インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 見納めの紅葉  裏妙義  2011/11/26日。

<<   作成日時 : 2011/11/27 10:41   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 50

今年も沢山の紅葉を見て来ました。10月7日の涸沢カールから始まり、槍ヶ岳、そして紅葉のトンネルだった谷川、霧雨の中の鍋倉山、道に迷った高倉山、素晴らしい紅葉の連続だった赤岩岳からの道とその続きの大山、岩峰の九十九谷、表妙義の中間道と想い出に残る素晴らしい紅葉の山々でした。そして毎年紅葉を訪ねる山歩きの最終を飾るのがこの裏妙義の紅葉谷です。

                    今日の紅葉
画像


国民宿舎の前の中木川沿いに数百m歩いて、その沢を渡り今日の
登山は始まります。最初は何の変哲もない杉林の中の登りが1時間
ほど続きます。

                   登り始めの道
画像


こんな道を三方境方面に登ると、その少し下に通称紅葉谷があります。

                    紅葉谷が近くになって来ました
画像


今年も紅葉を眺める山歩きの最終を飾るのに相応しい、真っ赤に
燃える紅葉の谷が迎えて呉れました。

                   今年の紅葉 1
画像


                   今年の紅葉 2
画像


                   今年の紅葉 3
画像


ここの紅葉を楽しみに、もう10年以上も毎年今頃は、この山に来てしまいます。今も素晴らしい紅葉ですが、10年前の頃はもっともっと真っ赤に燃える紅葉でした。「今頃裏妙義に紅葉なんてあるはずが無い」と言い張る山友夫婦二組をその頃連れて来ました。その二組の夫婦はここの紅葉に出会って、言葉がありませんでした。ただただ悲鳴のような叫び声を発するだけでした。その悲鳴を聞きながら私は黙って眺めて喜んでいました。

                   今年の紅葉 4
画像


                   今年の紅葉 5
画像


                   今年の紅葉 6
画像


                   今年の紅葉 7
画像


今日は天気も良く、赤い紅葉が日差しを透き通をして降って来ます。
心身共に暖かくなりながら、歩いていました。

                  今年の紅葉 8
画像


                  今年の紅葉 9
画像


                   今年の紅葉 10
画像


                  今年の紅葉 11
画像


                  今年の紅葉 12
画像


                   今年の紅葉 13
画像


                   今年の紅葉 14
画像


この辺りで紅葉谷の紅葉の道も終盤になりました。また杉林の道を登って三方境の峠に着きます。この峠は国民宿舎から丁須・烏帽子・赤岩方面と谷急山そして入山方面への分岐になっています。

                   三方境
画像


                   三方境より浅間方面
画像


峠には信州方面から冷たい風が吹いて来て、もう紅葉はありません
枯れ木の下を落葉を踏みながらの道になりました。ここから谷急山に
行こうかと迷いましたが、今日は見納めの紅葉見物登山です、谷急山
方面はもう紅葉はありません、まだ日の照る内に「女道」を通りそこの
紅葉を眺めようと思います。

                   女道
画像


あまり登山者が通らない道のため、落ち葉に埋もれた道はちょっと
解り難い道になりました。

画像


この辺りで落ち葉の上に座り、紅葉を眺めながら昼食にしました。黄葉が日差しを
受けてキラキラと金色に輝き、微かな風に揺れて眩しく光って居ました。

                   黄葉 1
画像


木々達が1年の出来事などを賑やかに話し合ってでも居るようでした、そして最後の瞬間を、まるでベートーベンの合唱の歓喜の歌でも歌っているようで、ステレオのヴォリュームを上げてその歌声を聴いているような時間でした。

                   黄葉 2
画像


                    黄葉 3
画像


                   黄葉 4
画像


女道も登山口に近くになると、谷急沢に出てその沢沿いに下山しますが、
右に左に何度か渡渉し、少し解り難い道になります。 

                  谷急沢
画像
 

画像


画像画像   
















画像画像 
















画像
 

今日も今年の紅葉の見納めに相応しい紅葉の眺めでした。
こんな華やかな紅葉を眺めて落葉を踏みしめながら林道を
歩いていると、何故か今年も終わったなー と感じてしまいます。 

画像






   BGM付き大画面 のスライドショーをお楽しみ下さい。






         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしきかな 紅葉谷。
来年こそはぜひ、と思います。
pallet
2011/11/27 12:25
紅葉13! に一票!(笑)
まさに歓喜の歌ですね! 
私も今から紅葉狩りと自然観察に行ってまいります。
本読みと山歩き
2011/11/27 13:00
こんにちは、身も心も赤く染められてしまうほどの素晴らしい紅葉、そして静かな雰囲気が見るものを引き込んでいく、写真と語る言葉がぴったり合わさって一層深まりのある味わいをかもし出しています。大きな画面のデジブックで私も一緒に行ったつもりで楽しみました。PC新しくしました。
ローラー
2011/11/27 13:19
3週間前に通ったところが、こんなに美しく変わるとは・・・!
「時」と「自然」との深〜い関係を感じます。
アイ
2011/11/27 15:30
インレッドさん、こんにちは♪
紅葉のフィナーレを飾るに相応しい光景の山です。素晴らしすぎです。(^○^)/
この景色を見たら、元気ハツラツになるでしょう。
もうすぐ紅葉から白銀の世界になりますね。
秩父の山からも遠く白い化粧した山が見えるようになりました。(^^)/
クロちゃん
2011/11/27 16:13
紅葉谷すごい!名前に恥じないすばらしさですね(^∀^)
なんだかその場にいるような気分になりました。
もう今年も残すところ一ヶ月ですね。
紅葉が終わるとさみしい気持になります。
雪でまっ白な山を見れば、また元気復活ですけどね♪
くっきー
2011/11/27 16:34
こんばんは!

素晴らしいところですね!モミジ谷と読んで良いのですか? 
私も叫びたくなりました〜 「ウ"ォ〜〜!!」

裏妙義と聞いてもピンと来ないのですが…どの辺りなのでしょう?
来年の秋までにはこの場所を特定しないと〜!
とは言ったものの、迷子?じゃなくて…迷いオヤジにならないような所でないと行かれませんがネ!

でも、この紅葉はこの眼でしっかり観てこないと勿体ないですよね!

写真を見ただけで絶叫している達磨の次男坊なのでありました〜!
達磨の次男坊
2011/11/27 17:07
palettoさん、今晩は。
紅葉谷は勝手に付けた名前ですが、なかなか良い所でしょう。そこまでならば一時間もあれば着いてしまいます。さらに三方境までは一時間足らずで行くことができますが、そこから右に赤岩・烏帽子・丁須へ、左に谷急山方面に行くことが出来ます。どちらもちょっと大変な所でなので、そのあたりで引き返しても良いと思います。ぜひ来年の勤労感謝の日の頃に登って見て下さい。登山者はあまり居ませんので静かな山登りが出来ます。
インレッド
2011/11/27 19:22
本読み さん、今晩は。
そちらも今頃は紅葉の見頃になって来た事でしょうね。
今年の紅葉見物の山登りは、私の場合はこれにて終了しました。
後は陽だまり登山に雪見登山が楽しみです。
インレッド
2011/11/27 19:25
ローラーさん、今晩は。
PC新しくなりましたか、一層良い画像に映るのでは無いでしょうか。
この日は、まきまきさん達の後から登ったようでしたが、逢うことは有りませんでした。途中で追い越した訳ではないのですが、駐車場に着いたらまだ、まきまきさん達の車がありました。同じコースでしたが、どこで行き違いになったやら??。
インレッド
2011/11/27 19:36
アイさん、今晩は。
こんな紅葉の良い所ですが、この日出会ったのは、三方境方面から降りてくる夫婦らしき方だけでした。この紅葉をズーッと独占で、贅沢な時間を過ごしていました。来年またこの時期にお出かけ下さい、今度は谷急山方面にでもぜひ登って見て下さい。こちらは危険な所は有りませんが、アップダウンが結構あります。
インレッド
2011/11/27 19:42
クロちゃん、今晩は。
高水辺りも紅葉は良かったのでは??。
そろそろ、そちらもお祭りで心が騒ぐ時期になりましたね。
一度は見て見たいと思っているのですが・・・。
これからは雪見登山に陽だまり登山になります。
インレッド
2011/11/27 19:46
くっきー さん、今晩は。
この日出会ったの夫婦らしき方だけでした。こんな紅葉の下で、美味しい食べ物や飲み物でゆっくりしていれば、きっと生きていて良かったと思うかも知れません。一時間もあれば着いてしまいますので、来年の今頃に是非お出かけ下さい。紅葉谷は勝手に付けた名前ですが、最近は一般的になりつつあります。
インレッド
2011/11/27 19:51
達磨の次男坊 さん、今晩は。
ここは「峠の釜めし」のオギノ屋の少し手前の左側に「裏妙義」方面の看板があります。そちら方面に行くと妙義湖がありその少し先に国民宿舎があります。そのあたりに車を置いて、ゲートを越えて中木川沿い数百m行くと「三方境」への看板があります。そこから川に降りて渡渉します。あとは道なりに一時間ほど登るとこの紅葉谷に着きます。さらに登ると三方境に着きますが、その先は右も左も危険な所やアップダウンが沢山あったりしますので行かないほうが無難です。来年にでも是非行って見て下さい。
インレッド
2011/11/27 19:58
デジ健さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2011/11/27 20:01
今晩は。
やっぱりいってらっしゃたんですね。たぶん来るだろうと思ってバッタリを期待してあえてtelはしませんでした。燃える紅葉をゆっくり眺めたり写真をいっぱい撮り、11時に三方境についてしまい風穴尾根の頭まで行き、日だまりでゆっくり食事をしている間に通りすぎたようですね。今年最後の紅葉狩りにふさわしい満足の紅葉でした。
また雪山へ誘ってください。
てるてる坊主
2011/11/27 20:09
てるてる坊主 さん、今晩は。
11時頃に三方境でしたか、一時間ほど早かったようです。車は隣に置いて行きましたが、帰った時もまだあったので、谷急山の方へ行ったかなー と思いました。今年は遅かったので紅葉は心配でしたが、まあ良かった方かな。
インレッド
2011/11/27 20:46
今晩は。
私は観光地や公園の紅葉狩りだけですが、このようにスケールの大きな紅葉を見ると自然の懐の深さを感じてしまいます。
今年は出来が悪かったというのは、近視眼的な感想でしかありませんでした。
素晴らしいです
アルクノ
2011/11/27 21:08
こんばんは
 インレッドさんが撮る写真は素晴らしいですね。同じとこに行って撮っていて如何してでしょうね。絵を描くことの出来る人がやっぱり上手のようです。
風穴尾根の頭まで行き烏帽子岩、赤岩、丁須の頭を眺めて食事をして1時ごろ帰ってきましたので逢えなくて残念でした。
まきまき
2011/11/27 23:11
アルクノさん、お早うございます。
ご無沙汰しています。
神戸森林公園辺りの紅葉も見頃になって来たようですね。
今年の紅葉は早めに色付くアルプス辺りはその頃に雪が降ったせいかあまり良くありませんでしたが。遅い低山では結構良く色付いて居るようですよ。
インレッド
2011/11/28 08:45
まきまき さん、お早うございます。
今 まきまき さんのブログを見させてもらいましたが、結構良く撮れていますね。 この日は天気が良くて日当たりも良かったので、こんな日はカメラ任せで撮っていても、シャッタースピードが早く設定できるので良く撮れると思います。私は珍しく今回は三脚持参で紅葉谷辺りは撮りましたが。その他は面倒なので全部手持ちで撮りました。設定はFAINですが、ピクチャーコントロール(まきまき さんのカメラにも付いています)はヴィヴィットにしましたが、少し派手目だったようです。
インレッド
2011/11/28 08:55
みっちゃん さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2011/11/28 08:56
素晴らしいの一言です。
この時期にこれだけの紅葉が残っているとはすごいです。
友人御夫妻が悲鳴を上げる気持ちわかります。
この世のものとは思えない・・・というのはこんな景色のことを言うのかももしれませんね。
keykun
2011/11/28 15:05
keykunさん、今晩は。
ここは簡単に行くことが出来ます。いつもの年ならば
勤労感謝の日辺りが丁度良いころです。来年にでも
是非登って見て下さい。こんな所で一杯やれば極楽ですよ!!。
インレッド
2011/11/28 19:22
今年の紅葉は不作だなんて
まったく関係ないような見事さです。
10月の初めからずっと見ごろの紅葉巡りですね。
nousagi
2011/11/28 21:43
こんばんは
今年見納めの紅葉に相応しい美しさですね。
毎年拝見していても、一刻たりとも同じ事が二度とない自然の変化にも拍手です。
リッキー
2011/11/28 22:30
おはようございます。
本当に 赤 や 黄色 に圧倒されます。
少し前に同じところを歩きましたが、自分にはとてもこんな豪華な表現は出来ません。やはり紅葉に的を絞った山歩きならではですね。
二兎を追う者はどちらも中途半端になってしまいます。
甘納豆
2011/11/29 07:44
nousagiさん、 お早うございます。
そうですね、アルプス方面は黒く枯れたような紅葉で残念でしたが、その他の紅葉は良かったです。特に群馬県付近の紅葉は昨年よりも良かったような気がします。今回のカメラはニコンでした。
インレッド
2011/11/29 08:44
タイトルに裏妙義とあったので、岩イワのコースかと思いましたが
見事なモミジの谷にびっくりしました。
モミジというと、造られたお庭をつい思い浮かべてしまいます。
自然の森に、こんなにモミジの木があることが、そもそも驚きでした。
ただ声もなく見上げるだけですね。

>木々達が1年の出来事などを賑やかに話し合ってでも居るようでした。
このインレッドさんの感性がいいなぁと、いつも思っています。
はなねこ
2011/11/29 08:49
リッキーさん お早うございます。
ここの紅葉は見納めに相応しい紅葉なのですが、
下山する頃は豪華な紅葉だっただけに一層寂しさを感じます。
今度は雪見に陽だまり登山です。
インレッド
2011/11/29 08:50
甘納豆 さん、お早うございます。
谷急山(やきゅうさん)は八つの急な登りがあるのでヤキュウサンと言われています。お疲れ様でした。
いつもの年ならば甘納豆さん達がここを通った頃が一番の見頃なのですが、今年は少し遅かったようです。「紅葉谷」はテントミータカさんが付けた名で、私が普及させました。今では一般の人でも裏妙義の紅葉谷と言えばここと解ってもらえるようになりました。
インレッド
2011/11/29 08:56
はなねこ さん、お早うございます。
きらきらと光る黄葉の下で食事をしながら眺めていれば、私だけでなく殆どの人がそんな感じになると思います。歓喜の歌声も確かに聞こえて居ました。そんな華やかな紅葉の山を降りると、一層淋しくなります。
インレッド
2011/11/29 09:00
一昨年は中間コース、昨年は11月27日の丁度同じ時にインレッドさんに教えて頂いて同じコースと谷急山も登って下山は女坂を下山しました。

今年はまだまだ楽しめそうですね。

27日は上信越道を帰途中、妙義の山々が赤、黄色に包まれていました。
いつもの岩峰と紅葉に思わず歓声を上げました。

デジブックの紅葉はハラハラと落ちる演出がかわいい!です。

izumi
2011/11/29 16:15
izumiさん、今晩は。
ご無沙汰しています。
昨年の同じ日でしたか、今年は少し遅れていますので、まだ大丈夫と思います。ここの紅葉を見ないと私の1年は終わらないので、今年も眺めに行きました、やはりここの紅葉は最高です。
インレッド
2011/11/29 19:27
こんばんは。
折角 テントミーさまとインレッドさまの功績でお馴染みになった谷ですから・・・「ミータカレッドの谷」とかって名前付けちゃいましょう〜よ。
ああ・・さるや隊も恩恵受けて、同じ日に行っちゃいましたよ・・・。
そうそう、三方境の倒木に、休んだ方が茶色のパーソンズの帽子を忘れられたようでした。中に綺麗なもみぢが入っていました。
国民宿舎に主水さんが預けましたので、思い当たる方がいらしたら、取りに行かれてくださいね・・・と、少し掲示板。
本当に素晴らしい谷でした(*^ワ^*)
さるや
2011/11/29 20:49
さるや さん、今晩は。
ご無沙汰しております。
稲含山にも行かれたようですね、晴れて居れば谷川・日光連山・スカイツリーも・・・
ここは同じ日でしたか、それならばもう少し紅葉谷でゆっくりして、
ご尊顔を拝したかったです。それならばさらに最高の日になったのに残念。
紅葉が見たくなったら、勤労感謝の日の頃に、またお出かけ下さい。期待は裏切りません、ついでに谷急山にでも行って女道を降りれば最高です。
ミータカレッド谷は良い名前ですが、既に紅葉谷が一般化してしまったようで。
インレッド
2011/11/29 21:54
インレッドさん こんにちは
 さるや さんの文章をみて只今、てるてる坊主さんから電話がありました。一緒に同行したOさんの帽子かと思いますので、今携帯にて確認中です。連絡付いたらまた連絡します。
まきまき
2011/11/30 11:26
まきまき さん、今晩は。
O子さんのでしたか。
内緒の事は直ぐにバレてしまいますよ(大笑い)。
後で奥方に良く言っておきます。
インレッド
2011/11/30 17:21
インレッドさん こんばんは
紅葉谷…赤・橙・黄色と素晴らしい紅葉で歩いてみたい山です。
今年の秋も紅葉三昧でしたね。
楽しませていただき有難うございました。
small cherry
2011/11/30 17:38
small cherryさん、今晩は。
今年も最初の北アルプスはパットしない紅葉でしたが。
こちらはいつもの年よりも良いくらいの紅葉でした。
これからは、こちらは晴れ間が多いですから
お出かけ下さい。
インレッド
2011/11/30 18:49
おはようございます。
素晴らしい!!!!!
とっても綺麗な紅葉ですね。
山の紅葉はもうこれで見納めなんですか?
こちらはやっと見ごろになったばかりです。
見頃とは言っても未だ青い所があったりして、写真を撮っていると色んな声が聞こえてきます。
もう少しすると雪山になるんですね。
白銀の世界も楽しみにしています(*^-^)♪
マリー
2011/12/01 09:47
マリーさん、今晩は。
こちらもまだ平地では紅葉は残っていますが、山ではもう終盤です。

最近はすっかり写真も上達して、私よりもスーット腕が良いみたいです。
知恩院の紅葉見させて戴きました。ライトアップも綺麗ですね。
除夜の鐘で有名で時々みたことがあります。
インレッド
2011/12/01 19:47
綺麗ですね〜
今年もたくさんの紅葉を楽しまれましたね。
素晴らしい紅葉を見せていただきました。
写真もとても綺麗ですね
ミニミニ放送局
2011/12/01 20:51
こんばんは
 本日、国民宿舎に営業を兼ねて同僚に行って貰い、帽子預かり早速Oさんに届けました。本には大変喜んでいました。
 落し物掲示板としても大変役に立ち有り難うございました。
追伸:さるや隊・・・大変有り難うございました。
まきまき
2011/12/02 00:21
凄い紅葉ですね〜♪こんな山はまだ経験ありません。今年はタカノツメやどんぐりの木々の黄葉にはまっています(^^)♪
やまや
2011/12/02 02:42
ミニミニさん、お早うございます。
埼玉映像会も盛会のようですね。
今年は北アルプスの紅葉は大したことは無かったのですが、
こちらの紅葉はいつもの年よりも良かったような気がします。
インレッド
2011/12/02 08:51
まきまき さん、お早うございます。
無事戻りましたか、良かったですね。

今朝はそちらはかなり寒かったでしょう!!
雪はふりませんでしたか?。
インレッド
2011/12/02 08:53
やまや さん、お早うございます。
森や木々の成長を知るのもまた面白いですね。
ここは登り始めは人工林ですが、この紅葉谷あたりからは
自然林になります。
インレッド
2011/12/02 08:59
あ〜〜紅葉素晴らしいです、驚きの一言です。
21日妙義山第1石門〜第4石門へ神社から轟岩に
登り「インレッドさま来ましたよう」と二人しか
居ない岩の上で叫んでいました。
スリル満点あ〜〜あ来て良かった。登れました。
中間道の紅葉もインレッドさまに
素晴らしい紅葉を見せて戴きもう満足です。
裏妙義・国民宿舎までい行きました。
桜山の冬桜見事でした。
色々有難うございました。
たかちゃん
2011/12/03 10:32
たかちゃん さん、 今日は。
長旅お疲れ様でした。
「轟岩」に登りましたか。仙人にでもなった気分では無かったでしょうか?。
国民宿舎まで行かれたのならば次回は、その前の川沿いのゲートを越えて、
数百mほど行くと三方境方面の標識があります。そこから1時間ほどで、この、見事な紅葉が見られますので、来年にでもお出かけ下さい。桜山もアップしましたよ。
インレッド
2011/12/03 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
見納めの紅葉  裏妙義  2011/11/26日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる