インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年

<<   作成日時 : 2012/01/01 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 50

                      謹賀新年
               昨年は皆々様には大変お世話になり有難う御座いました。
            
               苦難を乗り越えて、新しい年が一層良い年でありますよう

                      お祈り申し上げます。
                                               (安曇野の春 パステル F10号)
画像

                       平成24年元旦

最近はすっかり山登りだけになり、絵は殆ど描いて居ません、この「安曇野の春」も3年ほど前に、爺ヶ岳に登ったときの朝にスケッチして,帰宅してから描き上げました。毎年その年のブログ始めにはパステル画を載せてきましたが。すっかり在庫も無くなりました。残った絵はロクな物は無く、お見せするほどの絵はもうありません。そんな訳で今回限りで、暫くはパステル画は休みになります。山に登ることが体力的に無理になってきたら、山の麓まで行き、また絵を描き楽しもうと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

                     山で出会った素晴らしい人
今まで沢山の人に山で出会いました。山頂で山の話で盛り上がり暗くなるまで話し会った人、女一人で、男でもなかなか登れそうにない雪山で出会った女性、花々に詳しくて、私には見つけられないような花を、直ぐに探して見つけてしまう人、3周連続して出会った方、想い出に残るような方に沢山出会いました。

                   私の手作りカレンダー
               1月・2月の写真(2011年に出会った風景より,(白馬岩岳・湯沢町の荒沢山)
画像画像
















そんな中で、今でも忘れることが出来ない素晴らしい人に、1995年10月7日八ヶ岳の赤岳で出会いました。

                   3月・4月(下仁田町虻田・六万騎山)
画像画像














その時は野辺山方面の県界尾根を登り赤岳に行きました。結構きつい登りで、クサリや梯子も沢山ある登りでした。小天狗あたりで、ご夫婦とその娘さん(27歳くらい)らしい3人連れの方を追い越しました。

                   5月・6月(西沢渓谷・尾瀬ヶ原)
画像画像

















紅葉の始まった尾根を登り、やがて赤岳に着き、その日は赤岳山頂小屋に泊りました。夕食までかなり時間があったので、一つだけあるストーブにその日泊る方々が周りを囲み談笑していました。私もビールを飲みながらその中に交じり時間を過ごしていました。

                   7月・8月(霧ヶ峰・薄根川川場谷)
画像画像














そんな中に今日追い越した3人連れの親娘さんが入って来ました。その親娘さん達は、皆の中に入り日本酒やビールを飲みながら手話で今日登った山のことを楽しそうに話していました。その3人の親娘さん達はいずれも聾唖の方達のようでした。何の屈託も無く、楽しそうに話あって居る、その風景を見た時凄い感動を感じました。

                   9月・10月(栗沢山よりの甲斐駒・谷川)
画像画像















その夫婦の方は娘が生まれて、父親にそして母親になった時、どんなにか嬉しかった事でしょう。そしてその娘が育ち聾唖と知った時はどんなにか哀しかったか・・・
もし私が父親だったら、今までの自分の生きて来た苦労を思った時、3人道連れに死ぬことも考えたと思います。しかしその3人にはそんな暗さは全く無く、明るく楽しそうに今日の山登りの事を話して居ました。

                    11月・12月(桜山・榛名のイルミ)
画像画像














その方達は私の隣に寝ることになりました。食事の合図のマイクは聞こえないようで、私が手真似で教えてあげました。夜は地図を見ながら私も交じり手真似で一緒に話をしたりもしました。翌日はその秋始めての雪になりました。その3人はピストンのようでしたので。上部は滑らないように気を付けて下山すれば、おそらく少し降りれば雨になると手真似で話しました、3人とも手を振って降りて行きましたが、いつの間にか、私は深々と頭を下げて見送って居ました。苦労を全く苦労と思っていないような、その姿を見て何と凄い人達のなのだろうと思いました。精一杯に生きている、それだけで人間は素晴らしいことなのだとつくづく感じました。


昨年は未曽有の出来事がありました。5体満足で山に登ることが出来る私は、こんなことや少しくらいの辛いこと、苦しい事に、負けては恥ずかしいと思いました。山はそんな勇気を呉れます。一期一会の人にも元気を貰えます。

                     頑張ろう私。頑張ろうミンナ!!                   


                     本年も宜しくお願い致します。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い申しあげます。
           2012年元旦
安曇野のパステル画、優しい景色で心穏やかな
気持ちになりました。
癒される山・花・滝等に出会えますように!
たかちゃん
2012/01/01 00:51
あけましておめでとうございます。
 心を新たにして一歩一歩山を登るごとく
   がんばりましょう。
    お互いによい年でありますようお祈り申し上げます。
                  2012元旦
     自作のカレンダー素敵ですね
ローラー
2012/01/01 06:44
明けましておめでとう御座います。
またよろしくお願いします。何時も綺麗な風景写真楽しみに見ております。
デジ健
2012/01/01 08:53
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申しあげます.
新年に心温まるお話をお聞きし元気をいただきました。
「安曇野の春」パステル画素敵です。
清兵衛
2012/01/01 11:46
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとありがとうございました。
新年の御挨拶を読ませていただいて
あらためて、真摯な気持ちで山に向かいたいと思いました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  
新年のパステル画、とても楽しみです。
気が早いですが私はまた来年も見たいです(^^ゞ
   
pallet
2012/01/01 12:18
たかちゃんさん。
明けましておめでとうございます。
お孫さんと正月を迎えましたか。我が家も同じです。
恒例のトランプに花札で賑やかです。

今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/01 17:33
ローラーさん、おめでとう御座います。
山に行けばイッパイの元気を貰い、体も丈夫になります。
ローラーさんも、私も同年齢の人に比べれば、「若い」と
思うのですが・・・。

     今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/01 17:38
デジ健さん、おめでとうございます。
激動の時ですが、山に行きいつものように
暮らしたいと思っています。

   今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/01 17:43
清兵衛 さん、おめでとう御座います。
毎年、毎年同じように山に登り、沢歩きをして1年が過ぎて行きます。
そんな事くらいしかできませんが、元気です。今年はどんな山に行って、どんな人と出会うのでしょうか。
   今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/01 17:53
palletさん、おめでとう御座います。
御主人は日本とオーストラリアの中間くらいでしょうか。
ご苦労様ですね。
パステル画は最近は山登りが忙しくてあまり描かなくなりました。
その内足が弱くなったら、また描き始めます。

   本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/01 17:58
MORINOBUNAさん、おめでとう御座います。
早々に気持ち玉有難う御座います。

  本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/01 17:59
みっちゃん さん、おめでとう御座います。
気持ち玉有難う御座います。

  本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/01 18:01
山じい さん、おめでとう御座います。
気持ち玉有難う御座います。

     本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/01 18:03
あけまして、おめでとうございます。
お孫さんたちに囲まれてニコニコ顔のインレッドさんが思い浮かびます。
今年も、皆さんにとって、幸せな一年となりますように。
パステル画がステキです。
今年もいろいろな山のこと、楽しみにしています。
アイ
2012/01/01 20:16
インレッドさん、明けましておめでとうございます。
素敵なパステル画ですね!
写真もお上手ですが、絵も素晴らしくて驚きました。
「四季の歌」を手話で歌ったことがありますがすっかり忘れてしまいました。
手話を勉強したいと思ったこともありましたが、記憶力が悪くて・・・
以前、ミニテニスに耳の聞こえない女性が来られていましたが、メモ帳と鉛筆を持って行って書いて話をしていました。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
みっちゃん
2012/01/01 20:20
明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い申しあげます

心温まる話と勇気づけてくれる言葉に感動しながら、素晴らしい絵と素敵な写真を繰り返し拝見させていただきました。
とても感動しました。

ご存知と思いますが、私の通う会社でも障害を持った方達の受け入れを積極的に行っています。私の職場にも聾唖者が居ました。なので、私も手話の本を二冊購入して会話をしようと思った矢先にその方が移動になりました。
結局手話も倣わず終いになってしまいましたが、今でもメールのやり取りだけはしています。
最初は「友達になってあげよう」なんて思っていたのですが・・・ とんだお門違いでした。彼等と友達になることで何か良いことをしているような『偽善者』だったんです。それが解った今は、真からの友達になったと思っています。(自分勝手な思い込みかも知れませんが)
中々相手目線の考え方を理解するというのは難しいですね・・・私は自分が有りすぎて!
・・・いつか山歩きに誘ってみたいと思います。

私も頑張ります! ありがとうございました!
達磨の次男坊
2012/01/01 21:40
明けまして、おめでとうございます。
 カレンダー毎年良いのが出来ますね。又、山物語はいつも心動かされる文章に感動し、喜びと夢を頂いております。
 私は地域特有の新年の集会も終わり、ほっとした新春を子供達夫婦六人と、孫四人とで迎える事が出来ました事に、感謝しなければと思っているところです。
 今年は三月でいろいろと卒業するわけですが、山登りは出来る限り続けて行きたいと思っております。
 今年も宜しくお願い致します。
まきまき
2012/01/02 08:32
新しい年が始まりました。
今年もまた、素晴らしいパステル画を見せて戴きありがとうございます。
新年にふさわしい暖かさ、ぬくもりを感じる絵です。
少しお休みとのことですが、ファンの一人として、是非描き続けて欲しいと思います。
今回の文面は勿論ですが、手造りカレンダーにも惹かれます。
写真ではなく、日本の風景画に見えます。
インレッドさんの表現力の素晴らしさに全く感動です。
これからも楽しませてください。
今年も良い年でありますよう。
甘納豆
2012/01/02 09:07
謹賀新年
何の変わりもなく迎えたように思える新しい年も、たくさんの方々は昨年の正月とは違う思いで迎えていらっしゃるんでしょうね。
その中でインレッドさんのパステル画を拝見しているだけで、勇気と希望が湧き出て来るようです。
命の炎が燃えているだけで幸せと言うもので、神様に授けてもらった娘さんの存在に感謝でしょうね。
山歩きをするようになってからは、神に対する冒涜のように思えて、すっかり絵からは遠ざかっています。
今年も良い年でありますよう・・・
リッキー
2012/01/02 16:16
あけましておめでとうございます。
昨年一年山を歩いて(改めて)思うのは、山では季節を感じることが出来ることでした。
このパステル画の春は萌の喜び、新緑は生命の息吹、生命感あふるる夏、錦秋、すべてが鎮まる冬、どれもすばらしい。
そんな季節とともに人の営みがあり、おのずとその季節の中で生きる命も美しい。
 四季はどの季節も好きですが、萌(めばえ)の季節が私は一番すきです。厳冬期の季節でありますが、いまからもう楽しみにしています。(早っ (笑))
今年もよろしくお願いします!!!!
本読みと山歩き
2012/01/02 16:45
明けましておめでとうございます
安曇野の絵、写真かと思いました。安曇野らしい雰囲気が良く出ています。
いつも新鮮な山の情報を有難うございます。
私はこの二箇月ほどは機会がなく山にはご無沙汰状態です。
ことしもよろしくお願いします。
ミニミニ放送局
2012/01/02 20:18
アイさん、今年も宜しくお願い致します。
私の絵はアイさんの絵に比べたら、ちょっと恥ずかしいのですが、パステルで油彩や水彩風に描く方はあまり居ないと思いますので、御容赦下さい。
昨年も男勝りの山登りでしたね。今年はどんな山に行かれるのか楽しみです。
気を付けて、頑張って下さい。
インレッド
2012/01/02 20:30
みっちゃん さん。今年も宜しくお願い致します。
絵も写真も皆中途半端ですが、山登りと同じように好きです。ただ最近は山登りに忙しくてあまり描いて居ません。その内足が弱くなったらまた描こうと思います。
インレッド
2012/01/02 20:36
達磨の次男坊 さん、今年も宜しくお願い致します。
偽善者>そんな事はありませんよ、最初はみんなそんな風にして付き合っていくのでは・・・。私もB子ちゃんを面倒見てる時はそんな風に思う時もありましたが。よくよく考えて見ると、私の方が彼女と遊んでいる時は楽しかったので、もしかすると私の方が面倒を見て貰っていたのかも知れません。それでも私が天国に行った時、真っ先に彼女のお爺ちゃんと、お婆ちゃんは私に「有難う」と言ってくれそうで、それだけで充分だと思っています。
インレッド
2012/01/02 20:43
まきまき さん。今晩は。
今年も宜しくお願い致します。
家族みんなで正月ですか、良いですね。今日(2日)そばを通りましたよ。
区長さん、卒業ですか、ご苦労様でした。今年はいっぱい山に行く事が出来そうですね。体力を付けて一層頑張って下さい。
インレッド
2012/01/02 20:47
甘納豆さん、今晩は。
今年も宜しくお願い致します。
以前は毎週金曜日の夜に徹夜で絵は描いて居ましたが、翌日長野の大町市の扇沢付近で居眠り運転をしてしまい、ダンプカー衝突してしまいました。それからは絵を描くのがすこし少なくなってきました。やはり体力が無くなって来たのだと自戒しています。山が登れなければ、絵があるさ・・と気軽に思うことにしています。
インレッド
2012/01/02 20:53
リッキーさん、今晩は。
今年も宜しくお願い致します。
昨年は多くの人が震災で亡くなりました。私などは病気で、あるいわ山であるいわ事故でいつ命を落としても、おかしく無い歳ですが、お陰さまでまだ元気です。普通に生きて暮らせる・・それだけで充分幸せと言う事が昨年つくづく感じました。
インレッド
2012/01/02 21:00
本読み さん。今晩は。
今年も宜しくお願い致します。
都会の人のように、何時冬が来て、何時春になり、何時夏になって、秋が何時来たのか解らないほど忙しくて、ただ夢中で生きて居るのは少々つまらないですね。「四季」をゆっくりと楽しむ余裕があった方が「お金」よりも大事かも知れません。昨日「神去村なあなあ日常」と言う三浦しおん さんの本を読み終えました、都会の子が林業の仕事をするようになって、そこに馴染んで行く様子が大変面白い本でした。そこにはまさに「四季」がありました。
インレッド
2012/01/02 21:07
ミニミニ放送局 さん、今晩は。
そうですね、暫く山はお休みのようで、どこか具合が悪いのかなー と思っていました。また群馬の山にでもお出かけ下さい。そんな訳で私も少しご無沙汰していましたが、今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/02 21:10
ビデオ楽し さん、今晩は。
ご無沙汰しています。
気持ち玉有難う御座いました。
今年もお元気でお過ごし下さい。
インレッド
2012/01/02 21:12
おはようございます。
今年もよろしくお願い致します
写真も素晴らしいですが、絵も本当に素敵ですね。
山での出会いのお話。色々な事に気づかさせられる
お話です。
山は素晴らしい。
今年も素敵な写真、見せてください。
yu-ari
2012/01/03 05:33
yu-ariさん。おめでとう御座います。
風が通る家は、空っ風の群馬かな??。

我が家も家にいてもカーテンが揺れていましたが
最近は周りにたくさん家が出来てそれ程では無くなりました。

今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/03 08:42
インレッドさん、明けましておめでとうございます。
いつも清清しいお写真で癒されておりますが、
絵も描かれるのですね!とっても、素敵な絵です。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
とわ
2012/01/03 10:09
インレッドさん  新年おめでとう御座います。
ご家族お揃いで賑やかな良い年をお迎えされた事と思
います。
パステル画「安曇野の春」うっとりして拝見しました。
癒される素晴らしい絵でこんなに書けたらいいなぁ〜

去年、教室でパステル画をやりましたがまだまだ上手く
書けません。
四季のカレンダーも素晴らしいで〜す。
今年はあと少しの花100を頑張ろうかなと思っています。
 本年も宜しくお願い致します。
 
small cherry
2012/01/03 10:26
明けましておめでとうございます。
素晴らしい趣味をお持ちですね。パステル画、暫し見入ってしまいました。
山々の画像はプロ顔負けと言うほどお上手ですし、素晴らしい人々との出会いに感動ですね。
読み終わると胸が熱くなりました。
今年もたのしみに訪問させていただきます。
やまびこ
2012/01/03 16:35
インレッドさん
伺うのが遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

やわらかな安曇野の春景色に、ふわっとした気持ちになりました。
しばらくお休みというのは残念です。

山の印象は、訪れた季節やお天気に加え、出会った人々によってかなり変わりますね。
静かな山道を自身と対話しながら ただひたすら歩くのもよいですし
会うのは一度きりかもしれない人との 二言三言のふれあいも楽しいですよね。
今年もまた 歩くことを楽しみたいと思います。
はなねこ
2012/01/03 16:43
とわ さん、明けましておめでとうございます。
私の絵はすべてパステルですが、パステル画と言うのが解らないように描いています。最近は山登りが忙しくて、あまり描いて居ませんが、その内また描くようになると思います。
今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/03 19:12
small cherryさん、おめでとう御座います。
花100ですか、それは素晴らしいですね。
頑張って描き上げて下さい。
俳句の方は如何ですか。

 今年も宜しくお願い致します。

インレッド
2012/01/03 19:16
やまびこ さん、おめでとう御座います。
絵は素人の日曜画家ですが、好きでよく描いて居ましたが、最近は山登りが忙しくて、殆ど描いて居ません。また山に行くことが出来なくなったら描こうと思っています。

   今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/03 19:19
はなねこ さん、おめでとう御座います。
歩くことは体にも心にも良いことです。今年もイッパイ歩いて想い出を沢山作りましょう。それが健康のまた幸への一番の道と思います。

今年も沢山の花を教えて下さい。
インレッド
2012/01/03 19:23
おめでとう御座います。
さすがに良い絵を描きますね。
絵も写真も素晴らしいです。

今年も宜しくお願い致します
nori
2012/01/03 19:25
赤岳の家族連れの話は感動です。
五体満足で山に登れることを感謝しなくてはいけませんね。

いつもながらの素晴らしい絵画・・・
そしてインレッドさんしか持っていないカレンダー・・・
感動しました。
今年も頑張ってください。

本年もよろしくお願いいたします。


keykun
2012/01/04 07:14
noriさん、おめでとう御座います。
写真も絵もみんな素人です。少しは
noriさんのように良い写真撮りたいのですが・・・

 今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/04 09:29
keykunさん、お早うございます。
写真も文章もkeykunさんには、とても敵いませんが、
今年も沢山の山に登って、想い出を沢山作りたいと思います。
今年はどんな山が待っているのでしょうか、また楽しい
1年になりそうで。
   本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/04 09:35
明けましておめでとうございます。
素晴らしいパステル画から始まったインレッドさんのブログをまた楽しませていただきます。
また、今年もあちこちの山へご一緒出来ればうれしいです。
  挨拶が遅くなってごめんなさい
てるてる坊主
2012/01/04 15:34
てるてる坊主さん、今晩は。
明けましておめでとうございます。
新年早々お仕事ご苦労様でした。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/04 20:18
明けましておめでとうございます。
力強いインレッドさんの描かれる、繊細で優しいパステル画、
お人柄が感じられます。
これからも素晴らしい出会いと感動がありますように。
今年もよろしくお願いいたします。
nousagi
2012/01/06 16:50
nousagiさん、おめでとう御座います。
また海外にでも行って来ましたか??。私は
年末年始は孫とB子ちゃんのお相手で山登りよりも
疲れました。
さて今年はどんな山に行きどんな風景に、そして人に
出会うのでしょうか。また楽しい1年になりそうです。

 本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2012/01/06 19:32
あけましておめでとうこざいます。
新年に心がほっこりするようなお話を読ませていただきました。
普通だったら、やり過ごすようなことも、その境遇を理解して頭が下がる思いをされるのは、インレッドさんだからこそのような気がします。
こうした人生の重みのあるお話をまた聞かせていただくのを、今年も楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
つれづれ
2012/01/09 22:26
つれづれ さん、
返事が今頃になって大変申し訳ありません。
お詫び申し上げます。
インレッド
2012/03/10 16:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる