インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪桜咲く・・・ 2012/3/3日 根子岳。

<<   作成日時 : 2012/03/04 16:15   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 51

1月29日に根子岳にでも登ろうと菅平まで来ましたが、大雪がドサドサと降って居て諦め西上州の鹿岳に変更してしまいました。今回も長野・新潟の天気予報はイマイチでしたが、天気が悪ければゲレンデ スキーでも楽しもうと思い、倅のお上がりのスキーを持ってやって来ました。

                   雪桜と根子岳への尾根
画像


画像 


スキー場に着きましたが、今日も小雪がちらちら降る天気で展望はありません。暫くはゲレンデでスキーを楽しみ晴れて来るのを待つ事にしました。













                天狗ゲレンデで3本、裏ダボスで2本程滑りました
画像画像
















                  昼頃になって少し晴れ間が見えて来ました
画像画像


















昼食を急ぎ車の中でして12時半頃、裏ダボススキー場から直接根子岳への尾根に向いました。

                  歩き始めの景色
画像


裏ダボス辺りには雪上ハイキングコースがあり、霧氷の木々がキラキラと輝く雪の平原の歩きになりました。時間があまり無いので急がねば と思いつつも、美しい景色に夢中で写真を撮って居ました。今日はこんな天気でしたから、ポケットにコンデジを入れて持って来ましたが一眼を持って来れば良かった と後悔しつつ、歩が進みませんでした。

                  白樺林の中の歩き
画像


岩手の小岩井農場の1本桜のような霧氷の花が咲く平原に出ました。

                    1本桜のような霧氷
画像


                    雪桜 1
画像


                    雪桜 2
画像


                    雪桜 3
画像


霧氷の花が咲くくらいですから、今日は寒い日なのですが、それでも立春を過ぎれば頬を刺すような寒さではありません。こんな景色を眺めていると、もう暖かな春が来たかと思えるほどでした。

                    雪桜 4
画像


 
                   雪桜 5
画像


                    雪桜 6 と奥に根子岳
画像


雪に埋もれる冬の日が終われば、このあたりにはレンゲツツジが草原を彩り、ズミの花が咲き、クロマメの実がなり、蝶が花に戯れて酔うようにひらひらと舞い、草原では若者たちが、未来を夢に見てスポーツに汗を流す所ですが、今はまだ雪の桜が覆うばかりです。

                   雪桜 7
画像


                   雪桜 8
画像


                   雪桜 9
画像


                   雪桜 10
画像


                   雪桜 11
画像


ここはこの時期スキーやスノーシューで登る方が結構多い所と思っていましたが、夏道の登山道には踏み跡が一つもありません、皆さんは裏ダボススキー場から直登するのでしょうか。全く静かで木々からサラサラと霧氷が落ちてカッパに当たる音がたまにするだけの登りでした。

                   雪桜 12  
画像


                  雪桜 13
画像


                  雪桜 14
画像


                 雪桜 15
画像


霧氷の影が雪面に切絵のように美しく描かれて居ました。

                 雪桜 16
画像


                   雪桜 17
画像
  

                  雪桜 18
画像
 

根子岳も少し近くになって来ました。

                  雪桜)19
画像


                  雪桜 20
画像
   

                   雪桜 21
画像
     

景色はまだどこか淋しい景色ですが、清新の気に充ちた風景で、心身ともに清々しく、また暖かくなったような気がしました。

                   雪桜 22
画像
   

                   雪桜 23
画像
 

                 雪桜 24
画像



      初音やさしきうぐいすよ
   
      こぞに別れを告げよかし

      谷間に残る白雪よ

      葬りかくせ去年の冬・・・・

                  根子岳方面
画像


                  隣の四阿山
画像


                  四阿山方面
画像


                  根子岳
画像


此処まで来てすでに午後2時を過ぎました。雲が湧いてきて展望も無くなって来ましたので。今日の登山はここまでにして下山することにしました。

                 雲湧く根子
画像


画像


画像


                   下山中の雪桜
画像


                   下山中の雪桜
画像



     浅みどりなる新草よ

     とほき野面を描けかし

     さきては紅き春花よ

     樹々の梢を染めよかし
                    島崎藤村  春はきぬ より


                    下山中の雪桜
画像






BGM付き大画面のスライドショーをこちらからお楽しみ下さい。




izumiさんへ 今回歩いたルートはこんな所です
  軌跡は残して居たのですが、既に削除してしまい
  ました。それでもこのルートでほとんど間違いは
  無いと思います。ご参考にして下さい。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
この近辺にはスキーによく行きましたが、気温が下がる場所ですね。
刻一刻と変わる素晴しすぎる霧氷は、パステル画のようにインレッドさんの心まで写し撮った写真から、感動が伝わって涙に咽びそうでした。
リッキー
2012/03/04 16:53
インレッドさん、こんばんは♪
これぞまさに、満開の雪桜でしょう。d(-。∂)good!!
冬山の魅力をいっぱい感じました。(^^)/
クロちゃん
2012/03/04 17:25
こんばんは。
スライドショー御機嫌です。霧氷と雪原、気持ちいいですね!
早春賦のアコースティックなギターも春を感じます。
カスミッシモ
2012/03/04 17:36
素晴らしいですね〜!
雪桜…いつかきっと覧に行って見せますヨ〜!

こんばんは!
凄いですね〜
今度は明後日が休みなのですが、15:00より秩父でミーティングです。
雪山は来シーズンまでお預けになりそうな予感が…

しかしいつでもインレッドさんは、素晴らしい景色の場所とタイミングを逃しませんね!
畏れ入りました。
と、同時に有り難い情報です。いつかインレッドさんの記事を活かせるように頑張ってみますね!
達磨の次男坊
2012/03/04 18:21
こんにちは
菅平は50年位前に一度だけスキーに行きました、雪質がよくて下手なスキーが上手くなったような気がしました、変な股に挟むリフトの様なのに乗った記憶があります。根子岳晴れて良かったですね寒いんでしょうね満開の雪桜きれいです、赤城の地蔵は頂上付近だけ霧氷がついていました。
夢創歩
2012/03/04 18:29
晴れ男が戻って来ましたね。先週のリベンジで登っているような感覚で見させて、もらいました。雪桜は青空が一番ですよね。
坊主もまたスキーを始めて見ようかなと先日スキーブーツをゲットしました。機会が有りましたらよろしくお願いします。
てるてる坊主
2012/03/04 18:42
リッキー さん、今晩は。
この日はスキーで時間を潰してしまったので、あまり時間が無くて、急いで登らないと と思っていたのですが、大変清々しい景色に見飽きる事が無くて、写真を撮るのに夢中になってしまい、根子岳は案外短時間に登れる山なのですが、山頂まで届きませんでした。まあこの景色ですからそれで良かったと思っています。
インレッド
2012/03/04 19:59
クロちゃん、今晩は。
本当に満開の雪桜がズーット続いて居ました。大変清々しくて気持ちの良い所で、何とか前回のリベンジが出来ました。こんな景色に出会うとやはり冬の雪山は止められません。
インレッド
2012/03/04 20:02
カスミッシモさん、今晩は。
デジブックも見て戴き、大変有難う御座います。
こんな景色に出会うと雪山の登山は止められません
心身共に清々しくなりました。
インレッド
2012/03/04 20:05
夢創歩さん、今晩は。
ここの霧氷は赤城の霧氷とちょっと違うような気がしました。白樺の木に付いた霧氷だからなのでしょうか。それとも周りの景色のせいでしょうか。心身ともに清々しくなったような気がしました。こんな風景に出合えば嫌なことも直ぐに忘れてしまいますね。
インレッド
2012/03/04 20:08
達磨の次男坊さん、今晩は。
ここはなだらかな山ですので、アイゼンだけでも充分に登る事が出来ます。寒さだけに気を付ければ大丈夫ですから、自信が出て来ましたら是非登って見て下さい。天気が良ければ北アルプスも大きく見える所です。
インレッド
2012/03/04 20:12
てるてる坊主 さん、今晩は。
午前中は天気が悪くて、スキーで遊んでしまったので、山頂までは届きませんでしたが、雪の平原に咲く雪桜は満開で少し早いお花見気分でした。本当に心身共に清々しくなるような景色で、大変楽しい雪山を堪能しました。
インレッド
2012/03/04 20:16
今晩は。昨日東京・伊豆方面から帰って来まして
獅ケ鼻を拝見致しまして感動・胸いっぱい、直ぐに
雪桜の景色素晴らしいですね。しみじみ清々しい
気持ちになりました。四駆でしたらと残念です。
最高!!堪能致しました。今日は孫二人に会えました。
たかちゃん
2012/03/04 21:59
まさしく雪桜ですね。
インレッドさんの想いが晴れ間を見せたのでしょうか。
今季は霧氷を一度も見られないでいます。
見られる山に行かないからと言えばそれまでなのですが
こんな景色を毎週毎週見られて
羨ましいです。。。
nousagi
2012/03/04 22:47
こんばんは
雪桜きれいですね〜。本当に桜の花が咲いたようです♪
スキーをしながら天候の回復を待ち、晴れれば行けるところまで山を歩ききょうはここまでと帰ってくる…
インレッドさんは文字通り“山遊びの達人”だなあと思います。
pallet
2012/03/04 23:10
おはようございます。
同じ日、守門大岳に登りましたが、こちらは小雪曇天ガスのなか、雪庇は見えず、ただ登って降りただけでした。
根子岳の雪桜、素晴らしいです。雄大な平原と白樺の木、道具立てが揃っているからの景色ですね。
甘納豆
2012/03/05 07:56
たかちゃん さん、お早うございます。
そうですか、お孫さんに会えましたか良かったですね。我が家の孫達は千葉に住んでいますので、なかなか会う機会がありません。来れば花札・トランプで泣き笑いするのですが・・・。
この辺りは雪が解ける頃にお出かけ下さい。簡単に登れて北アルプスも結構大きく見られます。
インレッド
2012/03/05 08:45
nousagiさん、お早うございます。
雪景色はどう言う訳か私は大好きなのです、従って夏よりも今頃の方が元気がある見たいです。こちらはちょっと行けば霧氷の山は結構近くにありますから、そう言う点では便利です。ここも草津の方面の嬬恋村の隣ですから案外近いのです。泊りながら来て見ませんか、山は案外楽な登りで簡単です。
インレッド
2012/03/05 08:51
palletさん、お早うございます。
山遊びの達人ですか、有難う御座います。本当は山バカなだけです。いつも家内には飽きられてばかりいますから。健康にも良いし、まあ良い遊びだと思っているのですが。周りの人たちには本当に変人扱いされています。
インレッド
2012/03/05 08:55
甘納豆さん、お早うございます。
大岳に行って来ましたか。私もウズウズしているのですが、今年はもっと後の方が良いかと思ってジーット我慢しています。その他3ッツ4ツほどそちらに行きたい山があるのですが、同じくいまは我慢です。レポお待ちしています。
インレッド
2012/03/05 08:58
山じい さん、お早うございます。
気持ち玉 有難う御座いました。
インレッド
2012/03/05 08:59
おはようございます。
青い空に霧氷の雪桜風景気持が清々します。根子岳へののぼりはもっと急峻なところと思っていましたが広々とした平原のようです。白樺に咲いた雪桜天空に思い切り枝を広げて青い空を鷲掴みしているようです。音のない静寂な世界を感じます。
ローラー
2012/03/05 10:07
こんにちは(^o^)
見事な雪桜ですね〜〜
早春賦のBGMもインレッドさんの爽やかな気持ちが
伝わってきました♪
所々に桜の木が植えてあるのですね@@
スキーに山登りにと驚くばかりです。
白樺の写真も別世界に来たようで素敵でした! 
とわ
2012/03/05 11:16
こんにちは♪
青空バックの雪桜、絵ハガキみたいにキレイです。
根子岳にスノーシューでいきたいな〜って
思ってました。今シーズンは無理っぽいので
来シーズンかな。
人のいない雪原は美しいですね(*^_^*)
くっきー
2012/03/05 16:19
こんばんは

雪桜という言葉を初めて知りました。
なんといい響きなのでしょうか。
本物の桜に見えますね。

何ともいえない景色の連続・・・素晴らしいです。

keykun
2012/03/05 18:28
ローラーさん、今晩は。
根子への登りは緩やかな登りです。従ってスノーシューやスキーの人達には人気の所なのですが、今回はどう言う訳か一人の登山者にも会うことはありませんでした。
空気が澄んでいれば北アルプスも大きく眺められる所です。寒さ対策だけしっかりしていれば、アイゼンだけでも大丈夫です。山頂まで行かなくても、無理をしない程度に機会がありましたら登って見て下さい。平原は吹雪や霧などに覆われてしまうと道を見失いやすくなります、それだけ充分に気を付けて下さい。
インレッド
2012/03/05 19:33
とわ さん、今晩は。
そうですね、こんな景色に出会うと、山頂を踏まなくても良いような気がしました。こんな桜のような霧氷を眺めて居るだけで充分に満足でした。同じ霧氷でも白樺に付いた霧氷は枝垂れ桜のようで本当に綺麗でしたよ!!。
インレッド
2012/03/05 19:37
くっきー さん、今晩は。
こんななだらかな雪の平原ですからスノーシューにはもってこいの所です。来年なんて言わずに、寒い所ですからまだまだ充分に間に合います。いつものように素晴らしい写真を是非撮ってみて下さい。空気が澄んでいれば案外大きく北アルプスも眺められます。関越道を上田あたりで降りば直ぐです。お出かけ下さい。
インレッド
2012/03/05 19:43
keykunさん、今晩は。
満開の雪桜に白樺の枝垂れ桜は本当に綺麗でした。ここは画像の通りなだらかな登りですから、楽に登る事が出来ます。道もそれ程雪はありませんから、如何でしょうか、是非雪桜を眺めにお出かけ下さい。
インレッド
2012/03/05 19:47
長野までお出かけ下さいまして有難う御座います。
さすがに良いアングルで撮っていますね。
コンデジでこれだけ撮れていれば充分ご立派です。
nori
2012/03/05 19:49
テントミータカさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/03/05 19:50
noriさん、今晩は。
プロのカメラマンに褒めて戴き嬉しく思います。
まだまだ勉強が足りませんが、ここの景色には
充分満足しました、やはり長野の山は良いですね。
インレッド
2012/03/05 19:52
青空と白い雪原に、雪桜が映えていますね。
葉を落とした白樺も、霧氷がつくとこんなにきれいになるんですね。
見とれてしまいました。
霧氷の切り絵もいいですね。
はなねこ
2012/03/05 22:21
こんばんは。
雪桜風景、とても綺麗で感動です!
何だか山に春が来たようです!
みっちゃん
2012/03/05 23:14
はなねこ さん、お早うございます。
ブナの木の霧氷は雪桜に、白樺に付いた霧氷は枝垂れ桜のような感じでした。こんな景色を眺めていたら、今日は山頂まで行かなくても、こんな風景を存分に楽しもうと思っていました。ひと足早い花見を楽しみました。
インレッド
2012/03/06 09:13
みっちゃん さん、お早うございます。
そちらの花展も良かったですが、こんな花見も清々しくて、なかなか良いものでした。白樺に付いた霧氷は枝垂れ桜のように綺麗でした。こんな風景に出会うと山に来て良かったと思うばかりです。
インレッド
2012/03/06 09:18
やまびこ さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/03/06 09:19
やまや さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/03/06 09:20
素晴らしい写真ですね。
広々とした、踏み後の見えない冬景色何んとも言えません、堪能させていただきました。
デジ健
2012/03/06 10:12
青空を背景に雪桜の写真、立ち止って撮影したくなる気持、わかります。

根子岳は多くの方が登られていてGPS記録を見るとスノーキャットでしたか?
雪上車で行く道をみなさんほとんど歩かれるようでした。
なんかチョットつまらないな〜と生意気にも思っていました。

インレッドさんの歩かれたコースは出発点は奥ダボスからでやや根子岳に向かって南側を歩かれたのですか?
天気が良ければ歩けそうですね。
GPSの記録はありますか?(あつかましくてすみません。)
izumi
2012/03/06 12:46
デジ健 さん、今晩は。
ご無沙汰していますが、コメント戴き大変うれしく思います。
有難う御座いました。
茶臼山も雪が沢山あったようですね。一瞬美ヶ原の隣の茶臼山かと思いました。
今年はやはりこちらも雪が多いようです。霧氷は案外何処でも見かけますが、白樺の霧氷は枝垂れ桜のようできれいでした。
インレッド
2012/03/06 19:19
izumiさん、今晩は。
そうですね、ほとんどの方はスノーキャットや同じ所を歩いて行くようです。
それに比べるとこちらは思っていたよりも静かで、誰も居ない雪の平原を枝垂れ桜のような白樺の霧氷をみながら歩くのは大変楽しい登山でした。登り始めて直ぐに林の中を歩きますがほんのちょっとで展望が開けて来て、霧氷の木があちこちに1本桜のように咲いている平原の歩きになります。展望が開けて居るので好きな所を歩いて尾根に出れば山頂にそれ程迷わず行く事が出来ます。一応下の欄にルートを載せて見ましたので参考にして下さい。軌跡は残して居たのですが削除してしまいました。その代わり歩いたル−トは少し記憶して居ましたので載せましたが、殆ど間違いはないと思います。
インレッド
2012/03/06 19:30
インレッドさん
お忙しい所、早速にルートを添付していただきありがとうございます。
冬は菅平牧場管理事務所の前の駐車場まで入れないのでスキー場に車を置いてこの様なコース取りをしながら登れば静かな山歩きができそうですね。

根子岳と四阿山は2010年9月に周回で歩いているので出来ればお天気の良い時にスノーシューで歩いて見たいと思いながら機会がありませんでした。

今年の冬はそれにしても晴れの日に歩けなかったな〜と思うこの頃です。(笑)
izumi
2012/03/07 09:59
こんにちは
 菅平の根子岳は晴れてよい霧氷に迎えられて素晴らしい景色有り難うございます。今年はもう行けませんので、再度登ってみたいです。
まきまき
2012/03/07 16:01
izumiさん、今晩は。
このコースは特にスノーシューではもってこいの所と思いました。白樺の霧氷も綺麗でしたし。1本桜のような景色も素晴らしかったです。午前中に登ればそれ程苦労する事も無く根子岳に着きます。余裕があればさらに四阿山までも充分に行く事が出来ると思います。
インレッド
2012/03/07 20:17
まきまき さん、今晩は。
ここは群馬からはそれ程遠くはありませんから、またこの冬に是非行って見て下さい。裏ダボスからよりは静かで霧氷が綺麗だと思います。午前中に登れば、根子から四阿山まで充分に可能です。天気の良い日に是非どうぞ。
インレッド
2012/03/07 20:24
ミニミニ放送局 さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/03/07 20:31
裏ダボススキー場は思い出があるスキー場ですが、
その同時は山歩きをしていなかったので根子岳の記憶がありません。
次回滑りに行った時はチェックしようと思います。
数時間の晴れ間だったようですが
雪桜に出会えて良かったですね〜
本当に綺麗です。。。
mikko
2012/03/09 20:28
mikkoさん、お早うございます。
もう体調は良くなりましたか。
今回は山スキーを持って来ました。山スキーはゲレンデではちょっと滑り難くて何度も転んでしまいました。
根子へは時間が無かったのでスノーシューで歩きましたが、白樺の霧氷は枝垂れ桜のようで大変綺麗でした。今度スキーを担いで登り、帰りは滑って降りてきたら如何でしょうか。きっと気持ち良いと思いますよ。
インレッド
2012/03/10 09:24
毎週のように、ここなら行けるかなと
調べてみたりするだけでも楽しいものですね。
鹿俣山も4月からバスがお試し運行あるようなので
計画しようかと思っています・・・。
山歩き、この週末はお休みでしたか?
nousagi
2012/03/12 10:00
nousagiさん、今晩は。
4月ですか、なるべく早めに登って見て下さい。鹿俣山に登ったらその先まで行って見て下さい。危険な所は獅子ヶ鼻まで行かなければありません。1685m峰でもかなりの展望になります。アイゼンとカンジキかスノーシューは無くても大丈夫と思いますが、あれば持って行った方が良いかも知れません。案外簡単に登れますよ。
今回はnousagiさんにつられて、節分草を見て来ました。後1時間くらいでアップします。
インレッド
2012/03/12 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪桜咲く・・・ 2012/3/3日 根子岳。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる