インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠れる森の妖精 節分草。 2012/3/11日。

<<   作成日時 : 2012/03/12 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 44

ついこの間は春らしい日々が2・3日続き、やっと春が来たかと思ったら、今週末はまた雪模様の週末になってしまいました。土曜日は一日読書三昧。日曜日も読みたい本は2冊ほど用意してありますが、やっぱり山に行かなければ何か落ち着きません。そんな訳で、毎年私に春一番を告げて呉れる節分草を見に、埼玉県小鹿野町に行く事にしました。

                    節分草
画像


家を出る頃は曇り空でしたが県境の志賀坂峠辺りでは小雪になり
昨夜からの雪が真っ白に積もって居ました。

                   志賀坂峠付近
画像


旧両神村堂上の節分草も、雪に埋まって居るかと少し心配になりました。
駐車場に付く頃は霧雨のような細かい雨が降る天気になり、
群生地辺りには雪も積もっては居ませんでしたが、節分草も寒さに
震えているようでした。

                    節分草 1
画像


                    節分草 2
画像


                   節分草 3
画像


いつもの年ならば既に満開の頃なのですが、やはり今年は少し遅い開花の
ようです。見頃は今週末の頃のようです。

                  節分草 4
画像


                   節分草 5
画像


                  節分草 6
画像


節分草は「春の儚い花」木々の枝に、まだ緑の葉が無く、周りには雪が少し残っている頃に、枝々の間から、もうそろそろ目覚めたらと、ほんの少しの春の日差しに促され、いち早く目覚めます。

                    節分草 7
画像


                   節分草 8
画像


                   節分草 9
画像


そして山々が深い緑に覆われて、むせかえる様な緑の香りがする頃には、
早々に眠りに就いてしまいます。

                    節分草 10
画像


                   節分草 11
画像


                   節分草 12
画像


一瞬を生きる「眠れる森の妖精」それが節分草や福寿草・雪割草などの
スプリング エフェメラル達です。儚い命を生きるものは、人間でも
草花でも美しいものばかりです。

                   節分草 13
画像


                   節分草 14
画像


                   節分草 15
画像


                   節分草 16
画像



今日は時々ミゾレ交じりの雨が降り、節分草も寒さに震えて居るようでした。
小さな花を両手で囲み暖めてやりたいような気分でした。

                   節分草 17
画像


                   節分草 18
画像


                    節分草 19
画像


                   節分草 20
画像


                   節分草 21
画像


今日の山歩きは此処だけではあまり歩いた事にはなりません。峠をまた越えて群馬の上野村に戻り、昔々上野村にあった福寿草の原生地を探して見ようと思います。その原生地は養老2年と言いますから719年のころに、村人が豊作祈願をするため権現岳に乃古里権現を作った時に植えた福寿草なのです。その後その宮辺りは黄金色に染まったと本に書いてありました。かなり古い話ですから本当にあるかどうか解りませんが、ロマンがありますので、ダメ元で探して見ようと思います。

                    登り始めの道
画像


本には乃古里と書いてありましたが、この辺りには野栗はありますが、乃古里や権現岳と言う地名はありません。取りあえず野栗前山辺りを探して見ようと思います。


画像


画像


1時間半程登って、深い雪の中に黄色いものが見えました。オオッあれは間違いなく福寿草!!。

画像


あっちにも、こっちにも咲いています。

画像


画像


群馬のチベットと言われて居るくらいの山奥ですから、人はほとんど訪れる事の無い所です。たまに登山者が野栗沢から大山とか天丸山・帳付山に登るくらいの所ですが、その反対側の山ですから登山者もあまり近付かない所です。

画像


画像


千年以上も前からここに咲いて居たのでしょうか??。もう10日も過ぎれば、もしかすると昔と同じように黄金色にこの辺りは染まるかも知れません。

画像


下山途中の雪の道で午後2時46分になりました。
東日本大震災で亡くなられた方のご冥福を祈り、
今日の登山を終わりました。





BGM付きの大画面スライドショーをお楽しみ下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんばんは♪
ようこそセツブンソウの群生地へ〜。o(*^▽^*)o~♪
昨日、堂上の節分草がどうかなと話題になったところでした。
春の目覚めを感じます。
そして、雪の中の福寿草。
これぞ秘密の花園の代名詞がぴったりと感じます。(^^)/
クロちゃん
2012/03/12 20:03
こんばんは。
セツブンソウがこんなに群生して咲いている所があるんですね。はじめて見ました。「ガラス細工のような」清楚なたくさんの花に囲まれてみたいですね。
春が近いです!ウキウキウキウキ〜
カスミッシモ
2012/03/12 20:38
こんばんわ。
可憐な小さな花ですね〜 インレッドさんのやさしい気持ちが伝わってくるようです。
こうやって見せて貰うとこちらまで優しい気持ちになります、両手で温めてあげたいインレッドさん 私はインレッドさんにいっぱい手を上げたいです。
夢創歩
2012/03/12 21:30
こんばんは
11日は小鹿野に行く予定にしていましたが、10日の夜に外国の友人宅より入学手続きの手紙を読んでいろいろ教えてほしい連絡が入り、急遽予定変更でしたが、インレッドさんのお陰でその場に佇んでいるような気持ちにさせて頂き有難う御座います。
本を頼りに訪ね歩く・・・良いですねぇ〜それを見つけた時の感動と嬉しさで、花がより一層美しく見えますね。
リッキー
2012/03/12 21:37
インレッドさん こんばんは。
なんと! 私もその日に堂上の節分草園にいました。
朝9時すぎです。立派なカメラをお持ちの方が大勢いらっしゃいましたが
あの中にいらしたのですね。
もう少し暖かくなるかと思いましたが、寒い日で
おっしゃるように両手で囲って温めてやりたいようでした。
でも、ここの妖精たちはみんな輝いていますね。
同じ花を撮っても、写真のできが全くちがっているのでガッカリです。

雪の中から顔をだした福寿草に出会えた時の喜びは
山歩きをしているからこそ味わえるものですね。

はなねこ
2012/03/12 21:48
こんばんは!
今日もまた山では雪が舞ったようです。
明日は荒山にでもと思っていたのですが、今日の赤城は一日中雲を被っていました。
かんじき無し、スノーシュー無しの私は、明日、節分草と合って来ましょうかね?
そして、早めに引き上げて東秩父の山でも歩くとしましょう。

福寿草今昔物語・・・ロマンがありますね!
歴史や謂われを足で検証するのって、文字通りのタイムトラベルですねぇ〜!
達磨の次男坊
2012/03/12 21:51
こんばんは
人知れず咲く福寿草、素敵ですね。
群馬のチベットって、どんなところなんでしょう。とってもロマンチックで、わくわくしながら読ませていただきました。
セツブンソウ園には、四阿屋山に行った時に寄り道したことがあります。
2月、一面の雪の中に咲くセツブンソウは、目をこらさないと見えないほど白く透き通っていてきれいでした。
儚いものは、それだけで奥ゆかしく美しいですね。
pallet
2012/03/12 22:18
こんばんは。
これだけ沢山の可愛いせつぶん草を観せて戴きましてびっくりしました。
バックミュージックを聴きながら動画を観ていると、こんな小さな花たちが寒い所で咲いているのには感動しますし、元気を貰っているように思います。
みっちゃん
2012/03/12 22:28
クロちゃん、お早うございます。
クロちゃんがこちらの山に、私がそちらの山に・・・。なんだか変ですね。
ここは今週末の方が見頃のようです。 さて困ったですね、花も見たいしスノーシューで雪の山も歩きたいし・・・。私も困っています、友達に雪山をせがまれても居ますので。従って例の花園は今年は行く事が出来るかどうか解りません。
インレッド
2012/03/13 09:00
おはようございます。
愛らしいお花ですね〜!
こんなに一面に咲く節分草は見たことなかったので
驚きました@@
雪の下から顔を出した福寿草も綺麗な色ですね。
春一番で毎年見に行かれるインレッドさんは
優しい方なんでしょうね(^^)v
山に咲くお花って可憐で可愛くて
私も大好きです。
とわ
2012/03/13 09:02
カスミッシモさん、お早うございます。
節分草の開花は今年は1週間以上遅いようです。この花は石灰岩の所に咲くようです、秩父はそのセメントで有名ですから、石灰岩の山々が沢山あります。そんな関係で節分草も多いのだと思いますが、それでも秩父の他の山ではほんの僅かしか咲いて居ません、今は貴重な花です。
インレッド
2012/03/13 09:07
夢創歩さん、お早うございます。
この花は小さな花ですが、ガラス細工のようなその花は中々写真写りの良い花です。撮るのは小さいのでちょっと難しいですが綺麗な花です。まだでしたら小鹿野町の堂上まで見に行って下さい。幟が道にイッパイたっていますから解りますよ。
インレッド
2012/03/13 09:11
リッキーさん、お早うございます。
ここの処毎年早々に節分草をアップしていましたね。今年は遅れて居ますからまだまだこれからです。長野の岡谷市の隣の辰野町にもここよりも沢山の群生地があるようです。そちらでも如何でしょうか??。
インレッド
2012/03/13 09:19
はなねこ さん、お早うございます。
そうでしたか、私は第2駐車場に車を置いて園に入りましたから10時頃だったと思います。この日は一眼も持っていたのですが、マクロレンズに変えたりするのが面倒なので、全部コンデジで撮りました。私のコンデジは案外マクロに強いのでその点は良いのですが、やはり良く見ると一眼には敵いません。アングルを全部低く地面に付くようにして撮りましたので、そのあたりが違うかもしれませんね。
インレッド
2012/03/13 09:26
達磨の次男坊 さん、お早うございます。
デモに参加したりして、良く頑張っていますね。
今回はそちらにお邪魔しました。クリローさんも良いですが。おひざ元のこの花もなかなか可愛いい花です。今週末が見ごろですから、お出かけ下さい。
インレッド
2012/03/13 09:29
palletさん、お早うございます。
群馬のチベットはあの日航機が墜落した辺りの山々です。長野・埼玉・山梨と3県の国境付近で2000mくらいの山々が連なっています。福寿草がそこに咲いているかどうか、全く解りませんでしたが、雪の中に芽を出したばかりの花が点々と咲いて居ました。雪が解ければきっと昔のような黄色い絨毯になるかも知れません。発見した時は思わず歓声があがってしまいました。こんな登山もたまには良いですね。
インレッド
2012/03/13 09:36
みっちゃん さん、お早うございます。
写真では大きく写っていますが、本当にこの花は小さくて可愛い花です。ガラス細工のようにさわって見れば直ぐに壊れてしまいそうです。毎年春一番は私の場合はこの花から始まります。
インレッド
2012/03/13 09:40
とわ さん、お早うございます。
自然の中で咲く花は本当に強いですね、こんな小さな花でも雪の中でも凛として咲いています。触れれば壊れてしまいそうですが、芯はとわさんのように強い花なんですね。
インレッド
2012/03/13 09:44
やはり居てもたってもいられずという感じでしょうか(笑)。
出かけられたんですね。
あの雪の中のフクジュソウには感動したでしょうね。
自然のものが自然にそこにあるなんて。
私も見てみたいです。
nousagi
2012/03/13 10:20
インレッドさん
こんにちは!
私も初めて節分草を見て来ました。
写真からどんな里山かな?と思って見ていましたがデジブックを見ると柵が巡らされている所なんですね。
花の数がとても多いのでビックリしました。

izumi
2012/03/13 16:22
今日は、小鹿野町の節分草今週末あたりがよさそうですね。ぜひ行って見たいところです。また幻の福寿草見つけたときは驚いたことでしょう。今年は寒い時期が長くて陽気が少し遅れてるようですが少しずつ春が近づいてきています。ブログ毎回楽しませていただいています。
ローラー
2012/03/13 16:27
こんばんは
両神にいらしたのですね。
セツブンソウはまだまだだと思っていましたが情報ありがとうございました。
なかなかタイミングが合わなくて毎年反省ばかりしています。
今年こそ・・・です。

江戸時代からの福寿草・・・すごいです。
雪の中の花はきれいですね。
keykun
2012/03/13 19:19
nousagiさん、今晩は。
節分草はnousagiさんにつられて行って来ました。まあ毎年見に来ているのですが。やはり可愛い花です。福寿草の原生地は半信半疑で殆ど期待はしていなかったのですが。驚きました。それもあと10日も後に見ればきっと、かなり群生していて黄色い絨毯になって居るかも知れません。まだ出たばかりの芽が沢山ありました。それでも本当はもう一箇所の群生地があるのです。そこは内緒ですが、今年見に行く事が出来るかちょっと解りませんが、それこそ黄色い絨毯になって居ると思います。
インレッド
2012/03/13 19:21
izumiさん、今晩は。
ここの節分草は星野よりは沢山群生しているとおもいます。以前は柵も無く自由に入れたのですが、やはり貴重な植物ですから今は柵に覆われていて、入場料も¥300ほど取られます。もう一箇所群生地がありそこは自然の中なのですが、あまり数が咲いていないので、今回はそちらはパスしました。その代わり幻の福寿草の原生地を探して来ました。
インレッド
2012/03/13 19:27
ローラーさん、今晩は。
節分草は一見する価値は充分にあります。旧両神村辺りに行けば節分草の幟がいっぱい出て居ますから解ります。平地ですから疲れる事はありません。是非行って見て良い写真を撮って見て下さい。
インレッド
2012/03/13 19:30
keykunさん、今晩は。
志賀坂峠を降りると数か所で祭りの幟が上がって居て、この日はこのあたりはお祭りかなー と思っていましたが、やはりそうだったようですね。
節分草は今週末が見ごろと思います。数は例年通り結構たくさん咲いて居ました。

此処の福寿草は江戸時代より遥かに昔、大化の改新よりも100年ほど後の頃に植えた と本には書いてありましたので、かなり昔の古代からあったようです。本当かどうかは知りませんが、その本に書いてあった場所には間違いないと思います。
インレッド
2012/03/13 19:41
つれづれ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/03/13 19:42
やまびこ さん、今晩は。
素敵な斑の入ったクリローさんですね。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/03/13 19:44
こんばんは。東京へ行きました時小鹿野町の節分草を
見に行く予定でした。やはり早かったようですね。
群生の可憐な花に会えて夢が実現致しました嬉しくて
感激致しております。何時か出かけられると良いですね。
たかちゃん
2012/03/13 23:49
おはようございます。
これでもかこれでもかと節分草、大画面スライドショウも見事でした。
スプリングエフェメラル、きれいと言うより神秘的です。
いつかいつかと思いつつ毎年このブログで楽しませて貰っています。
甘納豆
2012/03/14 07:43
こんにちは〜♪
ワタシは昨日いってきました。お会いできなくて残念!
去年初めてここでセツブンソウを見てからトリコになって
春の堂上訪問は毎年恒例になりそうです。
寒そうなセツブンソウはを手で温めてあげたいという
インレッドさんのやさしいお気持ちが伝わってくる
写真が素敵です(*^_^*)
くっきー
2012/03/14 08:30
たかちゃん さん、お早うございます。
この群生地の近くには、薬師の湯と言う肌がツルツルする様な、良い日帰り温泉があります。来年の今頃にでもそのあたりで車中泊すれば、結構楽しいと思います。近くに四阿屋山と言う良い山もあります。そのあたりには福寿草も沢山咲いています。
インレッド
2012/03/14 08:44
甘納豆 さん、お早うございます。
そちらの雪割草と、ここの節分草はやはり毎年見たいと思う花です。山の花としては一番好きな花かも知れません。つい毎年同じような記事でアップしてしまいますが、読んで戴き有難う御座います。
インレッド
2012/03/14 08:48
くっきー さん、お早うございます。
昨年もいらっしゃいましたか、くっきー さんのように可愛い花でしょう!!。
今回は少し雨が降っていたので、一応一眼とマクロレンズも用意していたのですが、雨の中レンズ交換は面倒なので、今回は全部コンデジで撮りました。私のコンデジは案外マクロに強いのですが。それでも一眼と比べれば少し見劣りがします。くっきー さんの節分草の画像を見ると、きっと嫌になってしまうかも知れません。
インレッド
2012/03/14 08:54
こんにちは
 今年はずいぶん遅く咲きましたね、それでも元気に咲いている節分草良く撮れています。福寿草は雪の寒さに耐えて素晴らしいです。
まきまき
2012/03/15 11:30
今年はセツブンソウがいつごろ咲くのかと気になっていました。
梅もまだ見頃には至っていないようですがセツブンソウはもう見頃になりましたね。
枯葉の間から顔を出した姿は春の妖精ですね。
素敵です。
ミニミニ放送局
2012/03/15 16:24
雪が舞ったり、また寒い日が戻って来ましたがセツブンソウやフクジュソウのたよりが届けば春も近いですね。
花付きは良さそうですね。今年も行けるかな?
てるてる坊主
2012/03/15 16:52
まきまき さん、今晩は。
今年は開花が少し遅く、今週末が見頃だと思います。
時間がありましたら。お出かけ下さい。
連休あたりは新潟と思っているのですが
天気が悪そうで、迷っています。
インレッド
2012/03/15 19:08
ミニミニさん、今晩は。
梅も節分草も今週末ころから見頃になると思います。
ここも吉野梅郷もこれからが本番のようですね。
最近山歩きが少なくなったようです。
是非お出かけ下さい。
インレッド
2012/03/15 19:11
てるてる坊主 さん、今晩は。
今度の連休辺りには新潟の山にそろそろ出掛けようかと思っていますが、生憎天気が悪そうで迷っています。行く時はрオますが、土曜日は仕事で山に行く事が出来ません。
インレッド
2012/03/15 19:14
おはようございます。
とうとう、なんだかんだで、山には春が来ていますね〜。
福寿草の物語はロマンです! そういう里山あるきは大好きです。
 同日2時46分、私は裏山をフィールド調査で歩いていました。どこからかサイレンが聞こえ、東北に向かって1分間の黙祷をいたしました。私もそろそろ春探しへ出かけることにいたします。
本読みと山歩き
2012/03/17 07:44
本読み さん、今晩は。
この福寿草は全くあてにしていなかったのですが、咲いていたので私もビックリしました。こにお辺りはあの日航機の事故のあった付近の山です。あまり人の通らない山で、登山道は勿論ありません。山菜もそれ程採れる所では無いので、本当に人の入らない所です。千年も昔からずーっと咲いていたのかと思うと自然は素晴らしいと思いました。
インレッド
2012/03/18 21:18
インレッドさん 
こんにちわ お久ぶりです。
相変わらず、お元気で雪山、春を告げる花、福寿草・節分草園と
お出かけになりアップされ、わたしも元気を貰います。
節分草達がまるで「春ですよ♪〜」とお話しながら咲いている様
です。
今年は雪が多かったので尚更、春が待ちどおしいです。
雨の中、福島、山都へ福寿草を見に花見山の蝋梅、栃木・星野の
節分草や福寿草、蝋梅、紅梅など見て来ました。
小鹿野町の節分草にはかないませんね。
small cherry
2012/03/22 10:49
small cherryさん、今晩は。
福島に栃木ですか、相変わらずあちこちと飛び歩いていますね。
そろそろ地元の花も楽しめるシーズンになりますね。週末は
そちらで雪見登山をしたいのですが、雪マークばかりで
なかなか行く事が出来ません。
インレッド
2012/03/22 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
眠れる森の妖精 節分草。 2012/3/11日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる