インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス ローズと天神山 2012/4/5日。

<<   作成日時 : 2012/04/06 19:26   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 42

そろそろカタクリや雪割草などがブログを賑わせる時期になりました。今日は最近ちょっとした流行のようなクリスマス ローズを眺め、その上の天神山に行って見ようと思います。

                   高崎クリスマス ローズガーデンのクリスマスローズ
画像


画像


ここは同じ市内ですから近いのですが、今まで「達磨の次男坊」さんに教えて頂くまでは全く知りませんでした。先日新聞に丁度見頃と載って居たので早速見に行って来ました。

                   高崎クリスマスローズガーデンの入り口
画像


画像


山の斜面にたくさんの種類のクリスマス ローズが豪華絢爛に咲いています。この花の事はあまり知りませんでしたが、人気の理由が解るような花々でした。

画像


画像


画像


クリスマス ローズは丁度クリスマスの頃に咲く種類がイギリス地方には
多くあり、その名前が付いたようです。

画像


画像


画像


画像


日本では2月から4月始めの頃に咲くため、別名「雪お越し」とか、
花言葉は「慰め」だそうです。今の時期、今の日本には丁度ピッタリ
のような気がします。

画像


画像


画像


画像


それぞれの色をした花々が、控えめに咲いて居たり、或いは自分を誇張するかのように豪華に咲いていて、夢中になって撮って居ました。

以下たくさんの画像をペタペタと貼りましたが、美しさに免じてご容赦下さい。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


夢中で写真を撮って居たら、突然雨が降って来ました。ガーデンのテラスで、
美味しいコーヒーを飲み、日向ミズキや桜の花を眺め一休みにしました。

画像


画像


画像


この高崎市里見地方は太平記の時代の英雄、新田義貞の生まれた所です。新田義重の三男 里見義俊の城がこの上にあります。その里見氏は後に房総地方に移り安房の里見氏の祖になりました。あの南総里見八犬伝
のモデルになった千葉の豪族です。

画像


画像


花の写真を撮るのにかなり時間を費やしてしまい、急いで天神山に登りました。

                   日向ミズキ咲く道を登ります
画像


                   途中より榛名方面
画像


                   天神山直下
画像


                    山頂
画像


山頂からは関東平野が良く眺められました。桜の古木もあり、満開の頃は
かなり良い眺めのようで、桜見物の穴場かも知れません。

                   山頂より関東平野
画像


                   高崎市街地
画像


                    前橋市街地
画像


今日は花見登山でしたが、登山と言うよりハイキンギ程度の歩きですが、クリスマス ローズの花々は本当に綺麗で、最近愛好者の方が多いのが良く解りました。雪山が登れなければ、こんな花々を眺める登山も良いものでした。




 BGM付きの大画面のスライドショーをお楽しみ下さい。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
こんなに沢山の種類の綺麗なクリスマスローズでびっくりです!!
花が下を向いているので写し難いのにアップですごいです!
たっぷりと楽しませて戴きました。
みっちゃん
2012/04/06 21:59
こんばんは。昨日京都府立植物園でクリスマス ローズも
見て来ましたが・山の斜面を利用して何と素晴らしいこと
でしょう、美しい種類がありますね見事です。高崎市は
いいとこですね。
たかちゃん
2012/04/06 23:22
おはようございます。
こっちでは2月〜4月に咲くんですね!?
なにか欧州とは気候が違うんでしょう。それまた面白い。
天神山という人との関わりが深い名前、山頂の里山の雰囲気も良いです。
本読みと山歩き
2012/04/07 07:07
おはようございます。
 山に咲くクリスマスローズ見応えが有りますね。又色々の色あり、色々の種類ありで楽しませてくれましたね。
まきまき
2012/04/07 08:22
私が知らなかっただけかもしれませんが、
ここ数年で、急に注目されてきたような気がします。
こんなにもいろんな色がある花なんですね。
あの子もこの子もと、ご披露したくなる気持ち分かりますね。(^^)
nousagi
2012/04/07 17:25
今晩は、天神山近いうちに行ってみようと思います。
次々と楽しい山歩きのコースの情報をありがとうございます。半日でゆっくり行ってこられますね。低山歩きが今の自分には一番ふさわしい運動になります。
ローラー
2012/04/07 20:08
オオミスミソウやカタクリの前にもう一つプレゼント有難うございます。  ここは富久樹園さんがやっている所ですよね?いちどいってみたいと思ってた所です。いろいろな色や種類が有ってきれいですね。六合のからくの里より元気な様に見えますがまだ若いからでしょうか。
例の花園に先日いってきました、天気も良く黄金色に輝く福寿草の群生地をこの眼で見てきました。情報有難うございました。
てるてる坊主
2012/04/07 21:55
みっちゃん さん、今晩は。
ここはプロの方が育てているようです。色々な種類の綺麗なクリスマス ローズがたくさんあります。山の斜面に咲いていますので、案外下から楽に撮れました。綺麗な花ばかりなので つい画像も多くなってしまいました。
インレッド
2012/04/07 22:29
たかちゃん さん、今晩は。
こんな素晴らしいガーデンがあるのは今まで私は知りませんでした。
散々花々を眺め写真を撮り、山頂に行けば素晴らしい展望もあり
本当に良い所でした。
インレッド
2012/04/07 22:31
本読み さん、今晩は。
本当に里山で、昔はお城や砦もあったようです。クリスマスの頃に咲くクリスマスローズと今頃咲くクリスマスローズは種類が違うようです。最近人気の花のようですが、なかなか美しい花ですね。
インレッド
2012/04/07 22:37
まきまき さん、今晩は。
ここのクリスマスローズは色々な種類があり、綺麗ですね。
写真を撮るのに夢中でした。山は直ぐに着いてしまうのですが
展望はなかなか良い所でした。
インレッド
2012/04/07 22:39
nousagiさん、今晩は。
本当に最近急に人気が出て来た花のようです。あまりにも美しいので、写真をイッパイ撮り過ぎ、どれも全部アップしたい花ばかりで、ついたくさんの画像になってしまいました。
インレッド
2012/04/07 22:42
ロー。ラーさん、今晩は。
クリスマスローズもそろそろ終盤ですが、ここには桜の花も結構ありますから、簡単に登りたい時は良い処と思います。ガ−デンには軽食やコーヒーも飲めてなかなか良い雰囲気の所でした
インレッド
2012/04/07 22:44
てるてる坊主 さん、今晩は。
行って来ましたか、なかなか素晴らしい群生でしょう。
ここは冨久樹園さんがやっています。六合のからくの里は最近クリスマスローズは手入れをしないようですっかり無くなってしまったようですね。ここはたくさんの種類が色とりどりでなかなか良い所でした。
インレッド
2012/04/07 22:48
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/04/07 22:50
おはようございます。
私はガラム三昧でしたが
インレッドさんはクリスマスローズ三昧(^^)
いろんな種類があるものですね〜
自然の山に咲いてるクリスマスローズ、なかなか
見れませんね。
ひた向きでいて存在感があって素敵なお花(*~~*)
いろんな所を知っていらっしゃるインレッドさんが
羨ましいですね(^^)v
とわ
2012/04/08 09:45
こんばんは!
お邪魔するのが遅れてしまいました。
流石インレッドさんの手に掛かると本当に美しいのが伝わりますね!
天神山も見事に景観を伝えられて・・・ 畏れ入りましたぁ
ちょっと山としては物足りませんが、地元の人達の散歩コースとして親しまれています。
私も時々古城団地の上ぐらいまでを散歩しています。

里見氏発祥の地として売り出そうと頑張っていますが、先ずは興味を持って貰わなければ身も蓋もない話ですよねぇ
何か良いキャッチフレーズを考えてやって下さい!
達磨の次男坊
2012/04/08 18:20
とわさん、今晩は。
ガラムちゃんはご主人が大好きなようですね。
クリスマスローズは最近知った花なのですが、最近この花はかなり流行の花のようですね。ブログでも良く見かけるようになりました。本当に色々な色や種類があって、育てるのもきっと楽しいだろうと思います。
インレッド
2012/04/08 21:31
達磨の次男坊さん、今晩は。
ここは本当に良い所ですね。テラスでコーヒーを飲みながらの風景もなかなか良いものでした。天神山も展望が良くて、高崎の花火をここから眺めようかとも思いました。
インレッド
2012/04/08 21:33
撮る人が撮るとクリスマスローズもこんなにきれいに撮れるんですね〜
絵心がある人は自然とそこにアングルがいくんでしょうね、先日私もクリスマスローズを撮ったのですが出来上がりがだめでした。
夢創歩
2012/04/08 22:12
こんばんは。ご無沙汰しております。
クリスマスローズ、カラフルだけど控えめにしおらしい雰囲気で素敵ですね。
鉢植えでしか見た事がありませんでしたが、自然の中で咲く姿のほうがグッと魅力的な花だと思いました^^
胡桃
2012/04/09 00:27
外国から持ってきて植えられた花というのは、僕の中ではどうも受け入れにくかったのですが、この花の野山で咲く様子は素敵ですね♪雪割草のような、目を惹く明るさです(^^)。
やまや
2012/04/09 01:02
夢創歩さん、お早うございます。
夢創歩さんは花は専門家ですから、とても敵わないと思いますが、このクリスマスロ−ズは全部コンデジで撮りました。案外マクロに強いコンデジでその点は便利なコンデジです。斜面に咲いているので下から覗いて撮るには丁度良い具合でした。
インレッド
2012/04/09 08:38
胡桃さん、お早うございます。
花を愛でる余裕が出て来ましたか!!
良い季節になりましたから、たまには子供さんと
花見でもお出かけ下さい。
インレッド
2012/04/09 08:41
やまや さん、お早うございます。
私もそんな風に思っていましたが、この花を鎌倉の明月院で見かけてから、少し変わって来ました。日本にも結構以前からあったようですよ。雪割草は新潟に何時も見に行くのですが、今年は雪が多くて中々見る事が出来ません。
インレッド
2012/04/09 08:44
山じい さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/04/09 08:46
インレッドさん こんにちは
クリスマスローズ綺麗ですね!
こんなに種類があるなんて初めて知りました。
見にいきたいです。

2012/04/09 11:26
こんにちは

クリスマスローズは随分種類が多いですね。
オイラの家にも白のクリスマスローズが咲いています。
高崎にこんな庭園があるとは知りませんでした。
折を見て行ってみたいものです。
天神山もハイキングには丁度いいようです。
参考にさせていただきます。
keykun
2012/04/09 14:05
こんばんは!

今日は夜勤で帰宅したのですが、寝ずにガーデンまで行ってきました。
のぼるさん(園主)に聞いたら「あ〜 そう言えば、、、」って、大変失礼致しました。
のぼるさんは引き出しの数が少ないようで、忙しくなると大人の挨拶も出来なくなっちゃうんですよ ・・・人の良い証なんでしょうね
一転して娘さんのなっちゃん(カフェ)は宜しく言っておりました。
ブログの件も話ましたところ大変喜んで居られました。どうかこれからも宜しくお願い致します。

そうそう、今日はいきなり話しかけてきたお客さんが「4/6のブログを覧て来た」なんて言うもんですから「インレッドさんのブログですか?」とお聞きしたところ大正解!
本記事コメントの2番目「たかちゃん」さんでした。お互いに名刺交換をして偶発的なオフ会になりました。 『流石、インレッドPOWERだなぁ』と改めて実感した次第です。たかちゃんさんご夫婦は岡山県からいらしたそうですよ!
帰り際に美味しそうな和歌山の『清美』という夏みかんを頂いてしまいました。(棚から牡丹餅を絵に描いたような達磨の次男坊でした)

『たかちゃんのページ』『poniesのページ』で検索

最後になりますが、ガーデンでは達磨の次男坊の名前をお引き立ていただきましたことを心より感謝申しあげます。ありがとうございました。
達磨の次男坊
2012/04/09 18:18
夢さん、今晩は。
雪割草が見れないので、クリスマス ローズで我慢しています。
そろそろそちらになんて思っていますが、今年の花の具合は
如何でしょうか??。
インレッド
2012/04/09 18:46
keykunさん、今晩は。
天神山は楽過ぎて困るくらいですが、クリスマス ロースはkeykunさんにはきっと見ているうちに、収集したくなるかも知れませんよ!!。サクラソウにクリスマスローズなんて言うのも良いかも知れませんね。
インレッド
2012/04/09 18:56
達磨の次男坊 さん、今晩は。
そうでしたか、たかちゃん さん ご夫婦が見に来てくれましたか。有り難いですね。本当にあの方達は、神様みたいなご夫婦です。良い縁が出来て良かったですね。これも皆 達磨の次男坊さん人格のたまものです。
インレッド
2012/04/09 18:57
インレッドさん、おはようございます。♪
花は鉢やプランターで咲くより、山の斜面に咲く方が似合うと感じます。
枯葉の中に宝石のように見えます。
ここは素晴らしいところですね。(^^)/
クロちゃん
2012/04/10 07:01
こんにちは
これは、のぼるさんという園主が個人で植栽なさったんでしうか。
すばらしいですね。
クリスマスローズの魅力は、あのマットな色彩なんじゃないかなと思っています。
インレッドさんの周りには、素敵なものがたくさんありますね♪
pallet
2012/04/10 13:57
こんばんは
インレッドさんのお住まいの近くに、こんなに素晴しい所があるなんて良いですね。
花を見れて、山歩きが出来る・・・最高の幸せですね。
ちなみにクリスマスローズの手入れをする時には、アレルギー反応を示す人がいますので、ゴム手袋必携です。
リッキー
2012/04/10 19:35
クロちゃん、今晩は。
小さくて可愛いハナネコも良いですが、
大きくて華やかなクリローさんも中々の
ものでしょう。来年にでも是非お出かけ下さい。
インレッド
2012/04/10 20:11
palletさん、今晩は。
クリローさんは、そろそろ終盤ですが、この花は華やかで良いですね。
こちらはやっと桜がほんの3分咲きくらいになりました。
花見登山もしたいし、残雪登山もしたいし、やりたいことばかりですが
天気がままなりません。
インレッド
2012/04/10 20:15
リッキーさん、今晩は。
大峰山はやはり桜の頃が良いですね。
こちらも桜はやっと3分咲きくらいになりました。
こちらの桜が満開になる頃、角田のカタクリも満開に
毎年なるようです。それが私の目安になっています。
インレッド
2012/04/10 20:23
こんばんは。
スライドショーもたっぷりと楽しませていただきました(#^0^#)v
とってもたくさんのクリスマスローズ
どれも皆ホントに綺麗に咲いていますね。
我が家のクリスマスローズはそろそろ終盤ですが
とても幸福な時間を過ごさせていただきました(*^-^)♪
マリー
2012/04/10 20:28
おはようございます。
クリスマスローズは華やかな花ですね。知りませんでした。花の名前は、早春に咲くから「雪おこし」の方がしっくりするような気がします。
高崎クリスマスローズガーデンはこの花でうっているのでしょうか。色の種類が多いですね。園内を散策すると満ち足りた気持ちにさせてもらえそうです。
家庭の花壇に植えても映えるでしょうね。
カスミッシモ
2012/04/11 10:25
マリーさん、今晩は。
マリーさんちのクリローさんも、愛情たっぷり貰って、今年も美しく咲きましたね。それでも今年はクリローさんのアップが少ない見たいです。楽しみにしていたライトアップも無いし、忙しかったのでしょうか??。ご機嫌斜めにならないように可愛がって下さい。

こちらもそろそろ終盤のようですが、それでもまだ美しく咲いていました。こんなに沢山の色や種類の花々が咲いていると、かなり豪華ですね。
インレッド
2012/04/11 21:22
カスミッシモ さん、今晩は。
この花は最近結構流行の花のようです。ここにも大勢の女性の方が見に来ていました。
育てるのは案外に易しいようです。カスミッシモさんも育てて見ませんか。ここのテラスで花など眺めながらのコーヒーは美味しかったですよ。
インレッド
2012/04/11 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマス ローズと天神山 2012/4/5日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる