インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 花灯りの山、  2012/4/8日 三毳山。

<<   作成日時 : 2012/04/11 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 47

桜前線もだんだんと近くになって来ました。その桜に先駆けて私の心を騒がす花が、カタクリであり雪割草です。その花灯りなった山を眺めていると、桜の花のように何故か心が休むのです。そんな気分は私だけでは無く、山登りを趣味にする方は殆どの方が同じ想いと思います。そんな素晴らしいカタクリの花灯りの山、三毳山に昨年に続いて今年も行って来ました。

                   今日の三毳山のカタクリ
画像


                   カタクリ 1
画像


この三毳山付近は北関東道が出来て大変便利になりました。我が家からは1時間もあれば余裕で着いてしまいます。あまり早く着いてしまうと、まだ花が開いて無いと思い、春眠をむさぼり家をゆっくりと出ました。

                   カタクリ 2
画像


東入り口から良く整備された登山道を20分も登ると、カタクリの群生地に着きます。多くのカメラマンが三脚を立てて撮って居て、良い撮影場所を探すのに少々苦労しました。

                    カタクリ 3
画像


                    カタクリ 4
画像


                    カタクリ 5
画像


                    カタクリ 6
画像


三毳山は万葉集にも歌われています。750年代から800年にかけて作られたこの歌集は、日本の沢山の言の葉を集めています。

                   カタクリ7
画像


                    カタクリ 8
画像


                    カタクリ 9
画像


                    下毛野 みかもの山の小楢す

                       まぐはし児ろは

                       誰が筍か持たん・・・万葉集より


                     カタクリ 10
画像


                   カタクリ 11
画像


                    カタクリ 12
画像


   今流に訳すると
               しもつけの みかもの山の小楢の木のように

                    可愛い私の好きな娘は

               今は何処で誰の料理を作っているのでしょうか
                                              なんて訳すのでしょうか??。


                    カタクリ 13  ここからは隣の万葉植物園のカタクリの里の画像です
画像


                    カタクリ 14
画像


                    カタクリ 15
画像


隣の万葉植物園のカタクリの里も、登山口から15分も歩けば群生地に着いてしまいます。
但しここは駐車料金500円ほど払います。

                     カタクリ 16
画像


                     カタクリ 17
画像


                     カタクリ 18
画像


万葉集ではありませんが、このカタクリの花灯りを見て居ると、私も
一つ歌を作って見たくなりました。

                       カタクリ 19
画像


                      カタクリ 20
画像


                       カタクリ 21
画像


                   カタクリの 花灯りなる 山に来て

                        記憶もうすれし 故郷を想う

                                     ・・・・インレッド

                    カタクリ 22
画像


                     カタクリ 23
画像

                   
                     カタクリ 24
画像


                     カタクリ 25
画像


薄紫の花灯りを今日は充分楽しみました。帰り路の途中に雪割草園の看板と、ボケ防止の花の寺の看板が途中にありましたので寄って見ました。

                     今年はまだ見て居ない雪割草
画像


画像


画像


元々少しボケているのですが、そろそろ歳ですからボケ無いように、ボケ防止に御利益のある、成就院と言う途中にあった花の寺にお参りして来ました。

                    成就院の枝垂れ桜とボケの花
画像


                    桜とボケの花
画像




 BGM付きのスライドショーをお楽しみ下さい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
いちば〜ん!(^^)
みかも山のカタクリは
今年は豊作とか。
びっしり敷きつめたように咲いていますね。
人の数も相当なものだったでしょうね。
それにしても、花灯り・・・素敵な表現ですね。
nousagi
2012/04/11 21:20
こんばんは
 かめは2バーン
今年のカタクリ立派ですね。こんな写真撮りたかったです。角田山、今日いきました。残雪有りで、まだ蕾が多かったです。
まきまき
2012/04/11 21:36
nousagiさん、今晩は。
人出は思っていた程多くはありませんでした。前の週はかなりの人出だったそうです。それでも良い所はカメラマンが陣取っていて、なかなか退いてくれないので良い場所を探すのにちょっと苦労しました。今回は私も3脚を使いましたので・・。
それでも長居をしては後からの人に迷惑なので早々に次に行きました。他にアズマイチゲイチリンソウも咲いていましたが皆下向きでしぼんでいました。
白いイルミも良いですが薄紫の花灯りもほのぼのとして良いですね。
インレッド
2012/04/11 22:24
まきまき さん、今晩は。
今日角田でしたか、雨に降られませんでしたか。カタクリや雪割草は日差しが無いと下向きで写真には撮り難いですね。今週末くらいが良いのでは無いでしょうか??。
インレッド
2012/04/11 22:27
昨日、三毳山いってきましたー♪
残念ながらもうだいぶ終わりで、しわしわにしなびたカタクリが
いっぱいでインレッドさんの写真のようには
キレイではなかったですけど(T_T)
お花はいちばんキレイな時期が短くて、仕事のお休みと
タイミングがあうのがなかなか難しいですね。
くっきー
2012/04/11 22:39
インレッドさん、おはようございます。♪
これぞ花の百名山!
素晴らしいの言葉以外浮かびません。(^^)/
クロちゃん
2012/04/12 06:54
くっきー さん、お早うございます。
ここの処暖かな日が続きましたからね、私の時も若干盛りは過ぎたかな と思いました。その前の週が一番良かった見たいです。次は新潟の角田や弥彦あたりか、私がここの処毎年行っている、簡単な山ですが六万騎山あたりならこれからだと思います。
インレッド
2012/04/12 08:32
クロちゃん、お早うございます。
ここはクロちゃんも今年行かれましたね。
今回は若干遅いくらいでしたが、それでも充分に見応えがありました。
この前の週が一番良かったようです。
インレッド
2012/04/12 08:34
おはようございます。
見事なカタクリの群生ですね。“花灯り”言い得て妙です。
7日に角田山、弥彦山、国上山と縦走して来ましたが、新雪でお花は埋もれていて見ることができませんでした。僅かにカタクリの蕾が雪の上に顔を見せていましたがうなだれて寒そうでした。大違いですね。
甘納豆
2012/04/12 10:02
こんにちは。
沢山のカタクリの花で言葉にならなくてびっくりです!!
カタクリの花が咲いたところを見た事ないので憧れます。
ボケの花は綺麗なのに名前が良くないです。
雪割草はカラフルで綺麗ですね!
みっちゃん
2012/04/12 15:44
こんにちは
三毳山へはずいぶん昔に行ったことがあります。
現地へ着いたら曇っていて、おっしゃるとおり花が咲いてなくてがっかりでした。
こんなにみごとな絨毯になるのですね!
堪能堪能。
pallet
2012/04/12 16:35
花の絨毯、カタクリもこれだけ咲いてると見ごたえ十分ですね。新潟の角田山か弥彦山、六万騎山はこれからだそうですので今年は一度訪ねて見たいと思っています。旬の情報をお願いします
ローラ
2012/04/12 17:35
今年のカタクリの花は、大当たりのようですね。花灯りぴったしです。
ここは孫娘の山デビューで記念の山です。
これから雪割草、アカヤシオ、シャクナゲと花三昧の山登りが続きますね楽しみにしています。
てるてる坊主
2012/04/12 17:39
すごいですねー ここは開発が進み過ぎてというような事を石井昭子さん(高崎の人)の本で読んだ記憶がありますが、これだけ立派だとそんな事どうでもいい感じがします。
株が大きい様にも感じますが撮る人が上手いからなんでしょうね。
21日鳴神山に行く予定なんですが花が咲いているでしょうかね〜。
夢創歩
2012/04/12 18:34
甘納豆 さん、今晩は。
そうですか、今年は雪割草は見頃が無いまま過ぎてしまいそうですね。
カタクリは沢山見ましたので、やはり雪割草が見たいです。
インレッド
2012/04/12 19:17
みっちゃん さん、今晩は。
弥山も春らしくて良かったですね。
ここのカタクリの群生は凄いでしょう。こちらではカタクリの群生は結構あちこちにあるのですが、これだけギッシリと群生している所はそうありません。ピンクの絨毯は本当に癒されます。
インレッド
2012/04/12 19:22
palletさん、今晩は。
そうでしたか、また来春に天気が良くて暖かな頃にお出かけ下さい。ピンクの絨毯になっていると思います。東口からですと下にアズマイチゲの群落もあります。他には1輪草も結構咲いています。
インレッド
2012/04/12 19:26
ローラーさん、今晩は。
ここは北関東道で行くと1時間も掛りません。来春に是非行って見て下さい。角田・国上辺りのカタクリは今が見ごろのようです。六万騎山は何時もはゴ−ルデンウイークの頃が見頃なのですが・・・。
インレッド
2012/04/12 19:29
てるてる坊主さん、今晩は。
昨年は大したことは無かったのですが、今年は中々良い具合に咲いていました。
そうですね、花にしようか、残雪歩きにしようか、これからは悩み多い時期になりますね。
インレッド
2012/04/12 19:33
夢創歩さん、今晩は。
石井さんは元先生でしたから、少し理屈が多いですね。男とすれ違う時は怖いそうですよ。そんな風に子供に教えて居たのでしょうか。
良いものはやはり良い で良いのではないでしょうか??。
鳴神山のカッコウソウでしょうか、ナルカミスミレでしょうか、私は自生しているのは見たことがありません。
インレッド
2012/04/12 19:37
つれづれ さん、今晩は。
蜩ノ記は未だですか、後2年夫婦ともども頑張って下さい。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/04/12 19:42
こんばんは
だ〜れもいない静かな林中を散歩していて突如、こんなに素晴しい場所に出た・・などと想像して拝見させて頂きました・・・素晴しい場所ですね。
雪割草は品種改良されて、次々と高価なものが出ているようですが、品種改良されていないものが一番美しいと思う私は天邪鬼なのかもしれませんね(笑)
リッキー
2012/04/12 20:49
こんばんは。カタクリの花こんな群生を見てみたいです。
角田山に登り山頂には雪が沢山有りました。雪割草と
少しのカタクリ見て、9日にクリスマス ローズ見て
来ましたよ〜〜。有難うございました。
達磨の次男坊様にお会い致しまして吃驚いたしました。
たかちゃん
2012/04/12 21:56
仙人岳、赤雪山(足利)でアカヤシオが咲き始めたと情報がありました、土曜は天気が悪そうだけどどうしようか迷ってます。
夢創歩
2012/04/12 22:30
こんばんは
カタクリの群生が見事ですね〜(^^*)
福寿草もこのカタクリのお花も驚きました!
こんな場所があるんですね。行ってみたいです。
とわ
2012/04/12 23:44
久しぶりのコメントです。
あまりに見事なカタクリの群生にびっくりです。
私が行ったのは?
と見返しましたら2006年4月1日でした。
その時の記事、写真ではカタクリの色がもっと薄かったのですが、そしてこれほどの群生では無かったような気がします。
インレッド様のブログ記事の写真はいつも見事で、拝見させてもらっています。
きっと、秘密の花園のありかをキャッチされるのが上手いのですね。
こんなに見事なカタクリなら来年は是非再訪したいです。
noritan
2012/04/13 03:47
リッキーさん、今晩は。
ここのカタクリの群生は凄いでしょう!!。是非来年にでもお出掛け下さい。
と言ってもカタクリは見飽きて居るかも知れませんが・・・。
今日 教えていただいた所から角田に行って来ました。結構雪割草は咲いて大満足でした。有難う御座いました。
インレッド
2012/04/13 20:32
たかちゃん さん、今晩は。
達磨の次男坊さんは美味しいミカン迄戴いて感激していましたよ。遠路大変有難う御座いました。
今日 角田に行って来ました。雪割草沢山咲いていました。山頂はやはり雪がイッパイありました。
インレッド
2012/04/13 20:37
夢創歩さん、今晩は。
あのあたりはヤシオが咲くのが早いですね。日曜日は天気が良さそうですから、是非行って見て下さい。このあたりのヤシオはやはり袈裟丸山が一番素晴らしいと思います。
インレッド
2012/04/13 20:39
とわ さん、今晩は。
ここは栃木県佐野市郊外ですが、カタクリではかなり有名な所です。今年はもう終盤ですから来年にでも是非お出かけ下さい。山は簡単に登れる所です。
インレッド
2012/04/13 20:42
noritanさん、ご無沙汰しています。
お元気でしたか、コウスケ君はもう幾つになったでしょうか??。
カタクリはそちらでは見飽きるくらい見て居ると思いますが。ここの群生は中々のものですね。昨年はあまり咲き具合も色も良くありませんでしたが。今年は豊作のようでした。
今日 角田に行ってカタクリも雪割草も見て来ましたよ。

  ・・・裏山を背負って梅の香り居り・・・  インレッド
              こんな句は如何でしょうか
インレッド
2012/04/13 20:54
こんばんは。
一面のカタクリ、美しいですね!思わず溜息が出てしまいます。
三毳山へ一度は行ってみたいです。
カスミッシモ
2012/04/13 21:07
今年はまだカタクリを見ていません。
こっちではそう有名な群落はないんです。でもこれだけ咲いていると壮観です。
花そのものも味があるし、遠景でも近景でもたのしめます。
雪割草もまだ見ていないな〜。この写真で我慢します。
本読みと山歩き
2012/04/14 07:50
こんにちは。
なかなか土曜は晴れませんね。
今年のカタクリの花、まるで花のジュータンですね。
インレッドさん花の旬をご存知ですね。
私は3月25日に行ってきましたが多くは蕾でした。
しかし咲き出したばかりのカタクリとイチリンソウ
を撮ることができました。
雲海
2012/04/14 10:50
カスミッシモ さん、今日は。
このカタクリの群生している色は本当に綺麗ですね。こんな景色が見たくてつい毎年来てしまいますが。ここは簡単に登る事が出来ますので、その分観光客も沢山来ます。静かに眺めるのは平日でないと出来ません。来年にでもお出かけ下さい。高速を降りれば過ぐそばです。
インレッド
2012/04/14 11:54
本読み さん、今日は。
ここの群生は特別ですね、昨日 角田に行って来ましたが。
群生はここの大きくて見応えがあります。そんな訳で、
またまたカタク。リと雪割草を見て来ました
インレッド
2012/04/14 11:57
雲海 さん、今日は。
三毳山のカタクリは今年は豊作でしたね。昨年はあまり良くありませんでした。
昨日 またまた新潟で4カタクリと雪割草を見て来ました。こちらもなかなか綺麗でしたよ。
インレッド
2012/04/14 11:59
インレッドさん・たかちゃんさん こんにちは!

三毳山のカタクリを私はまだ見たことがないんです。
三毳山は我が家から一時間半も走れば付いてしまう山で、既に十数回は足を運んでいるのですが節分草もカタクリも縁がないようです。
それにしても見事なカタクリの群生ですねぇ〜

日溜まりでこの群生を眺め、夏みかんを食べながら故郷を思い浮かべるのもいいですね! あっ!私には故郷がありませんでした。悪しからず・・・
達磨の次男坊
2012/04/15 10:12
カタクリの群生、すごいですね〜♪こんなのがあるんですね〜♪まだまだ知らない物、見たい物ばかりです(^^)。
やまや
2012/04/17 00:22
インレッドさん こんにちわ
有名な三カモ山の一面のカタクリ、素晴らしいですね!
一見の価値がありそう…。先々週に行く予定でしたが天候が
いまいちで止めました。

2012/04/17 12:54
達磨の次男坊 さん、今晩は。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
来年の4月始めの頃にでも是非歩いて見て下さい。
素晴らしい群生ですよ。
インレッド
2012/04/17 19:08
やまや さん、今晩は。
みろくの森でもカタクリは咲いていたようですが、
ここの群生は素晴らしいでしょう。
あのカタクリのピンクの絨毯の色は何とも言えない美しさです。
インレッド
2012/04/17 19:10
夢 さん、今晩は。
カタクリだけならば角田よりも素晴らしい群生と思います。それに角田は登山者が花々を消滅させたと看板が立っているようですが、ここにはそんな看板はありませんし、登山者が花々の中に踏み入りません、それだけきちんと登山道が整備されています。トイレも角田では汚くて入れないようですが、ここは何時も綺麗になっています。登山者の数はこちらの方が何十倍いや何百倍も多いと思うのですが、それだけ行政がしっかりしているのだと思います。
インレッド
2012/04/17 19:16
カタクリの咲くところはいろいろ行っていますがやはりここの群生地は見事です。
花数が多いですね。そのかわり人も多いですが・・・
今年は秩父で楽しみました。
ミニミニ放送局
2012/04/19 11:12
ミニミニさん、今晩は。
ここのカタクリの群生はなかなかの物ですね。
カタクリの群生の色が良いですね。
インレッド
2012/04/19 19:22
こんにちわ 再訪します。
角田山のおトイレ事情ですが…
インレッドさんが入いられたのは観音堂の横でしたでしょう、あそ
こは今は使用禁止かもしれません。ホタルの里からの平成観音のお
トイレは音楽が鳴り、靴の洗い場もあります。
五ヶ峠の登山口は水洗でないかも、角田浜登山口はキレイ、水洗で
すよ 大事なことなので、行政に話してみますね。
インレッドさんはさすがで雪割草カタクリととても綺麗にイキイキ
と撮られており越後の角田山をPRして下さり有難う御座います。
  ー飯豊や 万だの桜 湖面見ゆー
         今朝は花見でした。

2012/04/20 18:14
夢さん、今晩は。
皆さんがかなり汚いと言っていますので、私は角田ではトイレには入りません。桜尾根の登山口には花が消滅したのは花ドロボーと登山者のせいです、と看板が立っているようですが、確かに登山者が入れば踏み荒らされて花は少なくなるかも知れません。しかし行政がもう少し力を入れて登山道を整備すれば、花はそれ程荒らされて少なくはならないと思います。登山者のせい と言う前に道を整備したら如何でしょうか と思います。その証拠に三毳山のカタクリは角田よりも沢山群生していて毎年花は増えて居るように見えます。それはきちんと道は整備されているからだと思います。三毳山は角田の数百倍の人が登ります。観光客も大勢来ますので、かなりの人で賑わいますが、花は減りません。佐野市は10万そこそこの地方都市ですがきちんと整備しています。新潟市はほとんど角田の整備はしていないように見受けます。まだ旧巻町の頃の方が良かったような気がします。
インレッド
2012/04/20 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
花灯りの山、  2012/4/8日 三毳山。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる