インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 残雪の威守松山から柄沢山へ  2012/4/28日。

<<   作成日時 : 2012/04/29 15:06   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 37

ゴールデンウイークの最初。天気は申し分無いほどの青い空が、4時半の朝の空に広がって居ました。山が
残雪の谷が早く来いよ!! と呼んででもいるような気がして、高速を飛ばして新潟県の南魚沼方面に行きました。早朝のせいか渋滞も無くスムーズに登山口に着きました。この山は巻機山の登山口、桜沢の手前の清水集落から登りますが、少々キツそうなので少しでも楽をしようと、桜沢辺りまで車で行き尾根に直登して取り付きました。

                    登り始め(後ろに巻機山)
画像


朝は湯沢辺りまで快晴でしたが、旧六日町辺りからは霧が深く、ライトを点けながら走って居ました。朝霧は晴れ と言いますが、清水の集落に入る頃は桜の花も丁度満開、空は快晴になって来て、今日は1年の内でもそれ程無いような登山日和のようです。

                    先ずこの雪の壁から今日の登山は始まります。
画像


残雪の急登を越えて尾根に出ました。尾根に出ると谷川連峰の大源太辺りが眺められるようになり、展望のよい尾根歩きになりました。

                    尾根の道(右に大源太方面)
画像


このあたりで久し振りにセルフタイマーで、見苦しき自画像をアップします。自分の画像を出すのは7年のブログ歴のうちで確か今回で4回目くらいです。見苦しき面体以後、お見知りおきの程、宜しくお願い申し上げます。

画像


                    登って来た道
画像


今日辺りは丁度西上州辺りのヤシオツツジが満開の頃です。その花に背いての今日の残雪歩きですが、時々現れる夏道にはイワウチワの花が道の両側を色どり、残雪をバックに咲くピンクの花の色は可愛い花たちでした。

                    イワウチワロード
画像


画像


画像



     うつむきながら谷を眺め

     誰を待つため色良く咲いたのか、

     いのち紅いイワウチワ・・・

                     イワウチワロード
画像


画像


画像


2・3日前に何方か登ったようで、時々その踏み跡が残雪の上にポツリ ポツリと淋しそうに残っています。地元の人なのか、あまり迷った様子も無く、その踏み跡を辿りながら威守松山の山頂直下に着きました。山頂直下はかなり急登になり、長ーいトラロープが3本も続き直下の雪渓になりました。

                      山頂直下 
画像


画像


画像


                      山頂より七ツ小屋山・大源太方面
画像


                      山頂より巻機山方面
画像


山頂からは近くの巻機山から朝日へ続く稜線の谷川連峰から苗場山とその右奥に、日本海へ注ぐ米山・刈羽黒姫山まで白く眺める事が出来ました。

                      朝日から七ツ小屋山・大源太方面
画像
 

                      これからさらに登って行く米子頭・柄沢山方面
画像


                       平標・仙ノ倉方面
画像


                       苗場山方面
画像


                       七ツ小屋〜大源太のアップ
画像


                        朝日〜清水峠方面
画像


                        魚沼平野とその奥に米山・刈羽黒姫山方面
画像



山頂で大パノラマを楽しみ、さらに奥に聳える柄沢山へと行って見ようと思います。その稜線に立って、私の好きな山々、雨ヶ立山・布引山そして怪物刃物ヶ崎あたりを見て見たいのですが、かなり強行になり日帰りでは無理かも知れません。取りあえず行ける所まで行く事にしましたが、威守松山から少し降りると、下にトラロープが下がって居て、そちらに降りて見れば60度以上もあるかと思われる急斜面の雪の道で、とても降りることは出来ません、仕方が無くかなりの藪を漕いで何とか残雪の尾根に出ました。今日はピッケルは勿論ザイルも12本爪アイゼンもワカンも持って来てフル装備でこの先の山に行きます。

                        これから登る尾根とその奥に柄沢山
画像


画像



柄沢山もかなり近くになって来ましたが、まだここからは2時間くらいは掛りそうです、今日はここまでにして、雪の尾根で食事にして下山する事にしました。

                         今日の登山は此処までにしました
画像


オニギリを食べた後、今日はもう一つ楽しみがあります。コビニで買ったヨ−グルトを食べ、その容器に雪を入れてコンデンスミルクをたっぷりと入れてシャーベットにして食べました。格別な美味で癖になりそうでした。

画像画像















     コバルトブルーの空は何処までも青く

     それこそ吸い込まれてしまいそうな空

     下の谷からは上手になったウグイスの鳴き声が

     時々聞こえて来て

     下界は夏日でも、ここでは天然のエアコンが快的で

     山々が皆笑ってでもいるような風景でした


                      心残りですが、自分の踏み跡をたどり帰りましょう
画像


                   帰り道の尾根
画像


画像


                   帰り道の威守松山
画像


                   威守松山直下
画像


     麓の清水の集落に降りて見れば、

     春爛漫の桜が待っていてくれました。

     暫し花見を楽しみ、

     かの残雪の尾根と谷との

     爽やかな一日が終わりました。


                  集落の春(白い山は金城山かな?)
画像


画像


画像




                 長いブログ最後まで読んで戴き有難う御座いました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、やった一番!(^^)
またまた雪山だったんですね。
そろそろお花かなと思ったのですが・・・。
でも、イワウチワや桜満開とお花も見られて。
雪のシャーベットなんて贅沢なおまけ付きでしたね。
雪山をバックに、カッコいいで〜す。(^^)v


nousagi
2012/04/29 20:45
イワウチワもう咲いているのですね。昨年谷川岳ロープウエー近くで咲いているのを見て感激しました。美しい花ですよね。やっぱり魚沼は良いですね。
まきまき
2012/04/29 22:18
こんばんは!
素晴らしい画像の数々! そしてたくましいお身体で・・・
どう見てもひ弱達磨では太刀打ちできそうにありませんネ
もしかすると何処かでバッタリ出会ったりするかも知れませんのでインレッドさんを脳裏にインプットさせて頂きます。
今日は頑張ったので百姓にも一区切りです。なので、ヤシオツツジへ気持ちが馳せます。二座ぐらい登れれば良いのですが、、、無理かなぁ?
インレッドさんのようなタフな登山は無理ですが、花めぐり登山ならどうにかなりそうな気もします。西上州でヤシオツツジの咲く山を制覇してみたいですね!
では、明日のために寝るとします。またコメントさせて頂きますねぇ〜
達磨の次男坊
2012/04/29 23:14
こんばんは。
日差しを浴びてイワウチワが綺麗です。
墨絵の世界からピンクの桜と良いですねえ!
お姿初めて拝見致しました。
山男という感じで逞しいです!!
みっちゃん
2012/04/29 23:19
こんばんは。
フル装備で登られたんですね。重そうですね。
山の達人のお姿拝見しました。若々しく景色と調和しています。
雪のシャーベットおいしそうです。若い頃、スキーで民宿の屋根の雪でウィスキーの雪割りが旨かったのを思い出しました。
カスミッシモ
2012/04/29 23:20
こんばんは
下界は夏日でも残雪の山は、暑くもなく寒くもなく、絶景と美味しいものがあれば大贅沢な時間でしたね。
清水集落と言うと、巻機山に行く時もここからでしたが、こんなに素晴しい所が傍にあったんですね。
セルフタイマーで、是非これからも時々登場して励ましてくださいね。
(ちなみに私のブログでは2回ご登場戴いています。)
リッキー
2012/04/29 23:22
お早うございます。雪山の真っ白な季節から春を
感じ素晴らしいですね。山々・イワウチワの花が美しいです。
岡山県立森林公園に見に出かけたのですが、残雪もあり
諦めて帰りました。近辺の山へ出かけてみたいですね。
インレッドさまのフアンですから、穂高のまきまきさま、
テルテル坊主さまのお姿を写真にさせて戴き、いつも
励まして戴いております。有難うございます。

たかちゃん
2012/04/30 07:02
おはようございます。
好天のGWを逃さず、残雪の山、羨ましいかぎりです。展望の良さそうな山ですね。地図を見たら等高線がびっしりでかなり急登の連続そうですね。
今年は地区の祭り世話に捕まり何日か山はパー。
5,6日は天気がよさそうなので娘夫婦とラクチンで登れる八方尾根から唐松に行ってこようと思っています。
てるてる坊主
2012/04/30 09:28
雪国ではまだしっかり雪が残っていますね。こちらはもう新緑です。
雪国とこちらとの季節の違いが、今の時期、一番大きいのでしょうね。
上州のアカヤシオか・・・残雪の山とイワウチワか・・・。少し迷われたのでしょうか〜。
でも、めったにない好天の日の選択としてに「残雪の山」を選ばれたのは、正解でしたね。
雪+コンデンスミルク、食べてみたいです!
アイ
2012/04/30 10:52
今日は、今回も残雪の雪山でしたか、次回あたりから西上州の花のブログが出てくるのでしょうか? 期待してます。今年は寒くて少し花も遅れていますね、私は29日に仲間と三ツ岩、と物語山に行ってきましたが花も少なくて見栄えもよくありませんでした。1日から泊で東北方面に行ってきますのでブログアップは少し先になります。
ローラー
2012/04/30 17:12
nousagiさん、今晩は。
本当は西上州にヤシオでも見に行こうかと思ったのですが、今年はイマイチのようですので、こちらにしました。今頃は花にしようか、残雪の山にしようか悩みます。ここももう少し前に来て大源太がウイデングドレスのような真っ白いドレスを着て居るような姿が本当は見たかったのです。そして遥か昔の若かりし頃の想い出に更けろうと思ったのですが、妖艶な真っ黒なドレスでした。
インレッド
2012/04/30 19:57
まきまきさん、今晩は。
いつでも日曜日は羨ましい限りです。發知の桜は下の畑に咲いていたルピナスも入れて撮ると最高だったと思うのですが・・・。
笠は今度は是非湯ノ小屋あたりから登って見て下さい、こちらからでも中々良いですよ。
インレッド
2012/04/30 19:59
達磨の次男坊 さん、今晩は。
上州のヤシオ咲く山を制覇ですか、中々凄い意気込みです、頑張って下さい。
でもヤシオは今年はイマイチのようです。そんな訳で今回はこちらの山にしました。次回ももしかするとこちらかも知れません。
インレッド
2012/04/30 20:03
みっちゃん さん、今晩は。
縮景園の花々もすっかり春の盛りのようですね。
こちらの豪雪地帯にもやっと春は来たようです。満開の桜の横の川には雪解け水が流れて居て、隣の畑では農家の方が田植えの準備をしていました。山では時々山を起こす雪崩の音もして、山頂ではウグイスの声も聞こえていました。
インレッド
2012/04/30 20:09
カスミッシモさん、今晩は。
今回はちょっと厳しい山と思いましたので、フル装備の山登りでした。
好きな残雪の山登りに桜の花もイワウチワも見られて、なかなか楽しい登山が出来ました。今頃は花に残雪に本当に好きなシーズンです。
インレッド
2012/04/30 20:14
リッキーさん、今晩は。
2回も載せて貰っていましたか、有難う御座います。
ここは上越国境の山々が全部見られてなかなか良い所です。しかも登山者は殆ど居なくて、日本海まで眺められ良い所です。その内是非登って見て下さい。
インレッド
2012/04/30 20:18
たかちゃん さん、今晩は。
残雪を諦めて下山ですか、勿体ない!!。私は残雪の頃が一番好きなシーズンです。空気はまだ澄んでいて遠くまで眺められ、それ程寒くも無く、暑くも無く良い季節と思うのですが・・・。イワウチワも桜も綺麗でした、ピンクの花は良いですね。
インレッド
2012/04/30 20:23
てるてる坊主さん、今晩は。
唐松ですか、きっと良い眺めだと思います。 が一応3000mクラスの山ですから万全を期して行って来て下さい。
この記事のコメントでたかちゃん さんのコメントを読んでみて下さい。
西穂の時の3人の写真を飾ってくれているそうですよ!!。
インレッド
2012/04/30 20:27
アイさん、今晩は。
体調は如何でしょうか??。
西上州のヤシオは今年はイマイチのようなので、こちらにしました。ここも本当はもう少し前の時期に登って上越のマッターホルンと言われる大源太が真っ白ウエデングドレスを着ているような景色が見たかったのですが、当時は雪マークばかりでその時期を逸してしまいました。既に真っ黒い妖艶なドレスを着て居るような景色でした。仙ノ倉も良く眺められ、遥かに日本海までも眺められました。
インレッド
2012/04/30 20:34
ローラーさん、今晩は。
1日から東北ですか、良いですね。
西上州のヤシオは今年はイマイチのようですので、
こちらにしました。次回もこちらかも知れません。
インレッド
2012/04/30 20:37
山じい さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/04/30 20:39
インレッドさんこんにちは
想像通りインレッドさんは格好がいいですねー、6日は十二ガ岳に行く予定ですが「つる梅もどき」の春のシーンに会えるといいのですが・・・
天気もいい、カメラもいい、腕もいい場所もいいといい写真が撮れるんですねーありがとうございました。
今の時期なだれに充分気を付けて下さい。
夢創歩
2012/04/30 21:22
インレッドさんならではの山ですね。
お天気に恵まれての雪景色が綺麗です。
イワウチワが出迎えてくれたのですね。
雪とコンデンスミルクのスィーツもいいですね〜
昨日、我が家はインレッドさんのレポを参考に
ずっと行きたかった鷲ヶ峰を歩いてきました。
素晴らしい眺望に感激しました。
素敵な山を教えて頂きありがとうございます。
秋にもまた訪れたいと思います。
トラックバックさせて頂きましたので
宜しくお願いします。
mikko
2012/05/01 00:28
夢創歩さん、お早うございます。
今頃の十二ヶ岳では雪も無く花も無いかも知れませんが、新緑が綺麗かも知れません。6月最終あたりならば、隣の小野子山に古木のシロヤシオが見事に咲きます。その頃両方登ると良いと思います。
インレッド
2012/05/01 06:26
mikkoさん、お早うございます。
トラックバック了解しました、有難う御座います。
鷲ヶ峰でしたか、あそこからの展望は富士も北アルプスも南・中央アルプスも八ヶ岳も眺められ、中々良いでしょう。6月になればレンゲツツジも綺麗です。下のビジターセンターまで蓼科方面から車で冬でも入れますから、雪のある頃にまた是非登って見て下さい。
インレッド
2012/05/01 06:31
今年のGWは前半が天気が良いらしいですから、この日など絶好の登山日和だったですね!!
越後の山はまだまだ雪景色ですが、残雪の山と青空がまぶしい。
フル装備で気合いの入ったインレッドさんの意気込みがこちらにまで伝わってきました。
前半は家族孝行を心がけ(笑)、後半は1回ぐらいどこかの山を歩こうと思っています。
本読みと山歩き
2012/05/01 08:48
こんにちは
麓の清水集落の桜・・・登山途中のイワウチワの大群落・・・ようやく魚沼地方も春のようですね。
インレッドさんがフル装備で挑戦する残雪の山々・・・
いつも感動しながら拝見しています。
keykun
2012/05/01 11:14
本読み さん、今晩は。
家族孝行ですか、ご苦労様です、頑張って下さい。
この山は本当はもう少し前に来て真っ白い山々を眺めたかったのですが、新潟は何時も週末は雪マークで、こちらに来ることが出来ませんでした。やっと快晴に恵まれましたが、雪はかなり少なくなってしまいました。この上の柄沢山から群馬の山々を眺めたかったのですが、ちょっと無理でした。
インレッド
2012/05/01 21:59
keykunさん、今晩は。
威守松山までならばそれ程大した装備は無くても大丈夫なのですが、そこから先はかなり危険で急な雪の斜面の連続で気が抜けませんでした。柄沢山までは行く事が出来ませんでしたが、日帰りで此処まで来られれば充分 と思い下山しました。
インレッド
2012/05/01 22:03
MORINOBUNAさん、今晩は。
何時も気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/05/01 22:03
遅い時間に今晩は!
>うつむきながら谷を眺め
 誰を待つため色良く咲いたのか
 いのち紅いイワウチワ・・・

 イワウチワロードは今の時期アチコチ見られますが、その表現には迷います。
このフレーズはぴったりです。見事です。
 この日、自分は奥只見に行きました。初日は、遅くなったこともありますが、スキーはせずに雪洞掘りに専念しました。苦闘2時間、何とか自分一人寝れるだけのスペースを確保しました。雪は固く疲れましたが良い経験になったと思っています。
 昨日、いやもう一昨日になりましたが、飯豊に入りました。残雪とイワウチワ、それにカタクリが健気に励ましてくれました。残雪歩きは楽しいですが、距離と時間が増えるとなかなか厳しいですね。
 お疲れ様でした。
甘納豆
2012/05/03 02:19
残雪とイワウチワの画像、素晴らしいですね。(*^_^*)
それにカッコいい山男のお姿を拝見できて、ラッキーでした。
いつも山を背景にされた美しい写真に感動しつつ、行動力に感心しております。
雪とミルクのシャーベット、美味しそうですね。
残雪と桜のアングルがとても綺麗です。
やまびこ
2012/05/03 12:35
甘納豆さん、今晩は。
奥只見は丸山方面でしたか??。そして飯豊とはタフですね。
今頃の飯豊はまたまた石転び沢でしょうか??。
今年はかなりの雪では無かったでしょうか。
インレッド
2012/05/03 20:05
イワウチワが愛らしい!
お天気がよく雪の山々は美しく展望が利いて最高ですね。
頂上を極めず山を楽しむのはやはり達人だと思います。
姿を拝見しましたが私に似ています。
ミニミニ放送局
2012/05/03 20:09
やまびこ さん、今晩は。
そちらの方には、あまり馴染みの無い山かも知れませんが、周り中100名山でその眺めは中々のものでした。この辺りの山は今頃ならば何処に行ってもイワウチワは咲いていますのでそれ程珍しくは無いのですが。ピンクの花はやはり綺麗ですね。
雪のの頃山をバックに咲く桜は良い眺めでした。
インレッド
2012/05/03 20:10
ミニミニさん、今晩は。
ご無沙汰しています。
ミニミニさんのような大先輩ににていますか、大変光栄に思います。
頂上は極めたいのですが、余力がありませんでした。朝もう少し早く登れば何とか稜線までは行けたと思うのですが、最近早朝に起きるのは大変辛くなってきて、なかなか起きられません、歳なのでしょうか?。
インレッド
2012/05/03 20:14
ご無沙汰しました。・・・知らない道を走る、畑に咲いている花は桃 梨 遥か彼方には残雪の安達太良山 私たちはこれから「岳温泉」の「桜坂」に向かう。東北の春を両手に抱えながら・・。いわき市のあの惨状を忘れられずにこの連休は東北に向かう。
白馬の遭難情報を聞きながら、レッド様の無事を祈りながら傾いた地球の軸を見つけながら・・・。
しまふくろう
2012/05/07 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
残雪の威守松山から柄沢山へ  2012/4/28日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる