インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS イカリソウ・スミレの花ロード  2012/5/1日

<<   作成日時 : 2012/05/03 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 34

関東地方は曇り空の連休中日、家で女房孝行と少しは思ったのですが、新潟地方は晴れマークで、午前10時頃に、いそいそと毎年この時期に登って居る南魚沼の里山に向いました。

                    登り始め
画像


豪雪地帯でも、もう新緑の溢れる道になりました。何時もならばこの道の両側あたりはカタクリの花で賑わうはずですが、ここの処暖かな日が続いたせいか、もうカタクリの花は殆どが散ってしまいました。その代わりに今頃は他所ではあまり見かける事の無い紅いイカリソウが満開でこんなにイカリソウがあったのかと、驚くほど咲いていました。

                    イカリソウ・スミレ咲く道
画像


                    イカリソウ
画像


画像


途中からはイカリソウに多分タチツボスミレ(苦手な花の名前ですが・・・)が沢山賑やかに咲いていて、眩しいほどに輝く新緑の道には、今日もウグイスの鳴き声が響いていました。

                    新緑の道
画像


                   スミレとイカリソウ
画像


                   タチツボスミレ
画像


画像


スミレの花もこれだけ群生していると、かなり美しく感じますが、種類が多くて名前がなかなか覚える事が出来ません。

                    スミレ咲く道
画像


画像


画像


スミレロードから、またまたイカリソウ咲く道になり、城跡の山頂に着きました。

画像


画像


画像


城跡の山頂からは魚沼平野の田園風景が一望出来て、米所の田圃にはもう直ぐ水が引き入れられて田植えが始まりそうな昔からの、日本の田園風景が広がっていました。その周りの山々にはまだ幾筋かの雪渓も残り、絵になる景色でした。

                   城跡の山頂より
画像
 

                   カタクリ咲く山頂の景色
画像


                   桜と奥に金城山方面
画像


                   山頂より浅草・守門方面
画像
  

この城跡の山頂で田園風景を眺めながら遅い食事にしました。此処だけでは少々楽過ぎますので、最近この上にある長森山まで登山道が出来たようなので、そちらに行って見ようと思いますが。今日は真夏のような暑さで、水も残り少なくなりなりました。例によって行ける所まで行って見ようと思います。

                   これから行く長森山方面(奥にちょっと見える山は八海山かなー)
画像
  

こちらの道も以前一度だけ登った事があります。その時は道は無く、藪を漕いで、おまけに城跡だっただけに幾つもの堀切の跡のアップダウンがあり、途中で下山しました。その時はたまにイワウチワの花があっただけでしたが、今日はこちらにもイカリソウの花が沢山咲いていました。

                    イカリソウ
画像
   

                    以前は無かった道標もありました
画像
  

                     長森山山頂への道と雪椿  
画像
 

                     振り返って登って来た山とミツバツツジ
画像
    

後ろから暑い日差しが当たり、前からは蒸し返すような草息切れの中、今日は長袖のシャツの為かなり暑く汗をイッパイ掻きながらの登りになり、一つ手前のピークの登りになりました。

                     雪椿咲く登りと奥に八海山
画像


                     手前のピークに着きました
画像


今日はここまでにして、この先の展望は後の楽しみする事にし、それこそ萌えるような新緑の道を下山しました。

                     新緑の道
画像


     ♪♪ 山は確かに呼んでいる

         空では雲も呼んでいる

         あ々この耳にこの胸に

         風が微かに囁くよ

         あ々あの渓の あの峰の

         朝な夕なの美しさ・・・♪♪

                        こんな歌を歌いながら下山しました。


画像




                    その他の花々
画像






BGM付きのスライドショーをお楽しみ下さい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんばんは♪
鮮やかな色のイカリソウの花にスミレの群生の道、素晴らしいです。(^○^)/
トンネルを抜けるとそこは青空であったですか〜。
関東地方とは大違いの天気でしたね。
越後の国は花の別天地に思えます。(^^)/
クロちゃん
2012/05/04 00:25
1日は、こちらでは午後からにわか雨がありましたが、
そちらはずっといい天気だったようですね。
私は家で沈殿してました(笑)。
イカリソウの群落は珍しいですね。
ところで、いろんな歌をご存じのようですが
ほんとにいつも歌いながら歩かれるんですか。
聞いてみたいですね。(^^)
nousagi
2012/05/04 00:38
こんにちは〜♪
鮮やか色のイカリソウの群落が見事ですね。
雪国のお花たちは、色の濃いものが多いように思います。
それだけ厳しい生育状況におかれているということでしょうが
人間も同じなのかなぁと、つい思ってしまいます。
こんな日には歌いながら歩きたくなりますね。
はなねこ
2012/05/04 10:20
こんにちは。
花も緑も綺麗で5月らしくなって来ましたね!
イカリソウは珍しい華やかな色で可愛いです!!
早く山に咲く花々を見に行きたいです。
山で歌うのは気持ち良いですね。
友人と簡単な曲を2部合唱したりもします。
現在、10月のシニア コーラスフェッスティバルに向けて、金子みすずの曲を3曲練習中です。
みっちゃん
2012/05/04 11:08
こんにちは。
山野草がたくさん咲いていて、これからが一番楽しい季節ですね。
新緑の山へ出かけましょう。
私が歌いながら歩くのは、熊が出そうな時だけかな。笑)
スライドショーよかったです。イカリソウも微妙に色合いが違うんですね!
カスミッシモ
2012/05/04 14:21
こんにちは!
本当に絵のような写真の数々、1枚目はまさに長閑な春の息吹を感じます。
自分は、前日飯豊頼母木山でしたが、曇り空ながらも丸1日紫外線に曝されすっかり日焼けしてしまいました。無防備だったため完全に火傷です。皮膚科のお世話になってしまいました。油断禁物です。
今日から谷川連峰主脈縦走の予定でしたが、荒天のため明日、明後日の2日に短縮して別ルートを歩くことになりそうです。
甘納豆
2012/05/04 14:25
こんにちは。
GWは雨が多かったですがこの日は、お天気良かったですね(~_~)
こんな日は家にじっとはしてられないインレッドさんですか^^
最初の写真ですが、素敵ですね。
このまま写真の中へ入って行きたくなりました。
鮮やかなイカリンソウとスミレの群生は可愛いです。
私もこんな山道を歩いたらきっと歌いたくなりますね♪
とわ
2012/05/04 16:15
こんにちは
 新潟の山々は良いですね。八海山付近に中々行けないのが現実で、インレッドさんの写真で行って気になります。
 スライドショーはミュジック付きで色も鮮やか素晴らしい写真です。
まきまき
2012/05/04 17:10
クロちゃん、今晩は。
ここの処群馬に凝っていますね。私は今年は
ヤシオは見ないで過ぎてしまいそうです。
その代わりに新潟の山々で残雪と花を楽しん
でいます。
インレッド
2012/05/04 20:14
nousagiさん 今晩は。
こちらの山もイカリソウ始め花がイッパイ咲いていました。
音楽は元々好きで毎日のように聞いています、ジャンルは問わず、それこそクラッシックからオペラ・艶歌・民謡と好きなものはイッパイあります。山の音楽は昔まだCDもMDも無くカセットテープの頃に買った山の音楽集があります。その中には100曲くらい収録されていて、良い歌がたくさんあり、今でも愛聴しています。
山では誰も居ない時は歌ったりしていますが、人が居れば恥ずかしいので歌いません。熊さんの居そうな時はやはり歌ったりして歩いています。
インレッド
2012/05/04 20:24
はなねこ さん、今晩は。
今回のスミレはスミレサイシンで良かったのでしょうか??。
ここは何度か登っていますが、今回のようにこんなに沢山のイカリソウに出会ったのは始めてでした。時期が少しずれただけで花の種類もこんなに違うものなんですね。ここはもう少し早いとカタクリだらけの山なのです。
インレッド
2012/05/04 20:28
みっちゃん さん、今晩は。
本格的に歌をやっているんですね。私は音痴ですから、人前では恥ずかしくて歌えません。誰も居ない時や熊さんが居そうな時は歌いながら歩いています。
雪の多い所は花も沢山咲きます。初夏になると乙女のような、ピンクの姫小百合が新潟地方では咲き始めます。
インレッド
2012/05/04 20:33
カスミッシモさん、今晩は。
歌は好きですが私は音痴なので、同じように熊さんがいそうな時や誰も居ない時に歌っています。この歌は「山が呼んでる」と言う歌ですがなかなか良い曲で好きな歌です。機会がありましたら調べて見て下さい。
インレッド
2012/05/04 20:37
甘納豆 さん、今晩は。
やはり石転び沢でしたか。
明日は谷川ですか、天気は下り坂のようです。気を付けて行って来て下さい。
火傷でしたか、同じようです、私は先月2週間程皮膚科に通い、やっと治った所です。顔中に薬を付けて居たのでズーッとマスクをしていました。
インレッド
2012/05/04 20:43
とわ さん、今晩は。
ここは麓から30分も登れば城跡の六万騎山に着いてしまいます。4月末頃から5月始め頃まで花でいっぱいになります。六日町駅からは直ぐですから来年にでも如何ですか。山登りでは無い一般の人も結構来て楽しんでいますよ。
インレッド
2012/05/04 20:47
まきまき さん、今晩は。
新潟には私よりも近いのですから、是非行って見て下さい。高速で行けば1時間ちょっと着いてしまうのでは・・・。昼頃から登っても大丈夫です、来年にでも是非どうぞ。
インレッド
2012/05/04 20:50
スライドショーでまた楽しませていただきました。ありがとうございました。
やさしい気持ちになるのが不思議です。一人登山中鼻歌を知らない間に歌って歩いている時がありますがたまに仕事中に歌が出て思わずやめることもあります、年でしょうかね〜(^_^;)汗
夢創歩
2012/05/04 21:31
こんばんは
同じ県内でも県境付近は、随分と植生も違いますね。
我家の庭には赤い花のイカリソウはあるのですが、実際に山で出会った事はまだありません。
最近この場所の近くを通過したのですが、友人の運転なので坂戸山・六万騎山を眺めつつ指をくわえて我慢でした(笑)
リッキー
2012/05/04 21:33
夢創歩さん、今晩は。
知らない内に鼻歌など歌って居る時は、リラックスしていて楽しい時なのでしょうね。私は音痴で歌は下手なのですが。周りに誰も居ない時や、熊さんが出そうな時は歌ったりしています。
ここは30分もあれば登れて、カタクリやイカリソウ・イワウチワなどの花が沢山咲いています。来年にでも是非登って見て下さい。
インレッド
2012/05/04 21:49
リッキーさん、今晩は。
そうですね、新潟の方は下越の山々は結構登るようですが、上越の山にはあまり登らないような気がします。勿体ないですから、是非上越の山にももう少し登って下さい。特に残雪の頃は良い山が沢山あります。
インレッド
2012/05/04 21:54
山じい さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/05/04 21:55
おはようございます!

本当に今年の連休はお天気の良くない日ばっかりでしたね!
思い切って赤ヤシオ見物へ出掛けて良かったと思い返しています。
今日は良いお天気なのですがパレードに参加するのでお山は断念!
明日は神社のお掃除で連休終了となりました。
まあ、ボチボチやって行きます。

それにしても噂通りの良いイカリ草ですねぇ
新潟のイカリ草は花色も濃く背丈も高いので見応えがあるとは聞いていましたが、、、正にその通りでした。
山の感じも綺麗ですねぇ

そうそう、我が家で女房孝行と言えば『私が家に居ないこと』が最も女房孝行かと思われます。
達磨の次男坊
2012/05/05 09:06
こんばんは
すばらしい景色にかわいらしいスミレ!イカリソウもすばらしい!楽しませていただきました。スミレは見るからにタチツボスミレと思います。地上茎が立って咲いているのが見えます。スミレサイシンは実際に見たことがないのですが薄暗い林の中に咲き、茎はたちません。それにしてもここのタチツボスミレは一段と美しく見えます。
nona
2012/05/05 18:46
達磨の次男坊 さん、今晩は。
今までここでイカリソウは何度も見ていますが。今回のように沢山咲いていたのは始めてでした。ここは旧六日町から直ぐ傍です、来年にでも鉄馬に乗って見に行って下さい。素晴らしいですよ。
今日は本当に良い天気でしたので、遅いとは思ったのですが、西上州でヤシオツツジ見て来ました。
インレッド
2012/05/05 20:11
nonaさん、今晩は。
そうですかタチツボスミレでしたか、有難う御座いました。本当にこのタチツボスミレは美しかったです。♪♪スミレの花咲く頃・・・。想い出しながら歩いていました。
インレッド
2012/05/05 20:15
ピノキオさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/05/05 20:17
おはようございます。
時々、越後まで遠征?なさいますね。群馬とはまた違う趣があるんでしょうね。
イカリソウは見たことがありますが、確かにここまでの群落は初めてです。
スミレも太陽光のせいか、あざやかな青色にみえます。
 私も家族孝行を終え(?)昨日は琵琶湖を眺めに稜線歩きをしてきました。
イカリソウもありましたが、こんなに見事ではなかったな〜。
本読みと山歩き
2012/05/06 08:30
今、突然こちらでは珍しい雹が降ってきました。このところ、天候がとても不安定です。
越後あたりでは自然の残り方のレベルが、やはり段違いですね。
イカリソウを昨日見ましたが、一株づつ、何箇所かで・・・という程度でした。
それにしても、イカリソウの花をよくよく見ると、その構造の複雑さに驚かされます。生物って素晴らしい!といつも思うんです。
アイ
2012/05/06 15:27
今日は、先日所用があって
関越から山形方面を巡ってきました。高速も車が少なくて走りやすかった。天候が悪くて福島方面にはいけませんでしたが往復路から眺めた新潟の高い山には雪が残っていて良い景色でした。もう田植えが始まっていました。新潟の田園風景は広々として気持が良いですね。
ローラー
2012/05/06 17:17
本読み さん、今晩は。
雪の多い所は花も多くて、特に今頃は、花と残雪歩きと、度々新潟には来てしまいます。関越道に乗れば南魚沼あたりならば1時間ちょっとで着いてしまいます。そう言う点では」長野にも近いし、群馬は立地が良いですね。
インレッド
2012/05/06 20:06
アイさん、今晩は。
こちらも今日は時々強い風が吹いていて、天気は荒れていました。穏やかな天気ならば昨日は爺ヶ岳に行って来ようと思っていました。ここの処連休には爺ヶ岳には良く出かけていますが、途中から夏道では無く尾根を直登して行くのですが、遭難者も出たようで、行かなくて良かった と思っています。
インレッド
2012/05/06 20:10
ローラーさん、今晩は。
花と残雪の山登りとここの処忙しく、おまけに孫たちも来ていてやっと昨日解放されました、そんな訳で、今年はまだ行って居ない西上州で花見を楽しんで来ました。少し遅いヤシオツツジ見物の登山でしたが、なんとか花の時期に間に合いました。
インレッド
2012/05/06 20:15
こんにちは
インレッドさんのイカリソウに刺激を受けて近くの山に登ってきました。
写真のような真っ赤なイカリソウはありませんでしたが楽しんできました。
スミレの名前・・・オイラも苦手です。
keykun
2012/05/07 11:25
keykunさん、今晩は。
秩父でイカリソウ探しも良いですね。岩根山にも白いイカリソウはありましたよ!!。
ここのイカリソウはピンクと赤と色々な色をしていました。登山道にイカリソウだらけで、こんなに沢山咲いているのを見るのは始めてでした、ここは六日町のそばで登っても30分で着いてしまいます、来年の今頃にでもぜひお出かけ下さい。
インレッド
2012/05/07 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
イカリソウ・スミレの花ロード  2012/5/1日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる