インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS シロヤシオ・ミツバツツジ咲く薬師・夕日・地蔵岳  2012/5/26日

<<   作成日時 : 2012/05/27 15:38   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 49

私が毎年見に行きたい花の中にシロヤシオ(五葉躑躅)があります。透き通るような真っ白い花は、新緑の中に清楚に咲いていて、地味で控え目な花でありながら、華やかさもあり好きな花です。これから登る薬師・夕日方面も隣の袈裟丸山ほど派手に花は咲いていない山ですが、静かな尾根歩きでやはり好きな山域です。

                   ミツバツツジにシロヤシオ
画像


                   登山口の細尾峠(北に茶の木平・南に古峰ヶ原方面)
画像画像

















いつもならば、エゾハルゼミの降るような鳴き声を聞きながら登り始める登山口ですが、今日はこの世に生まれたばかりの1日目の蝉なのでしょうか、まだカナカナと鳴けずに微かに河鹿のような鳴き声が聞こえて来る登り始めでした。


                    登り始めの尾根道
画像


少し登って崩壊した崖の上から、隣の大勢の登山者で賑わっていると思もわれる袈裟丸山が見えて来ました。

                     袈裟丸山方面
画像


画像


画像


まず薬師岳に登りますが、直ぐに今年始めてのシロヤシオに出会いました。丁度見頃のようで、鮮やかな白さが新緑に良く映えて居ます。

                     シロヤシオ咲く道
画像


                  ヤマツツジとこれから登る薬師岳方面
画像


直登コースは少し急登になりますが、周り中しっとりとした新緑の中に、ピンクのミツバツツジとシロヤシオが満開で、やはり今日はこちらに来て良かったと思いながら、夢中でシャッターを切っていました。その素晴らしい花々をご覧下さい。

                    薬師岳下あたりのツツジ達
画像


画像


画像


画像


画像


これだけのシロヤシオにミツバツツジを眺められれば、今日の登山は充分に満足の登山ですが、ツツジ達はまだまだたくさん咲いています。

画像


画像


画像


画像


                    薬師岳直下のツツジ
画像


この山は禅頂行者道と言われています。古の修験者が修行で駆け抜けた、そんな面影があちこちに、まだ少し残っています。薬師岳の山頂もそんな面影が少し残って居ました。

                    薬師岳(1420m)
画像


                    薬師岳山頂より男体山方面
画像


これから夕日岳・地蔵岳と登ります、その先には行者岳などがあり、修験道に相応しい名前の山々が続きます。
修験道の割にはこの区間はそれ程の急登は有りませんが、たくさんのアップダウンがあります。

                    夕日岳への道
画像


                    この辺りにもシロヤシオはたくさん咲いています
画像


画像


                     夕日への道
画像


画像


画像


画像


画像


夕日岳に着きました。おくゆかしい名前の山ですが、きっと下の鹿沼市方面から眺めれば、この山あたりに夕日が落ちるのかも知れません。ちなみに私の住まいからは、おおよそ妙義のギザギザの山の上に夕日は落ちます。

                     夕日岳山頂(1526m)
画像


                     夕日より日光白根山方面
画像


これから三ツ目の分岐に戻り地蔵岳に向います。その三ツ目辺りからはシロヤシオも三分咲きくらいになりました。

                      三ツ目あたりから隣の新緑の稜線
画像


                      地蔵への道
画像


画像


夕日から地蔵へはそれ程時間も掛らず20分程で着いてしまいますが展望はありません。

                      地蔵岳山頂(1483m)
画像


今日は本当はこの下の古峰ヶ原から登る積りでしたが、登山口へは細尾峠の登山口よりも1時間ほど余計に掛る為、今日もまた細尾峠より登りました。ピストンですのでここから、来た道を帰ろうと思います。

                     帰り道
画像


画像


画像


画像


この山は派手な所は無く、本当に地味な山ですが、緑滴るしっとりとした良さがあります。その為か歩いていても、ほのぼのとした優しい気持ちになる山でした。

画像



画像


画像


画像





BGM付き大画面スライドショーをお楽しみください。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(49件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんばんは♪
シロヤシオの季節到来ですね〜。o(*^▽^*)o~♪
緑の中に清楚な白とピンクのミツバツツジが競演して、本当に優しい美しさを感じます。
袈裟丸山の隣ですか。φ(..)メモメモ
静かな雰囲気に感じますが、この山々は穴場的存在でしょうか。(^^)/
クロちゃん
2012/05/27 17:14
今晩は。今年も新緑に花たちと素晴らしい風景を
堪能いたしました。白とピンクの花歩いて見たいです。
24日関越道高崎を通過致しました。”TELも知りませんし”
と話ながら!!八海山ロープウェー山頂駅あたりで少しの時間
残雪歩きを体感して楽しみました。
根開きと新緑が美しく感動致しました。
信越トレイル・斑尾山登山して帰ってきました。
たかちゃん
2012/05/27 19:58
こんばんは
目に青葉 シロヤシオ 
ツツジの花が新緑の中で、その美しさがより増してうっとりしますね。
インレッドさんの写真から甘〜い花の薫りが・・・拝見している者をその場に誘っているようです。
まだ見ぬ花たちに鼓動を高鳴らせて拝見致し、感謝しています。
リッキー
2012/05/27 20:03
こんばんは
「来週だったらよかったな〜」と思ったとおりですね。
一週間違いでこんな素敵な花咲く道になっているなんて♪
でも、インレッドさんのところで見せていただいたので
よかった…ような悔しい様な(^^ゞ
pallet
2012/05/27 20:20
悔しいです。(>_<)
明日行く予定だったのに、
雨の予報になってしまったので
計画変更しました。
雨のヤシオもしっとりしていいのは
前回経験済みですが
カミナリ付きのようなので、
諦めました。( ; ; )
ほんとに、素晴らしい花の山ですね。
nousagi
2012/05/27 20:51
インレッドさん、こんばんは
yama365の夫です。こちらのブログにお叱りの?コメントを頂いていたのでイカ反省の弁です。
インターネットで米国から購入したGSP(Garmin, Dakota 20)にイドンナップさんの地図をベースマップセット+25図郭追加で購入し使っています。Dakotaの初期画面「Were To?」→「Geographic Points」→「Land Features」で近い順に山頂などが列挙されます。恥ずかしながらこれを最近知りましたが先日はこれをやらず(忘れていました)、小さな画面を縮小したり拡大して夕日岳を探していて見つからずおかしいとは思いつつ道を間違え大木戸山へ行ってしまったのです。百名山以外でこそGPSが役立ちますが使い方が分かっていませんでした。おそまつさま
yama365の写真班担当(夫です)
2012/05/27 20:56
こんばんは!

とてもいい時期でしたねー
色んなつつじが咲いて
今年はシロヤシオもはずれ年かと思っていたのですが
そんな事もないようですね。。

きれいだわ〜と惚れ惚れと見入ってしまいました。
milk
2012/05/27 21:04
こんばんは!
素晴らしい山ですねぇ
新緑と赤・白・ピンクの花の共演!
五色に飾られた山は、春ならではの絶景ですよね〜
私はまだまだ泥んこ遊びや水遊びに時間を取られそうです。(泣)
達磨の次男坊
2012/05/27 21:07
クロちゃん お早うございます。
この山は10年も前はこんな時期でも合う人は2・3人位しか居ない山でしたが、最近はこの時期に登ると10人くらいの登山者に会うようになりました。それ程きつい所はありませんがアップダウンガ結構たくさんあります。今頃は本当に癒される所ですから、是非お出かけ下さい。
インレッド
2012/05/28 08:40
たかちゃん さん、お早うございます。
こちらにお出かけでしたか、斑尾山のトレッキングは楽しかったでしょうね。私もまたそちらに行きたい位です。これからは日光の中禅寺湖の湖畔を歩くだけでもシロヤシオは見る事が出来ます。またお出かけ下さい。
インレッド
2012/05/28 08:43
リッキー さん、お早うございます。
そちらでは、中々シロヤシオは見られないと思いますので。次週当たりにでもこちらに来て見ませんか。まだまだ見頃ですから大丈夫です。清楚で白い色が鮮やかな花ですよ。
インレッド
2012/05/28 08:47
palletさん、お早うございます。
関東地方のシロヤシオは大体どこの山でも咲くのは5月末の頃です。この辺りは私は何度も登っていますが、見頃は5月27日〜29日頃です。今回でも若干早かった位です。来年の5月27〜29日頃にまた是非登って見て下さい。
インレッド
2012/05/28 08:51
nousagiさん、お早うございます。
さて 今日は何処の山でしょうか??。午前中は晴れだと思いますが・・・。
この山に登るのならば5月末ころが良いと思います。
シロヤシオはまだまだ日光や那須方面ならばこれからが見頃になります、ご安心ください。
インレッド
2012/05/28 08:55
izumiさんのご主人様、お早うございます。
軌跡の地図がローマ字でしたから外国のソフトかな と思いましたが。私はガーミン社の60csxを紛失してからは、Etrexと言う¥24,000で購入したGPSを使っています。ソフトはカシミール(¥2000の)ですが、カシミールですと登りたい所をおおざっぱにクリックするだけでルートが作れます。線にになって表示されますので、逸れていれば直ぐに解ります、特に雪のある山では頼りになります。道路でも同じです、大雑把にルートを作っていれば登山口などは直ぐに解ります。
今回の所は以前は山頂からは少し戻って夕日に行くのですが、山頂から真っ直ぐに大木戸方面の道がはっきりと解るように出来てしまい、そちらに間違う人が結構いるようです。
インレッド
2012/05/28 09:08
milkさん、お早うございます。
ニコライ堂私も良く歩きました。別に大学通っていた訳ではないのですが、山屋さんのお店が結構多かったので・・・。
ここのシロヤシオはまだまだこれからが見頃です、簡単な山ですから、今週にでも如何でしょうか??。
インレッド
2012/05/28 09:13
達磨の次男坊さん、お早うございます。
忙しい所コメント有難う御座います。
それでも切絵を楽しむ余裕がお有りのようですから・・・。
この山は今週末でも大丈夫です。時間が出来ましたら
お出かけ下さい。
インレッド
2012/05/28 09:17
おはようございます。
 今年も“五葉躑躅”楽しませて貰いました。傍にピンクのミツバツツジがあるのも良いですね。コントラストが素晴らしいです。
雲の多いすっきりしない空模様のようですが、こんな日の方がお花の写真を撮るには良いのでしょうね。
この日、自分は一切経山・東吾妻山でしたが、まだ雪融け中でお花の姿は皆無でした。
甘納豆
2012/05/28 10:53
おはようございます。一昨年でしたかこのコ-ス歩いてとても良かったので今年も又と思っていましたがなかなかいけません。まだ登ってない山がこの近辺に一杯あるので楽しみですが・・・体調が戻るのを期待するのみです。
ロ−ラ−
2012/05/28 10:54
こんにちは。
シロヤシロやツツジに木々の緑ととても綺麗です!!
沢山咲いていて気持ち良い登山ですね。
白根山も見えて、あのあたりの山に白根葵が群生してるのかなと思ったりしています。
みっちゃん
2012/05/28 14:00
甘納豆さん、今晩は。
東吾妻山辺りには冬に行きたいのですが、やはり遠くてなかなか行く事が出来ません。
今の時期毎度お馴染みのシロヤシオですが、この花を始めて見た時は濃い霧の中でしたが、その霧の中でもはっきりと見える白い花に感動しました。それ以来毎年のように見に行っています。緑と白とピンクの組み合わせはなかなか良いものです。
インレッド
2012/05/28 19:54
ローラーさん、今晩は。
体調は悪いのですか??。
今の医療はかなり進んでいるようですから、信頼してじっくりと直して下さい。
良くなったら、またイッパイ登れば良いのでは・・・。まだまだ先は永いのですから・・・。
インレッド
2012/05/28 19:57
みっちゃん さん、今晩は。
シロヤシオの本当の名前は五葉躑躅と言います。この花は皇太子殿下の娘さんの愛子妃のお印の花です。清楚で気品がある花ですね。シラネアオイは本場の白根山では鹿に食べられて殆ど全滅してしまいました。今は周りに電気を通した柵を作って一生懸命に増やしている所です。それでもこの辺りの山ではシラネアオイは結構あちこちで見られる花です。
インレッド
2012/05/28 20:02
やまや さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/05/28 20:03
インレッドさん今晩は、しばらくぶりです
相変わらず素敵な画像ですね、新緑の季節で見ていても目がやすらぎます、
山登りだけでなく、パソコン、画像、音楽など勉強されていて素晴らしいです
ね、だからいつまでも若若しいのかな、私も見習って勉強しなくては・・・
この画像にインレッドさんの声でも入っていたらおもしろいかも
(その時の気持ち感想など)なんてね、
山菜の季節が終わったから、時々コメントしますね。

きのこ
2012/05/28 20:34
こんばんは。。
シロヤシオ♪行ってらしたのですね。
先日 教えていただいて 薬師・夕日・地蔵岳 ・・今週末にでもと
思っていました。お天気が悪そうです(^_^;)

昨日は 北八ヶ岳でした。
麦草峠から上がり 縞枯山・北横岳・大岳に行ってきました。
一人で上がる大きな山は初めてで緊張の連続でした。

今度は日光あたりに シロヤシオを見に行ってきます(^.^)
まな
2012/05/28 21:20
きのこ さん、今晩は。
ブログではお久し振りですね、有難う御座います。
それ程勉強はしていませんが、今は山に行かない時は
もっぱら読書に熱中しています。
きのこ さも、山歩きして少し体重を減らして下さい。
インレッド
2012/05/28 22:29
まな さん、今晩は。
北横・大岳・縞枯ですかちょっと大変でしたね。麦草から反対側の白駒池や高見石方面や にう の方も良いですね。
シロヤシオはまだ今週末位の方が良いと思います。中禅寺湖畔から高山や菖蒲ヶ浜方面でも結構咲いています。近い所では小野子山に1本だけ姉ツツジと言う大木のシロヤシオがあります。赤城にも黒桧から駒ヶ岳辺りにも結構有りますよ。SNS見られれば良いのですが・・・。
インレッド
2012/05/28 22:41
MORINOBUNAさん、今晩は。
丹沢方面もボチボチとシロヤシオが咲き始めたようですね。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/05/28 22:43
おはようございます。
シロヤシオとミツバツツジたくさん咲いてますね。
今年は例年にくらべてどうなんでしょう。
満開のシロヤシオの中は歩きたいですね。
カスミッシモ
2012/05/29 09:47
こんにちは
 毎年シロヤシオとミツバツツジを見させて戴きありがとうこざいます。今年はと思っていたのですが、足を痛めたので山歩きは少し出来なくなりました。少しの間、我慢をします。
まきまき
2012/05/29 13:03
昨年 はじめて行った八ヶ岳(^.^)
白駒池→ニュウ→中山峠→東天狗→西天狗→黒百合平→高見石→白駒池 行ったんですよ♪

昨年 クリンソウに合わせて高山に行ったら シロヤシオは終わっていました。
社山も大好きですっ!!でも ひたすら上がってしまうので トレーニングのようです。まだまだ 楽しみ方を知らないですね・・・。

今週 もしかしたら 木曜日あたりお仕事が お休みになるかも♪
どこか シロヤシオ見に行って来ようかな〜(^.^)
シロヤシオ情報 いっぱい ありがとうございます。。
まな
2012/05/29 18:53
カスミッシモさん、今晩は。
ヤシオツツジは例年よりちょっと不作のような気がしますが、シロヤシオは例年通りの咲き具合と思います。そろそろ丹沢の塔の岳あたりも見頃ではないでしょうか??。シロヤシオは気品があって良いですね。
インレッド
2012/05/29 19:24
まきまき さん、今晩は。
そうでしたか、足を骨折でもしましたか??。
暫く安静にして下さい。私は肋骨の骨折は少しずつ
快方に向い、もう殆ど痛みは無くなりました。そろそろ
厳しい山でも大丈夫かなー と思っています。
インレッド
2012/05/29 19:27
まな さん、今晩は。
そうでしたか、もう登って居ましたか。シロヤシオの本場は那須のマウント ジーンズ スキー場から三本槍あたりだと思います。下の方は観光客で賑わいますが平日ならば、なんの問題も有りません。ここの大倉尾根のシロヤシオは凄いですよ、丁度見頃の頃と思いますのでよかったらどうぞ行って見て下さい。
インレッド
2012/05/29 19:31
甘納豆さんが東吾妻山だったようですね、私は会で西吾妻山に行ってました。まだまだ雪がいっぱいでした、広い雪の尾根道にはGPSが必要ですね、リボンが時々見えなくなります。
樹林の中では地図は方向はわかるのですが、自分の位置が分かりません。
シロヤシオきれいですね、薬師岳の話は聞きますがいつか行ってみたい所です。鹿沼の近くになるんですか?この前袈裟丸で知り合いになった鹿沼の人もこの辺を歩いてましたがまだ早かったようでした。
インレッドさんの写真はいつ見ても癒されます。

ニュースで見ましたが本当にカッコウソウが1輪だけになってしまったようですね、残念です。
夢創歩
2012/05/29 21:57
とっても綺麗ですね〜
こういう登山道を歩きたかったんです。。。
シロヤシオはまだ見た事がないのですが
三本槍もいいのですか?
以前8月の下旬に三本槍を歩いた事があるのですが
ガスガスで山頂からの景色がまったく見えずで・・・
再訪したい山のひとつなので
シロヤシオ狙いでこの時期に登る事にしま〜す。(^_^)v
mikko
2012/05/29 22:02
おはようございます。
風邪もようやく治ったようです。
お見舞いのコメントをいただきありがとうございました。

2週間山に登っていないオイラには緑の中のツツジが目にしみます。
シロヤシオも最高ですね。
今週末・・・袈裟丸山のツツジも咲いていてくれるといいのですが。
天気が心配です。
keykun
2012/05/30 06:57
夢創歩 さん、お早うございます。
西吾妻でしたか、遠路お疲れ様でした。
ここは古峰ヶ原神社からでは無く足尾の細尾峠ならば登山口が近いので楽に登る事が出来ます。案外静かな登山が出来て良い所です。まだシロヤシオは間にあいますから、お出かけ下さい。
インレッド
2012/05/30 08:53
mikkoさん、お早うございます。
天狗に行って来たようですね、今見させてもらいました。もう体調は大丈夫のようですね。
ここはまだ今週末でも充分に間に合います、東北道から宇都宮日光道を通って細尾入り口の信号を左に曲がり旧道を行けば直ぐに登山口に着きます。駐車出来ますがトイレは有りません。
三本槍へは下にマウントジーズスキー場からゴンドラに乗って大倉尾根の週遊コースにたくさんのシロヤシオがありますが、観光客も多く週末はかなり混むと思います。周回コースの上部から三本槍へ行く事が出来ます。そこからは観光客も居なくなると思います。
インレッド
2012/05/30 09:06
keykunさん、お早うございます。
コエワズライはもう治りましたか。
袈裟丸はヤシオツツジは終盤だと思いますが、ミツバツツジとソロヤシオは見頃と思います。前後袈裟丸まではちょっとキツイですから、小丸山まででも良いかも知れません。
インレッド
2012/05/30 09:10
とわ さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/05/30 09:11
紅白ツツジの競演がキレイですね(*^^*)
去年だったかな?インレッドさんの袈裟丸レポを見て
今年こそ!って思ってたんですが
連続で雨の休日で今年もアカヤシオ観に行けませんでした(;´д`)

三本槍のシロヤシオもキレイですよね!
以前行ったときに大当たりで感激でした。
今年は母を連れていこうと思ってます♪

くっきー
2012/05/31 08:55
くっきー さん、今晩は。
雪山特訓お疲れ様??でした。私は全部自己流ですので、今度どこかの雪山で出会ったら教えて戴きたいと・・・。
先々週はミツモチの近くでヤシオを楽しもうと思ったのですが、あまり花が無いようなので、残雪の鍋倉山にしました。ここの残雪歩きはかなり面白い所です、来年にでも是非歩いて見て下さい。

インレッド
2012/05/31 20:01
新緑がやはりまぶしい。
白とピンクでさらに色映えがしますね。
今は行っていない山ばかりを選んでいますが、毎年行く山があると年々の比較ができてそれはそれでよいですね〜。
それも、人の少ない静かな山旅がよいです。そんな自分の場所を見つけたい。
そんな思いにさせる山物語でした。
本読みと山歩き
2012/06/02 13:28
こんにちは(^.^)

今日 時間がない中 バタバタと 薬師岳ですが行ってきました。
シロヤシオ満開でしたよ〜。。こちらは秋も良いのでしょうか?
まな
2012/06/02 17:46
本読み さん、お早うございます。
ここは以前は本当に登る人が少なかったのですが、最近は土日は10人位の人に出会うようになりました。それでも隣の袈裟丸山には数百人の人が登って居ると思いますので、それに比べれば、かなり少ない方です。「一つ隣の良い山」ですね。
インレッド
2012/06/03 09:41
まな さん、お早うございます。
桧沢に薬師と連チャンでしたか。
薬師のシロヤシオは丁度見頃だったと思います。登山口ではエゾハルゼミの大合唱ではなかったですか?。
紅葉は細尾峠から上に茶の木平方面が良い所です。途中に明智平に降りる道がありますから、そこから華厳の滝を見て、大混雑のいろは坂を優越感を持って眺めながら戻って余裕があれば半月山辺りまで行ければ最高と思います。
インレッド
2012/06/03 09:52
アドバイスありがとうございます♪
大混雑のいろは坂を優越感を持って眺める・・ここが大きなポイントですね(笑)

エゾハルゼミ。。歓迎の大合唱でした(^.^)
まな
2012/06/03 17:27
まな さん、今晩は
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうなんですよ、大混雑のいろは坂を眺めて、ざまー見ろ なんてね、良い気分ですよ!!。
インレッド
2012/06/09 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロヤシオ・ミツバツツジ咲く薬師・夕日・地蔵岳  2012/5/26日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる