インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ツツジ三昧の赤城黒桧山・駒ヶ岳   2012/6/10日

<<   作成日時 : 2012/06/12 09:16   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 51

日曜日の今日は家でノンビリ と思ったのですが、「今日は何処の山へ・・・」と家内が聞くため赤城でのんびりツツジでも・・・」 とつい言ってしまい、少し疲れ気味でしたが、近くの山だから まいいかー と家を出ました。今週から赤城ではツツジ祭りが行われているようで、結構多くの観光客や登山者で賑わっていました。

                   今日咲いていたミツバツツジにシロヤシオ
画像


                   駒ヶ岳・黒桧への登山口と登り始めの景色
画像画像















赤城の黒桧や駒ヶ岳に登るのは、何時も霧氷の花咲く冬ばかりに登って居て、今頃の赤城の黒桧や駒ヶ岳に登るのは久し振りでした。その為か案外新鮮な気持ちで、花や景色を楽しむことが出来ました。

画像


画像


画像


急な階段を登り少し高度があがると、シロヤシオの花が結構たくさん咲いていて、この花を見にわざわざ遠くの山に行く事は無いなー と思うくらいに咲いていました。

画像


画像


画像


画像


シロヤシオは清楚で好きな花です。赤城ではここの他に、鈴ヶ岳あたりでも見かけましたが。こんなに沢山のシロヤシオが咲いて居るとは、改めて始めて知りました。

画像


画像


画像


昨日から北陸・関東地方は梅雨に入りました。今日はその梅雨の最中ですが、新緑と白やピンクの花の中を歩いて居ると、そんな事はつい忘れて気持ちもウキウキとして歩いて居ました。

画像



画像


画像


花を楽しみ写真を撮りながらのんびりと登って尾根に出ました。今日は下界は晴れていましたが、山には濃い霧が舞っています。その内パラパラと来そうな空模様でした。

                        小沼方面
画像


                       これから登る駒ヶ岳・黒桧山方面
画像


画像


すぐ上の駒ヶ岳あたりから賑やかな若者たちの声が聞こえて来ました。派手な格好の山ガールさん達も大勢いて、大変賑やかな駒ヶ岳に着きました。あまりに賑やかなので、休まずに早々に黒桧へと向いました。

                   駒ヶ岳
画像


赤城は100名山です。関東地方の殆どの所から大きく裾野を広げたこの山は眺められます。その主峰が黒桧山です。これから大ダルミを越えてその黒桧に向います。

                  大ダルミ
画像


画像


                  黒桧山方面
画像


今日はかなりの登山者が黒桧大神に居ました。山頂はその直ぐ先にありますが、そこは結構広い山頂ですが、やはり座る所が無いくらいに混雑しています。休まず通り過ぎてその先の展望の良い所で昼食にしました。

                黒桧大神と黒桧山山頂
画像画像















ここからは晴れて居れば谷川・武尊・日光白根・皇海山など大展望ですが、今日は何にも見えません。ただ重い霧が舞っているだけでした。その展望を想いながら昼食にしましたがノンビリ登山ですから、いつもと違ってゆっくりと食べて、大変美味しいランチでした。

                    展望台地
画像


今日も溢れるようなエゾハルゼミの声を聞きながら、美しい新緑とミツバツツジとシロヤシオの中の下山になりました。

                     大沼方面
画像


画像


画像


画像


画像



  漢詩に
        年々歳々花あい似たり

        歳々年々人同じからず・・・

          と言う詩があります。花に寄せて人の世の無常、はかなさを歌っています。

          毎年咲く花は変わらないのに、それを眺める人は変わっています。

          そして今年咲いた花は、去年の花では無いのです。

          今日鳴いていたエゾハルゼミはたった7日の命を一生懸命に鳴いていました。


画像


           ツツジ花 落ちて 色を増しにけり
                                 ・・・・インレッド

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
 「今日は何処の山へ・・・」奥さんに声をかけて貰えてよろしいですね。励ましを受ければつい出かけてしまいますよね。我が家は、山へ行くかどうかは三度の食事の用意の都合で重大関心事ですが、何処の山かは全く無関心です。言葉を交わすよりもカレンダーに書き込むことが我が家のコミニケーションになっています。
 赤城の山はやわらかい緑に包まれていますね。ピンクや白とのコントラストが絶妙です。
甘納豆
2012/06/12 12:53
こんにちは。
冬山はハラハラ、ドキドキしながら拝見して居ましたが、シロヤシオ咲く山道をのんびりと登られて良いですね!!
登山者も賑やかで皆さん楽しそうです!
奥様公認の登山はどこでも行けますね。
みっちゃん
2012/06/12 13:33
ご理解のある奥さまですね。
安心して毎週、出かけられますね。
昨年、アカヤシオをもとめて
この山に行ったことを思い出しました。
ちょっと早すぎでしたが・・・(^^ゞ。
nousagi
2012/06/12 14:24
こんにちは
赤城のシロヤシオきれいですね。
今年は少し花が遅いのでしょうか。
黒桧山の山頂はいつも混雑しているみたいですね。
昨年登ったときのことが思い出されます。
keykun
2012/06/12 14:31
こんにちは 偶然インレッドさんと同じ山域にいられたなんて 幸せでした。
駒ケ岳登山口からは鉄階段の下の段に少し角度が変な所があって又少しズッコケました、真っ暗でしたがヘッドランプで充分登れますねー、シロヤシオもミツバツツジもこんなにあるとは思いませんでした、五輪峠からの道には加えて山つつじ登山道には可愛い小さな花が 私を見て!って言っている様な花が咲いていました、人もいないし清々していい所ですねー。
夢創歩
2012/06/12 14:49
こんにちは
ついしてしまった返事のために山へ行く…っていうところが可笑しくって、私はついふふふと笑ってしまいました(^_-)
この日は私も、赤城山辺りはどうかなあと思ってたのですが、惜しいことをしました。
pallet
2012/06/12 15:11
シロヤシオ、私も好きです・いいですよね。

私はいつ行ったっけとレポートを見たら紅葉の時期でしたわ。
ツツジの時期も行かなくてはいけませんね、これだけのつつじが見れたら
嬉しくなりますよね。

インレッドさんと奥様の会話・・微笑ましいですね、ステキです。。

milk
2012/06/12 18:25
同じく日曜日に 花見ヶ原森林公園から黒檜山までのピストンでしたが
行ってきましたよ〜♪ 山頂に10:30でした。。
ご一緒したかったです(*^_^*)

花見ヶ原から上がるのは初めてで こちらは静かな登山道でした。
のんびりハイキングになりました。。
あのねっ!!エゾハルゼミの抜け殻をたくさん見つけたんです♪
頑張って幹に よじ登ってる風景を想像しました。。

週末は新潟が お天気 良さそうです。。
どこに行くかは 未定ですが 楽しんできます(^.^)

インレッドさんは?もう決まっていますか?
まな
2012/06/12 18:49
甘納豆さん、今晩は。
この時期に赤城に登るのは本当に久し振りで、なんだか違う山に登っているようでした。シロヤシオがこんなに沢山あるのも始めて知りました。時期が変われば又新たな発見があって良いですね。
インレッド
2012/06/12 19:32
みっちゃん さん、今晩は。
奥方は私が家に居れば好きな囲碁を楽しめないのと、食事の準備をしなければならないので、亭主は元気で留守 の方が良いようです。冬の雪山も大好きですが、こんな花見登山も良いですね。これから暑くなれば沢登りも楽しみなんですよ。
インレッド
2012/06/12 19:38
nousagiさん、今晩は。
やはり亭主は元気で留守が良いようで・・・。
今回はミツバツツジは盛りで、シロヤシオは咲き始めでした。レンゲツツジは不作のようでまだあまり咲いていませんでした。シロヤシオは今週末が見ごろとおもいますので、又 如何でしょうか。
インレッド
2012/06/12 19:41
kyekunさん 今晩は。
変なことを伺いますが、人の握ったオムスビは食べられますか??。結構食べられない方が居るようです、そう言う方は想像力が普通の方よりも多くあって、高所とか閉所は苦手なようです。良い方にとれば人よりも想像力が旺盛な人なのです、ご安心ください。
インレッド
2012/06/12 19:47
夢創歩さん、今晩は。
同じ日でしたか。帰りにチョコッと降られただけで、曇っては居ましたがまずまずの天気でしたね。私はこの時期に赤城に登るのは久し振りでした。シロヤシオは何度か見ては居ましたが、こんなに沢山あるとは知りませんでした。今頃の赤城も良いものですね。大変お疲れ様でした。今度は谷川の白毛門から朝日辺りまで如何でしょうか。
インレッド
2012/06/12 19:51
palletさん、今晩は。
亭主は元気で留守の方が良いと思いまして、女房孝行のつもりです。
シロヤシオはまだ咲き始めですから、今週末でも良いと思いますよ、その頃ならばレンゲツツジも咲き始めていると思います。ぜひお越しください。
インレッド
2012/06/12 19:55
milkさん、今晩は。
ここは霧氷が綺麗で、いつも冬にばかり登って居ました。この時期に登るのは久し振りで、案外シロヤシオが多く咲いていてこの時期も良いものだな と思いました。ぜひこの時期にまた登って見てください。
インレッド
2012/06/12 20:00
まな さん、今晩は。
花見ヶ原からでしたか、少しロングコースでしたね。実は山頂の先の展望の良い所で、赤城1周中と言う女性の方に出会いました。道の様子を聞かれたりしましたが、下山途中でもしかして まな さんだったかなー と思ったりしていました。サングラスを掛けて、少し背の高いなかなか素敵な女性でした。
週末は新潟ですか、袴腰山あたりならば丁度ヒメサユリが満開かも知れませんが、人出も多いと思います。私は八ヶ岳か飯綱山あたりかな、近くならコウシンソウを見にと・・・??。
インレッド
2012/06/12 20:11
つれづれ さん、今晩は。
度々気持ち玉有難う御座います。
葉室 麟 さんがもし生きていたら、私よりも直木賞を早く取った人とエッセイに書いていた、北 重人 さんの「夏の椿」昨日読み終えました。直木賞の候補になった小説ですが、大変面白い本でした。是非読んでみて下さい。
インレッド
2012/06/12 20:16
インレッドさん、こんばんは♪
昨年、山の会で逆周りで歩きました。
やはり天気はイマイチでしたが、シロヤシオの花に感激した思い出があります。
今年も行こうかなと密かに思っていましたが、今度の週末では少し遅すぎでしょうか。
レンゲツツジを眺めてのんびり過ごすのも良いかな〜と思っています。(^^)/
クロちゃん
2012/06/12 20:23
こんばんは。赤城の大沼には行った事あります。
登山道は何処かな〜って散歩致しました。美しい
花たちと新緑も綺麗ですね。poniesの里山の毎日登山で
お知り合いの方から今TELで「喜多方に居ます、ひめさゆりが
綺麗でした」と情報いただいています。どうしましょう??。
インレッドさまのひめさゆりのグロブも拝見しています。
何処かへ…群馬は素晴らしい所ですね。
たかちゃん
2012/06/12 20:29
紅葉のころに一度登ったことがあります。
この山は、アカヤシオのことばかり気にしていましたが
ミツバツツジやシロヤシオもこんなに咲くのですね。
考えてみればわかりそうなものなのに、想像力が欠如しているのですね。
はなねこ
2012/06/12 21:50
まあ〜残念!!
私も昼から赤城山にいたのですが
鈴ヶ岳に登ってしまいました。
(山頂は踏まずでしたが・・・)
鈴ヶ岳ではシロヤシオは見られませんでした。
駒ケ岳を目指せばシロヤシオとインレッドさんにお会い出来たかもしれませんね。
mikko
2012/06/12 22:12
>いつもと違ってゆっくりと食べて、大変美味しいランチでした。
もしかして、奥様の手作り弁当だったのかしら〜?と思いました。
前橋に住んでいた頃、赤城は前橋の人の心のふるさとなんだなぁ〜と実感したものでした。

アイ
2012/06/12 22:31
クロちゃん、お早うございます。
今週末の方がシロヤシオ・レンゲツツジ・ヤマツツジは見頃だと思います。是非皆さんで、登って見て下さい。特にシロヤシオはまだ蕾になっていた木が沢山ありました。まだまだ大丈夫ですよ。
インレッド
2012/06/13 08:39
たかちゃん さん、お早うございます。
そうですね、そろそろヒメサユリの花も咲き始めたようです。新潟の袴腰山も丁度見頃のようです。簡単な所では福島の南郷村のヒメサユリ園もなかなか良い所ですが、どちらも観光客が多いと思います。私は今年は何処で見ようか??。まだ未定です。
インレッド
2012/06/13 08:43
はなねこ さん、お早うござい居ます。
赤城は毎年霧氷の頃に登って居て。この時期に登るのは久し振りでした。
シロヤシオは何度かここで見た事はあったのですが、こんなに沢山咲いているのを見たのは始めてでした。今年は不作の年と思っていましたが、そうでは無さそうです。
インレッド
2012/06/13 08:47
mikkoさん、お早ようございます。
そのようですね、榛名のヤマツツジはちょっと遅かったですね。鈴ヶ岳では尾根の下の方(大沼方面)を良く見るとシロヤシオはポツポツとあります。登山口のレンゲツツジは殆ど咲いて無かったようです。やはりこちらの方が花は多かったと思います。今週末の方がシロヤシオは見頃です。また懲りずにお出かけ下さい。
インレッド
2012/06/13 08:53
アイさん、お早うございます。
そうなんですよ。今回は弁当持参でした。でもビールは飲みません。下山してすぐ車の運転ではちょっとまずいので。群馬県人は東京やその他遠くに行った帰りに、電車の窓から赤城が見えてきたら、家が近くになったなー と皆思うとおもいます。上毛三山のうち赤城は特にそんな山です。
インレッド
2012/06/13 08:59
おはようございます。
赤城の新緑は凄い綺麗ですねぇ
駒ヶ岳には登ったことがありませんでしたが、とても綺麗な山なんですね。今度赤城に行くときには「荒山へ」と思っていましたが、駒ヶ岳に登りたいと思います。駒ヶ岳から黒桧山経由のコースはかなりの長距離なのでしょうか?
登山道は綺麗に整備されているようですが、私にも一周できますかねぇ???
達磨の次男坊
2012/06/13 10:15
今日は、故郷の山、赤城山は近すぎてなかなか行きませんね。群馬には素晴らしい山が沢山あっても、何時でもいけるからと軽い気持が手伝って、気にかけても実際は遠くの山に目が向いてしまうのでしょうか。これこそ灯台もと暗らしです。山も時季が異なれば姿も見る目も違ってくるんですね。天候を選択して直ぐいけるのが魅力です。私は県内にまだ未踏の山が一杯あります。これからはそんな視点から遊びに行く予定です。
ロ−ラ−
2012/06/13 16:10
達磨の次男坊 さん、今晩は。
駒ケ岳経由でも充分行く事は出来ますよ。大丈夫です。今週末頃の方がシロヤシオは見頃だと思います。レンゲツツジもそろそろ加わりますので、是非お出かけ下さい。
インレッド
2012/06/13 17:57
ローラーさん、今晩は。
体調は??。
群馬には良い山が沢山あります。季節が変われば風景も変わり違う山に登っているようでした。日本中の山を登ろうとしても無理ですから。近くの山をノンビリ楽しむの良いと思います。私もそろそろ、そんな登山スタイルに変更する歳になったと最近つくづく思います。
インレッド
2012/06/13 18:02
今晩は〜
奥様の「今日は何処へ・・?」
なんか、いいですね〜(~_~)
ミツバツツジとシロヤシロですか、綺麗に咲いてること!
登られた甲斐もありますね。奥様のおかげ^^
とわ
2012/06/13 20:32
こんばんは
インレッドさんにしては珍しく賑やかな山だったようですが、これもまた由ですね。
>年々歳々花あい似たり、 歳々年々人同じからず・・・山へ行き花を見ると、いつもこの言葉を思い、その場から動かずいつまでも眺めていたくなります。
美しいツツジの花と緑でしたね!
リッキー
2012/06/13 20:37
とわ さん、今晩は。
亭主は無事で留守の方が・・・。
シロヤシオはそちらでは中々見られない花と思います。本当の名前は五葉躑躅と言います。皇太子殿下の娘さん、愛子妃のお印になっている花です、清楚で大変綺麗な花です。
インレッド
2012/06/13 20:50
リッキーさん、今晩は。
今回は山に行く予定は無かったのですが、そろそろレンゲツツジが咲いている頃と思い行って見ました。レンゲツツジはあまり咲いていませんでしたが。ミツバツツジにシロヤシオが丁度見頃で、新緑の中良い景色でした。
インレッド
2012/06/13 20:55
こんばんは♪
黒檜山頂の先の展望の良い所で休憩しましたよ(^.^)
でも・・残念ながら その素敵な女性は まなではないようです。
サングラスはかけていましたが 150センチのチビですしプクプクですから(^_^;)

週末は新潟の予定でしたが 梅雨時期・・天気予報が気になりますね。
日光 クリンソウも観たいし・・高崎 清水寺のアジサイも気になるところです。

袴腰山のヒメサユリ♪ チェックしました。。
柔らかな優しいお花ですね。教えていただき ありがとうございます。。

八ヶ岳か飯綱山あたり・・コウシンソウを見に庚申山。。
あれこれリストが出るってすごいなぁ。。
どちらにしても 気を付けて 楽しいんで来てくださいませ(^.^)
まな
2012/06/13 21:27
今冬とは当たり前ですが、まったくの別世界ですね。
風景も人の数も!
歩く前に事前勉強して、シロヤシオが有名なことは知っていましたが、
季節を問わずこの山は良いですね〜。
車で、登山口(大沼)まで、山をぐいぐい上って、峠を越えるとカルデラの世界が突然飛び込んでくる…そんなアプローチ道の雰囲気も好きでした。
本読みと山歩き
2012/06/13 22:11
まな さん、お早うございます。
今週末は天気が悪そうですね、予定はやはり変更になりそうです、雨でも良い所に行こうかなー??。桧枝岐から帝釈山・田代山のオサバグサもそろそろ見頃です、ちょっと遠いですが山は簡単に登れます。千手ヶ浜ももしかすると有りですね。
インレッド
2012/06/14 09:03
本読み さん、お早うございます。
そうですね、私も冬の霧氷のころばかり登って居て、この時期に登るのは久し振りでした。季節が変わるとまた違う山のようで、良いものです。シロヤシオが案外多いのには驚きました。また是非お越しください。
インレッド
2012/06/14 09:07
群馬の山は案外近くなのにあまり登ったことがありませんでした。
サインレッドさんにこうして素敵な花の山を紹介していただいくと、私でも行けそうな山かな・・と嬉しくなってきます。昨年はおかげさまで初めてオサバグと出会えました。シロヤシオとシラネアオイ・ああ、どっちに行こうかな。
けっこ
2012/06/14 13:49
けっこちゃーん さん、今晩は。
そうですか、そろそろオサバグサも見頃になって来ますね。
シロヤシオはまだ見て居ませんでしたら、是非見に来て下さい、今週末の方が見頃と思います。清楚でさすがに皇太子殿下の娘さん愛子妃のお印だけあり、高貴な感じもしますよ。
インレッド
2012/06/14 19:29
週末は雨の予報なので急遽、今日見てきましたよお。感激♪
シロヤシオもミツバツツジも新緑の中でとても綺麗でした。
あれ?ここから見える周囲の山々には雪が残って無い!・・あたりまえですね・・
新潟とはまた違った山の魅力にウキウキの一日でした。ありがとうございました。
明日は足元にお気をつけてお出かけください。
けっこ
2012/06/15 21:38
こんにちは 赤城山で下山の時 プログを教えて戴いた 女性の仲間です
その節は いろいろ 教えていただきありがとうございました プログ拝見させて
いただきます
miru
2012/06/16 08:51
こんにちは。
新緑のこの季節は、美しいですね!行きたくなってしまいます。
シロヤシオが咲くようですし、コンパクトに歩けますね。
来年の候補にあげておきます。
カスミッシモ
2012/06/16 14:18
けっこちゃーん さん、今晩は。
シロヤシオ見て来ましたか。そちらにはあまり無い花と思います。清楚で気品のある花だったと思います。谷川辺りが見えれば少しは雪渓も見えるのですが・・・。
土曜日は仕事になってしまい。招待された山には行けませんでした、その代わり明日の日曜日に珍しい花を見て来ようと思っています。
インレッド
2012/06/16 18:55
miruさんの、お仲間さん、今晩は。
ご訪問有難う御座います。
赤城は楽しみましたか。レンゲツツジがイマイチでしたが、シロヤシオはマズマズでしたね。谷川や尾瀬と群馬には良い山が沢山有りますので又是非お越し下さい。
インレッド
2012/06/16 19:00
カスミッシモさん、今晩は。
ここは比較的楽に登れます。一応100名山ですから、
機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2012/06/16 19:04
こんばんは。みずがき山の富士見平で、初めてお目にかかったるたんです。
思いがけず、ブログを拝見しているご本人さんに遭遇できて、
カモメランも発見できて、良かったですね♪
記事のアップを楽しみにしております。
たくさんのコメントが寄せられていて、凄い写真もたくさんで、羨ましい山行記録ですね。見習いたいですが・・・・無理だろうなあ。
るたん
2012/06/17 23:31
るたん さん、今晩は。
大変お世話になりました。お陰さまで大変楽しい花探しの一日でした。
あまりに早く るたん さんが、アップしたので遅れ馳せながら、本日アップしました。大したブログではありませんが今後とも宜しくお願い致します。
インレッド
2012/06/18 17:47
赤城山の下山の時にお会いし、色々お話を聞かせて頂いた中高年女性です。
素晴らしいブログの出会いに感動・感謝しております。 八間山の満開のシラネアオイの群生にはビックリ致しました。私にはまだこれ程のシラネアオイの出会いがありませんので・・・
これからも山の花、花の群生を楽しみにさせて頂きます。
山ゆり
2012/06/21 19:27
山ゆり さん、今晩は。
八間山のシラネアオイの群生はやはり他所では見られない群生と思います。以前はこれ程では無かったのですが、地元の中学生たちがボランティアで手入れをしています。その為毎年群生が広がっています。登山口から10分ほどで行く事が出来ますので、是非来年にでも登って見て下さい。下には尻焼温泉と言う良い温泉もあり、川原に温泉も湧いています。
インレッド
2012/06/22 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツツジ三昧の赤城黒桧山・駒ヶ岳   2012/6/10日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる