インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ホテイラン・カモメラン探す山歩記。 2012/6/17日

<<   作成日時 : 2012/06/18 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 51

16・17日の土日は、山と渓谷社とサントリー社主催の尾瀬沼を歩く会に招待されていましたが、生憎土曜日は仕事で参加することが出来ず。日曜日の朝は梅雨最中の雨がシトシトと降る中、絶滅危惧種の花を探す山歩きなら、雨の中を傘を差しながら歩いても と思い早朝に家を出ました。

                   今日見付けたホテイランとカモメラン
画像


ホテイランは八ヶ岳の裾辺りで良く見かけるようですが、既に終盤になってしまい、咲いているかどうか解りません。色々と調べて見た所、ホテイランとカモメランが比較的近い所で両方見られそうな所が奥秩父の山にありました。早速重い黒い雲が山を覆う長野の川上村に行きました。登山口に着く頃は黒く低く垂れこめていた雲も白い高い雲に代わって来て、天気予報通りに昼頃からは晴れて来そうな空模様になって来ました。

                   ホテイラン 1
画像


奥秩父の100名山の山で石楠花で有名な山あたりですが、比較的ピンポイントで咲いている場所が特定出来て、それ程迷う事無く探す事が出来ました。苔むした薄暗い林の中に、ポツンポツンと貴婦人のように澄まし顔で咲いていて、本当に貴婦人のような美しい花でした。

                    ホテイラン 2
画像
 

                   ホテイラン 3
画像


                   ホテイラン 4
画像


                   

今日は山頂は目指しません、早速下山して次の山に行き、今度はカモメランを探して見ようと思います。隣の山ですから、次の登山口までは40分も有れば着く所です。

                   駐車場脇の登山口
画像


ここから瑞牆・金峰への登山道を歩き、下を良く見ながら探し・探し歩き富士見小屋に着きましたが、カモメランは探し当てる事が出来ませんでした。小屋に寄って聞いて見ようと思い中に入ると、たぶん何度かコメントを入れた事がある、ru−tanさんが、小屋のご主人の相川さんとカモメランの事を話していました。ご主人はまだ咲いて無い・・と言っていましたが。今度はru-tanさんと二人で来た道をもう一度探して見る事にしました。
ru-tanさんが下の方を、私が上の方を探していると、下から「アッター」と言う悲鳴のような声が聞こえて来ました。

                   カモメラン 1
画像


                   カモメラン 2
画像


たった二株だけでしたが、思ったよりも小さな花で、登るときにその咲いている場所を探しながら登ったのですが、見逃してしまったようです。さらに付近の山裾を二人で探しましたが他には全く見当たりませんでした。

                 カモメラン 3
画像


カモメランは小さくて可愛い森の妖精と言った感じの花でした。ru-tanさんは、ここから山には登らず帰るようです。私はさらに鷹見岩に行き石楠花を見て、その岩峰からの展望を楽しもうと思い別れました。ru-tanさんは、穏やかな人で品があり、仏教の言葉に「和顔施」と言う言葉があります。そこにその人が居るだけで、周りを和らげてくれる、そんな素晴らしい人でした。また何処かの山で会いましょう!!。

                小屋の上に咲いていた深山桜(みやまざくら)
画像


ミヤマザクラは名前は知って居ましたが、始めて見る桜でした、真っ白いツンとした花で深山で咲く桜には相応しい清楚な花でした。

                 ミヤマザクラ
画像


金峰へ続く石楠花の道になりました。ここから大日を通り金峰には誰も登っては居ないようです。殆どの人が瑞牆に行ったようで、ぬかった道には靴の跡が一つも有りませんでした。

                  石楠花の道
画像


画像


画像


富士見小屋から1時間ほどで鷹見岩に着きました。この岩峰からの瑞牆・金峰と今日は見えない八ヶ岳の展望は素晴らしくて私の好きな場所です。

                  瑞牆方面
画像


                  大日・金峰方面
画像


ここまで冷たく冷やして持って来た、麦芽一番搾りのオールフリーをポテトフライを食べながら飲みました。今日は真夏のような暑さになって来ましたが、山で飲むビール味のオールフリーは心身ともにすっきり爽やかにさせて呉れ、暫くはゆっくりと流れる雲とその下の岩峰を眺め下山しました。

画像


今日も新緑の光溢れる中、背中イッパイにエゾハルゼミの大合唱が、歓喜の歌でも歌っているように響いていました。木漏れ日の下そんな光とエゾハルゼミの協奏曲は心を穏やかにしてくれて、疲れた体には気持ちの良いものでした。

                  木漏れ日の森
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた貴重な花を・・・。
だいたいの山域はわかりましたが行きにくいところですね。
花を求めて同じ気持ちのお二人がバッタリして
協力しての発見、よかったですね。(^^)
nousagi
2012/06/18 19:16
インレッドさん、こんばんは♪
これはまた美しい森の妖精ですね。
カモメランは、その名前すら知りませんでした。
執念で掌中にした山の精は貴賓ある姿でしたね。
私も見つけたら山中に轟く悲鳴をあげそうです。(^<^)
今まで知らなかった新しい花の情報を拝見しました。(^^)/
クロちゃん
2012/06/18 20:30
nousagiさん、今晩は。
山はお解りと思います。花は小さくて、そこに咲いていても素通りしてしまった位です。それでも良く見ると綺麗な花ですね。どちらも絶滅危惧種の花ですが、探して見ると案外近場にある花です。
インレッド
2012/06/18 21:07
インレッドさん、こんばんは。
お会いできるかと密かに期待していたのですが、残念でした。
参加されなかったのに オールフリーをちゃんと記事にされるあたり
インレッドさんは、律儀な方なのですね。感心しました。

ホテイランもカモメランも、ほんとうに可愛らしくて
いちど出会うと虜になって、毎年見に行きたくなりますね。
はなねこ
2012/06/18 21:10
クロちゃん、今晩は。
オサバグサも中々可愛い花ですね、楽しめましたか。
ここは峠を越えて来れば近いですから、是非探して見て
下さい、易しいと書きましたが、小さい花ですから
探すのは結構難しいと思います。クロちゃんはきっと
この花のそばを通った事が何度もあると思いますが・・・。
インレッド
2012/06/18 21:11
今年3月に行った 金峰山。。
息苦しい樹林帯・・こんなにも素敵な山に変わっていたのですね♪

ステキな花とともに 素敵な出会いも重なり・・
安らげましたね〜。。

お帰りなさい(^.^)

日曜日に 日光高山そして クリンソウ見てきました。。
高山のシロヤシオは最後ですね。。
でも待っていてくれました♪

千手ヶ浜は 大賑わいでした。。
まな
2012/06/18 21:16
こんばんは。妖精のラン素敵ですね。会えてよかったです!!
インレッドさまのおかげです、華厳の滝のPでクリンソウを
見つけ、もしや日光に・龍頭の滝のお店でお聞きして、
日光千手ケ浜のクリンソウに会えて感嘆致しました。
ひめさゆりを福島県喜多方「ひめさゆりの丘」で
見頃で咲きそろったヒメサユリに感動感嘆でした。
尾瀬のビジターセンターでお聞きしてトガクシショーマと
ツバメオモトも見れました。秋山郷へも行きましたで〜〜す。
思いを募らせると出会えますね。同じ気持ちでしょうか??。
たかちゃん
2012/06/18 21:18
はなねこ さん、今晩は。
はなねこ さんにつられて二つの花を探す山歩きをして来ました。どちらの花も気品があって美しいですね。それにしてもカモメランは小さいですね。うっかりして通り過ぎてしまいました。
はなねこ さんも、尾瀬沼に行って来ましたか。私は土曜日は仕事で行けませんでした。オールフリーは実は2ダースほど戴いてしまったので、少しは宣伝しないと申し訳ないと思いアップしました。
インレッド
2012/06/18 21:19
まな さん、今晩は。
行って来ましたか。あそこのクリンソウとその周りの雰囲気は素晴らしいですね。緑陰と小川のそばに咲くクリンソウは良い景色で、人が多くても仕方がないですね。中禅寺湖畔と高山もミツバツツジにシロヤシオが綺麗で私も毎年行きたい所です。
インレッド
2012/06/18 21:24
たかちゃん さん、今晩は。
ササユリの画像見させてもらいましたが、ヒメサユリに似てやはり美しい花ですね。千手ヶ浜のクリンソウにヒメサユリにトガクシショウマまで見て来られたとは、素晴らしい山旅が出来ましたね、きっと何時までも想い出に残る旅だったと思います。
インレッド
2012/06/18 21:29
インレッドさん、こんばんは!

可愛い花ですね。
貴婦人と妖精だったら絶対みたいですね。

たった2株だけの花をしっかり探し当てる
インレッドさんとお友達は素晴らしいですよ。

山頂で過ごすインレッドさんのスタイルは
いいですねー
私なんか雑に過ごして「さぁ〜下りよう・・」って感じで
どうも味わいがないわ・・。
milk
2012/06/18 21:55
山頂を目指さずに花に会うために歩く山
誰も歩かない静かな沢で”涼”を感じる沢登り
厳しいラッセルを強いられる雪山
生命の息吹を感じながらの残雪期の山
などなど・・・
インレッドさんの山の楽しみ方のバリエーションは、本当に豊富ですね。
いつも感心しています。
アイ
2012/06/18 22:16
インレッド様、こんばんは。写真きれいに撮れていますね〜カモメラン♪もう・・・本当に満足してます。初めて見たお花で、思いがけないバッタリも重なって忘れられない記念になりました。早速、sanae様にも報告しました。あの後、本当に天気は快晴、素敵な時間が過ごせたようですね。私なんて・・・今日も職場で中堅の嫌な人です。きっと、山の神様がインレッドさんの目を・・・ごまかしてくれたんです。またどこかでバッタリ、楽しみにしております!今週はどちらでしょうか?・・・私はツクモさんがやはり見たいです。台風、被害がないといいですね。
るたん
2012/06/18 23:54
milkさん、お早うございます。
ホテイランは八ヶ岳辺りにの麓に5月末頃から咲き始めます。そこは解りやすい所ですから、来年にでも是非見に行って下さい。カモメランはまだこれからがシーズンのようです。興味がありましたら瑞牆山辺りで探して見て下さい。但しかなり小さな花ですから、うっかりして居ると見過ごしてしまいます。
インレッド
2012/06/19 08:35
アイさん、お早うございます。
もう体調はすっかり良くなりましたか。
また岩登りの出来るシーズンになって来ましたね。

山の楽しみは、好きなようにやって居るだけです。趣味ですから楽しければ良いと思っています。これから暑くなると、やはり沢登りがいいですね。ただ沢登りは私は全くの素人で単独ですから、あまり危険な所には行けないのですが・・。
インレッド
2012/06/19 08:41
るたん さん、お早うございます。
お陰さまで楽しい時間を過ごす事が出来ました。私一人だったらカモメランは探すことは出来なかったかも知れません。
ツクモグサ見にですか、岩場に咲いていますから雨で濡れていると、危険ですので、注意して登って下さい。南沢からならば、まだホテイランも少しは咲いているかも知れません。今週末はまだどこの山に行こうか決めて居ません。天気予報を見て決めたいと思います。
インレッド
2012/06/19 08:49
こんんちは
奥秩父に咲くホテイランとカモメラン・・・とても野生とは思えない花の姿は
素晴らしいです。
ピンポイントで探すインレッドさんも素晴らしいですね。

金峰へのシャクナゲの道・・・今年のシャクナゲはいつごろが見ごろでしょうか。
情報をお持ちでしたら教えてください。



keykun
2012/06/19 14:12
こんにちは。
インレットさんの思いが通じて良かったですね。
お陰で私共も珍しい花を見ることが出来ました!
ホテイランは洋服を着たうさぎのぬいぐるみのように見えますが、布袋さんに関係があれば怒られますね?
インレットさんは貴婦人のようなと・・・
カモメランは色合いが上品で、白い羽を広げて飛んでいるようです!!
他の花も可愛いですね!
みっちゃん
2012/06/19 15:15
インレッドさん こんにちは(^_^)
カモメラン咲いてましたか!!
鞍掛山であった人とカモメラン何処なら咲いてるか?
話をして、ここなら咲いてるかなと計画していたところでした。
情報ありがとうございます。後は天気ww
zen
2012/06/19 15:19
こんにちは!
ホテイラン・カモメラン 初めて見ました。
絶滅危惧種とのことですが、見るからにか弱き草姿ですねぇ〜
何年か前の話になりますが、梨木果歩さんの『西の魔女が死んだ』を読んで、ポケット図鑑を片手にし、ギンリョウソウを探しに山歩きしたことを思い出しました。皆目見当も付かない中を探したので見つけることは出来ませんでしたが、とても懐かしい思い出です。
インレッドさんは沢山の知識がお有りになるので、適時を逃さず楽しめて良いですね!
珍しい花を拝見させていただきました。
達磨の次男坊
2012/06/19 16:50
今日は、絶滅危惧種のホテイランを見ると写真2で布袋様のような顔に見えますが名前の由来はそんな所から来ているのでしょうか?またマモメランはカモメが飛んでいる姿に見えます。秘密の花を探しての山歩き楽しそうです。
ロ−ラ−
2012/06/19 17:37
keykunさん、今晩は。
金峰の石楠花は、丁度大日の下あたりが見頃でしたので、上の方も良いのではないでしょうか??。上まで行っていないのでちょっと自信がありませんが・・・。
下の方でこの花でも探して見たら如何でしょうか。カモメランはこれからが見頃になります。
インレッド
2012/06/19 20:31
みっちゃん さん、今晩は。
ホテイランは漢字では布袋蘭とと書きますので。やはり布袋さんに似ているからなのでしょうか??。カモメランはカモメのお腹のあたりに模様が似ているからだそうです。どちらも深山にひっそりと咲いていて。妖精のような花ですね、出会えて大変嬉しかったですよ。
インレッド
2012/06/19 20:36
zenさん、今晩は。
前回のカッコウソウの記事でコメントの返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
今回は八ヶ岳でと思いましたが。もう既に花は終わってしまったようで、こちらにしました。ホテイランは直ぐに探す事が出来たのですが。カモメランは小さくて咲いている所を探しながら通ったのですが見逃して居ました。ここなら雨でも大丈夫ですお出かけ下さい。
インレッド
2012/06/19 20:41
達磨の次男坊 さん、今晩は。
野草博士の達磨の次男坊さんでもこの花は知りませんでしたか。登り始めの辺りにはギンリョウソウはウジャウジャありましたよ。富士見小屋の奥さんはナンバンギセルと言っていましたから。私はユウレイソウと答えました。三国峠を越えて瑞牆山まで見に行って下さい。
インレッド
2012/06/19 20:46
ローラーさん、今晩は。
ホテイランは漢字では布袋蘭と書きますので、やはり布袋さんから名前をとったのだと思います。カモメランはカモメのお腹のあたりに柄が似ているからだそうです。どちらも人知れず深い森の中に咲いていて、本当に妖精と言った感じの花でした。
インレッド
2012/06/19 20:51
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/06/19 20:52
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/06/19 20:53
インレッドさん、今晩は。
南沢でなく違う場所のホテイランを探し、その上カモメランまでも、インレッドさんの知識と綿密な下調べがあるから出会えるのでしょうね。
私も見てみたい花になりました。
日曜は共同作業があり八ッは行けませんでした。次週は奥さんの要望で平標、仙の倉になりそうです。
千手が浜のクリンソウは良かったですよ、人も多かったけど。
てるてる坊主
2012/06/19 21:57
山じい さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/06/20 08:31
てるてる坊主 さん、お早うございます。
平標・仙ノ倉は昨年行ったばかりなので、私は今年はパスです。その代わり何処かの山でハクサンイチゲは楽しもうかな??。今週末は天気次第ですが。待望のアツモリソウでも探しに行こうと思っていますが??。
インレッド
2012/06/20 08:35
週末は八ヶ岳か尾瀬あたりかと思っていましたが、雨の中でもいける山を・・と目指すあたりはさすがにバリエーション豊富なインレッドさん。
類は友を呼ぶのか、お友達と貴重な花を見つけることができたのですね。
ホテイラン・・面白い名前なのに、貴婦人のような花!そしてカモメラン。
森の中にこんな花が咲いていたらやっぱり嬉しくて叫んじゃいますね。(笑)
インレッドさんの豊富な山と花知識のおかげで、いつも知らない山や花の名前も教えていただけて楽しみです。
けっこちゃーん
2012/06/20 08:52
おはようございます。
台風が去り風は強いですがさわやかな朝です。

ホテイランは美しいですね。
カモメランは初めて見ます。登山者の内の何人が見られるのでしょう?
石楠花がいい色してます。楽しい山歩きです!
カスミッシモ
2012/06/20 10:11
(まだかろうじて)おはようございます。
“貴婦人のように澄まし顔”、“小さくて可愛い森の妖精”
表現が実に素晴らしいですね。写真で見せて貰うだけですが、本当にそのように見えてきます。
自分の行動範囲は狭いものですが、こうしていろんなお花や景色が見れて実際に自分が見てきたような気分です。
甘納豆
2012/06/20 11:42
こんにちは
ホテイランとカモメラン、素敵ですね。
ネットで情報を目にしたのでこの日は私もこの辺りを考えましたが、電車だとなんとも効率が悪くて赤城に行ってしまいました。赤城は楽しかったので、結果オーライですが♪
富士見小屋が食事つきで泊れるようになったとのことなので、インレッドさんのレポを読んで来年はここ泊りで久しぶりに瑞垣と金峰の両方を登れればいいかななんて思いました。
pallet
2012/06/20 14:40
気高い貴婦人の花ですね  それだけに探さないと見つからないカモメラン
野生ランは本当に貴重ですね いつか山で出会えるのを楽しみに目を配らないとですね〜 インレッドさんの様に山と一体になる山行をしたいです。
夢創歩
2012/06/20 18:13
けっこちゃーん さん、今晩は。
暗い苔むした針葉樹の下に、こっちを見てーっ と咲いているような、ホテイランは本当に愛らしい花でした。一方のカモメランは案外明るい所に他の草々の中に隠れるようにポツンと咲いていて、こちらも可愛い花でした。けっこちゃーん さんが見付けたら、きっと絶句してしまうと思いますよ。来年の5月末頃に八ヶ岳の美濃戸から登って探して見て下さい。美濃戸山荘から10分くらいで自生地があります。そちらならばロープで囲われていますから、ここよりも簡単に探す事が出来ます。
インレッド
2012/06/20 20:55
カスミッシモさん、今晩は。
そうですね、ホテイランは案外簡単に探す事が出来ますが、カモメランは小さくて中々探すのが難しい花でした。それでもどちらも鬱蒼とした林の中でポツンと咲いていて可愛い花でした、来年にでも是非探して見て下さい。
インレッド
2012/06/20 20:58
甘納豆さん、今晩は。
この花はそちらで探すのは、難しい花かも知れませんが、苔むした林の中で探し当てたら、誰でも歓声を上げてしまうと思います。深山と言った感じの山奥に咲いていますから、余計に美しく見えてしまいます。来年にでも八ヶ岳でツクモグサとセットで如何でしょうか。
インレッド
2012/06/20 21:03
palletさん、今晩は。
富士見平小屋の相川ご夫妻は気さくで中々良い方です。小屋は以前のような暗いイメージは今は全くありません、コーヒーも美味しいですから、是非泊ってご主人から咲いている辺りを聞いて探して見て下さい。
インレッド
2012/06/20 21:05
夢創歩さん、今晩は。
何時の日か是非探し当てて下さい。きっと歓声を上げてしまうと思います。そう言えば昔は赤城にもアツモリソウが沢山咲いていたそうです。今でも何処かにひっそりと咲いているかも知れません。如何ですか探して見たは、きっとニュースになりますよ。
インレッド
2012/06/20 21:10
インレッドさん、こんばんは♪
てっきり尾瀬でお会いできるものと楽しみにしていたので
残念です。
金峰のあたりにもホテイランが咲くんですね。
八ヶ岳で初めて見たときは、とても小さいのに複雑で
かわいい姿に感激でした。
尾瀬もお花がたくさんで今回初めて見ることの
できたものもあって楽しかったですよ(^∀^)
またいつかチャンスがあったら、インレッドさんと
山とお花のお話をしてみたいです。
くっきー
2012/06/20 21:57
インレッドさん、こんばんは。
さすがインレッドさん、素晴らしい情報量ですね。
ホテイランもカモメランも私は初めてでしたが私には見つけられなかったと思います。
インレッドさんもるたんさんも見つけられて良かったですね。
sanae
2012/06/20 22:20
くっきー さん、お早うございます。
尾瀬に行かれたのですか、始めて見られた花は???。
先週の土曜日はまたまた仕事になってしまい行く事が出来ませんでした。
くっきー さんが行かれたのならば無理してでも行けば良かった!!。
アップお待ちしています。
インレッド
2012/06/21 08:48
sanaeさん お早うございます。
お陰さまで見付ける事が出来ました。途中の道中でsanaeさんの噂話をしながら探していましたから、クシャミがイッパイ出たのでは無いですか。
るたん さんは、本当に穏やかな人で楽しい人でした。
インレッド
2012/06/21 08:51
こんばんは
ホテイランとカモメラン初めて目にしました!
絶滅危惧種の貴重な花を有難うございます。
早速見に出かけたい所ですが、そんなに僅かしかない花は、遠くでそっと静かに見守るだけに留めておきます。
リッキー
2012/06/22 18:51
リッキーさん、今晩は。
新潟地方ではこの花はあまり見られないと思いますが、南アルプスやこの辺りでは結構良く見掛ける花のようです。来年のこの時期に南アルプスや八ヶ岳・奥秩父にでも登って見て下さい。きっと見られると思います。
インレッド
2012/06/22 19:09
カモメラン 優雅な花ですね〜。
ランはそもそも優雅ですが、写真の撮り方のせいか、これは鳥がはばたくような、動きが感じられますね。
今日は高尾山を始めて歩きました、人はわんさかいましたが、なかなか良い山でした。
本読みと山歩き
2012/06/23 20:21
本読み さん、今晩は。
高尾に行って来ましたか。私はまだ登った事がありません。

そうですね、蘭はどの花も皆綺麗ですね。苔むした深い森の中に咲いているピンクの花は本当に美しく感じました。
インレッド
2012/06/23 21:02
ご無沙汰しています。
ホテイランにカモメランは中々綺麗な花ですね。私も
今度撮りに行ってみようと思います。今年は遅いよう
ですから、来年の楽しみにしておきます。
nori
2012/06/23 21:05
noriさん、今晩は。
まだこの花をカメラに納めて居ませんでしたか。良い
被写体と思います、是非来年は撮りに行って下さい。
インレッド
2012/06/24 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホテイラン・カモメラン探す山歩記。 2012/6/17日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる