インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼ヶ面山のヒメサユリ  2012/6/30日。

<<   作成日時 : 2012/07/01 15:09   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 63

ろくに調べもせづ、今年もヒメサユリの花を見ようと、小出から国道252線を只見方面に向かうと。大白川辺りで、252号線は県境付近で工事のため、終日通行止めと書いた看板がありました。鬼ヶ面山方面の道も、浅草岳へのネズモチ平方面も通行止めとの事。県境付近と言う事ならば、取りあえず行ける所まで車で行って、後は歩いて行くしかないと意を決し、決行しました。カーナビによると、登山口まであと5kくらいの所で、通行止めになりました。

                    鬼ヶ面山付近のヒメサユリ
画像


通行止めの所に居た管理人の方に聞いて見たら、その付近に置いてあった車は(5台くらい)は皆 鬼ヶ面山に行った登山者の車だそうで、私もそこに置いて国道を登山口に向けて歩き始めました。

                     登り始めの道
画像


昨年夏の大雨はこの辺りはかなりの量降ったようです、六十里越えスノーシェッドは雨と崖崩れで壊れ結構大がかりな工事をやって居るようです。1時間ほど国道を歩き登山口につきましたが、今日は真夏のような暑さで、風の通らない所は草いきれがして汗をイッパイかきながらの登りになりました。

                    樹間より毛猛あたりの山が見えました
画像


樹間をトラバース気味に登ると、もうハルゼミでは無く夏のヒグラシゼミでしょうか、大きな声でカナカナと鳴いていて、真夏のような登りになりました。やがて展望が開けて雪渓が見え、只見湖辺りから乾いた涼しい風が吹いて来て気持ちの良い登りになりました。

                    雪渓と下に只見湖
画像


尾根に出ると雪渓を残した浅草岳が大きく眺められる歩きになりました。

                    浅草岳方面
画像


                     登って来た尾根
画像


会津南岳が見えて来ました。待望のヒメサユリ ロードは南岳から始まります。

                    南岳
画像


画像


今年初のお姫様です。

                     ヒメサユリ 1
画像


                    ヒメサユリ 2
画像


                    ヒメサユリ 3
画像


                    ヒメサユリ 4
画像


                    ヒメサユリ 5
画像


                     ヒメサユリ 6  
画像


これから登る鬼ヶ面山が見えて来ました。名前ほど怖い山ではありません。ヒメサユリは別名乙女百合とも言います。美しい美女たちを従えて誇らしげに聳えています。

                    鬼ヶ面山方面
画像


                    ヒメサユリ 7
画像


     山がいま 私を抱く

     乙女百合の尾根 残雪の谷

     道しるべ 今日もたどれば

     想い出の道 なおまた続く

     夢も輝く まだ青春のように・・・。

                    ヒメサユリ 8
画像


                    ヒメサユリ 9
画像


                    ヒメサユリ 10
画像


守門でも浅草でも、そしてこの鬼ヶ面山でも、今までは霧の流れる谷を、うつむく様にヒメサユリは咲いていました。今日も朝は残雪の谷から霧が上がって居ましたが。今は既に真夏の空になり霧は消えてしまいました。霧と話しているヒメサユリの姿は恥じらいのある乙女のようで、好きな風景ですが今日はもうその話の時は過ぎてしまったようです。

                    ヒメサユリ 11
画像


                    ヒメサユリ 12
画像


                    ヒメサユリ 13
画像


                    ヒメサユリ 14
画像


ヒメサユリが咲く誰も居ない山頂が見えて来ました。木陰でヒメサユリと登って来た山々を眺めランチにしました。

                    鬼ヶ面山
画像


今日は下界は真夏日のような暑さのようです。汗もイッパイ流しました。こんな時は冷たく冷やして持って来たノンアルコールのオールフリーを飲み塩分いっぱいのポテトチップが!!美味しい!!。

画像


それこそゆっくりと食べて飲み。楽しい時間でした。家も遠いし さあ帰ろう!!

                     ヒメサユリと奥只見湖
画像


                      南岳と奥に毛猛山方面
画像


                      今日咲いていた花々
画像


画像


画像


画像





BGM入り大画面のスライドショーをお楽しみ下さい。




この記事に投票する
「山で飲むならオールフリー」記事コンテスト参加中。投票をお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(63件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんの乙女たちに囲まれての山行ですね♪
鬼さえも にっこり笑うでしょう(^.^)
お帰りなさい。。

昨日は 二王子岳行ってきました。
ひたすら暑かったです(^_^;)

小さな雪渓歩きと 少しのヒメサユリ見てきました。
飯豊連峰は 壮大でした(*^_^*)
まな
2012/07/01 15:18
新潟方面の山の魅力を知り始めてしまったんです!
ヒメサユリも見たかったけれど、2週続けての遠出の気力がありませんでした。でも、可憐な姿を堪能させていただけたので、大満足。
ウ〜ン、ビールとポテトチップ、いいなあぁ〜。
アイ
2012/07/01 15:45
インレッドさん、こんにちは♪
通行止めとは、想定外のアクシデントでしたね。
私も事前に情報を調べない派なのでこんなことがありそうです。(^^ゞ
奥深い山にひっそり咲く姫の優しい花色は魅力がいっぱいです。
私は、来週守門にと考えていましたが、花期が過ぎてしまいそうですね。
天の神も傘マークを出していて前途多難になってきました。(^<^)
残雪の山をバックに緑の中のももいろは癒される景色です。(^^)/
クロちゃん
2012/07/01 15:55
こんにちは
 鬼ヶ面山のヒメサユリ最高の美人ですね。ヒメサユリも厚化粧をしないと日焼けしてしまいそうです。何時も良い写真を見せていただき有難うございます。
まきまき
2012/07/01 15:58
30日はこっちはドン曇りでした。今日は大雨。
もうヒメサユリの季節ですね〜。この季節にそこまで足が伸びません。
雪渓と新緑とヒメサユリの絶妙のバランス、9とか10あたりが良いです〜。
今は、読書三昧の季節です。
本読みと山歩き
2012/07/01 16:06
こんにちは。やはり丘で見るヒメサユリも感動致しました、
けれど・・風景で見る乙女素晴らしいです。
昨年見えなかった浅草岳もう感動・感激!!
今年会えて良かったですね!!晴れバンザイです。
たかちゃん
2012/07/01 16:26
今日は、インレッドさんに教わって初めてこの花を見た時はとても感動しました。もう3年程前になりますか浅草岳まで行って写真を撮ってきた思い出が懐かしいです。上品で気品があって美しいお姫様のようです。又いつか訪ねて見たいと思っています。
ロ−ラ−
2012/07/01 17:44
お疲れ様でした。

登山口まで5kmとは大変でしたねぇ(私だったらその往復だけで give up )
でも、ヒメサユリに会えて良かったですね! 本当に綺麗な花ですねぇ・・・
ピンクの花弁が鮮やかに緑に映えます。
青い空、白い雲、緑の山脈、ヒメサユリのピンクの花にオールフリーとポテトチップス(笑)

これからの時期は天気に恵まれると暑さとの戦いもあるんですねぇ・・・
私は人一倍汗っかきなのでオールフリーと塩分多めのポテトぐらいじゃ足が痙ってしまいます。リュックサックいっぱいの馬の汗を背負って行かねばなりませんね!(笑)だけど・・・脚力無し(恥)

夕べは私も会社の飲み会で サユリちゃん とデュエットして来ましたが、こんなサユリちゃんとのデュエットにも憧れます。

そうそう、会社の友達が私の行動範囲を超えた山へ連れて行ってくれるとのことで、今年からは若干・・・皆さんに近づけるかも?
今日から土日の休日に戻りました。まだまだ土曜日の出勤は多いのですが、友達と山へ行ける日が多くなりそうです。(楽しみです)

そろそろ森林限界を超えてみたい達磨の次男坊なのでありました〜
達磨の次男坊
2012/07/01 19:25
まな さん、今晩は。
二王寺でしたか、そこは中々展望が良いですね鐘は鳴らして来ましたか。私は残雪の時に一度登っています。丁度良い天気で飯豊の山々が全部見えました。残雪の頃はさらに良いですから、その頃また是非登って見てください。ここも人があまり居なくて、このヒメサユリ ロードは中々のものですよ。
インレッド
2012/07/01 19:28
アイさん、今晩は。
ここは七月始めに良いですよ とうっかり紹介してしまいましたが。道路が不通でした。直ぐ下まで行く事が出来たので結局登って来ましたが。ずーっと手前の国道に終日不通と書いてあった看板を見てしまった と思いました。折角来て登れずに帰るようなことがあったら と少々心配して居ました。
来年にでも是非登って見て下さい。こちらは静かな花と山を楽しむ登山が出来ます。
インレッド
2012/07/01 19:35
クロちゃん、今晩は。
守門はここより高いですから、まだヒメサユリは大丈夫と思います。大岳と青雲岳の間に少し咲いていると思います。守門のヒメサユリはこちらのヒメサユリよりも少し青みがかっていて綺麗です。お楽しみ下さい。
インレッド
2012/07/01 19:39
こんばんは。
山々を眺めながら、どこまでも続くヒメサユリの道、夢の世界みたいですね!!!
インレットさんの詩も素晴らしくて感動しています!

みっちゃん
2012/07/01 19:44
まきまき さん、今晩は。
この日は新潟地方は30℃を越えたと思います。かなり暑く日焼けもしました。
道路が不通のようで、諦めて浅草にしようかと思ったらそちらも不通のようで、取りあえず行ける所まで行って見ようと思いました。国道を歩いて登山口に着きましたが、月曜日あたりから国道は少し上まで車で入れるようになるようです。そうすれば登山口付近まで車で行く事が出来るかも知れません。良かったら是非行って見て下さい。但し今年はもう終盤です。
インレッド
2012/07/01 19:45
こんばんは
毎年登場するインレッドさんの鬼ケ面山の姫を心待ちにしていました1
霧も良いですが、晴れた日の鬼ケ面も良いですね。
252号線を通過中に見上げる山は、さすが名前の通りで近づきたくない山の一つです。
この日は近くの山でしたが、山頂でも25℃と久しぶりに高い気温の山歩きでした。
リッキー
2012/07/01 19:50
本読み さん、今晩は。
そちらからですと、ここはちょっと遠いですね。ボランティアで福島に来るようでしたら、訪れて見て下さい。私も晴山雨読ですが、ここの所好きな本が多くて結構読んでいます。殆ど時代物ばかりですが・・・。
インレッド
2012/07/01 19:50
たかちゃん さん、今晩は。
そちらのササユリも美しい花でした。この花もササユリには良く似ています。この辺りではササユリよりも少し早めに咲くので、早百合なのだそうです。
ここから眺める浅草岳は中々立派な山ですね。また是非お越し下さい。
インレッド
2012/07/01 19:55
ローラーさん、今晩は。
この時期の浅草岳は何時もならば大勢の登山者で賑わいますが。隣のこちらは浅草に負けないくらいのヒメサユリが咲いていますが、人はあまり居ません、そんな訳で静かな花を楽しむ山登りが出来ます。また体調が良くなったら是非行って見て下さい。
インレッド
2012/07/01 19:59
達磨の次男坊 さん、今晩は。
行動範囲越えた山登りですか、外国の山にでも・・北アルプスにでも・・・
ぜひ頑張って行って来て下さい。体力を越えた山登りを経験すると また一つ大きくなれます。今からトレーニングしてその日に備えてください。
インレッド
2012/07/01 20:04
みっちゃん さん、今晩は。
詩ですか恥ずかしいですが・・・
みっちゃん さんはそう言えば詩を勉強して居ましたね。
今度ぜひアップして見て下さい。楽しみにしています。
インレッド
2012/07/01 20:10
リッキーさん、今晩は。
近くの山でしたか、守門あたりかな??。
新潟の平地ではこの日は30℃を越えたのではないでしょうか。下山したらそれこそ真夏のような暑さでした。
この山は名前は凄いのですが、登山道は案外易しい所ばかりです。危険な所は一つも有りません。ぜひ今度登って見て下さい。
インレッド
2012/07/01 20:16
はじめまして
ヒメサユリすてきです。
前回のホテイアツモリソウとキバナノアツモリソウもすてきでした。
楽しみに拝見しております。
i
2012/07/01 21:37
こんばんは、赤城山から 毎回拝見しています 可憐なヒメサユリ 見に行きたいきもちです。
miru
2012/07/01 22:23
そろそろこの時期ですが
今年は、インレッドさんはどこへ行かれるんだろうと
思っていました。
土曜日はいい天気でよかったですね。
今日は雨に降られてしまいました。
nousagi
2012/07/01 22:56
インレッド様、こんばんは。確かにヒメサユリはまだ実物を見ておらず、気になっている花の一つです。本当に山には意外な優しいピンクで、マッチしてますよね・・・・。3連休の頃に大朝日あたりを検討中です。そこで初見できるかなと期待してます!ご苦労様でした。
るたん
2012/07/01 23:59
おはようございます。
 新潟に居りますと、福島へ通じるR252もR352も通行止めと言うことは伝わって来ますが、他県の方は相当意識しないと分かりませんね。それにしてもいつ復旧するか分からない長い長い復旧工事です。電車の線路も橋げたが落ちぶら下がったままという光景を未だに目にします。現在は福島へは磐越道回りで入っています。
 お花のためには労を惜しまないインレッドさんの姿に感銘を受けました。ヒメサユリきれいです。
甘納豆
2012/07/02 07:00
おはようございます。
長い舗装路歩きお疲れ様でした。登って良かったですね、花の数も多く見られます。雨の中でひっそり咲くのも素敵ですが、青空のしたでは主役で早く写してと主張しているようです。
残念ながら、今年はあえそうもありません。
てるてる坊主
2012/07/02 08:33
i さん、始めまして。
見て戴き有難う御座います。
拙いブログですが、またコメント戴ければ嬉しく思います。
この山は名前は怖そうですが、案外楽に登れて、その割には
名前のせいかあまり登山者の居ないところですが、良い山です。
インレッド
2012/07/02 08:38
miruさん、お早うございます。
その後はどちらの山に行かれましたか。
ヒメサユリは新潟と東北の一部にしか無い花です。可愛い花でしょう。
機会がありましたら是非見に行ってください。福島県の南郷村には公園のようになっている良い所があります。
インレッド
2012/07/02 08:45
nousagiさん、お早うございます。
今年は霧が出て居ませんでしたが、帰りは「霧と話した」口ずさみながら帰りました。今年のヒメサユリは雪が多かったせいか、花は小振りでした。それでも色は良く丁度満開で良いタイミングでした。こんな景色を見れば気分爽快になりますよ!!。
インレッド
2012/07/02 08:48
るたん さん、お早うございます。
クマガイソウにアツモリソウ会えて良かったですね。近いですから、これからはちょくちょく見に行って下さい。山頂からは冬も良い眺めです。
大朝日ならばヒメサユリは沢山咲いていると思います。今年の連休は私もそちらになんて思っているのですが、道路が混みそうで??。
インレッド
2012/07/02 08:53
甘納豆さん、お早うございます。
R252号は月曜日からもう少し上まで車で入れるそうです。そうすれば登山口辺りまでは車で行けるかも知れません。あの60里越えのながーいスノーシェッドが一部壊れてしまったようです。そう言えばあそこは何時でもスノーシェッドの上から滝のように水が落ちて居ました。大雨ではそれこそ大瀑布になっていたと思います。
インレッド
2012/07/02 08:58
てるてる坊主さん、お早うございます。
今年のヒメサユリは咲くのが少し早いようです。もう既に終盤のような気がしました。それでも標高の高い所には蕾も有りましたから、来週でもまだ大丈夫と思います。月曜日からは道路も、もう少し上まで行けるようになると、工事の人が行っていましたよ。
インレッド
2012/07/02 09:01
山じい さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/07/02 09:14
こんんちは
鬼面山・・・ヒメサユリがたくさん咲いている山ですね。
昔インレッドさんに十文字峠であったときヒメサユリのは話を聞いたことを思い出します。
ヒメサユリが咲く山・・・行ってみたいです。

工事中・・・通行止め・・・暑い中5キロは大変でしたね。
keykun
2012/07/02 12:13
ヒメサユリきれいですね。
新潟小出からルートが秋ぐらいまで通行出来ないようですね。
行きたい山がたくさんあるのでつらいです。
浅草岳計画して歩きたいコースが無理で断念しました。
オサバグサを見に檜枝岐まで行きましたが遠かった(笑)
zen
2012/07/02 17:07
keykunさん、今晩は。
こんど守門に行かれるそうですね。そこにもここより美しいヒメサユリが咲いています。楽しみに是非登って見て下さい。
工事中の道は月曜日から少し上まで行けるようになったようです。そうすれば登山口は近いですから。こちらも是非候補に入れて見たら如何でしょうか。
インレッド
2012/07/02 20:13
zenさん、今晩は。
ここは月曜日からもう少し上まで車で行けるようになるようです。そうすれば登山口には近くなります。是非登って見て下さい。ただ今年はもう既に終盤のようです。
インレッド
2012/07/02 20:17
山びこ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/07/02 20:19
愛らしいヒメサユリですね。
こんなにあるとは、とても綺麗!
6月の浅草岳には行ったことがありますがヒメサユリの印象はありませんでした。
梅雨に時期にしてはお天気に恵まれましたね。
新潟の山は魅力的ですね。
ミニミニ放送局
2012/07/02 21:04
ヒメサユリ、名前がピッタリの花で清楚ですね〜
ヒメサユリの群生に囲まれたらそのままとろけてしまいそうです。
毎回スライドショー有難く拝見させて頂いています。
ヒメサユリに会いたいです!
カスミッシモ
2012/07/02 21:25
ミニミニさん、今晩は。
ご無沙汰しています。
ここのヒメサユリは6月末から7月始め頃に見頃になります。浅草もこちらも道路は不通のため、今年は静かな登山が出来ます。まだ間に合いますから如何でしょうか。月曜日あたりからもう少し上まで、車で入れるようですよ。
インレッド
2012/07/02 21:53
カスミッシモさん、今晩は。
今年は道路が不通だったりして、登るのはちょっと大変ですが、来年にでも是非見に登って見て下さい。新潟か東北の一部でしかこの花は見ることが出来ません賀美しい花ですよ!!。
インレッド
2012/07/02 21:56
インレッドさん、おはようございます。

なんとも可愛らしい花ですねー
色が抜群に可愛さを表してる・

植物園でしか見たことがなくて
実際に山に咲いていたら足が止まって前に進めなさそう・・。

行ってみたくても我が家からは遠いですね。
最近はそれを先に考えてしまって
「行こう・・」と言い出せません・・(意外に気遣いしてます)笑
milk
2012/07/03 06:07
milkさん、お早うございます。
そちらからですと ちょっと遠いですね。
それでも見る価値は充分有りますから、その内
この時期に何時の日か登って見て下さい。
姫早百合は乙女百合と言うのが良く解ります。
インレッド
2012/07/03 08:33
インレッドさん こんにちは

ヒメサユリって言うのですか 可憐で乙女のようですね〜

野反湖でニッコウキスゲが群生しているのをみましたが 自然のピンクの百合は
見たことがありません、平標山への登山道で咲いていませんでしたが「オオ??ユリ」を折らないでくださいという看板の所に1株見ましたがまだつぼみだったので
どういう花か分かりませんでした。

自然の花は本当にいいですね〜
夢創歩
2012/07/03 18:10
インレッドさん お早うございます。
ヒメサユリ、別名乙女百合、清楚で可愛くて下向きに恥じらい
ながら咲いている素敵!!
こんなに鬼ヶ面山に咲いているんですね。
ちょっと遠征しまして岩手山、乳頭山再峰して来ました。

2012/07/04 06:55
夢創歩さん、お早うございます。
この花はササユリの種類のようです。不通のユリより少し早めに咲くので早百合だそうですが・・・。
平標辺りにはこの花は咲いて無いと思います。機会がありましたら、浅草岳やこの山あたりに行って見て下さい。美しい花です。
インレッド
2012/07/04 08:41
ヒメサユリまだ見た事がありません、
残雪を眺めて咲く、この花はきれいですね。
nori
2012/07/04 08:43
夢 さん、お早うございます。
相変わらず、あちこちと良く登っていますね。
そういう時は、お友達とですか、ご主人とでしょうか??。
地元の山も良いものですよ!!。
インレッド
2012/07/04 08:45
noriさん、お早うございます。
この花はまだでしたか、この時期に是非写真を
撮りに来てください。きっと素晴らしい写真が
撮れると思いますよ。
インレッド
2012/07/04 08:46
けっこちゃーん さん、
お忙しいところ、気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/07/04 09:19
インレッドさん、こんにちは。
そうですか、鬼が面山はもう終盤ですか。
この週末どうかなと思っていましたが早かったのですね。
でもお陰で道路が普通のことが分かりました。
その時点で我らは撤退だったことでしょう(^^ゞ
sanae
2012/07/04 11:12
訂正:普通⇒不通でした。
sanae
2012/07/04 11:13
こんばんは♪
ヒメサユリ、きれいなユリ!
店ではあまり見たことがないお花です。
背が高くてホントに美しい美女。。
というお花ですね(~~)
雪山からずっと拝見してきましたけどもう、雪も少しだけになって山も緑色に変わってきましたね。これから夏の山も楽しみにしています。
とわ
2012/07/04 19:03
sanaeさん、今晩は。
今年のヒメサユリは少し早めに咲いたようです。ここよりも浅草は100m程高いですから、浅草まで行く事が出来ればまだ大丈夫と思います。
どうしても見たければ、大朝日辺りまで如何でしょうか。連休にはそちらにでも思っているのですが。混むようならば近くで沢登りなんて考えています。
インレッド
2012/07/04 19:25
とわ さん、今晩は。
スマホ私も欲しいです!!。
ヒメサユリはなかなか美しい花でしょう。そちらではササユリがこの花の親戚か兄弟見たいな花です。
暑い夏は私は苦手なのでこれからは涼しい沢登りが楽しみです。川の中をジャブジャブと歩くのも気持ちが良いものですよ。
インレッド
2012/07/04 19:34
今晩は。
急遽今日、まきまきさんと行ってきましたよ。
車も県境まで行けるようになりました。
あいにくの天気で景色は駄目でしたが、その分花に集中して撮ることができました。マクロレンズが欲しくなりますね。
今年は、花数も多く色の濃い花が目立ちましたね。まだ今週末ぐらいなら充分楽しめる様でした。
ただ、ブヨが多くて閉口しました。
てるてる坊主
2012/07/05 22:38
てるてる坊主さん、お早うございます。
行って来ましたか。登山口辺りまで車で行けたようですね。南岳あたりの花はもう終盤だったと思いますが。山頂付近はまだ大丈夫だったようですね。色は濃いようでしたが、花はいつもの年よりは少し小振りのような気がしました。
インレッド
2012/07/06 08:57
こんにちは
ヒメサユリはずいぶん前に飯豊で初めて見ました。
でも、それ以来(たぶん)お目にかかったことがありません。
また、見てみたいなぁ…
インレッドさんのフットワークの軽さがまぶしいです。
pallet
2012/07/06 19:40
palletさん、今晩は。
もうお帰りでしたか。
中々この時期優雅な山登りでしたね。
フットワークはあまり軽くは無いのですが、歳なりに頑張っています??
家内の実家が青森なのですが、遠くて中々行っていません。
インレッド
2012/07/07 19:13
なー さん、今晩は。
沢山の気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/07/07 19:14
なー さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/07/10 21:29
清兵衛 さん、今晩は。
ご無沙汰しています。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/07/10 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼ヶ面山のヒメサユリ  2012/6/30日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる