インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のハイライトこの連休は・・・。

<<   作成日時 : 2012/07/13 18:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 53

待ちに待った連休が始まります。今年の海の記念日辺りは、久し振りに(15年振りくらいかなー)、南アルプスの北岳辺りにテントを持って出かけようと思っていました。1週間前から準備万端整えて、後は食料を入れるだけ  となっていました。

                   60ℓのザックに荷物を入れて後は水と食料だけ・・
画像



     久し振りの北岳で過去の追憶に浸り

     タカネマンテマと山を語り

     キタダケソウと未来を語り

     流れる霧と雲に生き方を尋ね

     変わらぬ山々に人生を聞いて見ようと思いました。


                   散歩道に咲いていた花
画像


金曜日から4連休にしようと、その分毎日一生懸命に朝早くから、夜遅くまで仕事に励んで居ました。処が昨日から、胃がキリキリと痛み、嘔吐下痢が続き、医師に診て貰った所、冷たい物を飲み過ぎて、おまけに体も疲労して居て、胃と腸が殆ど働いて無い状態とのこと。レントゲンを撮り点滴をして帰って来ましたが、少なくても日曜日迄は安静にしていなければならないようです。

                  散歩道に咲いていた花。
画像


2週間も山のブログをアップしないのは殆ど無いのですが、寄る歳なみには勝てません。月曜日になったら近くの花見登山か、簡単な沢登りでもして我慢しようと思います。

                  散歩道に咲いていた花
画像




               さて皆様はどこの山へ・・・。どんな休日を楽しむのでしょうか??。

               気お付けて行って来て下さい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

あれまー 大変ですねー 私は朝起きたらまずコップに1杯温かいお湯を飲みます、胃の中に入って行くのが分かります。体には温かいものの方が良いらしいです。

インレッドさんは胃が疲れてしまったんでしょうね、お大事にしてください。

北岳から間の山、いつか縦走をしてみたいところです。いい所みたいですねー

明日は尾瀬至仏山に行って来ます、三脚を持って行きます、上手に撮れるかどうか??

夢創歩
2012/07/13 19:26
こんばんは。以前谷川岳でもう少し登れば頂上に、ガスがかかり
登山はやめようと、すると”山は逃げませんよ”と声かけて
下さいました。昨年完登できました。違いはありますが
お体を完全に治されて、また素晴らしい北岳のお花たちに
会えますように!!お大事になさってください。
たかちゃん
2012/07/13 21:00
更新がないので珍しいなと思っていました。
インレッドさんでも、天気が悪かったり
体調が悪かったりすれば、1週位休まれるだろうと
納得していましたが、
大変なことになっていたんですね。
今年の初め、私もキタダケソウの咲く北岳に
行こうと話していましたが、
予定はころころ変わってしまいます。
健康第一、休んで治してください。
それでも、日帰りの山には行かれるんですね。
そのほうが早く治るのかな。
お大事に!
nousagi
2012/07/13 22:04
あらまぁ〜それは大変でしたね。
準備万端で、仕事も頑張って・・

でも行ってから体調悪くて辛い思いするよりも
良かったじゃないですか?

そうそう・この時期冷たいものの飲みすぎがいけないんですよねー
そうすると食欲も落ちたりして、体力もなくなったりして・・

しっかり休んでくださいね・・
山に行けない私もいます・・(*`▽´*)
milk
2012/07/13 23:15
おはようございます。
休み明けのブログアップが無いのでお休みかなあと思っていました。私も今年こそはと張り切っていたのですが中々思うようにはなりませんね。お互いに年ですから体調管理をしながら遊びましょう。鉄人インレッドさんも人間ですあまり無理をしないでください。
ローラー
2012/07/14 08:38
嘔吐→点滴はつらいですよね!
「山は逃げない」とおっしゃってくださったように、どうぞ、無理をなさらずにゆっくりお休みになってください。
たまには、家でののんびり休日もいいかもしれません。
新たな発見があったりして・・・(笑)。
おだいじに!
アイ
2012/07/14 12:31
夢創歩 さん、今晩は。
尾瀬ですか、いいですね。天気が良くてシャッタースピードが早いスピードで撮れれば3脚はいらないと思いますが、天気が悪くシャッタースピードが遅ければ3脚はあった方が良いと思います。そんな時はISO感度を高くすれば手持ちでも大丈夫と思います。
インレッド
2012/07/14 19:31
たかちゃん さん、今晩は。
熱中症で以前40日も入院したことがあります。そんな訳で日頃から水はこまめに飲むようにしていますが、ここのところ暑かったので冷たーくして飲んで居ました。その為胃腸が疲れてしまったようです。それでももうかなり元気になりましたので大丈夫です。今月末頃シキンカラマツ見にお出かけ下さい。
インレッド
2012/07/14 19:36
nousagiさん 今晩は。
熱中症で以前40日も入院したことがあります。そんな訳で日頃から水はこまめに飲むようにしていますが、ここの処暑かったので少し冷たく冷やした水を飲みすぎたようです。それでももう大丈夫です。明日あたり涼しい沢登りでもして来ようかなーと、家内に叱られながら思っています。
インレッド
2012/07/14 19:41
milkさん、今晩は。
そうですね、行ってから悪くなるよりは良いですね。以前双六小屋のテント場で夜に熱が出て。山頂にあった富山大学の診療所で診て貰った事があります。熱中症でしたが、薬を2錠(¥2000)戴き、翌日も熱が下がらなければヘリコプターで下山になります。と言われた事があります、幸いその時は翌日には熱が下がり歩いて下山しました。そんな事があり熱中症にはなりやすい体質で日頃から水は飲むようにしていますが、あまり冷たい水を飲み過ぎると胃腸が悪くなって、夏は本当に弱い体質のようです。
インレッド
2012/07/14 19:50
ローラーさん、今晩は。
夏は熱中症になりやすくて、私は弱いんですよ。そんな為日頃から水を飲むように努めているのですが、冷たくして飲みすぎたようです。冷や汗たらたらで何度も吐いて、何度も下痢で、胃がきりきり痛くて一時はどうなるかと思いました。今はもう大丈夫で明日は何処かに なんて思っていますが、家内に叱られています。
インレッド
2012/07/14 19:55
アイさん、今晩は。
夏は私は熱中症になりやすくて弱いんです、そのためしょっちゅう水は飲むようにしています。そうすると胃腸が弱って来て、こんな風になってしまいます。熱中症で40日も入院したことがあります。双六小屋のテン場で夜に熱が出て、丁度そばにあった富山医大の診療所で診てもらったこともあります。雲ノ平のテン場でも熱が出て一晩中眠れず翌日に早々に下山した事もあります。あまり汗をかく運動は最近は本当に弱くなって来ました。それでももうすっかり良くなりました。明日あたり軽く何処かに と思っていますが家内に叱られています。
インレッド
2012/07/14 20:03
熱中症。。
これから大変な季節になりますね。

先日行った 二王子岳でも 数度上がっただけで厳しかったです。
水分を元々 あまり摂取しないので 細目にとるように
気を付けなければと思っています。

散歩道に咲いたお花たち。。とっても素敵です♪

明日は 草津白根山&芳ヶ平あたりを のんびり歩いてきます。。

奥様の言うことを よーーーく聞いて下さいませ。。
お大事に(^.^)



まな
2012/07/14 20:55
こんばんは!
不思議と今年は体調を崩される方が多いようです。
私の知り合いでも3人おります。
天候の影響が強いようにも感じますが、どうかお大事になさって下さい。
私は相変わらず脳みそが不健康な分、隊長も副隊長も至って健康です。

早く直して楽しい山登り記事を掲載して下さい。
それでは、どうかお大事に
達磨の次男坊
2012/07/14 21:25
まな さん、お早うございます。
お陰さまでもうすっかり良くなりました。天気が良くて家内の許可が下りれば今日にでも山に行きたいくらいです。
二王子はなかなか良い山ですね、残雪の時にのぼりましたが、山頂からの飯豊の眺めは素晴らしかったです。
草津白根はそろそろコマクサも先始めた頃でしょうか?。芳ヶ平の山荘のコーヒーはなかなか美味しいですね、音楽も良い曲を流していて、山では無く都会の喫茶店にでもいるような雰囲気でした。
インレッド
2012/07/15 09:35
達磨の次男坊 さん、お早うございます。
昨年の夏は快調でしたが、今年は忙しかったせいでしょうか、ついに体調を崩してしまいました。まだ夏は始まったばかりですから。これから直して夏山と沢登りに行こうと思います。次男坊さんは熱中症は大丈夫のようですね、メタボだけは気を付けて下さい。
インレッド
2012/07/15 09:39
インレッドさん、おはようございます。たいへんでしたね。治り際が大切です。完治したらまた山歩きを楽しみましょう。ブログいつも楽しみにしております。それではお大事に。
P&G
2012/07/15 09:51
おはようございます。
インレッドさんは(第三者から見ると)驚くほどの活動量です。
数年前の酷暑の鏡平が良い例ですよ!無理はやはり行けません。
(若輩者の失言、お許しください。でも本音です。)
一方で、
インレッドさんの山歩きは私の密かな将来の目標でもあります。
体調をしっかり把握しつつ、頑張りすぎないように頑張って?、すばらしい山物語をご紹介ください。
“安直安直山歩き”しかやらない私が言っても説得力はなにもありませんが…。(笑)
本読みと山歩き
2012/07/15 10:39
まあ、驚きましたよ〜。少し体調は戻られましたか?
更新が無かったのでどうされたかしらと思っておりました。
いつもハードな山を登られて鉄人のようなお人だな〜なんて思ってましたが^^無理なさらないで完治したら、また山歩きをなさってくださいね(~~)
好きなお酒も飲めなくなっちゃいますし(笑)
お大事になさってください。
とわ
2012/07/15 10:50
おはようございます。
先週は記事の更新がなかったので、この連休明けの記事を楽しみに、でも… とちょっとお寄りして見たら、あらあら大変。
山へ入ってからでないのが不幸中の幸いでした。くれぐれも(奥さまの言うことを聞いて)お大事になさってくださいね。
私のこの三連休は家でまったりです(いつもですが(^^ゞ)。
pallet
2012/07/15 10:51
こんばんは。
楽しみにされていた連休なのに、残念でした。
でも、お大事にしてくださいね。
山は逃げない・・なんて言う言葉は釈迦に説法になりますが、体あってのものだねですから。(^_-)
こんな時は、インレッドさんのことですから、沢山の本を読まれたのではないでしょうか。
最近のお奨めはどんな本か・・ありましたら、教えてくださいませ。
私は最近宮本輝の流転の海の後半3部が出ていたのを知らなくて、図書館で見つけて嬉しくて読みあげました。
大好きな作家のひとりです(*^^)v
つれづれ
2012/07/15 19:50
P&Gさん, 今晩は。
お陰様でもうすっかり大丈夫です。
草津白根のコマクサも綺麗に咲いていたようですね。
明日あたり私も行って見ようかと思っています。
芳ヶ平までは行けるかどうか解りませんが、あそこの山荘で
コーヒーでも飲みながらよい音楽を聞きたいですね。
インレッド
2012/07/15 20:37
こんばんは
大変でしたね・・・もう体調も良くなって来られたようですが、無理をなさると再発ともなりかねません!
(わたしも6月下旬に腹痛と嘔吐で救急車で運ばれて、二泊しております。)
肋骨骨折の方も間もなく完治かと思われますが、鉄人のインレッドさんでも暫くは静かな山にして下さいね。
これから本番の厚い夏がやって来ます・・・お大事に・・・。
(街中の散歩道・・・ノウゼンカズラ等がもう咲いて美しいですね!)
リッキー
2012/07/15 20:47
本読み さん、今晩は。
今回は山に行く前にダウンですから、弱くなりました!!。
ちょっと仕事を頑張ってしまったようです。それでも、もうすっかり大丈夫です。
ダウンしたころから、かなり蒸し暑くなって来ましたので、そろそろ沢登りでもして、体を冷やして来ようと思います。ご心配かけました。
インレッド
2012/07/15 21:28
とわ さん、今晩は。
そうですね、先ずお医者さんに尋ねたのは、「飲んでも良いですか??」でした。
特にキリキリと冷やした酒が好きなので、こんな風になったのかも知れません。今は少し自重していますが、何時まで守れますか??。
それでも、お陰さまでもう大丈夫です。
インレッド
2012/07/15 21:32
palletさん、今晩は。
青森の旅は大変良い旅でしたね、我が怖い奥様は黒石市の出身です。弘前も良く行きましたよ!!。昔は言葉が解らなくて苦労しましたが、今は津軽弁は自分でも使えます。
お陰さまで、体調はすっかり良くなりました。ご心配おかけしました。
インレッド
2012/07/15 21:35
つれづれ さん、今晩は。
畑仕事 お疲れ様です。
宮本 輝 さんの本は「泥の川」「蛍川」以来読んで居ません、「流転の海」は面白そうですね、その内読んでみようと思っています。
最近は以前にお勧めした葉室 麟 さんが、まだ元気だったら私が取る前に直木賞を取った人 とエッセイに書いていた 北 重人さんの本を数冊読みました。「夏の椿」「蒼火」あたりが特に面白かったです。桜木紫乃さんの「起終点駅 (ターミナル)」も特に女性には面白い本だと思います。先日 三浦しおん さんの「舟を編む」を予約して来ましたが、200人待ちくらいで、今年中には読めそうには有りません。
インレッド
2012/07/15 21:52
リッキーさん、今晩は。
お陰さまで、薬を飲んでいるせいか、もうすっかり直ったようです。家内の許可がおりれば今日にでも山か沢に行きたい気分ですが、やはりキツイのは少し遠慮して緩やかな所に行こうと思っています。ここの処かなり蒸し暑くなって来ましたね。気を付けて山に行って下さい。
インレッド
2012/07/15 21:56
days さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/07/15 21:58
ジュンチー さん、今晩は。
凄い趣味をお持ちですね!!。
気持ち玉有難うございました。
インレッド
2012/07/15 22:00
こんにちは。
北岳も人気の山らしい?ですね。富士山に登った人は次の高峰北岳に登りたくなると聞きました。そんなに簡単な発想もありでしょうか。
タカネマンテマは不思議ですね。私が登った時は、たまたま1ヶ所咲いていました。同じ場所に毎年咲くのでしょうね。
体調の悪い時は、家でゆったりしていて下さい。山は逃げないし、梅雨が明ければ山が呼んでくれるでしょう。
カスミッシモ
2012/07/16 11:46
インレッド様、こんにちは。体調は回復されましたでしょうか?群馬も山梨も意外に盆地で暑いのですよね。いよいよやってきそうな夏に向け、体調管理にお互い気をつけたいですね。
さて、こちら木曜から山形に行ってきました。山と温泉です。初日は月山の予定でしたが、雨のため羽黒山のピストンと山寺参拝。そして古寺鉱泉に移動宿泊。翌日は、曇りの中「大朝日岳」に。念願のヒメサユリも鑑賞でき大満足でした。最後は鳥海山。こちらも天気悪くて中止して、今が旬のイワガキを食したり、秋田までドライブしたりと・・・遊んできました。山は逃げませんからね。そう、また展望の良い日に鳥海山には挑戦したいです。
るたん
2012/07/16 15:46
ご無沙汰しております。
体調はいかがですか?
今日はお天気も良さそうなのでどちらかの山におでかけでしょうか?
インレッドさんは夏は沢登りが多いのには理由があったのですね。

私も昨年の夏は暑さに負けてほとんど山歩きができませんでした。
izumi
2012/07/16 17:24
インレッドさん、こんにちは♪
お身体の具合はいかがですか?
せっかくのテント泊、楽しみにされてたのに残念でしたね。
我が家もほとんど泊りでは出かけられないので
その悔しさがよくわかります。
でもあまり無理はなさらないでくださいね!
インレッドさんの山行はいつもハードで
心配される奥様の気持ちもわかりますから!
くっきー
2012/07/16 18:46
カスンミッシモさん、今晩は。
昨年は暑くても体調は良かったのですが、今年はちょっと無理して仕事をしてしまい、その疲れもあったと思います。一時はどうなるかと心配しましたが、もうすっかり大丈夫です。今日も素晴らしい花を見に山に行って来ました。下山したら猛暑でした。
インレッド
2012/07/16 20:35
るたん さん、今晩は。
豪遊して来ましたね。ヒメサユリ見られて念願が叶いましたね。後でじっくり楽しみに見させて戴きます。
もうすっかり体調は戻りましたので大丈夫です。ご心配をおかけしました。
今日実は私も素晴らしい花々の乱舞を見て来ました。
インレッド
2012/07/16 20:38
izumiさん、今晩は。
豪遊して来ましたね。

そうなんですよ、沢は涼しくて暑い夏には最高ですよ、是非トライして見て下さい。今日は素晴らしい花の乱舞を近くの山で見て来ました。見たらきっと行きたくなると思います。明日あたりアップします。
インレッド
2012/07/16 20:41
くっきー さん、今晩は。
ハードでもくっきー さんの作った料理を山で食べられれば、きっと大丈夫と思いますが。私の場合はテント泊の時は何時もラーメンとコモパンだけで過ごしています。食べないで歩いているのですからバテますよね。まだ夏はこれからですから、体調を戻して、またテン泊に行きます。
インレッド
2012/07/16 20:46
ミニミニさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/07/16 20:47
こんばんは。
準備万端でしたのに残念ですが、身体が一番大事です。
オレンジのノーゼンカズラを見ると夏を感じますね。
今年は何時までも雨が降りますが、早く梅雨明けしてほしいです。
ご無理をなさいませんように、奥様の言われることをお聴きになった方が良いですよ。
みっちゃん
2012/07/16 22:48
奥さんの許可がおりたようで、良かったですね。
花のブログ楽しみにしてます。 

私もいつも胸を気にしながら、いつまで登れるか心配しながら登ってます。

そうそう ちょっと詩を作りましたので、はずかしいですが・・・

「風よ吹け 私は負けない ここで咲く」  

平標のハクサンイチゲ、ハクサンコザクラがそう言っていたような気がしました。 
夢創歩
2012/07/16 22:59
おはようございます。

胃と腸が痛むなんておおごとですね。
大丈夫ですか。
オイラもこのところ胃と腸に異変がおこり通院中です。

毎週このブログを楽しみにしていますがインレッドさんの体調が回復するまで待っています。
大事にしてくださいね。
keykun
2012/07/17 05:29
インレッドさん、おはようございます。♪
準備万端だったのに残念なことになってしまいましたね。
でも、連休は雨・風が山を支配していましたので、結果オーライだったかもしれません。(=^0^=)
私は若い時に冷たいものを飲み過ぎて胃炎になった経験があります。
それ以来、夏は冷たいものはビールと焼酎だけにしています。(^<^)
これから梅雨明けの熱い山が待っています。
体調万全に挑んでください。

お大事にしてください。(^^)/
クロちゃん
2012/07/17 06:47
インレッドさん、お元気になられましたか?
ブログで 連休の山報告が載ってるはず〜♪と久しぶりにやってきましたら、なんとまあ、さすがの山達人さんもこの夏はじめの暑さに苛められてしまったのですね。こんな時はどうか無理をしないで下さい。
たまにはジ〜ッと山我慢するのも人生には必要なこと・・と神様が戒めて?くださったんですよ、きっと。
私もこの夏は我慢を試されているのかも。そでも時間を見つけて近くの山でもいいから散策したくなるインレッドさんの気持ちがよ〜く分かります。
またいずれ夏山の抜けるような青空の下で「ヤッホ〜」と叫びましょう。  
けっこちゃーん
2012/07/17 08:00
みっちゃん さん、お早うございます。
お孫さんは魚釣り楽しかったでしょうね。
この記事ページの上の画像で魚釣りをしている女の子は内の孫では無いのですが。父親変わりで育てた子です。もう10年近く昔の画像ですが、夏休みのこの日2匹も釣って大得意になっていました。その子も今は高校2年生です。今はそばに住んで居ないのですが、夏休みにはきっと1・2週間は来ていると思います。
インレッド
2012/07/17 08:52
夢創歩 さん、お早うございます。
この記事ページの画像はコンパクトデジカメ(リコー)で撮った画像ですが、後ろの方をボカして撮って見ました。如何でしょうか・・・。

 詩もやりますか、良いですね。

     流れ行く 霧が似合いの 一華草・・・インレッド
インレッド
2012/07/17 09:02
keykunさん、お早うございます。
体調悪くしましたか、keykunさんの場合は飲みすぎ・喰い過ぎでは??。

お陰さまでもう大丈夫です、月曜日に山に行って来ました。本日アップしますが
keykunさんには絶対お勧めのところです、コマクサの花が綺麗でした。是非見て下さい。
インレッド
2012/07/17 09:06
クロちゃん さん、お早うございます。
蓼科は大変だったようですね。後でじっくりと読ませていただきます。

お陰さまでもうすっかり大丈夫です。冷たい物を飲みすぎたことと、菌が少し腸に入った為のようです。
昨日 山に行って来ました。簡単な山ですがコマクサの群生は凄かったです。是非会の皆さんとお出かけ下さい、お勧め致します。
本日アップします。
インレッド
2012/07/17 09:10
けっこちゃーん さん、お早うございます。
けっこちゃーん さんに比べれば、この位で山に行けないと泣いていては恥ずかしいのですが、たまたま食べ合わせも悪く菌が弱った腸に入ってしまったようです。

もうお陰さまで大丈夫です、昨日簡単な山に行き物凄いコマクサの群生を見て来ました。けっこちゃーん さんの処からそれ程遠くは無い山ですから暇を見つけてお出かけ下さい、感動ものの景色が広がっています。
インレッド
2012/07/17 09:15
お身体の具合はいかがですか。
いつもびっくりするくらいに活動的でしたので
とっても丈夫な方なんだと思っておりましたが
夏は苦手なんですね。
しばらくは無理をせずに私のようなゆるゆる歩きで我慢して
お体を大事になさって下さいね。
mikko
2012/07/17 13:14
折角の3連休(4連休)残念でしたね。
>久し振りの北岳で過去の追憶に浸り
 タカネマンテマと山を語り
 キタダケソウと未来を語り
 流れる霧と雲に生き方を尋ね
 変わらぬ山々に人生を聞いて見ようと思いました。
折角の計画でしたのに、無念さが伝わって来ます。
でも、転んでもただでは起きないお方です。コマクサの群れ咲く山、どこでしょう?レポ楽しみです。
自分の連休は、笛吹川を遡上し甲武信ヶ岳でした。長大なナメ沢を堪能できました。

甘納豆
2012/07/17 16:57
mikkoさん、今晩は。
そうなんですよ、夏は大変苦手なシーズンなのです。そんな訳で涼しい沢登りもやって居るわけです。
ゆるゆる登山は昨日やって来ましたが。たしかその山はmikkoさんは登っていると思いましたが、この時期は最高の所でした。
インレッド
2012/07/17 19:55
甘納豆 さん、今晩は。
東沢の釜を良いですね、私も行きたい所です。
こちらは梅雨も明けて37℃と言う猛烈な暑さになって来ました。明日の午後か明後日あたりにちょこっと東黒沢で今年始めての沢歩きをして来ようと思っています。奥飛騨あたりで凄く楽しそうな沢を発見しました。そろそろそちらの沢も楽しんで来ようと思っています。
インレッド
2012/07/17 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のハイライトこの連休は・・・。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる