インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 高山の女王乱舞する草津白根山   2012/7/16日

<<   作成日時 : 2012/07/17 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 53

草津白根山は県内の山ですから案外近い100名山ですが、今まであまり登ろうとは思いませんでした。この山は比較的簡単に登れて、ゴンドラ・ロープウエーに乗って多くの観光客も花々を見に登りに来ます。そんな訳で最近は雪の有る頃に昨年登ったのが最後でした。今日は病みあがりの体のため、そんな簡単登山を楽しもうと想い登る事にしました。

                    今日一番美人だったコマクサ
画像


逢ノ峰の火山館に車を置いてやはり沢山の観光客に混じりながら登り始めました。本白根スキー場のリフトには乗らずほんの少し木道を歩き、鏡池噴火口付近の尾根に出ます。そこには沢山のコマクサが丁度満開に咲いて迎えて呉れました。

                    これから登る草津白根山方面
画像


高山植物の女王コマクサが夏空の下、鮮やかに乱舞して居ました。

                    コマクサ 1
画像


                    コマクサ 2
画像


                    コマクサ 3
画像


                    コマクサ 4
画像


                    コマクサ 5
画像


                     コマクサ 6
画像


私は20年も前にここに登りコマクサと遊んだことがあります。
その時は、ほんの僅かのコマクサが柵に守られ
山頂の空を独占していました。
暫く来ていなかったら、何時の間にこんなに沢山の
コマクサが山を飾るようになったのでしょうか

今まで沢山のコマクサを沢山の山々で見て来ました
しかしこんな素晴らしいコマクサの咲き乱れる
山は始めてでした。

                    コマクサ 7
画像


                    コマクサ 8
画像


                   コマクサ 9
画像


                   コマクサ 10
画像


                    コマクサ 11
画像


本白根山が近くになりました。山頂はやはり多くの登山者が居るようです。

                    これから登る本白根山
画像


                    本白根山 山頂2171m
画像


                    山頂より草津温泉の上に男体山が左端に見えますから、右には赤城かな?
画像


                    山頂よりこれから歩く万座方面への稜線と上に浅間・篭ノ登山方面
画像


これからその万座方面への稜線を歩きますが、そこにも沢山のコマクサが、砂礫の中にピンクや赤い色を青い峰々をバックに美しく咲いていました。

                    コマクサ 12
画像


                    コマクサ 13
画像


                    コマクサ 14
画像


                    コマクサ 15
画像


                    コマクサ 16
画像


                    コマクサ 17
画像


     山で楽しかったことと言えば、

     白銀に輝く尾根歩き、

     真っ赤に染まった紅葉の中の山歩き、

     そして高山の花と戯れながらの山歩き、

     真っ青な空の下、嬉しくなるような

     幸の夏の道、昨日までの梅雨空は

     すっかり何処かに飛んで行き

     今日は澄み渡った爽やかな風が吹いていて

     空気も甘く香り、太陽は夏の輝きを放し

     ほんのちょっとの時間が永遠に続くような

     そんな気のする時間でした。


                    コマクサ 18
画像


                   コマクサ 19
画像


                    コマクサ 20
画像


                     コマクサ 21
画像


                   コマクサ 22
画像


                    コマクサ 23
画像


この辺りで写真を撮って居たら隣で名古屋弁のもう80歳を超えたくらいのオバアチャンが立派な一眼で写真を撮って居ました。「凄いカメラを持っていますね・・」と私が尋ねれば、「もう後がないから良い物を思い切って買い撮り歩いています」と言いながら、這いつくばったり、横になったりして夢中で写真を撮って居ましたが、まだまだ元気いっぱいのオバアチャンで、きっと長生きするだろうなーと思える人でした。

                    帰り道の稜線
画像


画像


                     コマクサ 24
画像


                   コマクサ 25
画像


                   今日一番の美人コマクサ
画像


画像


                  2番目に美人だったと思う色白コマクサ
画像


弓池あたりではワタスゲの綿が風の道を教えるかのように、フルフルと揺れて居ました。

                    弓池
画像


画像


画像


さてこれから、またまた観光客に混ざって湯釜を覗きに行きました。月面クレーターのような湯釜の景色は地球の大昔を見るようで、コバルトブルーの水の色は神秘的な色でした。

                    湯釜
画像


多くの方から、お見舞いのコメントやメールを戴きましたが、お陰さまでこんな素晴らしい景色と花々を見ていたら、病はもう何処かに飛んで行ってしまったようです。

                   ご心配をお掛けしましたが、もうすっかり大丈夫です。
               
                          有難う御座いました。

画像







BGM付きの大画面スライドショーをこちらから、お楽しみ下さい。今回の花は美しいですよ!!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜 美人なコマクサです!
お近くにこんな有名な山域があるのは、ほんとうにうらやましい。
昨夏歩いた西駒(木曽駒ヶ岳)にもコマクサがあるましたが、こんな美人さんはいませんでした。
(そもそも、一度 絶滅して、人の手で復活させたようですが…)
群馬出張が続いていた時に、もっと積極的に歩いておくべきだったと後悔しています。
本読みと山歩き
2012/07/17 18:36
草津白根山のコマクサは知っていましたがこれほど群生しているとは。
やはりお薦めはこの時期と紅葉でしょうか?

今日も群馬県は特に暑かったようですが(丁度7時のNHKのニュースで言っていました。)
気をつけて下さいね。

こちらは1時間遅れで夕方の6時です。
少し前からスコール中です。
izumi
2012/07/17 19:05
こんばんは。こんな素晴らしいコマクサを見たこと
ありません。コマクサNO5他はどの様に、望遠レンズ・
マクロでしょうか?。や〜〜感激感動です。
今日午後自治会会報の配布の後出発して本白根山へ・・と・
まだ届かなくて・その山に佇んでみたいと思っております。
たかちゃん
2012/07/17 19:22
コマクサ、こんなに咲いているんですね。
しかも、いろんな色がありますね。
濃い色、淡い色、・・・
お気に入りさんがたくさんいたようですね。(^^)
nousagi
2012/07/17 19:27
草津白根山のコマクサがこんなに美人ぞろいとは!
実は先週の15日に長野のブロ友さんにここに誘われました。
行きたい、行きたい、行きたーい!!と叫んで、ジイたちを見ててくれる人を探しましたが、誰もが都合悪く行けなかったのです。もう涙涙で諦めたのでした。
でもまだこんなに花が咲いているのですね?!
決めました。一人で時間を見つけて必ず行きます。
インレッドさんが山でお会いになったカメラバアちゃんのように、元気に年を重ねていきたいものです。
けっこちゃーん
2012/07/17 19:39
きゃ〜〜♪
草津白根山 コマクサ&芳ヶ平湿原 ワタスゲ 15日に行ってきましたよ〜。。
早い時間に入ったので 静かに散策できました(^.^)

こんなにも たくさん咲いているなんて ビックリしました。。

体調回復されて 良かったです。
奥様の言うことをちゃんと聞いていられたようですね(笑)

知らないお花たちの紹介。。楽しい山行の報告
お待ちしています。

今週末は 尾瀬に入ります。燧ケ岳行ってきます(^.^)
まな
2012/07/17 20:01
本読み さん、今晩は。
ここのコマクサは以前にも見たことはありましたが。その時に比べたら、まるで違う山に登っているようでした。何処を歩いてもコマクサが満開で、展望も良くその奥に聳える山々を眺めながらの周回は本当に素晴らしい道でした。観光客が多いのも仕方が無いですね。また是非お越し下さい。
インレッド
2012/07/17 20:04
izumiさん、今晩は。
シンガポールで見て戴いていますか。
そうなんですよ、こちらは今日は37℃もあって猛暑日になっています。今日梅雨も明けて真夏の太陽が注いでいます。きっと帰られたら日本の方が暑いと感じるかも知れません。
インレッド
2012/07/17 20:09
たかちゃん さん、今晩は。
NO5の画像は300mmの望遠で絞りを開き気味にして撮りました。
まだまだ充分楽しめます。是非楽しんで来て下さい。
帰りに例の花の所を通り帰って来ました。少し蕾が大きくなりつつありますが、
25日頃が見ごろと思います。ゴルフ場の入り口の70mくらい手前左側を良く見て下さい。背の高い花ですから車の中からでも見えると思います。
インレッド
2012/07/17 20:15
nousagiさん、今晩は。
ここのコマクサの群生はこんなに凄いとは私も知りませんでした。今まで見たコマクサの群生では最高でした。ここなら電車でも比較的楽に来れますので是非楽しんで見て下さい。まだまだ充分に楽しめそうですよ!!。
かなり暑くなって来ましたので、明日か明後日あたりに沢歩きちょこっとやって来ようと思っています。
インレッド
2012/07/17 20:19
けっこちゃーん さん、今晩は。
忙しいでしょうが、そう言う時こそちょこっと時間を作って登って見て下さい、こんな風景を眺めて来れば日頃の疲れは吹っ飛んでしまうと思います。ここは1周してもそれ程時間は掛りません、リフトを使えばそんなに疲れません、まだまだ大丈夫ですからお出かけ下さい。帰りに温泉でも入って来れば元気100倍です。
インレッド
2012/07/17 20:23
こんばんは!
その後体調はいかがですか?


たくさんの美人さんに会ってきたんですねー
見事ですよね。。

それにしても暑い毎日ですね。
水分補給も忘れないようにしなくっちゃいけないし
梅雨明けの声と共に・・暑すぎ!

インレッドさんまだこれからですよ・お互い体調管理
気をつけましょうね。
milk
2012/07/17 20:31
まな さん、今晩は。
今週は燧ですか、暑いですから気を付けて登って来て下さい。
15日にこちらでしたか、私も前日にすれば良かった!!。
次は私は暑いですから沢登りかなー??。
ご心配をお掛けしました。
インレッド
2012/07/17 20:32
こんばんは
凄い!
その山によって特有なな色のコマクサが咲いていますが、草津白根山はその全部の濃淡がある花が咲いているんですね!
今の時期に咲く事を知らなかった時に、何回も草津白根山にコマクサを探しに出かけましたが、見た事がありませんでした(笑)
リッキー
2012/07/17 20:37
milkさん、今晩は。
梅雨明けと同時に急に暑くなって来ましたね。
胃腸に余計な菌が入ってしまったようで、かなり苦しみましたが、お陰様でもうすっかり良くなりました。
夏は私は特別な兵器があります。これからの暑い日々は沢歩きが主流になります。水の中ジャブジャブと歩いたり潜ったり涼しくて気持ちが良いですよ、是非やって見てください。
インレッド
2012/07/17 20:56
リッキーさん、今晩は。
私もここにこんなに沢山コマクサが咲いているとは知りませんでした。
赤にピンクに白っぽいコマクサまで色とりどりで美しかったですよ。特に白っぽい色白美人が美しかったです。お出かけ下さい。
インレッド
2012/07/17 21:01
早く快復されて、よかったですね。
その上、不安定だった3連休の中、天気にも味方されましたね。
(私は、天気予報に裏切られてガッカリでした。)
草津白根のコマクサには、色の濃いものが多いので、びっくりしました。
アイ
2012/07/17 21:02
インレッドさん、こんばんは♪
美しい女王様がいっぱいでしたね〜。
この時期、コマクサを見ると夏を感じて嬉しくなります。
空も快復の祝福をしているように青空だったですね。
いよいよ梅雨明けで本格的な夏山シーズンの幕開けでしょう。(^^)/
クロちゃん
2012/07/17 21:03
アイさん、今晩は。
連休前半は天気はイマイチのようでしたが、最後の月曜日だけはやっと良い天気になりましたね。その変わり急に暑くなりました。こちらは今日は39℃もあったようです。
アルプスにでも行って来ましたか??。
これから暑い日は例によって気持ちの良い沢歩きが主流になって来ます。もう行きたくてウズウズしています。気持ちが良いですよ!!。
インレッド
2012/07/17 21:14
クロちゃん さん、今晩は。
蓼科は苦労しましたね双子山〜亀甲池から将軍平の道は結構キツイ道ですね。
梅雨明けになって来ますと暑いですから、私は沢登りが主流になって来ます。こう暑いと明日にでも沢に入って潜ったり泳いだりして見たい気持ちです。
インレッド
2012/07/17 21:19
見事なコマクサの群落ですね。
赤とピンクどれもいいですね〜
これほどあるとは思いませんでした。
観光地と思っていましたが白根山を見直しました。
ミニミニ放送局
2012/07/17 21:26
こんばんは。情報有難うございます、通って様子を見て来ようと
思っていました。見頃に行けると嬉しいですね!!
8月2日に再訪する予定でしたから本当に有難うございました。
お礼申し上げます。
たかちゃん
2012/07/17 22:13
こんばんわ インレッドさん

回復おめでとうございます、奥さんも喜んでいることでしょう。
梅雨明けの草津白根 いいですねー。きれいなコマクサもインレッドさんの訪問を喜んでましたね。 幸せそうな思いが浮かびます。

それにしても今日は熱かったですが、余り冷たい物は気を付けたいですね。
キンキンのビールは旨いのを喉が知っているので困りますが( ^)o(^ )
夢創歩
2012/07/17 22:38
ミニミニさん、今晩は。
そうですね、私もここは観光地と思っていて最近は冬にしか登って居ませんでしたが、どうしてどうしてさすが100名山です。簡単に登れてこの景色ですから、観光客が多いのも仕方が無いですね。お近くですから是非行って見て下さい。
インレッド
2012/07/17 22:54
たかちゃん さん、今晩は。
8/2日ころでしたら例の所は大丈夫と思いますが。
こちらのコマクサの方は少し終盤になって居ると思います。
気を付けてお出かけ下さい。
インレッド
2012/07/17 22:56
夢創歩 さん、今晩は。
伊勢崎は39℃もあったようですよ、暑かったですね。こちらは夕方に少し雨が降りちょっとだけ涼しくなりましたが、それでも熱帯夜になりそうです。
至仏も100名山ですが、こちらもそうです、やはり良い山ですね。観光客が多いのが難ですが、この景色ですから仕方が無いですね。
インレッド
2012/07/17 23:00
こんにちは。
お元気になられたお陰で素晴らしコマクサなど拝見させて戴きました!!
淡いピンクのコマクサはとても可愛いですが、赤いのもあるとは知りませんでした。
近ければすぐにでも行って見たいですが・・・
詩を作ろうと思いましたが言葉が出て来ませんでした。
先日も4回目の詩の講座に行って来ましたが、難しくて未だ詩は出来ません。
自由に思ったことを書けばいいと思っていたのですが考え過ぎでしょうか?
みっちゃん
2012/07/18 12:19
インレッドさん こんにちわ
体調が回復されてほんとうに良かったですね。
草津白根山に高山の女王 コマクサが群生しているなんて知りま
せんでした。 素晴らしい!!
その頃、ニッコウキスゲの咲く三国山にいました。猛暑でダウン
しそうでした。

2012/07/18 15:17
すごいコマクサですね。私も20年位前に本白根山に登りましたが、こんなにたくさんのコマクサは憶えていません。憶えているのは白山コザクラなので、少し時期が早かったのでしょうか?
私は9月に草津温泉に行きたいのですが、さてどうなることでしょうか?
さえ
2012/07/18 17:12
今晩は♪
早速、登られたのですね(~~)
皆さん、山を登られる方多くてコマクサは良くご存知ですね。私なんて初めてしりました^^とても可愛らしいお花なんですね。それでもしっかりと根を張って山に咲くお花は改めて健気だなあと思って拝見させて頂きました。
お写真を撮るのも低い姿勢で撮られたかと思うのですけど、たくさん撮られましたね。景色が絶景で深呼吸をしたくなりましたよ
とわ
2012/07/18 19:40
みっちゃん さん、今晩は。
なかなか素晴らしいコマクサの群生でしょう!!。
詩はそれこそ自分の感性のままに思い付いたことを表現すればいいのでは??。
それを読む人はそれぞれに自由に解釈すればよい事と思います。
私は何も解りませんが、自由気ままに書いています。
インレッド
2012/07/18 19:45
夢さん、今晩は。
三国山でしたか、峠から反対側の稲包山方面も残雪の頃は案外に面白いですよ。
草津白根は楽に登る事が出来ますので、この時期に是非登って帰りに温泉でも入って来て下さい。疲れが飛んで行ってしまいますよ。
インレッド
2012/07/18 19:48
さえ さん、今晩は。
9月ならば直ぐ下の方に芳ヶ平があります。この辺りはきっとリンドウの花が沢山咲く時期です。あとは志賀高原あたりを散策すれば結構楽しいと思います。ついでに万座温泉も入って来ると良いと思います。
インレッド
2012/07/18 19:55
とわ さん、今晩は。
コマクサは瓦礫の中に咲きます。何故かと言うと、そんな厳しい所では他の野草は暮らして行く事が出来ません。そんな訳で他に競争相手が居ないこんな所をコマクサは選んだ訳です。これも生きるための知恵です、生きて行くと言う事はそれだけで素晴らしいことなんですね。
インレッド
2012/07/18 20:01
こんばんは。
草津白根山は歩きやすいし、赤の濃いコマクサが見渡す限り咲いているのですばらしい山だと思います。コマクサは高山の風雪に耐えて咲くイメージがありますが、ここのコマクサはスクスク育っている感じがします。白いコマクサは今年は咲いていませんでしたか。
スライドショーゆっくり味わせて頂きました。
カスミッシモ
2012/07/18 21:22
インレッド様、本当に色の濃いコマクサ、綺麗です!
スライドショーも素晴らしく、なんか登って見た感じがしました。
前に同じ時期に行ったことがありますが、
コマクサが変わらずたくさん咲いていて安心しました。
山は、そして花は、心を和ませてくださいますよね。
るたん
2012/07/19 00:39
カスミッシモさん、お早うございます。
真っ白いのはありませんでしたが、白っぽいのは幾つかありました。
ここは観光地なのであまり山登りと言う気がしませんでしたが、これだけ見事にさいていると、観光客が多いのもうなずけます。体調が悪い時はこう言う登山も良いものですね。
インレッド
2012/07/19 08:56
るたん さん、お早うございます。
ここにはこの時期に登るのは本当に久し振りでした。以前はコマクサはほんのちょっとだけ山頂付近に咲いていただけでしたが、今は何処を歩いても沢山咲いています。これだけ群生していてば見事ですね。観光客が多いのも解るような気がしました。
インレッド
2012/07/19 09:00
素晴らしいですね〜
こんなに咲いているなんて!!
病気で辛抱されたご褒美みたいですね。(^_-)
ここなら、体力不足の私でも登れそうなので、いつか行けることを夢見てφ(..)メモメモ
登山口と降りられた所が違うように思いますが、帰りはどうされたのですか?
つれづれ
2012/07/19 12:32
こんにちは!

未だ隊長も副隊長も万全とはいきませんか?
梅雨も明けましたのでコンディションを整えて楽しみましょうね!

草津白根山手こんなに綺麗なところだったのですねぇ・・・
私でも登れそうな感じにも見てとれましたが?一度行ってみる価値はありそうですねぇ・・・(リタイヤしたら嗤って下さい!)

2000mデビューしちゃいましょうかね、メタボ達磨も〜!

そろそろレンゲショウマの季節も近づきました。草刈りを早めにやっつけて西上州を総なめにしちゃいますかぁ〜

な〜んて、いつものことながら意気込みだけは力強い達磨なのでありましたぁ〜!
達磨の次男坊
2012/07/19 12:35
丁度、同じ日に同じ場所を歩いていました。
白いコマクサの写真、此方は見つけられなかったので羨ましい限りです。
帰路は鏡池経由でしたのでどこかですれ違ったかも。
クタビレ爺ィ
2012/07/19 18:21
今晩は、私も以前草津白根山のコマクサ見たことがありますがこんなに沢山咲いてるのは見ていません。地元の学生さんあたりが植生して増加したのでしょうか?やはり高山植物の女王の名前にふさわしく淡紅色の美しい花は見事です。私は二泊三日で病院暮らしでした。熱中症か?薬の副作用か?不明ですが血圧が上が60下が35で急遽入院して点滴をして退院してきた所です。今年は秋口まで体力つくりに励もうと思います。
ローラー
2012/07/19 19:17
つれづれ さん、お早うございます。
ここはピストンでしたので、行きも帰りも同じです。ただ登山道は周回するようになっています。簡単に登る事は出来ますので、是非お出かけ下さい。ここのスキー場もなかなかロングコースで面白いですよ。
インレッド
2012/07/20 06:48
爺 さん、お早うございます。
同じ日でしたか、大勢の人が居ましたね。
白いのは万座方面に行く最後のピークの少し手前に有りました。綺麗ですね。
今まで見たコマクサの中では一番綺麗なコマクサでした。
インレッド
2012/07/20 06:51
達磨の次男坊さん、お早うございます。
ここは浅間隠よりも楽なくらいですから、充分大丈夫です。一応100名山ですから展望も良くてなかなか良い山ですが、観光客も多い所です。奥様と一緒にぜひ登って見て下さい。
インレッド
2012/07/20 06:55
ローラーさん、お早うございます。
60-35ですか、それは大変でしたね。イッパイ食べて、良く寝て体力を付けて下さい。
ここのコマクサは本当に増えましたね、私も驚きました。景色も良いし、この花々では観光客も多いのが解るような気がしました。
インレッド
2012/07/20 06:59
昨年コマクサを見た後万座に下り、プリンスの露天風呂に浸かって来ました。
連休前半はたいへんでしたね。でも、南アルプス方面は15日頃は天気がかなり悪かったらしく結果オーライだったのでは?
道東は、3日間とも天気に恵まれ楽しい山でした。斜里の登りは沢登りの様でした。
来週はどちらへお出かけでしょうか?。
志賀からカヤノ平へ行こうと思ったら通行止め。はてどうするか?。とりあえず北信方面に行ってきます。
てるてる坊主
2012/07/20 22:35
素晴らしいですね
草津白根は三回行きましたが
こんなに見事なコマクサを見たのは初めてです。
冬眠していた山行スタートしました。
今シーズンもよろしくお願いします。
清兵衛
2012/07/21 12:50
レッド様 体調を崩されたのですか。自分の体力を過信してはいけません、どうしてもその年代はまだいけると思いがちですが・・・。我が家の夫も同年代ですが、自意識過剰気味です。時々医療関係の娘に注意を受けております。
 私とて体力を過信しすぎて注意を受けます。サイドブレーキを少し緩めて気長に坂道を降りていってください。
最高に美人の「コマクサ」は友人に送らせてください。   魅
しまふくろう
2012/07/21 13:15
てるてる坊主 さん、今日は。
北海道は天気が良くて良かったですね。
カヤノ平は不通ですか、あそこのブナ林は中々良い所で、ドブ池湿原にも沢山の花々が咲いている所です。キノコも多くてチタケ(チチタケ)などは一箇所で食べ切れないほど採れました。機会をみて行って見て下さい。
インレッド
2012/07/21 15:11
清兵衛さん、コンニチハ。
山歩き再開ですか、後20座頑張って下さい。私もまだ80座くらいしか登って居ませんが、特に100名山を登ろうとは思っていません。有名な山の隣に、人の居ない良い山が沢山あります。例えば空木岳の隣の南駒ケ岳のような山が良いですね。
インレッド
2012/07/21 15:15
魅さん、コンニチハ。
お陰さまでもうすっかり良くなりました。
熱中症にならないように日頃から水を飲んで居るのですが、飲みすぎたようで胃腸を壊してしまいました。以前40日も熱中症で入院した事がありますので、特に気を付けているのですが・・・。
インレッド
2012/07/21 15:18
若い頃、烏帽子から入り越百山→南駒ケ岳→空木岳と縦走しましたが、
確か稜線は白砂と這い松のコントラストが美しい
静かでいい山でした。
清兵衛
2012/07/23 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
高山の女王乱舞する草津白根山   2012/7/16日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる