インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧とコスモスと・・・ 2012/9/16日

<<   作成日時 : 2012/09/18 16:07   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 39

折角の3連休も来客の為、土日は山に行く事ができず、日曜日の午後に少々時間が出来て、コスモスの真っ盛りの長野県の内山峠付近に行き、コスモスを眺め、ついでに物見岩まで行って来ました。

                   内山牧場付近のコスモス
画像



                   コスモス 1
画像


内山峠はコスモス街道で有名です。その峠には荒船山があり、そのそばに酪農牧場としては日本で最初の神津牧場があります。神津牧場の隣には内山牧場もあり、そこに広大なコスモス園があります。

                   コスモス 2
画像


                   コスモス 3
画像


コスモスと言えば澄んだ秋空の下に、風に揺れながら咲いている風景を想い出します。今日は生憎の霧の中のコスモスですが、霧に濡れて咲くコスモスも又可憐で良いものです。


                   コスモス 4
画像


                   コスモス 5
画像


上州と信州の境 内山峠

晴れた日は青くて高い空の下

軍艦のような荒船山を眺め

雨の日は下の街道を大きなトラックが

息咳切って走って行きます


                   コスモス 6

画像


                   コスモス 7
画像


日本人に愛された花

星座かあるいは宇宙なのか

コスモスは秋の桜

幼い頃の友達を想い出す花

                   コスモス 8
画像


                   コスモス 7
画像


南の方から吹いて来た風に

霧も忙しく流れて行きます

人はどうしてそんなに急いで

通り過ぎて行くのでしょうか

私たちは夏の終わる頃に

やっと咲いて

秋の深まる頃には土になります。


                   コスモス 8
画像


                    コスモス 9
画像


そんな短い命を一生懸命咲かせます

風に踊り、太陽に背伸びして

霧には頬を濡らします

みんなで騒いで楽しく過ごし

風が去って、霧が去って行く頃は

父母のもとに帰ります

                   コスモス 10
画像


画像
 


広大なコスモス園の側に荒船湖があります。湖と言っても少し大きな池くらいの広さですが、その周りには以前は立風露の花が沢山咲いていましたが、今日はどうでしょうか?。

                   タチフウロ 1
画像


                    タチフウロ 2
画像


一応 木道は在りますが既に朽ち果てて、通るのが困難になってしまった道の周りに、まだまだ沢山のタチフウロの花が咲いていました。

                    タチフウロ 3
画像


                    タチフウロ 4
画像


さて 山ノボラーの端くれとして、山に登らずに帰っては皆様に申し訳在りません、これから近くの物見岩に登って見ようと思います。ここは戦国時代はノロシ場のあった所のようですから、晴れて居れば上州の山並みが一望の筈ですが・・・。

                   物見岩への道 1
画像


画像


画像


秋の花々を踏み別け物見岩に着きました。

                     物見岩
画像


画像


画像


         
                 ご訪問有難う御座いました
画像





結構癒されるスライドショー と思います。是非ご覧下さい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり大きなコスモス畑ですね。
暑くても涼しくても、コスモスが咲くと秋だな〜と感じます。
キバナコスモスもよく見ますが、やっぱり
本来の白、淡いピンク、濃いピンクの花がいいですね。
デジブック、音楽がついているはずでしょうか。
「霧と話した」を聞きながら見られると思ったのですが
私のPC調子悪いせいか音が聞けませんでした。(>_<)
nousagi
2012/09/18 17:06
こんな大きなコスモス畑があるんですね♪
やわらかな 優しい色合いですね。
教えていただきまして ありがとうございます。。
早速行ってみます(^.^)

私の方と言えば 土曜日に 大清水から燧ケ岳に行ってきました。
初めての尾瀬歩きでした。。
まな
2012/09/18 18:00
インレッドさん、こんばんは♪
日曜日でしたか〜。
私たちとは一日違いでしたね。
霧の中にコスモスもまた良い風景です。(^○^)/
そうそう、数年前に物見岩から物見山に行きました。
道迷いの得意な私たちは帰りに迷って、「山荘あらふね」で予定外の一泊となりました。(^<^)
なつかしい思い出となっています。(^^)/
クロちゃん
2012/09/18 18:54
こんばんは!
癒しコスモスをパクらせて頂きましたよ

三連休でしたかぁ 羨ましい ・・・来客とは???嬉しい来客だったんでしょうねぇ?
目尻が下がったままだったんじゃないのですかぁ?

神津牧場は知っていましたが、内山牧場は知りませんでした。
荒船湖も話に聞いたことがあるだけで・・・
物見岩も冬場には景観が良いのでしょうねぇ
この情報もポケットに入れておきます。そして、ちょっと時間のあるときにでもぶらっと行ってみます。
達磨の次男坊
2012/09/18 19:14
あぁ いいですね、コスモス。
青空に映える姿ももちろんいいですが
こんな霧の中の群生は、しっとりとして癒されます。
想いがどんどん内に向かっていきますね。
はなねこ
2012/09/18 19:42
こんな広いコスモス畑みたことないです。おまけにガスが余計に広さを感じさせますね。あとで調べてチェックしておきます。上州というと遠いように感じますが、長野というと少し近く感じるのは関西人なんでしょうか?
はずかしながら、震災の時、位置関係がいまいちわからなかったです。

次回霧の出ている時に、お花畑さがしてみようっと思える写真ですね。
さえ
2012/09/18 19:49
nousagiさん、今晩は。
デジブックに音楽は入れてありますが、「霧と話した」の曲は著作権の関係で入れることが出来ません、自分だけで聞く分には入れられるのですが、ブログには出せません、デジブックにはここで用意された曲のみしか使えません。今回は「希望」と言う曲を入れてあります。
ここはコスモス街道ですので、道路脇にも沢山のコスモスが咲いています。
インレッド
2012/09/18 19:58
まな さん、今晩は。
尾瀬始めてでしたか、今頃の尾瀬沼も雰囲気がなかなか良いでしょう!!。

ここのコスモスは今年は特に良いようです。近いですから荒船と合わせて如何でしょうか、なかなか素晴らしいコスモス園です。
インレッド
2012/09/18 20:02
クロちゃん さん、今晩は。
そうですね1日遅れのようでしたが、同じような霧の景色でしたね。
物見岩・物見山この道はなかなか解り難い道で、軽井沢に行くのに私も間違えた事があります。ソフトクリーム美味しかったですよ!!。
インレッド
2012/09/18 20:07
達磨の次男坊さん、今晩は。
内山牧場は神津牧場のちょっと上の方にあります。すぐ傍ですから解ります。ドライブには結構面白い所と思います。神津牧場のソフトクリームは美味しいですよ。
来客は仕事の関係なのでそれ程嬉しい客ではありませんでした、今週もなので少しがっかりしています。
インレッド
2012/09/18 20:13
はなねこ さん、今晩は。
快晴のコスモスも良いですが、こんな霧の中のコスモスも、しっとりとしてなかなか良いですね。
想いが内に向かって>私もそんな気がしました。タチフウロも良かったですよ!!。
インレッド
2012/09/18 20:17
さえ さん、今晩は。
こんな広いコスモス園は私も他では見たことがありません。この近くの国道はコスモス街道になって居て道の両側に沢山のコスモスが咲いています。荒船山に登りがてら如何でしょうか、ここは一応長野県佐久市です。
インレッド
2012/09/18 20:22
こんばんは。霧にコスモス何て幻想的なのでしょう。
素晴しい風景見てみたいですね。タチフウロも咲いて
良い旅をされましたね。一寸行こうかなと実行される
インレッドさまに乾杯で〜〜す。
16日大阪・金剛山に登って来ました。upは致しません。

たかちゃん
2012/09/18 20:25
こんばんは。
霧の中、遥か彼方まで続くコスモスの色合い、なかなか味わえませんね。
著作権のあるものは、公の場では使えません。演奏の時もそうです。
作曲家や作詞家を守るために出来た法律が独り歩きして、障害になっているようです。それなので、最近の曲は題名を公表しずらくなってます。妙な世の中です。
今回は、「霧と話した」がお似合いなのに残念です。
カスミッシモ
2012/09/18 20:27
こんばんは
 霧の中のコスモス素晴らしいですね。ここは内山牧場のコスモスとか素晴らしい、行って見たくなりました。
まきまき
2012/09/18 21:07
たかちゃん さん、今晩は。
霧にコスモス良く合いますね。心の内にジーンと来る景色でした。
晴れた日のコスモスだったら又感じが違うかもしれませんが、
晴れの時も、霧の時もそれぞれに皆違って、みんな良い
そんな感じでした。
インレッド
2012/09/18 21:07
カスミッシモさん、今晩は。
演奏もそうなのですか、おかしいですね、一生懸命に宣伝してやってるのに・・・
この風景には「霧と話した」が本当に良く似合うと思います。もしここでその曲を載せたら、nousagiさんではありませんが、好きになる方が沢山いると思います。
そうすればCDなども少しは売れると思いますが・・・。
インレッド
2012/09/18 21:12
まきまき さん、今晩は。
ここは荒船山の直ぐ傍ですから、是非行って見て下さい、今年は当たり年のようです。ついでに荒船にでも久し振りに登って来れば最高ですね。
昨日(月)津南から松之山温泉方面に行き山に登って来ました。
インレッド
2012/09/18 21:16
インレッドさん こんばんわ

内山牧場には行った事がありません、もうこれほど綺麗にコスモスが咲いているんですね。
でも実際見るより、インレッドさんのフルスクリーンの方が美しいと思ってしまいます。
霧とコスモスのコラボがインレッドさんの作品の中でうっとりします。

伊勢崎のあずま(小泉稲荷)にもコスモスが咲きますがまだこれからです。
癒しの時間 有難うございました。
夢創歩
2012/09/18 21:51
おはようございます。

霧とコスモス似合いますね。
オイラと師匠は土曜日に行ってきました。
荒船山は霧の中でしたがコスモス園は晴れていました。
今年で3度目ですが今までで最高でした。
keykun
2012/09/19 06:03
夢創歩さん、お早うございます。
ここは荒船山の直ぐ傍です、国道に看板も出ていますから、直ぐに解ります。荒船に登りがてら如何ですか、今年は特に綺麗なようです。まだ充分間に合いますから4お出かけ下さい。
インレッド
2012/09/19 08:34
keykunさん、お早うございます。
keyが見つかって良かったですね。
1日違いのようでしたね。今年の花は特に綺麗でした。
午後からでしたので、ちょっと忙しかったのですが
行って良かったです。
インレッド
2012/09/19 08:37
おはようございます♪
見事なコスモス畑ですね。
霧もまた幻想的で
素敵な風景になっています。
白に淡いピンクや濃いピンクと
色合いがいいですね(*~~*)
「霧と話した」癒されました〜!
とわ
2012/09/19 10:22
インレッドさん こんにちわ
う ワァ〜 霧の中に咲くコスモス 素晴らしいです〜。
こんなに咲いているのは見た事がないです。
急きょ、双六岳へその辺の山をウロウロ〜駐車場も山小屋、テン
場も満員御礼でごった返していました。

2012/09/19 11:09
今日は、霧に霞んだコスモス実に素晴らしいです。
内山峠の両脇に咲くコスモス今が盛りのようですね。
もうすっかり秋色に染まってこれから深まる寒さの足音が
徐々に近づいてくるようです。すっきり晴れた青空も良いが
このように霧の中で咲くコスモス「霧と話した」歌曲にぴったりです。
ローラー
2012/09/19 14:40
こんにちは。
霧の中のコスモスや他の花も風情があって素敵ですね!!!
団地では5月頃からコスモスが咲いていましたがやはり秋に咲くのが良いです。
「霧と話した」を歌いながら歩かれたのかと思っていましたが、スライドショーに詩が掲載されて居ました。
詩を見ながら歌ってみましたが、バックミュジックが違う曲なので途中で分からなくなりました。
いつも素敵な映像でうっとりします!


みっちゃん
2012/09/19 16:23
とわ さん、今晩は。
晴天の下のコスモスの花も良いですが。
霧の中に咲くコスモスの花も幻想的で良いですね。
春の桜 秋のコスモス好きな花です。
インレッド
2012/09/19 16:51
夢 さん、今晩は。
連休の双六は混むでしょう。いつか行った時は
ビールが売れ切れで1本も残って無い時がありました。
こちらは花はまだ大丈夫ですから、
またお出かけ下さい。
インレッド
2012/09/19 16:54
ローラー さん、今晩は。
ここは今年は最高の花具合です。
綺麗ですから、見に行って見て下さい
結構癒されると思います。牧場の
ソフトクリームも美味しいですよ!!。
インレッド
2012/09/19 16:56
みっちゃん さん、今晩は。
スライドショーに霧と話したの曲を載せたいのですが、著作権の問題があり、載せることが出来ません。自分だけが聞く分には載せられるのですが、不特定多数の人に聞かせることは出来ません。
本当に画像にピッタリの曲と思うのですが・・・。
インレッド
2012/09/19 17:00
こんばんは
こんなに広大な土地に秋桜がたくさん咲いているんですね〜!
青空と同じくらいに霧と風もとっても似合う花ですね!
遠い昔、物見岩でハーケンを打ち込みカラビナを引っ掛けて、岩登りの訓練をしましたが、その物見岩とは違うようですね(場所は長野市です)
白馬に行った時に見たフウロは、浅間フウロだと教えてもらいましたが、タチフウロに大変良く似ています。
リッキー
2012/09/19 19:04
リッキー さん、今晩は。
霧の中に咲くコスモスの花もなかなか良いものですね。
浅間フウロ・タチフウロ私には区別ができません、さてどちらのフウロでしょうか??。この物見岩はもろくてハーケンは効きませんから、きっと長野の物見岩でしょう。
インレッド
2012/09/19 19:39
MORINOBUNAさん、今晩は。
何時も気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/09/19 19:40
綺麗ですねー
こんなにたくさん咲いてるなんて見事の一言ですね。

時期も丁度良かった感じで。。
milk
2012/09/19 21:23
先日はコメントでのアプローチのアドバイスをありがとうございました。トンネルを出て右、慰霊碑のある広場の下に駐車して谷川岳に登りました。とても心配していた天候でしたが、午前中は真っ青に晴れて登攀を楽しむことが出来ました。これからは群馬の山をより身近に感じることが出来そうです(^^)♪
コスモス2の写真がいいですね〜♪
やまや
2012/09/20 03:09
milkさん、お早うございます。
今年の咲き具合は特に良いようです。
ここは荒船山の直ぐ傍ですから、荒船に登り
ついでに如何でしょうか。まだ充分に間に合いますよ!!。
インレッド
2012/09/20 06:47
やまや さん、お早うございます。
遠路お疲れ様でした、案外簡単に登ってしまったようですね。
その日あたりは来客が無ければ、隣のマチガ沢あたりでちょっと遊んでみようかな と思ったのですが・・・。
秋も良いですから またお越し下さい。
インレッド
2012/09/20 06:51
おはようございます。
確かに広大なコスモスの園ですね。見事です。
今回は青空は見えませんが、逆に、霧に煙るコスモスと物見岩が幽玄の趣を醸してくれています。
甘納豆
2012/09/20 10:25
甘納豆 さん、今晩は。
ここは荒船山のすぐ下にあります。国道はコスモス街道として、結構人気の道路です。連休に山に行く事が出来なかったので、ここで美味しいソフトクリームやシュークリ−ムを食べて鬱憤を晴らして来ました。
インレッド
2012/09/20 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧とコスモスと・・・ 2012/9/16日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる