インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の那須 姥ヶ平から朝日岳   2012/10/8日

<<   作成日時 : 2012/10/08 17:26   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 51

姥ヶ平の紅葉は皇太子殿下も絶賛する、素晴らしい紅葉になります。2007年の10月に行って以来久し振りですが。今日は朝日岳迄登って来ようと思います。今回も大丸方面はかなり混みそうなので、沼原湿原付近の駐車場に車を置き登り始めました。

                    姥ヶ平下付近から茶臼岳方面
画像


さて今日は前回よりも1週間ほど早めの紅葉狩りになります。今年の夏は暖かったので、まだ早いかなー と思いながら、沼原湿原より歩き始めました。天気予報では午後からは快晴と言う予報でしたが、朝方は小雨降る中の登山になり、快晴の空の下の紅葉を思いながら、カッパを来て登り始めました。

                     登り始め
画像画像
















山裾をトラバースしながら三斗小屋温泉方面へ歩き、途中に茶臼岳方面への標識を通り過ぎ姥ヶ平下に着きました。この辺りからポチポチ紅葉の色が濃くなって来ました。

                   姥ヶ平下付近の道
画像


画像


                    姥ヶ平下より茶臼岳方面
画像


三斗小屋温泉への道と別れ、姥ヶ平への尾根道の登りになり程なく待望の姥ヶ平に着きました。相変わらずの小雨降る中で、日光に映える紅葉にはなりませんが、それでも美しい紅葉の風景が今年も広がって居ました。

                   姥ヶ平より雲の中の茶臼岳方面
画像


画像


もう前回来た時から5年の、歳月が流れました。あの時素晴らしかった、姥ヶ平下付近の真っ赤な紅葉の木も、茶臼へ登る道への黄色い黄葉の木も、今年も美しく染まりました。木々は語りませんが、今年も元気だったか と話しかけて来るようでした。

画像


姥ヶ平から、ひょうたん池方面に行きましたが、霧の中の風景で写真は撮らず、一休みして茶臼方面に登りました。

                    姥ヶ平より少し上部
画像


画像


太陽はまだ顔を出しませんが、北の空に少し青空が見えて来ました。やはり日差しが無くても明るくなると、紅葉も一段と映えてきます。

                    姥ヶ平より少し上部の紅葉
画像


画像


明るい紅葉の道になれば登山者の顔も一段と明るくなり、皆声も弾み楽しそうに登っています。

画像


画像


噴煙の上がる茶臼岳が見えて来ました。こちらは大勢の登山者で賑わって居そうなので、今日はパスして、奥の朝日岳に登って見ようと思います。

                  茶臼岳方面
画像


画像


                  牛首あたりより姥ヶ平方面
画像


画像


牛首から噴煙上がる下を通り、峰ノ茶方面にトラバースします。小さな噴気孔に手袋をした手を少し当てて見ましたが、やはり火傷しそうなくらい熱い噴煙でした。

画像


画像


                   峰の茶屋方面へのトラバース道
画像


                   峰ノ茶屋方面と奥にこれから登る朝日岳
画像


この峰の茶屋から朝日への道は、もう60年も昔に友達3人と来た事があります。まだ中学2年生の夏休みだったと思いますが、昭和20年代ですから、日本国中が貧乏だった時代です。宇都宮からこの那須まで、バスを乗りついで来ました。

                    朝日方面
画像


                    西穂高のように聳える朝日岳(中央が山頂)
画像


当時は国鉄や私鉄に家族が勤めていると家族パスがあり交通手段は全部タダでした。連れの友達の一人の父親はこの当たりの私鉄、東野交通の重役でした。そのお陰で私たちはバスは全部タダで乗れました。ちなみに茶臼岳へのロープウエーを運営して居るのは現在でもその東野交通です。

                   朝日への登り
画像


画像


朝日の山頂で岩場に座りやっと食事にしました。3人とも大きな麦飯入りのオニギリ食べましたが、塩ムスビで中身は何もありません、それでも山頂まで水だけで来たため腹はペコペコで、夢中で食べたのですが、急いでガッツイタためか1ッ箇ポロリと落としてしまいました。遥か岩場の下をコロコロ落ちて行くオムスビを、泣きたい気持ちで眺めるだけでした。

                    朝日への登り
画像


画像


そして今日山頂に立って見て、その時の風景は、もう既に記憶の外でしたが、足が覚えていたのか、自然とその岩場に向っていました。そして今回もその場所に座りコンビニオニギリをカップヌードルと一緒に食べました。あの時とは比べる事が出来ないくらいに、世の中は進歩しました、オニギリの具のコンブもタラコもきっと贅沢な具を使っているものと思いますが、あの時のシオムスビは本当に美味しかった・・。あの味だけは悔しかったせいか、今でもちゃんと覚えています。

                   朝日岳
画像


その友達の一人は父親と同じく東野交通に勤めるようになり、やがて部長にまでなりましたが、飲み過ぎのせいか肝臓を患い、もう15年も前に亡くなりました。もう一人の友達は裁判官を最後に退職して、その2年後に年金もロクに貰わずに、やはり亡くなりました。世の中は一番出来の悪い奴が生き永らえるようです。そんな友達がその辺りで笑って眺めてでもいるような気がする山頂でした。

画像


画像





BGM付きスライドショーをお楽しみ下さい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさんに教えていただいた姥ヶ平の紅葉を、去年見に行きました。
あの辺りの紅葉はピカイチだと思います。
今年もまたあの美しさをご覧になったのですね。食べ物にまつわる想いはずーっと残るものなんですね(笑)。
朝日岳の姿は、大好きです。

アイ
2012/10/08 18:07
こんばんは!
綺麗な紅葉ですね〜!
私も武尊で紅葉を観てきましたが、この記事には負けましたぁ〜
いつも一歩・・・?百歩先を行きますねぇ〜 
トホホ達磨も武尊牧場からなら武尊山へ登ぼれましたよ〜!
先日頂いたコメントに背中を押され、関東以北は積極的に頑張れる様になりました。ありがとうございました。
もうじき山は白い化粧をしてしまいますね!
つい先日まで熱い暑いと言っていたのに、もう秋ですネ。
これからのターゲットはどの辺りが私サイズでしょうか?
達磨の次男坊
2012/10/08 19:25
アイさん、今晩は。
今回はここから朝日・三本槍まで行こうかな と思っていましたが、右膝が少し痛いので、ここまでにしました。紅葉は今週末くらいがベストのようです。こちら側からならば道路も混みませんから、またお出かけ下さい。
インレッド
2012/10/08 20:30
達磨の次男坊 さん、今晩は。
デジブックにまでコメント有難う御座います。
ここも紅葉の時期はお勧めの山です。まだ大丈夫ですから登って見て下さい。
これから近くではなんと言っても谷川が紅葉は良いですよ、ロープウエーに乗って行けば案外簡単に登れますが、土日はかなり混みます。
インレッド
2012/10/08 20:34
こんばんは
美しい思い出と、美しい景色をありがとうございます。
真っ赤に燃え立つような美しさですね!
家族パスの話が出たので、今は亡き国鉄に勤めていた叔父のお陰で学校に行く電車や宿舎までも無料で使用できた事を思い出して改めて感謝しております。
山頂では塩むすびが何物にも勝る最高の贅沢な料理だと、常日頃友人たちと皆で話しをしています!  三人で召し上がったおむすびもさぞ美味しかったでしょうね。
リッキー
2012/10/08 21:18
インレッドさん こんばんわ

姥ヶ平の紅葉すごいですねー 坤六峠の水源の森に行ってみようかと思いましたが
まだ少し早そうなので来週にします。那須はこんなにきれいなんですねー
来年には忘れずに行ってみたいです。

平ガ岳のショートカットコースの事を暇なので調べてみました、今はどうか知りませんがマイクロを5台連ねて100人余り一度に登る事もあったとか、鷹ノ巣尾根の3倍以上の人が登るようですね、でも今年は最近までバスが行けなかったそうです。
自転車でも林道は行けそうですが。。。3時間ほどで鷹ノ巣の登山口まで行けそうなので車中泊で早朝に出れば12時間で往復出来るでしょうかねー
夢創歩
2012/10/08 21:59
こんばんは。
見事な紅葉です!!!
お友達のことを思いながら登られたのですね。
おむすびころりんのお話はせつなくなって来ました。
一番上の兄が国鉄マンだったのでパスの話は聞いたことがあります。
無料パスがあって良く覚えてないのですが両親が旅行に行っていたのでは?
もう遅いかもしれませんが中旬過ぎに四国の石鎚山に友人6人で行くことになりました。
皆さんの紅葉を拝見して皆に電話しました。
頂上までは無理なので途中でうろうろします。
しまなみ街道を通れば近いようです。
みっちゃん
2012/10/08 23:28
リッキーさん、お早うございます。
丁度食べ盛りの頃ですから、何を食べても美味しかったと思います。あのオニギリは本当に残念で、今でも時々夢に見ます。相当悔しかったのでしょう。
ここの紅葉はいつ来ても素晴らしい紅葉です、機会がありましたらお出かけ下さい。
インレッド
2012/10/09 08:56
夢創歩さん、お早うございます。
ここの紅葉は素晴らしいですから機会がありましたら是非登って見て下さい。
鷹の巣尾根は案外狭い尾根で、何時でも後ろに会津駒ケ岳が見えています。登り上げた所が下台倉山??でそこから始めて平ヶ岳が見えますが、まだかなり遠くに聳えていて、あんな遠くまでこれから登るのかとちょっと心配になる所でした。そこから当時はどろんこ道でしたが、今は木道になっていると思います。そんな道を歩いて台倉山に着きます。そこからは降りでやはり当時はドロンコ道でした。その後が急登りになりその辺で下山してしまう方多く居ました。往復12時間はかからないと思いますが、なるべくザックを軽くして登れば大丈夫です。
インレッド
2012/10/09 09:06
みっちやん さん、お早うございます。
沢山の気持ち玉有難う御座います。
石槌山ですか、良いですね、先日NHK放映され
ていました、近くならば私も登って見たい山です。
インレッド
2012/10/09 09:10
こんにちは。
この辺りは行ったことが無く、地図とガイドブックを見ながら何とか理解できました。すばらしい紅葉ですね。
先日、山行きのバスの中のあちこちで茶臼岳が話題になっていたので、なんなのかな?と思っていました。みなさん行くんでしょうね。
姥ヶ平の紅葉は皇太子殿下も絶賛する紅紅葉なのですね。スライドショーで気持ち良く楽しませて頂きました。
カスミッシモ
2012/10/09 11:12
カスミッシモさん 今晩は。
ここはこの時期かなりの人が見に来ます。麓の大丸辺りは交通規制が布かれてかなり交通渋滞になります。そんな訳で反対側の沼原から登りましたが、こちらからはそれ程混む事もなく、順調に登れましたが、生憎の小雨模様で晴れたのほんのちょっとだけでした。晴れていればもっともっと素晴らしい紅葉になるのですが・・・。
インレッド
2012/10/09 19:35
こんばんは
 5年前になりましたか初めての姥ヶ平そのときの事は忘れられず、3回続けて行きました。トテモ良い所を教えて頂き有り難いです。今年も良い紅葉ですね。
まきまき
2012/10/09 19:52
残念な小雨でしたが 見させていただいた画像はとっても素晴らしかったです♪
那須は友達にも オススメされていました。
来季のために沼原からのルート覚えておきます。。

先週は初心者友達と大清水から尾瀬沼をのんびり散策してきました(*^_^*)
山は色付いてきたばかりですが 草紅葉は とっても良い感じでした。
尾瀬は先日の燧ケ岳と先週で2回目ですが いつ行っても良さそうですね♪
まな
2012/10/09 19:52
まきまき さん、今晩は。
ここは今年も素晴らしい紅葉でした。今週末の方が
見頃と思いますから、また行って見て下さい。
インレッド
2012/10/09 20:29
まな さん、今晩は。
ここの紅葉は素晴らしいですよ!!。
北関東道・東北道の高速を通って行けばそんなに時間も掛りませんから、是非行って見て下さい。今週末が丁度見頃と思います。沼原と言う人造湖があり、そのそばに立派な駐車場もトイレもあります。そこからならば車の渋滞も無く、登山道も空いていますから楽に行く事が出来ます。晴れて居れば感動ものの景色だと思います。
インレッド
2012/10/09 20:34
初めまして。
私も一昨年前から紅葉の姥が平にはまっています。
去年は三回行きましたが、ちょっと早め、紅葉ばっちりでも天気いまいち、
天気良しでも紅葉終盤となかなか手ごわいです。
コースもいろいろとれそうなので、楽しみたいです。
参考になる情報と写真ありがとうございました。
ハロー
2012/10/10 13:26
今日は、8日は天気が良くて素晴らしい紅葉に恵まれましたね、那須岳の紅葉は以前Tさんのブログで見たことがありまして行ってみたいと思いつつなかなか実現しません。今回もこの紅葉を見ると他の紅葉では満足できません。私も7日に草津白根山に行ってきましたが小雨とガスで、霧の中の紅葉ドライブになってしまいました。
ローラー
2012/10/10 15:02
こんばんは
姥ケ平の紅葉は息を呑むようなみごとさですね。
まだ紅葉に出会っていないオイラにはまぶしすぎます。
朝日岳への道も写真を見て思いだしました。
駐車場が込んでいなければもう一度行ってみたいですね。
keykun
2012/10/10 17:41
ハロー さん、今晩は。
始めまして、コメント有難う御座います。
姥ヶ平へは沼原から行くと、あまり混まずに行く事が出来ます。今年も素晴らしい紅葉のようです、時期は今週末の方が丁度良い見頃と思います。紅葉はやはり光を通して見た方が見栄えがします。天気の良い日に是非今年も登って見て下さい。
   これからも宜しくお願い致します。
インレッド
2012/10/10 19:12
ローラーさん、今晩は。
Iさんのブログ は私の事でしょうか???。
ここは北関東道と東北道の高速を通ればそれ程時間は掛りません。草津に行くのと大差はありませんよ。ただ大丸付近は交通規制中で混みますから沼原から行くとスイスイと行く事が出来ます。今週末が見頃ですからまだ大丈夫です。きっと感動ものの紅葉になると思いますから、是非行って見て下さい。
インレッド
2012/10/10 19:17
keykunさん、今晩は。
駐車場はロープウエー方面は混みますから。ズーッと手前の、1本杉茶屋の信号を左に曲がり沼原方面から行くと空いていて、スイスイと登れます。途中茶臼への標識がありますが、そこはそちらには行かずに三斗小屋温泉方面に直進して、「姥ヶ平下」と言う標識のある所から登れば楽に姥ヶ平に行く事が出来ます。今週末が見頃ですから、是非行って見て下さい。感動ものの紅葉見物になると思います。
インレッド
2012/10/10 19:23
やっぱり紅葉の名所ですね。
昨年は例年よりは良くないと聞きましたが
今年は、写真を拝見した限りでは
素晴らしく見えます。
インレッドさんの思い出の山、燃えてますね。
nousagi
2012/10/10 22:06
姥ヶ原の紅葉というのは有名なんですね。
お天気があまりよくなかったようですが
いえいえ、見事です。
こんなに目の前に広がる紅葉は見たことありません。
片隅に憶えておきます。いつか行ける日を夢見て。
おにぎりのことを思い出しながら(~_~)
とわ
2012/10/11 08:56
nousagiさん、お早うございます。
五竜方面もなかなか良かったようですね。
ここの紅葉は時期さえ外さなければ、毎年こんな景色に出会えます。後ろから登ればそれ程混みませんから、その内是非登って見て下さい。きっと感動もの景色に出会えると思います。
インレッド
2012/10/11 09:02
とわ さん、お早うございます。
美味しそうなブランチ、こんな所で食べたら更に美味しいでしょうね。

ここは結構人気の紅葉スポットです。下にロープウエーがありますので、それに乗って観光客も大勢見に来ます。なにしろ皇太子殿下が今まで見た紅葉の中で一番素晴らしい所だったとお墨付きの所です。一見の価値は充分にありますから機会がありましたら是非お出かけ下さい。
インレッド
2012/10/11 09:10
みっちゃん さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございました。
インレッド
2012/10/11 09:11
P&Gさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2012/10/11 09:11
山じい さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2012/10/11 09:12
NADICさん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/10/11 09:14
ことしも那須の紅葉はきれいですね。
とはいっても実は混雑がすごそうで
いまだに秋はいったことないんですが。。。
何回も行ってるわりに、いつも同じコースになって
しまうので、たまには違うコースにして
季節もかえて歩いてみたいと思ってます。
くっきー
2012/10/11 13:22
インレッドさん こんばんは
那須・姥ヶ平の紅葉、素晴らしいの一言ですね。
インレッドさんは山歴が長いので各地の山の名所を良く知って
いらっしゃいますね。
今年は行けないので来年は行って見たい所のひとつです。 

2012/10/11 17:29
くっきー さん、今晩は。
ここは裏の沼原から登れば混む事は無く、大きな駐車場はこの日もガラ空きでした。表の大丸方面からはロープウエー利用の人が沢山いますから、かなりの混雑になるようです。今週末が見ごろのようですから、是非登って見て下さい。
インレッド
2012/10/11 20:05
夢 さん、今晩は。
山歴は長いですが、夢さんのように日本国中登って
居る訳ではありませんので、この辺りの山しか
知りませんが・・・。
来年と言わずに今年是非登って見て下さい。
今週末が見頃ですよ!!。
インレッド
2012/10/11 20:09
つれづれ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/10/11 20:10
chiakiさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
七倉から烏帽子テン泊は恐れ入りました。
下権現堂山は冬に登った事がありましたが、下の戸隠神社が屋根まで埋まって、鳥居を潜ってでは無く、鳥居をまたいで登りました。1000mに満たない山ですが、雪に埋もれながら、雪を膝で蹴り上げながら、泳ぐようにして山頂に着きました。その分山頂からの浅草や守門の眺めは素晴らしかったですよ。
3000mの山よりもきつかったような気がしました。
インレッド
2012/10/11 20:15
今晩は!
紅葉にはやはり青空と陽の光が似合いますね。
赤茶けた朝日岳の荒々しい岩峰もまた見事です。小さな人の影が雄大さを引き立てています。
オムスビころりんもまた面白く。
甘納豆
2012/10/11 21:54
インレッドさん、今晩は。
ここは紅葉狩りに欠かせない場所で、毎年出掛けていますがなかなかドンピシャに巡りあえません。いつも峠の茶屋か、ロープウエイからで、こちらからはいちども無かったので今度はこっちから。 今週末?、谷川岳とかち合う・・
9日からの、初ソロテン泊は横尾では無く涸沢までしょいあげ涸沢の燃えるような紅葉と翌朝のモルゲンロートをこの眼に焼き付け、重いリュックを背負いパノラマコースで帰って来ました。槍は女房と登りたいと思います。いろいろアドバイス有難うございました。
sanae隊が横尾に張り涸沢と天狗原に行かれた様です。
てるてる坊主
2012/10/11 22:05
甘納豆 さん、お早うございます。
お忙しい処、コメント有難う御座います。
この日は午後からは晴れと言う予報でしたが、日が出たのはほんのちょっとだけでした。紅葉はやはり日差しが無いと映えないですね。
朝日は久し振りで、膝の調子が良ければ、更に奥の三本槍まで行こうと思っていましたが、ここまでにしました。
インレッド
2012/10/12 08:53
てるてる坊主 さん、お早うございます。
テント担いで涸沢まで行って来ましたか、頑張りましたね。
今年の紅葉の具合は如何でしたか。sana隊は昨年の私と同じように横尾テン泊のようでした。槍はやはり空いていたようです。
インレッド
2012/10/12 08:59
この那須 姥ヶ平 記事を覚えています。(たぶん)
たしか天気も良くって、紅葉は抜群でしたね。
この日もまたすばらしいです。

ご友人との物語もまた、美しく。そのおにぎりの味も想像できるよな気がします。
まずしいながらも心は豊かな時代だったんでしょうね。
本読みと山歩き
2012/10/13 08:23
本読み さん、お早うございます。
ここの紅葉は外れた事がありません、いつ来ても素晴らしい紅葉の風景が見られます。故郷からは近いのですが、今住んでいる群馬からでは少し遠くなります。ついでに故郷に寄って来ればいいのですが、もう両親も兄弟も居ない故郷ですから寄らずに素通りです。
インレッド
2012/10/13 09:11
こんにちは。那須の紅葉ばっちりですね。朝日岳の思い出が
昨日のようで嬉しさいっぱい、紅葉堪能致しました。
5泊6日の旅から今朝帰りました。西穂高丸山迄・蓼科山
「あと頂上15分まで」の所・木曽駒は霧の中、やぁ〜〜
消化不良の気分です・・けれど楽しかったです〜〜。

たかちゃん
2012/10/13 11:27
たかちゃん さん、今晩は。
西穂は丸山まででしたか、天気が悪かったのでしょうか?。蓼科に木曽駒良く頑張りましたね。天気の悪い日の登山も又想い出の一つです。晴ればかりだと雲さんもひがみますから、たまには雲さんや霧さんと話しながらの山も良いものです。
インレッド
2012/10/13 18:50
インレッドさん、こんばんは。
姥が平もきれいなようですね。
今年はどこも素晴らしいようで、ブログ拝見するのも楽しいです。
思い出を携えての山歩きは懐かしくも寂しいものですね。
それにしてもインレッドさんの経験の長いこと。
人生そのものでしょうか。
レポに深い味わいを感じるのはお人柄とそれゆえでしょうか。
私など到底及ばないなぁ・・・といつも感じます。
なので、拝見するのが楽しみです。
sanae
2012/10/13 23:25
sanaeさん、お早うございます。
久し振りに又行って来ました。ここは相変わらず良い紅葉でした。
お人柄>トンデモありません、毎日のように自分の性格の悪さに呆れています。
人柄ならば、とてもsanaeさんご夫婦には敵いません。直ぐに良い友達が出来てしまう。お二人が羨ましく思います。
インレッド
2012/10/15 08:28
こんにちは
那須連山の紅葉を楽しませていただきました
那須へはキャンプに出かけますが、もう、こんなに紅葉してますか
キャンプ場から朝日岳が見えます
10月も下旬には山はそろそろ冬支度ですね
ミックン
2012/10/17 12:31
インレッドさん こんばんは。
このところ、ちょっと気分が落ち込んでたのでインレッドさんの記事を拝見したら無性に紅葉の山を見たくなりました。荒沢岳は近くでも歯が立ちそうもないし、それならラクチンして那須の山へ!と思ってでかけました。
ところが、ロープウェーまでとんでもない車の渋滞(泣)。姥ヶ平経由の道は事前によく地図確認しなかったので、仕方なくゴンドラ駐車場から三本槍や清水平方面へ行って来ました。でも晴天に恵まれ素晴らしいパノラマで気分スッキリになりました♪ 山はやっぱりいいなあ〜。
インレッドさんの思い出のおにぎり岳(朝日岳)には時間が足りず立てなかったのが残念です。
次回は早めに出発してあの錦の衣装を着飾った山々をゆっくり歩きたいです。 
紅葉情報ありがとうございました。
けっこちゃーん
2012/10/17 18:53
ミックン さん、今晩は。
始めまして、コメント有難う御座います。
この姥ヶ平辺りは毎年10月始めには紅葉が
始まりますが。今年は少し遅かったようです。
夏が暑かったせいでしょうか??。

 今後とも宜しくお願い致します。
インレッド
2012/10/17 21:18
けっこちゃーん、今晩は。
ご無沙汰しています。
この時期大丸方面からはロープウエーに乗る方でかなり混みます。そんな訳で裏側の沼原から登りました。沼原からならば、全く混む事も無く楽に登る事が出来ます。私もこの日、三本槍まで行こうと思っていましたが、膝の具合が悪いので、朝日までで帰りました。
インレッド
2012/10/17 21:23
はじめまして。今年の那須の紅葉どこあるこうか考えてここに来てしまいました。感動して涙が出てしまいました。美しい写真と遠い思い出ありがとうございます。これからも楽しみに拝見させてもらいます。
お元気に、お互い山を楽しみましょう。 
ぺん
2013/09/25 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の那須 姥ヶ平から朝日岳   2012/10/8日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる