インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉真っ盛りの茂来山。 2012/11/3日。

<<   作成日時 : 2012/11/05 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 60

市街地の街路樹の銀杏も日当たりの良い所から、黄色く染まりはじめ、もうそれ程高い山では無くても紅葉を楽しめるようになって来ました。今日は朝はかなり冷え込みましたが、さて何処の山にしようかと考えた末、もしかすると霧氷と紅葉が見られそうな、長野県佐久地方の茂来山に行く事にしました。

                   登山口付近の紅葉
画像


この山には何時も霧久保沢方面から、橡の木の古木で「森の巨人」にもなって居る、コブ太郎を見ながら冬に何度か登った事があります。今回は紅葉の綺麗な槇沢方面から久し振りに登る事にしました。登山口辺りは丁度紅葉の真っ最中で、今日の登山が楽しみになって来ました。

                   登り始め
画像


小さな沢の槇沢沿いに登ると、コガラのような小鳥が前を飛んで行っては止まり、又飛んで行っては止まって道案内でもするようでした。そう言えばこの駐車場には1台の車も無く、こちらから登る人は一日中誰も居ないような静かな道でした。

                   槇沢
画像



画像


沢沿いに登ると落葉松の黄葉とモミジの紅葉がボンボリの灯りのように、少しの風にユラユラと揺れながら見えて来ました。
         
                   今日の紅葉 
画像


画像
  

画像
   

 やはり今日はこの山の、この登山口にして良かったと思う、綺麗な色の紅葉の中の登山になりました。

画像
    

画像


画像
   

冬の銀嶺の山登り、春の花を愛でながらの山登り、夏の涼しい沢歩きと、そして秋の日差しを受けて透き通る紅葉の中を歩いているその瞬間が、私の一番好きな時間です。

画像

             
画像


画像


今日は紅葉達の最後の歓喜の歌声が聞こえて来るような、赤くて、熱くて、美しくて、そして哀しいモミジの最後の舞台のようでした。思わず””ブラボー””と叫びたい気分になりました。

画像


画像


                   紅葉達の歓喜の歌声をお楽しみ下さい
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


標高も少し上がって来ると、紅葉の木々が少なくなって来ました。落葉を踏む音がカサコソ・カサコソと聞こえるだけの淋しい道で、時折吹く少しの風にも、一斉に枯葉が舞い降りて来て、もう秋も終盤の様相になって来ました。

                         落ち葉の道
画像


画像


画像


やはり今日は霧氷の山になって居たようですが、もう既に風の為落ちてしまい、その氷が尾根に落ちていました。

画像画像
















霧久保沢コースからの分岐に着きました。ここまで来るともうすぐ山頂に着きます。

           霧久保沢コースと槇沢コースの分岐               山頂直下
画像画像















山頂直下は寒い風が吹いていましたが、山頂は何故か陽だまりのように暖かな山頂で、八ヶ岳・金峰・南アルプス・西上州の山と、360度の展望を楽しみながら食事にしました。

                     茂来山山頂
画像


                    八ヶ岳方面
画像


                     金峰山方面
画像


                     浅間山方面
画像


                     西上州の鹿岳方面
画像


                      南アルプス甲斐駒方面
画像


最初は独り占めの山頂も霧久保沢コースから、次々と登山者が訪れるようになり、賑やかになって来ました。存分に景色を楽しみましたので、またあの紅葉を眺めながら下山しようと思います。

                      帰り道
画像


画像


画像


画像


画像


賑やかな紅葉の中の今日の登山でしたが、枯れた花の風景が何か寂しさを一層引き立てていて、もう冬も直ぐ傍まで来ているようでした。

画像




BGM付きスライドショーを、お楽しみ下さい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に紅葉真っ盛りでしたね。デジブックでメロディー付でとても良かったです。
季節はいつの間にか移り変わったのだなぁと実感しました。茂来山の紅葉もとても良いですね。私もいつかはこんな素晴らしい紅葉に会いに行きたいです。
落ち葉の写真も素敵でした。楽しませて頂いてありがとうございました。
chiaki
2012/11/05 21:49
見事ですね〜
こんなに綺麗な紅葉だったら帰りたくなくなりそう・・。

立冬もすぐそこに・・早いですね。。
milk
2012/11/05 22:43
茂来山でしたか。本当に、綺麗な紅葉です!デジブックも素敵でした!!
茂来山には1度、コブ太郎の登山口から新緑の頃、登ったきりですが、
この紅葉のコースも素敵ですね。メモしておきます。
もみじを地面から上向きに撮ったアングルとか、さすがです!
週末働いた代休で、西上州の山に今週行ってみようかと思っていますよ。
残り少ない今年の紅葉。もうしばらく・・・捜し歩きたいですね〜。
るたん
2012/11/05 23:36
インレッドさん、おはようございます。♪
これぞ紅葉・黄葉、これが秋の山と感じる素敵な景色です。d(-。∂)good!!
茂来山!?
今度調べて行ってみたい山となりました。(^^)/
クロちゃん
2012/11/06 06:03
毎週インレッドさんのレポ楽しみにしているのですが、ブログの調子が悪かったですね。
それでも歓喜の声が聞こえてきましたよ。
来年あたりから、八ヶ岳の向こう側にも足を伸ばそうと思っています。
茂来山、要チェックですね!
さえ
2012/11/06 07:11
紅葉達の歓喜の歌声、存分に拝聴させて頂きました。

おはようございます。綺麗な紅葉に中々巡り会えない達磨です。

茂来山 凄く展望の良い山なんですねぇ
そして見事なまでの紅葉で、画面を見ていても臨場感たっぷりに伝わってきます。
また、撮影も『技あり!』ですねぇ
綺麗な紅葉を拝見させて頂きありがとうございました。

ところで、二子山西岳の上級者コースは私でも登れるコースなのでしょうか?
達磨の次男坊
2012/11/06 07:42
chiakiさん、お早うございます。
鳳凰お疲れ様でした。テント泊が好きですね!!。
ここは荒船が霧氷なら、ここも霧氷になっています。結構良い山で機会がありましたら登って見て下さい。
先日、貴ブログ拝見していたら新潟の下権現堂山が載って居ました。この山には冬に登った事があるのですが、下にある戸隠神社が屋根まで埋まり、入り口の紅い鳥居がほんのちょっと顔を出していて、鳥居をまたいで通りました。山は歩くのではなく泳ぐようにして雪を掻き分けやっと山頂に着きましたが、そこからの真っ白い浅草や守門などの眺めは今でも忘れられません。
インレッド
2012/11/06 08:49
milkさん、お早うございます。
最近ブログは止めてしまったのでしょうか??。
ここは簡単に登れて展望は中々のものです。
こんな紅葉の中を歩いていると、本当に
生きていて良かったと思うばかりです。
ぜひお出かけ下さい。
インレッド
2012/11/06 08:52
るたん さん、お早うございます。
週末の西上州の紅葉はまだ少し早いと思いますが、鼻曲山や両神辺りは良いと思います。、妙義近辺はまだやっと少し色付き始めた所です。霧積温泉から鼻曲山あたりが紅葉の丁度見頃と思います。今回の画像の紅葉よりもさらに良いかも知れません。お出かけ下さい。
インレッド
2012/11/06 08:57
クロちゃん、お早うございます。
ここ暫くウエブリーブログはコメントを入れたりすることが出来ず、ご無沙汰しています。十二ヶ岳は展望が良いですね。昔の私の隠れ山でした。
この茂来山はそちらからならば、上野村から十国峠を通って行けば直ぐ登山口に着きます。案外簡単に登れますので、会の皆さんと訪れてみて下さい。師匠の株が上がりますよ!!。
インレッド
2012/11/06 09:01
さえ さん、お早うございます。
メンテナンスに大分時間がかかったようですね、困ったものです。
八ヶ岳のそばには天狗山・男山・御座山(おぐらやま)そしてこの茂来山と良い山が沢山あります。遠いですが是非お出かけ下さい。
インレッド
2012/11/06 09:04
達磨の次男坊 さん、お早うございます。
二子山の西岳は股峠方面からの方が楽かも知れません。クサリは外されているようですが、それほど問題はありません、次男坊さんでも三男坊さんでも充分大丈夫です。両神の八丁峠付近から大ナゲシあたりも紅葉は良い頃と思います。群馬では霧積温泉から鼻曲山あたりがこんな紅葉の道になっていると思います。
インレッド
2012/11/06 09:09
赤、黄色のトンネルを抜けて
もうすでに冬の仲間入りしたような
スカッと葉の落ちた木々の道に出るのも
またいいものですよね。
行きと帰りと、十分楽しまれたようですね。
今度はどこへと、迷う楽しみもありますね。
nousagi
2012/11/06 10:01
もらい山、なんとも面白い名前の山で一度聴いたら忘れませんね。
佐久から八ヶ岳方向に向かう途中の反対側ですね。

赤い「もみじが」多い景色は一昨年の晩秋に歩いた谷急山周辺の紅葉谷を思い出しました。
ここもインレッドさんお薦めの山域でしたよね。
izumi
2012/11/06 11:23
こんにちは。素晴らしい紅葉感動いたします。
晴れますと紅葉も映えますね。フルウインドウを
F11キーボード押して拝見しています。
素晴らしくて感動感激本当に堪能いたしますよ〜〜。
ありがとうございます。
妙義山あたりの紅葉が見頃になりますね。
17日頃から行けましょう??気ままな旅へ!!
たかちゃん
2012/11/06 12:04
こんにちは。
見事な紅葉、黄葉ですね〜!,素晴らしい。
光と影の演出が創り出す、見飽きない景色ですね。
今年の紅葉は出来の良いところが多く、これからもまだまだ楽しみです。
MORINOBUNA
2012/11/06 12:33
こんにちは。
綺麗な風景を見ながら、曲に合わせて歌を歌いながら拝見しました。
何だか贅沢な気分でした。
ありがとうございました。
3日、私は宮島に行って来ました。
みっちゃん
2012/11/06 16:14
茂来山♪良い山ですね(^.^)
ほんとに山が燃える感じでした。。
ルートで景色も静けさも楽しさ倍増ですね。

この時期の山選びは少し難しいです。
4日は谷川に当たる朝陽が見たくて白毛門へと思いましたが
松ノ木沢の頭まで行って 雪と紅葉を楽しんできました♪
まな
2012/11/06 17:02
nousagiさん、今晩は。
そろそろ地元の山や地元近くの山が紅葉してきましたので、あまり遠くに行かなくても楽しめそうです。ここは派手な所は無いのですが、沢沿いの道も落ち着いた道で、隣の登山口の方は古木があったりして、なかなか良い所です。以前はあまり登山者はいなかったのですが、皇太子殿下が登って以来少し有名になったようです。
インレッド
2012/11/06 18:06
izumiさん、今晩は。
鍋倉では さえ さんにも会ったようですね。
ここは何時もは霧氷の頃に登って居ました。紅葉の頃は始めてでしたが、モミジの木が結構あったので、きっと紅葉していると思い、こちら側から登って見ました。思っていた通りの、大変素晴らしい紅葉でした。
谷急山あたりの紅葉はまだこれからですが、今週あたりは鼻曲山や両神山の隣あたりが良いようです。機会がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2012/11/06 18:12
今晩は、昨年この山に登りました。紅葉には遅くて見れませんでしたが天気が良くて展望を楽しんできました。今の時期は素晴らしい紅葉ですね。霧氷が着いた頃の山風景面白いでしょうね。
ローラー
2012/11/06 18:15
たかちゃん さん、今晩は。
馬曲から栄村・赤城・志賀・扇沢・高瀬と大旅行でしたね。紅葉をいっぱい楽しまれたようです。
妙義の紅葉はいつもならば20日過ぎあたりからになります。気を付けてお出かけ下さい。
インレッド
2012/11/06 18:55
MORINOBUNAさん、今晩は。
燕岳は雪が多かったですね。
2010年の秋に登りましたが、まだ脳裏に残っています。
ここ暫くはコンデジばかりで撮っています。ただ下の方は3脚を使いましたが上部の画像は手持ちです。レンズがツアイスなのでコンデジですが気にいってます。
インレッド
2012/11/06 19:09
みっちゃん さん、今晩は。
宮島・厳島も素晴らしい所ですね。
更けゆく秋の夜・・・最近はあまり聞きませんが良い曲ですね。
来年は「八重の桜」です宜しく!!。
インレッド
2012/11/06 19:13
まな さん、今晩は。
白毛門からの谷川の眺めは良いですね。下の一ノ倉出会い辺りの紅葉が見頃のようですね。今週末は鼻曲山を霧積温泉辺りから登って見て下さい。丁度こんな紅葉が見られると思います。
インレッド
2012/11/06 19:16
ローラーさん、今晩は。
体調は如何でしょうか。
ここは霧氷の頃が良くてその頃ばかり登っていますが。今回は槇沢から紅葉を楽しみに登って見ました。今頃もなかなか良い所でした。ぜひこちら側から登って見て下さい。
インレッド
2012/11/06 19:19
やはり、カエデの黄葉と紅葉は美しい。
四枚目の写真なんか、良いです。眼の前のカエデと、遠目の日の光と紅葉がいいバランスですね〜。
紅葉前線が下りてきます。これからは低山も楽しみです。
本読みと山歩き
2012/11/06 20:40
インレッドさん ヾ ^_^♪

すごい いい山ですねー、のどかで紅葉が見てみてと言っているようです。
コメントで霧積温泉〜鼻曲山が良い時期と有りましたので、行ってみたいです。今度は鈴を鳴らして行くので多分大丈夫でしょう( ´∀`)(*^_^*)

紅葉も天気がやっぱり一番ですねー、今度の週末は晴れてくれるでしょうか。
夢創歩
2012/11/06 21:16
こんばんは
霧氷の写真にはお目にかかれなくとも、これ以上ないような素晴しい紅葉に出会えましたね。
このブログを覗いた瞬間に、美しい紅葉の世界に引き込まれたような衝撃を受け、そして時間に左右される事なく、こんな場所にいつまでも居たいと思いました!
リッキー
2012/11/06 21:22
こんばんは!

お知らせしていなかったのですが、ブログのいたずらが酷くて
http://0109milk.cocolog-nifty.com/blog/
↑  こちらに変更してました・。

お知らせが遅くなってすみません・。

お時間がありましたら遊びに来てください。。
milk
2012/11/06 21:44
茂来山は一昨年の10月24日に会山行で実施しました。
縦走したのですが、カメラの設定を変なまま取り続け、写真がさっぱり掲載出来ませんでした。
このように素晴らしい紅葉だったのですね!
又、来年行きたくなりました。
noritan
2012/11/07 05:24
本読み さん、お早うございます。
そうですね、これからの紅葉を訪ねる登山は、私も近い山で楽しめるようになります。朝ゆっくりと出かけて、のんびりと楽しめて、近くの山は良いですね。
インレッド
2012/11/07 08:46
夢創歩さん、お早うございます。
今週末に晴れれば鼻曲あたりは良い紅葉が見られると思います。
ぜひ出掛けて見て下さい。もしかするとそちらに私も行くかも知れません。
ここも簡単に登れますから、機会がありましたら是非どうぞ!!。
インレッド
2012/11/07 08:50
リッキーさん、お早うございます。
そうですね、ここの紅葉は今回は色がなかなか良い色をしていて、山頂に行かなくても、ここでこの紅葉の下でコーヒ−でも飲みながら、ズーット居たい気分でしたよ!!。
インレッド
2012/11/07 08:53
milkさん、お早うございます。
そうでしたか、先日 私のブログにも中傷コメントが入りましたが、私は反論して相手の再コメ待っていましたが、それ以後入らなくなりました。本名で無いためイタズラや中傷は良くありますが、負けずに頑張って下さい。
ヒルヶ岳見させてもらいました。私も行きたい所ですが、山梨でも秩父よりなら近いのですが、身延方面になると少し遠くてなかなか行く事が出来ません。
インレッド
2012/11/07 09:00
noritanさん、お早うございます。
ここは私も霧氷の頃ばかりに登って居て、この時期は久し振りでした。丁度時期が当たったようで、良い眺めでした。
次回はこの少し先の男山あたり如何でしょうか、そこもかなりの展望です、八ヶ岳は近いので大きく眺められ、富士も金峰あたりも南アルプスも良く眺められます。
インレッド
2012/11/07 09:04
“山燃える”
その通り、素敵ですね。
紅葉と言っても、色の幅がすごく広くて、心の中まで染まりそうでした。
自分は、昨年のリベンジで表妙義を縦走していました。緊張しっぱなしで紅葉どころではありませんでした。
甘納豆
2012/11/07 11:09
ブラボ〜
まさにそのとおりの素晴らしさですね。
私でも歩けそうな山なので、紅葉の時を狙っていつか歩いてみたくなりました。
この日私はインレッドさんに教えて頂いた十二ヶ岳に登ってきました。
(まだレポは作成中です)
mikko
2012/11/07 12:38
こんばんは。
これだけの紅葉を独り占めでは勿体ないですね。見事な紅葉です。落葉松も美しい!
スライドショーも進化していますね。もう行った気分で楽しめちゃいます。ありがとうございます。何度も見てしまいます。
アクセスさえ良ければ人でごった返す山でしょう。先日、南牧村だと思いますが体験移住のためのオール家電付貸家の紹介をTVでしていました。村で斡旋していたのですごく安かったようです。
カスミッシモ
2012/11/07 17:18
甘納豆さん、今晩は。
表妙義リベンジでしたか、遠路お疲れ様でした。
やっとこちらの山も紅葉が盛りになって来ました。あまり遠くの山に行かなくてもこれからは紅葉を楽しめそうです。
妙義の紅葉はこれからが本番ですね。今度は裏妙義を縦走して見て下さい。こちらもなかなかスリルがあって面白いコースです。
インレッド
2012/11/07 20:14
mikko さん、今晩は。
十二ヶ岳に行きましたか。中々の展望だったでしょう。もしかするとこのコメント欄にコメント戴いた、クロちゃん達と一緒だったかも・・・。
ここは霧氷の頃が一番お勧めのシーズンです。少し先の御座山(おぐらやま)も岩場の山頂からの眺めは良いですよ。
インレッド
2012/11/07 20:18
カスミッシモさん 今晩は。
この山は以前は静かな山で会う人は殆ど居ない山でしたが、皇太子殿下が登ったため有名になり、最近は霧久保沢方面からは結構多くの人が登るようになりました。それでも槇沢コースはあまり登る人は居なくて静かな雰囲気の良い沢筋の登りが楽しめます。
インレッド
2012/11/07 20:22
山じい さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/11/07 20:56
おはようございます。
見事な紅葉の写真を楽しませていただきました。
インレッドさんの選択する山の紅葉はいつも素晴らしく感心しています。
山頂に近づくと落ち葉・・・もう冬支度ですね。
keykun
2012/11/08 06:26
インレッドさん こんばんわ
茂来山、素晴らしい紅葉ですね。のんびりと歩いて見たい山です。
諏訪山を想い出していました。四季折々ベストシーズンに山を楽
しんでいらっしゃいますね。

2012/11/08 17:10
こんばんは。
紅葉の素敵な写真、見せて頂きました。
何回も見てしまった^^
まさに「山、燃える」です-☆
まるで花火を見てるように心熱くなりました(*~_~*)
とわ
2012/11/08 19:02
keykunさん、今晩は。
そうですね、もう秩父の山々も良い色に染まって居るのではないでしょうか。
ここは群馬の上野村から十石峠を越えれば直ぐです。機会がありましたら是非登って見て下さい。立派な橡の木の古木もあります。
インレッド
2012/11/08 19:09
夢 さん、今晩は。
ここはまだ未踏でしたか、皇太子殿下も登った
山ですから、是非登って見て下さい。諏訪山よりは
多少近いと思います。
今回は山は行かれませんでしたか??。
インレッド
2012/11/08 19:13
とわ さん、今晩は。
紅葉のシーズンが始まったばかりと思っていたら
もう新年度の家計簿を買うような時期になって来たのですね。
1年の過ぎるのは本当に早いですね。
インレッド
2012/11/08 19:15
インレッドさん、今晩は。
今日行って来ました。まだまだ燃えていましたよ。
登りだしは、やや曇りでぱっとしませんでしたが、鹿の鳴き声の歓迎を受けながらのんびりと登り、9時山頂着、青空が広がって来て一人独占で早すぎる昼食にして、360度の展望は叶いませんでしたけれど{北アルプスは雲の中}
麓の落葉松の黄金色の海原、本当にきれいでした。
下山は槙沢にも日が差し見上げれば、黄色橙赤に染まった紅葉を十分に堪能することができました。
帰りは、十石峠を越えて西上州の紅葉を見ながら帰って来ました。
良い情報有難うございました。今度は霧氷の時に行って見たいです。
てるてる坊主
2012/11/08 22:29
てるてる坊主 さん、お早うございます。
行って来ましたか。この記事の画像の中で紅い紅葉の所がありますが、あのあたりから登山道を少し外れて、そちらの上の方に行くと良い紅葉が見られました。霧氷の時は、荒船辺りが霧氷になって居ればここも霧氷になっています。その頃は霧久保沢から登り「コブ太郎」を見ながら登った方が良いかも知れません。
帰りは私も十石峠経由で帰りましたよ。途中紅葉の綺麗な所がありましたね。峠の展望台からも良い眺めでした。週末は昨年行った小倉沢から大ナゲシやその先も見頃かも知れません。
インレッド
2012/11/09 08:39
一か月ぶりの紅葉。赤城山もふもとから眺めると紅葉してきました。高津戸渓谷も毎週賑わっています。10月の休みを利用して酒田市に出掛けました。「土門 拳」「堀 文子」会場が向き合っていたので半日以上滞在しました。「堀」さん94歳まだまだスケッチブックを持って歩いているらしいです。紅葉にはまだ早かったのですが勉強になりました。
 今週は地域の文化、今朝搬入しました。

しまふくろう
2012/11/09 10:39
魅 さん、今晩は。
堀さんのように、群れない、慣れない、頼らない私も同じように生きて来たような気がします。従って山も沢もいつも独りです。94歳まで私も生きられるのでしょうか??、そんなに永生きしなくても良いと思うのですが・・・。
インレッド
2012/11/09 19:46
素晴らしい紅葉です。
私も見てみたくなりました。森の入り口の写真も素敵ですし
すっと伸びた木々と紅葉と、ちらっと見える青い空
本当に素敵な写真です。ありがとうございました。
yu-ari
2012/11/10 16:12
yu-ariさん、今晩は。
バーベキューは美味しそうですね。
ここは、なかなか良い紅葉でした。
今日も紅葉狩り登山で、またまた良い紅葉でしたよ。
インレッド
2012/11/10 20:31
bibriさん、始めまして。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/11/10 20:33
ミニミニさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座いました。
インレッド
2012/11/10 20:33
カワガラスさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/11/17 19:39
つれづれ さん。今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/11/17 19:40
P&G さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/11/17 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉真っ盛りの茂来山。 2012/11/3日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる