インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 高手山から武尊岳へ 2012/12/8日。

<<   作成日時 : 2012/12/08 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 48

荒れ模様の土曜日、この冬初めての雪見登山を、武尊高原キャンプ場付近から、高手山コースを登り武尊岳に登って見ようと思います。このコースは川場スキー場からは何度か登っていますが、下のキャンプ場からは始めてでした。雪の模様では剣ヶ峰までも行けるかどうか解りませんが、何時ものように行ける所まで行って見ようと思います。

                    登り始め
画像


少し登ると雪も多くなりワカンを履いての登りになりました。

画像


誰にも踏まれた跡の無い雪の道を歩くのは気持ちの良いものです。

画像


やがて高手山に着きました。

                   高手山1373m
画像


画像


今日は頭の上を風が潮騒のようにゴーゴーと吹き抜けて行きます。

画像


画像


画像


一人ラッセルが続き太ももがパンパンになって来ました。

画像


画像


画像


スキー場からリフトに乗ってくれば30分で来れる所まで、
もう4時間も登っていますが、未だ着きません。

                    ゲレンデの上より前武尊方面
画像


画像


                    赤城山方面
画像


                     沼田市方面
画像


もうすぐ開業になりそうな川場スキー場では忙しそうに機器の手入れをして居ました。

                   川場スキー場
画像


ゲレンデ上部の尾根になると雪も一層多くなって来ました

画像


画像


今日はアイゼン・ワカンは持って来たのですが、スパッツを持ってくるのを忘れてしまいました。スパッツ無しでは雪に埋まりながら歩いていると、靴の中に雪が入ってしまいます。

                       西峰が見えて来ました
画像


西峰が近くになって来ましたが、吹雪模様になって来ました。雪で濡れた足もかなり冷たくなって来ました。まだ昼食はしていないのですが、寒くてそれどころではありません、今日はここまでにして食事は車の中でしようと思います。

                    ここまでで帰る事にしました
画像


下の方に降りると天気も良くなって来て、斜めに傾いた日差しが
雪面を照らし、そこに風花がチラチラと舞い美しい光景でした。
下のスキー場方面から微かにその風に乗ってクリスマスソング
流れて来て、雪の中で聞くクリスマスソングは中々良いものでした。

画像


  ♪♪クリスマスキャロルが流れる頃には
       君と僕の答えもきっと出ているだろう・・・

画像


  ♪♪雨は夜更けすぎに 雪にと変わるだろう
       サイレントナイ ホーリナイト
        きっと君は来ない・・・

画像



さらに下の方に降りて来ると、今度は遥か遠くから選挙の
立候補者のガナリ声が聞こえて来て、師も走ると言う
師走を感じました。

              
                良いクリスマスを!!        


               今日の軌跡
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん・こんばんは!

もう雪山なんですねー
誰も歩いていない雪道は気持ちよかった事でしょうね。
ラッセルは大変だったようですが・

もうすぐスキー場もオープンですか・
一年の速さが驚くほどです。

クリスマスキャロルが・って、ほ〜んとそんな時期なんですね。
milk
2012/12/08 22:13
こんばんは
お疲れ様でした。
雪道でおまけにスパッツをお忘れでしたら大変でしたね。
気温がもっと下がると、足元が濡れてしまうと、低体温症や凍傷になりかねませんので、お互いに注意したいですね。
クリスマスに相応しい景色の贈物をありがとうございます。
今年も沢山の素晴しい感動の数々を頂戴しました事に感謝しております。
良いクリスマスを迎えられますように・・・!
リッキー
2012/12/08 22:35
インレッドさん、おはようございます。♪
画像ではふんわりとし綿のような雪の世界に見えますが、この日は強風が吹き荒れる日だったですね。
高い山が遠くに感じる冬の山…。
でもでも、素敵な世界が広がっているように感じます。
もうクリスマスですね〜。
秩父ではその前に鉄砲祭りで祝います。(^^)/
クロちゃん
2012/12/09 07:04
milkさん お早うございます。
下にあるスキー場では目下開業準備中でしたが。拡声器からクリスマスの音楽が流れて居ました。雪の中で微かに流れて来る、その音楽を聞きながら降りて居ましたが、クリスマスの曲は雪の中で聞くといっそう味わいがあります。それがもっと下の方に降りて来ると、選挙の立候補者のガナリ声になり興ざめでした。

所でパソコンを新しくしたら、milkuさんのアドレスが解らなくなってしまい  ました。お手数ですが また教えて下さい。
インレッド
2012/12/09 09:02
リッキーさん、お早うございます。
本当はこの日は上越国境の山あたりと思っていましたが。そちらはやはりかなりの雪模様でしたので、途中でこちらに登る事に決めました。関東は平野部は晴れが続いていますが、北の方はやはり雪模様です。晴れた空の下雪の尾根を歩いて見たいですね。
インレッド
2012/12/09 09:14
クロちゃん お早うございます。
この日は御岳山の辺りでしたか??。
こちらはかなり荒れ模様の一日で、寒かったです。
スキーのリフトに乗って登れば簡単に登れるところなのですが、下から歩くとかなり大変でした。
鉄砲祭りはどんな祭りなのでしょうか、アップをお待ちします。
インレッド
2012/12/09 09:17
おはようございます。
 昨日は街ではすごく良い天気でしたが、山は荒れていた様ですね、近くにいて登っていない所が一杯有ります。力をつける為変化の富んだ山道が楽しいですね。
まきまき
2012/12/09 09:50
こんにちは。雪山がとても懐かしいですね、5mでも歩いてみたい
な〜と感じながら楽しませて戴きました。10/21日赤城山の後
県道64を花咲温泉入浴のため走りました。”武尊山もこの近く”
と武尊山を登山された画像を思い出していました。
あの山が雪景色に変わるのでしょう!!美しいでしょうね。

たかちゃん
2012/12/09 11:03
今シーズン初のラッセルでしたか・・・インレッドさんだから、今日、筋肉痛はないのでしょうか?
新雪を踏んで進んでいくのは、気分のよいものでしたでしょうね。
昨日はこちらは平地でも台風並みの強風が吹き荒れていました。山に行っていたら、大変だっただろう、と思っていたところでした。
アイ
2012/12/09 12:16
笠取山の記事も拝見させて頂きました。
私は来年以降にテントで行けたらと思っていましたので、写真で様子が良く分かりました。
そして高手山という山があるんですね。参考にさせて頂きます。雪が多いですね。実は私も昨日はスパッツを忘れました。
今年も残り少なくなりましたね。寒くなりましたのでお身体に気を付けてどうぞ。
今日は山仲間に飛び入り参加で荒船山に登って来ました。バス2台に乗用車も20台ちょっと...7〜80人登っていたようです。
chiaki
2012/12/09 15:36
もう雪山の季節ですね。
これから、銀世界の山歩きと
スッキリ澄んだ景色を見せていただけますね。
私も、今日はせっかくいただいた許可証を使いに行ってきました。
全く雪はありませんでしたが、荒船山や妙義山を
じっくり眺めてきました。
nousagi
2012/12/09 18:26
まきまき さん、今晩は。
小沢に天狗でしたか、西上州も中々良い所イッパイありますね。
力を付ける為 なんて力まずに、近くですからノンビリ ユックリと
もう歳なんですから、あんまり頑張らずに気楽に楽しんで下さい。
インレッド
2012/12/09 18:45
たかちゃん さん、今晩は。
花咲温泉の直ぐ側から登りました。その温泉にはシルクスクリーンで木暮真望さんの絵のギャラリーがあったと思いますが、木暮さんがまだ売れない画家の頃に描いた絵を3枚ほど買って持っています。
その温泉の手前から今年の9月8日にも登っています。その辺りにある沢がやはり8月にアップして居る薄根川川場谷です。
スカイツリーも楽しまれ東京駅も見て来て良い旅をまたしましたね。
インレッド
2012/12/09 19:02
アイさん、今晩は。
普段は山に行った翌日でも何処も痛くなったりはしないのですが。今回はまだフクラハギあたりがパンパンに硬くなっていて少し筋肉痛になっています。ワカン等を履いていると普段使わない所の筋力を使うようです。荒れ模様の日でしたが、晴れて居れば上越国境の素晴らしい展望の所なのですが・・・。新雪を踏んで歩けただけでも良かったと思います。
インレッド
2012/12/09 19:08
chiakiさん、今晩は。
お父さんは脳出血でしたか、実は我が女房殿も3年ほど前に脳出血で倒れ左半分が麻痺しています。そんな訳で今は老々介護中で、あまり遠くの山には行けません。泊りの山登りもなかなかやることが出来ません、精々日帰り登山が精一杯ですが、たまに誰かに面倒を見て貰いテン泊などもしたいと思っています。
笠取山はテン泊には大変良い所です。そこから雁坂嶺〜甲武信と楽しめると思います。
インレッド
2012/12/09 19:19
nousagiさん、今晩は。
腰を痛めて少し沈んでいるのかなー と心配して居ましたが、治りましたか。4つ足動物が二足歩行になった時からの宿命の病ですから誰にでも起こる病気です、治ったり、痛んだり繰り返しながら歳を経て行きます。病と思わずにうまく付き合って下さい。
荒船が見えて妙義が見えると言うと西上州のど真ん中ですね、以前稲含には登ったようですから、小沢?鹿岳?あたりかなー??。
インレッド
2012/12/09 19:25
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/12/09 19:27
こんばんは!
ハードなラッセルをお疲れ様でした。
もしかしたら? 足慣らしの新雪登山ですか?
相変わらずのタフな山行にはおそれいります。
昨日は風が酷かったですねぇ〜 
地形図で見ると痩せ尾根のようなところも見えますが、吹き飛ばされなくて良かったですねぇ
それにしても今年は一足早い雪山となりましたねぇ
私は今年も水沢山と黒檜山と浅間隠山辺りで自己満足に浸ります。
そうそう、笠取山へ向かったのですが積雪でスリップしてしまい、六ツ石山まで滑り落ちてきました。(笑)
笠取山はまた来年の楽しみに取っておきます。
達磨の次男坊
2012/12/09 19:27
シルバーダービーさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/12/09 19:27
達磨の次男坊 さん、今晩は。
笠取山の作場平あたりも真っ白になったようですね。私は良い時に行ったようです。
ここは迷ったら右に降りればスキー場ですから吹雪かなければなんの心配もありません。晴れて居れば上越国境の山々の大展望なのですが、今回はある程度は予想して居ましたから新雪を踏んで雪見登山を楽しみました。
インレッド
2012/12/09 19:46
今晩は、スキー場のリフトを利用すればすぐにいけるところ高手山経由では4時時間も掛かるのですね。初雪の歩きの感触も気持がよかったようですね。武尊山は奥が深くて私には手の届かない山ですが、群馬の誉れ高い山ですので機会を見てまた挑戦したいと思っています。
ローラー
2012/12/09 20:13
踏み跡の無い雪の上を歩くのって良いですね。
土曜日は割と良いお天気だったのですね。こちらは午前中に降ったり照ったりでした。さっきテレビで北部の方に大雪警報が出ていました。
また今年も大雪で難儀される方が多いのでしょうか?ふと飯山が思い浮かびます。
さえ
2012/12/09 20:40
ローラーさん、今晩は。
これで武尊の登山道は全部登って見ましたが、どの道もなかなか良い道です。ここも下の方はカラマツ林が見事で、黄葉の頃はなかなか良さそうです。新雪はかなり埋まりますからラッセルがキツイ登りになります。雪が締まって来ればもう少し上までは行けると思いますが、リフトに乗っての楽な登りを知ってしまうと次は???考えてしまいます。
インレッド
2012/12/09 20:52
さえ さん、今晩は。
この日は昼頃までは天気は良かったのですが、上の方は風も強く雪も降って居ました。下におりると天気は良くなり、オムスビを食べながら降りました。さえさん達には考えられないでしょうが、この日はたったオニギリ2個だけ食べながらの下山でした。
インレッド
2012/12/09 20:56
インレッドさん こんばんわ
あのキャンプ場から登ると大変なんですねー、まだ雪が固まっていないのでラッセルしないとだめなんですね、わかんのラッセルはももに応えるでしょう。
春ならアイゼンで登れるでしょうか? 私もこの冬は初心者クラスの雪山に出来るだけ行ってみたいと思ってます。
よろしく教えて下さい。
夢創歩
2012/12/09 21:04
こんばんは。
4時間も雪道を登られて健脚ですね。
誰も歩いてない道は気持ち良さそうですが怖い気もします。
コマーシャルで良く流れていた曲で懐かしいです!
最後から2枚目の木漏れ日が何か希望を持たせてくれるようでいいですね!!
みっちゃん
2012/12/09 23:23
夢創歩さん、お早うございます。
春になって雪が締まってくればアイゼンだけでも大丈夫ですが、雪山をやるのでしたら、カンジキはあった方が良いと思います。スノーシューよりもカンジキの方が軽くて万能ですから一つ持っていた方が良いですよ。
空気の澄んでいる時に白銀の尾根を歩くのは私は大好きです。シーズンの中でも一番好きなシーズンです。是非やって見て下さい。
インレッド
2012/12/10 08:58
みっちゃん さん、お早うございます。
この時期にこのコースを登る人は誰も居ませんが、雪の中にはウサギ・鹿などの獣たちの足跡が続いています。歩きやすい登山道は他の動物も同じで、何時もそんな動物たちの踏み跡と一緒に登って居ると、私も森の中の動物になったような気分でした。空気が澄んで来ると白銀の尾根歩きは良いですよ!!。
インレッド
2012/12/10 09:03
おはようございます。
地図を出して位置関係など確認しながら楽しく拝見させて頂きました。
このコースは剣ヶ峰まで無雪期でも登りで4時間あまりも掛かるですね。
新雪の中お疲れ様でした。タフな山歩きでも歌を口ずさみながらの余裕ですね。
日常はどのようなトレーニングをされているのですか。
カスミッシモ
2012/12/10 10:37
 おはようございます。
>この冬初めての雪見登山
お疲れ様でした。
ワカンの感触は如何でしたでしょうか。いよいよ雪の季節に突入ですね。
GPSの今日の軌跡、きれいに出ていますね、針葉樹林帯や谷間に入ると電波が途絶え、次にONする時にとんでもない位置を表示して、後で修正に大わらわなのですが、こんなにばっちり取れると気持ち良いです。
裏日本は暴風雪、着雪、波浪、雷の警報や注意報が飛び交っていました。でも梁山泊の小屋の中は静かで暖かかったです。
甘納豆
2012/12/10 12:34
こんにちは
雪の道をラッセル・・・一度だけ経験があります。
10分交替のラッセルでしたが帰りには足が攣ってしまいました。
単独でのラッセル登山・・・大変だったろうと想像しています。

keykun
2012/12/10 15:28
カスミッシモさん、今晩は。
そうなんですが、剣ヶ峰までは行きたいと思っていました、あと1kくらいの所までで敗退しました。雪が締まって居れば剣ヶ峰までは行けたと思います。そこからの谷川や上越国境の山々を眺めて見たいと思っていましたが次回の楽しみにしました。
インレッド
2012/12/10 19:00
甘納豆さん、今晩は。
梁山泊でしたか、梢のざわめき はありましたか??。
GPSは以前は60csxを使っていましたが、紛失してからは¥24,000で買った e treを使っています地図は内蔵されていませんが、カシミールでルートを作りダウンロードして使っています。カシミールで作った地図を同時に持っていれば、各ポイントごとに番号が付いていますから、その地図とGPSの歩いている辺りの番号を付き合わせて見れば今どのあたりに居るかは容易に解ります。最近のGPSはアメリカ・日本・ロシアの衛星も受信していますから、安い機器ですが昔のGPSに比べれば格段に受信性能は良くなっています。今回はザックの後ろに付いている網付きのポケットに入れて居たのですが、きちんと受信して居ました。帰りに電源を切るのを忘れてしまい、途中で気が付いて切りましたが。車の中に入れたままでも道路の軌跡をきちんと受信して居ました。以前は深い谷や厚い針葉樹の中では同じくとんでも無い方に軌跡が行ってしまいましたが、最近のGPsはあまりそんな事はなくなりました、やはり性能は良くなっていますね。
インレッド
2012/12/10 19:17
keykunさん、今晩は。
お祭りのガイドご苦労様でした。今度私もガイドして貰おうかなー??。
今回は今年始めてのラッセル 始めで、普段あまり使って無い筋肉を使ったせいか、フクラハギ辺りがパンパンに硬くなっています。雪山は新雪の頃が一番大変ですね。もう少し締まって来れば少しは楽になるのですが・・。
インレッド
2012/12/10 19:24
インレッドさん、今晩は。
初雪が降りました。これからは近くの山でも雪山が楽しめますね。
西峰は剣ヶ峰の帰りに歩いた様な気がします。
また何処か連れて行ってください。
てるてる坊主
2012/12/10 20:06
てるてる坊主 さん、今晩は。
赤城も今日はかなり白くなっていましたよ!!。
このコースからは雪が締まって来ないとかなりのアルバイトになります。やはりリフトに乗って行く方が楽ですね。ここは秋の頃は落葉松の黄葉がかなり良いかも知れません。
そうですね何処か良い雪山にでも行きますか。土曜日はダメなのでしょうか??。
インレッド
2012/12/10 20:37
群馬も結構雪が降ったようですね。
こちらもすっかり雪景色になりました。
昨日の1日で50cは積もったようです。
よい銀嶺の山々になりました。また是非来て見て下さい。
nori
2012/12/11 18:51
インレッドさん こんばんは。
川場スキー場の上の方にある山ですか。
昔、スキーには行ったことがありますが、山を意識していませんでしたし
雪が積もるとどの山も同じに見えてしまうので、どれがどれやら・・・(^^;)
写真を拝見していると、穏やかなトレイルのように思えますが
実際にはハードなラッセルだったのですね。
まっさらな雪道、それももっと楽なところを、私も歩きにいきたいです。
はなねこ
2012/12/11 20:38
noriさん、お早うございます。
こちらも結構積もって来ました。翌日は同じ武尊で
栃木から来た方2名が遭難したよようです。
お互い気を付けましょう!!。
インレッド
2012/12/12 08:46
はなねこ さん、お早うございます。
塔の岳は横浜に居た頃(50年も前ですが)何度か登った事があります、こちらに来てからは一度も登った事がありません、行きたい山なのですが東京を越えて行くのは億劫になって来て、なかなか行く事が出来ません。川場スキー場から一番長いリフトに乗り、その先ほんのちょっと登れば上越国境の山々の素晴らしい眺めになります。きっと感動ものですから、また是非お越し下さい。ここは登山者がリフトに乗って文句は言われません。ただこの日の翌日栃木から来た2名の方が私が登った少し上のあたりで遭難しました。
インレッド
2012/12/12 08:56
こんにちは
コメントつながりで申し訳ありませんが…
私もインレッドさんが登られた翌日に遭難があったという記事を読んで、ちょっとひやっとしました。ベテランでその上慎重なインレッドさんにそんな心配は無用ですが、いつもおひとりなので、重々お気を付けになってくださいねって思います。老婆心(これって字の通りなってきたのでフクザツ…(^^ゞ)ながら。
pallet
2012/12/12 12:26
インレッドさんへ
初めてこちらへお邪魔いたします。 過日は私の拙いブログに寄ってくださり
ありがとうございました!! 週が明けると、インレッドさんはどこへ行って来たのかと、必ずページを開いて拝見しています・・・
いつも素敵な、流れるような心地よい言葉を読みながら美しい写真に酔っています。 本当ですよ!!
今回の上州武尊にはヒヤッとしました。週末は大雪となったようですから。
インレッドさんのもみじ谷や鼻曲山はタイムラグはあるものの、同じ頃に歩いていたようですね。今年も素晴しかったです。 インレッドさんに教えていただいたといっても過言ではない二ヶ所の素晴しい紅葉でした〜。
同じ群馬に住んでいますので、いつかお会いできるかと(?)楽しみにしています。 人気のブログですので、ここにお邪魔するのがためらわれていました。  今年もあと少しとなりましたが、どうぞお気をつけて山を楽しんでください。 おすそ分けを期待しています。そして良い年をお迎えくださいネ。
みちほ
2012/12/12 14:33
palletさん、今晩は。
この土日はかなり荒れ模様の天気でした。今回はズーット下の方からラッセルで、遭難した方達の少し下までで下山しました。その辺りも吹雪状態でしたが、私は上の軌跡のようにGPSを持っていましたので、吹雪いても夜になっても道は失いませんからご安心ください。足さえ大丈夫なら迷わず下山出来ます。5年ほど前は雪庇を踏み外して滑落して足を骨折してしまいましたが、それでも歩いて下山しましたから、そう簡単には遭難はしません、ご安心ください。万一の時は是非救助に来て下さい  お願い致します
インレッド
2012/12/12 19:23
みちほ さん、今晩は。
コメント有難う御座います。私も、みちほさんのブログは全部読んでいます。あまりにも賑やかそうなのでつい読み逃げばかりになっています。赤城の霧氷はそろそろ見に行こうと思っていますが、みちほさんが行って以来霧氷にはなって居ないようです。実はこの日も赤城経由で南面道路を通って行きました。赤城が霧氷になって居れば赤城にしようと思ったのですが、霧氷にはなっていず、こちらにしました。大菩薩から小金沢方面にも近々行こうと思っていますが、日川林道は通れない頃なので、下の裂石から歩かなければなりません、そうするとかなりのロングコースになってしまい迷っている所です。
今年もまだ二つか三っつくらいは登ろうと思っています。その内何処かでお会いするかも知れませんが、宜しくお願い致します。
インレッド
2012/12/12 19:38
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/12/13 18:08
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/12/13 18:09
クリスマスキャロルですか〜 雪の山でバックグラウンドで聞くのはおつです。
夏に奈良の山を歩いていたら、麓から盆踊りに音楽が聞こえてきました。
カラオケもあってがなり立てるおじさんの声は耳障りだったです。(笑)
今冬も一回ぐらいは、こうやって、誰も歩かない静かな雪道をサクサクッと踏みしめながら歩きたいものです。
本読みと山歩き
2012/12/15 06:35
本読み さん、今晩は。
誰も居ないゲレンデから静かにクリスマス ソングが流れて雪の尾根に聞こえて来るのは、中々の風情でした。音楽を聞きながらの下山は良いものですね。ただ翌日この少し上で3人の方が遭難しました。やはり気を付け無いと山は危険です。
インレッド
2012/12/15 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
高手山から武尊岳へ 2012/12/8日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる