インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 榛名富士と恒例のイルミネーション。 2012/12/16日。

<<   作成日時 : 2012/12/17 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 36

私のブログで毎年恒例になった榛名湖のイルミネーションを見に行って来ました。最近はかなり人気のイルミになって来たようで、首都圏からの観光バスが20台も停まっていました。日曜日のため混むだろうと思い午後の3時には湖畔に着いてしまい、点灯は5時ですから、それまで直ぐ上の榛名富士に登り一応「山登り」の責任は果たしたいと思います。

                   今年の榛名湖のイルミがが始まりました
画像


点灯される前に榛名富士に登りました。この山にはロープウエーがあり、良く子供やB子ちゃんや孫を連れて来た事はありますが、湖畔から直接登った事はありませんでした。5時点灯まで時間があるので、暇つぶしに登って見ようと思います。

                    榛名富士の登山口
画像


                           登山道
画像画像
















40分も登ると山頂に着きます。山頂からは前橋・高崎とその先に関東平野が一望になり、空気が澄んで居ればスカイツリーも見えるそうです。

                    山頂の富士山神社
画像


                     榛名富士(1390m)山頂より前橋方面
画像


                    山頂より高崎方面
画像


                    日光白根方面
画像


                    甲武信・雁坂嶺の隣に富士も見えました
画像


ここからイルミも眺めようと思いましたが、かなり寒いので下に降りて見る事にしました。
榛名湖と言えば昔流行った、「湖畔の宿」と言う良い歌謡曲がありますが、もう知っている方は少ないかも知れません。
戦時中は戦意を削ぐ歌として放送は禁止された歌ですが。高峰三枝子さんが戦場に慰問に行くと、特攻の人達は涙を流して聞いていたそうです。

                   オーロラのようなレーザー光線とイルミ
画像


♪♪  山の淋しい湖に

     ひとり来たのも悲しい心

     胸の痛みに耐えかねて

     昨日の夢と焚き捨てる

     古い手紙のうすけむり・・・

       台詞
          「ああ、あの山の姿も湖水の水も、

          静かに静かに黄昏れて行く……。

          この静けさ、この寂しさを抱きしめて
  
          私は一人旅を行く。 

          誰も恨まず、皆昨日の夢とあきらめて、

          幼な児のような清らかな心を持ちたい。

          そして、そして、

          静かにこの美しい自然を眺めていると、

          ただほろほろと涙がこぼれてくる」・・・


この静けさ、この寂しさを抱きしめて 私は一人旅を行く。 誰も恨まず、皆昨日の夢とあきらめて・・と言う所が兵士の涙を誘ったようです。今は色々と困難なこともありますが、日本は取りあえず戦争が無くて良い時代と思います。

                    今年も「ガンバロー日本」の文字が湖に浮かびます
画像


                     さてイルミを存分にお楽しみ下さい。
画像


画像


画像


小さな子どもたちが若い夫婦に連れられて、嬉々として戯れていました。私も孫やB子ちゃんが近くに居れば見せてあげたいと思いつつ見とれて居ました。

画像画像
















画像


画像


                    お月さまも眺めて居ました
画像


画像


画像


画像


画像


画像画像
















                  恋人たちも熱い抱擁を・・・  お邪魔しました!!
画像



画像


画像


画像


画像


今年も光の海を存分に泳いで楽しみました

沢山の色の中を歩いていると

曼荼羅の世界の中を歩いているようで

ただただ無心の喜びに浸って居ました。

                    最後のイルミ
画像


画像






BGM付きのスライドショーをお楽しみください




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
一番乗り!(^^)v
恒例のイルミネーション、綺麗です。
榛名富士、まだ雪がないんですね。
榛名山も、谷川岳も、
ちょこっと行くには遠いです。
でも、今シーズンは、
雪山、行きたいと思います。(^^)
nousagi
2012/12/17 23:03
こんばんは。美しい榛名富士・山頂から見た山々思い出します。
桜の咲く頃湖を一周・湖面に写る幻想的に輝くイルミネーション、
孫たちと一緒に見たいな〜と思いながら楽しませて戴きました。
感動ありがとうございます。”メリークリスマス”
たかちゃん
2012/12/18 00:10
インレッドさん、おはようございます。♪
今年も美しき光の時間が始まりましたね。
私も行きたいですが、車の運転で道路の凍結が心配です。
榛名富士も下から歩くと面白そうですね。(^^)/
クロちゃん
2012/12/18 06:24
nousagiさん、お早うございます。
今年は先週ちょこっと雪は積もったようですが、今は溶けて殆どありません。
雪見登山で簡単んで素晴らしい景色が見られるのは、白馬辺りに泊り八方尾根や岩岳スキー場辺りを歩くと、感動ものの景色が見られると思います。美ヶ原も素晴らしい展望です、是非一度眺めてください。この時期はアイゼンにワカンが必要ですよ、簡単なところはスノーシューでも良いのですが、アップダウンがある所はカンジキの方が万能です。
インレッド
2012/12/18 08:34
たかちゃん さん、お早うございます。
榛名富士は登りましたか。私は下から歩いて登ったのは始めてでした。登山道は」なかなか雰囲気のよい道でしたよ。
そうですね、お孫さんなど連れてきたら、きっと喜ぶことでしょう、ぜひおかがですか??。
インレッド
2012/12/18 08:37
クロちゃん お早うございます。
今のところ凍結の心配はありません。ここは伊香保方面から車で来ると、混みますから、旧榛名町の室田から来るとスイスイと来れます。是非眺めにお出かけ下さい。中々のもので、埼玉ナンバーの車も結構多く来ています。
インレッド
2012/12/18 08:40
「湖畔の宿」の詩を改めてしみじみ読ませていただきました。
冒頭しか知らず、改めて読んでみると胸にズキンときますね!!
今の幸せをかみしめたいと思います・・・

レーザーの光を良く捕らえましたね! 又見てみたくなりました。
私は前日だったので、月がもう少し細くて写真写りが悪かったです。
みちほ
2012/12/18 14:43
みちほ さん、今晩は。
また見て見たい  ですか。
今度は高崎のイルミは如何でしょうか。
やはりレーザー光線があるようですよ。
湖畔の宿 良い歌ですね、!!。
インレッド
2012/12/18 19:22
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/12/18 19:24
こんばんは
インレッドさんの『榛名湖のイルミネーション』を待っていました!
今年は例年以上に素晴しく、オーロラのように見えたのは、レーザー光線の演出だったんですね!
クリスマス過ぎ頃までイルミは見れるのでしょうか?
リッキー
2012/12/18 20:27
インレッドさん こんばんわ
榛名のイルミネーションは以前出かけて行ったのですが、もう少しで車が動かなくなってしまい、断念して帰りました。
こんなにすごいとは知りませんでしたデジブックで見せてもらいました。
あの歌(湖畔の宿)湖畔の何処かでそばに行くと流れるんですよね。

妻を説得して行ってみたいです。25日までやってますよね。
夢創歩
2012/12/18 22:09
こんばんは。
幻想的な世界です!湖畔の樹林を使っているのでしょうか。立体的に見えますが、湖面も使っているのでしょうか。
すばらしいですね。うっとりしてしまいます。人気はますます高くなりますね。
一度は見に行きたくなります。
インレッドさんのスライドショー、なんともメルヘンな、いいですね〜 アベマリアとよくコラボしてます! 映画「剱岳」を思い出させるようなコラボを感じます。
カスミッシモ
2012/12/18 23:18
こんばんは。
きれいですね〜
でもインレッドさんが珍しいですね、こういう所にも行かれるのですね(^^ゞ
私はたまに見に行って楽しんでいますけど榛名湖は知りませんでした。
湖上のイルミネーションきれいですね。いつか行ってみたいです・・・って、
こればかり(笑:
sanae
2012/12/18 23:47
今日は、今年も行ってきましたか、一年の経つのは早いですね、
昨年のイルミネーション見せていただき今年も素晴らしいのを見せていただきました。あちらこちらでイルミネーションが模様されていますがこの榛名湖のものが一番規模が大きいようですね。もちろんスタットレスタイヤで無いと無理でしょうね。
ローラー
2012/12/19 11:30
リッキーさん、お早うございます。
ここのイルミは12/26日までやっています。道路は今の処凍結はしていません。レーザー光線は1時間おきにやっています。榛名の山に登ってそれからでも如何でしょうか。
インレッド
2012/12/19 12:58
夢創歩さん、今日は。
ここは26日までやっています。今の処道路は
凍結して居ません。榛名の室田方面から登った
方が空いていて、楽かも知れまっせんよ
奥方と是非お楽しみ下さい。
インレッド
2012/12/19 13:02
カスミッシモさん、今日は。
そうですね、周りの木々にレーザー光線が当たり幻想的な風景になっています。時間によっては花火も上がるのですよ。アヴェマリアはたくさんありますが、カッチーニのアヴェマリアが私は一番好きです。
インレッド
2012/12/19 13:06
sanaeさん、今日は。
そうんんですよ、こう言うのも、たまには良いですね。22日からは高崎市内でも恒例のイルミが始まり、そちらにも見に行こうかなーと思っています。
双子ちゃんを連れて如何ですか。きっと大喜びですよ。
インレッド
2012/12/19 13:09
ローラーさん、こんにちは。
今の処はノーマルタイヤでも大丈夫ですが、いつ降るか解りませんから、スタッドレスは履いていた方が良いかも知れません。室田方面から行った方が空いていて良いと思います。是非見てください、今年はさらに良くなったような気がします。
インレッド
2012/12/19 13:13
こんにちは。
昨年も拝見致しましたが、自然の中でのイルミネェーションはダイナミックですね!!!
レザー光線とは素晴らしいです。
湖畔に映るイルミがとても綺麗です!
「湖畔の宿」はナツメロで聴いたことがあります。
BGMの「アベマリーア」を聴きながらイルミネェーションを楽しく拝見させて頂きました。  
みっちゃん
2012/12/19 17:43
煌びやかな世界 見せていただきました。空気が澄んでキラキラですね♪
インレッド さんの 最終の山行 どこに行くか 楽しみです(^.^)
ヤマレコの方 見ていただきありがとうございました。
同じ日に 遠いところでお互いに 富士山と月を見ていたのですね。。
まな
2012/12/19 18:26
みっちゃん さん、今晩は。
広島本通りのような都会のイルミも良いですが、
こんな山と湖のイルミもなかなか良いでしょう。
良いクリス、マスをお過ごし下さい。
インレッド
2012/12/19 20:55
まな さん、今晩は。
最終ですか、いつも簡単な山でお仕舞にして
いますが、今年は何処かな??。
まだ2回くらいは登ると思います。やはり
雪の山でしょうか??>
インレッド
2012/12/19 21:11
>光の海を存分に泳いで・・・
素敵な表現です。
今年も存分に楽しませて戴きました。
16、17日は丹沢を歩いていました。
甘納豆
2012/12/20 10:58
甘納豆 さん、今晩は。
丹沢でしたか、ここの所関東への遠征が続きますね。
富士でも眺めて来られましたか??。
そちらはかなり雪が積もっているようですね。
インレッド
2012/12/20 20:38
こんばんは!
例によって、ツイッターとフェイスブックにシェアしちゃいました。
そして、私のブログにもパクらせて頂きますねぇ〜!
今年の画像は特別綺麗に感じます。
私が写すと色とりどりのクラゲの様に映っちゃいますが・・・(涙)
今年は到頭行けそうにありません。チャンスが有れば会社を早く切り上げて、、、なんてことも考えていますが、あまりにも意義の少ないエネルギー消費に思えて、他人のまわしで相撲をとる算段です。
・・・悪しからず・・・
達磨の次男坊
2012/12/20 23:07
達磨の次男坊 さん、お早うございます。
今年の画像の方が良かったですか。昨年も今年もコンデジで撮りましたが、今年のコンデジの方が新しいコンデジなのでやはり少しは進歩しているようです。
26日までやっていますから、是非お出掛け下さい。
インレッド
2012/12/21 08:53
とわ さん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2012/12/21 08:54
榛名の電飾相変わらずきれいですねえ。
 大間々もささやかに飾っていますよ、私は膳の駅の近くの電飾を見に行きますが昨年は節電で中止したと聞いています。今年はどうでしょうか。12月に入って恒例のながめ余興場の落語会でした。今年は久々に夫君も参加しました。
 それにしても星がきれいですねえ、毎週火曜日習い事の会場に着いてからしばらく夜空を眺めています。今年は雪が多いと聞いています。充分に気を付けて雪景色をお送りください。
 おもろうてやがて哀しき 独り言
 夫と呑む地酒の旨さ落語の 切なさ         魅
しまふくろう
2012/12/21 10:59
魅 さん、今晩は。
ながめ余興は伝統もあり面白そうですね。
フラワーパークのイルミも良さそうですよ。
ぜひ夫婦お揃いでお出かけ下さい。
インレッド
2012/12/21 20:00
インレッドさん、すごいね!
関西では「なばなの里」のイルミネーションとルミナリエだけど、
画面でみるかぎり負けてますね。
どちらにしても人ごみでゆっくりできないたちなので、(私じゃありませんが)
きれいな写真に見惚れてますね。
さえ
2012/12/22 20:29
深刻な電力不足の心配も薄れ各地で盛んに行われるようになりましたがここではかなりの規模で行われているようですね。
湖面に輝くイルミネーションもまたいいものですね。
行ってみたいと思いながらも泊まらないとなかなか行かれません。
ミニミニ放送局
2012/12/22 20:41
毎年イルミネーションを見に行くっというインレッドさんの熱意に感服しております。
私は、寒い〜というだけでもう見る気が損なわれます。(笑)
 榛名富士から前橋や高崎、広〜い関東平野をみてみたい。
これだけ見晴らしがよければ、夜景もさぞや綺麗でしょうね〜。
本読みと山歩き
2012/12/23 18:11
さえ さん、今晩は。
ルミナリエのような都会風ではありませんが、湖と山に囲まれていて、良い雰囲気の所です、例年ですと雪が少しあり、一層クリスマス モードになるのですが、今年は雪は降ったのですが、溶けてほとんどありませんでした。
インレッド
2012/12/23 20:58
ミニミニさん、今晩は。
そちらからならば高速で2時間はかからないと思います。結構埼玉ナンバーの車はたくさん来ています。26日までですから、お孫さんと一緒にでも如何でしょうか??。
インレッド
2012/12/23 21:00
本読み さん、今晩は。
忙しい所コメント有難う御座います。
今度群馬にでも来られるようでしたら、車でちょっとドライブして見て下さい。
榛名富士からは関東平野は一望出来ます。スカイツリーも見えるそうですよ。
インレッド
2012/12/23 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
榛名富士と恒例のイルミネーション。 2012/12/16日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる