インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年、年初め夢想。

<<   作成日時 : 2013/01/01 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 61

 
                    皆々様明けましておめでとうございます。


お陰さまで今年で120歳になってしまいました。

元気の秘密ですか、そんなものはありませんが

あのノーベル賞を取った山中伸弥さんのIPS細胞のお陰です。

80歳の頃胃腸に癌が見つかり胃を全部取ってしまいましたが

あのIPS細胞で新しい胃を作って貰いそれ以来すっかり元気になりました。

私だけで無く、世界中の人が、悪くなった臓器を再生して、今は120歳なんて

あまり珍しくも無いんです。

                  2013年の手製カレンダーより 1月(黒斑より浅間山)
画像



そうそう2000年頃から日本はだんだん貧乏になって行きました。

韓国・中国・インドとその頃は後進国と思っていた国に追い越され

すっかり貧乏になってしまいました。そんな時にあのIPS細胞が発見され

その後はその薬の特許で日本はまたまた世界中を席巻するようになったのです

そんな訳でまだまだ元気で歩くのには自信があります。

今日、2063年元旦早々どこの山に行こうかとちょっとばかり迷いましたが

昨年の元旦は八ヶ岳でしたので、そろそろ雪割草やカタクリが咲いているだろう

谷川岳に登る事にしました。

                  2月(根子岳にて)
画像



えっ 今頃谷川に雪割草やカタクリが咲くんですか??って

2000年の前半しか知らない貴方にはちょっと解り難いかなー

あのねーあの頃から(2000年の頃)少しずつ地球の気温が上がり

日本では平均して気温は15℃も上がっているんです。

真冬の谷川だって寒くても5℃から15℃もあり、ちっとも寒くは無いんです。

登山口は昔は西黒尾根とかロープウエーに乗って天神平からでしたねー

今は車で一気に天神平まで行けるんですよ!!

昔スキー場があったあの辺りは、今は高級住宅街になっています。

どうしてか ってですか、それはもう暑いからですよ、夏は平野では50℃にもなるんです

土合駅からリニアカーが出ていますから東京までは、1時間も掛らずに行く事が出来るんです

さてその住宅街を抜けて登山口に着きました。

                   3月(秘密の花園の福寿草)
画像



ホッピングシューズを履いて、さあ出発しましょうー

えッ ホッピングシューズてなんですかって?? 

ホッピングシューズはね 昔の登山靴のような靴の底に超合金のバネを付けた靴なんですよ

今も山用の地図はあるんですが、昔の地図とはちょっと違っています。

登山道にはおよそ10mくらいの間隔で直径5mくらいの平らな丸い場所があります

一つづつ順番に番号が付けられていて、その順番ごとに番号を靴に入力しておくと

ピョンピョンと跳んで行く事が出来るんです。

一つ飛ばして一気に二つ飛び越すことも出来るんですよ

そんな訳でトマ・オキの山頂までは、ピョンピョンと跳んで行き

今は1時間も掛らずに着いてしまうんですよ

                   4月(巻機山麓の桜)
画像


最近は雨も多く降るようになり、平原のような笹原だった

一の倉から茂倉や蓬峠への道も沢山の花々が咲き

木々も大きくなって来ました。ただねー 夏でもあった雪は

今は冬でも無いんですよ!!、ちょっと残念ですがねー

その代わりに昔は無かったカタクリの花が沢山咲き

雪割草も色々な色を付けて咲いているんです

昔の雪割草は白やピンクや紫色でしたがねー

今は黄色もあり緑色の雪割草もあるんですよ

昔あった原発事故の放射能の影響でしょうかねー

でも綺麗ですよ、ピンクに白に黄色に紫に緑が一緒に咲いているんですから

まあ色々ありましたが永生きして良かったと思いますよー

                    5月(新緑の鍋倉山)
画像


そうそう私の家内も脳内出血で半身付随になり、

2010年の頃は老々介護で窮々して居ました。

あの頃はテント泊や小屋泊まりをしたくても。家内が心配で出来ませんでした。

でも今はねー 例のIPS細胞のお陰で出血により死んでしまった細胞を

また復活させることが出来たんですよ、そんな訳で今は私よりもズーット元気なくらいです。

さてさてそんな事を思っていたら、蓬峠まで跳んで来てしまいました。

この辺りにはカタクリの花とシオラネアオイが一緒に咲いているんです。

それもやはり色々な色で咲いていて薄紫色やピンクや白と

昔のしとやかな色が懐かしいくらいに賑やかに咲いています。

                   6月(野反湖付近のシラネアオイ)
画像


この蓬峠も今は高級別荘地になりつつあるんですよ、夏は涼しいですからね

ちょっとピョンピョンと跳んで行けば土合駅や土樽駅に行けるしね

昔はここを降りる時は、何時もヘッドランプ点けて

月を友として、寂々と帰ったものですが、今は周りに住宅がイッパイ出来て

ちっとも暗くは無いようですよ、お月さまも見えないしね

今日はまだ沢山時間がありますから、大源太から朝日迄行き

白毛門から下山しようかなー

                  7月(草津白根のコマクサ)
画像


始めて真っ白い大源太を七ツ小屋山辺りから眺めた時はね

涙が思わず出てしまいました、何故かってですか??。

もうこの歳になれば恥ずかしいのですがねー

昔々まだ若い頃があったのですよ、一応私にもね

あれは、そうですね20歳を少し越した頃でしたがね

可愛い山の好きな娘と良く山に行ったのですよ

白馬や谷川や丹沢・男体山などと良く二人で登ったものです。

                  8月(薄根川川場谷)
画像


一度ね、白馬を登った帰りに蓮華温泉方面に降りた事があったのですが

あの「黄金の湯」辺りの露天風呂に二人で入ったのですよ

勿論若い二人とも ま裸です、でもその頃は通る人は居なくてね

全然恥ずかしくはありませんでした。私もその頃は純情でしたからね

彼女の裸体は恥ずかしくて見ませんでした。本当ですよ!!

ただ ただ二人で暮れゆく山々の景色を、黙って眺めているだけした。

                  9月(長倉尾根にて)
画像


その彼女と結婚するつもりでしたがね

何しろ箱根に別荘を持ってるような家柄で、

二親の居ない私の家とでは格が違っていました

勿論彼女の親には猛反対されました・・・

そんな訳で計らずも別れなければならなくなり

転勤を期に別れました。

                  10月(鼻曲山の紅葉)
画像


その彼女がね、真っ白いウエディング ドレスを着て

そこで待っていて呉れたように見えたのですよ、あの白い大源太がね

その時は、ただ瞼を濡らしながら、酒を飲み眺めていました。

本当に遠い遠い昔の想い出ですがねー 

私の青春時代の ただ一点の華で、楽しい想い出です。

そんな訳で今でも真っ白い山を見ると、

少し胸がジーンとなるんですよ。

                  11月(白馬小蓮華あたりにて)
画像



あらら そんな事を想い出していたら、もう白毛門に着いてしまいました。

この下には湯檜曽川があったのですがね、今は水は夏以外は殆ど流れて居ません

一応沢らしき所はあるんですがね、住宅街ですから今は

首都圏の方は夏は暑いのでね、最近はこちらや那須方面に住むようになったのですよ!!

昔の夏は良くこの辺りの沢に入って綺麗な澄んだ水と戯れて遊び

気持ち良い夏を過ごしたものですがね、今はそんな事は夢物語になってしまいました。

                  12月(三ツ頭より赤岳)
画像


でもね、電気は 他所の国に輸出する程あるんですよ

どうしてかって ですか。あのね日本は火山大国ですよね

地熱が何処にでもあるんですよ、熱い地熱でタービンを回してね

電気を造るんですよ、そして使った地熱はまた地下に戻すんですよ

そうすれば地下にも何の影響も与えず、温泉地も枯れることが無くてね

一石二鳥なんですよ、だから暑い時は冷房をガンガンに冷やしていますよ。

あれもう天神平の駐車場が見えて来ました。

ちょっと遅くなりましたが、電気自動車を自動運転にして

寝ながら帰りましょうかねー。


    
                正月早々くだらない夢を見てしまいましたが。

                山を思えば、その時々の自分の道を想い

                花を見れば、その頃の生きて来た風景を想い出します。

                そのように山も花もいつも私の想い出の中に寄り添っています。

                本年も皆様に、良い風景や花々が寄り添いますよう

                お祈り申し上げます。

                      平成25年  元旦







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(61件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
さすがインレットさん、素敵なカレンダーに先をよまれた夢を楽しませて頂きました。
昨年は沢山の写真を写しましたがいざ年賀状に入れる写真を探したらこれという作品がありませんでした。
今年は何とかインパクトのあるものを写したいと思っています。
本年も宜しくお願い致します。
みっちゃん
2013/01/01 01:18
あけましておめでとうございます。
正月から、インレッドさんの山物語!良かったです!
とくに、「黄金の湯」辺りの露天風呂あたりなぞ、他人事ながら自分の若かりし頃も思い出させるタッチで、ジーンときました。
インレッドさんの初夢が、少しでも実現しますように!
今年もよろしくお願いします。
本読みと山歩き
2013/01/01 09:01
あけましておめでとうございます。
年の初めに多彩な夢物語を読ませていただいてとっても楽しい気分になり、夢見ることができれば、多少の困難などどこかへ飛んで行ってしまうと勇気づけられました。ありがとうございます♪
インレッドさんにとって良い一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
pallet
2013/01/01 12:23
素敵な画像と共に夢物語ありがとうございました。
怖くもあり愉快でもあり・・ですね。
普通が1番〜良いんだな そう感じる昨年でした。
今年も どうぞよろしくお願いします。
お互い楽しい山行を・・(^_^)/
明けまして おめでとうございます。
2013/01/01 13:25
明けましておめでとうございます。
どの写真も素敵で見入ってしまいました。
四季折々の風景や花に感動しました。
インレッドさんのブログを今年も楽しみにしています。
健康に気を付けて山が楽しめますように。
chiaki
2013/01/01 14:50
インレッドさん 並びにインレッドファンの皆々様
明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い申しあげます

とても素敵な夢想の詩をありがとうございます。
肝に銘じて忘れません。
便利は無くとも生きられますが、自然が無ければ生きることは出来ないんですよねぇ〜
自然の大切さと経済の大切さの折り合いがつくところは一体全体何処なのでしょうかねぇ

インレッドさんの環境を鑑みて、自分の甘さや怠けた体たらくを痛感します。
この素敵なブログは私のためのようにも思えます。
ありがとうございました。

どうかこの一年も沢山のご教示を賜りますよう心よりお願い申しあげます。
達磨の次男坊
2013/01/01 15:43
みっちゃん さん、明けましておめでとうございます。
インパクトのある写真ですか。
平和大通りのイルミもなかなかのものでしたよ。
インパプクトのあるものは偶然(あるいわ必然もあるかな)そんな時に出会うのが一番です。あちこちいっぱい歩いて下さい。
インレッド
2013/01/01 16:05
本読み さん、明けましておめでとうございます。
若き本読み さんにも同じようなことがありましたか。
何気なく書いてしまいましたが、実現しそうなものもあるかなー??。
山のエッセイでは尾崎喜八さんの「山の絵本」も本当に絵を見ているような文章で良いですよ!!。

    本年も忙しさに負けずに一層ご活躍下さい。
インレッド
2013/01/01 16:12
palletさん、明けましておめでとうございます。
まだ海外旅行の余韻が冷めないのでは・・・。私のようにしょっちゅう山ばかり登らないで、たまには登った山の余韻に浸り、絵でも描くのもまた良いのですが、今は山ばかりで、困ったものです。もう少し歳をとったそうしようかなーと思っています。

    本年も益々お元気でご活躍下さい。
インレッド
2013/01/01 16:17
明けましておめでとう御座います さん??。
コメント有難う御座います。
普通が一番ですよね。
こんな時代が来るのかどうか、解りませんが。
良いこともあれば、悪いこともアリでしょうね。
まあ丈夫で永生きして下さい。
今年も宜しくお願い致します。
インレッド
2013/01/01 16:22
chiakiさん、明けましておめでとうございます。
あれ今頃は燕か常念辺りでは・・・。
家内が元気になれば、今年は私もテン泊いっぱい
やりたいのですが。今年の夢はそのテン泊です、
幾つやれるかなー・・。

      本年も益々ご活躍下さい。
インレッド
2013/01/01 16:27
明けましておめでとうございます。
今年もブログにお邪魔し、たくさん山に行った気分を味あわせていただきたいと思います。お正月から素敵な写真と、作家さんのような夢想。
楽しませていただきました。今年もよろしくお願いいたします。
るたん
2013/01/01 16:32
達磨の次男坊 さん、明けましておめでとうございます。
ご教示>なんてとんでもありません。私は
達磨の次男坊 さんに教えて貰う事がいっぱいありました。
本年も酒は少なめで油っ濃いものも少なめでいっぱい歩いて下さい
そうすれば少しは細くなり、血糖値も下がりますよ。
    益々ご活躍下さい。
インレッド
2013/01/01 16:33
るたん さん、明けましておめでとうございます。
100名山達成すると、その後は急に山登りを覚めてしまう方が結構多いようです。100名山はほんの一部の山です、幸いそちらに良い山が沢山あり、近くの県にも沢山あります。懲りずに益々ご活躍下さい。
   本年もよろしくお願い致します。
インレッド
2013/01/01 16:49
あけましておめでとうございます。
仮想空間からのお正月、面白く読ませて頂きました。
未来から今を見つめると、余計な力が抜けて見えないものが見えてくるかもしれません。
すばらしいお正月に語るにふさわしいカレンダーです。
健康でいつまでも山に登れるよう願っています。
カスミッシモ
2013/01/01 17:56
たびたび申し訳ありません。
30日が諸事情で出かけられなくなり、31、1と雲取山荘で年越しをして来ました。
明日の2日に妹家族も来るので父を外出させる予定でしたが、施設の入所している女性がノロウィルスにかかったので、しばらくの間は外出、面会禁止になってしまいました。
ところで3日は藤岡の人と黒斑山の予定です。
インレッドさんの奥様も元気になりますように。
chiaki
2013/01/01 18:00
カスミッシモさん、明けましておめでとうございます。
山に菜園にやることがいっぱいあって良いですね。
退職後2年間は要注意だそうですから、忙しく
動いていた方が良さそうです。

今年も益々ご活躍下さい。
インレッド
2013/01/01 18:17
chiakiさん、今晩は。
年末年始に雲取山荘でしたか、天気が良かったですから、富士は良く見えた事でしょうね。3日も天気は良さそうです、黒斑は寒いですが、寒い方が展望も良く霧氷も見れるかも知れません、気を付けて行って来て下さい。
インレッド
2013/01/01 18:22
あけましておめでとうございます。
それぞれの季節を”ピシッ”と表現している素敵な写真・・・素晴らしいです!
写真を見て振り返ると、山にまつわるいろいろなことが思い出されていることと思います。
元日の今日は、天候にも恵まれてとても穏やかな一日でした。
インレッドさんにとって、今年もよき一年となるように!
ブログを楽しみにしていま〜す。
アイ
2013/01/01 19:31
明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
友人宅から戻って、ブログを開くと・・・おやっ まぁ〜
今日の中心になった話題・・・IPS細胞で、日本の少子高齢化なんて恐くないって話で、わたしはその科学の力を借りないで、今のままでも120歳になっても、アルプスを元気に走り回っていそうだと話しをしていました(笑)
>良い風景や花々が寄り添い<
これがあるから、単独山行でも頑張れるような気がしています。
インレッドさんは、今年はどのような山を楽しまれるのか楽しみにしています。
本年は昨年以上に、幸多かれと祈っています。
リッキー
2013/01/01 21:03
アイさん、明けましておめでとうございます。
本当に元旦は良い天気でした。孫たちが来ていなければ、早々に山にでも行ったと思いますが。お年玉を待っているのが3人も来ましたのでずーっと飲んで、トランプに花札と遊んでいました。
体調があまり良く無いそうですが、もう大丈夫でしょうか??。好きなこといっぱいやってそんな事は吹き飛ばして下さい。
   本年も良い年でありますよう
   お祈り申し上げます。
インレッド
2013/01/01 21:08
peroさん、明けましておめでとうございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/01/01 21:09
リッキーさん、明けましておめでとうございます。
いつもお世話になり有難う御座います。
まあリッキーさんならば、IPS細胞が無くても120歳くらまでなら生きられるかも・・・。私ももう歳ですから、大した山には登れません、ただ楽しむだけです。先ほどもB子ちゃんに、あまり冬の山には行かないで と叱られてしまいました。周り中に心配をかけてるようで、少しばかりセーブしないと とおもっているのですが。
    本年もよろしくお願い致します。
インレッド
2013/01/01 21:18
明けましておめでとうございます。
素敵な新年の夢物語でした〜
軟弱山のぼら〜の私にとってはホッピングシューズが
現実化してくれればいいな。。。っと
お写真がどれも素敵でした〜
今年も素晴らしいレポを楽しみにしています。
宜しくお願いします。
mikko
2013/01/01 22:16
新年おめでとうございます。
いやはや、コメントのしようがありません。
インレッドさんのお手製のカレンダー、欲しいなと思いますが、この元旦の年初め夢想を自分のパソコン内カレンダーとして時々に見せて戴くことにいたします。
カレンダーの絵柄、すべて素晴らしいものですが、4月(巻機山麓の桜)が構図と言い色彩と言い、自分には一番印象的に映りました。
本年もよろしくお願いいたします。
甘納豆
2013/01/01 22:25
インレッドさん
明けましておめでとうございます。
忙しい一日を終え、また忙しそうな明日の準備の前にと
ポチッとしてみたらついつい引き込まれて、二度も読んでしまいました。
ちなみに、一度目はお話を主体に、二度目は写真もじっくりと・・・。
120歳になるまで、インレッドさんはどれだけの山を登られたのでしょうね。
こんな風なら、私も今行ってみたいと思っている山はすべて行かれますね。
そんなことを考えているだけでわくわくしました。
新年早々 楽しませていただきました。
はなねこ
2013/01/01 22:29
あけましておめでとうございます
面白いお話ですね。
こんな豊かな発想力に驚いていますが、インレッドさんなら驚くまでもないかと思ってみたり・・・(^^♪
インレッドさんは画家であり、作家であり、登山家でもあり・・・
多才な方ですね。
今年も是非楽しませていただきますね。
よろしくお願いいたします。
sanae
2013/01/02 01:13
明けましておめでとうございます。
素敵なお写真と夢の中に誘われるような語り口が
好きで、山は登った事がないのにお邪魔させて貰いました(*^^*)
また、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
とわ
2013/01/02 10:25
あけましておめでとうございます。毎年元日のブログは特に楽しみにしています。今年の年初めの夢想とはやられましたよ。120歳までは生きられなくてもいいですが、医療に役立って元気年齢が長くなればいいですよね。いつもコメントなしですいません。オイラはスローペースですが、スキルアップしながら、目標の50/50の達成に向けてマイペースでやってます。今年も素晴らしいブログの『只見』お許しの程。たまには木戸銭を払わなければという気持ちはあるんですが。すんません。
ヤマノボリスキー
2013/01/02 11:45
mikkoさん、あけましておめでとう御座います。
軟弱なんて、とんでもありません。
スキーに山に旅行に結構楽しまれているではありませんか。
楽しければ、それで充分です。
本年も一層元気で、ご活躍下さい。
インレッド
2013/01/02 16:40
甘納豆さん、明けましておめでとうございます。
今年から本格的に、毎日が日曜日でしょうか??。
羨ましい限りです。今年は家内の病状が良くなれば、テン泊や小屋泊りをやって見たいと思っていますが、どうなるでしょうか。
    本年も一層ご活躍下さい。
インレッド
2013/01/02 17:22
はなねこ さん、明けましておめでとうございます。
前回スキーをやった、スキー場の上の山、飯士山はゴールデンウイークのころ、スキー場側では無く、裏の登山口から登って見て下さい。大きくて瑠璃色のキクザキイチゲ・カタクリ・そしてイワウチワが満開で運が良ければシャクナゲまで咲いています。最後は急登ですがロープもあり、案外楽に登れます。表のスキー場からは簡単に登れますが花はありません、それでも山頂からの眺めは素晴らしいですよ。

   本年も一層良い年でありますよう!!
インレッド
2013/01/02 17:29
sanaeさん、明けましておめでとうございます。
ダイヤモンド富士良かったですね、ニュースでは人も一杯だったようですが
今年もマゴタンの面倒と忙しいでしょうが、またあのデカザックで沢山登って下さい、それが皆に元気を与えて呉れるんですよ!!。
インレッド
2013/01/02 17:32
とわ さん、明けましておめでとうございます。
山は登ったことが> 私も全く料理音痴ですが、とわ さんちで色々見ていると少しは出来るかなー なんて思っていますが・・無理かなー。
     今年も一層良い年でありますよう
     お祈り致します。
インレッド
2013/01/02 17:39
ヤマノボリスキーさん、明けましておめでとうございます。
50/50でしたっけ、10下がりましたね、忙しいですか??。
昨年はどんな山に登りましたか、その内ゆっくりとお聞かせ下さい。
葉室 麟の「銀漢の賦」白川 道の「終着駅」読んで見て下さい、結構面白い本だと思います。

    本年も一層良い年でありますよう!!
インレッド
2013/01/02 17:44
インレッドさん、新年あけましておめでとうございます。
素晴らしい夢の世界です。o(*^▽^*)o~♪
今年もたくさんの夢の世界のような山景色を楽しみにしています。
本年もよろしくお願いします。(^^)/
クロちゃん
2013/01/02 18:49
クロちゃん、明けましておめでとうございます。
ちょっとばかり恥ずかしいのですが、
読んで戴き有難うございます。
今年も沢山のジョークにとんだお話楽しみにしています。
本年もよろしくお願い致します。
インレッド
2013/01/02 19:03
山じい さん、明けましておめでとうございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/01/02 19:03
明けましておめでとうございます。

ステキなカレンダーと、夢のお話・
面白かったり、ちょっと恐かったりと・・
地球をもっと大事にしなくっちゃ、冬雪遊びが出来なくなっちゃうな・・

今年もステキなレポと写真、楽しませていただきます・・。
宜しくお願いします。

http://0109milk.cocolog-nifty.com/blog/
milk
2013/01/02 19:43
milkさん、明けましておめでとうございます。
雪月花日本人の心ですね。私も大好きです。
女性の好きなピンクの桜、私の好きな雪の山
日本人で良かったと思います。

  本年も良い年でありますよう
  お祈り申し上げます。
インレッド
2013/01/02 20:02
これはもしかしたら本当のお話で、
これはインレッドさんの夢のお話かなどと、
想像しながら読ませていただきました。
今年も、私の愛読ブログです。
よろしくお願いします!(^^)
nousagi
2013/01/02 20:58
nousagiさん、明けましておめでとうございます。
たわいのない話しです。ちょっとフィクションとして遊んで見ました。。
いつもお忙しいところコメントを戴き大変有難う御座います。
本年も一層良い年でありますよう、お祈り申し上げます。
インレッド
2013/01/02 22:10
インレッドさん 明けましておめでとうございます。
素敵なカレンダーに夢物語を見せて頂き有難う御座います。
奥様の状態が良くなり、デカザックで山々を縦走出来るように
なるといいですね。
 本年もよろしくお願い致します。

2013/01/03 10:48
インレッドさん こんにちは
いいですねー うれしくなってしまいます。
ただただ、楽しませて頂きました。今年もいっぱい楽しませて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

私もまだ若いんでしょうか色っぽい話が好きですねー、テン泊が早く出来る様に祈ってます。
夢創歩
2013/01/03 16:54
今日は、あけましておめでとうございます。
時の流れの速さに驚きながら今年も又一つ歳を重ねることができました。72年と言う年月の中には色々な思いが重なっているが殆どが記憶として残っていません。しかしその中でも青春のほろ苦い思い出だけは消えていませんね。栄光の過去もなく、失意の過去もない、ただ平々凡々と時に流されて今ここにいる自分を感じます。さて、これからの残り少ない時間をどのようにすごすか、これからも同じ様に大きな流れに流されながら少しでも楽しい思い出を紡いで行けたらと思う。長年
苦しんできた持病から開放されて今年こそはなんておおそれた気持はない、だが待てよ年老いた青春にバイバイして80歳にしてエレベストに挑戦する輩もいる。今年もどうぞ宜しくお願いします。
ローラー
2013/01/03 17:31
インレッドさん

明けましておめでとうございます。
インレッドさんの長編映画のような夢が現実になる日が来るように思えてきました。
何時までも山登りが出来るように健康に留意したいです。
本年もよろしくお願いいたします。
keykun
2013/01/03 18:17
夢 さん、明けましておめでとうございます。
そうですねテン泊や小屋泊りで山歩きを今年は
やって見たいと思っていますが・・
夢さんのように、日本中の山に行って見たい
ですね。

   今年もお元気でご活躍下さい。
インレッド
2013/01/03 19:07
夢創歩さん、明けましておめでとうございます。
夢創歩さんちは、奥方が山歩きが出来るようになり良いですね。ウチノおカミさんは歩くのが嫌いで太ってしまい、脳内出血になってしまいました。歩け歩けとしょっちゅう言っていたのですが、精々歩いても1日2千歩か3千歩くらいです。私は毎朝3000歩くらいは歩いていて、週末は山を1万5千歩から4万歩くらいは歩いています。歩くことは健康の源と思います。
今年も沢山歩いて下さい。
インレッド
2013/01/03 19:15
ローラーさん、明けましておめでとうございます。
栄光の過去もなく>いえいえ立派に栄光の道を歩いていたではありませんか。人生平凡が一番かと思います。すっかり病気も癒えたようですね、かといってあまり急に頑張りすぎないように、緩やかに急いで下さい。

   本年も益々良い年でありますよう、お祈り申し上げます。
インレッド
2013/01/03 19:20
keykunさん、明けましておめでとうございます。
よい年を迎えられたようですね。
山歩きをしていれば、きっと元気で長生き出来る
と思いますよ。今年も沢山山に登って下さい。
我が家も孫たちが来ていて結構賑やかでしたが、
昨日帰り、急に静かになって来ました。
本年も宜しくお願い致します。
インレッド
2013/01/03 19:26
あけまして おめでとうございます。
最近山から遠のいてしまい、山通の皆さんに付いていけない気恥ずかしさからインレッドさんのブログは拝見するだけでそっと引き返しておりました。
でも素晴らしい山の四季の写真に心奪われて久しぶりにコメントさせてもらいました。ああ、またこの美しい自然の中に身を置きたいと心から思います。
夢物語のなかに青春のきらめきも、ご家族への深い愛情も感じられて胸がキュンとなりました。奥様の体調を思って強行とも思えるような日帰りでの登山をなさっていたのですね。皆様のご健康とインレッドさんの膝の回復、そして今年のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
私もやっぱり歩かないと! 
けっこちゃーん
2013/01/03 23:25
けっこちゃーん さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰していて申し訳ありません。どうぞ興味のある時だけで結構ですから、ご訪問ください。
最近山から遠のいて>細くなるためには是非チョクチョクと・・・
そうなんですよ、少しばかり強行でも日帰りでやらないと困る事情がありますので・・・年末の大掃除は一人で全部やりましたよ、窓ふき・庭の片付け・障子貼り・台所の換気扇の掃除が一番大変でした。体調は少し良くなって来ているようなので、今年は泊りで行く事が出来そうです。
   体調に気を付けて、今年も益々ご活躍下さい。
インレッド
2013/01/04 09:17
ミニミニさん、明けましておめでとうございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/01/04 09:19
遅ればせながら明けましておめでとうございます。

山のカレンダー
とても素敵ですね。
今年も又インレッドさんの山物語を楽しみにしています。
ご挨拶が遅れてすみません。
本年もよろしくお願いいたします(*^-^)♪
マリー
2013/01/09 22:17
マリーさん。
明けましておめでとうございます。
そろそろクリローさんも、蕾が膨らんで来たようですね。一年中で一番楽しい季節がもう直ぐ近くに来たようで楽しみですね。時々は拝見していますが。コメント入れても大分待たされますので、最近は遠慮しています。やはりコメントの返事も楽しみにしていますので・・・。コメントが入っていても返事は後にして次々にアップされていますが、それは店に来た客をほったらかしにしていて、他の事をしている店主と同じだと思います。
マリーさんのブログは素晴らしい画像と文章ですから、きちんと対応していれば、かなり人気のブログになると思います。その辺りを注意して是非今年はやって見て下さい。
インレッド
2013/01/10 20:03
こんばんは。
温かいお言葉をありがとうございます。
昨年後半は思うように時間がとれず記事を更新するのがギリギリの状態でしたので、そのことで色々と悩んでいました。
なのでインレッドさんのお言葉はとてもありがたいです(*^^*)
私にとっては大切なブログ。
今年は自分の中で無理の無いように、きちんと向き合っていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
マリー
2013/01/10 23:21
マリーさん、今晩は。
解って戴き大変嬉しく思います。本当は気を悪くして、叱られてしまうかなーと 心配していました。
趣味ですから無理をしないように、それでいて長く続けて行けばブログはマリーさんの歴史になります。気持ちを素直にアップして、見て呉れる人を大事にして行けば、更に素晴らしいブログになると思います。

        頑張って下さい。
インレッド
2013/01/11 21:01
ありがとうございます。
本当に感謝していますm(__)m
マリー
2013/01/11 23:26
マリーさん、今晩は。
以前マリーさんの記事に中傷する方が居ました。あの時のマリーさんの応答が削除をしなくてちゃんと返答している所が素晴らしかったですよ、さすがは京女と思いました。私も暮れにそんなコメントがありましたが、マリーさんを見習って、削除せずに、その方にちゃんと答えて、良し悪しは見て呉れている方に任せました。

キャノンが観音だった事はマリーさんのブログで始めて知りました。これからもクリローさんや京都のお寺さん、楽しみにしています。
     頑張って下さい。
インレッド
2013/01/12 20:55
インレッドさん、遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な初夢を読ませていただきました。
昔から山はず〜っと山のままで変わらないと思ってましたが、咲く花は変わっていくのかもしれませんね・・
それに、若い頃の切ない思いでがあるから、その頃が今でもインレッドさんの中で輝いているんでしょうね・・
そんな思い出があることが羨ましいです(*^_^*)
つれづれ
2013/01/29 12:54
つれづれ さん、今晩は。
ご無沙汰していますが、お変わり無いようですね。
白い雪の山が好きなのは、そんな昔の想い出をなんとなく、追いかけているからかも知れません。
最近は本のアップが無いようですが・・・
確か昨年 葉室 麟 さんの小説をお勧めしましたが、その葉室さんが、生きて居れば私が直木賞を取る前にとった人とコメントしていた、北 重人さんの小説も結構面白いですよ、最近は白川 道さんの「終着駅」や「冬の童話」などが結構良かったです。
インレッド
2013/01/29 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年、年初め夢想。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる