インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の角間山 2013/1/6日

<<   作成日時 : 2013/01/08 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

私の隠れ山、角間山には毎年冬に出かけていますが、ここの処、山頂からの展望が得られ無い年が続いています。碓氷峠を越える頃は真っ青な青空も見えて、遠くには北アルプスも眺められました。久し振りにその白い台地から素晴らしい展望が見られそうで、胸躍りながら登り始めました。

                   今朝の浅間山(軽井沢付近にて)
画像


鹿沢温泉の紅葉館付近から登り始めます。

                    登り始めの湯の丸山方面
画像


私の「隠れ山」は、この山の他に三峰山(美ヶ原の隣の山)があります。その「隠れ山」の条件は、富士かアルプスか八ヶ岳が見えることです。そのいずれか一つが見られる山ならば良いのですが、登山者があまり居ない事もその条件の一つです。

                    これから登る角間山方面
画像


今日はこの山に登る人は一人も居ないようです。駐車場には一台も車は無く、踏み跡もありません。ただ自分の歩いたスノーシューの跡が残るだけの道でした。

                  自分の足跡と桟敷山方面
画像


とは言え此処で暮らしている動物の跡がズーット続く道でした。人間も獣も歩きやすい所は同じようで、結構大きい猪か鹿の足跡が続く道でした。

                   獣の足跡
画像


画像


画像


この山は通常は下の画像の左端の角間峠まで行き、そこから右の尾根をずーっと登りますが、少し多く歩くことになり、面倒ですのでショートカットで直登して登ろうと思います。

画像



画像


画像


ところが上部になると雪も多くなり雲行きも怪しくなって来ました。

                   浅間山方面
画像


途中からは雪の中を、もがきながら、泳ぎながら登りましたが、転んでしまうと、手を付いて立ちあがろうとしても付いた手が雪に埋まり、ストックは埋まり、なかなか立つことも儘ならぬようになって来ました。

画像


正月休み最後の休日を、家に居て炬燵にでも入り、酒でも飲みながら昼寝でもして居れば、楽に過ごせるものを、なんでこんな寒くて辛くて、きつい登山などをやっているのだろうかと、悔みながらやっと角間山の直下の台地に着きました。

                    角間山直下の台地
画像


朝はあんなに良い天気だったのに、山頂に着く頃は全く展望も無くなり、しかも粉雪が舞い始めて来ました。北アルプスの素晴らしい展望だった以前の風景を思いながら、温かい紅茶にコンビニで買ったホットドックを立ちながら食べて下山しました。

               2009年のこの台地からの画像 根子・四阿山方面
画像


               浅間山方面
画像


                  北アルプス方面
画像
 

画像
  

                  今日の下山途中の道より桟敷山・東篭の登方面
画像


この山の登山口には,ここの紅葉館で創られた「雪山賛歌」の碑があります。日本山岳会会長や南極越冬隊長をやった西堀栄三郎さんが、作詞した雪山賛歌が「愛しのクレメンタイン」の曲に合わせて良く歌われた歌ですが、私には昔の映画で菅原謙二さんが主人公だった映画「氷壁」を想い出します。山で遭難した友を荼毘に附すシーンにダークダックスの歌う「雪山賛歌」が静かに流れるシーンがありました。「雪山賛歌」を聞くとそのシーンが今でもアリアリと想い出すことが出来ます。

      ♪♪雪よ岩よ我らが宿り
            俺たちゃ町には住めないからに・・・
         山よさよなら ごきげんよろしゅー
            また来る時には笑っておくれ

画像


    今度来る時には 本当に笑って貰いたい と思いつつ、1日中ラッセルで疲れ切った足を引きずりながら
    今日の登山を終わりました。



     尚今回の山登りは画像も景色も大した収穫がありませんでした、皆様にお手数をかけるのは
     大変申し訳ありませんので、コメント欄はお休みにします。また次回に宜しくお願い致します。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
雪の角間山 2013/1/6日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる