インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 草津白根とスキー場   2013/2/3日

<<   作成日時 : 2013/02/03 17:19   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 52

土曜日は気持ちが悪いくらい暖かな日でしたが、周りの山々はみな春霞のようにモヤが掛って居ました。日曜日の群馬は昼頃から晴れと言う天気予報で、楽な登山でもしようと草津白根方面に出かけました。白根火山のロープウエーに乗って行けば本白根も草津白根山もそれ程苦労せず楽しむ事が出来ます。晴れて居れば北アルプスも指呼の間で、もしかすると針葉樹のモンスターも見られるかと、スキーも持って出掛けました。

     今日の草津白根山
画像


丁度リフトが動く8時頃に着きましたが、強風のためリフトは動かず、暫く近くの林を散策して動くのを待つ事にしました。

画像


画像


画像


暫く待っている内、下の方の天狗山ゲレンデ・御成山ゲレンデのリフトが動く様になりましたが、殺生クワッドと白根火山ロープウエーはまだ動かず、山頂方面に行くにはその殺生クワッドと白根火山ロープウエーに乗らなければ行く事が出来ません。仕方が無いので取りあえず御成山ゲレンデあたりで滑り、動くのを待つことにしました。

     天狗山ゲレンデあたり
画像


    少し長い御成山ゲレンデのコース
画像


画像


下のゲレンデあたりは少し地吹雪はおさまりましたが、上部はまだ強風のようでした。それでも2度ほど御成山コースを滑って居る内、殺生クワッドが動く様になりました。その殺生クワッドの終点に、白根火山ロープウエーの駅がありますが、まだそのロープウエーは動かず、今日は一日中動きそうにありません。

     殺生クワッドを降りた所から。草津白根山
画像


画像


画像


今日は風のため山頂方面には行けそうにありません、ロープウエー山麓駅の上にある青葉山ゲレンデで1本滑り、振子沢コースを滑り帰ろうと思います。

     青葉山ゲレンデ
画像


     青葉山あたりより八間山方面
画像


振子沢コースは山頂駅からは、およそ8kもあるロングコースです。ハーフパイプのように、それこそ右に左に振子のように滑べり降りる楽しいコースです。今日は山歩きも楽しみでしたが、そのロングコースの振子沢を滑って降りるのも楽しみの一つでした。山麓駅からはおよそ4kくらいのコースでその楽しみも半減しますが、それでも結構長いコースで、久し振りにスキーの楽しみを満喫しました。

     振子沢コース
画像


画像


画像


久し振りにスキーを楽しみました。滑って山に登ってそんな遊びも中々楽しいものです。これからはそんなスタイルも少し増えるかも知れません。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんばんわ。
雲龍瀑に出かけてきました。まだ早いかなと思っていたのですが、今年は暖かいのでもう崩落が始まっていました。
ありがとうございました。
石川@
2013/02/03 18:53
今回はスキーもプラスもしながらでしたか。
インレッドさんの山の楽しみ方を見ていると
山道具用の部屋が一つ必要ですね。
冬山の道具もあれもこれもとお持ちのようですし
夏は沢もやられるからその道具も必要ですし。
持っているだけではなくてしっかり楽しんでいらっしゃいますしね。
nousagi
2013/02/03 19:08
石川@ さん、今晩は。
遠路ご苦労様でした。
そうですね、ここにきて暖かな日が続き崩落も始まったようです。
崩落の音は結構凄いですよね。
また来年の寒い頃にお出かけ下さい。
インレッド
2013/02/03 19:44
こんばんは!
雪山の楽しみ方と言えばやっぱりスキーですよねぇ
中学生の時以来全然スキーはしていません。
バイクやら車やらと往還道楽に霧中だったため無縁のものとなっていましたが、やっぱり山好きにとってスキーは切っても切り離せないようですねぇ
それにしても強風は残念でした。2,000m級の山ともなると色んな障害がありますねぇ
ロープウェーが動いたとしても山頂は厳しい寒さだったでしょうから、得をしたと思って下さいネ〜!
達磨の次男坊
2013/02/03 19:44
こんばんは
針葉樹のモンスターも昨日の気温で消えてしまったようですね。
その気温のお陰で、道路事情も良くなったようで、2駆の車でも登って行けそうですね。
真っ白の雪と真っ青な空の下、ロングコースをゆったりと下り下りる♪〜
この季節は、山頂方面は突風も吹きますので注意してくださいね。
リッキー
2013/02/03 19:48
nousagiさん、今晩は。
雪山に行くと、必ず下にスキー場があります。滑って帰れたら楽だろうなー といつも思いながら下山していました。3年前に山スキーを買ってポチポチはじめましたが、やはり滑りながら帰るのは楽で楽しいですね。病み付きになりそうです。冬はスキーで夏は沢、どれも楽しいです。
インレッド
2013/02/03 19:50
達磨の次男坊 さん、今晩は。
そうですね、今日は結構地吹雪が舞っていて寒かったです。雪質も昨日の暖かさで雪が少し溶けたようです、その溶けた雪が凍りガリガリの雪質でした。上まで行ければ8kのダウンヒルを楽しめたのですが、また次回楽しもうと思います。

もう少し暖かくなったらクリローさん戴きに行きます。
インレッド
2013/02/03 19:59
リッキーさん、今晩は。
土曜日はかなり暖かで、そのため雪も少し溶けたようです、その溶けた雪が朝の冷え込みで凍り、雪質は怖いくらいガリガリでした。
ここは普通ならば白根火山ロープウエーの山麓駅迄は車で入れますが、今は閉鎖中で入れません、従ってリフトとロープウエーを乗り継いで行かなければ山頂直下までは行く事が出来ません、下からズーット歩くと多分日帰りでは無理と思います。ここの振子沢のコースは結構面白いコースで、また次回に来て見ようと思っています。
インレッド
2013/02/03 20:14
山頂まで行けそうなのに〜!と想わせる青空ですね。
インレッドさんが持っているスキーは登りの時、シール?を張って登って行くのですか?

一気に滑り下りて来れるのですから爽快ですね。
izumi
2013/02/03 20:28
こんばんは。スキー楽しそうですね!21歳からスキーして
おりませんで。初級コースを真直ぐ下ります。これはもう話になり
ませ〜ん(笑)インレッドさまのお姿を思いながら楽しみました。
また何処の雪山を見せていただけましょうか、嬉しいですね!!

お城もう一度編集してUP中です、東海方面の5城ほど削除して
しまったそうで再訪の予定です。とほほ・・ですが、出かけられる
事は嬉しいですね。
たかちゃん
2013/02/03 20:56
izumiさん、今晩は。
スキーは板の下に小さな三角を横にしたような凹凸のあるプラスチックの板が5枚貼り付けてあります。従って前には進みますが後ろにはずり落ちません。普通の山スキーはシールを貼るのですが、貼ったりはがしたり面倒なのとテレマークスキーは私は出来ません。そんなためこのスキーにしました。但し凹凸がありますから、あまり滑りません、スピードも出ません。まあスキーはあまりうまく無いのでその位で丁度良いと思っています。ただこの日は昨日の暖かさで少し雪が溶けて、その雪が今朝の寒さで凍り、雪質はかなりガリガリでした、その為このスキーでも結構滑りスピードも丁度良いくらいでした。スキー場から山に登って、降りる時はいつも滑って降りたら楽だろうと思っていました。本当に一気に降りて来るのは楽で楽しいです。その内鍋倉に又スキーでと思っています。
インレッド
2013/02/03 20:58
たかちゃん さん、今晩は。
本当に凄いですね、高崎の城から私の生まれ故郷の宇都宮城、そして私の大好きな長野業政の箕輪城と、痛快な面白い本だった「のぼうの城」の忍城と良い所をいっぱい見ていますね。
雪山とスキー今年は病み付きになりそうです。
インレッド
2013/02/03 21:05
インレッドさん、今晩は。
白根はそんなに風が強かったのですか?。白根も浅間もきれいに晴れ渡りきれいな山姿を見せてくれていました。
私たちは、孫の雪山デビューでスノーシュウーやそりを持って、小浅間で雪遊びを楽しんできました。この数日の暖かさで雪もかなり少ないです。
雲竜の氷爆もかなり崩落したらしいです、良いときに行って来れました。
てるてる坊主
2013/02/03 21:14
インレッドさん こんばんわ
草津のスキー楽しそうですね、草津には子供と何度も行きましたがヘリの着く山頂へは1,2度だったと思います、もう10年以上スキーはしてません、インレッドさんは今でもやられるのですごいですねー、裏に凸凹のついたそんな山スキーがあるんですね、息子がいつ買ったのか短いスキーがこの間出てきました、これにシールを貼って登れないかと思いますが結構重いです。(*^_^*)(*^_^*)
一気に滑り降りるのは気持ちがいいでしょうねー。
夢創歩
2013/02/03 21:14
インレッドさん、こんばんは♪
白銀の世界の花形はやはりスキーでしょう。
今まで気にしていませんでしたが、強風でリフト、ロープウェイが動かないこと、これってあり得ますね。
なるほどと、今更に勉強になりました。(*^_^*)
雪山はまだまだ楽しめそうですね。(^^)/
クロちゃん
2013/02/03 21:58
これも冬の楽しみの一つなのですね(^.^)
スキーはした経験がなく子供の頃にソリを父親に引っ張って貰ったくらいです。
青森生まれの父親はスキーもスケートも得意な人でしたが血は受け継いでいないようです(^_^;) あのスピードが苦手でして・・。

インレッドさんの過去の日記を参考にさせていただいています。
3月になったら 福寿草や守門大岳の大雪庇・・行ってみたいものです♪
今月、雲竜瀑の予定が入っていましたが崩落が始まったようで中止に。。
さてさて2月はどこになるかな(^.^)
まな
2013/02/03 22:04
てるてる坊主 さん、お早うございます。
今は白根火山ロープウエーの山麓駅までも車で入れないのですね。今回そこまでは車でと思いましたが、冬期閉鎖中でした。
小浅間でしたか、きっと北側なら風が強かったと思います。お孫さんと雪遊びそれも良いですね。
インレッド
2013/02/04 06:53
夢創歩さん、お早うございます。
このスキーは山登りは得意なのですが、あまり滑らないの滑るのは苦手のスキーです、スキー靴を履いたまま登れるので気にいっています。普通のスキーで山を長時間登るには靴も履きかえなければなりません。スピードはあまり出ませんがスキーは下手ですから丁度良いくらいです。滑り降りる時は気持ちが良いですね。
インレッド
2013/02/04 07:00
クロちゃん、お早うございます。
ポンポン山もなかなか面白い山ですね。
クロちゃん、スノーシュー遊びは どうしましたか。
昔はリフト待ちでいつも長蛇の列でしたが、最近は
スイスイと乗れるので、スキー場からその上の山へ
と言うのもなかなか面白いですね。
インレッド
2013/02/04 07:06
まな さん、お早うございます。
この記事で最初にコメントを呉れた、石川@さんも2日の暖かな日に雲竜漠いったようですが、大分崩落していたとヤマレコに書いています。あそこはやはり寒い時が良いようです。
最近は楽な登山ばかり考えていて、このようにスキー場からその上の山に なんて考えています。登りは辛くても一気に滑り降りて来るのは、大変気持ちが良いものです。福寿草の場所は解りますか、守門へ残雪期に行く時は夏道とは全然違います。行った事のある方と行く事をお勧めします。
インレッド
2013/02/04 07:13
おはようございます。
 今度はスキーですか、山を登り帰りの下りはスキーでしたら楽チンですよね。でも山スキーは難しいのではないですか。自分には無理かな。
まきまき
2013/02/04 07:15
おはようございます。
スキーも楽しそうです。スキーに誘われるのですが、もう久しくやっていないので、おっくうになっています。
広いゲレンデが呼んでいるようです。最近は、全部レンタルできるそうですね。
カスミッシモ
2013/02/04 08:15
まきまき さん、お早うございます。
このスキーは板の下側に凸凹があるので、シールを貼ったりテレマークスキーをしたりしないで登ったり滑ったり出来ます。その代わりあまりスピードは出ないのでスキーの下手な私でも滑れます。今度てるてる坊主さんも山スキーを買ったようなので、何処かに行こうと言っている所です。まきまきさんも山スキーでは無く普通の短いスキーでも如何ですか、帰りに滑って降りるのは大変気持ちが良いものですよ。
インレッド
2013/02/04 08:49
カスミッシモさん、お早うございます。
こちらではカインズホームセンターなどをやって居るベイシアのスポーツ館では1日¥1500位で貸しスキーをやっています。スキー場では何処でもレンタルはあります。昔やったことのある人は体で覚えていますから大丈夫ですよ。
こちらにはスキー場が沢山あり、その上には登りたい山も沢山あります。そんな訳でこんなスタイルの山登りも大変楽しいものです。
インレッド
2013/02/04 08:56
ハンスさん、お早うございます。
インフルは治りましたか。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/02/04 08:58
今日は、若い頃スキーは毎年行っていました。しかし上達はしません自分流で滑り降りてくるだけですが楽しかったですね。その頃はスキー場は混雑していてリストに乗るのに並んで大変でした。スキーは持っているのですがしばらく使っていません。機会があれば遊んでみたいと思っています。
ローラー
2013/02/04 10:07
インレッドさん、今週末飯山へ行きます。
鍋倉山も最近はスキーヤーが増えているようですね。下りが早いと少し足をのばせますね。スキーが出来る方は羨ましいです。まぁ私はスノーシュでぼちぼち歩きます。白根山からこっちは少し地理がわかりますが、そちら側のスキー場は知りませんでした。志賀高原は大体分かるのですが、山歩いていないとこんな細かい地理のお勉強はしませんね。
さえ
2013/02/04 14:58
ローラーさん、今晩は。
雲竜渓谷の写真は拝見しましたが、久し振りご尊顔を拝しあまりに太ったので、一瞬違う人かと思いました。楽していると太りますから、精々山に登って運動をして下さい。
いつものように仕事をして、いつものように山に行き、いつものように悩み苦しみ、いつものように楽しみ、ただあるがままの人生で良いかと思っています。
インレッド
2013/02/04 19:05
さえ さん、今晩は。
志賀高原のスキー場は有名ですが、こちらの草津方面のスキー場はそちらより近くて、ロングコースがあり、雪の山も楽しめて良い所ですよ。是非草津温泉に泊ってこちらの山にでも如何でしょうか。白根火山ロープウエーに乗って山頂付近に行くときっと感動ものの景色が待って居ると思います。
インレッド
2013/02/04 19:09
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/02/04 19:10
peroさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/02/04 19:11
こんばんは。ロングコースのスキー気持ちよさそうです♪。
草津白根山方面は夏には時々ドライブしますが、冬のこの季節はスキー場にもなるのですね。リフトが動かず山に登れなかったのは残念ですが、インレッドさんの庭のような所でしょうからいつでもまた出かけられますね?
そういえば荻原健司さんは草津のご出身ですよね。こちらにも時折おいでになってノルディックウォークの講習をしてくれました。とても気さくな明るい方でした。
>企業秘密・・を講習してくださって、本当にありがとうございました。
勉強してみます。
けっこちゃーん
2013/02/04 20:44
ゲレンデ空いていますね〜
山頂には行けなくて残念でしたが
たまにはこんなゲレンデスキーも楽しいのでは?
ロングコースを一気に滑り降りるのは気持ちがいいですよね。
この頃は1本ロングを滑ると膝が笑ってしまいますが・・・
(^_^;)v
mikko
2013/02/04 23:58
けっこちゃーん さん、お早うございます。
企業秘密は下地を後で塗る色を考えて手のひらでこすりつくるのがコツです。そうすれば紙のザラザラ感が無くなり、それこそ油絵のような感じになります。絵具は出来ればハードとソウトの2種類あると良いですね、ハードはNUPASTEL(アメリカ製かな1本200円くらい)、仕上げに使うソフトはシュミンケ(ドイツ製)が良く色が載りますが値段は高く(1本500円くらい)、新宿の画材屋さん(名前忘れてしまった、)あたりでしか買う事が出来ません。
インレッド
2013/02/05 09:43
mikkoさん、お早うございます。
沖縄も良いですが、今年はスキーは??。
昔から比べればリフト待ちも殆ど無く滑れるので良いですね。それでもまた少しずつスキー人口は増えているようです。ここの振子沢コースは結構面白いですよ、上に行けば山も楽しめますから、是非お出かけ下さい。
インレッド
2013/02/05 09:48
こんにちは。
人もそれほど多くなくていいスキー場ですね。
登山がだめならスキーでと臨機応変に楽しまれて素晴らしいです!!
拝見していたら滑っているような気分になりました。
みっちゃん
2013/02/05 17:52
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/02/05 17:53
みっちゃん さん、今晩は。
ここは一番上までゴンドラに乗って行くと、草津白根や本白根まで簡単に登ることが出来ます。上からの展望は素晴らしく、しかも樹氷もいっぱい見られます。そんな景色を楽しもうと思ったのですが、上までは行く事が出来ませんでした。振子沢のコースは長くて振り子のように左右に滑りながら降りられて、大変楽しいコースなのです。こちらに来られる機会がありましたら是非山頂付近まで来て見て下さい。7月ならば物凄いコマクサの群生が見られます。
インレッド
2013/02/05 18:02
ご無沙汰です。
ここも大変良いスキー場ですね。
白馬方面には最近スキーに来ていませんね。
この日は良い天気で鹿島槍も五竜も良い眺めでしたよ
またお出掛け下さい。
nori
2013/02/05 20:53
インレッドさん、こんばんは。
歩いて登って、スキーで滑り降りるなんて、いい考えですね。
ここのゲレンデは、広々として気持ちよさそうですが、振り子沢のハーフパイプのようなところも、面白そうですね。私は、年末に久しぶりに滑りましたが、意外に足が疲れました。登山とスキー、それぞれに使う筋肉が違うようですね。
私も雲竜渓谷へ行ってきました。インレッドさんが滑っていられた頃です。前日の陽気で氷柱も氷瀑もかなり融けていましたが、行かれてよかったです。
はなねこ
2013/02/05 22:34
今晩は!
ロープウエーが動かず残念でしたね、でも十分きれいな雪景色ですよ。
たまにはらくちんして滑るのも良いものです。
私は3日間八方尾根でしたが、気温の上昇と雨で散々でした。これが2月の八方尾根かと恨めしく思いました。
そんな中でも、日曜日は束の間でしたが白馬三山、五竜、鹿島槍がばっちり見れ
溜飲が下がりました。
甘納豆
2013/02/05 22:55
noriさん、お早うございます。
今度そちらが晴れならば、そちらに行って見ようと思います。
八方・五竜・岩岳あたりにまた行きたいと思って居ます。
インレッド
2013/02/06 07:09
はなねこ さん、お早うございます。
雲竜渓谷に行ってきましたか。いつもの年ならば丁度良い頃なのですが、今年はこの時期暖かいようですね。どんな風になっていたのか、記事アップ楽しみにしています。
インレッド
2013/02/06 07:13
甘納豆さん、お早うございます。
八方でしたか、私も行きたいと思っています。この時期になって結構気温は暖かなようです。この日も前日はかなり暖かったようで、雪が溶けその雪が翌朝に凍りゲテンデの雪はガリガリでした、それでも久し振りに長いゲレンデを滑れて楽しかったです。
インレッド
2013/02/06 07:17
インレッドさん、こんにちは。
たびたびすみません。
雲竜渓谷の記事UPしましたが、昨年と今年のインレッドさんの記事をリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
はなねこ
2013/02/06 16:51
はなねこ さん、今晩は。
少し溶けてしまったようですが、楽しめて良かったです。
二つも宣伝して戴き有難うございます。
インレッド
2013/02/06 20:05
こんばんは
草津白根は気象の変化が激しいところのようですね。
それでもインレッドさんはスキーを楽しんでこられたようでさすがだと感心してしまいます。

秩父は雪が積もりました。
3センチです。
明日の凍結が心配です。
keykun
2013/02/06 20:35
こんばんは
スキー場のゲレンデ、空いているように思いますが日曜日でもこんななんですか?? こんなふうなら私もまた滑って見たいなぁとひょっと思ってしまいました。
でも、私はへたなのでスピード制御ができず(^^ゞもうトシなので怪我も怖いしで、昨年、板を処分してスキーは封印したんだったのでした(^^ゞ。
雲竜渓谷、来週行こうと思って準備していたのですが、はなねこさんのレポを見て来年かなと思い始めています。残念。
pallet
2013/02/06 21:26
keykunさん、お早うございます。
ごもっとも様 なんて面白いですね。福銭も一杯集まったようで、今年は大金持ちになるかも ですね。
スキー場からその上の山になんて、最近は楽なことばかり考えています。
インレッド
2013/02/07 08:39
palletさん、お早うございます。
最近のスキー場はリフト待ちなど殆ど無く、何時でもリフトに乗って滑れます。スキー場からその上にある山に登ると展望も良くて、樹氷や周りの景色も良く、その上、帰りはスイスイと??滑って降りられ、1回の登山で山登りとスキーと二つも楽しめて癖になりそうです。
雲竜渓谷は何時もの年ならば丁度見頃の頃なのですが、今年はここに来て暖かい日が続いたようで、大分溶けてしまったようです。来年ぜひお楽しみください。駅からタクシーに乗って行けば楽に行く事が出来ます、私もここの処膝がかなり痛み最近は医者に行って治療しています。
インレッド
2013/02/07 08:47
インレッドさんへ
スキーは久しくしていません。インレッドさんのような短いスキー?なら、登山もできてスキーも出来て良いかも知れませんね。
それにしても8Kは長いコースです。
ゆっくりと山での眺めながら、コーヒーでも飲みながら(人がいるとできないです)降りてみたいものです。
本読みと山歩き
2013/02/10 08:01
本読み さん、今晩は。
ここは山頂付近まで行けば北アルプスも見えて、樹氷のモンスターも眺められなかなか良い所です。ついでにハーフパイプのようなロングコースを右に左にふらふらと滑って来られて、よそには無い素晴らしいコースなのです。スキーと山登りと、両方楽しめて、こんなスタイルの山登りもなかなか良いものです。
インレッド
2013/02/10 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
草津白根とスキー場   2013/2/3日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる