インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 高崎クリスマスローズ ガーデンと天神山  2013/2/16日

<<   作成日時 : 2013/02/16 13:40   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 38

毎年春一番を告げる最初の花は節分草や福寿草でした。今年は例年と違って、2月〜4月頃まで咲くクリスマスローズでした。この花はイギリス地方では丁度クリスマスの頃に咲くためその名が付いたようで、最近は日本でもかなり人気の花です。

     クリスマスローズ
画像


高崎クリスマス ローズガーデンは高崎市の天神山の麓にあり、
最近はかなり人気のガーデンです。

     咲き始めたクリスマス ローズ
画像


本当はニゲルとかオリエンタリス等と色々名前が付いているようですが、クリスマス ローズの事は私はあまり詳しくはありませんので、みなクリスマスローズになってしまいます。ご容赦下さい。

画像


画像


ここ数日寒い日が続いていますが、ピンクや白や黄色と華やかなクリスマスローズを眺めていると、もうすっかり春が来たような気がします。

画像


画像


画像


花言葉は「慰め」「追憶」「雪おろし」などだそうです。丁度今の時期に合って居るような花言葉です。

画像


画像


画像


この花の和名は葉の形から「八手花笠」とか「寒芍薬」と言う名も付いていたようで、茶花としても飾れたようです。

画像


画像


画像


そう言えば以前、鎌倉の明月院に行った時、やぐらの前にクリスマスローズの花が沢山咲いていました、仏教寺院に「クリスマス」は少しミスマッチのような気がしましたが、和名や茶花として飾られた花なら、別にミスマッチでは無さそうです。

画像


画像


画像


毎年春一番の花は節分草 と書きましたが、実はこの花も和名では「節分草」とも言われたようです。やはり咲く時期が節分の頃から咲き始めるためのようです。

     福寿草も咲き始めました
画像


画像


画像


クリスマスローズ ガーデンから天神山に登って見ようと思います。

画像


画像


画像


この辺りで太平記時代の英雄、新田義貞は生まれました。天神山はその祖先の里見氏の砦跡で、高崎や前橋が一望出来る所です。

画像


     榛名山方面
画像


      天神山
画像


     高崎方面
画像


     赤城と前橋方面
画像


昨日は昼頃からバッサ・バッサと雪が降りました。今日は吹く風もかなり冷たい風ですが、山頂にある1本のマンサクの木に大きな花が咲いていました。春一番に「マズサク」がマンサクとか、木々はもう春を感じているのかも知れません。

     マンサク
画像


画像




BGM付きの大画面スライドショーをお楽しみ下さい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
一つとして同じ色、同じ模様が無いような。
きれいな花ですね。
そんな中で、福寿草の黄色がなお一層全体を引き締めているようです。
天神山の上には雪があるのですね。春一番の花にふさわしい光景です。
新潟は、朝、青空も見えましたが今日も雪が降っています。明日は少し奥まった山に出かける予定です。どんな雪中行軍になることでしょう。
甘納豆
2013/02/16 15:18
クリスマスローズ綺麗ですねー、花もインレッドさんに撮ってもらって喜んでいると感じました。花屋をしている時は 割と安価なのでよく使いました。やはり野に咲いているから違うんでしょうねー。 小鹿野の四阿屋山の福寿草もそろそろでしょうか、明日は鹿俣山に行って来る予定です、登山不可能と思ったらスキーをして来るつもりです。
夢創歩
2013/02/16 17:57
こんばんは。
沢山の種類のクリスマスローズ、見事で驚きました!!!
花びらに縁取りのあるのは珍しいですが綺麗です!
スノードロップも咲いているようでいいですね。
先月、PCが壊れて修理代が高いのでウインドウズ8の21インチに買い換えまして、インレットさんのスライドショーなどより迫力ある画面で楽しんでいます。
立ち上がりも早くてイライラがなくなりました。
使いこなせない所もありますが・・・。
みっちゃん
2013/02/16 18:14
甘納豆さん、今晩は。
明日は奥まった山ですか、どちらでしょうか??。私も毎週週末の新潟の天気予報をチエックしているのですが、なかなか週末に良い天気になる事がありません。昨日からこちらはかなり寒い日が続いています。日曜日は何処に行こうかまだ迷っています。
インレッド
2013/02/16 19:11
夢創歩さん、今晩は。
鹿俣山は道が解り難かったら、ゲレンデの端を一番上まで行き尾根に取り付けば10分もあれば届く所まで行く事が出来ます。鹿俣のもう少し先まで行くと良い眺めになりますよ!!。
インレッド
2013/02/16 19:14
みっちゃん さん、今晩は。
縁取りのある花は珍しいのですか、知りませんでしたが、美しいですね、スノードロップにシクラメンの小さい花も咲いていました。
デジブックも見て戴き有難う御座います。
インレッド
2013/02/16 19:20
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/02/16 20:05
わぁ〜〜♪春ですね。。
今日は お仕事で冷え切った身体が 画像を見てぬくぬくしました。。
ありがとうございます(^.^)

来週あたり お出掛けする用事があるので・・
高崎クリスマスローズ&天神山 行ってみますね♪

同じく 新潟方面・・天気予報にらめっこしています(^_^;)
まな
2013/02/16 20:53
インレッド様、こんばんは。
春を感じさせる写真に、心が暖かくなりました。
我が家でも、母がクリスマスローズは咲かせていまして、
八重や一重、斑点があるものとか、白は色が変わるとか・・・あるようです。
デジブックに珍しい感じのものがありましたので、母に見せようと思います。
最後の白に紫の2段の感じのものとか、珍しいですよ、きっと。
るたん
2013/02/16 20:55
インレッドさん、今晩は。
やっぱり、クリローでしたか。雪山は天気が良くないですからね。
カタログになるようにきれいに撮れていますが、新しいデジイチですか?。レンズもマクロですかね?。
ここは、富久樹園さんがやっている所ですよね、いま中之条のつむじでも富久樹園さんの展示即売をやっています。種類は良いのでしょうが高くて手がでません、六合の花楽の里のクリローは、私の同級生たちが寄付したものです。最近は株が古くなって見栄えが悪くなってしまいましたね。
14日はそま添尾根を4時間新雪ラッセル、途中敗退、良い経験をしてきました。
高崎クリスマスローズガーデン行ってみる価値が有りそうですね。
てるてる坊主
2013/02/16 21:41
インレッドさん、おはようございます。♪
自然の斜面に咲く可憐な花は健気で美しく感じます。
花たちのそれぞれが主張しているようですね。
ここは人気となる訳が分かりそうです。(^^)/
クロちゃん
2013/02/17 04:08
おはようございます。
クリスマスローズ達もインレッドさんに撮影して貰って喜んだでしょうねぇ
どの写真もとても美人に写っています。

私も昨日は行ってみようかと思っていたのですが、思わぬところから四輪駆動の軽トラが手に入ることになりまして、その車のタイヤ購入やら全塗装やらで追いまくられています。今日もこれから全塗装の続きをやらねばならず今週もお山はお休みです。

天神山はそんな歴史の山だったのですねぇ
確かに砦を築くのに適した地形の様です。
山の持ち主のノボルさんさえそこまで解っているのか否か・・・ 
今度はそんな見方で天神山に登ってみますね!

ガーデンも天神山も自由に散策できますので、この記事を読んでくれた方々が沢山訪れると良いですね!
達磨の次男坊
2013/02/17 07:03
この西洋の花も人工的な庭でなく、
山の斜面になにげに咲いていると、より美しく見えますね。
マンサクを見るたびに、向こうの庭園でたて日本を思い出したことがよみがえります。
まもなく、“雨水”、春はそこまで来ているんでしょうね〜。
本読みと山歩き
2013/02/17 08:39
クリスマスローズ、鉢植えではなく自然の中で咲いている様は何とも言えず素敵です。
私の大好きな花、我が家の鉢植えはもう少し先のようです。
大地の木花が春を告げていますね。
やまびこ
2013/02/17 12:04
雪山かと思いましたが、クリスマスローズだったのですね。
やはり花は良いですね。
とても綺麗ですね。写真の撮り方も上手です。
昨日は仕事だったのですが、今日は黒斑山に4人で登ってきました。
山ガールや団体さんが多かったです。
chiaki
2013/02/17 16:46
私のクリスマスツリーローズはかなりり遅く咲くのですが、そちらで咲いているとなると、あせります。ことしは駄目なのかな?

派手な花なのに下むいて地味に咲きます。何故かちゃんと視ていてね。の強いメッセージを感じてしまいます。
さえ
2013/02/17 17:55
こんにちは。
クリスマスローズは、家に沢山有ります。繁殖力の凄い事。
でも、白とピンクだけです。八重咲きも有るんですね。
狭い我が家の庭で咲いてるより、野にあるのは素晴らしいですね。
でも、管轄は女房なので黙っています。
石川@
2013/02/17 19:04
まな さん 今晩は。
ここは簡単過ぎるくらいの山ですから、ついでにどうぞ・・・
ここのクリスマスローズは一見の価値があると思います。本当はもう少し後の方が良いかも知れません。
今日も上越国境の山にと思い出かけましたが、やはり雪模様でしたので、
先日まな さんが登ったあたりの山に行って来ました。寒かったのですが霧氷に樹氷と綺麗でした。
インレッド
2013/02/17 20:51
るたん さん、今晩は。
腱鞘炎は良くなりましたか。
そうですか、この画像の中に珍しいクリスマスローズがありますか、盗まれなければ良いのですが。是非デジブックの方を見せて下さい。
インレッド
2013/02/17 20:54
てるてる坊主 さん、今晩は。
杣添尾根は9割近く深い針葉樹の中の登りですから、ラッセルがきついと思います。日帰りでは無理だと思いますよ。6月末か7月始めに登って見て下さい。
今回の画像は全部コンデジのマクロで撮りました。いま私は1眼のマクロレンズは下へ出してしまい持って居ません。
インレッド
2013/02/17 21:01
クロちゃん、今晩は。
そろそろそちらも花のシーズンになりますね。
何時もならばそちらの節分草か福寿草で春一番の花
になるのですが、今回はこちらのクリスマスローズ
にしました。
インレッド
2013/02/17 21:04
達磨の次男坊 さん、今晩は。
もう酔いは覚めましたか。
プレゼント沢山戴きました。大変有難う御座います。
今年は春からどうりで縁起が良いと思っていました。
金色達磨に金色塩と夏樹さんお手製のジャム美味しかったです。
4駆なら雪山に行けますね。今日は赤城の道路は殆どがツルツル状態でした。
インレッド
2013/02/17 21:09
本読み さん、今晩は。
この花は茶の席に飾られたようです、結構昔から有った花のようです。名前だけ聞くと最近の花と思いますが。ここにも書きましたがが明月院の庭にも沢山咲いていました。
インレッド
2013/02/17 21:13
やまびこ さん、今晩は。
ここのクリスマスローズは斜面にもっと沢山咲くのですが、まだほんのちょっとだけでした。やはり3月に入った方が見頃になると思います。この花はいろいろな形や色があって本当に綺麗ですね。
インレッド
2013/02/17 21:17
chiakiさん、今晩は。
黒斑でしたか、寒かったでしょう。私も近くの山に
今日行きましたが、冷たい風が強く吹いていて寒かった
ですよ。
     後程訪問します。
インレッド
2013/02/17 21:23
さえ さん、今晩は。
ここのクリスマスローズもまだ咲き始めです、本番は3月からですよ。
きっとさえ さんちのクリローさんはまだ眠って居るのでしょう。
もうすぐ目を覚ましますから大丈夫と思います。
インレッド
2013/02/17 21:26
石川@ さん、今晩は。
そうですか奥さんがやはり育てて居ましたか。最近はかなり流行の花のようですね。普通は白と赤のようですが縁取りされたものや斑のあるものと、多彩で薔薇の花のように美しい花ですね。
インレッド
2013/02/17 21:30
こんばんわ インレッドさん
念願の鹿俣山へ行って来ました。林道終点までツボ足でその後わかんを付けて林に入りました。雪が深い所と浅い固い所とあって、いい経験をしました。シャクナゲ群生地の道標の先を降りられず少し戻って林間コース脇を歩いて西側から尾根に入りました、そこからはトレースがあって楽でした、その頃から晴れて来て霧氷がキラキラすごーく綺麗でした、武尊山もよく見えて素晴らしい景色でした。ありがとうございました。
夢創歩
2013/02/17 21:38
こんばんは
このように林の中で咲いていると、美しさがより一段と引き立ちますね。
自然のものは、同じような環境の中で咲くのが一番ですね。
毎日の寒い中で拝見する花の温かさに、ほんわ〜かと暖まらせて戴きました。
リッキー
2013/02/17 22:01
こんばんは。今年は早く咲いていますね、色鮮やかで綺麗昨年の
思い出が鮮明に浮かんでまいります。天神山の雪景色も良いです。
素晴らしい画像目の保養させて戴きました。

HPご覧戴きありがとうございます。12日〜今日まで東海地方の
お城も訪れて来ました。名古屋港水族館も楽しんで来ました。
たかちゃん
2013/02/17 23:39
クリスマスローズが当たり前のように庭先で見られるようになりましたが最初、クリスマスの時期に咲かないのかな?
なんて思った記憶があります。

私も赤紫と白の鉢植えを持っていましたが昨年、留守にする時に娘のマンションの1階の庭先に植えてもらいました。
そろそろ咲き始めるのですね。
忘れていたのを思い出させていただきました。(笑)

izumi
2013/02/18 16:48
夢創歩さん、今晩は。
行って来ましたか、実は私もその辺りに行こうかな と思ったのですが。朝の天気ではまだ雪雲が掛って居て展望が無さそうでしたので、近くの赤城にしました。昼ころからそちらも、谷川も眺められ、やはりそちらに行けば良かった とおもいました。赤城はかなり強い風が吹き寒かったです。
今度は鹿俣の少し先まで登って見て下さい。素晴らしい展望になります。
インレッド
2013/02/18 19:38
リキーさん、今晩は。
春一番の花は今回は節分草では無くクリスマスローズにしました。色々な色と様々ん形と、なかなか美しい花ですね、今流行の花と言うのが良く解る花でした。ここの処かなり寒い日が続いていましたが、たまにはこんな花見も良いものと思うようになりました。
インレッド
2013/02/18 19:42
izumiさん、今晩は。
久々に夫婦で那須から蔵王まで楽しまれたようで良かったですね。暫く遠く離れて暮らしていると、返って二人の絆が深まって行くようで、人生たまにはそんな生活も良いものだなー とつい思ってしまいました。
インレッド
2013/02/18 19:45
たかちゃん さん、今晩は。
今回はまだ少し早めでしたが、もう咲いていました。見頃はまだこれからになると思います。
東海地方の城と名古屋港水族館でしたか、本当にあちこちと良い所ばかり見物に行けてうらやましい限りです。
インレッド
2013/02/18 19:52
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/02/18 19:53
こんばんは。
以前にも見せて頂いた記憶があります。
アベマリアを聴きながらこの花をみていると、別世界へ誘われた感じになります。
最近、園芸店でも沢山見られますが、この時期に咲く花としては貴重な存在と思われます。
カスミッシモ
2013/02/19 18:29
カスミッシモさん、今晩は。
この花のことはあまり詳しくは無いのですが、
なんとなくこの花を眺めていると温かい気持ちのなります・
色も形もいろいろで本当に美しい花ですね。
インレッド
2013/02/19 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
高崎クリスマスローズ ガーデンと天神山  2013/2/16日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる