インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧氷と樹氷のモンスター根子岳、 2013/2/23日

<<   作成日時 : 2013/02/24 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 43

土曜日の山の天気を調べていたら、登りたい山は殆ど雪マークに雷注意なんて出ていました。その中で周りの山は、皆雪マークなのにそこだけ晴れマークの印の付いた山がありました。前回濃霧でホワイトアウトになり途中で下山した根子岳でした。早速山スキーを持って、霧氷に今頃はきっと樹氷のモンスターが見られる筈と思い出掛けて見ました。

     今日の根子岳ノモンスター
画像


例によって裏ダボススキー場から第一リフト1本乗り歩き始めました。

     歩き始めの景色
画像


最初から霧氷の花咲く登りになりました。

画像


画像


画像


山スキーを履いて歩いて来た長い道

画像


今日は激しく雲が流れています、天気はクルクルと変わり、
時々風に乗って粉雪も舞って来ます。

画像


画像


画像


吐く息は煙突の煙のように、真っ白くなって出ます。
ゴーグルをしていなければ、目まで凍り付きそうな寒さでした。

画像


画像


     山頂手前の小ピーク
画像



画像


自然と対話しながら、勝手なことを想いつつ、寒い中雪景色を眺め
ズーッと一人で歩いていると、最近の些細なことなどを思い
何故か 自己を問い詰める事ばかり考えていました。

   !!なあいいじゃないか 雪よ 歳なんだもの!!

画像


そろそろ霧氷のモンスターが現れて来ました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


樹氷の迷路に入り込みました。風の唸り声をあげて
モンスター達がこっち こっちと呼んでいます。

画像


画像


画像


ここは山頂直下まで、スノーキャットと言うキャタピラー車が、登山者やスキー客を乗せて来るのですが、風が強く時々ブリザードのような地吹雪になり、さっきまで動いていたキャタピラー車が今は運休中のようです。

画像


画像


画像


画像


遠くに誰も居ない山頂が見えて来ました。

画像


    凍てつくような山頂の祠
画像


晴れて居ればこのあたりから北アルプスも見えるのですが・・。

画像


画像


あまりに寒いので、山頂で食事など到底出来ません、もう少し下に行ってから食事にしようと思います。
さあ冷凍人間になる前に帰りましょう!!。

画像


画像


画像


画像


画像


ポットに入れた熱いお茶にポケットに入れて温めていた、コンビニオニギリを食べながら、飲みながら下山しました。
もう少し降りて、モンスターの迷路を抜け出たら、一気に滑り降ります。

画像


画像


画像


画像


画像


さあここから一気に山を降り、ゲレンデを滑り帰ります。

画像


     ♪♪ステップターンすりゃ たわむれかかる
        杉の梢の未練の雪よ
        心は残れどエールにとどめ
        クリスチャニアで おおシーハイル

        夕日は赤々シュプール染めて
        たどる雪道果てさえ知れず
        街にはちらほら灯がついた
        ラッセル急げや おおシーハイル
                  ・・・ シーハイルの歌より

画像


画像





 BGM付き大画面のスライドショーをお楽しみ下さい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
週末は寒波襲来でさすがにインレッドさんもどこへも行けないかと思いきや、根子岳でしたか?
何故ここだけ晴れていたのでしょう?
蔵王と同じでどこかに雪を落としてきたのでしょうか? 
アイス・モンスターが出来るにはこの厳寒と強風が必要なのだとか。インレッドさんでなければ撮れない厳しくも美しい樹氷の写真を見せていただいてありがとうございました。『冷凍人間』にならなくて良かったです(笑)
けっこちゃーん
2013/02/24 18:24
こんばんは
さすが根子岳、厳寒の中の霧氷と樹氷、ブリザードのように吹き付ける風と雪の中をありがとうございます。
山頂より下山してリフトが見える箇所は、ほっとしますね・・・また、この寒さの中の暖かなお茶は、何よりも嬉しいものですね。
リッキー
2013/02/24 19:12
インレッドさん、こんばんは♪
どこか優しい色のモンスターたちがいっぱいですね。
しかし、この中で風の洗礼は想像を絶する寒さでしょう。
雪の景色の優しい面と厳しい世界を垣間見た気がします。
今年は雪がものすごく多いですね。(^^)/
クロちゃん
2013/02/24 19:16
最初の写真のモンスター、いいですね。
毎週、フットワークが軽くてパワフルですね。
今日はインレッドさんのブログで拝見していた角間山の予定でしたが、
天気が悪そうで別の山に変更。
帰りに松井田町の雲門寺の節分草を見てきました。
節分草の花は終わりかけでしたが、スノードロップ、クリスマスローズ、
ミスミソウも咲き始めていました。
2日は仕事なので3日は雪山に行けたらいいなぁと思っています。
今年は雪山に行くチャンスがなかなかなくて...
怪我がなく山が楽しめるのが幸せなんですけどね。
chiaki
2013/02/24 20:02
こんばんは!
綺麗なモンスター達ですねぇ〜
こんなモンスターなら会って見たいなぁ〜
今年は霧氷に会えないまま春になっちゃうんですかねぇ?
曇天の後の赤城に行けば会えますかねぇ

鹿岳の二ノ岳に登ってきました。
インレッドさんが言うほど簡単じゃありませんでした。
思っていた以上に怖かったですよ
それでもどうにか山頂を踏めました。
有難うございました。
達磨の次男坊
2013/02/24 20:14
お帰りなさい♪
今日!!こちらに行く予定だったのです。
この・・モンスターを見に・・(^_^;)
でも・・吹雪で西上州に転換。。
雪の立岩で遊んできました♪
インレッドさんの画像で大満足です(*^_^*)
まな
2013/02/24 20:20
けっこちゃーん さん、今晩は。
そう言えば先日蔵王に行って来たばかりですね。蔵王には叶いませんが、案外近い山でモンスターが見られて幸せです。晴れて居ればもっと素晴らしい景色になるのですが、まあ先ず先ずの風景でした。でもかなりの寒さでした。
インレッド
2013/02/24 20:31
リッキーさん、今晩は。
角田も結構寒かったようですね。こちらは体感温度は-20℃位はあった気がします。まあ寒かったからこの景色が見られたのだと思いますが、結構楽しめました。
インレッド
2013/02/24 20:34
クロちゃん、今晩は。
今回は怖いくらい寒かったです。良く山頂まで行く事が出来たと、自分でも満足しています。寒いからこの景色に会う事が出来たのでしょうが、晴れいればもっと素晴らしかったと思います。
インレッド
2013/02/24 20:37
chiakiさん 今晩は。
雲門寺は花の寺ですね、奥さんが花がかなり好きで手入れをしているようです。
近くで雪山ならば川場スキー場から剣ヶ峰や玉原スキー場から鹿俣山をお勧めします。角間山よりも簡単に行く事が出来て、景色も抜群です。
インレッド
2013/02/24 20:42
達磨の次男坊 さん、今晩は。
鹿岳はやはりマメガタ峠からの方が良いでしょう!!。
折角四駆を買ったのですから、また赤城にでも如何でしょうか。寒ければ霧氷に樹氷に雪庇まで見られます。榛名あたりも先週は霧氷になったみたいです。
インレッド
2013/02/24 20:45
まな さん、今晩は。
そうでしたか、土日はかなり寒かったようです。この日もスノーキャットが動いている時は、それに乗って来た方が山頂に居たようですが、運休したら誰も来なくなり、山頂には誰も居ませんでした。かなり寒くて恐怖を感じるくらいの寒さでした。良く山頂まで辿り着いたと自分でも思います。

雲竜爆など最近はブログのアップが無いようですが???。
インレッド
2013/02/24 20:51
山じい さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/02/24 20:52
インレッドさん こんばんわ
すごい景色です、正に凍りそうです、八甲田山の映画を思い出してしまいました。
スキー場の上にこんな世界があるんですね、天気が良ったら、青空とモンスターとまた違った風景になっていたのでしょうね。牧場から天気さえ良ければ私でも歩けるかと思えた秋でしたがこんな風になっているんですね、((((;゚Д゚)))) 夕方は佐久から見えてました。
おにぎりはポケットで凍りませんでしたか?
夢創歩
2013/02/24 20:59
夢創歩 さん、今晩は。
ここは普通ならば楽に登れる所ですが、。スキーを履いて登るには少しきつかったです、晴れていて展望が良ければさらに良かったのですが、寒さはかなり厳しかったです。ポケットにはホカロン二つにジッポーの懐炉も入れてオニギリを温めて居ました。手が冷たくなればその手もポケットで暖めながら歩いていましたので、少しだけ暖かなオニギリと熱いくらいのポットに入れたお茶で寒さをしのぎましたが、こんな時に温かなお茶は一層美味しいですね。
インレッド
2013/02/24 21:53
こんばんは。
早く滑って降りなければ、モンスターが追いかけて来るようです。
デジブックを拝見しながら寒くなって来て、切っていた暖房を入れました。
寒さが感じられる様でした。
みっちゃん
2013/02/24 23:41
おはようございます。
凍てつく、すごい景色ですね。
でも、土曜日は寒かったですね。
夜の141号線は、佐久穂から野辺山の山越えの道は雪でした。清里は降ってませんでしたよ。
清里から見る八ヶ岳は、前三ツ頭より上はガスに包まれていましたが、天女山辺りでガスは急速に晴れました。11時ぐらいまで風は強く吹いていたのですが、その後止んでしまい暑いぐらいでした。三ツ頭で悩んだんですが、権現岳までトレースがシッカリ有ったので、山頂を踏んできました。
棚からぼた餅のような感じです。
石川@
2013/02/25 06:25
みっちゃん さん、お早うございます。
この日は-20℃はあったと思いますが、かなり寒かったです。歩きを止めてしまうと途端に寒さが身に凍みて来て、昼食は歩きながら食べ、熱いお茶を飲みました。ポットの温かさで幸せをちょこっと感じたりしました。それでも寒いからこの景色なので大変充実した登山でした。
インレッド
2013/02/25 08:33
石川@さん、お早うございます。
凄いですね、権現まで行っちゃいましたか。寒かったでしょう、あの前三ツから三ツ頭への稜線はかぜも強く吹き、その辺りからはかなりの寒さになります。一昨年同じコースを行きましたが、三ツ頭であまりの寒さに、そこまでで下山しました。そこからの赤岳方面の眺めは素晴らしかったです。富士もいつも背中に背負って登れるので、キツイですが良いコースですね。
インレッド
2013/02/25 08:41
こんばんわ
 根子岳のモンスター凄いですね。降りはスキーですので楽チンですね。羨ましい限りです。
まきまき
2013/02/25 17:54
まきまき さん、今晩は。
降りはあっと言う間に着いてしまいますが、登りは大変です。急な登りはズリ落ちながら登りますから、普通の倍くらい掛ります。ここはそれ程急な登りは無いので何とか登れましたが、もっと急な所ではやはりスキーを脱いでスノーシューにでも変えなければ無理だと今回は思いました。
インレッド
2013/02/25 19:27
ミニミニさん 今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/02/25 19:28
peroさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/02/25 19:28
インレッドさん、今晩は。
この土日は一番寒かったようですね、画面からも良く伝わって来ます。
土曜日は朝になって急に仕事が休みになりましたがあまりの寒さでせっかくの土日を、コタツの番で終わってしまいました。インレッドさんのバイタリティーを見習わないとね。
3月からは、土曜日も休めそうです。
てるてる坊主
2013/02/25 19:47
インレッドさん、今年は雪の降るとこ降らないとこ色々ですね。
飯山は終盤になってやっと猛威振るってきたらしいですが、私が云った時は去年の半分ぐらいだということでしたが、八ヶ岳山麓は今までにない雪の量らしいです。
根子岳は例年と比べてどうなのかしら?と考えています。
でも、花のきれいな所だからどっちにしても雪は多いでしょうね。
一度だけ雪の時期に菅平までいったけど登れませんでした。
何時かここも行かなくては!
さえ
2013/02/25 20:42
てるてる坊主さん、今晩は。
この日はかなり寒かったです。−20℃以上だったと思います。寒いからこんな景色が見られたのかも知れませんが。
そうですか、今度は一緒に行く事が出来ますね。
インレッド
2013/02/25 21:16
さえ さん、今晩は。
赤城辺りは今までに見た事が無いくらい積っています。ここは例年と同じくらいかなー。昨年も今頃行きましたが、同じくらいのような気がします。いっぱい積もれば遅くまで残雪遊びが出来ますから、それも良いかも知れませんね。
インレッド
2013/02/25 21:19
前回と言い今回とといい 厳しい寒さの時は良い景色に出会えますね。
同じ県でもこちら方面はちょっと遠いのであまり行く機会がないですが、その内」行きたいなー
nori
2013/02/26 08:28
MORONOBUNAさん、お早うございます。
いつも気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/02/26 08:30
noriさん、お早うございます。
noriさんの方に私も行きたいのですが、なかなか天候が合いません。前回ちょこっと白馬岩岳に行きましたが。その時は良い天気で素晴らしい景色に出会えました。
インレッド
2013/02/26 08:33
今日は、根子岳(2207m)の頂上の祠が屋根だけになっています。すごい雪と寒さデジブックから伝わってきます。頂上までスキーを担いで上ったのですか?それとも途中でスキーデポしてワカンかスノウシューで登ったのですか?すごい馬力ですね。純白の雪景色素晴らしい!!
ローラー
2013/02/26 11:01
頂上でゆっくりお昼なんてとんでもない、
凍えそうな寒さが伝わってきます。
そちらの方の山は、というより
インレッドさんの行く山は、いつも霧氷や樹氷が
思う存分見られるんですね。
私も、今回、霧氷が見られるかと期待して出かけてきたのですが
あまりにも天気が良すぎて全く見られませんでした。
nousagi
2013/02/26 16:11
ローラーさん、今晩は。
三ツ峠は今見させて戴きました。画像が良くなりましたね。
寒さは蔵王程ではないと思いますが−20℃以上はあったと思います。今回は最初から最後までスキーを履いて登り降りて来ました。大して急な登りは無いのですが、スキーを履いての登りは結構大変でした。晴れて居ればもっと良い展望でしたが、まあ結構楽しめました。
インレッド
2013/02/26 18:03
nousagiさん、今晩は。
少しは元気が出て来ましたか。良く考えて見れば大変幸せでしたね。私のように母の愛も父の情けも知らずに育ったものには羨ましい限りです。
冬の山は霧氷に樹氷に雪庇が一番の楽しみです。それを追いかけて毎日登っています。霧氷が見られると思った山は何処でしょうか??。
インレッド
2013/02/26 18:10
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/02/26 19:37
こんばんは。モンスター美しいですね、厳しい寒さだから見れる
風景ですね!満足致しましたで〜〜す。感動を沢山戴きありがとう
ございます。
23日四国高知・須崎市で雪割桜が5分咲きだと聞き急ぎ出かけて
春を感じてきました。日本も広いですね!!
たかちゃん
2013/02/26 19:40
こんばんは。
画面から凍てつくような寒さが伝わってきました。
モンスターの餌食にならなくて良かったです。(笑
このような素晴らしい景色を堪能して
最後は気持ち良く滑り降りてくる。
やっぱり根子岳は素敵な山ですね〜
mikko
2013/02/26 23:07
こんばんは。
霧氷が美しいです!根子岳にもモンスターができるんですね。
登山とスキーの両方ができて羨ましいですが、スキー担いで登るのは大変ですよね。
カスミッシモ
2013/02/26 23:30
たかちゃん さん、お早うございます。
そうですかもう雪割桜が咲いているのですか、見てみたいですね。
昨日 私も雪割草(オオミスミソウ)を見て来ましたよ。もう春の気配があちこちで始まったようですね。
インレッド
2013/02/27 08:37
mikkoさん、お早うございます。
今年はスキーはこれからですか??。
ここはスノーキャット(¥3000)に乗って山頂まで行き、帰りは滑って降りれば大変簡単です、スキー場もあまり混んでは居ませんから是非スキーと山と楽しみにお出かけ下さい。
インレッド
2013/02/27 08:40
カスミッシモさん、お早うございます。
今回は一日中スキーを履いて歩いていました。担いで登るのも大変ですが、スキーを履いて登るのもかなり疲れます。それでも帰りはあっと言う間に着いてしまい楽です。ここの処スキーと山登りの出来る山を楽しんでいます。
インレッド
2013/02/27 08:44
今晩は!
すっごく寒そうですね。
越後の里山とは雪質が違うようです。
遠くの景色は見えなくても、これでもかと迫りくる霧氷と樹氷のモンスターが見れれば立派な景色です。きれいです。
甘納豆
2013/02/28 22:28
甘納豆さん、お早うございます。
かなり寒い日でしたので、雪はパフパフの粉雪でした。
この辺りや浅間近辺は冬はかなり気温が低くその為
いつ行っても霧氷が綺麗です。金曜日に久し振りに
新潟の山に行って来ました。
インレッド
2013/03/02 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧氷と樹氷のモンスター根子岳、 2013/2/23日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる