インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 田代スキー場から神楽ヶ峰??  2013/4/13日。

<<   作成日時 : 2013/04/14 16:52   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 39

田代・みつまた・神楽と3つのスキー場が苗場山と神楽ヶ峰の麓にあります、時期によってはドラゴンドラに乗って苗場スキー場にも繋がり、苗場を含めて4ヶ所のスキー場へ自由に行き来する事が出来ます。このスキーエリアは国内では最大級のスキーリゾートと思います。その田代スキー場からゴンドラに乗って、神楽ヶ峰方面まで行って来ました。

     今日の田代スキー場から苗場・神楽ヶ峰方面
画像


昨日あたりに雪が降ったようで、周りの山々が真っ白になった、谷川から三国トンネルを越えて新潟に入りました。電光掲示板の温度計は−2℃になっていましたが。空は気持ち良い真っ青な空が広がっていました。二居の田代スキー場のゴンドラ駅には既に大勢のスキーヤーやボーダーが列をなしていました。

     田代ゴンドラステーション付近より
画像


20分ほど待ってゴンドラに乗り山頂駅に降りると、眼の前に大きく真っ白な神楽ヶ峰と苗場山が見えるようになりました。その苗場山・神楽ヶ峰の麓には沢山のゲレンデがあり、神楽ヶ峰の一番近いリフトに乗るには、ここからさらに5本くらいのリフトに乗って降りて、また乗って降りてと乗り継ぎます。

    今日はうっかりしてカメラの設定を間違えて撮ってしまいました。少し見苦しいですがご容赦下さい。

     田代山頂駅付近より苗場方面
画像


山頂駅から次のリフトに乗るため、田代湖を見ながら滑り降ります。朝方は周りの木々が霧氷になっていましたから。結構寒かったようで、雪質も5・6cmくらいの新雪が積もっていますが、その下はガリガリのアイスバーンです。

画像


リフトを降りると目指す苗場山と神楽ヶ峰が一層大きく眺められるようになりました。初夏の頃になればシラネアオイの花が咲き乱れ、山頂は「雲の上の楽園」と言われる苗場山も、今は一瞬の春から夏をを待つ準備中のような景色です。

画像


次のリフトに乗って少し神楽エリアのゲレンデが近くなって来ました。

     遠くに三国山から平標山へ続く稜線も苗場を挟んで眺められます
画像


     三国山方面
画像


    神楽ヶ峰への尾根に取り付く辺り
画像


さてこの辺りを意気洋々と登っていた所、携帯電話が鳴り出し、具合が悪いので病院に行くと家内からの電話。急遽登山を止めて帰る事にしました。

    帰る途中の筍山方面
画像


     三国山方面
画像


    また来るよ!!  苗場・神楽方面
画像


     田代湖方面
画像


午後2時頃に家に付き直ぐ病院に行って見れば、痙攣が起きていた手足も治り、すっかり普段と変わらないくらいでした。折角の良い天気の日で残念でしたが、春はまた来るし、次の楽しみにしたいと思います。

    麓の桜
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。心弾んで見覚えのある山とドラゴンドラの名、
昨年秋に訪れた山々と池と・・心配致しました。私も何時
病院へ行かなければならないかも!!と思いながら出かけて
おります・・奥様お大事になさってくださいね。

4月7日高崎市の牛伏山展望台まで行って高崎・群馬県庁も
良く見えました。千本桜は終わっていましたけれど、他の花たちが
咲き思い出深い旅が出来ました。
たかちゃん
2013/04/14 17:42
奥様、大丈夫でしょうか。
お大事になさってくださいね。
私は13はなんちゃって登山の御在所岳〜鎌が岳。
今日は藤原岳の福寿草を見に行って来ました。
藤原岳はとにかく凄い人数の登山者でした。
松井田妙義インターを17:00過ぎに下りたので、
父の所によっても早く帰ってこられたので良かったです。
chiaki
2013/04/14 18:57
たかちゃん さん、今晩は。
またまたこちらにお出かけでしたか。
千本桜は終わったようで残念でした。
何時もより早いようですね。
湯沢近辺の桜はまだこれからが本番のようです。
次はどちらにお出かけでしょうか、気になります。
インレッド
2013/04/14 19:41
chiakiさん、今晩は。
またかなり遠くの山に行って来ましたね。名前だけは知っていましたが、登った事は勿論ありません。今頃まだ福寿草が咲く山ですか。鈴鹿辺りは結構寒いようですね。
インレッド
2013/04/14 19:45
こんばんは
奥様は大事に至らず良かったですねぇ
呉々もお大事になさって下さい。

今日は松井田に野暮用があったので、妙義の白雲山を相馬岳まで縦走してみました。怖かったです。
達磨の次男坊
2013/04/14 20:14
こんばんは。
途中までは、てっきり神楽第5ロマンスリフトかと思っていたのですが、田代第8ロマンスリフトからとは。
凄い。
でも、どちらから登っても、帰りはエキスパートコース。
凄すぎます。
石川@
2013/04/14 20:35
こんばんは
奥方様の症状を文面から判断いたしますと、ほぼ治癒なさったようで良かったですね。
でも油断はなさらないで、大事になさって下さいね。
リフトに乗って行くと、神楽峰のそんな所まで登ってしまうんですね!
そうとなればスキーを担いで行くしかないと思っていますが・・・あ〜花の季節も魅惑的な山ですね。
リッキー
2013/04/14 22:21
インレッドさん、苗場山大好きな山ですが、栄村からしか知りません。スキー場があるんですね。いつもインレッドさんのブログを見ると山の向こう側に行ってみたくなります。

その後、(入院の経緯のブログを読んでから)どうされているのかなぁと気になっていました。あの記事は身につまされてしまいました。
さえ
2013/04/15 07:25
達磨の次男坊 さん、お早うございます。
白雲山方面にいかれましたか。今度はその先の堀切から鷹戻し辺りまで是非登って見て下さい。但し命の保証は致しませんので、自己責任にてお願い致します。
松井田で結構楽しまれたようですね。そろそろ西上州のヒトツバナも見頃になります。お出かけ下さい。
インレッド
2013/04/15 08:44
石川@ さん、お早うございます。
コシアブラのバター焼きチャーハン今度是非食べて見ようと思います。
今回はゴンドラの山頂駅から眺めて見たら、第8ロマンスリフトからより、一つ手前の第7ロマンスリフトから尾根伝いに登ったほうが面白そうなので、第7から登り始めましたが、直後にрェ入ったため、ほとんど登らずに下山してしまいました。それでもかなり面白そうなので、又行って見ようと思います。
インレッド
2013/04/15 08:53
リッキーさん、お早うございます。
注射をして少し病院で安静にしていたら直ぐに治ってしまったようです。原因はやはり以前の脳出血がその原因のようです、一時はまた長期入院かと心配しましたが。取りあえずは大した事が無く安心しました。また山に行けそうです。
インレッド
2013/04/15 08:57
さえ さん、お早うございます。
今回の痙攣はやはり以前の脳出血が原因のようでした。それでも注射をして少し安静にしていたら、すっかり治ったようです。さえさんも美味しい物を食べ過ぎて太ったり、血圧が上がったりしないように気を付けて下さい。山登りを一生懸命やって居れば大丈夫とおもいます。
インレッド
2013/04/15 09:02
やまびこ さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/04/15 09:03
奥様、大事に至らなくてよかったですね。
インレッドさんはまだまだ雪を楽しむ山歩きなんですね。
これからは、少しずつ花の話題が増えてくるのでしょうか。
nousagi
2013/04/15 09:21
痙攣・・以前の脳出血が原因ですか・・
季節の変わり目は特に体調の変化に気を付けたいですね。。
どうぞ・・お大事になさってくださいませ。

まだまだ雪遊びをされているのですね(*^_^*)
春雪山も楽しみたいですが 西上州の花たちにも惹かれますね。。
まな
2013/04/15 17:44
nousagiさん、今晩は。
ここの処今年は「花」より「雪」なのですが、西上州あたりもそろそろヒトツバナのシーズンですし。「花」も気になります。まだまだ「雪」も楽しみたい気持ちがイッパイですし。楽しみがいっぱいで忙しいです。でもそれが元気の源かも・・・。
インレッド
2013/04/15 20:56
まな さん、今晩は。
そちらの県境の山はもうヤシオの見頃は過ぎた頃でしょうか?。こちらはそろそろ見頃と思いますが、まだまだ雪山にも未練があります。これから連休に掛けて花と雪と忙しくなりそうです。
インレッド
2013/04/15 21:01
peroさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/04/15 21:03
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/04/15 21:04
インレッドさん、おはようございます。♪
まだまだ雪野原の世界は美しさを存分に発揮していますね。
花咲く時期の天上の楽園に今年は行きたいです。(^^)/
今から準備しておきます。(^<^)
クロちゃん
2013/04/16 06:41
今日は、コメントはしなかったがブログはしっかり見せて頂いています。
奥さん大事に至らなくて良かったです。自分ももし一人になったら何もできないでうろうろするばかりでしょう。この年齢になれば何が起こっても不思議ではありません。いざという時の覚悟の準備必要ですね、さて話は変わりますが綺麗に写真撮れているのにどの様に設定を間違えたのですか?
スキー三昧の山遊び楽しそうでうらやましいです、片道が楽チンですから・・・
ローラー
2013/04/16 14:26
こんにちは
きっと心配しながらの帰路だったと思います。
奥様がたいしたことなくて何よりでした。

オイラはゴンドラが苦手です。
5台も乗り継ぐと聞いただけで気持ちが悪くなってしまいました。
それにしてもすばらしい雪景色ですね。
オイラが日曜日に行った山梨は富士山がかすんでいました。
keykun
2013/04/16 14:50
クロちゃん 今晩は。
この神楽ヶ峰から苗場山あたりは6月頃ならば、シラネアオイロードになります。その頃是非和田小屋から登って見て下さい。なかなか素晴らしいですよ!!。
インレッド
2013/04/16 21:06
ローラーさん、今晩は。
私も周りの人には「きっと山で死ぬよ!!」なんて言われて居ますが。周りの人には迷惑をかけるかも知れませんが、好きなことをやって死ぬのならば本望だと思っています。この歳になれば、もういつあの世に逝ってもそれ程惜しくもありません。そんな風に思って、男は度胸で山に入って下さい。
カメラはスキーの時はコンデジばかり使っています。その中にピクチャーエフェクトと言う機能があります。例えば絵画風とかポップカラーとかトイカメラ風等々あります。普段はofにして置くのですが、どう言う訳かトイカメラ風になっていました。トイカメラと言うのは四角い箱に穴をあけた手作りで作ったカメラ風にしたもので、周りが暗くなって真ん中あたりだけが写っていると言うものです。その為周りは暗いので、トリミングして載せました。
インレッド
2013/04/16 21:33
keykunさん、今晩は。
山梨で桃の花見物のようでしたね、釈迦堂遺跡の上からの眺めは素晴らしいですね。ここはゴンドラ5台に乗ってもまだ神楽峰の下の方で、本当はまだ2本位リフトを乗り継がなければなりません。
初夏の頃に和田小屋から登って見て下さい、素晴らしい花々の道になると思います。
インレッド
2013/04/16 21:41
インレッドさん こんばんわ
奥様大事にならなくて 本当に良かったです。
私の所も同じ環境なので身につまされますが、妻の愚痴には中々付き合ってやれないです。電話が通じて良かったですね。後悔しない人生を送りたいものです。また連休で山休み孫の世話季節ですね。
夢創歩
2013/04/16 22:28
インレッド様、まだまだここは冬な感じですね。
雪も素敵です!(見ている分には)
奥様も大事に至らず安心ですね。
少しずつ、山復帰していきます!
るたん
2013/04/17 00:46
苗場方面はさすがにまだ雪がいっぱいありますね。
本当に大きなスキー場のようです。今度一度滑りに
行こうかな。
nori
2013/04/17 07:22
インレッドさん
奥様から電話は入った時はびっくりされた事と思います。
大事に至らずに一安心ですがどうぞお大事になさって下さい。

新潟からの途中、谷川連峰の雪景色にテンションアップ。
憧れのまなざしで眺めておりました。
夏場に神楽ヶ峰はシラネアオイを見ながら苗場山を目指して歩いたのを思い出しました。

昨日、奥様が大変だった事も知らずにのんきに「お礼のメッセージ」を送りました。

ありがとうございました。

izumi
2013/04/17 10:35
>国内では最大級のスキーリゾート・・・
 地図を見ますと確かに広大なスキーエリアですね。さらに神楽峰まで登れば雄大な景色を見ながらのBCも楽しめる。GWはさぞかし賑わうことでしょう。でもこの日は、写真を見る限りでは人が少ないような気がします。
 携帯がつながるエリアが増えつつありますね。良いことです。今回もお役にたったようで。
私は山に入るとすぐ携帯の電源を切ってしまいますが、これからは考えます。
甘納豆
2013/04/17 11:10
こんにちは。
麓は桜が咲いているのに山はスキーが出来るのですね。
携帯が繋がって良かったですね!
奥様は心細かったことと思います。
ものを良く落とすようになったり、ろれつが回らなくなったら要注意です。
早くに病院に行って治療することが早い回復に繋がります。
これからも気を付けてあげて下さいね。
インレットさんもご無理をなさいませんように。
みっちゃん
2013/04/17 15:23
夢創歩さん、今晩は。
奥様をなるべく多く山に連れて行って歩かせた方が良いと思います。うちの家内は全然歩きません。家でテレビか囲碁ばかりです。沢山歩けば体重も減りますし、血圧も下がります。私は多分連休は山三昧です。
インレッド
2013/04/17 21:28
るたん さん、今晩は。
そろそろ花も盛りですから、山をいっぱい楽しんで下さい。今年はすっかりスキー三昧になりました。まだまだ連休も雪山の名残を楽しもうと思います。
インレッド
2013/04/17 21:31
noriさん、今晩は。
一つ一つのゲレンデはそちらほどではありませんが。全部纏まるとかなり大きなスキー場になります。ゲレンデを全部滑れば日が暮れてしまいそうですよ!!。
インレッド
2013/04/17 21:33
izumiさん、今晩は。
角田山手前の軌跡見させて戴きましたが、ルート402の印の処に沢の印がありますが。その沢沿いを少し行くと瓦屋根の2階屋があります。その前から登ります。従って少し新潟方面行ってその辺りを探したようです。
インレッド
2013/04/17 21:40
甘納豆さん、今晩は。
ここは周りのスキー場が閉鎖になり始めたので、結構大勢のボーダーやスキーヤーが居ましたが、なにしろ広大なスキー場ですからあまり人影が見えません。連休はきっと混む事と思いますが、また行って見たいと思います。ここから神楽ヶ峰はきっと素晴らしいと思いますよ。
インレッド
2013/04/17 21:48
みっちゃん さん、今晩は。
今回は痙攣がかなりひどかったようですが、注射をしたら直ぐに治ったようです。やはり脳出血の後遺症のようです。左半身はほんの少し不自由ですが生活するにはなんの問題も今の処ありません。私のように歩けばいいのですが、普段全く歩きません。家でテレビか囲碁ばかりです。
インレッド
2013/04/17 21:53
リフトを5つ乗り継ぐとは、さすがに国内最大級のスキーですね。
なんだか山全体がスキー場のようです。
スキー場にいってリフトを使って、さらに歩いて山スキーというスタイルは、来年挑戦してみたいと思いますが、よく考えればGPSとかないと難しそうですね。
む〜mm
奥様が大事に至らず、良かったです。
本読みと山歩き
2013/04/20 07:41
本読み さん、今晩は。
GPSは無くても晴れて居れば大丈夫ですが、ホワイトアウトになったり吹雪いたりすれば、やはりあったほうが安心ですね。山登りとスキーと一度に二つも楽しめるのですから、本当に楽しいですよ。是非やってみて下さい。
インレッド
2013/04/20 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
田代スキー場から神楽ヶ峰??  2013/4/13日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる