インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤシオツツジ咲く山二つ・・・三ツ岩岳・笠丸山 2013/4/20日

<<   作成日時 : 2013/04/21 14:02   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 51

春の陽射しと、少し温かくなった風が、西上州に吹く頃になると、あちこちの岩峰にピンクの花が枯れ木の間に色どりを添えます。今まで雪景色ばかり追い駆けて来た私も、この頃になると、地元の人が言う「ヒトツバナ」 (ヤシオツツジ)を見に戻って来ます。

     今日の岩峰とヤシオツツジ
画像


今日は何時ものように早朝に起きて出掛ける必要がありません。朝は7時半頃に起きて、ゆっくりと朝食をとり出掛けました。この時期の三ツ岩は大勢の登山者で賑わう山ですが、駐車場には天気のせいかそれ程多くの車は停まって居ませんでした。

     今年始めてのヤシオツツジとヒカゲツツジ
画像


竜王権現への分岐を過ぎて、尾根へ登るコースは4・5年前の台風で踏み跡も解らない位に荒れましたが。今は はっきりとした踏み跡があります。

画像


下山の人に今日のヤシオの具合を聞いて見たら。素晴らしいヤシオが見頃でした との事。胸躍る気持ちで登りました。

画像


画像


この辺りに来ると山頂付近がヤシオツツジでピンクに染まっている筈ですが、今日はそれ程ではありません。

画像


画像


10年ほど前の頃までは近くの小沢岳から眺めて見ても、山頂付近がピンクに染まっているのが良く解りました。山頂付近への登山道もピンクのトンネルになって居ましたが、最近はなかなかそんな景色は見られなくなりました。やはり木々も歳をとって少し弱ってきたのでしょうか??。

画像


     山頂方面
画像


画像


昔は良かった と思うのは私の回顧主義のせいなのでしょうか??。それとも本当に古い木々が年を経て弱ったせいなのでしょうか??。そんな事を思いながら、珍しく休日で花の時期にもかかわらず誰も居ない山頂に着きました。

     山頂
画像


     山頂より
画像


まだ正午には少し時間があります。食事は車の中でする事にして、竜王権現方面に降りようと思います。

     帰りの道
画像


画像


画像


     隣の大津方面
画像


    登って来た三ツ岩方面
画像


     雨乞いの神 竜王権現
画像


画像


この山は雨乞いの山です、麓にはご神体の「石」二つが祀られています。雨が降らなくて困った時は村人はこのご神体の二つの石を下の川に投げたり蹴ったりします。怒った神は竜になり雨を降らしたと言われています。

   竜王権現のご神体を祀った祠
画像


車の中で食事をとり、次の笠丸山に行きます。登り始めは午後の1時頃になりましたが。3時頃には山頂に着けると思います。

     笠丸山への登山口
画像


先ずこんな沢沿いの道を、ヤマエンゴサクや、もう花の時期は終わってしまったハナネコノメソウを眺め、小鳥のピーッツ ピーッツと言う囀りを聞きながら登り始めました。登る時間が遅いですから登る人はもう誰も居ない静かな静かな登山になりました。

画像


画像


今まで沢沿いの道でしたが、1時間ほど登り地蔵峠に着きました。ここからは尾根歩きになります。

画像


ここのヤシオツツジは赤い色が濃くアカヤシオと言う気がします。

画像


この辺りに来て空は一層暗くなり、空から細かい雪がサラサラと降って来ました。その雪は6角形の花弁の結晶をした雪では無く、細かい砂糖のような白いものでした。

画像


     尾根より山頂方面
画像


画像


画像


切り立った尾根を迂回ぎみにトラバースして、岩場を這い上がり、山頂直下の尾根に出ました。

画像


画像


画像


暗い空の中あまり展望のない山頂に着きました。

     笠丸山山頂
画像


ここでも昔はアカヤシオに山頂は埋もれていたと、昔の景色を想い出しながら、急ぎ下山して麓の桃源郷へ向かいました。

画像


画像


画像


画像


     下山の道
画像


さて麓の桃源郷に着きました。山の花々がイマイチの時でも、ここは何時も素晴らしい花々が咲いていて心が和む風景になっています。

     麓の景色
画像


画像


画像


天気はあまり良く無くて寒い日でしたが、こんな景色を眺めていたら、すっかり心の中まで暖かくなって来ました。久し振りのホームグランドでしたが、のんびりと二つの山も登る事が出来て、やはり「四十過ぎたら西上州」と言う諺通りの今日の登山でした。

画像


降っていた雪も麓に着く頃は、小ぬか雨になって来ました。そう言えば今日は24節季の「穀雨」だそうです。穀物を育てる雨 だそうですが、明日からは一層新緑が綺麗な緑色になってくるかも知れません。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん こんにちは
寒い中、アカヤシオを愛でに行かれたんですね。
アカヤシオの花色は、優しくもあり艶やかでもあって、とても魅力的ですね。
私にはこれでも十分だと思われますが、最盛期をご存知の方には物足りないのでしょうね。
曇天に霞がちのアカヤシオを見ながら、インレッドさんにはどんな音楽が聞こえていたのでしょう。
はなねこ
2013/04/21 14:37
こんにちは。お花を愛でる山、お近くにあって良いですね!
岩山にアカヤシオのコントラストが素晴らしいです。
百花繚乱の季節を迎えます。わくわくいたしますね。

今年の花めぐりは御衣黄の桜・クサボケ・キバナカタクリ等
初めての花が見れまして嬉しい旅でした。
たかちゃん
2013/04/21 15:36
インレッドさん、こんにちは♪
この日、私も三岩岳に登って来ましたー。
コースも同じです。ヽ(^o^)ρ
ただ、山頂に朝6時ちょっと過ぎで、登山口には7時に戻って来ました。(^<^)
今年はいつもの年より開花が早いと思いました。
ヒトツバナの優しい花色に癒されました。(^^)/
クロちゃん
2013/04/21 16:33
こんにちは。
岩峰に生えるアカヤシオ、素晴らしいですね。
今年は、開花が早く楽しめるかと思っていたのですが、去年より花が少ないようですね。丁度開花の時期に1日おきに暖かかったり、寒かったりで折角の蕾も、開花せずに落ちているのを沢山見かけます。遅い雪まで降っちゃったんで、花を愛でに行くタイミングの見極めが難しくなりましたね。
石川@
2013/04/21 18:09
三ツ岩、笠丸と両方登られたのですね。
アカヤシオのシーズンですね。インレッドさんの写真、いつも綺麗ですね。
私は昨日は仕事だったので、今日雪が止んでから、物語山に登って来ました。
物語山もアカヤシオは例年より早く咲きました。
ヒカゲツツジも見頃でしたが、雪で花が大分散っていました。
chiaki
2013/04/21 18:44
今日は、今日21日に烏帽子岳、三ッ岩行く予定でしたが朝方の雨で中止しました。インレッドさんのブログで見せていただきましたので今年はまだ登ったことのない西上州の山に行こうかと思っていますが、未定です。天候を見て一度はピンクの花を見に行きたいです。
ローラー
2013/04/21 18:44
はなねこ さん、今晩は。
スミレも盛んで、楽しんでいるようですね。
この日は寒くて天気もイマイチでしたので、歌を歌うほどには陽気にはなれませんでしたが、麓の桃源郷を歩いている頃は  ♪菜の花畑に 入り日薄れ 見渡す山の端 かすみ深し・・・でした。
インレッド
2013/04/21 19:37
たかちゃん さん、今晩は。
キバナカタクリはまだ見た事がありません。於大の城も見て見たいですね。
御衣黄は妙義にも咲いています。この山は1時間ちょっとで登る事が出来ます。豊作の時に是非登って見て下さい。素晴らしい景色になると思います。
インレッド
2013/04/21 19:42
クロちゃん、今晩は。
登山口に朝の7時に戻ったのですか、私はまだ寝ていましたよ。で次はまさか笠丸山では無いでしょうね??。
今年の開花は少し早いような気がしましたが、私にとってはいまいちのような気がしました。
インレッド
2013/04/21 19:46
石川@さん、今晩は。
そうですね今年は少し早く咲いたようですが、おっしゃる通り寒かったり暖かだったりで、花の付き具合はイマイチのようです。栗山ダム付近の月山辺りはどうでしょうか??。
インレッド
2013/04/21 19:52
chiakiさん、今晩は。
そうですね今朝は赤城も真っ白になっていましたね。登りに行こうかとおもったくらいです。物語山も散りましたか。笠丸山はまだこれからですから今週末にでも登って見て下さい。桧沢山も今週末くらいかと思います。
インレッド
2013/04/21 19:55
ローラーさん、今晩は。
今年は例年より少し早目に咲いているようです。ここは既に終盤ですから、笠丸山か桧沢山あたりなら良いかも知れません。どの山も短時間で登れますが桧沢山は登山口が少し解り難いかも知れません。西上州は今頃が一番良いシーズンです。新緑もかなり綺麗ですから、今週あたり是非登って見て下さい、以前登ったことのある、大岩・碧岩あたりもヤシオは綺麗に咲きますよ。新緑と三段の滝も中々見事です。
インレッド
2013/04/21 20:02
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/04/21 20:03
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/04/21 20:04
山じい さん、今晩は。
御無沙汰していますが、気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/04/21 20:05
インレッドさん こんばんわ
三ッ岩岳と笠丸山の2つも行かれましたか、笠丸山のピンクは見事ですね。私は鳴神山に行きましたが満開でしたが、期待した程で有りませんでした。きれいなのですが数が少なく思いました。桃源郷の景色はいいですねー、雪が降って寒かったようですが心が暖かいと幸せですね。
これからは花と新緑の季節ですね。
夢創歩
2013/04/21 21:05
インレッド様、アカヤシオですね。今年初めて拝見させていただきました。私も今年、見たいものです!今日は茅ヶ岳も雪が積もりましたが、西上州の花はどうですかね。どうか・・・もってください!!昨日はヨッシー様に坪山で遭遇しました。インレッド様と遭遇してからもう1年ですね。
るたん
2013/04/21 23:22
インレッドさん、そちらは土曜日はまだ暖かかったのですね?こちらは土曜日から寒くて日曜日に山に行ったら雪がちらついてきました。ちょうどツツジの見頃で、私もたくさんのツツジを見てきましたが、アケボノツツジかアカヤシオか見分けが付きませんでした。遠くの岩場でさいていましたが、近くでもわからなかったと思います。
さえ
2013/04/22 08:31
すっかり雪解けの春の山景色になりましたね。ステキです。
雪山の時は最後の下山までハラハラして読んでいましたが、今回は安心して花を楽しませていただきました。(^_-)
ヤシオツツジのやさしい色が好きです。
新緑の中でツツジの紅い色が冴えていて、癒されました。
やまびこ
2013/04/22 12:02
赤やしお毎年楽しみです。昨日リアリズムに行ってきました。レッド様会場で「馬」を描いている若者に会いました。なんともかわいい馬を南東も描いて・・。友人とその場でしばらく見ていると「自分は馬が好きで、個展を開きますのでお出かけください」と声をかけられました。眼がキラキラ輝いていました。
 今年は彼の個展に出掛けてみようと考えています。日本画です。
 それから昨日、大間々はみぞれ、高津戸は雪山は真っ白です。異常気象でしょうか。時間を作って「舟を編む」を見てきました。友人が「こんな風に辞書の中に居たいでしょう」と笑いながら・・。いえ、そこまでマニアックではありませんが・・・。
しまふくろう
2013/04/22 13:41
こんにちは

アカヤシオが年々少なくなっているお話・・・寂しさを感じますね。
オイラは今年アカヤシオをみられそうにありません。
インレッドさんの写真を拝見して三ツ岩岳に登った気分に浸ろうと思います。


keyklun
2013/04/22 15:28
驚きです!! ニアミスそのものなんです(泣)
20日、私も笠丸山でした。 それも20年ぶりでお恥ずかしい限りなんですが・・・
一周して駐車場の下に沢山のエイザンスミレが咲いているのに気をとられて撮影していました。車に戻ると亭主がこれから登る人がいると言ってましたが車中にいたので気にもとめませんでした! 時刻は写真から1時15分頃です・・・きっと檜沢岳でも登ってハシゴするんだね〜なんて話していました。 私たちだって、つい最近まで三ツ岩と烏帽子をハシゴしてましたから(笑)
笠丸の様子を全く覚えていませんで、1座だけで終了! 最近は早起きして2座ってしんどいんです。年ですね・・・
返す返すも残念です! もう少し回りを良く見て注意しなくてはですね! よく注意力が散漫といわれます。 花があるとそこだけしか目がいかなくて。
インレッドさんの車はグレー(?)のワゴンタイプですか? 私のとこへコメントで入れてくださいますか? 表には出しません。私たちは駐車場の上に止め、白い軽のタントで夫は車の中にいたと思われます。本当に残念でした(泣)
変わりますが、私も桃源郷は綺麗で、ゆっくり楽しみました。
みちほ
2013/04/22 16:23
こんばんは。
アカヤシオがこれだけ咲いている山はそうないですよね。見事です。
やっぱり春の花はアカヤシオ、独特なピンクがなんとも美しいです。
カスミッシモ
2013/04/22 19:45
夢創歩さん、今晩は。
今鳴神山の記事読ませてもらいました、後でゆっくりコメント入れさせて戴きます。こちらも花の咲き具合は同じです。丁度満開でしたが花は少ない気がしました。ここの処暖かかったり寒かったりしたせいでしょうか??。桃源郷の花は何時もこんな風です。山でがっかりしても此処に来ると満足してしまいます。
インレッド
2013/04/22 20:02
るたん さん、今晩は。
坪山でしたか、後でゆっくり拝見します。
こちらも日曜日は赤城や榛名も真っ白になりました。まるで真冬のような景色でした。ヤシオツツジはこれで大半はダメになってしまうかも知れませんね。考えて見れば天気は良くありませんでしたが、雪が降る前で良かったかも知れません。
そうですね、もう1年が過ぎましたね、またカモメランやホテイランの頃に会いたいですね。こちらの山に来る事がありましたらいつでも案内致します。
インレッド
2013/04/22 20:10
さえ さん、今晩は。
土曜日は少し寒かったのですが、午前中は雨は降って居ませんでしたが、午後から少し雪が降って来ました。赤城や榛名は日曜日は真っ白に雪化粧しました。
この西上州はヤシオツツジはどこの山に行っても沢山咲いています。もう少し遅く5月末ころになれば、群馬と栃木の県境の山ではヤシオにミツバツツジにシロヤシオが咲きます。
インレッド
2013/04/22 20:15
やまびこ さん、今晩は。
お孫さんは幼稚園でしたか、おめでとう御座います。
この辺りはホームグランドですので、暗くなっても安心して帰れます。まだまだ連休中は雪の山に行こうと思っていますよ・そこでもっともっと素晴らしい景色を眺めて来ようと思っています。
インレッド
2013/04/22 20:22
魅さん、今晩は。
舟を編む は図書館に予約してもう1年近くになっていますが、まだ私の番に回って来ません。10冊くらい用意してあるようですが、数百人も予約している方が居るようです。三浦しおんさんの本は「神去り村」 や「風が強く吹いている」など面白いほんが沢山ありますね。
インレッド
2013/04/22 20:27
keykunさん、今晩は。
今年はヤシオを見られませんか??。体調が悪いのでしょうか?・。この山も確か何年か前に登られていますよね。この時期は西上州辺りは1年で一番良い頃ですから、是非お出かけ下さい。
インレッド
2013/04/22 20:31
みちほ さん、今晩は。
今 赤城自然園の記事にコメントを入れさせて戴きました。
確かに駐車場の上にタントは停まっていました。そうです私の車はグレーですよ。今回は三ツ岩に登ってそのまま登山靴を履いたまま運転して駐車場に車を置き、直ぐに登り始めました。角田でもニアミスでしたから、今度は会えるかも知れませんね。連休はどちらの山ですか??。私はまたまた新潟の雪山になると思います。
花好きでしたら六万騎山からその上の長森山まで如何でしょうか?。
インレッド
2013/04/22 20:43
カスミッシモさん、今晩は。
西上州あたりは何処の山に行ってもヤシオは咲いています。行く山を決めるのが大変なくらいです。群馬の山はこれからは丹沢のようにシロヤシオも咲きますから、ヤシオツツジのオンパレードになります。
インレッド
2013/04/22 20:46
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/04/22 20:48
こんばんは
インレッドさんのアカヤシオの写真の時期になったんだなぁ〜と、過去の写真も思い出しながら拝見しました。
険しい岩山がピンクに染まり、下山後の桃源郷も美しいですが、今年は少々寒そうに見えますね。
リッキー
2013/04/22 21:54
ずーっとスキーを楽しまれていたと思っていましたら
アカヤシオの咲く時には西上州に戻っていらっしゃいましたね。

今度の週末に三ツ岩のアカヤシオをリベンジと思っていましたら
今年は開花が早かったのですね。
また見逃してしまったのかしら。。。残念!
花の開花を見極めるのは難しいです。
コツなどありましたらご教示頂けると有難いです。
mikko
2013/04/22 22:47
40過ぎたら西上州。(^^)
インレッドさんのホームグラウンドはいいところがいっぱいですね。
アカヤシオ、色の濃いのもあれば薄いのもあり、
岩がちの山肌に咲くのにこんな似合う花はないのではと思います。
これだけ咲いていたら私も満足ですが・・・。
nousagi
2013/04/23 10:29
こんにちは

あんな荒天に出掛けたのですねぇ!
去年もあまり咲きませんでしたが、今年も少ないですかぁ
私は連休にでも行ってみようと思っています。

笠丸山は私にも登れる山ですか?
達磨の次男坊
2013/04/23 12:41
月曜日に行って来ました。雪があって
道が悪く花はちつてるし。。。。

 
誰でしょう
2013/04/23 17:49
リッキーさん、今晩は。
この日は本当はそちらの山に行く予定でしたが。天候がイマイチのようでしたので、こちらにしました。このヤシオツツジが咲く頃が西上州の山々が一番華やぐころです。従って他県の山に行って居てもこの時期になると西上州の山に戻ります。ヤシオと新緑が大変綺麗な季節なのです。
インレッド
2013/04/23 19:13
mikkoさん、今晩は。
今 貴ブログを拝見したら、なんと妙義でしたか、まだ桜は咲いていましたか??。
西上州のヤシオは今回の雪でかなりダメージになりました。こちらでヤシオツツジならば5月末の袈裟丸山をお勧めします。ヤシオにシロヤシオとここよりも沢山咲きますから、その時期に是非お出かけ下さい。花の時期は経験だけが頼りです。
インレッド
2013/04/23 19:18
nusagiさん、今晩は。
鹿岳もなかなか良かったでしょう!!。ヤシオはここの他に鹿岳の手前の黒瀧山や今回の山のさらに奥の大岩・碧岩や塩ノ沢峠手前の桧沢岳とまだまだ沢山あります。遠いでしょうがまた是非お出かけ下さい。
インレッド
2013/04/23 19:22
達磨の次男坊 さん、今晩は。
笠丸山はまだこれからが本番と思いますが、先日の雪でどうなったでしょうか??。登るのは危険な所はありませんから大丈夫です、登り1時間は位で着きますよ。先日に登った桧沢もヤシオは沢山あります。ついでに両方でも如何でしょうか。
インレッド
2013/04/23 19:26
誰でしょう さん、今晩は。
今年も行って来ましたか、雪で残念でした。
誰でしょうは月光仮面さんかと思いましたが、
多分 吾妻方面の方に間違いないと思いますが如何でしょうか??。
正解でしたら またコメント下さい。
インレッド
2013/04/23 19:30
この辺りではヒトツバナと言うんですね。
新緑にヒカゲツツジやヤシオツツジの黄色やピンクがとても綺麗です。
花咲く山里の風景もいいですね〜
ミニミニ放送局
2013/04/23 20:13
ミニミニさん、今晩は。
ここは山でのヤシオが不作の年でも、麓の方は何時も綺麗なヤシオやミツバツツジが咲いています。1軒ある農家の方が花が好きらしく、よく手入れしていて、大変美しい所です。
インレッド
2013/04/23 21:12
残念でした。不正解でした。今度お会いした時にあかしましょう
誰でしょう
2013/04/24 11:54
誰でしょう さん、今晩は。
不正解でしたか、今度会った時・・・・
よろしくお願い致します。
インレッド
2013/04/24 19:32
ぽぽ さん、今晩は。
越後丘陵公園のカタクリは凄いですね。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/04/24 20:13
おはようございます。
出歩いていて遅くなりました。
四十過ぎても未だポツリポツリの西上州ですが、毎年、貴ブログで楽しませて貰っています。ただ、気になるのは、以前はもっときれいだったと言う点、私が行く時まで持続していて下さいね、と願ってます。
甘納豆
2013/04/25 05:40
甘納豆さん、お早うございます。
この三ツ岩は以前は、この時期になると必ず近くに住む山友が待ち切れずにしょっちゅう登っていました。良い時は「早く行った方が良いよ・・・」と電話を呉れます。もう10年以上も前の事ですが、近くの山に登って居ても、三ツ岩は山頂付近がピンクに染まっているのが肉眼でも良く解りました。最近ではあまりそんな風に見えた事はありません。3年ほど前に台風でかなり痛めつけられたせいでしょうか??。
インレッド
2013/04/25 08:46
こんにちわ。綺麗なアカヤシオ見せていただきました。
私は25日歩いてきたんですが、もうほとんど見れませんでした。
日曜日の雪で駄目になったんでしょうね。
がっかりしてたところインレッドさんの記録見て少し元気になりました。
kyou
2013/04/26 12:54
kyouさん、今晩は。
始めまして かな??。
いつもの年ならば25日頃が丁度見頃なのですが、今年はちょっと早かったですね。5月末頃の袈裟丸ならばこれからですから、そちらで楽しんで下さい。袈裟丸のヤシオは三ツ岩よりも凄いですよ、おまけに白ヤシオも見られるかも知れませんので、お楽しみ下さい。
インレッド
2013/04/26 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤシオツツジ咲く山二つ・・・三ツ岩岳・笠丸山 2013/4/20日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる