インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷走後にシロヤシオ・クリンソウ咲く高山・千手ヶ浜 2013/6/1日。

<<   作成日時 : 2013/06/02 14:15   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 58

毎年訪れたい山が幾つかあります。雪の鹿俣山から獅子ヶ鼻、雪割草咲く角田山、裏妙義の紅葉谷。そして今日これから登る、シロヤシオ咲く薬師から夕日への尾根歩き。この道は禅頂行者道ですが、特に展望が良い訳ではありません。花もツツジ類以外は特別見るものがある訳ではありません。それでも来たいと思うのは、静かな木漏れ日の落ちる、新緑の尾根の雰囲気が好きなのかも知れません。

     今日行って見た千手ヶ浜のクリンソウ
画像


     細尾峠の薬師・地蔵・夕日への登山口
画像


ハルゼミの騒々しいくらいの大合唱を聞きながら歩き始めました。
降るようなカナカナという声が尾根に響いていれば、間違いなく
シロヤシオは満開になって居ると思い、胸踊りながら登って居ました。

少し歩けば直ぐにシロヤシオは咲いている筈なのに・・・、
今日は全く咲いていません、おまけにミツバツツジも咲いていず、
ヤマツツジがほんの少し咲いているだけの尾根でした。
きっと薬師への直登の道なら沢山咲いている筈 
と思いながら登りましたが、やはり殆ど咲いていません。
ここがダメなら多分その先に行ってもダメだろうと思い急遽下山して、
峠から上の茶ノ木平方面に行く事にしました。

    細尾峠の茶ノ木平への登山口
画像


細尾峠に戻り、上の茶ノ木平へと歩き始めました。
こちらは薬師方面よりも高度が高いため、咲いているかも知れないと思い、
1時間ほど急登の道を登りましたが、こちらも全くシロヤシオは咲いていません、
たまたま降りて来た二人組の方に、上の方は咲いているかどうか尋ねて見たら、
やはり全く咲いていないとの事。
こちらも期待出来ないのでは、最後の望みに掛けて、こちらも急遽下山し、
日光いろは坂を急ぎ、竜頭の滝に行きました。

     竜頭ノ滝
画像


画像


画像


画像


竜頭の滝から菖蒲ヶ浜の中禅寺湖湖畔の道を歩き、
湖畔のシロヤシオを楽しみ、
もう 少しは咲いているだろうと思われる、
千手ヶ浜のクリンソウを見てから
高山に登り、シロヤシオを楽しもうと思います。
ここならば間違い無く、今年始めての
シロヤシオに会えるかな???。

    千手ヶ浜への道
画像


画像


やはり こちらではシロヤシオは咲いていました。
ここには馴染みのシロヤシオの木があります、
このシロヤシオの下でオニギリを食べた事もあります。
今年の5月の大雪に負けず無事、咲いて呉れました。

     今年始めてのシロヤシオ
画像


画像


画像


どうして、そんなにシロヤシオが好きなのかなー 
透き通るほど真っ白い花は、清純で清らかなイメージです。
山本周五郎の「日本婦道記」に出て来る主人公のように
何にも負けないような、凛とした美しさがあります。

画像


画像


画像


画像


     千手ヶ浜が近くになって来ました
画像


千手ヶ浜に着きました。サクラソウがまず満開で出迎えて呉れました。

画像


大きなハルニレやミズナラの林に、
新緑の緑陰を写した川が流れています。
ここでもエゾハルゼミの合唱が、
それこそ歓喜の歌でも歌って居るように、注いできます。
時々木漏れ日の揺れる中を、
森のイオンをいっぱいに背中に浴びながら、
夢中でシャッターを切って居る自分がいました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


クリンソウが咲く時期には、まだ少し早いような気がしますが
いつもならば三脚を構えたカメラマンが占拠して居座り
満足に撮る事が出来ないスポットでも
観光客も登山者もあまり居ないため、
のんびり、ゆっくりと、自由に撮る事が出来ました。

画像


画像


画像



画像


さて、これから少し戻り熊窪の分岐から、高山に登り帰ろうと思います。
途中2匹の鹿に出会いました、その鹿は慣れて居て、ズーット後を付いて来ます。
餌でも欲しいのでしょうか??。私が歩けば付いて来て、止まれば同じく
止まって私を見ています。「エサは無いよ!!」と行って手を見せますが付いて来ます
すっかり観光客に餌付けされたようです。「餌は自分で探さないと、自然の中で生きていけないよ」
と言ったら、やっとシブシブ帰って行きました。

画像


     高山への道
画像


高山も何時もよりはシロヤシオの花は少し少ないようですが、
それでもやはり馴染みのシロヤシオが、
咲いてい居るだろうと思われる所には、ちゃんと咲いていました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


     高山山頂
画像


この辺りを歩いていたら、途中で三脚まで背負った、
単独の女性と出会いました。少し話をしたら、
なんと彼女も細尾峠から薬師・地蔵・夕日まで行って、
がっかりしてこちらに来たようです、
やはり山好きな人は同じような事を考えるようです。

画像


画像


画像


今日はいろいろな事がありましたが、終わって見れば、
なかなか楽しい一日でした。滝にシロヤシオにクリンソウに石楠花と、
そして最後にやはり馴染みのズミの花で、
今日の花見は終わりました。

画像


画像




BGM付き大画面のスライドショーをお楽しみ下さい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(58件)

内 容 ニックネーム/日時
同じく 日光高山のシロヤシオ&クリンソウ。。
今年も 観に行こうかと思っています♪

昨年教えていただいた 薬師岳のシロヤシオを気にしていたのですが・・
今年は残念なようですね。。
まな
2013/06/02 16:35
美しいところですね。竜頭の滝は聞いたことがありましたが、周りがこんなにきれいとは知りませんでした。また紹介してください
Eternal
2013/06/02 16:47
こちらがダメならあちらに・・・と、臨機応変に対応できるのは、その辺りの状況をよくご存知だからですね。
シロヤシオは毎年一度は見たくなる花です。先日は、丹沢で見てきました。
千手が浜のクリンソウには、いろいろな色があるのですね。同じ色だけの群生地より、華やいだ感じがします。
アイ
2013/06/02 17:50
シロヤシオ・サクラソウ・クリンソウ有り、川の流れや湖畔や綺麗な新緑の林、贅沢なコースですね。日光にはツーリングで行った事はあるのですが寄らずに勿体ない事をしました。
ひとり山歩き倶楽部
2013/06/02 18:41
こんばんは。
水辺に咲くクリンソウは周りの風景ととても綺麗で夢の世界の様です!!
大きな株のシロヤシオやシャクナゲなど見事で驚きました。
シカさんは可愛くてまだ幼い感じもしますが、シカ被害が問題になっている昨今で複雑ですね。
みっちゃん
2013/06/02 19:32
毎年行きたい山ってありますよね。
インレッドさんのブログ見ていると、いつもおなじみの安定した山歩きを感じます。(多分そうでない場合もあるでしょうが)
私の場合、月に3度位の山歩きで慣れた所ばかりだと新しい所に行けないという焦りも有りますが、去年見たきれいな花に今年も会いたいとも思います。
シロヤシオは去年に引き続き、今年も駄目だと言われていますね。
さえ
2013/06/02 19:40
まな さん、今晩は。
毎年のように薬師や地蔵・夕日には登っていますが、今年のようにシロヤシオが咲いて無い年は始めてでした。やはり5月の雪のためのようです。来年にでも是非登って見て下さい、なかなか雰囲気の良い山です。
インレッド
2013/06/02 20:08
Eternal さん、始めまして。
コメント有難う御座います。
日光を見ずして、結構と言うなかれ と言う諺があります。そのくらいに結構な所が沢山あります。機会がありましたらぜひお出かけください。
インレッド
2013/06/02 20:11
アイさん、今晩は。
今年のシロヤシオは5月の雪にやられて、イマイチのようでした。千手ヶ浜のクリンソウはまだこれからが本番ですが、本番になると多くの観光客が押し寄せて賑やかになりますから、かえって今頃の方が良かったかも知れません。なかなかシットリとして良いところです、機会がありましたら是非行って見て下さい。
インレッド
2013/06/02 20:18
ひとり山歩き倶楽部 さん、今晩は。
この中禅寺湖畔の道は今頃はシロヤシオにクリンソウとなかなか良い所です。おまけに竜頭ノ滝も素晴らしい滝です、また機会がありましたら、ぜひお出かけください。
インレッド
2013/06/02 20:29
インレッドさん、こんばんは♪
以前にインレッドさんのブログを拝見して、山の会メンバーで高山〜千手ヶ浜を歩いた記憶が蘇りました。
今年は当たり外れが多そうですね。
クリンソウもまだこれからでしょうか。
シロヤシオは私も好きな花ですが、今年はまだ会っていません。
花旅の季節は行きたいところがいっぱいです。(^^)/
クロちゃん
2013/06/02 20:33
みっちゃん さん、今晩は。
ここの緑陰の景色とクリンソウはしっとりとして良い雰囲気です。シロヤシオも気品があって良いですね。つい毎年見に来てしまいます。機会がありましたら是非お出かけください。
インレッド
2013/06/02 20:36
さえ さん、今晩は。
私も同じですよ、毎年行きたい山や、見たい花がありますが、また違う新しい山に行きたいと思う気持ちもあります。体は一つしかありませんから仕方がないですね。たまには日光辺りにもお出かけ下さい。
インレッド
2013/06/02 20:48
クロちゃん、今晩は。
本当は十文字峠あたりで石楠花でも と思ったのですが、ここの所忙しくて、ちょっと疲れ気味でしたので、近くの山にしました。クリンソウはまだこれからが本番ですから、またお出かけ下さい。
インレッド
2013/06/02 20:51
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/06/02 20:53
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/06/02 20:54
こんばんは。シロヤシオを見たくて細尾峠より反対側の林道を
走り峠に着き、下ってこられた方に聞くと、全く咲いていないと
聞き諦めて足尾銅山に変更正解でしたね。
嬉しいですね、今年も素晴らしいシロヤシオを見せて戴きました。
昨年訪れたクリンソウ咲く千手ケ浜に思いを馳せながら♪
たかちゃん
2013/06/02 21:10
インレッドさん こんばんわ
八間山のシラネアオイを見てきました、お陰さまで初めて見る事が出来ました、感激しました。
登山道にいっぱいいろんな花が咲いているので山頂まで行ってしまいました。白砂山も見られて良かったです、こちらのクリンソウも15日ころ行く予定ですが、何だかそこ頃は交通渋滞位混みそうですね、シロヤシオも同時にとなると日光では早朝に出ないといけませんね。
夢創歩
2013/06/02 21:23
雪の影響だったのですね。
私はシロヤシオは久しくお目にかかっていませんので、インレッドさんのブログで楽しませて頂きました。
日光の辺りの山もいろんな花が咲きますね。
千手ケ浜のクリンソウも見てみたいです。
私は土曜日は仕事だったので、今日は湯の丸から烏帽子に登ってきました。
ミネズオウ、オウレン、イワカガミが沢山咲いていました。
知り合いに6年位前に案内して貰い、翁草が咲く場所に行ってみましたが、今日は見られませんでした。
chiaki
2013/06/02 21:30
インレッドさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
またよろしくお願いします♪
シロヤシオ、純白で新緑とのコントラストが素敵です(~~*)
機会があったら行ってみたい場所ですね。
とわ
2013/06/02 22:19
随分と忙しい一日でしたね(^^ゞ
いつもながら判断と行動が早くてフットワークが軽いと驚かされます。
今回は私もインレッドさんの以前の記録を元にまずは薬師から夕日を考えていました。でもどなたかの記録で咲いていないとありましたので高山をと思ったのですが、八間山のシラネアオイも気になってまして、たまたまインレッドさんが行かれて見ごろらしいと知り、こちらに行ってきました。おかげさまで間に合いました。ありがとうございます。シロヤシオは今回檜洞丸で見ましたから良かったです。私も好きなお花です。凛として気品がありますよね。自分に無いものに惹きつけられるのかもしれません^^; 
sanae
2013/06/03 07:52
たかちゃん さん、お早うございます。
銅山観光までしてきましたか、トロッコに乗って洞窟に入りましたか?。あんな坑道が100k以上もあるとか、凄いですね、足尾町の下は穴だらけでしょうか??。
クリンソウも今年は少し少ないようです。
インレッド
2013/06/03 08:33
夢創歩さん、お早うございます。
15日ですか、シロヤシオはほぼ終わってしまうと思いますが、クリンソウはまだ咲いていると思います。ここは無公害のバスで来れば数百メートル歩くだけで来られます、従って時期になると大勢の観光客が来ます。竜頭ノ滝の第2駐車場に車を置いて千手ヶ浜方面に歩くと、少しアップダウンがありますが、1時間ほどで千手ヶ浜に着きます。奥さんとご一緒に行って見て下さい。
インレッド
2013/06/03 08:48
chiakiさん、お早うございます。
湯ノ丸に烏帽子でしたか、そこにオキナグサがあるとは知りませんでした。レンゲツツジはまだでしょうか??。
千手ヶ浜のクリンソウはぜひ一度は見て下さい、なかなか良い景色です。そこだけでは簡単ですから、他の山もついでに登って来ればよいと思います。本当は薬師・夕日方面にシロヤシオが咲いて居れば、この日はそこだけにして、翌週に千手ヶ浜から柳沢を遡り上部の赤滝や天女の滝を沢を歩いて見て来ようと思っていました。
インレッド
2013/06/03 08:56
とわ さん、お早うございます。
新しい名前で出て居ましたね。
さくらは さくらですか、サクラソウもたくさんここでは咲いていましたよ!!。
また 宜しくお願い致します。
インレッド
2013/06/03 08:58
sanaeさん、お早うございます。
ご無沙汰しています。
先日の杓子岳の花々は凄かったですね、コアツモリソウ始めて見ました。
マゴタンズとご一緒のようで、タータンさんも疲れたでしょう!!。
トシちゃんも一眼ぶら下げて、孫の手を引いてお疲れ様でした。
インレッド
2013/06/03 09:03
おはようがざいます。
今年は気候の影響で花がつかないのでしょうか?栃木の釈迦ヶ岳に行ったときに大きなシロヤシオ木が沢山ありました。そこにシロヤシオの花を見に行こうと計画がありますが・・・もしかすると花が見られないかもしれませんね。細尾峠、高山、どちらもインレッドさんに教わって行ったことがあり思い出の深い山です。
ローラー
2013/06/03 09:09
おはようございます♪
ご無沙汰してます。

もうクリンソウですか!!!
例年よりも早いような気がするのですが。。。
千手ヶ浜は広々してて気持ちがよくてワタシも
だいすきです。
インレッドさんのレポを拝見してお花がとてもステキなので、
ウチの両親も今週さっそく見に行くかもしれません。
くっきー
2013/06/03 09:58
w(゚o゚)w オオー!
びっくり〜!
夕日岳のほうは今年は不作と聞き、
昨日、半月山に行ってきました。
花目的ではなかったのですが、
たぶん、例年と比べたらきっと少ないのでしょうが
ちゃんとシロヤシオ咲いていました。
花つきのいいのも数本。
私は充分楽しめました。(^^)
nousagi
2013/06/03 11:43
あらあら!
土曜日の7時15分位から薬師岳に登り始めていたんですよ。
三脚を持った女性とは薬師と夕日岳の間でお会いしました。
そこで、シロヤシオは期待できない事も分かっていましたが我が家はヤマツツジが綺麗に咲いていたので地蔵岳まで歩いて来ました。
季節外れの雪が原因ですか!(泣)
なんかキツネにつままれた気持で歩いて来ましたよ。(笑)

日曜日はもちろん高山から下ってクリンソウを見て西ノ湖まで足を延ばしてバスに乗って帰って来ました。

私もインレッドさんと同じでシオヤシオが好きです。
毎年、追いかけています。

やっと山歩きを再開ですがスランプが大きくて、こんな歩きでも結構、疲れるなんて言いながら歩いて来ました。
izumi
2013/06/03 12:03
こんにちは。
1日、友人に高山を誘われていたのですが、用が有って行けませんでした。
やっぱり、友人が言うように色々と見頃の物が沢山あるようですね。
こればかりじゃ無いんですけどね。七つ小屋山をどこから攻めようかと考えが纏まらなかったこともあります。最短は大源太山ですが、ここは去年行ったし、清水峠からはその前に行ったし、蓬沢は、下りで何度も使っている、茂倉岳からが良いかと。でも、道中が長すぎますよね。
八間山のシラネアオイを見てきました。大分、人出が多いでした。
暫く振りに、白砂山経由で行ってみたのですが、遠かったです。
でも、素晴らしい展望を満喫できました。
石川@
2013/06/03 15:44
ローラーさん、今晩は。
釈迦が岳辺りは今頃が丁度見頃と思いますが、今年はどうでしょうか??。
かえって赤城あたりのシロヤシオの方が良いかも知れません??。
インレッド
2013/06/03 19:03
こんばんは。
クリンソウとシロヤシオ、堪能させて頂きました。今年はどちらも見ないで過ぎていきそうです。
梅雨の間にさっと見に行かないと見られませんね。
湖畔のクリンソウは何時か見に行きたいです。
カスミッシモ
2013/06/03 19:04
くっきー さん、今晩は。
こちらこそご無沙汰しています。
千手ヶ浜のクリンソウは今回はまだ少し早めでしたから、今週末ならば丁度良いかも知れません、ただ丁度良い頃は大勢のカメラマンがベストポイントは占拠しています。竜頭ノ滝のミツバツツジも丁度良い頃かも知れません。お楽しみ下さい。今週末は私も尾瀬になるかも知れません。
インレッド
2013/06/03 19:10
こんばんは

凄く綺麗な場所ですねぇ
水鏡にクリンソウの花が映えますねぇ
シロヤシオやシャクナゲも同時に楽しめるなんて素晴らしいコースです。
新緑を映し返す清流の水面といい、木漏れ日の路といい「これぞ正しく森林浴」って思いました。

美人林と天秤にかけたいくらい綺麗です。
達磨の次男坊
2013/06/03 19:13
nousagiさん、今晩は。
半月山でしたか、阿世潟からかなー??。
帰りに明智平から上に登った方は結構良いシロヤシオがあったと言っていましたから、そちら方面は良かったのかも知れません。
遠路お疲れ様でした。
インレッド
2013/06/03 19:14
izumiさん、今晩は。
そうでしたか三脚女史に会いましたか、シロヤシオの好きな方は沢山いるものですね。「三脚まで背負って大変ですね」と言ったら「背負っているだけで、一度も使って無いんですよ」と言っていました。私もこの日は三脚は持っていたのですが、面倒なので車に置いて来ました。本当に同じような方が居るもんですね。高山はポチポチ咲いていて、クリンソウは少し早めでしたが、人があまり居なかったので、まあ良かったかなと思いました。
インレッド
2013/06/03 19:23
石川@さん、今晩は。
七つ小屋山に大源太から行って、蓬峠からも行ったなら、白毛門・朝日経由で行くか、又は宝川から朝日経由で行くコースしかありませんね。どちらも良いコースですがロングコースになります。シラネアオイは新聞にもテレビに出たようで、かなり大勢の観光客が訪れたようです。
宝川を詰めて、ナルミズ沢を遡ると大変面白いですよ、沢登りになりますが、難しい所はありません、私は地下足袋で登りましたから。登った上は草原になって居て朝日の手前(巻機より)の大烏帽子に着きます。沢登りの人には憧れの沢です。
インレッド
2013/06/03 19:35
カスミッシモさん、今晩は。
クリンソウの咲く千手ヶ浜は中禅寺湖の竜頭ノ滝の第二駐車場付近から歩きます。小田代ヶ原からも無公害バスが西ノ湖まで出て居て、そこからは数百メートルも歩けば着きますので、東北道の高速にでも乗って日光道に入れば直ぐですから、是非お出かけ下さい、なかなか素晴らしい景色です。
インレッド
2013/06/03 19:40
達磨の次男坊 さん、今晩は。
ここはバイクで来る方も結構大勢いますよ。美人林よりかなり勝っていると思いますから、今週末にでも出掛けて見て下さい、これからが見頃です。
インレッド
2013/06/03 19:42
こんばんは
インレッドさんのお陰で毎年素晴しい花に出会えていますが、毎年拝見している旬の花たちは、インレッドさんの素晴しい知識と経験知なんだと再認識しました・・・お疲れ様でした そしてありがとうございます。
シロヤシオとクリンソウそしてサクラソウ 大変な思いをして辿り着いた先に咲いている花、それ故により一層美しく見えますね。
リッキー
2013/06/03 21:29
レンゲツツジはまだですね。
6/25前後が見頃ではないかと思っています。
自宅からだと黒斑か湯の丸〜烏帽子は行きやすいので、
私にとっては近くていい山です。
インレッドさんはフットワークが軽く、情報が早いので私達ファンは楽しめて有りがたいです。
いつも素敵な写真と文章、ありがとうございます。
chiaki
2013/06/03 21:31
インレッドさんがお好きだという清楚なシロヤシオを見たくて、昨年初めて赤城に行ってからもう1年が過ぎようとしているんですね。年年歳歳花相似たり
インレッドさんの足跡を頼りに今年も群馬の山へ行ってみたくなります。
薬師から夕日への尾根歩きは 今年は花はあまり望めないようでしょうか?
けっこ
2013/06/04 06:37
こんにちは 再びおじゃまいたします
綺麗なお花畑とかわいい動物たち おとぎの国みたい
やっと会えたシロヤシオ見事です
そう 赤城のおとぎの森も見頃でしょうね
シィーモ
2013/06/04 07:28
リッキーさん、お早うございます。
尾瀬にもそろそろ行きたいのですが、こちらにも行きたい所があって、なかなか思うようになりません。
クリンソウは今週末頃に見ようと思っていました。そしてその後近くの沢を遡り、天女の滝でも・・・と思っていたところでしたが、行って来てしまいました。やはり少し早かったようです。
インレッド
2013/06/04 08:40
chiakiさん、お早うございます。
そろそろレンゲツツジも気になりますね。その時期の湯ノ丸はかなり混みそうで、私は隣の角間あたりになりますが、今年は???です。
今週は赤城か尾瀬か迷っています。そろそろ沢登りもやりたいし!!
インレッド
2013/06/04 08:45
けっこちゃーん さん、お早うございます。
ご無沙汰していますが、お元気のようですね。
こちらは 相変わらずの 同行二人の山遍路 です。
そうですね、薬師方面は今年はあまり花は咲いていません。情報によると、明智平のロープウエーに乗って展望台に行き、華厳の滝を眺めたら、さらにその上へ登って行く(登山道はあります)とシロヤシオは結構咲いているようです。お楽しみ下さい。
インレッド
2013/06/04 08:58
シィーモさん、お早うございます。
ここは100年も前は外国人の方が別荘を作り、このあたりで鱒釣りを楽しんだ所だそうです。こんな処で釣りなんて良いですね。
おとぎの森は今週末に行こうかなー と思って居る処ですが、他にも行きたい所があり、まだ解りません??。
インレッド
2013/06/04 09:02
こんばんは。
千手ヶ浜のクリンソウは数年前から見たいな〜と思っている花です。
今年こそは!と思っています。
mikko
2013/06/04 22:54
mikkoさん、お早うございます。
千手ヶ浜のクリンソウはまだこれからが見頃です、この高山あたりと合わせて歩けば丁度良いコースだと思います。東北道〜日光道と乗り継いで来れば、そちらからならば近くて良いのでは???。
インレッド
2013/06/05 08:40
 毎年訪れたい山がある。良いですね。
それと、シロヤシオ求めての熱意にほだされます。
今年も良い写真が撮れましたね。
甘納豆
2013/06/05 22:38
こんにちは

色々な行事とさくら草の手入れに追われてご無沙汰になってしまいました。
レポを拝見して高山・シロヤシオから千手ヶ浜のクリンソウ・コースを歩いたときのことを思い出しました。
白ヤシオが最高でした。
他の山はシロヤシオが咲いていないとか・・・天候の所為のでしょうか。
寒い春・・・雨が降らない梅雨・・・自然もだんだん壊れていくようですね。





keykun
2013/06/08 13:34
甘納豆さん、今晩は。
そうですね、シロヤシオはなかなか品があって好きな花です。
同じ山ですが、つい毎年見に来てしまいます。
今年は不作の年のようですが、ここは案外良く咲いていました。
インレッド
2013/06/08 19:45
keykunさん、今晩は。
いろいろと大変ですしたね。また落ち着いたら山歩きを楽しんで下さい。
千手ヶ浜のクリンソウの眺めは相変わらず癒される景色です。こんな時こそ、是非またお出かけ下さい。
インレッド
2013/06/08 19:52
こんばんは! 
この浜のクリンソウ覚えています! 
水辺にさくこの花がとってもいい感じですね〜。赤白が混ざっているのがまた良い。
緑と竜頭の滝もまた絵になります。
空梅雨でしょうか? 今日も明日も晴れです。こんな写真をみていると、体がうずうずしてきました。(笑)
本読みと山歩き
2013/06/08 20:26
本読み さん、今晩は。
此処の水辺の雰囲気はなかなか良いでしょう!!。実はここは明治時代の頃に日本にいた外人さん達がここで鱒釣りを楽しむため別荘造った所です。そこに植えたクリンソウが外人さんが居なくなった今でも咲いている所なのです。
インレッド
2013/06/10 19:09
最近、長野の女神湖周辺、八千穂自然周辺等で九輪草を見てきまして、大好きな花になりました。
日光の千手ヶ浜が有名なのも最近知りました。
シロヤシオも清楚で、健気な感じで、来年は是非、時期を狙って行ってみたいです。
土日は混雑するのでしょうね〜〜
いつも参考にさせて頂いて、楽しませて頂いております。
noritan
2013/06/19 03:41
noritanさん、お早うございます。
八ヶ岳の本沢温泉付近にもクリンソウは沢山群生しています。
ここの水辺の景色とクリンソウはなかなか良い雰囲気で癒されます。6月中頃が見頃ですが、無公害のバスに乗って観光客も大勢見に来ます。竜頭ノ滝の第2駐車場に車を置いて来ると、1時間ほど湖畔を歩いて着きます。一見の価値は充分にありますから、是非見に来て下さい
インレッド
2013/06/19 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷走後にシロヤシオ・クリンソウ咲く高山・千手ヶ浜 2013/6/1日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる