インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼を求めて、四阿山の麓 宇田沢へ 2013/8/10日。

<<   作成日時 : 2013/08/11 09:57   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 39

毎朝の散歩道には、お盆を連れて来たかのように、既に彼岸花が咲き始めました.が、立秋を過ぎたら途端に猛暑日が続くようになり、茹だるような暑さが続いています。明日からは孫たちも来るので、今日は近くの沢に入り少しばかり涼んで来ようと思います。

     今日の樋滝
画像


100名山の四阿山と隣の浦倉山の間に宇田沢があります。そこには石樋と言われる、天然記念物の安山岩の長ーい 長ーいイワダタミがあります。今日はそのあたりをノンビリ歩いて、少し涼んで来ようと思います。

     イワダタミのナメ床
画像


画像


画像


画像


ほんの少し前までは、
真っ白い雪の積った沢でしたが
今は真夏の輝く太陽が、その日差しを
渓に落としています、その光と影と
渓流に苔むす碧を追いかけ
飛沫と戯れていると
なんだか懐かしい気分になります
本来人間は水だったかも知れない
そんな気分になってきました。

画像


画像


画像


画像


水がブナの木が言った
生き物は皆本来水なのだと
水は数万年もここを流れていた
木は数十年、数百年もここで育った
美しい時も、虚しい季節もあった
そしてここで老ることを知った
何も無くなったら、母なる川に
また戻れば良い!!。
木が水が教えてくれた。

画像


画像


画像


画像


碧の渕を覗いても
そこにはもう魚影が無い
ただアキアカネが
忙しそうに飛びまわって
麓に帰る準備をしているだけ
アキアカネが帰り
周りが黄色く染まると
やがてまた白い季節になる
そうして時の輪廻を繰り返し
また一つ年輪を刻みます

画像


画像


画像


画像


沢の流れも細くなって来ました。今日はこの辺りで下山する事にします。

画像


     下山中の沢
画像


画像


画像


この沢の隣にはバラギ湖がありキャンプ場があります。もう既に多くの家族がテントを張って子供と夏休みを楽しんで居ました。そのキャンプ場には、私も子供がまだ小学生の頃に来て、釣りや山登りなどをして遊んだ想い出のある所です。

     帰りの沢
画像


画像


画像


沢のそばにはシキンカラマツも咲いていて、草原に出れば、もう初秋の花ヤナギランも咲いていました。アツイ アツイと言いながらも季節は少しずつ移って居るようです。

     シキンカラマツ
画像


    ヤナギラン
画像



下界に降りて見れば、この夏一番の暑さで40℃を越える猛暑日でした。前橋の花火を利根川の川原で風に吹かれながら眺め、明日から来る孫台風に備えました。

     前橋の花火
画像


画像


画像


画像


画像





     BGM付きの大画面のスライドショーで涼んで下さい!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと涼んで・・・そんな気分になりますね。
ほんと暑いです。(>_<)
急なところもなさそうで、
気軽に入れる沢のように(甘いかな?)見えますがどうなんでしょう?
ここにもシキンカラマツあるんですね。
nousagi
2013/08/11 10:45
シキンカラマツがまだ咲いていたんですね。
菅平でHPでシキンカラマツの事を出していた宿があったので、
問い合わせをしたらもう終わってしまったとの事で。
シキンカラマツは繰り越ししました。
今日は藤岡の人に鼻曲山のレンゲショウマに誘われましたが、
自宅でゆっくりしています。
前橋の花火の写真も綺麗ですね。

chiaki
2013/08/11 10:54
こんにちは。岩が苔むして美しい清流ですね!画像初め辺りは
”歩けそうね”と感じながら涼しさを戴きました〜〜。
シキンカラマツ・くじゅう「野の花の郷」で見ました、違った
花のようです、生き生きして美しいですよう。
花火居ながらに見れまして嬉しいなぁ〜。。。

8日県内で「イワタバコ」見て来ました。
たかちゃん
2013/08/11 11:33
こんにちは
四阿山辺りも良い所なんでしょうねえ
いつか登ってみようと思っています。
沢登も楽しそうですが私にはいまいち怖い世界です。
いつかきっとなどと思っていましたが、登坂技術などの知識がないと危なそうですね。
木々が色づく頃にハイキングに出掛けてみます。
達磨の次男坊
2013/08/11 12:13
nousagiさん、今晩は。
そうなんですよ、ここは危険な所はありません、気楽に沢登りを楽しめます。かなり涼しかったですよ!!。
しかし暑いですね、こちらは今日も40℃近くになりました。今孫たちと遊ぶのに奮闘中です。
インレッド
2013/08/11 20:29
chiakiさん、今晩は。
鼻曲にも行こうと思ったのですが、あまりに暑いので沢登りにしました。こちらは涼しくて、ずーっとここに居たいくらいでした。来週あたりに暇がありましたら、鼻曲に行こうかなー と思っていますが??。
インレッド
2013/08/11 20:32
たかちゃん さん、今晩は。
ここは簡単な沢で一般の方でも歩く事は出来ます。沢靴かワラジがあれば大丈夫です。一度是非トライして見て下さい。涼しくて気持ちが良いですよ!!。
インレッド
2013/08/11 20:35
こんばんは。
涼しげでいいですね〜♪
沢の音が聴こえてきました(~_~)
このぐらいの沢登りなら初心者でも出来ますか?
行ってみたいですね。楽しそう〜!
とわ
2013/08/11 20:37
達磨の次男坊 さん、今晩は。
四阿山は嬬恋スキー場からゴンドラに乗って行けば、案外楽に行く事が出来ます。その内是非トライして見て下さい。空気が澄んでいれば北アルプスも結構大きく眺められます。
インレッド
2013/08/11 20:37
とわ さん、今晩は。
ここは一般の方も結構歩いています。膝から下あたりが濡れても良い格好でで登れば何の問題もありません。涼しくて気持ちが良いですよ。
インレッド
2013/08/11 20:39
peroさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/08/11 20:40
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/08/11 20:41
インレッドさん、四阿山さんはわかるんですが、その近郊となるとわかりません。
もっとも登山口の多い山ですね。私が知っているのは菅平側です。

それにしても暑い休日でした。長野も歩きだしたら汗びっしょりになって、もう今日は良いわ!と温泉入って寝てました。
さえ
2013/08/12 07:25
今日は、ここ幾日か茹だるような暑い毎日が続いています。
涼を求めて沢歩きしている気持ちよさ画面から伝わってきます。
人間本来水から生まれてきたのでしょうか。そして又水に戻って、また生まれ変わってくるのでしょうか。幾千万年この繰り返しのようですね。水に親しむのも自然の姿なのでしょう。汗をかいた時喉を潤す一杯の冷たい水の美味さが何よりの証拠です。
ローラー
2013/08/12 18:27
インレッド様、涼しさの伝わる写真ばかりで、暑い山梨で涼を感じさせていただきました!群馬も山梨も暑すぎですよね。
森と苔の緑と水の織り成す緑と空の青。素敵です!
るたん
2013/08/13 06:53
さえ さん、お早うございます。
そうですね、こちらは嬬恋スキー場そのそばです、こちらから四阿山にはゴンドラに乗って行けば案外簡単に登れます。温泉も周りには沢山ありますから、その内是非お出かけ下さい。周り中キャベツ畑が広がって居て北海道の富良野見たいな景色が広がっています。
インレッド
2013/08/13 08:54
ローラーさん、お早うございます。
目下孫とのお付き合いで、奮闘中です。昨日は赤城をあちこちと、今日はプールと花火です。B子ちゃんも来ているので、本屋さんに行ったり図書館に行ったり、目が回りそうです。白馬は今度は良かったようですね。
インレッド
2013/08/13 08:57
るたん さん、お早うございます。
今年一番の憧れの山に行かれたようですね!!。
目下孫たちと遊ぶのに奮闘中ですが、その前に、あまりにも暑いのでちょこっと涼んできました。アルプス方面はもう少し先になって、空いてきたら行こうかなー と思っていますが??。
インレッド
2013/08/13 09:04
みっちゃん さん、お早うございます。
気持ち玉ありがとうございます。
インレッド
2013/08/13 09:05
ハンスさん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/08/13 09:07
インレッドさん こんにちは
今頃お孫さんとてんてこ舞いでしょうか?
宇田沢はバルコーニ嬬恋の南側の沢ですね、こんないい所があるんですねー。
見ているだけで涼しくなります、実際沢の中に入ったらどんな風なんだろうと想像するだけでもマイナスイオンを感じます。

シキンカラマツも実際み見てみたいですねー、気品のある花ですね。有難うございました。

夢創歩
2013/08/13 17:06
夢創歩さん、今晩は。
今日はプールに行きイッパイ泳いで疲れました。
そうですね、この沢は簡単ですから、その内歩いて見て下さい。今頃は涼しくて良いですよ。
赤城からの花火は如何でしたか??。
インレッド
2013/08/13 19:53
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉。有難う御座います
インレッド
2013/08/13 19:54
こんばんわ、 インレッドさん
赤城から前橋の花火はやっぱり少し遠いようです、音がしばらく経ってから聞こえてきました。花火は近くで撮っても私には大変なので上手く写真に映らなくてもまあ仕方ないです。

夜中星空の下を下山しましたが、慣れた人がいたので昼間と違ってまた新たな経験をしました。荒山高原から下には獣道がいっぱいあって鹿が道の近くで眠っていたのか、驚いて上に逃げて行きました。
夢創歩
2013/08/13 20:35
こんにちは
暑い日は渓流にかぎりますね・・・って沢登りの経験はありませんが
見ているだけで清涼感が伝わります
一日中寝転がっていたら気持ちいい!
前橋の花火はわが家からも小さくですが見えました
近頃は花火見物にでかけていないなぁ
シィーモ
2013/08/14 07:31
暑い夏にはこのような所は最高ですね。
水の流れが聞こえてくるようで見ているだけでも涼しくなります。
ヤナギラン咲く高原にも行って見たいな〜
ミニミニ放送局
2013/08/14 08:44
夢創歩さん、お早うございます。
花火は本当に難しいですね、本当はバルブ撮影が良いのですが、その為にはレリーズかリモートレリーズが無いと撮れないので、セルフで我慢しています。300mm以上の望遠レンズでもないとやはり難しいです。
以前大晦日の夜に暮れ行く夜景を鍋割で撮ったのですが、ヘッドランプが点かなくて、携帯の灯りだけで降りた事があります。
インレッド
2013/08/14 08:57
シィーモさん、お早うございます。
芋川パークでのアユ釣りもなかなか楽しそうですね。今度は涼しい渓流で如何でしょうか。ここは魚影は殆どありませんでしたが、その変わり結構涼しくて、危険な所も無く、ただノンビリとジャブジャブ歩いて来ました。
インレッド
2013/08/14 09:03
ミニミニさん、お早うございます。
夏は涼しくて沢登りが最高です。ここは危険な所は全く無く気軽に入れる沢です。沢登りの経験や道具が無くても大丈夫ですから、涼みに来て見ませんか??。
インレッド
2013/08/14 09:06
夏は沢登りが良さそうですね。
ここは楽に登れそうで、
私でも大丈夫かな。
nori
2013/08/14 09:08
noriさん、今晩は。
そうですね、こんなに暑いと沢登りがやはり涼しくて気持ちが良いですね。赤木沢辺りにも行きたいのですが、なかなか行く事が出来ません。日帰りで行けるのならば直ぐにでも行くのですが・・・。
インレッド
2013/08/14 19:24
こんばんは。
本当に暑いですね〜 今年の暑さは異常です。
私もそろそろ この川遊びをやりたくなってきますよ。
 「何も無くなったら、母なる川に また戻れば良い!!  木が水が教えてくれた。」…深いですね〜
山や川から学ぶことは多い。
本読みと山歩き
2013/08/14 19:40
こんにちは
11日に四阿山に登りました。
初めての山なので地理がよく解りませんでした。
インレッドさんの行かれた宇田沢も解りません。
でもこんな涼しそうな沢・・・覗いてみたくなります。
今年は暑さが異常です。
こんな夏は沢歩きには絶好ですね。
ヤナギラン・・・きれいですね。


keykun
2013/08/15 13:11
本読みさん、今晩は。
水辺を歩いていると、なんとなく懐かしく感じます。胎内に居る時を自然に想い出すからなのでしょうか??。そんな訳で水辺の歩きはかなり癒されます。簡単な所から是非歩いて見て下さい。涼しくて良いですよ。
インレッド
2013/08/15 20:12
keykunさん、今晩は。
この沢は根子の方では無くて嬬恋スキー場のあたりです。沢靴が無くても簡単に歩く事が出来ますから。ぜひ観光気分んで歩いて見て下さい。涼しくてなかなか気持ちが良いですよ。
インレッド
2013/08/15 20:14
インレッドさん こんばんは。
お盆に入り、同様にマゴマゴしております。
毎日暑い日が続いているので、このような写真を見せていただくと
もうすぐにでも沢に入ってみたくなりますね。
今年もシキンカラマツは見に行かれませんでしたが
きれいなヤナギランに誘惑されました。(^^)
はなねこ
2013/08/15 20:31
はなねこ さん、コンニチハ。
すっかりジージ ジージと蝉のようになっていましたが、やっと昨日帰りました。急に静かになって、少し淋しくなって来ましたので。またまた近くの山に行きレンゲショウマ三昧でした。
インレッド
2013/08/16 13:24
こんばんは
沢歩きの写真を拝見していると、連日の猛暑なんか何処かに行ってしまうような涼やかさになりますね。
前橋の花火、まるで野の花が空に花開いたように見える美しさですね♪〜
リッキー
2013/08/18 20:21
リッキーさん、お早うございます。
この沢は殆ど危険な所が無くて、気楽に歩くには良い沢です、ナメた処が長いので安心して歩く事が出来て、時々観光客のような方も膝をまくって歩いていました。
インレッド
2013/08/20 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼を求めて、四阿山の麓 宇田沢へ 2013/8/10日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる