インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏と秋の狭間で  2013/9/8日。

<<   作成日時 : 2013/09/08 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 51

あんなに暑かった夏の季節も、そろそろ秋と入れ変わろうとしています。去ろうとする夏に別れを告げ、来る秋の息吹を感じようと、雨のそぼ降る榛名山に行って来ました。

     マツムシソウ咲く道
画像


ここの処忙しい日々を送り、土日になれば先週も今週も雨模様の日々が続き、モヤモヤとした気分になって居ました。今日の日曜日も雨模様ですが、近くの榛名あたりに行き、沢山咲いているマツムシソウを傘を差しながら眺めて来ようと思います。

画像


画像


画像


マツムシソウはこの辺りでは良く見掛ける花で、それ程珍しい花ではありませんが、ここ榛名のマツムシソウはかなり沢山群生していて、こんなに沢山咲いている山は珍しいと思います。

画像


画像


画像


今日のように霧雨に濡れながら咲く、薄紫色のマツムシソウは、

儚い可憐さんがあって、過ぎ去ろうとする夏と秋の始めに咲く花としては

相応しい花のような気がします。

やがて来る秋の色どりの前に咲き 一瞬の静寂を山々に与えて居るような気がして

私の好きな花でもあります。

画像


画像


画像


時々はベンチに座り傘を差しながら、ポットのコーヒーを飲み

雨に揺れる花々や木々を眺めている時間も

なかなかシットリとして贅沢な時間でした。

画像


画像


画像


秋の花オミナエシ・ワレモコウ・萩の花も咲き、

榛名特有のユウスゲの花も咲き

もう秋なのだと知らせて居るような道でした。

画像


画像


画像


こんな雨の日の山歩きでしたが、少しは癒されて、

また明日の活力になったような気がします。

やはり山はいいなー !!。

     今日の花々
画像


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、ここ幾日かは時雨模様のお天気です。山には行けないので図書館で雑誌を見たり、夏目漱石の「坊ちゃん」や「我輩は猫である」など読み返しています。幾になっても古典と定評のある本は面白くて味があります。明日から天気も回復模様のようです、身体も動かさないと鈍ってしまうので又何処かへ出かけたいと思っていますが・・・朝晩はとても涼しくしのぎやすくなってきました。
ローラー
2013/09/08 17:34
インレッドさん、こんばんは♪
榛名山塊はマツムシソウの宝庫だったんですか。
しっとりと咲く花たちに優しい気持ちを感じます。
>やはり山はいいなー !!。
同感です。(^^)/
クロちゃん
2013/09/08 18:06
ローラーさん、今晩は。
この前話しましたが熊谷達哉の「邂逅の森」(かいごうのもり)マタギの小説ですが、面白いと思います、是非読んで見てください。葉室 麟の「銀漢の賦」「ヒグラシの記」も結構面白いですよ。
明日からは天気が良いようです、お楽しみ下さい。
インレッド
2013/09/08 19:02
クロちゃん、今晩は。
ここは昨年クロちゃんも楽しんだ所と思いますが、雨の降るこんな時は傘を差しながら歩くには良い所です。ユウスゲは終盤ですが、マツムシソウも丁度満開でした。またお越し下さい
インレッド
2013/09/08 19:04
peroさん、今晩は。
何時も気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/09/08 19:05
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/08 19:13
インレッドさん、雨の中ご苦労様でした。ずいぶんな収穫ですね。
我が家では雨続きで体持てあましています。
今週、やっと夏休みが1日取れるようです。
さえ
2013/09/08 19:21
やっぱり山好きな方は雨でも山に行かれましたね。
マツムシソウ、綺麗です。
ユウスゲも雨に濡れても風情があって良いですね。
山は秋の花ですね。
chiaki
2013/09/08 20:09
ここのマツムシソウは、昨年も見せていただきましたね。
たった一輪でも風情があり、群生しても主張しすぎず、雨に濡れてたたずむ様子もまたよく
ほんとうに雰囲気のあるお花ですね。
レモンイエローのユウスゲもまたきれいですね。
はなねこ
2013/09/08 20:29
さえ さん、今晩は。
週末はこちらも雨続きで、おまけに仕事が忙しく、なんだかモヤモヤしていましたが、雨の山でシットリとした景色を眺めていたら、幾分かすっきりして来ました。来週からは連休が続きますから、晴れると良いですね。
インレッド
2013/09/08 20:59
chiakiさん、今晩は。
ここの処沢ばかりで久し振りに山に入ったと言う気分でした。あまりはっきりしない天気が続いていて忙しさもあり、スッキリしませんでしたが、幾分か気が晴れました。さて来週は連休が続きますが、晴れると良いですね。
インレッド
2013/09/08 21:03
はなねこ さん、今晩は。
マツムシソウはあまり珍しい花ではありませんが、好きな花です。色が良いですね。ユウスゲは終盤ですが、マツムシソウは咲き終わった花もありましたが、蕾もあり、まだ花は咲きそうです。キンミズヒキがここには沢山今頃咲いているのですが、どう言う訳か今年はキンミズヒキは咲いていませんでした。
インレッド
2013/09/08 21:09
インレッドさん こんばんわ
榛名にこんなにマツムシソウが咲いているのですか、行って見たいです。
どの辺に咲いていますか?長野方面が天気が良いかと八ヶ岳に行きましたが上の方はガスから雨に変わってしまいました。マツムシソウは去年の八方池で初めて見ました、今年はまだお目にかかっていません、今年も見てみたいです。
夢創歩
2013/09/08 22:21
台風が消滅して安堵したところですが すっかり秋の雨です
雨の雫の輝く葉や花が綺麗です
草花も変わり山も秋の装いを始めるのですね
まだまだ夏山を楽しみ足りなく来年に持ち越しですが
山コーヒーの美味しい季節がやって来ました
シィーモ
2013/09/08 22:37
インレッドさん

こんにちは。
少し暑さも峠を越した所でしょうか?
朝夕はすごしやすくなりましたね。

山は秋の風情が漂っていますね。
特に最後の3枚の組み合わせの写真、ポストカードにしたら私、絶対に買います!!
ユウスゲの控え目な薄黄色がいいですね。
マツムシソウはお気に入りの花の一つです。
izumi
2013/09/09 15:13
こんにちは。マツムシソウ等美しいですね、綺麗きれいです。
霧ヶ峰・霧の駅あたりに咲くマツムシソウが懐かしいです。
榛名でのツツジ咲く遊歩道を傘をさして散策しましたが、とても
幻想的で素晴らしかったですよ!榛名山行きたいですね!

今日はponiesは故郷へ。後日小さい秋見つけに出かけられます。
昨日神戸市しあわせ村へ「マンスリー ミニ コンサート」
コーラスを聞いてきました。
たかちゃん
2013/09/09 16:58
こんばんは
一度行って大好きになった榛名山です。
マツムシソウの淡い花は秋を告げているのですね。
ユウスゲの儚い姿は雨に濡れて溶けてしまいそうです。
雨に煙る榛名山が懐かしいです。
hanasaku
2013/09/09 18:58
こんばんは。
マツムシソウが咲き乱れていますね〜もう秋がそこまで。
暑くて強い日差しに照らされたのに、もう涼しくなるのでしょうか。

カスミッシモ
2013/09/09 19:31
夢創歩さん、今晩は。
杣添尾根は結構キツイ尾根ですね。
ここは「ユウスゲの道」で榛名湖に降りる道路の左側のあたりです。マツムシソウは沢山咲いていますから。奥様とご一緒に歩いて見て下さい。
インレッド
2013/09/09 19:50
シィーモさん、今晩は。
こんな雨の日に花々を眺めながら飲むコーヒーは、また格別美味しい気がしました。まだ夏山に未練がありますか??。今週末から連休ですから、最後の夏山をお楽しみ下さい。
インレッド
2013/09/09 19:57
izumiさん、今晩は。
つい忙しくてご無沙汰しています。そんな訳で遠くの山には行く事が出来ませんので、近くの山で我慢して居る処です。今週末になれば連休ですから遠くの山に行けるかなー??。
ポストカードのお買い上げ有難う御座います。
インレッド
2013/09/09 20:03
たかちゃん さん、今晩は。
故郷にお帰りでしたか、良いですね、私は故郷にはもう、とっくの昔に両親も兄弟も居なくなり、帰る事は無くなりました。少し淋しいですが「故郷は遠くにありて想うもの、よしやうらぶれて・・・」です。
インレッド
2013/09/09 20:08
hanasakuさん、今晩は。
コメント有難う御座います。
榛名にはお越しになりましたか。この時期やヤマツツジの頃は私も近いので毎年訪れています。12月には湖畔でイルミネーションが沢山飾られて、最近では首都圏の方々が観光バスで訪れるようになりました。なかなか素晴らしいですから、また是非お出かけ下さい。
インレッド
2013/09/09 20:13
カスミッシモさん、今晩は。
ここの処こちらは一気に涼しくなり、朝方は夏掛けの布団が必要になりました。暑かったですが、涼しくなるのもまた早いような気がします。マツムシソウはどこでも見られる花ですが、これだけ群生しているとなかなか見応えがあります。
インレッド
2013/09/09 20:17
こんばんは

白山に登ると大口たたいた達磨の次男坊でしたが、お天気だけは変えられませんでした。
今週の土曜日に帰宅します。(涙)
帰りがけに簡単な山にでも登ろうかと思っています。
今回、白山にはご縁が無かったようです。それもまたさだめかと自分に言い聞かせ無念の帰路につきます。

黒斑山で見たマツムシソウが懐かしく思い出されます。
もう一歩届かないのも私の運命、雨は恵み・・・素直に受け止めたいと思います。

山の時間は何物にも変えられないものが有りますねぇ
たかちゃんさんからも素敵な情報を頂きながらものに出来ませんでした。
この場をお借りしてたかちゃんさんにも御礼申し上げます。

あ〜 早く山の花を見たいなぁ〜!
達磨の次男坊
2013/09/09 21:57
こんばんは。
マツムシソウは大好きな花です。
県北の吾妻山で一度見たことがあるだけです。
今年しこそと思っていたのですが、何かと忙しくて・・・。
たくさん咲いていていいですね!!
みっちゃん
2013/09/09 22:10
登山道の雰囲気が秋っぽくなってきましたね。
私もマツムシソウの上品な藤色が大好きです。
連休が来ますね〜
お天気に期待です。。。
mikko
2013/09/10 00:31
こんばんは
夏と秋との入れ替わる時期には、可憐な花が咲きますね♪〜
何時もこの季節には、マツムシソウだけを見るために飯豊連峰に出掛けていましたが、インレッドさんの所で見れて嬉しいです。
所変われば姿も変わり、榛名のマツムシソウは背が高くてインレッドさんのようですね♪〜
リッキー
2013/09/10 19:40
達磨の次男坊 さん、今晩は。
研修も終盤になりましたか、毎日ご苦労様でした。
白山は案外大変な登りです、そのうち花の沢山咲いている頃に登って下さい。
帰りに立山でも如何でしょうか??。バスで室堂まで行けば簡単に登れます。
インレッド
2013/09/10 20:10
みっちゃん さん、今晩は。
屋久島に知覧まで楽しまれたようで、良い旅が出来ましたね。
今頃に咲く花ではリンドウにこのマツムシソウが好きな花です。
濃紫と薄紫良い色ですね。
インレッド
2013/09/10 20:14
mikkoさん、今晩は。
ここの処忙しくて、ご無沙汰しています。
最近は快調に山に行っていますね。冬にもぜひ持続して下さい。
マツムシソウにリンドウの花と何故か懐かしさを感じる秋の花は良いですね。
インレッド
2013/09/10 20:18
リッキーさん、今晩は。
そうですね、そう言われてみれば、確かに榛名のマツムシソウは背が高いようです。栄養が良い為でしょうか??。マツムシソウにリンドウは秋の花では、私も好きな花です。
インレッド
2013/09/10 20:21
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/10 20:23
やまや さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/09/10 20:24
山じい さん、今晩は。
富士に弾丸登山でしたか、相変わらず頑張っていますね。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/09/10 20:28
コメントしたはずなのに、入っていませんね。
なんだかPCの調子が悪くて、
何をやるにも時間がかかってしまいます。
まるで自分を見ているようで・・・。(^^ゞ
オミナエシが見られると、もう秋だなと
つくづく感じます。
nousagi
2013/09/11 10:39
こんにちは
榛名山のマツムシソウはすごいですね。
オイラも数年前に行きましたがこれほどは咲いていませんでした。
山はすっかり秋の花に変わりましたね。
このところ週末というと雨・・・オイラは数週間山に登っていません。
今度の日曜日晴れて欲しいですね。
keykun
2013/09/11 17:14
nousagiさん、今晩は。
オミナエシで秋を感じますか。私はこのマツムシソウかリンドウの花で秋を感じます。そしてそろそろトップの画像のようなコスモスの花が満開になります。
インレッド
2013/09/11 19:12
keykunさん、今晩は。
 秩父で生まれた男なんで
 東京になって行かないぜ

 裸電球一つの家に帰ったら
 青春ももうこれで終わりかと
 思えて泣けて来た・・・。
インレッド
2013/09/11 19:32
コンバンハ。
こんな画像もしっとりとして良いものです。
本当に榛名のマツムシソウは沢山咲いているのですね。
nori
2013/09/11 19:34
このところ週末はぐずついた天気ばかりですね。
それを逆手にとっての山歩き、インレッドさんならではです。
しっとりと濡れたマツムシソウ、素敵です。
こちらは、苗場・佐武流山縦走の予定でしたが中止にしました。大勢で歩くにはこの天気は無理でした。残念ですが、来年まで持ち越しです。
甘納豆
2013/09/11 22:36
noriさん、今晩は。
そうですね、傘を差しながらの花見は中々オツなものですね。
マツムシソウはどこにでも咲いている花ですが、薄紫のの色はなかなか綺麗な花ですね。
インレッド
2013/09/12 21:00
甘納豆さん、今晩は。
苗場は秋に赤湯方面から行ける所まで行って見ようか思っていますが、道中が長いので多分山頂迄は届かないと思います。途中の紅葉も中々良さそうなので楽しみにしている処です。
インレッド
2013/09/12 21:03
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/12 21:04
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/13 19:36
けっこちゃーん さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/09/13 19:37
MORINOBUNAさん、今晩は。
何時も気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/13 19:39
台風が近づいていますね。これが過ぎれば本格的な秋でしょうか。
この花々はまさに秋、山は街より秋を先取りしてくれます。
こうやって、マツムシソウをアップでみると、可憐ではあるが、そこはかとなく寂しくも見え、秋っぽく感じます。
 昨日、本屋をふらふらしていたら、山と渓谷をはじめどの雑誌も“秋山”をテーマでした。美しい秋山の季節が楽しみです。
本読みと山歩き
2013/09/15 06:23
本読みさん、コンニチハ。
雨の日の一日でしたが、傘を差しながらシットリと濡れる花々の眺めも、落ち着いていた風景で良いものでした。もう確かに秋が始まったようですね。
インレッド
2013/09/15 14:36
こんばんは。
いつも参考にさせて戴いています。
場所は違うかもしれませんが少しだけマツムシソウを眺めてきました。
雨でも行けるかなとコスモスと共に、幸い降られずのんびりと楽しんできました。
いつもありがとうございます(^^ゞ
sanae
2013/09/19 21:24
内山牧場のコスモス園は草原のようになっていて、なかなか雰囲気が良いですね。今年は裏作の年のようで、少し残念でした、19日行って来ましたが、台風の影響もあり、イマイチでしたが、雰囲気だけは楽しんで来ました。
インレッド
2013/09/20 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏と秋の狭間で  2013/9/8日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる