インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 高井富士(高社山) 2013/9/14日。

<<   作成日時 : 2013/09/15 14:33   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 46

高社山(こうしゃさん又はたかやしろやま)はこの辺りを通る度に気になっていた山ですがまだ登った事がありませんでした。登山口は中野市科野の谷厳寺から登ります。科野は信濃の元になった語源のようで、ここは長野の発祥地のような所です。林檎畑や葡萄畑を通りその谷厳寺の墓の中を通り登り始めました。

     登り始め
画像


高社山は高井富士とも言われていて、かなり昔から信仰登山の山です。登山道には菩薩や如来像が板状になった岩に像が刻まれて建っています。

画像


画像


登っていると何時も尾根の左右から、ドカーン・ドカーンとシシオドシのような音が聞こえて来ます。果樹園が広がる山麓ですから仕方が無いのですが、時折ズッドーンと言うライフル銃の音も聞こえて来ます。近くには射撃場もあるようです。

     登山道
画像


画像


萩の花やツリフネソウが咲く登山道の脇に、真っ赤な花が見えました。近くに寄って見ると、ツリバナの赤い実のようです。花は白い花に少しピンクがかったレンゲショウマのような花で、一度だけ見た事のある美しい花です。

     ツリバナの実
画像


画像


     天狗の飛び石
画像


天狗の飛び石 あたりを過ぎると、広葉樹の木々が少し色付いた道になり、秋ももう来ているんだなー と感じる道になりました。

画像


画像


画像


     尾根で咲いていた花々
画像


尾根を登り上げて少し平らになった胴結場と言われる所に着きました。ここで始めてこれから登る高社山が見えて来ました。

     胴結場と奥に高社山方面
画像


この辺りから近くの関田山脈の尾根を歩いているようなブナの木の道になりました。

画像


画像


少し登って高井神社の奥宮のある岩屋に着きました。この岩屋は薬師岩屋と言われ奈良・平安の時代から信仰されていたようです。

     岩屋
画像


画像


岩屋からクサリに掴まり登り上げると西峰の山頂に着きました。
 
     西峰山頂
画像


ここからは右に善光寺平を始め眺めの良い稜線歩きになりますが、今日は台風来襲前の温かく湿った空気に覆われて、展望はあまりありません。

    高社山本峰方面
画像


    中野市方面
画像


二組4人の方が憩う山頂に着きました。山頂からの展望は案内板によると、北に鍋倉山始め関田山脈の山々、南に根子岳方面、東に鳥甲山や志賀の山、西に北信五岳や後立山方面と中々の展望のようですが、今日は残念ながら近くの斑尾山も霞んでいて僅かにしか見えません。

     高社山 山頂
画像


      展望台より
画像


      登って来た尾根
画像


      焼額山方面
画像


     笠ヶ岳方面
画像


奈良・平安の昔から、高社山そのものを神代として崇め、薬師如来を祀り、岩屋を奥の院とした。 薬師本尊は谷厳寺に安置、60年に一度開帳されるという。明治のはじめ廃仏棄釈の難に遭い登山道に建てられた石仏も壊され、辛うじて薬師本尊は高社山神社の奥社として難を逃れたそうです。

画像


今日はノンビリ登山と思って居ましたが、かなり蒸し暑く汗をいっぱい掻きながらの登山でした、その為かかなりきつくてバテバテの登山になってしまいました。それでも展望はかなり良さそうで、今度は残雪の頃に裏の木島平スキー場から登って見ようと思いました。

画像


紅葉には少し早く、花々の時期にはすでに遅い時期でしたが、やはり秋の季節の使者としてキノコが沢山ありました。

画像


画像


画像


画像




BGM付きの大画面スライドショーをお楽しみ下さい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて聞く山でした。
キノコがたくさん、紫色のきのこも初めてみました。
キノコも形も様々ですね。
本当に昨日は蒸し暑かったですね。
chiaki
2013/09/15 15:47
インレッドさん、こんにちは♪
私も初めて聞く山です。
遠い古の時代から崇めたてまつられた信仰の山に浪漫も感じます。
ツリバナの実って綺麗です。(^^)/
クロちゃん
2013/09/15 16:07
ご無沙汰しています。相変わらず素敵な山歩きをされていますね。。
残雪の景色も見せていただきたいです(^.^)
色付きはじめた葉たち・・秋が始まっていますね。。
まな
2013/09/15 16:28
こんばんは。
木々の中に立派な仏像ですね!
ツリバナの実は見たことないですが、面白くて可愛いです。
こんなに色とりどりで形も様々、サンゴの様なキノコも有って驚きました!

みっちゃん
2013/09/15 17:53
始めて聞く山名です。
信仰の山ってなんとなくほっとするような安心感があります。
時間が書かれていませんが、長く歩かれたんでしょうか。
実は同じ日、私もそちらの方に行っていたんですよ。
ちゃんと、行くって言ってくれなくちゃ・・・。(笑)
nousagi
2013/09/15 18:56
インレッドさん こんばんは
榛名のマツムシソウを教えて貰って見る事が出来ました、有難うございました。高社山って何処だろうとカシミールで調べました、スキー場が周りにあるようですが登られた登山道は長い道のようですね栄村や苗場も近くですね。もうこんなに木々が色付いて秋も近い感じでしょうか
夢創歩
2013/09/15 19:57
chiakiさん、今晩は。
木島平の高標山やこの山辺りは、何時も眺める関東からの景色とちょっと違いますが、なかなか良い山です。たまにはこちらの山にでも登って見て下さい。紅葉もなかなか良さそうですよ。
インレッド
2013/09/15 20:59
クロちゃん、今晩は。
この山や隣の高標山などは簡単に登れて中々の展望です。少し遠いですが上信越道に載って来ればそれ程時間は掛りませんから、会の皆様と是非登って見て下さい。紅葉も中々のようです。
インレッド
2013/09/15 21:03
まな さん、今晩は。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
この山や隣の高標山もブナの林が美しくて、鍋倉山に似たような雰囲気の山です。機会がありましたら、是非登って見て下さい、尚 こことその隣の高標山辺りはキノコ山でも有名な山です。
インレッド
2013/09/15 21:07
みっちゃん さん、今晩は。
たくさんの気持ち玉有難う御座います。
仏像はなかなか美しい仏像ですね。ここと隣の高標山はキノコ山でも有名な山です。美味しいチタケなどはたった1っ箇所で食べ切れないほど採れました。
ツリバナを見たのは2度目ですが実は始めて見ました。落ちそうで落ちない実も面白いですね。
インレッド
2013/09/15 21:11
nousagiさん、今晩は。
ちゃんと来ると言ってくれなくちゃー!。
線ヶ滝にイヌムキ不動の滝は如何でしたか??。本当は滝の裏から眺める紅葉の頃が良いのですが・・・。
ここは斑尾山の近くの山です。湯田中温泉のそばでもあります。晴れて居れば中々の展望の山です。往復は休憩も入れて6時間くらいかなー。
インレッド
2013/09/15 21:16
夢創歩さん、今晩は。
そうですね少し山も色付き始めたようです。見頃は10月半ば過ぎと思いますが、志賀高原やこの辺りの紅葉はなかなか良いですよ。その頃に志賀高原でも奥様と歩けばきっと良い眺めを見られると思います。
インレッド
2013/09/15 21:21
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/15 21:23
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/09/15 21:27
MORINOBUNAさん、今晩は。
何時も気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/15 21:28
おはようございます
苗木屋で一度見たことのあるツリバナです
風鈴のような実で種が落ちそうで落ちない面白いですね
こんなに沢山あるとジオラマのようで楽しそうです
山が色づいてきて秋の気配です
台風の風が強まってきましたが 被害がなければいいですが。。。
シィーモ
2013/09/16 06:27
こんにちは。
ツリバナの実や咲いている花々、色付き始めた木々、たくさんのきのこ
山では秋を感じる頃になりましたね。
紅葉が楽しみになってきました。
mikko
2013/09/16 11:17
今日は、信仰の山として麓の人々の神聖の場所なのでしょう。登山道中にある沢山の菩薩や如来像はその証拠でしょうね。山には神様が宿っていて心の安心や生活を守ってもらっていたのでしょうか。熊谷達也の「邂逅の森」マタギの物語にも神の宿るやまの不可思議な力が人々の生活を支えている。出会いと森で生活するマタギの厳しい世界面白く読みました。
ローラー
2013/09/16 17:41
シィーモさん、今晩は。
良く降りましたね!!。
台風が過ぎれば、秋は一層深まりそうですね。
これからは又楽しい山登りになりそうです。
インレッド
2013/09/16 18:34
mikkoさん、今晩は。
そちらは台風は如何でしたか、熊谷辺りはかなり被害があったようですね。
台風が過ぎれば秋は一層深まりそうです。今年は何処の紅葉を楽しもうかと、今から悩んでいます。
インレッド
2013/09/16 18:36
ローラーさん、今晩は。
面白かったですか、私は3度も読み返しました。
この山は本当に信仰の山と言う気がしました。
湯田中温泉の少し先ですから、機会がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2013/09/16 18:40
やっと さん、今晩は。
何時も気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/09/16 18:41
けっこちゃーん さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/09/16 18:42
シルバーダービー さん、今晩は。
犀の角面白く読ませて戴きました。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/09/16 18:44
とわ さん、今晩は。
何時も気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/09/16 18:45
山じい さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/16 18:46
こんばんは
神秘的な山なのですね。
命が宿っている様な不思議な気持ちになります。
此処を歩きたいです。
まるで時を遡ってしまいそうな気がします。
もう紅葉が始っているのですね。
キノコがいっぱいです。
姿も色も個性的で楽しいです。
hanasaku
2013/09/16 19:19
こんばんは
信仰の山だった事を伺わせる石仏が立っている山が、信濃には多いですね。
ツリバナの赤い実、秋にはこんなに目立つのに、花は目立たないように静かに咲いていますね。
図鑑のように沢山のキノコの写真、台風が過ぎて一気にキノコが、また沢山出てきそうですね。
リッキー
2013/09/16 20:05
hanasakuさん、今晩は。
奈良・平安の時代からこの地方の方々には北信濃の薬師様としてこの山は、多くの人がお参りに登った山のようです。かなり信仰のあつい山だったのだろうと思わせる登山道でした。天気が良ければさらに良かったと思います。
インレッド
2013/09/16 21:17
リッキーさん、今晩は。
台風は如何でしたか、こちらもかなり降りましたよ!!。
石仏の像は全部で13体もありましたが、一部だけ載せました。
ツリバナの実は生け花に良さそうですね。
インレッド
2013/09/16 21:20
地元の人たちに愛されていそうな山ですね。
関東にあれば、冬枯れの時季に石仏とじっくり話しながら登りたい気がしますが
そちらでは雪が降るので、そうもいかないのでしょうね。
さすがに信州のお山、紅葉がもう始まっているのですか。
それに、きのこがたくさん。クマもいそうでしょうか。
はなねこ
2013/09/16 23:15
インレッドさん、14日はお向かいの山からインレッドさんを眺めていました。
信越トレイルセクション3を歩いていました。去年4を歩いていて、izumiさんとお会いしたり、インレッドさんもいらっしゃっていたんだと思いだしていました。
4と5はまた歩きたいコースですが、この時期3は単調でした。
さえ
2013/09/17 07:32
こんにちは。
ツリバナの燃えるような赤が緑に映えます。ナイスショットです!
キノコの種類がたくさんありますね。食べれるキノコもあるんでしょうね。素人は深入りしない方がよさそう。
カスミッシモ
2013/09/17 08:57
 高社山、私も気になっていましたがまだ登っていません。レポ拝見しますと展望も良さそうですし、おもしろそうな山ですね。勿論、高井富士と呼ばれるだけあって外見も良いですし。
 信仰の山は、やはり皆に崇められる威厳と良さを持っているものなのですね。
甘納豆
2013/09/17 14:16
はなねこ さん、今晩は。
この山の麓は一面リンゴ畑とブドウ畑になっています。その為シシオドシの音が一日中響いています。この山の隣に高標山がありますが、そこはキノコ山で有名な山でビジターセンターにはキノコの標本が飾られています、その傍には北ドブ湿原と言う湿原があります。名前は「ドブ」なんて汚さそうな名前ですが、実は沢山の花々が咲いている湿原です。一度訪れて見て下さいブナの林と湿原と素晴らしい所ですよ。
インレッド
2013/09/17 21:21
さえ さん、今晩は。
セクション3でしたか。結構暑かったと思います。仏ヶ峰へはスキーシーズンに行って見ようかと思っていますが・・・。セクション5もこの時期は案外単調です。6の方が面白いかも知れませんよ。
インレッド
2013/09/17 21:28
カスミッシモさん、今晩は。
キノコは私もあまり知らないのですが、チタケだけは幼いころから食べた事があり、美味しいので採って来ました。一箇所で食べ切れないほど採れましたよ。ツリバナは花も実も美しくて、活け花などにして良く楽しまれているようです。
インレッド
2013/09/17 21:32
甘納豆さん、今晩は。
冬に木島平スキー場から登っても面白そうですね。帰りに滑りも楽しめて、来年の3月頃にまた行って見ようと思っています。野沢スキー場も良いのですが、山の方に行くと叱られそうで・・・。
インレッド
2013/09/17 21:36
ミニミニ放送局さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/17 21:38
こんばんは

一足早く秋の彩りを拝見させて頂きました。
良い山ですねぇ

私も移動日に白山登山をしてきました。
久々の山はとても気持ちの良いものでした。

日一日と涼しくなって、高山では直に冬が来てしまいますね

暑い日の沢登から僅か二週間で紅葉記事とは時の流れの早さを感じてしまいます。
さぁ、今度の休みには何処へお出掛けでしょうか?
私も百姓と雑用の合間を使って簡単な山へ膝リハビリに出掛けてみようかと思います。

達磨の次男坊
2013/09/18 21:23
登り始めの仏様が素晴らしいですね。

14日は黒姫山に登っていました。
次の日、野沢温泉からの帰りに高社山を眺めてました。
天気が良ければ飯綱山、斑尾山、高社山と登りたい山はまだまだあります。

ツリバナの実、私も数多く見ました。
マユミの木と勘違いしていました。
izumi
2013/09/19 14:09
達磨の次男坊 さん、今晩は。
白山リベンジできましたか。良かったですね。
朝晩はすっかり涼しくなりました。来週あたりからは紅葉も本格的なって来ると思います。また山登りの楽しい時期になって来ましたね。
インレッド
2013/09/19 20:34
izumiさん、今晩は。
同日黒姫でしたか。結構蒸し暑かったと思います。今頃の黒姫ではリンドウや古池辺りではサワギキョウなどが咲いていた事と思います。2年前の8月末に登りましたが。霧の為あまり展望はありませんでした。
ここは雪のある頃も良さそうです、その内登って見て下さい。
インレッド
2013/09/19 20:39
minoさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/09/19 20:41
こんばんは。仏像素晴らしいですね、道の駅千曲川あたりから
見える美しい山でしょうか?
ツリバナの実美しいですね!きのこも沢山あり秋を感じます。

12日〜能登一周の旅から今日帰って来ました。
山へは行けなくて観光と温泉めぐりでした。
たかちゃん
2013/09/19 21:10
たかちゃん さん、お早うございます。
その後体調は如何でしょうか??。
ここは湯田中温泉の近くで、斑尾山などのそばにあります。金の仏像はこの他にも4体位ありました、山の中に金色の仏像が座って居ましたのでビックリしました、山の雰囲気に合って居て神々しく感じました。
インレッド
2013/09/20 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
高井富士(高社山) 2013/9/14日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる