インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 内山牧場のコスモス,  2013/9/19日。

<<   作成日時 : 2013/09/20 15:02   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 34

昨年に引き続き長野県佐久市の内山牧場のコスモスを見て来ました。今年は先日の台風の影響もあり、裏作の年でもあるようで、咲き具合はイマイチでしたが、草原の風に揺れて咲く沢山のコスモスは、秋の高い空に良く似合う花です。

     荒船山を眺めながら咲くコスモス
画像


     荒船湖とコスモス
画像


コスモスの花は帰化してまだ100年程の歴史しかありませんが、

すっかり日本の風土に溶け込んだようです。

画像


画像


朝の散歩道の住宅の庭に

通勤電車の線路際に

川原の堤防の土手に

今頃はどこにでも

風に揺れて咲いています。

画像


画像


子供たちがまだ幼かったころ

サイクリング道路を自転車に乗って

良く遊びました。

その道路の脇には沢山のコスモスが咲き

その中で弁当を広げて食べた事もありました。

ほんのちょっとの旅でしたが

今でも時々想い出す風景です。

画像


画像


母親や父親と手をつなぎ、

こんなコスモス咲く道を

歩いたことがある子供達は

きっと良い親になる事でしょう

画像


画像


そして大人になった時

コスモス咲くその奥に

いつもきっと両親の

顔が見えるに違いありません

画像


画像


雨や風に吹かれても、

しなやかに揺れて咲き

倒れても直ぐに

空に向かって咲く

可憐さの中にも

芯の強さも持っている


画像


画像


密やかに人を恋うる

乙女にも似て

風に揺れながら

心まで揺れて咲く

その風情はやはり好きな花です

画像


画像


画像



広いコスモス園を1周して、下の荒船湖のそばにある

浅間風露咲く道を歩いて帰る事にしました。

     浅間風露
画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
コスモスが満開ですね!青空に向かって見事です。
朝晩涼しくなり、秋の気配を感じますが、この風景は秋そのもの。
気持ちいいです。
カスミッシモ
2013/09/20 19:29
こんばんは
青空に咲くコスモスの花
緑の中で咲くコスモスの花も
間を吹き抜けて秋の風が届いてきます。
浅間風露が艶やかに可愛く咲いているのですね。
hanasaku
2013/09/20 19:34
インレッドさん、こんばんは♪
内山牧場の開花情報ありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪
実は、近いうちに神津牧場から八風山に行って、帰りにコスモスをと考えていました。
風に揺れるコスモスに秋を期待して行きます。(^^)/
クロちゃん
2013/09/20 20:28
インレッドさん こんばんわ
内山牧場へ今年も行かれましたか、可憐なコスモスイイですねー。
天気のいい日に風に吹かれてコスモス見物は贅沢ですね。絵心、詩心が伝わってきます。ハクサンフロウの様な浅間フロウって綺麗ですね、明日再度赤岳に挑戦して来る予定です。
夢創歩
2013/09/20 20:36
カスミッシモさん、今晩は。
ここのコスモスは昨年に比べると残念なくらいに、咲き具合は悪いのですが、この草原に咲く雰囲気はなかなか良い景色です、直ぐ下にコスモス街道がありますが、そちらの方は丁度満開のようです。
インレッド
2013/09/20 21:19
hanasakuさん、今晩は。
ここのコスモスは例年にくらべると咲き具合は、先日の台風の影響もあり、かなり少ないのですが、草原に咲く雰囲気はなかなか良い所です、直ぐ下の国道はコスモス街道になっていて、今丁度コスモス祭りをやっています。
浅間風露はタチフウロだと思いますが、この辺りでは浅間風露と言っています。
インレッド
2013/09/20 21:26
クロちゃん、今晩は。
昨年のここのコスモスを知っている方には、少しがっかりするかも知れません。先日の台風の影響もあり、今年はかなり少ないです。下のコスモス街道の方が良いかも知れませんよ!!。
インレッド
2013/09/20 21:29
夢創歩さん、今晩は。
杣添尾根ですか、暑くて汗をいっぱいかくと、足が攣りますから、水をコマメに飲んで登ってください。
ここならば奥さんとゆっくり歩いて眺められます、ぜひ一度お二人で歩いて見て下さい。
インレッド
2013/09/20 21:32
peroさん、今晩は。
何時も気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/20 21:34
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/20 21:35
山じい さん、今晩は。
いつも気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/20 21:36
MORINOBUNAさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/20 21:37
インレッド様、最初の荒船のあの岸壁にコスモス。
アンバランスのようですが、快晴で・・・力強さと可愛さと、好きな写真です。
インレッドさんは、詩人ですよね・・・癒されます。
るたん
2013/09/21 01:12
ポエムのようなコスモスへのおもい… イイですね。
良いパパぶりが文章にみえて、インレッドさんの温かさを感じました。
ゆったりとした気持ちで、のんびりと訪ねて見たくなるような処ですね。
やまびこ
2013/09/21 11:53
るたん さん、今晩は。
国道を隔てて荒船は隣の山です。この辺りの牧場は日本では始めての本格的牧場で明治時代から営業しています。ここのアイスクリームは美味しいですよ。こちらに来られた時は一度ぜひ寄って見て下さい。
インレッド
2013/09/21 21:59
やまびこ さん、今晩は。
今年はここのコスモスは裏作の年で、先日の台風にも荒らされてしまい、昨年に比べれば大変見劣りがしますが、それでも草原のような所で咲くコスモスはやはり癒されますね。ここの下の国道はコスモス街道と言われています。今は丁度コスモス祭りをやっています。
インレッド
2013/09/21 22:06
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/21 22:07
おはようございます。
最初から4枚目の写真など、印象派の絵にでもなりそうですね〜
コスモスはまだ100年程度の歴史ですか!?もっと古いと思ってました。
まあ、100年といえば、私が生まれる前からあったわけですから、あたり前の花になっていたんでしょう。
子供とも旅行でこんな場所を歩いたこともありますが、あいつらは憶えているかな〜
本読みと山歩き
2013/09/22 07:14
秋はやっぱりこの花ですね。
最近の黄花はどうも好きになれません。
でもこれももともとは外来種ということでしょうか?
それでもすっかり日本の里に根付いた秋の花ですよね。
nousagi
2013/09/22 09:25
おはようございます。
 コスモスの季節なのですね、暑い暑いと言っていたのに日の移ろいは正直なものです。
 小さい頃からコスモスは見慣れ、親しみの花ですが、帰化してまだ100年程の歴史しかありませんなのですか?四捨五入すると自分も70歳、いくらも違わない。不思議な気がします。
甘納豆
2013/09/22 10:48
こんにちは。
コスモスは能登先端の灯台への登りに少し咲いていました。
あ〜秋〜と感じました。山でのコスモスも歩いて見たいですね!

身体へのお心をかけて戴きありがとうございます。
疲れが残りませんよう気をつけて過ごしておりますご安心
くださいね!!
たかちゃん
2013/09/22 11:25
本読みさん、コンニチハ。
子供さんが大きくなって親となったころ、こんな風景を見たならば、きっと本読みさんの顔を想い出すに違いありません。この花はそんな風に、日本人の心の中に桜の花のように生き付いている花だと思います。
インレッド
2013/09/22 15:10
nousagiさん、コンニチハ。
来年の9月中頃に、荒船に登ってついでにこちらにでも如何でしょうか、コスモスにタチフウロと結構楽しめると思います。今年はダメでしたが、来年はきっと綺麗に咲いて呉れる思います。
インレッド
2013/09/22 15:13
甘納豆 さん、コンニチハ。
今頃になれば、どこにでも咲いているコスモスですが、そう言えば小さい頃はこんなに沢山のコスモスは咲いていなったと思います。すっかり日本の風土に溶け込み、日本人心の中にまで溶け込んだようですね。やはり秋桜と言われるくらいですから、桜ににているせいでしょうか??。
インレッド
2013/09/22 15:17
たかちゃん さん、コンニチハ。
灯台にコスモスでした、風景が目に浮かんで来そうです。
秋桜と言われるこうらいですから、コスモスの花は日本人には合う花なのかもしれませんね。
インレッド
2013/09/22 15:19
同じ県内ですがなかなか遠くて行く事が出来ません、昨年の記事も見せてもらいました。今年は花付きが少し悪いようですね、来年にでも撮りに行って見ようかな。
nori
2013/09/22 15:21
こんばんは

綺麗な光景ですねぇ
忘れ去っていた光景を思い出します。
可憐な花なのに何故かもの悲しさを感じるのは私の先入主だけでしょうか?

青空を仰ぎ見ながら咲くコスモスの綺麗さに改めて感服致しました。
先入観念も薄れた感じです。
達磨の次男坊
2013/09/23 18:19
noriさん、今晩は。
今年は台風と裏作の年が重なったようで、大したことはありませんでしたが、昨年のように満開の時はかなり絵になります。来年にでもぜひ撮りに来て下さい。
インレッド
2013/09/23 19:50
達磨の次男坊 さん、今晩は。
ここのコスモスが満開の頃に、そばの荒船に登ってついでに見に来て下さい、なかなか素晴らしいコスモス園です。
インレッド
2013/09/23 19:52
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/23 19:53
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/23 19:54
みっちゃんさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/09/23 19:55
こんばんは
コスモスは古代から日本にあったものと思い込んでいましたが、帰化植物だったんですね!
日本人の心の中にすっかり溶け込んでいる花ですね♪〜
昨年の写真を拝見した時には、こんなにドッサリコスモスが咲いている所があるのだと驚かされました。
高く澄み切った青空の下、こんな花畑を散策したいものです♪〜、
リッキー
2013/09/25 19:37
リッキーさん、今晩は。
そうですね、コスモスは日本の風土になじんでいて、昔からあった花のような気がしますが。最近日本に帰化した花です、そう言えば子供の頃には今ほど咲いていなかったような気がします。
インレッド
2013/09/26 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
内山牧場のコスモス,  2013/9/19日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる