インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉登山の白馬大池  2013/9/28日

<<   作成日時 : 2013/09/29 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 51

今年最初の紅葉見物の登山に行って来ました。白馬大池付近ののナナカマドの紅葉は2005年の9月末に霧の中見事な紅葉に出会いました。それからは、又その紅葉に出会いたいと思い、この時期に良く出かけましたが、なかなかベストの時期に会う事が出来ず。2009/10/4日にも、日帰りで同じ蓮華温泉から白馬迄行きましたが既に終盤でした。そんな訳で9月末ならば見頃だろうと思い、本日そのナナカマドの紅葉を見に出かけました。

      2009年の記事はこちらから

     本日のナナカマドの紅葉
画像


     登り始め
画像


2時間ほど歩き「天狗の庭」に着きました。この稜線からはいつも雪倉岳が大きく眺められます。

     雪倉岳方面
画像


天狗の庭付近を過ぎるあたりから、ポチポチと紅葉の道になりました。空は青空で空気も澄んでいて、秋の始めの絶好の登山日和になりました。

画像


画像


画像


白馬大池直下の道になると、白馬の山々をバックに、かなり赤く染まり始め、1年の終わりを告げる、美しい紅葉の道になって来ました。

画像


画像


白馬大池付近になるとチングルマの花穂が風の通り道を知らせるかのように、微かに揺れていました。

画像


画像


大池付近のナナカマドの紅葉は、今年はどうでしょうか??

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓




画像


画像


画像


画像


2005年の良かった時の紅葉に比べれば、少し物足りない気がしましたが、9月に見られる紅葉としては良い方かも知れません。この紅葉を眺めながら遅い食事にし。今日は10時頃の登山開始でしたので、白馬山頂へは無理です。この少し上あたりまで行って下山しようと思います。

     戸隠山方面
画像


     大池
画像


さあこれから下山して蓮華温泉の露天風呂に入ろうと思います。

画像


     下山中の紅葉
画像


画像


画像


画像


画像


     登って来た 天狗の庭 方面
画像


画像


今日のもう一つの楽しみの露天風呂に入ろうと思います。蓮華温泉小屋に入浴料¥500払って、10分ほど山に登り返します。ここには「三国一の湯」「黄金の湯」「薬師の湯」「仙気の湯」がありますが、半世紀も昔に入ったことのある、仙気の湯に入ろうと思いjます。

    露天風呂へ行く途中の紅葉
画像


半世紀の昔に、まだ独身だった頃、当時も登山が好きでした。その頃の趣味で登山はどちらかと言うと会社では異端児扱いでしたが、二年後輩の女性でやはり登山が好きな女の子が居ました。

画像


勤務していた会社は横浜でしたので、箱根や丹沢の山に良く二人で登りましたが、やはりその当時の憧れの山は槍・穂高や白馬でした。やっと休暇をとり猿倉から雪渓を登り白馬山荘に泊り、帰りは当時としては交通の便が悪いため、あまり下山する人のいない蓮華温泉方面に降りて、仙気の湯に二人して入りました。

画像


その彼女とは結婚する積りでしたが、彼女の両親に猛反対をされ、転勤を機会に別れました。それから暫くして彼女も結婚の為会社を辞め、それ以後は全く音信がありませんでした。

画像


50歳を超えた頃、社用で東京に行き、埼京線に乗った処、私の座っている座席の真っ正面に、その彼女と思われる人が座っていました。胸がドキドキして、話しかけようかと迷ったのですが、良く良く考えて見れば、正面に座っている女性はまだ20歳を少し過ぎたくらいの方です。私の想い出に残る彼女は、未だに頭の中では美しかった23歳のままの彼女なのです。

    仙気の湯
画像


あれから、さらに歳を重ねて未だに登山をやっていますが、山を思えばその当時の人を思い、山に登れば、その当時の自分の歩いて来た道を思い、何時も私にはその人の道の途中に山があります。そんな事を思いながら暮れ行く山々を眺めて入って居ました。

画像



画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ナナカマド美しいですね!早くも秋の便りありがとうございます。
過ぎゆく夏に青春の懐かしいお話をお聞き致しますと、な〜んか
きゅっときますね。今年は蓮華温泉から大池あたりまで・露天風呂
に浸かれれば最高の贅沢ですね!!
たかちゃん
2013/09/29 17:43
こんばんは

見事な紅葉ですねぇ〜
早々とこんな画像を見せられて、またまた足がうずきだした達磨です。
白馬・槍・穂高 憧れますねぇ
いつもインレッドさんの記事を指をくわえて眺めています。
真似をしようと思っても天候に阻まれたり、時期外れだったりと相変わらずトホホな達磨です。

達磨の次男坊
2013/09/29 18:13
こんばんは

山が燃え始めているのですね。
チングルマ・・・髪を揺らして佇んでいるようです。
色付いたのに何故か寂しげに見えます。
燃える色に燃えた心が重なったのでしょうか・・・
hanasaku
2013/09/29 20:16
たかちゃん さん、今晩は。
ここの温泉は入った事がありますか??。蓮華温泉小屋の付近には駐車場もあり、トイレもあります。内風呂と露天風呂の両方にも¥800で入る事が出来ます。これからが紅葉の本番ですから、温泉に入りにでも如何ですか。
インレッド
2013/09/29 20:38
達磨の次男坊さん、今晩は。
今年の夏に日帰りで登った白馬は猿倉からでしたが、今回は新潟県の平岩駅付近から山に入り蓮華温泉から登りました。道中は前回よりもかなり遠くて登り始めるのが遅くなり、山頂までは行きませんでした。見頃は今週末くらいのようです。ぜひ鉄馬に乗って登って見て下さい。
インレッド
2013/09/29 20:46
hanasakuさん、今晩は。
チングルマ(稚児車)は花は白くて可憐な花ですが、その花穂もなかなか風情があって良いですね。この辺りにはかなり群生していて、夏は真っ白い花の絨毯になっているようです。
インレッド
2013/09/29 20:49
peroさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/09/29 21:21
MORINOBUNAさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/29 21:25
ミニミニ放送局 さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/29 21:26
こんばんは
 今年一番良い紅葉楽しませて頂きました。凄いです。温泉も格別ですね。
まきまき
2013/09/29 21:56
こんばんは
チングルマの花穂すばらしいですね♪〜
蓮華温泉から白馬までは、変化に富んで花の種類も多く、四季を通して良い場所ですが、早春に登りたくとも雪が多くて、林道が何時までも開通しないのは、勿体ないですね。
遠い昔に思いを馳せ、絶景を眺めながらの露天風呂・・・ここは正に天空の別天地ですね。
リッキー
2013/09/29 22:50
インレッド様、白馬の紅葉、綺麗ですね。週末の候補の一つでしたが、蓮華温泉からだったとは。大池も神がかった青色で、神秘的です。
夏の様子とは違う秋のこのルートも、温泉つきで良いかもです。あの露天風呂にはいつか行ってみたいですね。
るたん
2013/09/30 06:57
白馬岳・・・いつも候補にあがって、行ききれない山です。
同じ行くなら山頂までと欲張るから、小屋が混んでいたら嫌やなぁとか、時間がかかるとか、お天気が・・・なんて思うのですが、紅葉だけ見に行く、お花畑だけ楽しむというのもありですね。
ナナカマドと緑の取り合わせがきれい!
思い出話にはくすっと笑っておきます。
さえ
2013/09/30 07:40
白馬の紅葉がすすんでキレイな景色になってきましたね。
ロマンティックな山の想い出、拝読していて胸がキュンとなりました。良いですね〜 ☆
チングルマも姿を変えて花穂が揺れている頃になったのですね。
黄葉を観にどこかへ出掛けたくなりました。何処へ行こうかな〜♪
やまびこ
2013/09/30 09:25
今日は、2009年のブログも見せていただきました。白馬までピストンでしたね、紅葉、展望申し分ありません。今回の白馬行きも蓮華温泉からですが一番慣れている登山口でしょうか?次回行くようでしたらこのコースで登ってみたいと思います。
ローラー
2013/09/30 10:25
ご無沙汰をしてます(^^ゞ
いいですね〜青空と紅葉!
今朝ニュースで立山の紅葉を写してましたが、紅葉の時期に行こう!と思っていたのに、忘れてました(笑)高い山はこうして今紅葉真っ盛りなんですね〜
白馬大池までなら、栂池から日帰りできるかも? 行ってみたくなりました。
女性のお話・・男性にこうして長〜く思い出していただけるなんて、お幸せな女性ですね(^_-)
本は今「海賊と呼ばれた男」の下を読もうと思ってますが、ちょっと何かが物足りないような・・(-.-)
つれづれ
2013/09/30 12:57
インレッドさんはどこへ紅葉を見に行かれているのかな?と思いながら...歩いていました。
もしかして今日(9/28)バッタリお会いできるかな?と。
腕が良いから写真、とても綺麗ですね。
蓮華温泉は内湯は入った事がありますが、外湯は入った事がありません。
いつかは入ってみたいなぁ。
chiaki
2013/09/30 14:54
蓮華温泉から白馬大池
今年の夏山を思い出しながら拝見しました。
あの雪倉岳を眺めながら歩く道は、今の季節はこんなふうになるのですね。
オレンジ色のナナカマドやチングルマの花穂のカーペット
仙気の湯への道もこんなにきれいに色づいて、まさに錦秋の始まりですね。
はなねこ
2013/09/30 16:34
まきまき さん、今晩は。
ご無沙汰していますが、相変わらずあちこちと元気に登っているようですね。不動岳コース昨年の今頃に行ったばかりですが、結構スリルもあり展望も良くて良いコースですね。
インレッド
2013/09/30 19:01
リッキーさん、今晩は。
ここの露天風呂は丁度紅葉も見頃になって来て、本当に良い露天風呂でした。仙気の湯の直ぐ上に薬師の湯があるのですが、そちらも入ろうかと思ったら、女性ばかりが入っているようで諦めました。是非この露天風呂に入って見て下さい、中々良い温泉ですよ。
インレッド
2013/09/30 19:06
るたん さん、今晩は。
ここの露天風呂は三国一の湯は小さくて登山道のそばにあり湯もぬるめで誰も入って居ませんでした、仙気の湯は一番大きな湯で温度も水を入れると丁度良い温度でした、直ぐ上に薬師の湯があるのですが、この時は女性の方が入って居ましたので遠慮しました。黄金の湯は少し下の方にありますが、時間が遅かったので入らずに帰りました。このあたりは紅葉も見頃ですから、来週あたりにでも如何でしょうか。
インレッド
2013/09/30 19:13
さえ さん、今晩は。
白馬はまだでしたか、ここならば蓮華温泉に泊り、大池まででしたら比較的楽に登れます。紅葉も見頃で、良い温泉に沢山入れますから、是非お出かけ下さい。隣の風吹岳あたりも紅葉が良さそうです。
インレッド
2013/09/30 19:22
やまびこ さん、今晩は。
暫く山に行って無いようですから、そろそろ紅葉登山でも如何ですか、楽で展望が良くて紅葉が綺麗な山もこれからならば沢山ありますよ。今週末ならば私の住んでいる群馬の山では草津や尾瀬が見頃です、ドライブを兼ねて草津から志賀高原あたりなど如何でしょうか??。素晴らしい旅になると思います。
インレッド
2013/09/30 19:29
ローラーさん、今晩は。
蓮華温泉から白馬大池まででしたら充分日帰りで楽に行く事が出来ます。大池辺りは夏は花がたくさん咲き、今頃は紅葉も綺麗でしかも下には素晴らしい温泉があります。白馬山頂まで狙わなくても結構楽しめますので、その内登って見てください。
インレッド
2013/09/30 19:37
つれづれ さん、今晩は。
大変ご無沙汰しています。
立山も行かれたよいうですね、下のアシクラにある県立富山博物館の立山ミュージアムを是非見て下さい、物凄く怖い立山曼陀羅がみられます。
ここは栂池からでも、蓮華温泉からでも楽に登れます。露天ぶろは紅葉も見頃で展望も良いのでぜひお出かけ下さい。「海賊と呼ばれた男」私も読みましたが、良かったですよ。あんな出光さんのような男になりたいものと思いながら読みましたが・・・。
インレッド
2013/09/30 19:56
chiakiさん、今晩は。
七倉方面も考えましたが、ここの処忙しくて疲れ気味でしたので少し楽なこちらで、行ける所までと考えていました。それに少しのんびりと温泉にも入りたかったのでこちらにしました、天気が良かったので楽しい登山になりました。今回入った露天風呂は仙気の湯でしたが、直ぐ上に薬師の湯があり、そこにも入ろうかと思ったら、そちらは女性が大勢入って居ましたので諦めました。展望も良いし、紅葉もそろそろ見頃になって来ています、機会がありましたら是非入って見て下さい。それでも若い女性には少々度胸がいるかな??。
インレッド
2013/09/30 20:08
はなねこ さん、今晩は。
こちら側からですと五輪尾根が良く見えて居ましたよ。あの尾根はきつかったなーと思いながら眺めていました。
こちらから大池あたりは今週末位が丁度紅葉の見頃と思います。蓮華温泉にでも泊ってゆっくりと如何でしょうか??。
インレッド
2013/09/30 20:13
寝太郎さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います
インレッド
2013/09/30 20:16
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/09/30 20:17
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/09/30 20:19
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/09/30 20:20
甘酸っぱい思い出話にうふっ。。。です。
思い出ってその時から時間が止まってしまうので
その時のままの女性のイメージだったのですね。

白馬大池までの紅葉綺麗ですね。
大好きなチングルマの紅葉に感激しました。
mikko
2013/09/30 23:10
紅葉でも見に・・・とはいっても
インレッドさんのところからでも結構遠出ですよね?
後にも先にも一度しか行っていませんが、
ここはナナカマドが大量にあったんですね。
蓮華温泉の露天風呂、私も入りましたが
青春時代のいい思い出があったんですね。(^^)
nousagi
2013/10/01 14:05
インレッドさん こんにちは
仙気の湯の露天風呂は気持ち良すぎでしょうね。白馬はまだ未踏です、いつか行ってみたいです。豪華な一日でしたね、いろんな思いでを思い出しながらの山歩きも切ない思い出もいつも「山」がそこに有りますね。私は今までで何処が一番良かったかと聞かれても何処もそれぞれ良くて返事に困ります。
夢創歩
2013/10/01 16:26
mikkoさん、今晩は。
大池付近は今週末の方が見頃のようです。
紅葉に温泉となかなか良いコースです。
機会がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2013/10/01 19:22
nousagiさん、今晩は。
そうですね、ここは長野を越えて新潟ですから、結構遠いです。朝の3時に起きて行く積りでしたが、寝坊して遅くになってしまい、山頂までは届きませんでした。それでも今回は、大池まで行って、後はのんびり露天風呂と思って居ましたので、まあ良かったです。露天風呂付近の紅葉もなかなか良い感じでした。
インレッド
2013/10/01 19:27
夢創歩さん、今晩は。
どなたかの本に、100の山に100の物語 と書いてありましたが、それぞれの山にそれぞれの想い出を、どなたも持っていると思います。そんな訳でここは私のもうすっかり薄れて来た、青春の想い出の山なのです。
インレッド
2013/10/01 19:31
白馬大池付近のチングルマの花穂が風に揺れている姿が目に浮かびます。
緑の中の紅が映えて美しいですね〜

「山を思えばその当時の人を思い、山に登れば、その当時の自分の歩いて来た道を思い、何時も私にはその人の道の途中に山があります。」
山の良さを若いころから知っていたからこそ山の軌跡があるのですね。
うらやましいです。
私たちの山の軌跡は始まったばかりです。
チィーモ
2013/10/02 08:54
こんにちは
ご無沙汰しておりました。

オイラにとって白馬は憧れの山。
ことも無く白馬に登るインレッドさんがうらやましいです。
そして紅葉の見事なこと・・・もうすぐ秋本番ですね。

昔の恋人の思い出・・・どこかで偶然出会えるといいですね。
keykun
2013/10/02 14:17
チィーモさん、今晩は。
始まったばかりの軌跡 ですか、まだまだ若いですからこれからイッパイ積み上げてください。そして宝石のような想い出を、宝石箱にたくさん入れてください、後でこっそり眺めるのも楽しいですよ。
インレッド
2013/10/02 20:15
keykunさん、今晩は。
富山までご苦労様でした。
タケヤマに登られたようですね、今日、用事があって中之条に行きました。その下で昼飯を食った処です。隣の岩櫃山も面白いですよ、その内登って見てください。
ここから白馬ならば丁度中間地点がこの大池あたりですから、ここに1泊すれば、白馬山頂まで行けると思いますよ。
インレッド
2013/10/02 20:22
izumiさん 今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/10/02 20:23
 おはようございます。
 少し前に白馬に登りましたが、その時は紅葉はまだまだでした。寒気が入ったせいか一気に色づいたようですね。
 でも、今年は何となく紅葉が遅いように感じます。28〜30日とたて続きに、浅間、安達太良、志賀高原と行きましたがいずれもまだ早いようでした。
 山に行き昔を懐かしむ。仙人の域に入りつつあるのでは。
甘納豆
2013/10/03 06:06
お早うございます。
蓮華温泉行って来ます♪、大池まで行けると良いですね!!
散策コースもあるようですから?のんびりゆっくりです♪
後は何時もの事で何処へ行くのでしょう〜〜。
たかちゃん
2013/10/03 07:06
甘納豆さん、お早うございます。
かなりあちこちと行って来ましたね。
ここは何時もの年は9月末ころから10月始めの頃が見頃のようですが、若干今年は遅いようです。安達太良も志賀も紅葉はかなり綺麗な所ですね。今週末はそんな訳でどこにしようかと迷っています。
インレッド
2013/10/03 08:53
たかちゃん さん、お早うございます。
蓮華温泉は直ぐ手前によい駐車場もありトイレもあります。温泉の下の方(兵馬の平方面)に行くと湿原になって花のたくさん咲く場所もあります。その辺りを散策して疲れたら露天風呂にでも入れば、その周りも紅葉が綺麗ですから無理して大池まで行かなくても良いと思います。蓮華温泉の10分くらい手前にも綺麗な湖があり立派な駐車場とトイレもあります。今回そこを通ったとき、そこで車中泊している方も居ました。
      気を付けて行って来て下さい。
インレッド
2013/10/03 09:01
とわ さん、今晩は。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/10/03 20:53
インレッドさん お早うございます。
白馬大池 もう紅葉が始まってナナカマドなど綺麗ですね。
夏に何度か行きましたがこの時期もいいですね。
長野 再訪の乗鞍岳〔カメラマンとたくさんの人)と長野、黒
姫山に行って来ました。乗鞍紅葉は五合目辺りまで下りてきて
おり晴天で素晴らしかったです。
12年前に行ったけれども360度パノラマで改めて乗鞍に魅了さ
れました。その前は東北再訪、岩木山他三座登って来ましたが
強風でまいりました。
small cherry
2013/10/04 09:19
こんばんは。
紅葉が進んでいますね。チングルマが美しい!
いろいろな思いを持ちながら登山されているんですね。
露天風呂に浸かっている時間が過ぎ去った日々を思い出として永遠に残してくれるでしょう。
カスミッシモ
2013/10/04 18:31
small cherryさん、今晩は。
乗鞍から東北の岩木山と相変わらず、あちこちと頑張っていますね。岩木山は家内の故郷のそばの山で私も一度だけ登りましたよ!!。
インレッド
2013/10/04 19:28
カスミッシモさん、今晩は。
谷川に行かれたようですね、ツアーででしょうか??。本当はトマ・オキの先が良いのですが、殆どの方がそこまでで下山してしまいます。今度はぜひ単独で登って見て下さい。紅葉は2週間ほど後になれば素晴らしい紅葉見物登山になります。
インレッド
2013/10/04 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉登山の白馬大池  2013/9/28日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる