インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 落葉松の金の雨降る 桟敷山。  2013/10/27日

<<   作成日時 : 2013/10/28 09:23   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 52

2週間ほど山登りを休んでしまい、久し振りの登山になりました。今年はまだ眼が覚めるような鮮やかな紅葉を見て居ません。そろそろ地元の山にも紅葉前線は降りて来ていそうで、今日はまだ登った事の無い、嬬恋村の桟敷山に登り、紅葉と落葉松の黄葉を見て来ようと思います。

     登山口付近の紅葉
画像


画像


画像


桟敷山には、雪山賛歌の創られた、嬬恋村の鹿沢温泉付近から登ります。

♪♪雪よ岩よ我らが宿り

       俺たちゃ街には住めないからに

   荒れて狂うは吹雪か雪崩れ

       俺たちゃ そんなもの恐れはせぬぞ

    雪の間に間にキラキラ光る

       明日は登ろうよ あの頂に・・・

アメリカの歌、いとしのクレメンタインの曲に、西堀栄三郎が詩を付けたこの歌は、良く登山者に歌われた歌です。

     桟敷山への登山口
画像


画像


今日は冷たい風が吹き、雲が忙しく流れて、晴れたり曇ったりと
目まぐるしく天気が変わる一日でした。

画像


画像


画像


鬱陶しい週末が続き、今年の紅葉はどうしたのだろうかと
思っていましたが、今日の紅葉はそんな心配を一気に吹き飛ばす
素晴らしい紅葉の道になりました。

画像


画像


画像


木枯らしが一気に冬を連れて来たような

冷たい風が、落葉松林の上をザワザワと流れて行きます

金色に紅葉した針が、その風に乗りキラキラと舞い降りて

金の雨降る道になって来ました。

画像


画像


画像


落葉松の中を歩いていると 北原白秋の詩「落葉松」を想い出します。

からまつの林を過ぎて
からまつをしみじみと見き
からまつはさびしかりけり

からまつの林を出でて
からまつの林に入りぬ
からまつの林に入りて
また道はつづけり


画像


画像


からまつの林をい出て
浅間嶺にけぶり立つ見つ
浅間嶺にけぶり立つ見つ
からまつの又その上に

からまつの林の雨は
さびしけど いよよしづけし
かんこ鳥鳴けるのみなる
からまつの濡るるのみなる

画像


画像


世の中よあはれなりけり
常なけれどうれしかりけり
山がわに山がわの音
からまつにからまつの風

画像


<世の中よ あはれなりけり  常なけれどうれしかりけり・・・>
本当にそうですね、世の中を生きて行くのは、辛くて悲しいこともイッパイあって
それだからこそ、たまに楽しいことや嬉しい事に巡り会える訳で、

芭蕉さんも時間も時の旅人と、言っていますが、
時間さえも常では無く、毎日旅人のように流れて行きます。
今日は風のざわめきと、黄葉の落ちる音と
1年の最後の、歓喜のような紅葉の歌が、聞こえて来るよう山の音でした。

画像


画像


山頂に着く頃は雲が湧き展望が無くなって来ました。
微かに嬬恋村の鹿沢方面が眺められるだけでした。
結構寒くて手がカジカンデ来ました、早々に下山して
小桟敷山に向います。

      桟敷山山頂(1915m)
画像


      山頂少し下の展望台
画像


     これから登る小桟敷山と奥に西篭ノ登山方面
画像


     眼下に桟敷林道方面
画像


画像


山頂から小桟敷山へは急下降で八ヶ岳のようなコケむした岩岩
の道になり、鞍部の小桟敷の登山口に着きました。

     小桟敷への登山口
画像


画像


画像


また落葉松林の中の道になりました。ザックにカサカサと落ちる
金の針の音と、ザワめく風の音を聞きながら、登っていました。

画像


画像


画像


珍しく知人のNさん達、二人連れの居る山頂に着きました。
暫く話をして御馳走になり下山しました。

     小桟敷山頂
画像


今朝はかなり冷えたようで、隣の湯ノ丸山や西篭ノ登山あたりも
日陰は霧氷になり白くなっていて、もうすっかり冬の景色になって居ました。
時の流れは本当に早く感じるようになりました。つい先日まで暑い暑いと
言っていたのに、もう雪と氷の世界が直ぐそこに来ているようです。

     霧氷の西篭ノ登方面
画像


桟敷林道を歩き、落葉松の黄葉と登って来た桟敷山の紅葉を
少しのんびりと歩きながら眺め、車に戻りました。

     桟敷山方面
画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんにちは♪
これは素晴らしい紅葉の世界が待っていましたね。
紅葉前線真っ只中の山を選ぶところ、さすがです。
私は赤城山で落葉の落胆でした。(^^)/

クロちゃん
2013/10/28 10:38
インレッドさん、おみごと!

私も昨日は紅葉登山でしたが、そちらはだいぶ進んでいますね。標高が2000m近いからでしょうね。
唐松も素敵です。見たいと見たいとねがっていたので、写真でも満足ですよ!
3連休は信州へ行くので、どこかで見られたらとも思っています。
さえ
2013/10/28 10:53
驚いた紅葉ですね。私も先週あの雨の中を友人と那須の藤城清治美術館に出掛けました。久しぶりに藤城さんの影絵を満喫してきました。紅葉はまだですね。帰りは122号を走ったのですがまだ色は早かったです。庚申山も来週あたりはもしかしたらみぞれが落ちるかも・・・。また歩きはじめました、もう少しハイキングがしたいので・・。今年は137億光年の銀河に挑戦しています。
 レッド様、体を大切に、無理をしないで安全に山歩きをしてください。
しまふくろう
2013/10/28 16:28
私、近くにいました。
霧氷の山を眺めて歩いていました。
インレッドさんの写真、とても綺麗です。
chiaki
2013/10/28 19:28
こんばんは

綺麗な紅葉ですねぇ〜
今年は度重なる台風の影響で葉も少なく、また先日までの暖かさで色づきも遅かったようですね。
まぁ、そんな風に世間では言われていますが、インレッドさんは目聡く良いポイントを知っていますねぇ〜

痴れ者達磨はインレッドさんお薦めの八丁峠から両神山へ行ってきました。
やはり葉は少なく、色づきも今一の様に伺いましたが、私なりには満足のできる紅葉登山でした。 (スリリングなコースですねぇ〜)
達磨の次男坊
2013/10/28 19:44
素晴らしい世界です!!
ほんとにインレッドさんは時季を外さないですね〜♪

色鮮やかな紅葉もステキですが 黄金色。。この方が好きです(*^_^*)
まな
2013/10/28 20:20
こんばんは
こちらでは見れないカラマツ林が織り成す秋の訪れ、うっとりするほど美しいですねぇ♪〜
金の針〜なるほど・・・キラキラと輝きながら、パラパラ落ちて来るカラマツの葉に合う言葉ですね。
こちらの山も1300m〜1500mくらいの所が見頃を迎え始めました。
リッキー
2013/10/28 20:35
クロちゃん、今晩は。
ここの処ちょこっとご無沙汰しています。
ここは簡単に登れますから、表・裏・影の会長さんも連れてお出かけ下さい。今週末くらいまででもまだ間に合うと思います。
インレッド
2013/10/28 21:09
インレッドさん、こんばんは。
うっとりする紅葉ですね。
来年の山行候補にしっかりインプットさせていただきました。(^^)
こちらも昨日は近くの山を歩いてきました。
冬型の気圧配置で北風が強く、北斜面は霧氷がびっしりでした。
なんちゃん
2013/10/28 21:13
さえ さん、今晩は。
紅葉登山はどちらでしたか??。信越トレイルかなー?。
落葉松の黄葉ならば、この辺りの山ならば浅間も含めて、今頃ならばどこでもみられます。長野と群馬の県境付近ですから、ちょこっと足を伸ばして、お出かけ下さい。
インレッド
2013/10/28 21:14
魅さん、今晩は。
那須は前回にいきましたが、今年の紅葉はイマイチでした。
庚申山辺りの紅葉もそろそろでしょうか?・。鳥居の下の滝あたりの紅葉もきっと綺麗でしょうね。
インレッド
2013/10/28 21:26
chiakiさん、今晩は。
湯ノ丸・烏帽子でしたか、日陰は霧氷になっているのが見えましたよ!!。浅間・篭の登や角間あたりも白くなっていました。
結構寒かったですね、手袋を途中から真冬用に変えて登って居ました。
インレッド
2013/10/28 21:31
達磨の次男坊さん、今晩は。
両神も見頃になって来たようですね。
そろそろ私もその近くにでも と思っていますが、まだ??です。
ここはかなり簡単な山ですから、その内にお出かけ下さい。
ご覧のように落葉松の黄葉よい所です。
インレッド
2013/10/28 21:36
まな さん、今晩は。
そろそろ足尾の細尾峠付近の山や日光の山々も見頃では無いでしょうか??
以前に行かれた、沢入山方面に庚申山から行かれても面白いと思います。
落葉松の黄葉ならばこのあたりの山ならどこでも見られます。ちょっと遠いですが、お得意の早朝登山でも如何でしょうか。
インレッド
2013/10/28 21:46
リッキーさん、今晩は。
この日は新潟の山にと思っていたのですが、天気がイマイチのようでしたので、こちらにしました。
落葉松の黄葉はこの辺りの山は浅間も含めてあちこちにあり、今頃は丁度見頃になっています。落葉松の葉が逆光に照らされて降って来る景色は、ダイヤモンドダストがキラキラと輝いて降って来るようで綺麗ですよ!!。
インレッド
2013/10/28 21:52
なんちゃん さん、今晩は。
ご無沙汰していますが、お元気のようでなによりです。
黒斑でしたか、かなり霧氷で白くなっていましたね。かなり寒かったのでは??。
こちらの山は登りましたか、大変簡単な山で今頃やスノーシュー歩きの頃はなかなか面白そうですよ!!。
     また裏妙義で会えるかな??。
インレッド
2013/10/28 21:56
peroさん、今晩は。
いつもたくさんの気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/10/28 21:58
ハンスさん、今晩は。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/10/28 22:00
紅葉・黄葉、どちらも素晴らしい色付きですね。
景色を撮るアングルがお上手なのでご一緒に歩いている気分になりました。
次はどんなステキな山登りをなさるのでしょう。
いつも楽しく拝見させていただいております。 (*^。^*)
やまびこ
2013/10/29 09:55
ご無沙汰ですが、いつも拝見していますよ! ここ桟敷山は歩いたことがありません。素敵な景色の山ですね〜(ウットリ) 落葉松の黄葉がなんともいえず美しいです。特に陽の当たった色づきを見ると思わずホロッとしちゃいます(笑) 寄る年波で涙もろくなりました(笑) つくづく日本ていいな〜と思います・・・あっという間の一年も美しい季節の移ろいを楽しみながら送れるのですから! これからも楽しませてくださいね。
みちほ
2013/10/29 10:42
素晴らしい紅葉ですね。
本当にたくさんの緻密なデータをお持ちのようで
毎年紅葉がピークを迎えている山を歩かれてますものね〜
金色に輝くカラマツの紅葉を見てみたいと思いました。
mikko
2013/10/29 13:25
こんにちは。
山男の歌がいとしのクレメンタインの替え歌とは気付きませんでした。
因みに、主人に質問すると知っていました(*_*;
こちらの紅葉は桜の葉っぱがぼちぼちで11月中旬になります。
落葉松の詩と共に紅葉風景を楽しませて戴きました!
みっちゃん
2013/10/29 15:45
やまびこ さん、今晩は。
ATMの「おしかくさま」おばあちゃんの、元気を願って見たら如何でしょうか??。

黄色は幸せの色、こんな道を歩いていると、大変癒されました。
インレッド
2013/10/29 18:54
みちほ さん、今晩は。
あちこちと花探しの旅も良いものですね!!。
ここは みちほ さんお得意の山域と思いますが、まだ未踏でしたか。
この日は早くも、周りの山々は霧氷になったようです。
ここも隣の村上山もスノーシュー歩きも面白そうですよ。その頃にも是非登って見て下さい。
インレッド
2013/10/29 18:59
mikkoさん、今晩は。
燧裏林道は6月の頃にトガクシショウマを見に良く歩いた所です。
この辺りの山は、黒斑や湯ノ丸や烏帽子に人気が集まっていますが、この山や隣の村上山など良い山がたくさんあります。その内是非登って見て下さい。
インレッド
2013/10/29 19:03
みっちゃん さん、今晩は。
雪山賛歌はここの鹿沢温泉で創られた歌です。井上靖の小説「氷壁」を映画化した昔の映画(菅原謙二主演の映画)でダークダックスの歌声が流れるシーンがありましたが。今でもそのシーンは忘れられません。
インレッド
2013/10/29 19:08
MBRコルベリさん、今晩は。
始めましてかな??。
気もち玉有難う御座います。
インレッド
2013/10/29 19:10
やっと さん、今晩は。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/10/29 19:10
MORINOBUNAさん、今晩は。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/10/29 19:11
インレッドさん、こんばんは!

赤く燃える紅葉と落葉松の黄葉が色鮮やかで
いい景色ですね〜♪
こちらでは、紅葉はまだ先のようです。
山歩きは経験ないので、
こちらで素敵な山の紅葉を拝見できて光栄です(^^*)
とわ
2013/10/29 20:08
こんばんは
彩り華やかに燃え上がっている山なのですね。
山が年に一度だけ華やかに装う時なのでしょうか。
カラマツは腕を振り上げて歌っているみたいです。
もう暫くしたら静かになる山が歌う時なのですね!
hanasaku
2013/10/29 20:28
とわ さん、今晩は。
お忙しい所コメント有難うございます。
そろそろ近くの里山でも紅葉は見られる頃になります。
忙しいでしょうが、たまには健康のため、のんびりと
紅葉狩りでも如何でしょうか。
インレッド
2013/10/29 21:17
hanasakuさん、今晩は。
俳句の秋の季語に「山粧う」と言う季語がありますが。こんな日を言うのでしょうか。落葉松の道は華やかな中にも「詩」のように寂しさも感じる道でした。単独登山だからでしょうか??。
インレッド
2013/10/29 21:24
ここは角間山や湯の丸に行くたびに機会があったらと思っていました。
いつも気になっていたので雪山の時もGPSに入れていたのですが、今の時期は紅葉、黄葉がきれいなのですね。
sanae
2013/10/30 01:04
あれれ、コメントしたと思ったんだけど・・・。
なかなかドンピシャに会えないので
羨ましく見させていただきました。
赤の紅葉も素敵ですが、カラマツの金色のきらきらが
恋しいです。(笑)
nousagi
2013/10/30 11:20
インレッドさん こんにちは
桟敷山の紅葉見事ですねー、ブナやカエデがやっぱり色鮮やかですね。まさに全山燃ゆる感じでしょうか。
私も近くにいましたが、地元も風が強かったとか前掛山頂は真っ白でガスに強風で一時撤退したり、待機したりでした。帰りの湯ノ平はポカポカ景色とともに極楽浄土の様でした。

インレッドさんの角間山もチャンスがあったら行ってみたいです。
夢創歩
2013/10/30 15:17
今晩は、カラマツの紅葉いいですね、林の中に入ると森がとても明るくなってらんらん気分になります。今年は農作業と台風に追われて紅葉見学はこれからです。11月3日に妙義山に行って来ようと思っています。
ローラー
2013/10/30 17:32
sanaeさん、今晩は。
そうでしたか、私も今回始めて登りましたが、紅葉はなかなか綺麗な山でした。この日は角間や湯ノ丸は霧氷と紅葉と、なかなか良い景色だったようです。
実は今日、仕事で同じく嬬恋の田代と言う所まで行きましたので、ついでに隣の村上山に登って来ましたが、こちらも落葉松の黄葉が素晴らしかったです。どちらも簡単な山ですので、ついでがありましたら是非登って見てください。
インレッド
2013/10/30 19:07
nousagiさん 今晩は。
今年の紅葉は何時もの年より少し遅れ気味で余計に難しいですね。以前行枯れた烏帽子や湯ノ丸山はこの日は霧氷と紅葉が見られたようですよ。この山は簡単に登れる山ですから、是非残雪の頃か、8月のヤナギランの頃に登って見て下さい。
インレッド
2013/10/30 19:11
夢創歩さん、今晩は。
前掛山でしたか、寒かったでしょう!!
こちらも毛糸の手袋では寒いくらいでしたので、冬用の厚手の手袋をしていました。こちらかは上部が雲で隠された浅間がちらっと見えました。この日は私もヒサシゴーロで落葉松の黄葉を見にてからそちらに行こうかな と思って居ましたが・・・。
インレッド
2013/10/30 19:21
ローラーさん、今晩は。
ここは簡単な山ですから、暇がありましたら是非登って見て下さい。
妙義は11月3日頃ではまだ少し早すぎると思います。いつもの年ならば中頃が見頃ですが今年は少し遅めですから、紅葉はまだまだ早いと思います。
インレッド
2013/10/30 19:24
こんばんは。
村上山は9年ほど前に12月に登っています。
娘が角間の鹿沢ハイランドスキー場で滑っている間にちょこっと。
スキー場は雪がなくて可哀そうでしたがそこそこ楽しんだようでした。
懐かしい思い出です。
桟敷山も又機会があったらと思っています(^^ゞ
sanae
2013/10/30 20:07
sanaeさん、今晩は。
そうでしたか、村上山はさらに簡単に登れる山でしたが、紅葉は今年一番素晴らしい紅葉になって居ました。明日あたりにアップする予定でいます。
インレッド
2013/10/30 20:15
私もこんな金の雨降る中を歩きたかったのです。
こうして拝見すると、落葉松の山は案外多いのですね。
もうちょっとお勉強しないとです。
はなねこ
2013/10/30 21:35
こんばんは
見事な紅葉 一面黄色のからまつも赤い葉っぱも綺麗ですね
桟敷山は知りませんでしたが湯ノ丸山のお隣のようで
またひとつ行ってみたい山が増えました
シィーモ
2013/10/30 23:01
はなねこ さん、今晩は。
男山・天狗山もなかなか展望の良い山ですね。
あそこも落葉松の木が麓の方は結構多い山だったと思いますが・・・。
この浅間近辺の山は落葉松は結構多い山域です。黒斑あたりも今頃は金色になっていると思います。
インレッド
2013/10/31 17:36
シィーモさん、今晩は。
吾妻渓谷も紅葉は見頃になったようですね。
ここは案外に簡単に登れますから、その内チィーモさんと一緒に是非登って見て下さい、スノーシューの頃も良いかも知れません。
インレッド
2013/10/31 17:39
yu-ariさん、今晩は。
気もち玉有難う御座います。
インレッド
2013/10/31 17:40
鮮やかで見事な紅葉です!
場所によるのかも知れませんが、やはり季節は裏切らないものです。
明後日3日に、所属山の会の集中登山で湯の丸高原に行きます。大勢ですので、6コースに分けて登ります。桟敷山コースもありますが、私は角間山コースにしました。このレポから丁度1週間後ですが、紅葉は待っていてくれるでしょうか。楽しみです。
甘納豆
2013/11/01 16:40
甘納豆 さん、今晩は。
角間山は下の方はきっと素晴らしい紅葉になっていると思います。鹿沢温泉の紅葉館付近から登ればきっとまだ紅葉には間に会うと思います。朝方冷え込むようならば霧氷になるかも知れません。空気が澄んで居れば北アルプスも、金峰・瑞牆山の右に富士も見えると思います。
インレッド
2013/11/01 17:31
インレッドさん、こんばんは〜
次々と素敵な山のレポで読むのがたいへんです(笑) 本当にいいとこ取りですね! 遅ればせですが私も終盤の桟敷山歩いてきました!インレッドさんの写真を拝見するとなんだか淋しいほどのお山でしたがとても良い山でした!
なにより短時間で変化のあるコースがいいですね!インレッドさんのレポにリンクさせていただきました。ヨロシクお願いしますね!!
みちほ
2013/11/05 22:23
みちほ さん、今晩は。
湯の丸や烏帽子も良いですが、今度は是非この桟敷や村上山に霧氷の頃に登って見たら如何でしょうか、その頃に私もまた登って見ようと思っています。
インレッド
2013/11/06 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
落葉松の金の雨降る 桟敷山。  2013/10/27日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる