インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉真っ盛りの村上山  2013/10/30日。

<<   作成日時 : 2013/10/31 17:30   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 40

先日の桟敷山は、今年一番の素晴らしい紅葉でした。本日は仕事でその近くの、嬬恋村の田代に行きました。仕事を早々に終えて、午後から桟敷山の隣の村上山に登って見ました。

     村上山の登山口付近の紅葉
画像


前回の桟敷山の紅葉に負けない位の素晴らしい紅葉の道になり、
体中真っ赤に染まりながら歩き始めました。

画像


画像


画像


この辺りの山々は浅間を始め落葉松の木がたくさんあります。
今日も前回に続き、落葉松林の黄葉の道になりました。

画像


画像


画像


この落葉松林の道は一直線に続く美しい黄葉の道でした。

落葉松を題にした詩は前回、北原白秋の「からまつ」を紹介しましたが
もう一つ素晴らしい落葉松の詩があります。小林秀雄の曲に若くして
亡くなった野上彰の詩で創られた「落葉松」です。

画像


  落葉松の秋の雨に

  私の手が濡れる・・・

                (秋の冷たい雨に手が濡れる とは、きっと淋しく
                哀しい想い出が蘇って来たのかも知れません)
              
画像


  落葉松の夜の雨に

  私の心が濡れる・・・

               (落葉松の夜の雨に心が濡れる  淋しくなるほどの
                想い出に包まれたのかも知れません)

画像


  落葉松の陽のある雨に

  私の想い出が濡れる・・・、

                (陽のある雨に 想い出が濡れる。 想い出は楽しい
                 思いでもありますが、やはり寂しい想い出でしょうか??)

画像


  落葉松の小鳥の雨に

  私の乾いた眼が濡れる・・・

                (小鳥の雨に 眼が濡れる 涙が出てしまうほどの想い出に
                 浸りながら歩いていました と言うような意味でしょうか??)

画像


 秋の落葉松の林を歩いていると、
 忘れていた筈の、悲しい思い出が蘇ってきて、
 そして霧の彼方へ消えていった。
 気がついてみると身も心も秋の冷たい風と雨に濡れいた・・

画像


今日は朝方に降った雨が、冷たい風に揺れて
落ちて来ます。寒い体にはこんな詩が浸みる道でした。

画像


画像


山頂直下には湿原があったようです、今は枯れて湿原には
なって居ませんが東屋があります。以前は結構たくさんの花々が
咲いていたようで、ここで多くの登山者が疲れを癒した
ことと思います。

画像


    途中の尾根より浅間山
画像



     山頂直下の紅葉
画像


画像


画像


青い空の下、少し冷たい風が吹く山頂に着きました。麓の田代湖や浅間隠山・浅間山が眺められました。

     村上山
画像


     田代湖方面
画像


     浅間山方面
画像


     浅間隠山方面
画像


今日は午後からの登山でした、陽が少し傾き始めて来たので早々に下山します。

      下山の頃の紅葉
画像


画像


落葉松林にも傾いて来た陽が差し始めて、登った時よりもさらに
鮮やかになった黄葉の道になりました。

画像


画像


誰も通らない道でしたので

  落葉松の陽のある雨に
      私の想い出が濡れる・・・、こんな歌を歌いながら下山しました。

画像


画像


前回の桟敷山の紅葉も素晴らしい紅葉でした、しかし今日の村上山はさらに紅葉が濃い色になっていて、今年一番の紅葉登山になりました。今まであまり関心の無い山でしたが、思いもよらず良い山でした。

     駐車場より登って来た村上山方面
画像




落葉松 の歌



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
浅間山の鮮やかな光景を息を飲んで見つめています。
私の心が濡れる・・・
最後の命の輝きを感じて歩くからでしょうか。
もう暫くしたら色の無い世界になってしまう・・・
その前の煌めきが心に迫ってきます。
hanasaku
2013/10/31 18:28
こんばんは。
それにしても凄い景色ですね〜!!!。
それに、長いこと唐松の黄金色の色づきを見たことがありませんでした。
MORINOBUNA
2013/10/31 19:07
インレッドさん こんばんわ
村上山の紅葉も素晴らしいですねー、有難うございます。
一人の登山道はいろんな思いが浮かんできますが、いつも詩が浮かんでくるインレッドさんが羨ましいです。
落葉松の中で思いでにふけるのも、いいものでしょうね。ソロでないと気がつかない情景でしょうか
夢創歩
2013/10/31 22:39
インレッドさん、こんばんは。素敵な紅葉に、癒されております!
今日の山は、午後の陽のせいか、本当にオレンジ・赤・黄色系の明るさがひときわと感じられました。浅間山の麓とかもきれいですね。
こういう豊かな自然がそばにあるって、本当に素敵なことですよね。
それにインレッドさんの言葉は、国語の先生のようです。落葉松を見たら思い出してしまいそうです。
るたん
2013/11/01 00:47
まさに染まりそうな紅葉ですね〜
登山道もいい感じですし、山頂からの眺望も素晴らしい!!
地図で確認しておかなくちゃ♪
mikko
2013/11/01 09:10
こんにちは。
ここも綺麗な紅葉ですね!
「落葉松」に纏わるいいお話を以前に教えて戴きましたことを思い出しました。
尾道の友人が私の影響か数年前にコーラスに入りまして、「落葉松」を習ったそうで、県北の吾妻山に登った折に山道を下りながら歌ったことがあります。
下山しながら歌うのは息苦しいですが、一緒に歌えて楽しかったです!
リッキーさんも歌いながら下山された由、気持ち良かったことでしょう!
みっちゃん
2013/11/01 14:12
訂正
インレットさんと書いたつもりがリッキーさんと間違えていました。
大変失礼致しました。 <m(__)m>
みっちゃん
2013/11/01 14:19
今日は、今度は隣の村上山ですか?
今その近辺は紅葉が盛んのようですね、あまり登られていない山のようで一度登ってみたいですね。「落葉松の歌」うっとりいたします。
ローラー
2013/11/01 15:24
またまた良い紅葉ですね!素晴らしい!
インレッドさんはやはり旬を逃さないお人です。
11月3日、この近くに参ります。楽しみです。
晴れるといいなぁ〜
甘納豆
2013/11/01 16:54
hanasakuさん、今晩は。
木々の葉も一年の終わりを、歓喜の歌でも歌って居るような、華やかで少し淋しい紅葉の風景ですね。それでも輝くものは木々も人間も美しいものばかりです。
インレッド
2013/11/01 19:55
MORINOBUNAさん、今晩は。
そちらでは落葉松の黄葉はあまり見かけませんか??。
この浅間近辺では結構落葉松の林はたくさんあります。太陽の光を受けてキラキラと舞い降りる風景は、ダイヤモンドダストでも見ているような景色でした。
インレッド
2013/11/01 19:58
夢創歩さん、今晩は。
そうですね、やはりこんな道をしんみりと想い出にふけりながら歩くのは単独でなければ出来ないかも知れませんね。そんな処が単独の良い所かも知れません。
ここは簡単ですから奥様と是非登って見て下さい。
インレッド
2013/11/01 20:02
るたん さん、今晩は。
茅ヶ岳も結構紅葉していたようですね。
この浅間近辺は落葉松の林が多くあります。桟敷山で載せた白秋の「からまつ」も浅間の麓で書かれた詩です。光を受けて落ちて来る葉はダイヤモンドダストのようで綺麗でしたよ!!。
インレッド
2013/11/01 20:16
mikkoさん、今晩は。
前回の桟敷山も今回の村上山も簡単に登れる山です。夏は花々も多く咲くようで、スノーシューの頃も面白そうです。暇がありましたら是非登って見て下さい。関越道でくればそれ程時間は掛らないと思います。
インレッド
2013/11/01 20:19
みっちゃん さん、今晩は。
歌は下手なのですが好きなので、歌うと言うより口ずさむ程度です。それでもこのう歌は大変好きな歌で、落葉松の林を歩いていると、つい口ずさんでしまいます。
コラースを習って居る方が、皆で山を降りながら歌うなんていいですね!!。
インレッド
2013/11/01 20:25
ローラーさん、今晩は。
落葉松の歌は胸にしみじみと浸みて、良い歌ですね。こんな歌を口ずさみながらの登山もまた楽しいものです。
ここは桟敷も村上山も簡単に登れますから、その内是非登って見て下さい。
インレッド
2013/11/01 20:27
甘納豆さん、今晩は。
3日は晴れのようです。角間の下の方は丁度見頃と思います。甘納豆さんには少し楽過ぎるかも知れませんが、紅葉にアルプスや富士まで見えますから、ぜひ楽しんで来て下さい。
インレッド
2013/11/01 20:31
peroさん、今晩は。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/11/01 20:34
やまびこ さん、今晩は。
気もち玉有難うございます。
「おしかくさま」は私は図書館で借りて読みましたよ。
インレッド
2013/11/01 20:38
ハンスさん、今晩は。
気もち玉有難うございます。
守屋山は私も大好きな山です
インレッド
2013/11/01 20:40
やっと さん、今晩は。
気もち玉有難うございます。
満杯になるほどの気もち玉は凄いですね。
インレッド
2013/11/01 20:42
こんばんは♪
桟敷山も村上山も素晴らしい紅葉ですね〜
美しすぎて吸い込まれそうです。
嬬恋方面は近くまでよく行きますので
今度、シィーモと行ってみたいと思います。
チィーモ
2013/11/02 00:34
サクサク ハラハラ キラキラ・・・
静かな森の中から そんな音が聞こえてきました。

いつもステキな景色を見せていただきありがとうございます。
まな
2013/11/02 07:05
おはようございます。
桟敷山といい村上山といい、この紅葉の中を歩けるのは、なんと素晴らしいことでしょうか!
落葉松の林は格別ですね。甲武信岳で風に吹かれてキラキラ輝きながら下りて来た落葉松を思い浮かべます。
「落葉松」3連符の伴奏ご心地よいです。大好きな曲です。
秋山恵美子さん、素敵ですね。
カスミッシモ
2013/11/02 08:23
桟敷山の隣ですね。
仕事の帰りにちょこっと行って
これだけの紅葉を見ることができるのは羨ましいです。
ドラえもんのポケットのように次から次へと出てきますね。
nousagi
2013/11/02 10:47
カラマツは落葉直前が黄金色になり美しいと誰かに聞いたことがあります。
太陽の光をあびてまさに黄金色ですね!
キラキラ舞い落ちる落葉もなかなか絵になります。
はじめてこの樹の美しさに気が付いたのは上高地でした。こんな風景がお近くに身近にあるのはほんとうに羨ましい〜〜
本読みと山歩き
2013/11/02 12:54
チィーモさん、今晩は。
桟敷山も村上山も簡単に登れますから、単独でも大丈夫ですよ!!。紅葉の頃でも、夏の花の時期も残雪のスノーシュー登山のころも良さそうです、是非登って見て下さい。
インレッド
2013/11/02 20:03
まな さん、今晩は。
ウノタワの紅葉も中々良かったようですね。
ここは案外簡単に登れます。この時期や夏の花の時期やスノーシュー遊びのころも村上山と桟敷山は大変面白そうです。機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2013/11/02 20:13
カスミッシモさん、今晩は。
落松林の下を歩いていると、なぜなのか解りませんが、何と無く淋しさを感じます。ついこんな歌を口づさみながら歩いていました。この歌は詩も曲も良いですね、私もすきな歌です。
インレッド
2013/11/02 20:19
nousagiさん、今晩は。
ドラエモンのポケットに、どこでもドアーを持っていますので、紅葉の山にも霧氷の山にも、雪庇の山にも自由自在に行け たら良いですね。
この落葉松の歌は如何でしたでしょうか??。
インレッド
2013/11/02 20:50
本読み さん、今晩は。
この浅間界隈には落葉松の林がたくさんあります。北原白秋の落葉松もこの歌も場所は浅間界隈で創られたようです。落葉松の黄葉とそして落葉松に霧氷も良く合いますね。
インレッド
2013/11/02 20:54
とわ さん、今晩は。
仕事は慣れましたか??。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/11/02 20:55
こんばんは
『紅葉の道になり、体中真っ赤に染まりながら歩き・・・』
気温も低くなって来ますと、このように温かな色彩は嬉しいものですね♪〜
黄金色に輝く唐松林は、何時見ても心穏やかになる場所ですね・・・何時かはこんなに素晴しい唐松林を歩いてみたいものです。
リッキー
2013/11/04 19:12
午後からこんなすごい紅葉登山なんて、贅沢ですね。
でもいつも思うのですが、午後からの下りの方がきれいな気がします。光線のかげんでしょうか?
さえ
2013/11/05 07:31
リッキーさん、今晩は。
落葉松の黄葉を眺める登山でしたら、ぜひ浅間近辺の山にお出かけ下さい。この時期ならばあちこちの山で金色の黄葉を見られると思います。
インレッド
2013/11/06 19:40
さえ さん、今晩は。
丁度この山は午後から陽が当たる西日の山です。陽があたれば紅葉は一層鮮やかになり綺麗ですね。長野の県境の山ですから、たまにはこちらまで是非足を伸ばして下さい。
インレッド
2013/11/06 19:43
こんばんは

ここは四阿山の近くなのでしょうか?
とても綺麗な紅葉ですねぇ
また、浅間の見所でもあるようで、その雄大さと綺麗さにうっとりします。
達磨の次男坊
2013/11/07 19:28
こんばんは。
休暇村鹿沢高原あたりでしょうか、アヤメ咲く頃少し歩いた
記憶があります。綺麗な紅葉でルンルン気分、インレッドさま
に付いて歩きましたぁ〜満足!!最高の気分ですね♪。
たかちゃん
2013/11/07 21:27
達磨の次男坊さん、今晩は。
そうですね四阿山の少し手前の山です。簡単に登れて案外良い山でした。桟敷山もこの山も残雪の山歩きにも良さそうです、夏には花も結構咲いていそうな山ですので、その頃に是非登って見て下さい。
インレッド
2013/11/08 19:15
たかちゃん さん、今晩は。
そうです、国民休暇村の所から登ります。その休暇村あたりは丁度真っ赤な紅葉の最中でした。落葉松の黄葉も素晴らしいのでまた機会がありましたらお出かけ下さい。
インレッド
2013/11/08 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉真っ盛りの村上山  2013/10/30日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる