インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 西上州の碧岩・大岩  2013/11/9日。

<<   作成日時 : 2013/11/10 16:04   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 42

春のヤシオツツジ咲く頃は、西上州の岩場がピンクに染まり、一番華やかな季節です。その季節が過ぎると暫くは長野や新潟の山を楽しみ、またこの時期にホームグランドの西上州に戻ってきます。そんな私の登山サイクルですが、ここの処、私のお客様である、コメントを戴いている方々が、立岩や鼻曲山や妙義や両神山などをブログに既にアップしていて、それではどの山にしようかと迷った末に、久しく行って無かった尖り山の、碧岩・大岩に行く事にしました。

     三段の滝上部付近より
画像


碧岩は麓の村々では御鳥居と言われて、この岩場に神様が降り、それから村の社に降りると言われている山です。

     南牧村の六車付近より、今日これから登る碧岩(右)大岩(左)
画像


碧岩・大岩に登る途中に「三段の滝」があります。名前の通り三段になった滝が、空から木々の間に舞い降りて来るような素晴らしい滝で、始めて見た時は思わず歓声を上げてしまいました。

     歩き始めは沢沿いの道を橋を何度も渡りながら登ります。
画像


画像


まだ紅葉の始まったばかりの沢沿いの道は、澄んだ水が滔々と流れていて、僅かにその流れの音と風にゆられて、クルクルと落ち葉が舞い降りて来るだけの登り始めでした。

画像


画像


     遠くに三段の滝が見えて来ました
画像


      三段の滝
画像


画像


画像


画像

     
     上から見下ろして見ると
画像


この三段の滝辺りまでは、ハイキング気分で来る方が居ますが、ここから先は危険な岩場もあり、道を見失い易い所が数か所あります。私はこの山は7・8回は登っていますが、この日も登りと降りで3度程道を見失いました。

     途中より3段の滝
画像


画像


画像


登山道も尾根近くになると紅葉も丁度見頃になって来ました。

画像



画像


画像


画像


画像


画像


尾根に出ました、これからは紅葉を眺めながら、先ず碧岩に登ります。

     尾根の紅葉
画像


画像


画像


この稜線には春ならば、やはりヤシオツツジがたくさん咲き誇り、尾根から麓へその花が滝のように流れ落ちる所です。この時期は始めてでしたが、案外に紅葉も綺麗な所でした。

画像


画像


画像


画像


尾根を左に少し降りて、先ず碧岩に登りますが、今は長いザイルが木に縛ってあり、以前よりは楽に登れますが、先に登っていた方はザイルを使って降りて来ましたが、かなり時間を費やして降りて居ました。その後6人のパーティーの方も持って来たザイルを使って降りて来ました。私とその前を歩いていた埼玉からの方は、ザイルは持って来ていません。下で散々待たされて、やっと登る事が出来ました。

     こんな岩場を登ります。
画像


     碧岩山頂(1125m)奥に荒船山の経塚山・立岩方面
画像


    これから登る大岩山方面
画像


     隣の山の紅葉
画像


     麓の紅葉
画像



麓から風に乗ってチャイムの音が聞こえて来ました。丁度正午のようで、ここで何時ものようにコンビニ オニギリ3個にインスタントラーメンを食べ昼食にして、次に大岩に向いました。

     大岩への途中より、登って来た碧岩方面
画像


     大岩への登りと、登って来る人
画像


      大岩への登り
画像


画像


     大岩山頂(1133m)
画像


久し振りの大岩でしたが、山頂には6人連れの方始め3人の方が居て、おまけに下からまだ5人くらいの方が登って来るようです。今迄ならばこの山頂では花の時期でも何時も一人の山頂でした。この山にこんなに大勢の人が登るようになったのかと、隔世の感がしました。

      帰り道の沢
画像


落葉に隠された登山道を、その落葉を掻き分け、膝下まで潜りながら降りました。もう直ぐにこの落葉に包まって、山々も冬の寒さに耐える時期になって来たようです。

画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
南牧村の山だったんですね。
私は大岩、碧岩はずいぶん前に登ったきりです。
西上州の山の紅葉も素晴らしいですね。
インレッドさんの写真も腕が良いせいもありますが。
chiaki
2013/11/10 17:41
こんばんは。
お近くの山で素晴らしい紅葉が見れていいですね♪
画像では大変な登山をされていますねけれど、歩いた気分に
なれまして嬉しさ倍増で感動しております。
裏妙義の紅葉が懐かしいです。
今年の紅葉は何処で歩いて楽しめましょうか?

九州の帰り車窓から広島県北部あたりで綺麗な紅葉が見れました♪
大分県臼杵市「うすき竹宵」も楽しみました、とても綺麗でした。
たかちゃん
2013/11/10 19:55
インレッドさん来年は上州の地図も少しは勉強しますね。あまりにもきれいな景色で、これはなんとかしなければという気分になりました。
さいわいに長野に別宅が出来たので、少しちかくなったかと思います。
さえ
2013/11/10 20:10
こんばんは
木道の道を歩きながら気持ちが良いなって拝見していたら崖なのですね!
三段の滝は見た事の無い世界です。
山々の連なりも空に繋がっています。
美しくて厳しい自然を見せて頂きました。
胸がいっぱいになっています。
ありがとうございます!
hanasaku
2013/11/10 20:20
chiakiさん、お早うございます。
京都の旅 お疲れ様でした。
ここは登って居ましたか。春も良いですが、今頃もなかなか良い所でした。今度はヤシオの頃に、この山の途中から二子岩に行って見ようか と思いました。
インレッド
2013/11/11 06:35
たかちゃん さん、お早うございます。
竹宵まつりにバルーンフェスタと、またまた良い所に行きましたね!!。
裏妙義の紅葉もそろそろ見頃になってきます。また是非お出かけ下さい、あの独特な山の姿は日本ではそんなに見られない山と思います。
インレッド
2013/11/11 06:40
さえ さん、お早うございます。
長野に別宅が・・・羨ましい!!・。  私も小さな小さな庵が出来ました。その内に庵内をアップします。
長野からならばそれ程遠くはありませんので、その内にぜひ群馬の山にもチョクチョクとお出かけ下さい。
インレッド
2013/11/11 06:44
hanasakuさん、お早うございます。
この山は何度か登っていますが、この時期に登るのは始めてでした、4月末頃のヤシオツツジ咲く頃も綺麗に彩られた山なのですが、この時期もなかなか良い山でした。春になったら ハナネコノメソウも咲いていそうで、その時期にまた登って見ようかとも思っていますが???。
インレッド
2013/11/11 06:50
なんとタイムリーな・・・。
私の「どんな山だろう?」が聞こえましたか?
ある人が行きたい上州の山と、いくつか挙げていたのですが
この山だけが私の登っていない知らない山でした。
上のほうは嫌な岩場がありますね。(^^;)
でも滝も紅葉も素晴らしいし、ハイキング気分で行けるところぐらいまでは
行ってみたいですね。
nousagi
2013/11/11 16:36
nousagiさん、今晩は。
この日はこの山に登る前に立岩の下まで行って紅葉の具合を見て来ました。立岩の紅葉はイマイチのようでしたので、その少し先のこちらにしました。碧岩も大岩も山頂に登り上げるには少し怖い所がありますが、慎重に登れば大丈夫です。3段の滝の下の方にはハナネコノメソウも咲きそうですから、ヤシオの頃かその頃にお出かけ下さい、簡単なザイルでも持って居れば安心かも知れません。
インレッド
2013/11/11 19:33
peroさん、今晩は。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/11/11 19:34
ハンスさん、今晩は。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/11/11 19:35
楽老さん、今晩は。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/11/11 19:36
こんばんわ!
 碧岩・大岩の尖り山、以前にも紹介がありましたので覚えています。すごい山ですね。でもこういう山だからこそ紅葉が美しいのだと思います。
 5日にここと似たような山、御前ケ遊窟に行って来ました。長いスラブや切り立った岩壁、登り降りも面白かったですが紅葉もきれいでした。
 この山が賑わうのはインレッドさんの影響もあるのでは?
甘納豆
2013/11/11 20:20
こんばんは
上州には尖がりお山が多いですが、また今回の山は素晴しい所ですね♪〜
岩場で沢山の人とすれ違いたくないですが、春や秋に訪れたい場所の一つとしてメモっておきます♪〜
リッキー
2013/11/11 20:32
ドキッドキッ!

こんばんは
ちょっと怖すぎる岩場ですが、何故か胸が高鳴ります。
そう、以前も二子山記事で感じた『ドキッドキッ』です。
「怖いもの見たさ」と「克服する勇気」とが血流を早めているのかと思います。
時間を掛けて方峰ずつでも「踏破出来たら良いな!」と思います。

今週は秩父札所三十一番 観音院 の裏山『観音山』へ、今年も日尾城址から回り込んでみました。
紅葉には少しばかり早かったようです。
達磨の次男坊
2013/11/11 21:12
インレッドさん こんばんわ
いつか行きたいと思っていた碧岩、大岩の様子と紅葉が少し分かりました。今年5月頃行く予定でしたが、その時は急遽荒船に変更しました、地図で見るのと写真で見るのはかなり違いが分かりました。
先週一ノ倉まで旧道と新道を歩いて来ました、お陰さまで紅葉を楽しむ事が出来ました、日曜は妙義の鷹戻しとチムニー2段だけ(雨模様で)登ってエスケープルートを下山しました、紹介してもらった以前のブログを参考にさせて頂きました有難う御座いました。
夢創歩
2013/11/11 21:14
インレッド様、このあたりは時々行っていますが、確か昨年のアカヤシオの時に大岩に行きました。もちろん・・・碧岩は眺めさせていただきました。あの日も登っている人がいて眺めていました。このあたりはアカヤシオもですが、紅葉もいいですかね。昨年紅葉には立岩でした。そろそろあの山の紅葉で見納めですかね?今晩は冷えますね〜。
るたん
2013/11/11 21:29
甘納豆さん、お早うございます。
御前ヶ遊窟はやはり甘納豆さんのブログで知った山でした。シジミ沢も結構手ごわそうですね。処で角間は如何だったでしょうか??。
インレッド
2013/11/12 06:45
リッキーさん、お早うございます。
遠路みなかみ町までご苦労様でした。登山口の沢は東黒沢です。白毛門も昨日辺りからさらに真っ白になった事と思います。
ここは道が不明瞭な所が数か所あります。来られる時は慎重に是非登ってみて下さい。
インレッド
2013/11/12 06:48
達磨の次男坊 さん、お早うございます。
日川峠はまだ車で入れましたか??。
ここは山頂直下の岩場だけがちょっと大変ですが、後は歩きやすい道です、ただ今頃は落ち葉がかなり積り道を隠していて不明瞭な所が数か所あります。その内是非登って見て下さい。
インレッド
2013/11/12 06:52
夢創歩さん、お早うございます。
鷹戻しに行って来ましたか、頑張りましたね!!。
谷川の道は結構紅葉は見頃だったようで良かったですね、ブナの木の紅葉が素晴らしかったと思います。
インレッド
2013/11/12 06:55
るたん さん、お早うございます。
ボランティアご苦労様でした。
この山に登る前に一応立岩も見て来ましたが、今年の紅葉はイマイチのようでした。碧岩は時々滑落して亡くなる方が出る所です、大山で充分かも知れません。この日も大山だけの方が大かったようです。
インレッド
2013/11/12 06:59
みっちゃん さん、お早うございます。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/11/12 07:00
寝太郎さん、お早うございます。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/11/12 07:00
今日は、碧岩のロープはとても頼りないものでしたが私も一度登りました。大岩も四つんばいで登った思い出があります。スリルは満点ですね、紅葉も素晴らしくて西上州は今が登るチャンスですね。
ローラー
2013/11/12 11:17
MORINOBUNAさん 今晩は。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/11/12 20:43
ローラーさん、今晩は。
そうですね、以前の碧岩のロープは切れそうなロープでしたね。
ここはヤシオの時期も、新緑の頃もなかなか良い所です、また是非登って見て下さい。
インレッド
2013/11/12 20:49
ご無沙汰していますが相変わらず良い山登りを
やっていますね。素晴らしい紅葉の風景です。
こちらは少し雪も降り積りました。
雪景色を眺めにお出かけ下さい。
nori
2013/11/13 19:31
こんばんは。
こんなにいい山もあるんですね。自然が一杯。
何回登っても飽きないでしょうね〜
カスミッシモ
2013/11/13 20:49
noriさん、今晩は。
こちらこそご無沙汰しています。
そちらの山はかなり白くなったようですね。
雪山大好き人間としては、直ぐにでも
そちらに飛んで行きたいのですが、忙しくて
なかなか・・・。
インレッド
2013/11/14 21:17
カスミッシモさん、今晩は。
今年の囲碁大会は優勝を逃したようですね。来年また頑張って下さい。
この西上州あたりの山は派手さは無いのですが、シミジミとした良い山がたくさんあります。是非お出かけ下さい。
インレッド
2013/11/14 21:20
とわ さん、今晩は。
ガラムちゃん遠くに行ってしまって、哀しいですね。
気もち玉有難う御座います。
インレッド
2013/11/14 21:23
ミニミニ放送局さん、今晩は。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/11/15 22:54
またまたご無沙汰しておりました。西上州も谷川も綺麗に色づきますねー♪驚きました!そして、この尖がったピークに登りたいです!とてもきれいな写真、ありがとうございました(^O^)。
やまや
2013/11/16 02:13
やまや さん、今晩は。
こちらこそご無沙汰しています。
今年は仕事が忙しくて、あまり大した山には登って居ません、近場の山ばかりちょこっと登っているだけです。紅葉は案外綺麗な山があり、もう少し楽しめそうですが、もう谷川も浅間も真っ白になって来ました。
インレッド
2013/11/16 20:00
こんばんは!
最初の写真がすばらしい! 滝の上から眺めた紅葉ですね。
碧岩山頂でこんな景色を眺めながら、おにぎりを頬張りたい!
本読みと山歩き
2013/11/16 20:32
こんにちは〜
紅葉と滝のコンビネーション画像が素敵ですね〜
・・・しかし、高所恐怖症にとっては足がすくむような山ですね(汗)
行きなれている山こそ油断大敵なのでしょうね。
山道を覆い隠す落ち葉道を歩く音が聞こえてくるようでした。
チィーモ
2013/11/19 15:41
なんとなくたどり着いたところで
すてきな画像に出会えました。
西上州の山に住んでいます。
落ち葉の中で滝の音を聞きながらウトウトしてきたナマケモノです。
冬山はご用心下さい。
ナマケモノ
2013/11/20 15:19
本読み さん、今晩は。
ここは今まではかなり静かな山でしたが、この日は結構多くの登山者と出会いました。だんだんと人気が出て来たようです、紅葉と滝とスリルも味わえて面白いやまです。
インレッド
2013/11/21 20:51
チィーモさん、今晩は。
高所恐怖症ですか、それでもオートバイで飛ばしてカーブを回るよりは安全な所ですよ!!。3段の滝付近まででも面白いと思います。気が向いたらシーモさんとご一緒に是非どうぞ!!。
インレッド
2013/11/21 20:57
ナマケモノさん、今晩は。
始めまして、コメント有難う御座います。
西上州にお住まいですか、私は高崎在住です。
冬山特に雪山は大好きです、殆ど単独ですが、沢登りよりは安全です。周りの山々が白くなって来て、今週末も西上州だと思いますが、その後は雪の山にでも なんて思っていますが??。
インレッド
2013/11/21 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
西上州の碧岩・大岩  2013/11/9日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる