インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の妙義中間道  2013/11/16日。

<<   作成日時 : 2013/11/17 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 44

私の紅葉を楽しむ山歩きの定番に妙義中間道があります、毎年のようにブログにアップしていて、読んで戴く皆様には飽きられてしまいそうですが、紅葉登山の終盤にはどうしても見て見たいホームグランドの山なのです。                      ご容赦ください!!。

           今日の紅葉
画像


今日も上の中ノ岳神社の駐車場にマウンテンバイクを置いて、下の妙義神社付近から登ります。帰りはそのマウンテンバイクに乗ってツールドフランス並みに、およそ5k程の道を殆どペダルを漕ぐ事も無く、スイスイと風を切って降りて来ようと思います。

           登り始め
画像


画像


画像


今日は昨日までの寒さが嘘のように、小春日和の穏やかな天気で、麗らかな秋の日の登山日和になりました。そんな為か、人気の中間道には老いも若きも、登山者は皆にこやかな顔をして登って行きます。

画像


画像


ここに座ってもう何年も本を読んで居る、お地蔵さんに今年も会いました。「私も本を読むのは大好きなので、なにか面白い本が有ったら教えて下さい」と頼んで見たのですが・・・。陽だまりで、ただ黙々と読んでいるだけでした。

     本読み僧さん
画像


画像


画像


本読みの僧さんのあたりで、妙義中間道もほぼ中間になります。今日は我が家からは近い山ですから朝の8時頃に家を出てのノンビリ登山です。

画像


画像


画像


今日の紅葉は真っ赤な紅葉もあり、黄色い黄葉もあり、やっと黄緑色に染まった葉もあり、色々なグラデーションで目を楽しませてくれて、賑やかに迎えてくれます。

画像


画像


画像


画像


昨夜は雨が少し降ったようです。その雨に紅葉も洗われて、朝の光を照り返して、大変綺麗な色に染まっています。俳句の秋の季語に「照紅葉(てりもみじ)」と言う季語があります。今日の紅葉は正に「照紅葉」でした。

          登るほど 色鮮やかに 照紅葉・・・インレッド

画像


画像


画像


画像


今日の妙義中間道のハイライトの紅葉付近になり、
一層賑やかになって来ました。輝くものは皆美しい!!。

画像


画像


秋のうららかな美しい日に、あらゆる秋の声を聞きながら
静かに山を登っていると、淨福と言う言葉が頭に浮かびました。
自由気ままな一人旅、それが私にとっては淨福なのかも知れません。

画像


画像


画像


この辺りからナイフリッジになった岩場を、手すりに掴まりながら階段状のハシゴを登ります。

画像


画像


画像


ここからオーバーハングになった岩場をヘツって降りれば、石門群に出て、今日の山登りも終盤になります。

画像


      石門群
画像


画像


画像


画像


第4石門付近の「日暮らしの景」あたりの岩場に座り遅い食事にして、狭くて急な岩場の第2石門を潜って車道に出ました・

          第4石門と奥に大砲岩
画像


          日暮らしの景 付近より大砲岩
画像


          第2石門 あの細い穴場を潜って下山します
画像


中ノ岳神社から、一気にマウンテンバイクに乗って、
カーブの多い道を、周りの山々や遥か下の街を
眺めながら降りるのは大変気持ちの良いものでした。

画像



            登山日和のうららかな今日の日よ さようなら!!。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
妙義中間道の紅葉は綺麗ですよね。
私は1年に同じ山を何回も行ってしまいます。
中間道は冬でも危なくないので良く行きます。
私は昨日は仕事だったので、久しぶりに立岩に行ってきました。
少し歩き足りなかったですが、線ケ滝も見学して、父の所によって帰ってきました。
chiaki
2013/11/17 14:28
今日は、天気の良い日が続いていますね、妙義山も綺麗だろうなと思いつつ、今日は町の産業祭で連れ合いと遊んできました。昨日は麦撒きの地ならしで一日中トラクターに乗って耕運してました。こんなことでなかなか山遊びに気持が向きません。24日ごろ西上州の大ナゲシに行く予定ですが天気しだいです。もう紅葉も遅いでしょうが一度行ってみたい山なので・・・仲間3人で行く予定です。
ローラー
2013/11/17 15:21
インレッド様、中間道においででしたか〜残念。その自転車という手はいいですね。
こちらも、階段の手前くらいが良かったのでしょうか。見事です。
駐車場にはたくさんの車ですが、インレッドさんの写真にはそんなに人も入っていませんね?じっくり紅葉、照紅葉を満喫されたようですね。私も「裏」で感動しておりました。
るたん
2013/11/17 17:54
こんばんは
照紅葉・・・
本当に輝く木々の彩りに唖然として見つめています。
本読み僧さんは何を読んでいるのかな?

すごい切り立った山々は思わず日本なの?です。
不思議な光景にびっくりしています。
仙人が住んでいそうです!
hanasaku
2013/11/17 18:53
こんばんは
毎年UPして戴いても飽きることなんかありませんよ・・・美しい岩山妙義山の紅葉『照紅葉』の言葉にぴったりですね。
一度はお邪魔したいと思うだけで叶いませんが、インレッドさんのブログを何回も拝見させて戴き、楽しませて頂きます♪〜
5kmの帰り道、マウンテンバイクで颯爽と一瞬吹き抜ける風の如く・・・羨ましいですね。
リッキー
2013/11/17 19:12
chiakiさん、今晩は。
立岩は先日大岩・碧岩に行った時に下まで行って眺めて来ました。立岩の紅葉が良ければ登ろうと思ったのですが。碧岩・大岩の方が紅葉は良さそうでしたので、大岩にしました。
この日の中間道の紅葉は最近では良い紅葉でしたよ!!。
インレッド
2013/11/17 19:51
ローラーさん、今晩は。
大ナゲシは最近は山頂直下はクサリが付き大丈夫ですが、気を付けて登って下さい。ついでに赤岩も面白いと思います。
インレッド
2013/11/17 19:53
インレッドさん、過去の記事から来週は群馬に出かけてみようと裏妙義山の紅葉谷と思っています。ここはまた違う場所のようですね。
紅葉谷は裏妙義山の国民宿舎からの道をなんとか見つけたのですが、地図では巡視道となっている所でしょうね。
お天気次第ですが、24日を予定しています。izumiさんのように谷急山へ行く元気はありません。
さえ
2013/11/17 19:57
るたん さん、今晩は。
表は毎年裏よりも1週間ほど紅葉は早いようです。裏は来週にしようと思っていますが・・・。こちらも上越国境の山などは雪が積ったようで、そちらにも行きたい気がしています。
インレッド
2013/11/17 19:59
hanasakuさん、今晩は。
妙義山塊は風雪にもろい岩で出来ています。そのため中国の南画のような景色になり、ちょっと見ると本当に山水画のような風景です。この石門付近までは駐車場から近いので、観光客も登って来ます。機会がありましたら、是非眺めにお出かけ下さい。岩場にはイワタバコも夏になると咲いています。
インレッド
2013/11/17 20:04
リッキーさん、今晩は。
上の縦走路は危険な所がたくさんありますが、この中間道は危険な所はありません、機会がありましたら是非お出かけ下さい、真冬でも雪は殆どありません。これからはそちらは雪の日が多いですから、陽だまり登山に如何でしょうか。
インレッド
2013/11/17 20:12
こんばんは
中間道でしたかぁ
私も今日は中間道か裏妙義辺りをと思っていましたが、ことのほか早く起きられたので碧岩と大岩に登って来ました。
インレッドさんの記事を思い出しながら登りましたが、それでも二回登山道が分からなくなってしまいました。

中間道も綺麗な紅葉で良かったですね
色々懐かしいシーンが思い浮かびました。
私も紅葉探しで、南牧→上野→万場→吉田→長瀞と紅葉見物をしながら帰って来ました。
達磨の次男坊
2013/11/17 20:16
さえ さん、今晩は。
裏妙義の三方境の下の紅葉は今度の土日あたりが見頃になります。国民宿舎の横から、およそ一時間ほど登ると紅葉の綺麗な谷に出ます。さらに一時間ほど上に登ると三方境のT字路に出ます。左に行けば谷急山ですがアップダウンが結構ありキツイ道です。右に少し行くと展望の良い所があります、その辺りまでで引き返せば楽な登山になりますが、引き返さずに行くと丁須の頭方面に行きますがかなり危険な所もあります。
インレッド
2013/11/17 20:19
達磨の次男坊 さん、今晩は。
2回道を見失いましたか、私は3度ほど見失いましたから、私よりもベテランのようです。
裏は今度の土日あたりが見頃と思います。是非お出かけ下さい。
インレッド
2013/11/17 20:24
インレッドさん こんばんは
中間道の紅葉、見事ですね。
かなり以前に、この中間道を同じ時期に同じコースで歩いたことがありますが
その日もとてもいいお天気で、美しい色彩に感動しました。
変化のあるコースなので、拝見しながら、その時の様子をちゃんと思い出すことができました。
最後は車を回収しに歩きましたが、自転車なら快適ですね。
はなねこ
2013/11/17 20:32
はなねこ さん、今晩は。
下から登り、上の石門群迄行くと、帰りはちょっと時間が掛ります。その為先に自転車を中ノ岳神社付近に置いて、下に戻り登ります。紅葉を見ながらの登山も良かったのですが、帰りの自転車の降りも中々楽しいものでした。1度に2度も楽しめた日でしたよ!!。
インレッド
2013/11/17 21:32
MORINOBUNAさん、今晩は。
気もち玉有難う御座います。
インレッド
2013/11/17 21:43
山じい さん、今晩は。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/11/17 21:44
peroさん、今晩は。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/11/17 21:46
こんばんは
妙義山は紅葉がよく似合いますね
今日は妙義に行こうと思っていましたが 時間がなく近場に変更しました
自転車を置いておく方法はいいですね! 次回はこの方法にしてみます
おそらく混雑していたのでしょうが 人が写らないように撮るが大変だったのでないですか?
シィーモ
2013/11/17 21:48
同じ日に第四石門辺りをウロウロとしていましたので若しかすると
すれ違っていたかも知れません。
それに帰宅途中の14.00チョッと過ぎに中之嶽駐車場から妙義神社間で
自転車の登山者を一人追い越しましたが時間が合っていれば
インレッドさんだったかも。
クタビレ爺イ
2013/11/18 09:07
妙義の紅葉はいつみても素敵ですね〜。
なかなか見頃と休みのタイミングがあわずに
最近ご無沙汰ですが、インレッドさんのレポで
見られてよかったです♪
くっきー
2013/11/18 12:34
定番が一番ですね。
私もかなり前に行っただけですが
ここは毎年間違いない紅葉が見られるところですよね。
昨日は、群馬の奥のほうに行ってきました。
ここは、インレッドさんの縄張りではないと思うのですが。(笑)
nousagi
2013/11/18 13:52
妙義中間道を歩かれていたんですね。
16日、裏妙義を歩いていました。
ひょっとしてインレッドさんが後ろから登ってこないかな〜と思っていました。
残念!!

途中で前後して歩いていた20代のカップルが先頭に歩きだしてすぐに大きな声をあげて戻って来ました。
バッタリと熊に遭遇。大きな声で吠えられてと言って。
その後、夫婦連れが来て、6人で笛や鈴を鳴らしてにぎやかに登って行きました。
三方境にでるだいぶ手前の事でした。

谷急山に登る予定はしていませんでしたが浅間山が木々の合間から見えて手前のP2まで登って来ました。
下山はもちろん女道を下山しました。
蛍光塗料のピンクのテープが多く付けられていてずいぶんと楽になりました。

女道は少し時期が早いだけで多くの木々の紅葉も見れて印象が違いました。
素晴らしかったです。



izumi
2013/11/18 15:52
シィーモさん、今晩は。
奈良俣ダムまで行かれたのならば、ダム湖沿いにもう少し先まで行くと面白いと思います。途中でゲートが締まっていると思いますが。道なりに歩くと尾瀬の直ぐ下まで行く事が出来ます。沢をちょっと登れば直ぐに至仏に着いてしまいます。
妙義中間道は下から登れば帰りがちょっと大変ですが、上に自転車をデポして置けば楽に帰れて、また面白いダウンヒルが出来ます。ぜひお試しください。
インレッド
2013/11/18 18:19
爺様 ご無沙汰しています。
その時間でしたら、多分私だったと思います。赤いジャンバーを着ていたと思いますが・・・。
この日の中間道はなかなか良い紅葉でした。次回は是非この辺りをちょこっと歩いて見て下さい。それ程急登はありませんから大丈夫ですよ!!。
インレッド
2013/11/18 18:23
くっきー さん、今晩は。
大変ご無沙汰しています。
まあここがダメでも生瀬富士あたりならば、これからが丁度見頃と思います。今度は男体山経由で如何ですか。
裏妙義の三方境ならばこれからが見頃と思います。お出かけ下さい。
インレッド
2013/11/18 18:30
nousagiさん、今晩は。
そうですね、この表妙義や裏妙義で紅葉の期待を裏切られた事はありません。毎年素晴らしい紅葉の景色を楽しませてもらっています。
残念ながらnousagiさんも少々年を重ねて、記憶が薄れがちになって来たようです。高田山・石尊山は2010/11/13日に登り、その時にnousagiさんからもコメントを戴いています。冬にも登った事があり、そこで絵を描いたこともあります。過去の記事を是非ご覧下さい。
ヒルも冬眠に入ったようで良かったですね。
インレッド
2013/11/18 19:18
izumiさん、今晩は。
もうハワイから帰国していましたか。随分と楽しまれたようで良かったですね。
そうですか熊さんが出迎えて呉れましたか。週末に行く予定ですが。注意して登らなければなりませんね。紅葉谷良かったでしょう!!・
インレッド
2013/11/18 19:22
今晩は!
妙義中間道も素晴らしい!
ところで、裏妙義はこれからでしょうか?
甘納豆
2013/11/18 22:29
中間道は綺麗ですね!! インレッドさんは知り尽くしているせいでしょうね〜素晴しい場所を押さえてますね。 車道を颯爽とマウンテンバイクで下るインレッドさんを想像してちょっと笑ってしまいました〜  私も好きな山は何度でも行きますが何度行っても飽きませんよね!!
ところでインレッドさんにお詫びしなくちゃ・・・17日紅葉谷に行ってきました(笑)遅出だったので三方境まででしたが、るたんさんと一日違い!
今年は右手の大きな岩の処の紅葉が青々していて少し進み具合がマダラのように感じました。 でも谷側はとても綺麗でした! 木々の最後の輝きは本当に素晴しいかったです。 いつもいつも山は楽しませてくれますね。
みちほ
2013/11/19 15:09
インレッドさん こんにちは
中間道の紅葉見事ですねー、同じ所でもこうも違うかと思ってしまいます。やっぱり写真も山も年輪が必要ですね。
妙義はさぞかし賑わって、すれ違いが大変だったでしょうね。
土曜日に裏妙義の三方境から女道へ行く予定です、もしかするとお会いできるかもですね。でも熊のお出迎えは避けたいものです(´∀`)
夢創歩
2013/11/19 17:24
甘納豆さん、今晩は。
裏妙義に例の紅葉谷は紅葉が見ごろを迎えているようですが、今週末が見頃と思います。三方境から谷急山に向かって直ぐの女道を降りればさらに楽しめると思います。
インレッド
2013/11/19 18:59
みちほ さん、今晩は。
浅間隠は案外紅葉が少ないですね、裏の薬師温泉方面から登れば、紅葉もあるかも知れません・・・。
三方境の下の紅葉谷はすっかりメジャーになったようで嬉しいような、残念なような複雑な気分です。以前はこの時期にあそこに紅葉があるのは殆どの登山者にしられて居ませんでしたが、最近は大勢の方が訪れるようになりました。遠くは京都の方や名古屋の方や岡山の方まで見に来るようになりました。
インレッド
2013/11/19 19:06
夢創歩さん、今晩は。
土曜日ですか、私も行く積りですが、写真を撮りながらノンビリ登山です。女道は始めての方にはちょっと解り難い道ですから、充分に気を付けてください。間違ったら必ず元に戻って道を探して下さい。
インレッド
2013/11/19 19:09
ハンス さん、今晩は。
燕岳も素晴らしかったですね。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/11/19 20:50
とわ さん、今晩は。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/11/19 20:51
やまびこ さん、今晩は。
気もち玉有難う御座います。
インレッド
2013/11/19 20:52
こんばんは。
これだけの紅葉ですから、毎年見ても飽きることはありません。
毎年歩きたくなるのも、尤もだと思います。
岩峰と紅葉のすばらしいハーモニーです!
カスミッシモ
2013/11/19 21:24
カスミッシモさん、お早うございます。
ここは上信越道に乗って松井田インターで降りれば直ぐ傍です。紅葉と奇岩の峰とちょっと他所では見られない景色と思います。機会がありましたら是非お出かけ下さい。
インレッド
2013/11/20 08:28
けっこちゃーん さん、お早うございます。
ご無沙汰しています。
気もち玉有難う御座います。
インレッド
2013/11/20 08:29
やっと さん、お早うございます。
気もち玉有難うございます。
インレッド
2013/11/20 08:31
週末のお天気は穏やかで気持ち良かったですね。
帰りは自転車で気持ち良かったでしょうね。
今年も中間道の紅葉がきれいです。
こちらにくると旬のものが見られて楽しいです(^^♪
sanae
2013/11/20 10:23
sanaeさん、今晩は。
生瀬富士もなかなか良い紅葉でしたね。
西上州の山はまだ雪はありませんが、谷川や浅間は真っ白になりました。この辺りの紅葉が終わると一気に冬の山になります。雪山も又楽しいですね。
インレッド
2013/11/20 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の妙義中間道  2013/11/16日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる