インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 北アルプス大展望の東篭ノ登山 2013/11/30日。

<<   作成日時 : 2013/12/01 09:59   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 52

紅葉狩り登山も終わり、直ぐ傍まで雪の便りも聞こえて来て、早速車もスダッドレスタイヤに履き換え、谷川にでも行こうかと渋川市まで行きましたが、谷川方面は厚い雲の中の為、真っ青な空が広がっている浅間方面に方向転換して、長野県境の地蔵峠に着きました。山頂付近の木々が少し白くなっている東篭ノ登山に、湯ノ丸スキー場付近に車を置いて登る事にしました。

     東篭ノ登山付近より湯ノ丸山とその上に後立山連峰
画像


湯ノ丸スキー場も、もう既に営業を開始していて、スキー場の音楽を聞きながら、昨日あたり少し雪が降ったような登山道を歩き始めました。

     歩き始めの道
画像


画像


時折真っ白な山々がコメツガなどの樹間から見え隠れする道になりました。

画像


山頂付近の木々が少し白くなっている、これから登る東篭ノ登山が見えて来ました。

画像


画像


画像


夏の頃ならばシャトルバスしか入る事の出来ない、池の平と東篭ノ登の登山口に着きました。ここからが本格的な登りになります。

画像


画像


山頂直下付近になると展望も開けて来て、背中から山々のザワメキが聞こえて来るような、大展望の登りになりました。

画像


逆光の中遥か遠くに金峰山・瑞牆山の上に富士も眺められ、絶好の登山日和になりました。

     富士と下に小諸の街
画像


    富士と金峰・瑞牆のアップ
画像


     東篭ノ登山 山頂直下
画像


     東篭ノ登山山頂 2228m
画像


真っ白に輝いている八方尾根や、
青い山並の奥に
霞たなびく雲の上に
屹立する槍や穂高が、
今日は御嶽や乗鞍も
おまけに富士も北岳も眺められ
まるで蜃気楼のように浮かんでいます。
冷たい岩の上に座りながら
幻か現実なのか、間違えてしまいそうな
夢うつつになりながら、
その蜃気楼を眺め、贅沢な食事にしました。

     中央付近に八方尾根
画像


画像


     鹿島槍・五竜・唐松方面
画像


     穂高・槍方面
画像



     乗鞍方面
画像


     御嶽山方面
画像


 妙高・焼山方面
画像


今日は予定外の山に何気ない登山でしたが、こんな風景に出会うと、やはり山登りはイイナー と思う一日でした。

     麓の嬬恋村と奥に白い谷川連峰
画像


     谷川岳
画像


     根子岳・四阿山方面
画像


    八ヶ岳
画像


     八ヶ岳と中央付近にちょっとだけ顔を出している北岳・甲斐駒
画像


案外風も無く、誰も居ない静かな山頂で
充分に景色を堪能しました。
さあ長い林道を歩き帰りましょう!!

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
最高の展望に恵まれましたね!
北アルプスの真っ白な稜線は、いつ見てもワクワクします。
こんな景色を独り占めとは、なんと贅沢なんでしょう!
アイ
2013/12/01 10:30
素晴らしい眺望ですね〜
予定変更大正解でしたね。
昨日は下界でも雲ひとつない晴天で
我がマンションの通路からも色々な山を見る事が出来て
絶好の山日和だな〜って思っていました。
(愛犬の体調が良くないので自宅待機でした)
インレッドさんのレポで素晴らしい眺望を拝見して
山登りの擬似体験が出来て癒されました。
mikko
2013/12/01 11:23
こんにちは。素晴らしい景色で感動ですね♪。先日の旅で車窓から
北アルプス・八ヶ岳・南アルプスを眺め、富士山は金時山・高尾山
の登山で見ました。
インレッド様のお言葉どうり登山は最高ですね♪。高い山と冬山は
叶いませんので、素敵なすてきな画像が拝見出来嬉しいかぎりです。
金時山から見ました富士山最高に美しかったですよぉ〜〜。
たかちゃん
2013/12/01 14:40
この日が天気が良かったですね〜 今日も天気は良かったですが・・・
空気が澄んでいるので、見晴も抜群! 
この位置から御嶽がみえるなんて、知りませんでした。
同じ日のもうちょっと後に、ホームグラウンドの山から、御嶽を眺めていました。
何百キロも離れているのに同じ山がみれるなんて、広いようで狭い日本を感じます。
本読みと山歩き
2013/12/01 16:18
こんばんは
息を飲むような絶景に見とれています。
雪を纏った山が美しいです。
登山道にも雪が積もっているのですね。
木々も氷を付けて傾いてる。
厳しい季節の始まりなのですね。
美しい山並みを見せて頂いて嬉しいです。
ありがとうございます!
hanasaku
2013/12/01 18:34
こんばんは
真っ青な空と、一足早いクリスマスツリーのような絶景〜ですね♪〜
県境を越えて、このような青い空を見に行こうと思ったのですが、この時期に県外の山に登った事がないので、『どこにしよう・・・』結局は、少しだけの青空の地元の山で撃沈でした。
リッキー
2013/12/01 19:25
こんばんは

本当に蜃気楼かと思うような素晴らしい景色ですねぇ
湯の丸山や烏帽子岳をにやけながら見ていたら、八方尾根や唐松岳なる聞き覚えのある名称が・・・
俄ヤマノボラーの達磨も何気に嬉しくなってしまいました。

私も同日、昨年断念した笠取山へ登って来ました。
綺麗でしたぁ〜
分水嶺もしっかり見てきましたよ〜
達磨の次男坊
2013/12/01 20:12
アイさん、今晩は。
空気が澄んでいて遠くまで眺められ良い登山日和でした。真っ白い山々を眺めるのは心の中まで澄んだ気もちになって良いですね。
鹿岳は一の岳から二ノ岳の山頂に立つご主人を、二ノ岳から一ノ岳に立っているアイさんを写真に撮ると、物凄い写真になると思います。高い高い断崖絶壁の上に立っている姿を写真に撮って見たら如何でしょうか。一ノ岳から二ノ岳へは30分も掛らずに行く事が出来ます。
インレッド
2013/12/01 22:30
mikkoさん、今晩は・
少しご無沙汰しています。ワンちゃんが病気でしたか、早く良くなると良いですね。
ここは湯の丸スキー場の上の方にある山です。雪がもう少し積ったらスキーを担いで黒斑の下の車坂峠辺りまで滑って行けそうです。
またスキーを再開して下さい。
インレッド
2013/12/01 22:35
たかちゃん さん、今晩は。
金時山に登って富士を眺め、伊豆で温泉三昧でしたでしょうか??。いつも良い旅が出来て羨ましく思います。竹宵祭りもかなり綺麗ですね。
インレッド
2013/12/01 22:46
皆さん、コメントが早いですね。
北アも富士山も良く見えましたね。
昨日と今日も良い日でしたね。

インレッドさんは紅葉の見頃の時に歩かれましたが、私は今日、妙義の中間道を歩いて来ました。
土曜日は仕事でしたが、休みの日はあっと言う間に終わりますね。
chiaki
2013/12/01 22:56
本読み さん、今晩は。
御嶽山は珍しく群馬の山からも見えました。この数時間後に反対側から、本読みさんは御嶽山を眺めていたんですね!!。
案外遠いように普段は感じますが、直線距離ならば思ったよりは近いのかも知れません。
インレッド
2013/12/01 22:57
hanasakuさん、今晩は。
山歩きで紅葉を堪能されたようですね。
こちらの山では、そろそろ雪見登山になります。空気が澄んでくると寒いですが遠くまで眺められ、厳しい寒さの中の景色は気持ちも引き締まり、心の中まで綺麗になったような気がして良いものです。
インレッド
2013/12/01 23:07
リッキーさん、今晩は。
私は逆に新潟に行き上越の山にでもと 本当は思って居ましたが、上越方面は厚い雲の中のようでしたのでこちらにしました。これからはそちらは曇りか雪の日が多くなりますから、是非関東の山にお出かけ下さい。
インレッド
2013/12/01 23:15
達磨の次男坊さん、今晩は。
笠取でしたか、それでは同じ時間の頃に同じく富士を眺めていたのでしょうか??。この日は空気が澄んでいて、きっと富士も綺麗に眺められたと思います。最近は山登りを結構ガンバッテいますね。少しはメタボは解消したでしょうか????。
インレッド
2013/12/01 23:19
chiakiさん、今晩は。
日曜日に中間道でしたか、天気は良かったですが、紅葉は如何でしたか??。
車もスタッドレスに履き換えましたから、これからは雪の山に行きたいと思っていますが・・・スキーもやりたいので??。
インレッド
2013/12/01 23:23
シルバーダービーさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。

   雪嶺や 飛行機雲の 筋一つ
                 インレッド
インレッド
2013/12/01 23:28
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/01 23:30
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/01 23:32
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/01 23:34
「群馬県の山」買ったので、どこのどんな山かよくわかりました。
長野との県境ですね。嬬恋は夏に八ヶ岳まで下を走って帰ってきたので、地理的にもわかります。「春になったら行ってみようコース」の一つになりました。
さえ
2013/12/02 07:57
インレッドさん、おはようございます。♪
この時期の東篭ノ登山は素晴らしい景色が待っていますね。
山の醍醐味をいっぱい感じました。
そうそう、日曜日も谷川岳は真っ白い雲の中でした。
もちろん、私は登りませんでしたが…。(^^)/
クロちゃん
2013/12/02 09:26
アルプスが綺麗に見える最高の山歩きですね。
その日の空模様を見て、行き先を変えるというのも
一人歩きの身軽さと引き出しがたくさんあるインレッドさんならでは。
これからは美しい雪景色がたくさん見られますね。
nousagi
2013/12/02 10:10
こんばんは。
空の青い方面に登られただけあって富士山も見えて素晴らし風景です。
他の山々も四方に見えてよい登山でしたね!
みっちゃん
2013/12/02 17:32
今の時期は空気が澄んでいて、山並みがキレイですね。
画像を撮るのがお上手なので拝見していて気分が良いです。
真っ青な空に山の雪化粧が素晴らしい〜〜!
やまびこ
2013/12/02 19:12
さえ さん、今晩は。
群馬の山の本を買いましたか、今度は県境を越えてどんどんお越し下さい。尾瀬に谷川に武尊に赤城・両神山・皇海山・日光白根・草津白根と100名山も沢山あります。
インレッド
2013/12/02 20:05
クロちゃん 今晩は。
マチガ沢あたりで退却でしたか、やっぱりこちらにして正解だったようですね。
こちらの地蔵峠付近も道路は真っ白で、エンカルも撒かれて居ましたよ。
インレッド
2013/12/02 20:11
nousagiさん、今晩は。
私の故郷を歩いて来たようですね。
近くの黒斑や以前に登られた湯ノ丸と烏帽子もこの日は少し霧氷になって居ました。もう少し寒くなったらまた霧氷を見にお出かけ下さい。
インレッド
2013/12/02 20:23
みっちゃん さん、今晩は。
そろそろこちらでは紅葉は終わりましたので、雪見登山にしました。この日は空気が澄んでいて遥かに遠い御嶽山まで見る事が出来ました。冬は寒いですが空気が綺麗なので遠くまで眺められて良いですね。
インレッド
2013/12/02 20:28
やまびこ さん、今晩は。
一日違いの富士は如何でしょうか。空気が澄んでくる冬はこんな遠くからも富士は綺麗に眺められます。北アルプスに御嶽山まで眺められて、本当に良い眺めでした。
インレッド
2013/12/02 20:35
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/12/02 20:38
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/02 20:39
こんばんは。
新雪の上を歩く気持ちはいかがですか。新しい季節の到来ですね。
眺望が見事です!まるで絵葉書のよう。
登った山を見ると懐かしく思います。
インレッドさんが紹介してくださる湯の丸山近辺は山も眺望も本当に美しいです。
カスミッシモ
2013/12/02 21:02
こんばんは
お写真を拡大して、すごい展望に見とれてしまいました。
で、あれっと思い出しました。
こじんまりしたツアーを見つけて、山を始めたばかりのNさんとここへスノーシューに行ったとき、同じような景色を見たのでした。
Nさんが「夢みたい」と息を呑んでじっと見つめていた景色でした。連なる高嶺はいつみても、何度見ても息をのむような景色ですが、雪を頂いた峰々はなおさらですね。すてきな景色をありがとうございました。
pallet
2013/12/02 21:08
カスミッシモさん、お早うございます。
この冬初めての雪山でした。まだ少ししか積って居ませんが、もう麓の湯ノ丸スキー場は営業していました。ここは長野との県境の山ですから、結構アルプスは大きく見えます。その他御嶽山や金峰の上に富士も見えて、中々の展望の山でした。
インレッド
2013/12/03 09:00
palletさん、お早うございます。
ご無沙汰しています。
なかなか素晴らしいカレンダーを作っていますね。私も目下製作中ですが、沢山作らなければならないので少々大変です。
ここはツアーで登りましたか、下の池の平の湿原あたりは花も沢山咲いていて、夏は多くの方が訪れる所です。普通ならば少し近い黒斑の登山口のある車坂峠から登るんですが、こちらからは始めてでした。雪のある頃はこの界隈は霧氷が大変綺麗な所です、また是非お出かけ下さい。
インレッド
2013/12/03 09:08
今日は、東篭ノ登山山頂からは晴れてればこの様な素晴らしい展望があるんですね。北アルプス連峰が霞んだ雲の上に浮かんで見える姿はほんとに夢幻のようです。風も無くよい天気に恵まれた山には何時までいても飽きることがありません。この上なく幸せな一時の気分良く分かります。
ローラー
2013/12/03 09:40
ローラーさん、今晩は。
この界隈の山 湯の丸・烏帽子・角間山あたりならば晴れて居ればいつでもこんな景色が見られます。もう少し寒くなれば霧氷の先にこんな景色が見られますから。機会がありましたら、是非登って見て下さい。
インレッド
2013/12/03 20:16
インレッド様、季節は雪に向かっていますね・・・。素敵な写真、展望の数々。
自分では無理かもしれないですが、こうして写真を拝見し行った気分にさせていただけることに、毎回感謝しています。
次は山スキーとか始まりますか?楽しみにしております。
このくらいの積雪なら・・・行けるでしょうか?南下するばかりです・・・
るたん
2013/12/04 00:38
るたん さん、今晩は。
この辺りはこれからは霧氷が綺麗になる山です。そちらからでは八ヶ岳を越えて来なければなりませんが、最近は韮崎から小諸へ良い道が出来たようですね。小諸からならば直ぐ傍です、黒斑や菅平の根子岳あたりも面白いと思います。是非お出かけ下さい。
インレッド
2013/12/04 20:11
こんばんは
いよいよ冬山の始まりです
天候に恵まれて思わぬ景色に出会えると 嬉しくなってしまいます
アルプスの山々が幻想のように美しいですね
霧氷の樹木も綺麗 イルミネーションのようです
山 行きたいなぁ
シィーモ
2013/12/04 21:45
インレッドさん こんばんわ
いい天気で見晴らしが最高でしたですね、今年の1月黒斑から見た景色が目に浮かびます。+富士山+北岳、甲斐駒ですか、私は未踏の山ばかりですが憧れますねー、いつか行けるでしょうか。2月には村上山へ行く予定です。晴れるを期待してしまいます。稲含山へ昨日女房と登って来ました、教えて貰って1年ですがやっと、いい山頂を踏めました。有難う御座いました。
夢創歩
2013/12/04 22:59
雪山の展望が素晴らしい季節になりましたね。
このあたりの山は無雪期か雪山かしか見たことがないので
登山道に薄くつもった雪、木々には雪の飾りがあっても山はまだ白くはなく、日射しには力強さもある
そんな 本格的な冬を待つ山の様子を拝見して、霧氷をみたくなりました。
はなねこ
2013/12/05 09:00
シィーモさん、今晩は。
ここの処山はお休みのようですね。
そろそろ寒い日は赤城などにでも登って見て下さい。綺麗な霧氷が見られると思います。この界隈の山もこれからは寒いですが、霧氷がかなり綺麗な山になります。
インレッド
2013/12/05 18:52
夢創歩さん、今晩は。
村上山は最近はスノーシュー歩きで人気の山のようです。稲含山に行って来ましたか。関東平野が丸見えだったと思います。今度はそこからさらに先に、白髪岩まで行って原三角測点を見て来て下さい。
インレッド
2013/12/05 18:56
はなねこ さん、今晩は。
ここは簡単に登れますが、標高は2000mを越えていますので、かなり寒く、ここ以外の湯ノ丸山やその先の烏帽子・黒斑など霧氷になりやすい山です。寒い日に是非登って見て下さい、アルプスの展望と霧氷と美しい眺めの山です。
インレッド
2013/12/05 19:00
素晴らしい展望ですね。
もう雪山が目立つ頃でウキウキしてきます。
またそちらの山に行くのが楽しみです。
sanae
2013/12/05 23:24
sanaeさん、今晩は。
sanaeさんも雪山大好きですか。私もそうなんですよ!!。その為か雪山の良い写真はイッパイ有るのですが、その他の山の画像はあまり良いものがありません。今年はスキーをまた1本買ってしまい、今から滑るのが楽しみです。
インレッド
2013/12/06 20:40
北アルプス連峰が手に撮るように見え富士山や御岳までこの展望は最高です。
谷川岳も見えたんですね。
青空の下新雪を踏んで気持ちよさそうです。
いつまで見ていても見飽きることが無いですね。
ミニミニ放送局
2013/12/06 20:43
ミニミニ放送局さん、今晩は。
この日は天気が良くて空気も澄んでいて、結構遠くの山まではっきりと眺められ、なかなか良い展望でした。思いもかけずに良い眺めで嬉しくなりました。
インレッド
2013/12/07 22:24
こんにちは
 頂上付近は霧氷も出来て、素晴しい景色でしたね。
 私は群百完登出来ました事を感謝し、歩き方の基本等を教えて戴き大変お世話に成り有り難うございました。
まきまき
2013/12/13 15:23
まきまき さん、今晩は。
群100完登でしたか、おめでとうございます。
次は100名山にでも挑戦して見て下さい。
インレッド
2013/12/13 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
北アルプス大展望の東篭ノ登山 2013/11/30日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる