インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉原から鹿俣山に・・・、 2013/12/22日

<<   作成日時 : 2013/12/23 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 38

3連休の初日は年賀ハガキを書くのに一日費やしてしまい、山には行く事が出来ませんでした。二日目の今日は何処かに と思いつつ周りの山々を眺めながら車を走らせて居ましたが、いつもの冬の気候のように、平野は晴れて良い天気ですが山々は谷川も浅間も雪雲の中で、近くの赤城も上部は雪雲が掛っていました。仕方がないので、一番近いスキー場の玉原高原から鹿俣山に行きダメならばスキーでも楽しもうと出掛けて見ました。

     フカフカの雪を踏んで、林道歩きから今日の登山は始まりました。
画像


降りしきる雪の中、登山道に着きましたが、数日前から降り続いた雪の為、スノーシューを履いてもかなり潜りながら、ラッセルの続く道になりました。

     登山口
画像


画像


冷たい風も吹きつけてきて、手袋を脱いでコンデジの写真を
撮る度に手が凍りつくような寒さになって来ました。

画像


膝上まで潜りながらのラッセルで、今日は山登りは無理と思い
途中で下山し、スキーを楽しむ事にしました。

画像


ゲレンデへ降りてスノーシューを脱ぎ、スキーに履き換えて滑り始めました。

画像


画像


画像


冬休みが始まったのでしょうか、こんな天気にもかかわらず、
今日は子供達が結構たくさん滑っていました。

画像


画像


画像


天気はイマイチでしたが、雪質は粉雪で気持ちの良い
滑りが出来ました。寒いのですがやはりスキーは楽しい!!。

画像


この画像の上を登って行くと、ここからならば通常ならば鹿俣山には20分ほどで着いてしまいますが、このスキー場は登山者はリフトに乗せて呉れませんので、下から歩いて来なければなりません。こんなラッセル続きでは4時間は掛ってしまいそうです。

画像


一番上まで5本ほど滑り、最後に粉雪を舞い、
雪煙を上げ、梢の雪を被りながら林間を
滑って終わりました。

画像


今日はあまり良い画像はありませんでしたので、本日撮れたての高崎駅付近のイルミネーションをアップして見ました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


          今年も残り少なくなりました。

          皆様には風邪などひかぬよう!!

          楽しいクリスマスをお過ごしください。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
2枚目の写真の道標などみていると如何に雪が深いかがわかります。
これをラッセルするのはたいへんです。
それにしても雪がたくさん降ってますね〜
クリスマスは、そっちはホワイトクリスマスでしょうね〜
本読みと山歩き
2013/12/23 20:15
私も道標の写真を見て、あらあらと思いました。
山登りが難しそうならスキーに方向転換
さすがに達人 (^^) ですね。
画像だけ拝見すると寒そうですが、滑っていると楽しいですね。
はなねこ
2013/12/23 22:10
こんばんはぁ
昨日も玉原辺りは悪天候だったんですねぇ
新雪の深雪は不親切だったようで残念でした。
でも、好きなスキーが楽しめて良かったじゃ有りませんか

来週は山記事になると良いですね!
私はこれで大晦日まで休み無しで仕事です。 トホホ (;´д`)

そうそう、先週のB子さんに言い忘れたことがありました。
後れ馳せながら、B子さん おめでとうございます。頑張ってください。

そして、インレッドファンのみなさ〜ん! Merry Christmas !
達磨の次男坊
2013/12/23 23:05
メリークリスマス!です インレッドさん
玉原はやっぱりすごい雪ですねー、この時期に本格ラッセルはさすがに辛すぎだったようですね。土曜の朝は小野子山も子持山も見た事がない様な山容でした。利根地方はずっと雪が降り続いているようですね、私も鹿俣山へ行った時はスキーも持って行きました、両方持っているといざと言う時に良いですよね。でも私はもう10年位滑っていません('_')
夢創歩
2013/12/23 23:21
インレッドさん、おはようございます。♪
玉原はすでに、冬真っ盛りの世界となっていますか。
画像からもその凄さが伝わって来ます。
雪とイルミは本格的な冬を感じさせます。
いつの間にか、もうクリスマスです。
メリー・クリスマス!(^^)/
クロちゃん
2013/12/24 06:54
こんにちは。
臨機応変に登山をスキーに切り替えられて楽しまれましたね。
クリスマスイブと言ってもケーキを買いに行く気にもならずワインでも飲みましょうか?
先日、コーラスのクリスマス会も終わりました。
指導の先生の「神の御子は」の歌声は素晴らしかったです!
良いクリスマスをお迎え下さい。 
みっちゃん
2013/12/24 15:15
こんばんは
春に行って花を沢山見る事が出来た玉原が雪景色になっているのですね。
フカフカの雪でスキーを楽しまれたご様子嬉しいです。
イルカのイルミネーション海の中にいるみたいです。
素敵なイルミネーションを見せて頂いてありがとうございます!
hanasaku
2013/12/24 18:30
本読み さん、今晩は。
こちらはここの処、山間部はかなり雪が降り続いているようです。もう少し締まって来れば楽に登れるのですが、まだフカフカの雪でラッセルがかなりきつそうで、おまけに雪が結構降っていましたので、登山は止めてスキーにしました。この日のスキーは、まだ買ったばかりの新しいスキーで滑り試しでしたが具合は大変良かったです。
インレッド
2013/12/24 19:45
はなねこ さん、今晩は。
ここの処雪が降り続き北部の山は結構積っていました。もう少し雪が締まってくれば楽に登れる山なのですが、まだ結構埋まります。そろそろまた湯沢あたりにでもスキーに来ませんか、今頃は雪質は最高ですよ!!。
インレッド
2013/12/24 19:49
達磨の次男坊 さん、今晩は。
大晦日まで休み無しですか、ちょっとばかりキツイですね、その後の雪山を楽しみに今は頑張って下さい。B子ちゃんは暮れには来ますので、いつもの年のように、孫たちと「花札大会」です。今年はもう1座くらいは登ろうと思っています。
インレッド
2013/12/24 19:54
夢創歩さん、今晩は。
玉原は昨年も結構大雪でしたが、今年は更に積りそうです。子持あたりも結構白くまっていましたね。
雪質は粉雪で良かったのでスキーは結構楽しむ事ができました。
インレッド
2013/12/24 19:58
クロちゃん、今晩は。
高尾は静かだったようですね。こちらは何時ものように一人旅でした。折角買ったスノーシューですから、もっと雪山を楽しんで下さい。ここならば晴れていればラッセル覚悟でなんとか山頂には行けると思います。
インレッド
2013/12/24 20:04
みっちゃん さん、今晩は。
ブログ仕舞いのようですね、私はもう1度くらいは山に行き今年の記事の終わりにしようと思っていますが。今年も大変お世話になり有難う御座います。良い年を迎えて下さい。
インレッド
2013/12/24 20:07
hanasakuさん、今晩は。
ここには来られましたか、湿原もブナの林もあり、夏にはスキー場にはラベンダーも咲いています。私の住んで居る高崎からはこのスキ−場が一番近いスキー場で、すぐ上にある鹿俣山からさらに奥の獅子ヶ鼻は雪のある頃は素晴らしい眺めです、雪庇が続く尾根歩きにもなり好きな所なのです。
インレッド
2013/12/24 20:15
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/24 20:16
peroさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/24 20:17
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/24 20:18
こんばんは。
子供がたくさん滑っていると活気があって楽しいですね。
もう冬休みに入ったのでしょうか。
スキーはもう数十年していませんが、雪の上を歩くのも楽しいです。
カスミッシモ
2013/12/24 22:13
こんばんは〜
雪深い景色、スキー場の子供たち、高崎のイルミネーションとクリスマスイブに相応しい画像を魅せていただきありがとうございます。
手が悴んでしまうほどの寒さの中でも「さむいぃー」を「楽しい〜」に変換してしまうインレットさん!!
さずがですね〜
我が家は、積雪量の少ない山を選び雪山を楽しんでます。
(実はスノーシュー持ってないのですよ)
チィーモ
2013/12/25 00:29
カスミッシモさん 今晩は。
そうですか、またスキーを始めてみたら如何ですか、楽しいですよ。最近は少しずつ、またスキー人口が増えて来たようです。今のスキーは昔のスキーよりもずーっと楽に滑れるようになっています。私もあまり上手な方ではありませんが、最近のスキーでは案外上手く滑れます。お試しください。
インレッド
2013/12/25 19:19
チィーモ さん、今晩は。
爪先のあたりにしか爪の無いスノーシューはあまり使えません、それよりもカンジキ(ワカン)の方が万能です、¥9000くらいで購入出来ますから、是非そろえて雪山にドンドン行って見て下さい、きっと癖になると思います。赤城の黒桧や湯の丸・烏帽子・荒船などこれからは綺麗な霧氷の山になります。それこそクリスマスツリーのような木々が山々を覆います。
ちなみに私のスノーシューは前にも後ろにも左右にもギザギザのあるものです。
インレッド
2013/12/25 19:26
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2013/12/25 19:27
メリー クリスマス
こちらでは見れない素晴しいイルミネーション、インレッドさんのブログを毎年楽しみにしており、きょうは友達と皆で見ながら楽しませて頂いています♪〜
スキーは、雪まみれになるのも楽しみですので、吹雪いていてもスキーを楽しむリッキーです・・・インレッドさんもこんなに沢山の新雪の時には、もっとスキーを楽しんでみてください・・・きっと手袋を外しても大丈夫な程に身体が温まるスポーツですよ。
リッキー
2013/12/25 20:18
今晩は、インレッドさんのブログを見て昨年登った鹿俣山を思い出しました。あの素晴らしい雪山風景はもう二度と味わえないのではなかろうかと・・・なぜ? 天候もあるだろうし、体力も大丈夫だろうかとか、そのような不安めいたものを感じています。いや今年もキットあの素敵な風景をこの目で見届けたいと思ってもいますが・・・時期を待ちましょう。
ローラー
2013/12/25 21:15
凄い雪ですね。
この雪でのラッセルは大変ですね。
いつもながら、スノーシューでもスキーでも
選択肢がたくさんあって楽しみ方もいろいろ
さすがですね〜。
nousagi
2013/12/26 10:45
リッキーさん、今晩は。
昨年もこちらは結構雪が多かったのですが、今年もかなり積もっています。滑って居る時は寒くは無いのですが、長ーいリフトに乗って居る時は手も顔も結構寒かったです。
インレッド
2013/12/26 18:55
ローラーさん、今晩は。
昨年もこの辺りは雪は多かったのですが、今年はさらに沢山積っています。この分だと4月に入っても結構積雪はありそうです、雪が締まってきたら登って見て下さい。
インレッド
2013/12/26 18:58
bousagiさん、今晩は。
ここ数日雪が降り続き、あまり積雪のない榛名あたりの山も結構積りました。榛名では珍しい霧氷にもなっています。前回nousagiさんが登った時とは違う山のようになっています。ぜひ又お出かけ下さい。
インレッド
2013/12/26 19:01
ご無沙汰しています。
相変わらず毎週のように山に行っているようですね。スキーも楽しまれているようで、夏は沢に冬はスキーいろいろと楽しんでいるようで羨ましい限りです。
nori
2013/12/26 19:03
玉原あたりはもう本格的な積雪ですねえ。
天気が良いとラッセルも辛いけど楽しいでしょうが、悪天では辛いだけかも?
雪煙を上げてのスキー、格好いいですねえ。
私は赤城あたりに今年最後の山歩きと思っていますが、残すところあとわずか…
はたしていけるんだろうか?
kyou
2013/12/27 09:55
こんにちは。玉原あたりラベンダーが美しい所でしょうか?
雪今年は多いいのでしょうね!
九州の旅、今年登りました天山は雪景色でした。鹿児島の佐多岬
まで行きましたが、ご近所に急用が出来帰って来ました同年でした。
元気が一番ですよう〜〜、スキーに登山お楽しみくださいね。
たかちゃんには出来ない事です、画像で楽しませて戴きま〜すね。
たかちゃん
2013/12/27 11:38
こんにちは。鹿児島の「佐田岬」でした、ごめんなさい。
今日はかなり動揺致しております。

九十九島を石岳展望台から眺めました、「ハマジンチョウの花」
「出水のツル」沢山飛来していました、鳴き声凄いですよ♪♪。
また何処へ出かけます!!。
たかちゃん
2013/12/27 11:55
noriさん、今晩は。
こちらこそ、ご無沙汰していますが、相変わらず良い写真を撮っていますね。これからは寒いですが、良い写真が撮れる時期でもありますね。スキーも沢登りもみな半端な趣味ばかりですが、楽しんでいますよ!!。
インレッド
2013/12/27 20:40
kyouさん、今晩は。
お久し振りです、お元気で山に登って居ましたか。私も登り納めは、忙しいので、近場で赤城にでもと思っていますが、霧氷になって居れば良いのですが・・・。あと1座くらいは年末に登ろうと思っています。
インレッド
2013/12/27 20:43
たかちゃん さん、今晩は。
ハマジンチョウが咲いているのでは、佐田岬は暖かなのでしょうか。こちらでは絶対に見られない花のようです。九州から帰って来たら、また直ぐにお出かけですか、良いですね、今度も温かな地方でしょうか??。
インレッド
2013/12/27 20:48
山じい さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2013/12/27 20:49
インレッド様、いよいよスキーですね。すっかり白い雪山。寒そう〜!!
冬は出不精になりがちですが、体力を落とぬよう運動を継続したいものですが・・・。なかなか。
本日は一日掃除三昧でした。
るたん
2013/12/28 22:46
るたん さん、お早うございます。
今年も大変お世話になりました。
27日には私も家の大掃除をしましたよ!!。1階も2階の窓も全部綺麗に拭いて障子も一分 張り替え、換気扇まで綺麗にしました。そして29日は登り納めをして来ました。
インレッド
2013/12/30 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉原から鹿俣山に・・・、 2013/12/22日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる