インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年の初滑り&初登り??。  2014/1/3日。

<<   作成日時 : 2014/01/04 19:22   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

初登りは武尊岳の剣ヶ峰へ登り、帰りはゲレンデで初スキーを楽しもうと思い、川場スキー場へ行くことにしました。天気は絶好の天気で風も無く、雪質も上々のようです。

     川場村道の駅付近より武尊岳方面
画像


8階建の駐車場は無料で、7階のリフト券売り場で、登山届を出して、登山のパスを貰います、そのパスが無ければリフトに乗せて貰えません。ハウスの前から2本程リフトに乗り、一番高いゲレンデに着きます。

     リフト乗り場付近
画像

 
     1本目のリフト降りたあたり
画像


画像


4人乗りのクリスタル エクスプレスと言う長いリフトに乗り、剣ヶ峰の直下に降ります。

      2本目のクリスタルエクスプレスを降りたあたり
画像


正面の岩峰を越えれば直ぐに剣ヶ峰への稜線になりますが、今日は新雪がかなり積もっていてフカフカの雪で、膝を越すくらいに埋まりそうです。

      この奥が剣ヶ峰です
画像


画像


画像


トレースは全くありませんから、一人ラッセルになりそうです。この状態では1日はタップリ掛りそうなので、最近メッキリ軟弱な私は、登山を中止にして、スキーを楽しむ事にしました。

画像


画像


画像


     浅間方面
画像


画像


    草津白根から岩菅山方面かなー
画像


雪質はパウダースノーで滑りやすく、少し上達したかのような雪でした、今日は買ったばかりのスキーの滑り試しでもありますが、なかなか具合がよく気持ち良く滑る事が出来ました。

画像


画像


画像


気持ち良く少しスピードを出して滑っていたら、同じくかなりスピードを出していた、若いボーダーの方と激突してしまいました。お互い「スイマセン」で済みましたが、雪は軟らかで転んでも痛くは無く、全く何事もありませんでしたが、気を付けなければ・・・。

画像


画像


画像


画像



♪♪ 岩木のおろしが吹くなら吹けよ

    山から山へと我等は走る

    昨日は梵珠嶺 今日また阿闍羅    (ぼんじゅれい も あじゃら も 青森の山の名前です)

    けむりたてつつ おおシーハイル



    ステップターンすりゃ戯れかかる

    杉の梢の未練の雪よ

    心は残れどエールにとどめ

    クリスチャニアで おおシーハイル



    夕日は赤々シュープール染めて

    辿る雪道果てさえ知れず

    街にはちらほら灯りがついた

    ラッセル急げや おおシーハイル・・・


 シーハイルの歌は大変良い歌です、下のURLをクリックして、お聴き下さい(ユーチューブです)
    http://youtu.be/e6I7goSTKL4

こんな古い歌を口ずさみながら滑っていましたが、最近のゲレンデに流れている曲は、全く知らない曲ばかりでした。以前はユーミンの歌が良く流れていましたが、最近は全くありません、やはり時代ですね。

      武尊岳方面
画像


     前武尊方面
画像


他のコースも含めて上まで4回程行き滑りましたが、太もも付近がかなり疲れて来て、踏ん張りがききません、怪我をしない内に、今日の滑りは終わりしました。

画像


画像


画像




         今回の記事は大変勝手気ままな、ブログ記事です。
          皆様にお手数をかけては大変申し訳ありませんので
          コメント欄は省略させて戴きました。宜しくお願い致します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2014年の初滑り&初登り??。  2014/1/3日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる