インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒桧霧氷  2014/3/7日。

<<   作成日時 : 2014/03/08 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 51

土曜日は仕事になってしまったため、急遽休みをとり午後から赤城方面に出掛けました。黒桧・地蔵方面は真っ白に木々が輝いていて、今日は久し振りに霧氷が見られそうで心躍らせながら、凍結した道路を慎重に運転して登山口に向いました。

     霧氷の黒桧山
画像


湖畔から冷たい風が吹き付ける登山口には、
平日でしたが4台ほど車が停まっていて、
数人の方が登っているようです、
最初からかなり雪が積もった道で、踏み跡もはっきりとあり、
雪も少し締まっていて、
アイゼンだけで登り始めました。

     登山口
画像


今年はまだあまり霧氷の山に登って居ません、
今日は最初からその霧氷の道になりました。

画像


画像


画像


大沼に降りる途中の、道路の標識に
気温は-9℃と書いてありました、
北風も強く吹いていて、登って居る頃は
-10℃を越えていると思います。
今日のデジカメはコンデジで撮って居ましたが、
手袋をしているとコンデジの電源が入れられず、
素手で入れていると、
手がかなり冷たくなり凍傷になりそうでした。
ポケットに入れた使い捨てカイロも殆ど暖かさは感じず、
それでも
手袋をしたままポケットに手を入れて何とか暖をとり登りました。

画像


画像


画像


5人くらいの人が既に降りて行きました。
北風が強く吹いていて、あまりの寒さに
山頂まで行かずに降りて来た人もいるようです。

画像


画像


画像


今日一番見たかった「霧氷の雪桜」が見えるようになりました。
ここの雪桜が見たい為、今日は寒さに耐えて登って来ました。
寒さが厳しければ霧氷の雪桜も一層綺麗になり、
やはり美しさ・素晴らしさは厳しさを越えなければ見られないようです。

     雪桜
画像


画像


画像


画像


今日は雲も忙しく流れていて、
青空になったと思えば直ぐに曇って来て、
北風が霧氷の梢を揺すると
ハラハラと金色の玉になって霧氷が落ちて来ます。
この景色が見られれば、もう途中で帰ろうかと思いつつ
晴れ間が多くなって来たので、意を決し
登る事にしました。

画像


画像


画像


画像


画像


声をあげて北風が通り過ぎると
霧氷は更に美しく磨かれて
上部に登るに連れて
その凄さが
一層研ぎ澄まされてきました。

画像


画像


画像


画像


木陰の雪の道は青くなり
日差しの降る道は、薄いピンクの道になり
正面から日差しを受ける道は白銀に輝き
刻々と変わる雪の色を楽しみつつ
やはり
来て良かったと思える雪の道でした。

画像


画像


画像


直ぐ先に
黒桧大神から駒ケ岳への道と
黒桧山頂への分岐が見えて来ました

画像


画像


いつもの景色とあまりに違う
山頂への道に
戸惑いを感じながら
その すさまじく美しい景色に
圧倒されつつ
歩いている私が居ました。

画像


画像


画像


画像


画像


いつもの景色とかなり違った
山頂に着きました
僅かに見える袈裟丸山方面や
花見ヶ原に続く尾根を眺めて
この先にある
展望台地へと行く事にしました
雪庇が続き もう 誰も通った跡の無い道を
ラッセルしながら行きました。

     黒桧山山頂
画像


     展望台地への道
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


谷川を越えて来る風が
一層研ぎ澄まされて
渦を巻き
凄さまで感じる
展望台地に着きました
岩場があったあたりは
丸みを帯びた雪の世界になり
こんなここの雪景色は
始めて見る眺めでした。

     展望台地
画像


画像


     皇海山方面
画像


     展望台地の先端
画像


脚力尽きる時、山さらに良し
寒さ厳しき時、景色さらに良し
孤独を感じる山頂は 
それも またさらに良し

花見が原の雪景色を眺め
春のヤシオツツジや
シロヤシオの頃を想いながら
下山しました。

画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、久し振りです。
赤城の黒檜山すごい景色ですね。豪雪に見舞われて見た事の無い霧氷充分堪能させていただきました。行く途中雪道の道路状況は如何でしたか?厳しい状況に耐えてこそこの素晴らしい景色を見ることが出来るのですね。
ローラー
2014/03/08 11:02
w(゚o゚)w オオー!
ガラス細工のようにキラキラですね。
見たいな〜
寒さ、冷たさに堪えないと・・・。(^^;)
nousagi
2014/03/08 16:53
コンデジでも十分に綺麗です。
お気楽さんは明日は黒檜だそうです。

節分草が気になっています。
雪の影響でどうでしょうね?
chiaki
2014/03/08 18:22
こんばんは

雪桜・・・満開の雪桜を見せて頂きました。
ただ言葉も無く見つめています。
雪を纏った木々は命つないで春を待っているのですね。
感激しています。
hanasaku
2014/03/08 19:25
こんばんは
今回の景色には、言葉など必要ないほどの素晴しさですね♪〜
無言で見続ける画像に、インレッドさんの語りかけが綴られると、その景色はますます輝きを増しますね。
その素晴しい白さは、気温が相当に低いんだと判りますが、低体温症や凍傷は大丈夫でしたか?
リッキー
2014/03/08 20:26
ローラーさん、今晩は。
ローラーさんが行った時よりも、さらに沢山の雪が積もったようです。雪庇も雪桜も霧氷も綺麗でした。道路は荒山高原への姫百合駐車場付近からは除雪はしてありましたが、ツルツルに凍った道でした。一応4輪駆動ですが、ゆっくりと登りましたので、それ程危険はありませんでしたが、2輪駆動ではチエーンを巻かないと危険だと思います。
インレッド
2014/03/08 21:31
nousagiさん、今晩は。
ここの処寒い日が続きましたから、今頃ならば何時来てもこの霧氷は見られると思いますが、日頃の行いが良いnousagiさんが来られると、急に良い天気になり暖かくなるようで心配ですが・・・??。
インレッド
2014/03/08 21:34
chiakiさん、今晩は。
お気楽さんは明日登りますか、きっと山頂台地へは今日行った人が無ければ、私の踏み跡だけが付いていると思います。前回の鍋割もかなりの雪でしたが、こちらも未だ見たことが無いくらいの積雪で霧氷もかなり綺麗でした。ここだけならば午前中でも、午後からでも大丈夫ですから是非行って見て下さい。
インレッド
2014/03/08 21:43
こんばんは♪
昨日行かれたのですね(^.^)
今朝 黒檜山に行ってきましたよ。。
寒い朝でしたが 広がってくれた青空に霧氷がキラキラでした。
まな
2014/03/08 21:50
hanasakuさん、今晩は。
今年は先日の大雪もあり、かなりの積雪で今まででは一番積った雪だったと思います。ここにはヤシオツツジやシロヤシオ(五葉躑躅)が5月頃になる沢山咲きます。そんな木々も今は雪に耐えて来る春を待っています。強く吹く北風が、「もう直ぐ春だよ」と言っていたのかも知れません。
インレッド
2014/03/08 21:51
リッキーさん、今晩は。
コンデジの電源が小さなボタンで厚い手袋で押しても電源が入らず、仕方が無いので素手で押していました。約200枚ほど撮りましたから、手の暖まる暇が無く、以前に凍傷になったあたりがシビレテいましたが、今は大丈夫です。そちらから吹いてくる北風が、もう直ぐ春だよと言って居ましたから、角田日和になるのももう直ぐのようです。
インレッド
2014/03/08 21:58
まな さん、今晩は。
お得意の早朝登山でしたか?。
寒かったでしょう!!。
山頂から展望台地へはきっと私の
踏み跡だけが付いていたと思います。
インレッド
2014/03/08 22:01
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/08 22:02
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/08 22:04
やっと さん、今晩は。
枝垂れ梅綺麗ですね。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/08 22:07
OZMAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/08 22:09
こんばんは。
すばらしい霧氷です。
もう1度霧氷を見に行きたいとは思ってはいるのですが。
この写真を見ていると、満足してしまいます。寒そうですが、氷点下10度ぐらいなんですね。寒い!
カスミッシモ
2014/03/08 23:29
インレッドさん、おはようございます。♪
キラキラと輝くような雪桜の世界、美しいです。d(-。∂)good!!
そういえば風の冷たい日が続きました。
山は想像を絶する寒さだったでしょう。(^^)/
クロちゃん
2014/03/09 09:15
こんにちは。
とても綺麗な霧氷と風景を魅せて戴きましてありがとうございます!
インレットさんの感動が伝わって来るようです。
みっちゃん
2014/03/09 11:06
寒さの厳しさを耐えながら撮られた貴重な画像、青空と雪桜が素晴らしいです。
実際に見ると、どんなにか感動されたことでしょう!
皆さんに公表して観てもらわないと勿体ないような素晴らしい景色ですね。
いや〜 素晴らしかった! 訪問させていただいて良かった〜! 有り難うございました。
やまびこ
2014/03/09 11:39
何ですかあ、これは。
もう感動のヒトことです!
いやあ、最高の時に歩かれましたねえ。
私は凍結道路が怖いので、今年はパス。
来年は車を買い替えて絶対見に行こうっと決意させられる景色でした。
感動をありがとうです。
kyou
2014/03/09 12:54
先週はお休みだったら、今回はすごい雪景色ですね!
中途半端な感想はやめておきます!

去年の末から時々週末を八ヶ岳西麓で過ごしています。
私にも行けそうな所、ぼちぼり教えて下さい。
相棒がわき腹痛めて、あまり山を歩いていませんが、レポはぼちぼち上げています。ブログはさぼっていますが、もうひとつあります。

http://iroironikki55.blog71.fc2.com/
さえ
2014/03/09 15:43
こんにちは
拝見するたびに、赤城山は毎年繰り返し行くことになりそうだなと思います。
ほんとに名山と言う名に恥じないお山ですね。
pallet
2014/03/09 16:55
言葉にならない美しさですね。
インレッドさんが圧倒されるほどの「すさまじく美しい景色」
やはりそうやすやすとは見られなさそうですね。
堪能させていただきました。
はなねこ
2014/03/09 17:02
カスミッシモさん、今晩は。
今回は下の方で-10℃くらいでしたから、上の方はもう少し寒かったと思います。小さなコンデジなので電源を入れるのに大きくてあつい手袋では電源が入らず、およそ200枚撮りましたが、その時は素手で撮り手が暖まる暇がありませんでした。それでも苦労して行った甲斐がある景色でした。
インレッド
2014/03/09 18:42
クロちゃん、今晩は。
そちらも今回の大雪はかなり積もったようですが、前橋や赤城もかなり積もりました。ここでこんなに雪が積もった景色は始めて見ました。寒さも寒かったのですが、その分霧氷の景色も最高でした。当分は大丈夫と思いますので、ぜひお出かけ下さい。
インレッド
2014/03/09 18:45
みっちゃん さん、今晩は。
ここは今頃毎年登っていますが、こんなに沢山の雪が積もったのは始めて見ました。この日はかなり寒かったのですが、その分霧氷が綺麗に発達していて美しかったです。寒い日は雪の景色はさらに良くなります。
インレッド
2014/03/09 18:48
やまびこ さん、今晩は。
寒さが厳しい分、景色はさらに良い景色でした。
前橋駅から登山口の近くまでバスが来ていますから、登って見ませんか。今頃ならばいつでも霧氷は見られると思います。アイゼンもスノーシューも無くても大勢の人が登っていますから大丈夫ですよ。
インレッド
2014/03/09 18:53
kyouさん、今晩は。
姫百合駐車場までならばなんの問題も無いのですが、そこから先はこの日はかなり凍結していましたが、除雪はされていますから、そろそろ溶けてチエーンを巻けば2輪駆動の車でも大丈夫と思います。今年は雪が多くて素晴らしい景色ですから、ぜひ登って見て下さい。
インレッド
2014/03/09 18:57
さえ さん、今晩は。
そろそろお目覚めでしたか。
鍋倉あたりも霧氷が綺麗だったようです。
またお泊りで如何ですか。今年は雪が多くて
なかなか素晴らしい景色です。
インレッド
2014/03/09 19:03
palletさん、今晩は。
1月にpalletさんが登った時も雪は多かったですが、今回は黒桧大神の鳥居も埋まっている位で、おまけにそこから先は木々が雪の重みで登山道を塞いでいました。5月末のヤシオツツジやシロヤシオの頃もなかなか良いですから、その頃にまた是非お出かけ下さい。
インレッド
2014/03/09 19:08
はなねこ さん、今晩は。
今回は大雪の後でしたから、雪の量は凄かったです、いつもの景色が全然違って見えて、違う山のようでした。前橋からバスは通っていますから、是非霧氷を見に登って見て下さい。今年は雪が多い分素晴らしい景色になっています。
インレッド
2014/03/09 19:11
ミニミニ放送局 さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/09 19:12
おお〜〜!!
これはすごい、美しくも厳しい 山の世界がみごとに写真になっています。
凍えるほどに美しい雪桜です。
本読みと山歩き
2014/03/09 21:24
インレッドさん、こんばんは。
土曜日では無くあの寒い金曜日でしたか。私は
黒檜のライブカメラをみながら一日中コタツのなかでした。
今年の赤城は感動ものですね。23日 インレッドさんの次ぐ日、鍋割山に行ってきました。雪庇がみごとでしたね。標識板は掘り出してありました。その前に雪だるまを作っておきました。
今日は、まきまきさんと、沖武尊に登ってきました。50人位登ったようです。下山は一番最後でした。
新潟の山に行きたいのですが天気が落ち着きませんね。

てるてる坊主
2014/03/09 22:43
インレッド様、雪の白と青空。雪庇と霧氷。
本当に美しいですね!!
いつかは、実際にみてみたい気もしますが、
自信がありません。
るたん
2014/03/10 06:52
本読み さん、お早うございます。
この時期に又こちらに来る用事がありましたら、ぜひ登って見てください、アイゼンだけで大丈夫です。バスも通常通り運行されています。寒さ対策だけしてあれば大丈夫です。
インレッド
2014/03/10 08:58
てるてる坊主さん、お早うございます。
川場から剣ヶ峰・武尊へは最近はかなり人気のコースになりましたね、以前はほとんど人には会いませんでしたが・・・。
新潟方面の雪の多い所は雪が締まってこないと、ラッセルが厳しくて苦労します。そろそろ大丈夫だと思いますが、マンサクの咲く山か土樽あたりから またまた登山道の無い山か・・・。群馬ならば雨ヶ立山か阿能岳あたりも と思っていますが・・・。
インレッド
2014/03/10 09:05
るたん さん、お早うございます。
守屋山は私も大好きな山です。山頂で八ヶ岳方面を眺めながら絵を描いたこともあります。
この黒桧だけならば往復で3時間もあれば登って降りて来れます。みちほ さんのお得意の山ですから、ちょっと遠いですが最近は韮崎から小諸には良い道が出来たようですから、高速に乗ってお出かけ下さい。
インレッド
2014/03/10 09:10
ハンスさん、お早うございます。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/03/10 09:11
見事な霧氷ですねぇ
見に行きたくて堪らない〜
それにしても、この豪雪をよく山頂そして展望台地までいかれましたねぇ
かなりのご苦労があったこととお察し致します。そして、あらためて敬意を表します。
私もお彼岸には休めそうなので、その時は雪山へと思っています。
素晴らしい雪景色をありがとうございました。

達磨の次男坊
2014/03/10 12:41
素晴らしい霧氷の花!
寒くてもがんばったかいがありますね〜。
ワタシは今年はこんなにきれいな霧氷には出会えませんでした。
少し暖かいとすぐ溶けちゃうんですよねぇ。
でも寒いのは苦手だし難しいところです!
くっきー
2014/03/10 13:16
素晴らしいですね・・・ため息!!
私はこの翌日の8日に行きましたがたまに雲で覆われ、山頂到着時はちょうど雲の真っただ中(笑)  真っ白の中に行きたいと願ってはいましたが、やっぱり青空が良かったです(涙)
でもでも、あの雪の多さは初めてです! 鳥居が雪に埋もってましたね! 見ることのない景色が見られました。 やはり黒檜は素晴らしいと思いました!、本日1
0日もまだ雲に隠れた赤城山でまた積雪を増やしているようです。 まだチャンスありそうな予感ですよ!
みちほ
2014/03/10 13:25
こんにちは。
素晴らしいですね、素敵、最高・最高♪です。
感謝いたします、有難うございます。
3月3日は道の駅白沢から赤城山を見ていました。
7日は秩父「ムクゲ自然園」で福寿草・秩父紅・見て来ました♪
小鹿野町の節分草は少し先のようでした。
たかちゃん
2014/03/10 18:00
達磨の次男坊さん、今晩は。
ここの処アップが無いようですが、忙しいのでしょうか??。
ここならば達磨の次男坊さんにはなんの問題も無く行く事が出来ると思います。今年は雪がタップリとありますから、これまらまだまだ楽しめると思います。ぜひ近い内に登って見て下さい。
インレッド
2014/03/10 19:23
くっきー さん、今晩は。
カメラを手袋をしたまま電源を入れて、シャッターを押す事が出来れば、それ程寒い思いをせずに登れます。東北道・北関東道を乗り継いで来れば、山自体は3時間もあれば往復出来ますので。ぜひこの時期に登って見て下さい。今年は雪が多くて見応えがありますよ!!。
インレッド
2014/03/10 19:28
みちほ さん、今晩は。
土曜日に行かれましたか。黒桧大神の鳥居は端の方が少し出ているだけでしたね。そこから駒ケ岳方面へは、この日は木々が低く垂れていてトンネル状態でした。時間がかかりそうで、午後から登りましたので、そこ迄で帰りました。昨日も今日も赤城は雪雲の中でしたね、まだ充分楽しめそうです。
インレッド
2014/03/10 19:33
たかちゃん さん、今晩は。
こちらにお出かけでしたか、秩父方面はかなり雪が積もりましたから、今年の節分草は20日ころが見頃かなー と思っていますが?・・・。福寿草は見頃だったと思います。
インレッド
2014/03/10 19:36
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/03/10 19:37
インレッドさん こんにちは
金曜日でしたか、仕事をしながら下から見ていて黒檜はガスったり晴れたりのいかにも寒そうな感じでした。本当にすばらしい景色に会えましたですねー。
寒さ故の見事さですね、土曜日谷川に行ってみましたがカメラを充電していったのにすぐ電池切れのサインが出てしまいました、ポケットに入れていたら何とか持ちました、ホッカイロも入れておくと良いのですね。土曜日か日曜日寒かったら黒檜に行ってみようと思います。
夢創歩
2014/03/11 16:19
夢創歩さん、今晩は。
雪はかなり多くて、また雪雲かかる日が多いようですから、週末でも充分大丈夫と思います。手袋をしたままで電源を入れたり切ったり出来れば、それ程寒くは無いのですが素手で200枚も撮って居ましたので、手が暖まる暇がありませんでした。
インレッド
2014/03/11 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒桧霧氷  2014/3/7日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる