インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を探しに・・・  2014/3/9日。

<<   作成日時 : 2014/03/10 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 36

自宅付近の雪も日陰にはまだ残っていて、山登りも雪山ばかりで、少し白い雪から離れて、春の花でも見たくなりました。毎年私の花始めは秩父の節分草や福寿草から始まりますが、今年は先日の大雪で少し咲くのが遅れているようです。そんな訳で近くの山里を歩き、何処かに春が来ていないかと探して見ました。

     稲含山の麓に咲いていた紅梅
画像


梅の花は桜の花よりも
古来から日本人には親しまれた花です
まだ厳寒のころから
白や紅色の花が
寒さの残る山や里に咲き
ほのかな香りを漂わせて
人々を楽しませてくれます
そんなほのかな香りを
楽しみながら歩きました

画像


画像


画像


昨日も今日も頬をなでる風は冷たくて
まだまだ春は遠く
今頃は何処に居るのかと思っていたら
陽だまりの道は
ほんのりと暖かくて
羽毛のコートに包まれているようで
やはり
もう直ぐそこに来ていたようです。

画像


画像


画像


     梅が香にのっと日の出る山路かな・・・・・芭蕉

     崖急に梅ことごとく斜めなり・・・・・正岡子規

     僧とてもこころときめく紅梅花・・・・・山口誓子

     紅梅の紅の通へる幹ならん・・・・・高浜虚子

     梅の香や亡き友思い一人道・・・・・インレッド

画像


画像


画像


画像


次にやはり近くの大桁山の麓に行き、春の儚い花 福寿草を見て来ようと思います。

画像


画像


画像


梅と同じく まだまだ寒さが残り
時々は雪も降る頃に
福寿草はもう咲いています
真っ白い雪の中に
濃い黄色の福寿草の色は
暖かさを感じます
そして
早々と暖かくなれば
土に戻り 長い眠りに着いてしまいます
スプリング エフェメラル
春の儚い花は
希望を与えてくれる花

画像


画像


画像


福寿草の傍には
マンサクも黄色い色を
競って咲いていました
手足を紙のように
四方に伸ばして
春眠をむさぼり
欠伸でもしているように・・・

画像


画像


近くの農家の庭には
クリスマスロ−ズが
華麗に咲いていて
和名の寒芍薬と言う名も
なるほどと
思える花でした

画像


画像


画像


花を自慢する農家の方の話しを
暖かな日差しいっぱいの
縁側で聞きながら
ついでにお茶やお茶菓子まで戴き
こんな
休日も良いものだなーと思いながら
黄色や赤い色に癒された
春探しの小さな旅が終わりました

画像


東日本大震災から3年も経ちました。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 平安時代に後白河法皇が編纂した「梁塵秘抄」の中で人気の今様に

・・・・・仏は常に いませども

    うつつならぬぞ あわれなる

    人の音せぬ あかつきに

    ほのかに 夢に見えたもう・・・・

と言う歌があります。私流に解釈して、亡くなられた方々やご家族の方に贈ります。

     「仏」を「貴方」と変えて

     貴方は常に
     私のそばに居りますが
     私には見えません
     静かな夜明け頃に
     貴方は夢の中に現れて
     私はそんな貴方と話しています
     うつつの夜更けは寂しくて
     早く私のそばに戻って来てください・・・     涙して合掌


          人の音せぬ  パステルF30号 (もう30年も前に描いた絵です)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
梅、福寿草、まんさくと春がそこまで来ていると実感できました。
梅が満開で綺麗です。登山道に沿って植えてあるようですね。
カスミッシモ
2014/03/10 22:04
こんばんは。早春のお花たちに会えて嬉しいですね♪
流石インレッドさま、遅くまでブログ見ていましたから美しい
風景に癒されております。
以前千葉県でスイセンロードを歩かれた画像を思い出しまして
道の駅で尋ねますと、今年は雪で傷んでいて綺麗ではないです、
河津桜の咲く所を教えて戴き行きました、3月4日ではまだ
早かったですね。秩父紅(福寿草)は無理を言って一輪でも見
たくて訪ねました、蕾が沢山有りこれから美しく咲きましょう。
HPを見て戴き雑談に花がさき、お茶・甘酒・お菓子と酒粕まで。
「インレッドさまのブログ素晴らしいですよ、リンクご覧下さい
ませ」。近くならムクゲ咲く頃訪ねて見たいですけれどね。

「たかちゃんのページ」ご覧戴きありがとうございます。
ギックリ腰になりさあ〜大変、体調を直し角田山へ♪行こう!。
たかちゃん
2014/03/11 01:31
紅梅はじめ花、花綺麗ですね。
そろそろ、花便りが記事に載る頃になりましたね。
土日と山梨の仏の山へ行ってきました。

駄句ひとつ(身延山久遠寺にて)
「紅梅や 仏と人を 見守りて」
noritan
2014/03/11 05:51
おはようございます。
梅の香りが漂ってきそうですね。
ここ水戸も、偕楽園の側を通るだけでも、すごくいい香りがします。
石川@
2014/03/11 06:59
ずっと雪景色も素敵でしたが
暖かい春も恋しくなりますね。
紅梅も福寿草も元気で咲いてくれると
嬉しくなります。
積雪がたっぷりでしたから
花園の福寿草、今年はまだまだでしょうか?
nousagi
2014/03/11 16:02
インレッドさん こんにちは
震災のこの日に観音様の仏画、被災者の心に届きますようにと祈ります。
秋間梅林もそろそろでしょうか、紅梅がきれいですねー、香りも感じるようです。
夢創歩
2014/03/11 16:41
今年は大雪に懲りて、早く春の花が見たいと思っていました。
やっぱり花は良いですね。
節分草も大雪で開花は大分遅れそうですね。
インレッドさんは文才もカメラの腕も、絵も素晴らしいです。
chiaki
2014/03/11 19:39
こんばんは
ほのかに漂う梅の香は心まで届くように香ってきます。
福寿草の黄金色の花びらは明るく照らすように咲いています。
心痛めて願い祈り・・・
傷ついた方々に安らかな日が一日も早く訪れてくれる事を願っています。
hanasaku
2014/03/11 19:58
カスミッシモさん、今晩は。
早々にコメント有難うございます。
紅梅のこんな道はそちらならば観光客で賑やかな所になると思いますが。こちらの田舎ではあちこちにある風景で観光客は居ません、その為静かな散策ができます。福寿草の道も、この日は私だけが通る道でした。
インレッド
2014/03/11 20:01
たかちゃん さん、今晩は。
今年も角田に行きますか。私も多分行くと思いますが??。
リンクを張って戴き大変有難うございます。
ギックリ腰ですか、雪割草が咲く頃は治っていますから、大丈夫ですよ!!。
インレッド
2014/03/11 20:11
noritanさん、今晩は。
ご無沙汰しています。俳句ももうベタランですね!!。
山梨の仏の山??。大菩薩あたりかな??。
ついでに こうすけ君の顔を見て来ますか??。
インレッド
2014/03/11 20:20
石川@さん、今晩は。
日白山はなかなか良い山ですから是非登って見て下さい。
山レコは訪問したいのですが、最近ウイルスが流行しているようで、ちょっと伝染が怖いので寄れません。もう大丈夫なのでしょうか??。
インレッド
2014/03/11 20:23
nousagiさん、今晩は。
昨年は行きませんでしたので今年は行こうかな と思っています。かなり沢山積ったようですから、今月末頃が見頃では無いでしょうか??。今のトップページの画像はその時の福寿草です。
インレッド
2014/03/11 20:32
夢創歩さん、今晩は。
この絵は県展に出展する積りで描きましたが、出来が悪いので納戸の奥に仕舞っていましたが、久し振りに出して見ました。この頃は金曜日の夜は何時も夜更けまで絵を描いて翌土曜日はあまり寝ないで山に行っていました。その為大町の扇沢の駐車場の少し手前で居眠り運転してダンプと衝突し車を大破して大怪我までしました。それからは絵はあまり描かなくなりました。
インレッド
2014/03/11 20:42
chiakiさん、今晩は。
雪山大好きですが、平野まで大雪では少し飽きますね。赤い色や黄色い花は本当に癒されます。これからは残雪に花の山に行きたい所ばかりで、忙しくなりますね。
インレッド
2014/03/11 20:45
hanasakuさん、今晩は。
キクザキイチゲ・雪割草(オオミスミソウ)・カタクリなど、スプリング エフェメラルと言われる花々は、その名の通り儚い命の花ですが、その分美しいですね。こちらもそろそろそんな儚い花々が咲く季節になって来ました。
インレッド
2014/03/11 20:52
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/11 20:54
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/11 20:55
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/11 20:56
インレッドさん こんばんは。
2月24日 2:00から12:00、16:00から16:20までの間に、ヤマレコにアクセスしたセキュリティ対策が不十分なパソコンが対象です。
詳細は下記に有ります。
http://www.yamareco.com/modules/diary/67-detail-67764
石川@
2014/03/11 22:44
石川@さん、御調べ戴き有難う御座います。私はセキュリティーのソフトは使って居ませんが、プロバイダーのbiglobeの方でチエックして貰っています。私の山友はその時間以外にヤマレコにアクセスしてウイルスに掛ったと言っていますが??。
インレッド
2014/03/12 21:23
おはようございます。
私の本業がネットワークやセキュリティなんですが、実際はウィルスがトロイの木馬だったので、どこから貰ってきたかは何とも言えないですね。
メールにもくっ付いてくるし、Webも見ても拾ってくるし。
ただ画面を見ただけでは実行しませんので、何かをダブルクリックしてサーバープログラムを実行してしまったのだと思います。
実行されるとアンチウィルスの無効化、パスワードの搾取、キーロガーなどが行われ、Webからもっとたちの悪いウィルスのダウンロードが始まります。
通常のWebからのダウンロード、インストール時のようにセキュリティ警告画面が表示されるため、気がつかずにそのまま承諾してしまいダウンロードしてしまう場合と、ブラウザーのセキュリティホールを悪用して自動的にインストールされてしまう場合があります。既に感染しているコンピューターから感染したり増殖することはないため、ウィルスとは区別され、不正プログラムと判別されることもあります。また種類によってはワクチンソフトでは駆除できない場合もあります。
感染を防ぐには、よくわからないメッセージが表示されても安易に「はい」や「Yes」をクリックしないようにするしかありません。
ウィルス対策ソフト各社から駆除ツールも無償で供給されています。
石川@
2014/03/13 06:39
紅梅と福寿草の花がキレイで可愛い! 春が来ていると感じます。
素晴らしいアングルと綺麗な画像に見とれています。
30年前に描かれた絵、ナント素晴らしい!です。
合掌して観せていただきました。
インレッドさんは色んな才能がお有りなのですね。憧れます。
やまびこ
2014/03/13 14:06
石川@さん、今晩は。
以前はマカフィーなどのソフトを使って居ましたが、常駐しているとパソコンが遅くて、他のソフトも使いにくくなったりしていましたので、今はbiglobeのセキュリティーチエックに(月¥380)払ってメールやHP閲覧・迷惑メールなどチエックして貰っています。その方が快的にパソコンが動作します。
一応ウイルスが侵入しているかどうか、早速チエックして見ましたが、私のパソコンは大丈夫のようでした。
鍋倉山も良かったでしょう、私は今年は5月に、また行って見ようと思っています。
インレッド
2014/03/13 20:07
やまびこ さん、今晩は。
そちらのクリスマスローズも綺麗に咲きましたね。
私の絵はパステルで描いています。パステルは黒板に描くハクボクのような画材で、あまり細かく描く事は出来ません。この絵は県展に出展しようと思い描きましたが、出来が良く無かったのでズーットお蔵入りしていました。最近はあまり描いていませんが、その内山に行く事が出来なくなったら麓で絵でも描こうと思っています。
インレッド
2014/03/13 20:18
OZMAさん、
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/03/13 20:25
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/13 20:26
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/13 20:28
ヒデキチさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/13 20:29
ozumiさん、今晩は。
湯の丸山良かったようですね。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/13 20:30
おはようございます。
当方の裏山に梅園が出来ました。
今日は梅を眺めながら、心静かに久々に裏山を歩こうと思います。
本読みと山歩き
2014/03/16 09:43
梅といえば梅園と思うのですが、河原に自然に咲いている梅は迫力がありますね。
もう福寿草の時期になりましたか!
私も雪山は多分道がぐちゅぐちゅだろうと近くの低山に行ってきました。
北信ならまだまだ雪が楽しめるでしょうね。
鍋倉へも行かなくてはと思っています。
さえ
2014/03/16 18:55
本読み さん、今晩は。
ここはなかなか美しい紅梅ロードなのですが、あまり人に知られていない所で、静かな陽だまり登山も出来て今頃は毎年来てしまいます。傍には福寿草も沢山咲いている所もあり春先には本当に良い所です。
インレッド
2014/03/16 19:59
さえ さん、今晩は。
梅も福寿草も今年は一気に咲き始めました。
こちらでは雪山は今頃が一番埋まる事も無く歩きやすいシーズンですよ!!。鍋倉あたりはまだ冬真っ盛りで霧氷の世界だと思います。お出かけください。
インレッド
2014/03/16 20:03
なんて慈愛に満ちた表情の絵画なのでしょう。
歌と言い、インレッドさんの優しさが伝わってきます。
今年は雪山歩きがあまりできなくて残念です^^;
sanae
2014/03/20 21:57
sanaeさん、今晩は。
すっかりご無沙汰して申し訳ありません。
雪山歩きが出来なくても、花見に星見に結構頑張っていますね。寒さに弱い私には夜や朝に富士見なんてとても出来ません。雪ももうすっかり溶けて来ましたから、これからは待望の春の花見になりますね。
インレッド
2014/03/21 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を探しに・・・  2014/3/9日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる