インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は一日スプリング エフェメラル三昧  2014/3/21日。

<<   作成日時 : 2014/03/21 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 47

本当は登山道の無い、谷川あたりの雪山にでも行こうと思っていましたが。浅間も谷川も近くの赤城も雪雲に覆われていて、風も強く吹き荒れ、昨日の春一番がまだ続いているような陽気で雪の山は諦め、春の花々を見る山歩きにしました。

     やっと咲き始めた三毳山のカタクリ
画像


今年は毎年見に行っている、秩父両神あたりの節分草は、先日の大雪の為まだ雪の下に埋もれているようです。それならば今年は場所を変えて、栃木の三毳山あたりで雪割草やカタクリを見て、更に星野の里やその近くの山で節分草も見て来ようと思います。

     三毳山のカタクリ
画像


画像


画像


カタクリと一緒にアズマイチゲの真っ白い花も咲いていました。
スプリング エフェメラルの春の儚い花どうしが
一斉に春を楽しんでいます。
そう言えば
今日は、春の彼岸日
風は強く吹いていますが
日差しはかなり暖かくなって来ました。

      アズマイチゲとカタクリ
画像


     アズマイチゲ
画像


画像


画像


林の中に白い小さな
星々を散りばめたような
アズマイチゲの花を見て
次に
その直ぐ上に咲いている
雪割草を見て来ました
そろそろ
雪割草は終盤になって来て
少し眠たそうな顔をして
もう土の布団に潜りたいようでした

     雪割草(オオミスミソウ)
画像


画像画像















画像画像














画像画像













画像画像














画像画像














画像


画像


雪割草の咲くところから
1.5kほど歩くと
カタクリの咲くカタクリ園があります。

     カタクリ園入り口
画像


     サンシュウ
画像


中岳の直ぐ下のカタクリ園には
今年はまだカタクリの花は
殆ど咲いていません
来週くらいからが見頃のようです

      カタクリ園付近のカタクリは まだ殆ど咲いていませんでした
画像


次に星野の里付近にある
2ヶ所の節分草の群生地に行って来ました

     星野の里 入り口付近
画像


画像


赤と言うより濃いピンクの紅梅が咲き
黄色いサンシュウの花が咲き
星野の里は
穏やかな里山の雰囲気が漂い
この裏に節分草は咲いています
やはり
雪割草と同じように
少し時期は遅かったようで
もう 
少し眠たそうでした

     節分草
画像


画像


画像


画像


雪割草は石灰岩の山に咲く花のようです
そう言えば
秩父の両神あたりは秩父セメントの生産地で
この星野の里付近も同じく住友セメントの工場があり
雪割草の好きな石灰岩の山です。


画像


画像


画像


この辺りには星野の里と、もうTヶ所自生地があります。
そこは、お寺の境内あたりにあり 境内ですから良く手入れ
されていると思いましたが、殆ど手入れはされていず
境内から山裾にかけて沢山自生しています。
まだ あまり知れ渡っていないようで
その自生地には足の踏み場に困るくらい
沢山咲いていました。全く手入れされていない
昔からの自生地のようで、節分草はこんな風に
昔から咲いていたんだー と思えるところでした。
来年 もう少し早い時期に来て眺めて見よう!!。

画像


     福寿草と節分草
画像


画像


春一番が吹き 
春二番も吹き荒れる日でしたが
日差しはすっかり春の日差しになり
日がな スプリング エフェメラルの
儚い花々と
春風に誘われて漂う花の香りに
今日はすっかり心がなごみました
「春眠暁を覚えず」
「春風駘蕩」
私も少し眠たくなって来ました。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん こんばんは
カタクリ、アズマイチゲ、オオミスミソウと
お花たちが咲きそろってきましたね。
三毳山はまだ行ったことがありませんが、いつか。。。(^^)
はなねこ
2014/03/21 22:29
こんにちわ
風さえ吹かなければほんと春!って感じですけどねえ(^_^;)
星野の節分草、新聞で見て行ってみたいなあと思っていたところです。
今週いっぱいくらいが見ごろと載ってましたが都合がつかず断念。
やはりもう少し遅いみたいですね。
カタクリはまだこれからみたいですから暖かい日に歩いてみたいです。
お陰さまで今年の状況が良く分かりました。
kyou
2014/03/21 22:39
こんにちは
春の風に揺れてお花も気持ち良さそう
三毳山へ行ってみたくなりました。
インレッドさんが歩かれる所は、
観光で来られるような場所じゃないのですよね。
足腰弱い(笑)私でも、見れる所ってありますか?
とわ
2014/03/22 13:57
花たちが春の訪れを喜んでいるのが伝わってきます。愛らしい〜!
もともとあった自生地を保護しているのでしょうか。保護柵などがあるのですか?
数が減ることなく、いつまでも残っていて欲しいです。
アイ
2014/03/22 14:14
インレッドさん こんにちは
花だよりありがとうございます、花は気持ちいいですねー。私も火曜日に三毳山へ行ってみようと思ってます。東駐車場からの方が良いのでしょうか?ユキワリソウがもってくれますように。
星野のお寺何処かわからないので、調べてみたいと思います。
夢創歩
2014/03/22 16:55
こんばんは
もうカタクリの花が咲いているのですね。
浅い春の花は何故こんなに可憐なのかと不思議になってしまします。
まるで夢を見ているような花達が佇み咲く姿が嬉しいです!
hanasaku
2014/03/22 19:04
はなねこ さん、今晩は。
ここは車ならば東北自動車道の高速に乗って(佐野藤岡で降りる)来れば直ぐ側に三毳山があります。そちらからでも一時間半もあれば来れると思います。電車ならば佐野駅からバスに乗れば直ぐです、これからが花々は本番です。ここのカタクリの群生は素晴らしいですから是非見にお出かけ下さい。
インレッド
2014/03/22 19:16
kyouさん、今晩は。
星野の里はまだでしたか、私も始めてでしたがカタクリの群生はなかなか素晴らしいですよ。例年ならば3月始め頃が見頃のようです。時期によってはかなりの人が訪れるようです。三毳山のカタクリは今週末ころからボツボツ本番になって来るようです。お楽しみ下さい。
インレッド
2014/03/22 19:21
とわ さん、今晩は。
三毳山は登山者よりも観光客の方が多く見に来る所です。東北自動車道に載って佐野藤岡でおりれば直ぐ傍です。運動靴でも大丈夫ですから。カタクリ園まで是非見に来て下さい、なかなか素晴らしい群生で、今週末ころから見頃になって来ると思います。ここは公園になっていますから色々と遊べてトイレ等も綺麗になっています。
インレッド
2014/03/22 19:27
アイさん、今晩は。
三毳山のカタクリは自生したものが今は保護されていて柵があります。雪割草は植生されたものと思いますが??。星野の里の節分草はもともとあったものを保護して居るようで柵はありませんがロープがあります。もう一箇所の節分草は星野の里の4・5k手前にありますが、そこは全くの自生で柵もロープもありません。おまけにまだ知られて居ないようで誰も居ませんでした。興味がありましたら来年にでも行って見て下さい、場所はメールでお尋ね下さい。
インレッド
2014/03/22 19:35
夢創歩さん、今晩は。
三毳山の雪割草は火曜日ではちょっとばかり寂しいかも知れません。南駐車場の直ぐ上にあります。星野あたりの節分草もやはり火曜日ではちょっと寂しいかな・・。どうせならばこれからが本番の新潟の角田山をお勧めします。こちらはこれからが本番で、雪割草はそろそろ咲き始めたようです。
インレッド
2014/03/22 19:40
hanasakuさん、今晩は。
三毳山公園はそちらからでもそれ程時間は掛らずに来られると思います。観光客も大勢楽しみに来られます。きっとhanasakuさんならば一日中居ても飽きないと思います。カタクリはこれからが本番で、カタクリ園はピンクの絨毯になります。ぜひ見にお出かけ下さい。
インレッド
2014/03/22 19:44
OZMAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/22 19:46
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/22 19:47
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/22 19:48
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/22 19:50
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/03/22 19:50
アヅマイチゲもユキワリソウもたくさん咲くんですね。
三毳山ではカタクリしか見た記憶がありません。
セツブンソウも見たいですが、今年も無理かな・・・。
nousagi
2014/03/22 22:31
インレッドさん、おはようございます。♪
三毳山周辺に春の訪れですね〜。o(*^▽^*)o~♪
春の花は可憐で美しいです。(^^)/
クロちゃん
2014/03/23 07:25
スプリングエフェメラルいっぱいですね〜
今年は大雪の影響か開花が遅れてますね。
小鹿野の節分草も楽しみにしてたんですけど。。。
火曜日に三毳山に行こうと思ってたんですけど
カタクリもまだ早そうですね〜。
どうしようかなぁ。
くっきー
2014/03/23 14:18
紅梅、福寿草につずきスプリングエフェメラル、アズマイチゲ、カタクリ、ミスミソウ、すっかり春の装いですね。
三毳山は、初孫が山デビューした山でカタクリがいっぱい咲いていた思い出深い山です。
角田山も行きたいのですが28、29日で木曽駒に行ってきます。心配した右膝も靭帯が少し延びただけでもうすっかり痛みも無くなりました。心配をおかけしました。
今日無事に村役も引継ぎが終わり安堵しております。
てるてる坊主
2014/03/23 16:53
スプリングエフェメラル...癒されますね。
写真も綺麗ですし。
カタクリがもう咲いているんですね。
ミスミソウも可愛いです。
素敵な春をありがとうございます。
chiaki
2014/03/23 17:03
こんばんは
節分草と福寿草は、少し遅いと仰いましても、まだ素晴しい美しさを纏っていますね♪〜
こんなに贅沢に沢山の花に出会えるとは、夢の世界のような場所ですね。
リッキー
2014/03/23 19:41
nousagiさん、今晩は。
三毳山にはカタクリの他にアズマイチゲや二輪草・雪割草などが咲いていますが。雪割草はカタクリよりも早く咲いていて、カタクリが咲く頃はもう萎んでしまいます。時期は三月始めの頃に行けば見られると思います。その少し先の栃木市の星野に行けば三月始めの頃ならば節分草も見頃になっていると思います。来年の三月始め頃に是非節分草と雪割草を一度に眺めて下さい。
インレッド
2014/03/23 21:15
クロちゃん、今晩は。
そろそろ堂上の節分草も見頃になって来たようですね。今までで一番遅かったような気がします。早い年は2月末には見頃だった事もありますね。
例の秘密の花園もこれからが見頃でしょうか??。
インレッド
2014/03/23 21:18
くっきー さん、今晩は。
堂上の節分草はやっと見頃になって来たようですよ!!。これからが本番ですから是非お出かけ下さい。三毳山のカタクリはカタクリ園のあたりはまだ一輪・二輪とほんの少ししか咲いていません、見頃はまだ来週以降だと思いますが、東駐車場の入口付近の池の周りは見頃になっています。そこはアズマイチゲが満開です。
K−5はXT−1の勝負は如何でしたか??。
インレッド
2014/03/23 21:28
てるてる坊主さん、今晩は。
膝は治りましたか、少々心配していました。木曾駒ですか良いですね。我が家は28日にB子ちゃんが遊びに来るので出掛けられません。その内平日にでも角田には行こうかなーと思っていますが、まだ未定です。
インレッド
2014/03/23 21:32
chiakiさん、今晩は。
連休は山無しでしたか??。
松井田のお寺さんの所ならば見頃なのでは??。秩父の堂上の節分草もやっと見頃になって来たようですよ。カタクリは吉井の小串もこれからでしょうね。花に雪山に忙しいですね。
インレッド
2014/03/23 21:37
りっきー さん、今晩は。
こちらの雪割草は終盤でした、節分草も終盤でもう少し早ければ、もうちょっとは良い写真が撮れたのですが。やはり佐野市や栃木市あたりは少し暖かいようです。来週以降ならば三毳山のカタクリは本番になって来ます。カタクリはそちらが本場ですが、三毳山のカタクリは是非一度見て下さい。大勢の人が居ますが、柵で仕切られていますから中には入れませんし、写真を撮っても画像の中に人は写りません。周りがピンクに染まる素晴らしい群生です。
インレッド
2014/03/23 21:44
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/23 21:46
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/23 21:47
三毳山は春ですねぇ

一度に沢山の花が見られて良い山です。
そろそろ節分草の時期だなぁ なんて思っていましたが、両神は未だ雪の下なんですね
私はインレッドさんの追っかけで、黒檜で霧氷の雪桜見物をしてきました。未だに綺麗な霧氷と雪庇でしたよw
達磨の次男坊
2014/03/24 12:34
達磨の次男坊さん、今晩は。
今年の赤城は今までで一番雪が多かったと思います。黒桧の雪景色や霧氷の景色は始めて見る方は感動ものと思います。
堂上の節分草もやっと見頃になって来たようですよ。
インレッド
2014/03/24 20:38
早々と花の季節ですね。今年はインレッドさんの行かれる山の一つや二つは行ってみたいと思っています。
どのあたりを何時頃行けばいいのか・・これが問題です。
去年のレポ拝見していたら、この時期まだまだ雪遊びが続いていましたね!
さえ
2014/03/24 20:57
三毳山のカタクリが咲きはじめたのですね〜
アズマイチゲ・節分草・福寿草・サンシュウ・紅梅。。。
インレッドさんのレポで春の訪れを満喫させて頂きました。
我が家はワカン歩きが楽しくてまだ冬から抜け出せないでいます。
先日、インレッドさんお勧めの根子岳の樹氷を楽しんできました。
とっても綺麗で大感激の一日を過ごしてきました。
mikko
2014/03/24 22:52
さえ さん、今晩は。
そうですね、ことしもまだまだ雪山には行く積りです。そろそろ新潟の角田山にでも如何でしょうか、カタクリに雪割草が素晴らしいですよ!!。鍋倉ももう少し経ったら行こうと思っています。
インレッド
2014/03/25 20:47
mikko さん、今晩は。
根子へワカンでですか、根子は霧氷になりやすいですから、寒いと素晴らしい景色に出会えますね。2/1日にスキーを背負って、スキーブーツにスノーシューを履いて登りました。mikkoさんならばスキーを背負ってでも如何でしょうか。
インレッド
2014/03/25 20:52
ミニミニ放送局 さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/25 20:53
インレッドさん、花々が美しい山ですね、さすがに長野でもこんな花の多い山はないようです。ちょっと遠いですが行ってみようかと思いました。
nori
2014/03/25 20:55
こんばんは
春の花が咲き始めましたね
大雪の影響なのか開花の時期が例年と違っているようです
雪山にしようか花にしようか迷ってしまいます 
シィーモ
2014/03/25 22:22
こんにちは。お花たちが嬉しそうに咲いていますね♪
昨年はTELでお聞きしましたら、カタクリはもう終わりました、
来年って・・今年も無理のようですね。
お花の見頃は難しいですね。23日滋賀県・瀧樹神社に群生して
咲く「ユキワリイチゲ」にあって来ました。
後近畿「道の駅」スタンプラリーが始まっていまして、滋賀県16駅
福井県も含まれていて10駅終りましたで〜〜す、行った所も多くて
ドライブでした♪
たかちゃん
2014/03/26 14:40
noriさん、今晩は。
そうですね、長野からではちょっと遠いですが、こんな花の山も良いものですよ、
是非来てよい写真をたくさん撮って下さい。
インレッド
2014/03/26 20:15
シィーモさん、今晩は。
そうですねまだまだ雪山にも登りたいし、
花の山も気になりますね。私も両方を
狙っています。
インレッド
2014/03/26 20:19
たかちゃん さん、今晩は。
ここのカタクリはまだこれからが本番ですから、是非見にお出かけ下さい。ユキワリイチゲは見た事がありません、見て見たい花です。
インレッド
2014/03/26 20:21
kァスミッシモさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/03/26 20:22
こんばんは。
可愛い花々をこんなにいっぺんに見ることが出来るなんて驚きました。
ルンルン気分の山歩きですね!
みっちゃん
2014/03/31 21:52
みっちゃん さん、今晩は。
佐野市にあるこの三毳山にはカタクリの群生が素晴らしい山です。今頃は林の下がピンク染まっていると思います。観光客も大勢見に来る所で、簡単に登れますから是非お出かけ下さい。
インレッド
2014/03/31 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は一日スプリング エフェメラル三昧  2014/3/21日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる