インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は一日 雪割草三昧  2014/3/31日。

<<   作成日時 : 2014/04/03 20:37   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 53

毎年今頃は角田山から樋曾山・弥彦・国上山とこの辺りの山々で雪割草を眺める山登りを楽しんでいました。どの山も最近はすっかりメジャーな山になり、多くの登山者で賑わうようになりました。そんな訳で今年は少し静かな山で雪割草を楽しんで見ようと思い、長岡市の低山に行き雪割草を楽しんで来ました。

     雪割草(オオミスミソウ)
画像


     登山口
画像


お寺の脇に車を置いて登り始めました。
平日の為か良い天気でしたが
駐車場には1台の車も無く、
静かな山で雪割草を楽しめそうです。

     登り始めから雪割草・カタクリが沢山咲く道になりました
画像


画像画像














雪割草・カタクリ・キクザキイチゲも咲き
静かな山路は春欄漫の花々で
賑やかになってきました。

画像


画像画像















木漏れ日の道には
真っ白いキクザキイチゲが
道案内でもするかのように点々と咲いていて
日陰の道も楽しい道になりました。

     キクザキイチゲ咲く道
画像


画像


画像


春欄漫と言えば桜の花を思い出しますが
山道で春を感じるのは
雪割草やカタクリの花が咲く頃です。
今日はスミレも咲き
すっかり
春の真ん中に居るようでした

画像画像














画像


画像


角田や弥彦の山では
白やブルーの雪割草が多く咲いていて
ピンクの花は盗掘でもされたのでしょうか??
最近はあまり見かけなくなりました。
しかし
この山ではピンク色の雪割草が多く咲いています。
ごく僅かの地元の人にしか知られて居ないためでしょうか??

画像


画像


画像画像















整備された道ですが
誰に会う事も無く
ただ夢中で這いつくばったり
膝を付いたりして
シャッターを切りました
無我夢中の境地は
やはり
楽しい時間です。
そんなゆったりした時間を過ごして
山頂が近くになって来ました。

   
     山頂直前
画像


     山頂
画像


うっかりすると雪割草を踏んでしまいそうな
足の踏み場もないくらいに
あちこちに花灯りを灯しています

画像


画像


画像


画像


画像画像














画像画像















  散る桜 残る桜も 散る桜・・・この句はこの地方に住んでいた
  良寛さんの句と言われています。その良寛さんは この山の
  近くで晩年を過ごしました。

画像


画像


画像画像

















まだ江戸時代の雰囲気を残す里山を見ながら
車に乗って帰えりましたが
良寛さんの手まり唄が長閑な畦道から
聞こえて来るような道でした

   ひいふうみいよいむな
    汝(な)がつけば
      吾(あ)はうたひ
        あがつけば
          なはうたひ
           つきてうたひて
             霞たつ・・・・

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
新潟の山はほんと花がたくさん咲いてるんですねえ。
雪割草っていろんな種類(色?)があるんですね
雪割草、一度は角田山で見たいなあと思っているんですが、いっつも時機を失してしまいます。
もうこの時期、雪はないんですかねえ?
kyou
2014/04/03 21:54
素晴らしい花の山ですね。
自然種とは思えないほどの鮮やかさ、凄いですね。 一度は訪れてみたいですね。
弥彦山・角田山・樋曾山・国上山しか行った事はありません。
会越国境の高陽山では白いミスミ草が咲いていました。
こちら茨城県では、白のスハマ草が今が盛りと咲いているようです。
私は3/23に行ったので、残念ながらスハマ草は咲き始めたばかりなので、蕾ばかりで咲いているものは少しでした。
石川@
2014/04/04 05:29
ここはまた別の山ですか?
ほんとにすごい花ですね。
実は私も、昨日、行ってきました。
長年行きたいと思っていたひそ山。(^^)
nousagi
2014/04/04 09:02
あっれ〜、インレッドさんの記事を見る前に私も昨日新潟へ行ってきましたよ!カタクリと雪割草を見に! インレッドさんが行ったこの低山、知らないのかも・・・山頂の写真を見る限り知らない山です!  内緒で教えてほしいな〜
長年通う雪割草ですが毎年同じ場所ばかりなんです(笑)
みちほ
2014/04/04 11:11
インレッドさん、この時期で新潟といえば雪割草ですね。
いつか角田山に行きたいと思って、2年前に行きましたが、
その多さには驚きましたし、灯台コースで登山道が海に伸びるなんて、
感動したものです。
関東の雪は、今年は残雪も多く花は遅れていますが、
新潟は変わらないんですね。私も・・・また行きたいです!!
るたん
2014/04/04 18:26
こんばんは
山路が花で溢れてる・・・
ただ唖然として見つめています。
歩いたら踏んでしまいそうで前に進めなくなりそうです。
この花達がずっとずっと咲いていられますように!
素晴らしい花達を見せて頂いて本当にありがとうございます。
hanasaku
2014/04/04 18:33
インレッドさん、こんばんは。
行ってきましたね。100メートルもない山でもう遅いと思っていたのですが満開の花園でしたね。この山だけでしたか?インレッドさんなら物足りなかったのでは、
先日晴天の木曽駒に行ってきました。前回痛めた左膝をまた痛めてしまいしばらくきつい山は、ダメだと整形の先生にクギを刺されてしまいました。でもこの山ぐらいならいけるかな。
てるてる坊主
2014/04/04 20:54
kyouさん、今晩は。
今年は関東は大雪でしたが、新潟は普通のようです。時々は山頂付近に雪がある時もあるのですが、今回はありませんでした、魚沼市くらいまでは田圃などにまだ雪は残っていますが、道路には全くありません。
海無し県の人間にはカタクリや雪割草の奥に日本海が広がっていて別世界のような所です。ぜひ登って見て下さい。
インレッド
2014/04/04 20:59
石川@ さん、今晩は。
ミスミソウとスハマソウは同じキンポウゲ科だと思いますが、私はその区別がつきません。同じ花のように見えてしまいます。やはり晴れていて少し暖かくならないと花は開かないようですね。ここは低山ですのでちょうど満開でした。
インレッド
2014/04/04 21:11
nousagiさん、今晩は。
樋曾山も五ヶ峠の直ぐ上には雪割草が沢山咲いていたと思います。以前始めて樋曾山に行った時は、物凄い群生で驚きました。今回のこの山よりも角田よりも沢山雪割草は咲いていました。その後何度か行きましたが、最初程の群生は、お目に掛れなくなりました。ここは知る人ぞ知る と言う山のようで登山道にはロープも柵もありませんが沢山咲いています。
インレッド
2014/04/04 21:19
みちほ さん、今晩は。
角田でしたか??。私もその界隈は毎年見に行っていますが、ブログにも大勢の人がアップしていますので、たまには違う山で見て見ようと思い出掛けて見ました。ここはまだあまり知られて居ないようで、柵もロープも無く山頂付近は足の踏み場もないくらいに群生しています。
そちらにお邪魔した折に場所はご連絡致します。
インレッド
2014/04/04 21:24
るたん さん、今晩は。
お互い海無し県の人間にはカタクリや雪割草を見ながら日本海に向って降りるのは本当に楽しいですね。実はこの山は長岡市なのですが日本海は頂上から見えました。
少し遠いですが高速に乗って日本海経由でまた見に行って下さい。角田の隣の樋曾山にも沢山咲いていますよ。
インレッド
2014/04/04 21:28
hanasakuさん、今晩は。
この山は低山ですから直ぐに山頂に着いてしまうのですが、hanasakuさんのような花の大好きな方は、きっと花に見とれて、なかなか山頂に辿り付かないかも知れません。そのくらい道の両側に沢山さいています、そして山頂に着くと、またまた物凄い群生で、足の踏み場に困るくらいでした。
インレッド
2014/04/04 21:33
てるてる坊主さん、今晩は。
この日は平日で少し仕事をしてから出掛けました、登山口のお寺に着いたのが午後の2時過ぎでしたので、ここだけで帰りました。まる一日休めれば雪山に行ったと思います。ここは丁度見頃でした、特に山頂付近は沢山咲いていたので驚きました。
あまり無理をしないように、花などを眺めて楽しんで下さい。
インレッド
2014/04/04 21:38
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/04 21:40
ozumaさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/04/04 21:41
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/04 21:53
青木院長さん、今晩は、
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/04 21:55
インレッドさん、こんばんは。
毎年出かけています。今年も29日に出かけて花いっぱいでしたが、まだまだ綺麗ですね。ここに行くようになってから角田方面へ行かなくなりました。(^^;
道をずっと進んでいくと、海を見下ろせる広い丘の上にたどり着きます。ここからの眺めもいいですよ。
なんちゃん
2014/04/05 00:08
なんちゃん さん、お早うございます。
その時も人にはあまり会わずに、静かな山だったようですね。海を見下ろす方にも行きましたよ。そこをアップすると角田や弥彦と思われそうなので、意識してアップしませんでした。この日は午前中にちょっと用事があり登り始めたのが午後2時を過ぎていましたが、低山ですからのんびり歩く事ができました。この辺りにはまだまだ雪割草の咲く所がありそうですね。
インレッド
2014/04/05 08:49
やっと さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/05 08:51
MORINOBUNAさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/05 08:52
peroさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/05 08:53
道案内する散るキクザキイチゲが良いです。
こんな道に憧れておりますが、あまり雪深くないこの辺りでは叶いません。
良寛さんの歌もまた、奥が深い。
今と未来の時間の概念が分かりやすい「桜」を通して見事に表現されていますね。
自然はたくさんのことを教えてくれます。
あ〜〜明日天気が良ければ、久々に花を愛でに歩きたいと思っております。
本読みと山歩き
2014/04/05 14:52
本読みさん、今晩は。
そうですね、雪の多い所は水が綺麗で、花も沢山咲きます。今頃は一気に花々が咲き始め、雪国の人々を慰めてくれます。水が綺麗ならば、お酒も美味しいし、お米も旨いですね、寒さに耐えた雪国の人への自然の贈りものでしょうか。
インレッド
2014/04/05 20:09
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/05 20:10
おはようございます
枯葉の間から淡い花びらをみるのは春らしい風景ですね
山道に沿って花を見ながら静かな山を登るのは楽しいです
立ち止まることが多く ゆっくりとなってしまいますが・・・
いつまでもこのまま残ってほしい里山ですね
シィーモ
2014/04/06 06:03
ただただ見とれていました!
雪割草を(柵に守られたりせずに)自然の姿のままで見たい、という想いは強いのに、そちら方面は遠すぎて、見に行ったことがありません。
雪国の方たちは、雪に耐えたご褒美に、こんなにたくさんの花たちを身近で見ることができるのでしょうね。
アイ
2014/04/06 08:11
毎年インレッドさんの情報を見て、きれいだなぁって
思ってたので今年こそ角田山へ!って思ってたんですけど
こちらもステキですねぇ(*^_^*)
また行きたい山リスト入りの山が増えてしまいました!
くっきー
2014/04/06 13:57
シィーモさん、今晩は。
ここは低山ですが、雪国の山には今頃は色々な花々が一気に咲き始めます。のんびりとこんな山路を花を楽しみながら歩くのも良いものですね。
インレッド
2014/04/06 19:24
アイさん、今晩は。
ちょっと料金は掛りますが、高速に乗って行けばそれ程時間は掛りません。」山自体は低山で歩く時間は大して掛りません。ぜひ一度眺めに出掛けて見て下さい。」きっと感動ものと思います。
インレッド
2014/04/06 19:27
くっきー さん、今晩は。
3月末から4月始めの頃はぜひこちらの山で花々を楽しんで下さい。折角マクロレンズを買ったのですから、ぜひ使って撮って見てください、もしかすると日暮れまで夢中になってシャッターを押して居るかも知れませんよ。
インレッド
2014/04/06 19:32
リッキーさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/06 20:20
こんばんは。
名もない山でも、すばらしい山がありますね。すぐに有名になって荒らされてしまうのではないかと心配してしまいます。そちらにはこのような山がまだまだあるのでしょうね。静かに歩いてみたいです。
カスミッシモ
2014/04/06 21:49
インレッドさん おはようございます。

綺麗ですねぇ
いつか角田山と坂戸山へ行って雪割草の自生を見てみたいと思いながら、また今年も行けないままにシーズンが過ぎようとしています。
今年はヤシオツツジのお花見登山もどうなることやら、、、
インレッドさんのブログに期待を寄せて、仕事と百姓に専念しますかね(トホホ)
達磨の次男坊
2014/04/07 07:41
春の花がいっぱいですね。
カタクリの里へ行った時に土産屋さんで雪割草の苗が売っていたので、買ってこようかと迷いましたが、上手に育てられないので買わずに帰りました。可愛い花ですね(^^)
とわ
2014/04/07 09:09
ミニミニ放送局さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/07 20:03
カスミッシモさん、今晩は。
そうですね、あまり大勢の登山者が来てしまうと荒れてしまうと思いますので。今回は山の名前は伏せておきました。この山の近くには探して見るとまだまだ雪割草が咲いている山がありそうで、来年は探して見ようと思っています。また沢山咲いている所が見つけられれば嬉しいですね。
インレッド
2014/04/07 20:08
達磨の次男坊さん、今晩は。
角田には雪割草・カタクリは沢山咲いていますが、坂戸山には雪割草はありません、そのかわり5月の連休の頃には桜の下にカタクリも咲いています。ぜひ鉄馬に乗って訪れて見て下さい。
インレッド
2014/04/07 20:11
とわ さん、今晩は。
自生の雪割草は栽培した雪割草に比べると少し大きい花ビラです。城山にも雪割草は植生されているようですね。
インレッド
2014/04/07 20:14
インレッドさん、てんこもりですね。こちらではぼつぼつと咲いているのしか見かけないので、いつか行ってみたと思いますが、地図で見たら遠いですね。
群馬がみょうに近くに感じます。(笑)
さえ
2014/04/08 07:27
インレッドさん こんにちは
この時期のユキワリソウはいいですねー うっとりします。足の置き場所もない位でさぞかし困ったでしょう。新潟はどうも遠く見え中々行けていません。
それでも、ツツジがきれいな神成山へ2回に分けて行って来ました、人気があるのか山頂は人で溢れてました。翁草も見られて良かったです。今日は赤城でアカヤシオを見て来ました、こちらは誰もいないのでゆっくり広げて妻とお昼を頂きました。
夢創歩
2014/04/08 17:12
インレッドさん こんにちは
ここはきっとあの山ですね。
お花の頃にではありませんが、行ったことがあります。
雪割草はかなり減ったと聞いていましたが、健在のようですね。
はなねこ
2014/04/08 17:39
さえ さん、今晩は。
そうですね、新潟はこちらからでもちょっと遠いです。
雪国は花も多くて酒も美味しいし、御飯も美味しいし
さえ さんには楽しい旅になると思いますので
是非お出かけ下さい。
インレッド
2014/04/08 20:23
夢創歩さん、今晩は。
暫くブログのアップが無かったと思っていましたが、一気に神成に赤城でしたか。もうアカヤシオが咲いていますか早いですね。いつもならば赤城では5月に咲くのですが、山裾の方で咲いていたのでしょうか??。
インレッド
2014/04/08 20:27
はなねこ さん、今晩は。
ここは御存じでしたか。この日下のお寺の方に聞いたのですが、最近は雪割草はかなり増えているようですよ。ぜひまたお出かけ下さい。スミレもイッパイ咲いていました。
インレッド
2014/04/08 20:30
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/04/08 20:31
インレッドさん こんばんは
赤城のアカヤシオですが、赤城街道から赤城青年の家へ向かうと青年の家手前左側に咲いてます、毎年千本桜と同じ時期に咲きますよ。
夢創歩
2014/04/08 22:12
素晴らしいですね。
今年の新潟県は土、日とお天気が悪く行けませんでした。
お花の撮影には柔らかな春の陽ざしがかかせませんね。
インレッドさんが膝をかがめて撮影している光景が目に浮かびます。

私も来年の候補に入れました。
izumi
2014/04/09 11:02
夢創歩さん、今晩は。
そうでしたか、やはり裾の方では咲き始めたようですね。千本桜は2度ほど見に行きましたが、人が多くて、写真を撮るには屋台も邪魔で、あまり良い写真は撮れませんでした。早朝にでも行き人がいない時ならば良い写真が撮れるかも知れませんね。
インレッド
2014/04/09 21:08
izumiさん、今晩は。
コメントを戴いたので、早速izumiさんのブログを見させて戴きました。半月山に光徳牧場方面でしたか、半月山は紅葉の頃に足尾の細尾峠から登り、いろは坂の混み具合を少し優越感を持って眺めたのが最後です。雪のある頃の光徳牧場は以前クロスカントリースキーを持っていましたので、その頃に良く滑りに行きました。あそこはお店でスノーシューもクロカンも貸して呉れたのですが、今はどうでしょうか??。
インレッド
2014/04/09 21:21
インレッドさん、おはようございます。
角田山で毎日のように登っている男性に今年も桜尾根コースの途中で会いました。
昨年も言われたのですが雪割草を見るなら、遅くとも3月末まで。
こんな感じに下草が出てくる頃はもう遅い!!!と言われながらも今年も4月になってから行ってきました。(笑)
確かに、遅かったです。(泣)
今回、時間があったので、ここの(多分間違いないと思いますが。)下見をして来ました。
来年こそは晴れの3月に行きたいです。
izumi
2014/04/16 09:24
izumiさん、今晩は。
そうですね、雪割草は3月末頃が花々は生き生きしています。4月10日過ぎですと花ビラが少し枯れてしまうと思います。
ここはお寺の裏から登り城址まで行きます、その城址には足の踏み場もないくらい沢山の雪割草が咲いています。ただ簡単に登れますから、他の山と合わせて登っても良いと思います。
インレッド
2014/04/16 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は一日 雪割草三昧  2014/3/31日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる