インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷川のマチガ沢BCスキー  21014/5/2日。 

<<   作成日時 : 2014/05/03 12:42   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 28

遠くの山に行くには、ちょっと時間が掛りそうなゴールデンウイークは、近くの山で楽しもうと思います、今年は今まで、あまりスキーをやっていませんでした。2月に根子岳の渓でフカフカの新雪をラッセルして登り、帰りには何度も転びながら滑りました。それ以来スキーはやって居ません。折角買った新しいスキーがあるのに・・と思い、今日は久し振りに、バックカントリースキーを楽しもうと思います。

     今日登ったマチガ沢と後ろに白毛門・笠ヶ岳方面
画像


マチガ沢は昨年の11月に、紅葉見物を兼ねて登りました。その時、残雪の頃にスキーで滑り降りたらさぞや面白いだろうと思いましたが、私の技量で滑れるかどうか疑問が残りました。

     今日のロープウエー乗り場付近
画像


     西黒尾根登山口
画像


     新緑と桜
画像


     桜咲く奥に白毛門方面
画像


マチガ沢は5月2日まで(本日まで)登山禁止になっていますが良くその条例を読んで見ると、マチガ沢の危険な所は登山禁止と書いてあります。マチガ沢でも危険でない所ならば大丈夫なのだろうと勝手に思い登る事にしました。この沢はBCスキーヤーには結構滑られている沢で、ほとんどのBCスキーヤーは1・2・3月の新雪の頃に滑っています。

     林道よりこれから登って滑り降りるマチガ沢
画像


画像


     雪解け水が流れる沢
画像


     東尾根とシンセン尾根
画像


画像


少しずつ広い雪渓になって来ました。
こんな雪渓を,帰りに一気に滑り降りては、
勿体ないような気がします。

画像


画像


    振り返って帰りはこんな斜度を滑ります
画像


左上あたりが巌剛新道の第一見晴らしあたりで
秋にはそこからマチガ沢に降りました。

     第一見晴らしの下あたり
画像


     東尾根方面の沢
画像


     振り返って奥に白毛門・笠ヶ岳。帰りはこんな斜度を滑り降ります。
画像


かなり上部になりました。この上の方に谷川のトマ・オキが
見えるのですが、今日は雲の中のようです。

画像


雪の道もあちこちにブロック雪崩の跡があり
そろそろ危険地帯に入ったようです。

画像


画像


今日予定していた四ノ沢・三ノ沢が近くになって来ました。
こんな沢をフカフカの新雪の雪煙を上げて滑ったら
さぞや気持ちが良いものだろうと思いますが、
今頃はあちこちから雪崩れた雪が泥流のように積り、
雪のブロックが落ちて来て
氷河のようになっています
もしここでブロックが落ちて
その雪の塊に当たったら
無事では居られません

画像


画像


画像


この辺りから上はちょっと危険な所のようです。
条例通りに危険な所は止して
今日はこの辺りまでで帰る事にしました。

食事をしていると時々沢に雪が落ちる音が
ドッスーンと響いて来ます。
怖いので安全地帯に移動して
早々に食事を終え帰る事にしました

帰りは白毛門を眺めながら
一気に滑っては勿体ないので
時計の振子のように
あちこちと
揺られながら降りました

     帰りの沢
画像


自分のシュプールだけが残る斜面を滑るのは
大変気持ちが良いものです
やはり
ゲレンデスキーよりは
大変楽しいスキーでした
今は春ですから
ザラメ雪ですが、
新雪やガリガリのアイスバーンも無く
安定していて、一度も転ぶことも無く
快調に滑り降り
3時間もかけて登ったのに
帰りはたった30分ほどで
あっと言う間に
林道に出てしまいました。

      自分の付けたシュプール
画像



     林道より今日のマチガ沢
画像


谷川では一ノ倉沢やこのマチガ沢で多くの人が亡くなっています。
およそ1,000人に近い登山者がここに眠っています
作家 今東光さんの字で
    「涅槃寂静」
と書かれた碑があります。私は今日は
何とか無事に下山出来ました。

     慰霊の碑と新緑
画像


さて今日はもう一つ
楽しみがあります。
静かな静かな
涅槃の山から
これから
花々の咲き乱れる
浄土の森へ行って見ようと思います。


     浄土への入り口(みなかみの森)
画像


入り口に私の好きな詩人
尾崎喜八の詩が書かれた碑があります。
それには

    美しく破れ 夢のきれはしが
    夕日さす緑の丘に埋められてあろうとも
    おのが命の清きみなもと
    強くたくましい血の流れが
    あの屋根の上 柱のまはり礎の下に
    今もなほ生き生きとめぐっている

                     ・・・・・ふるさと   より

画像


画像


画像
 

画像


この みなかみの森は
近くの美術館が
客から寄付を募り作りました
苗木を育てて
今はこんな立派な
花の山になりました

画像


画像


画像


しかしその美術館は
既に倒産してしまい
今は営業はしていません
この森は他の人が
善意で引き継いでいるようです。

画像


画像


画像


会社は倒産してしまいましたが
森の木々は
美しく育ち
来る人を癒してくれます
会社の名前は消えても
この森は消えません
これから先 ずーっと
訪れる人を
楽しませてくれます

画像


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。帰りのスキー30分ですかお上手ですね♪
新雪と違い黒い雪もあり違った雰囲気の山を見せて戴きました。
何と美しい百花繚乱うっとり致します、今頃、群馬県の道の駅
めぐりとゆっくり公園を散歩で♪ 群馬県「道の駅」中山盆地、
高山村に4月中旬頃オープンしております??。「たくみの里」
ヨーグルト美味しかったですね♪。
素敵な画像をありがとうございます♪
たかちゃん
2014/05/03 17:25
たかちゃん さん、今晩は。
たくみの里は三国峠下にある猿が京のそばですね。そこの湯宿温泉もなかなか良い温泉で新潟の帰りなどに良く入って帰ります。そろそろヤシオツツジかシロヤシオのシーズンになって来ます。中禅寺湖畔の千手ヶ浜などでも見られますよ!!。
インレッド
2014/05/03 21:16
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/05/03 21:17
OZMAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/05/03 21:18
「マチガ沢」のおどおどしい感じと「みなかみの森」のあかるい感じ、対照的ですね。
まだ、BCスキーができるとは驚きです。地元ならではでしょうか!?
「みなかみの森」も将来どんな桃源郷へなっていくのか楽しみです。
本読みと山歩き
2014/05/04 05:49
まだまだ厳しい冬の風景から一っ跳び
絵のような春爛漫の景色がホッとします。
冬に行ったり、春に戻ったり、
忙しいですね。(^^)
nousagi
2014/05/04 15:37
本読み さん、今晩は。
この沢はこれからもまだまだ大勢の人がスキーを楽しみに登って来ます。それでも上の方は少し怖い所ですね。新雪の頃に滑って見たいのですが、私の技術ではちょっと無理のようで、滑りやすい今頃にしました。少し先の芝倉沢も良さそうで、来年の楽しみにしておこうと思っています。
インレッド
2014/05/04 20:14
nousagiさん、今晩は。
本当に冬から春に一気に飛んで行きました。冬山も楽しめて、春の華々しい気色も眺められ、谷川近辺の今頃はなかなか良いですね、是非お越し下さい。
インレッド
2014/05/04 20:17
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/05/04 20:18
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/05/04 20:18
おはようございます、インレッドさん。
春スキーお疲れ様でした。
斜度がきついように見えますが、滑降には丁度良いのでしょうか。!
私のような素人は、景色・爽快感・うらやましい〜! かぎりです。
前に、一ノ倉岳山頂に居た時に下も見えない稜線なのに、芝倉沢にスキーで飛び込んでいった方を見ました。下は武能岳岩稜じゃないでしょうか。
石川@
2014/05/05 07:05
石川@さん、今晩は。
そうですね、この位の斜度は丁度良いくらいの斜度です。この日は芝倉沢にも行こうかと思ったのですが、ここより林道歩きが少し長いので、近いこちらのマチガ沢にしました。芝倉沢とこのマチガ沢は山スキーの人には結構人気のある沢です。このマチガ沢はトマ・オキの辺りからドロップしますが、芝倉沢は茂倉あたりからドロップします。そのため武能の下を滑り降ります。新雪では、もう歳ですから脚力のない私には少し無理なので、最近はこんな残雪のころが私には合って居るようす。
インレッド
2014/05/05 20:11
こんばんは
雪山に驚きました。
ご無事で本当に良かったです。
厳しい雪山と花が輝くみなかみの森・・・
沢山の命が花に変わって輝いているような気がしてきます。
hanasaku
2014/05/05 21:23
こんばんは、インレッドさん。
奥久慈男体山を歩いてきました。
やはり標高600mのこの山では見頃を迎えておりました。
今年は、花つきもよいですね。
石川@
2014/05/05 21:31
こんにちは
マチガ沢は山スキーの人気があるとは・・・
ゲレンデスキーしか経験がないので
3時間登って滑るなんて考えもしませんでしたが
BCスキーと出会っていれば違っていたかもしれません
それでもマチガ沢には怖くて近寄れそうもありません
シィーモ
2014/05/06 12:03
hanasakuさん、今晩は。
いつもコメント有難うございます。
もう一度くらいは残雪の山にスキーはやりたいと思っています。
今日は連休最後ですが、hanasakuさんならば、沢山の花々できっと歩が進まないだろうと思われる所に行って来ました。
インレッド
2014/05/06 16:44
石川@さん、今晩は。
シロヤシオはたくさん咲いていたようですね。実は今日、私もシロヤシオは見て来ました、こちらでも7・8分くらいに咲いていました。
インレッド
2014/05/06 16:47
シィーモさん、今晩は。
今回行った所よりもう少し上まで行ければさらに滑りがいがあると思うのですが、安全のため、少し下から滑りました。登ってしまえばゲレンデスキーとなんら変わりません、近いですか7スキー担いで如何でしょうか??。面白いですよ。
インレッド
2014/05/06 16:51
いやー谷川は良いですね少し怖いですが、連休は遭難した方が多かったですが、インレッドさんは無事で何よりでした、私も山スキーやりたくなりました。
nori
2014/05/06 16:53
noriさん、今晩は。
連休は爺ヶ岳辺りにも行きたかったのですが・・・。noriさんは例の所で撮っていましたか。今年は遭難者が多かったですね。
インレッド
2014/05/06 16:55
インレッドさん こんにちは
マチガ沢の山スキー 気持ち良さそうですね、シンセンのコルはこの上の方でしょうか、怖いもの見たさで、命の危険が無いなら行ってみたいと思ってます。
至仏山でアルペンスキーの道具で登り滑って来たと隣の駐車の人が言ってました。山スキー用の靴でないと足が痛すぎますよねー。
みなかみの森、きれいですねー。谷川方面に行ったら訪ねてみようと思います。有難うございました、やっと孫も帰ったので財布は軽くなりましたが、又山に行けそうです。( ^)o(^ )
夢創歩
2014/05/06 17:03
夢創歩さん、今晩は。
ここは夏は上部の沢はかなり危険です。今頃はこの画像で黒い雪の沢までは大丈夫ですがその上はやはり危険です。下の方だけ歩くのならば大丈夫です、その内ぜひ歩いて見て下さい。
インレッド
2014/05/06 19:58
インレッド様、雪の恐ろしそうな、極寒のレポと思いきや、
後半は本当に暖かそうな景色で、ご無事も何よりでした。
今話題の群馬。良いところがまだまだありそうですね。
るたん
2014/05/06 21:12
おはようございます。
3日に私は丹沢を歩いていました。今年は3月にも雪が降り、谷筋には雪が残っていました。
連休中の山の事故も多発しているようで、慎重な山歩きを心掛けたいと思っています。
カスミッシモ
2014/05/07 08:40
るたん さん、今晩は。
この「みなかみの森」はなかなか素晴らしい森になって来ましたが、連休の最中でも私が独り占めでした、他所では考えられない位の静かさでした。良いですね花の森も雪の沢も皆独り占めです。
インレッド
2014/05/07 20:09
カスミッシモさん、今晩は。
この連休は山での遭難が多かったですね。このマチガ沢も上部に行けば遭難し易い所ですので、少し下までで降りて来ました。まだオロクにはなりたくないので・・・。唄にこんな歌があります、
    ♪♪谷川岳の麓に 湯檜曽の流れ オロクが採れる
               オアニアッハ オアニアッハ・・・
     まだ南無阿弥陀仏のロクモジには無縁でいたいので。
インレッド
2014/05/07 20:16
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/05/07 20:17
つれづれ さん、今晩は。
お久し振りです。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/05/08 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷川のマチガ沢BCスキー  21014/5/2日。  インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる