インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 榛名の天狗山・鏡台山 2014/6/29日。

<<   作成日時 : 2014/06/29 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 34

週一の私の登山も、ここの処三周続けて雨に降られました。この土曜日も雨模様で、日曜日はなんとか晴れ間もありそうですが午後からは雷雨との予報でした。それならば近くの山にでもと思い、久しく登って居ない榛名の天狗山・鏡台山へ登る事にしました。

     登山口の榛名神社 
画像


家を出る頃は、榛名方面の青い山脈には、青い空も広がり、
その山の上部には真夏のような真っ白い積乱雲が掛って居て、
いよいよ夏山だなーと思わせる風景でした。

     天狗山への登山道
画像

     
  若く明るい 歌声に
  雪崩は消える 花も咲く
  青い山脈 雪割桜
  空のはて
  今日もわれらの 夢を呼ぶ・・・

  父も夢見た 母も見た
  旅路のはての そのはての
  青い山脈 みどりの谷へ
  旅をゆく
  若いわれらに 鐘が鳴る・・・ 西条八十作詞

青い山脈を夢に見た頃は、もう遠い昔の事になりましたが
この山にも想い出があります。

画像


画像


もう少し若い頃は夢中でパステル画を描いていました。普段は仕事で描く暇が無く、金曜日の夜に毎週のように夜遅くまで描いていました。夢中になると徹夜して描くことも度々ありました。それでも夏の日の土曜日になれば当然のように北アルプスに行きました。ある夏の日に、大町市の扇沢から針ノ木に日帰りで行くため、殆ど寝ないで扇沢へ向い、もう少しで駐車場に着くと言うあたりで、居眠り運転をして、ダンプカーと衝突してしまいました。車は大破、怪我は手を骨折して頭に少し傷が出来ましたが幸いにダンプカーは、バンパーを少し壊れただけでした。

     ここからが山の登山口になります。
画像


     登り始め
画像


車を置いて虚しく家に帰りましたが、その時の家内の怖い顔と、泣きながら山に行くのは止めて下さい と言う家内の言葉に、すっかり観念して、それからは絵を描く事に専念し、暫くは山に行きませんでした。半年ほど我慢しましたが、夏になれば我慢が出来ず、近くの山ならば行っても良いと許可を貰い、その後、始めて登った山がこの天狗山でした。

画像


画像


岩々だらけの山頂から夕日の関東平野を眺め、
やっぱり山はいいなー とつくづく思ったものでした。

      鏡台山と天狗山への分岐のコル
画像


鏡台山と天狗山へのコルに着きましたが、その頃の
想い出が、まだ少しは登山道に残っているか と思いつつ
登っていましたが、全く様子が当時とは違っていました
その頃は、まだ道が不明瞭でしたが、今は踏み跡もあり
標識もあり、登山道はかなり違う所に造られたようです。
ただ時々ある熟れた野苺が僅かにその頃を思い出させて
呉れました。

画像


    鏡台山山頂
画像


画像


この山も天狗と同じく岩場の山頂で、天気が良ければ
なかなかの展望ですが、今日はあまりありません。

    西上州の山 方面
画像


    渋川市方面
画像


    相馬山方面は雲の中
画像


    次に天狗山へと向います
画像


画像


     コアジサイ咲く道
画像


鏡台山からおよそ30分ほどで天狗山に着きますが
今日は途中から、やはり雨に煙る道になりました。

画像


画像


     天狗山山頂
画像


    山頂より少し先の展望の良い大日陰
画像


大日陰から眺めた台風一過の、夕日の景色は
今でも忘れられませんが、今日はなんにも見えません。
雨も本降りになり、雷の音も近付いて来ましたので
早々に下山して、榛名神社にでもお参りして来ようと思います。

     双龍門
画像



     榛名神社
画像


     新田義貞が寄進した鉄の灯篭
画像


ここは群馬では有数のパワースポットで、いつも大勢の人で賑わっています。
特に榛名神社裏のこの御姿岩がそのスポットのようで,開運の御利益甚大のようです。

     皆さんに開運パワーがイッパイ附きますように祈りました。

画像


    沢沿いを歩き今日の登山を終わりました。
画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
思い出のある山なんですね。
雨で山は休みという選択肢は
インレッドさんにはないようですが
今日はお昼前後は晴れ間が見えました。
こうなると、やっぱりどこか行けばよかったと思いますが
でも雷が鳴りました。
これはダメです。(>_<)
nousagi
2014/06/29 17:36
こんばんは
緑で溢れていますね。
懐かしい榛名神社です。
去年初めて行って大木におでこをくっ付けたら木の鼓動が聞こえました。

こちらも毎日土砂降りが続いています。
今日やっと昼過ぎまで降らなかったので近くまで出掛けました。
帰った途端に雷が鳴り始めてギョです。
しっとりした緑も好きだけど青空が見たいです。
hanasaku
2014/06/29 20:02
こんばんは。緑の木々がまぶしく美しいですね。
コアジサイ大好きなお花です♪  赤城神社まだお参りして
いませんので是非行きたいですね!新しい道の駅に訪問しなくは、
楽しみに致しております♪

中国地方・四国地方、poniesのページにupいたしました。
いつもお時間を戴きありがとうございます。
たかちゃん
2014/06/29 20:52
こんばんは
山道はすっかり夏の草花と色彩に変わっていますね♪〜
久々の山なのに、そのような大変な思い出があるとは、榛名神社裏の御姿岩のパワーは、この後インレッドさんを守り続けてくれそうですね。
インレッドさんが祈ってくださったパワーがバリヤーとなってくれそうです・・・有難うございます。
リッキー
2014/06/29 20:53
こんばんは。
神社間違えました、申し訳ございません。赤城神社は何回も
お参りいたしました。新しいキャンピングカーでお参りさせて
戴きますね♪
たかちゃん
2014/06/29 21:04
nousagiさん、今晩は。
今日は山は休みにしようかと思いましたが、朝少し青空も見えたので、近くの山にでも と思いつい出掛けてしまいました。土曜日は本を3冊も読みまわしていて。少し飽きましたので、やはり山になってしまいました。
インレッド
2014/06/29 21:07
hanasakuさん、今晩は。
青空の下での山歩きも久しくしていませんので、そろそろ恋しくなって来ましたが。雲の流れる山の景色や、霧に煙る中の木々もまた美しいですね。すっかり草花も夏の花に変わって来たようです。
インレッド
2014/06/29 21:11
たかちゃん さん 今晩は。
ここはまだでしたか、渓谷と奇岩が続く厳かな神社です、ぜひここのパワースポットで パワーを貰いに新しいキャンピングカーでお出かけ下さい。きっと良い事があると思いますよ。
四国の道の駅制覇でしたか、凄いですね、イヤのカズラバシ歩いて見たいです。
インレッド
2014/06/29 21:23
リッキーさん、今晩は。
ここ榛名神社のパワースポットは全国でも有名なようで、こんな雨の日でも駐車場が満杯になるくらいの人出です。私は最近はかなりパワーが無くなって来たようなので、真剣に拝んで来ました、運が良くなれば良いのですが・・・。
インレッド
2014/06/29 21:28
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/06/29 21:29
天狗山、すっかり緑に覆われて違う山みたいになっていますね! 私はなぜかいつも年末か年明けの榛名神社とセットで歩いています。 みすずの滝が凍る頃で寒々とした光景の時ですがそんなときこそ神社の大きな杉や岩の造形が誇張されて感嘆の思いで眺めてきます。近場でいい山があり幸せな気分でね! ここで私、凍った登山道を侮り転んで医者にかかったこともあります(笑) 昨日は私も榛名でコアジサイの花を楽しんできましたよ!
みちほ
2014/06/30 14:25
みちほ さん、今晩は。
この日は同じく榛名でしたか、上の方は雲に隠されて雨でしたね。
ここは数十年振りで登りました。昔はもっと林道を上まで歩き途中から左の尾根に入ったと思います。昔の道と全く違う道でした。山頂は木が低くて岩々だったと思いますが、やはり木も成長したのでしょうか。岩が木に隠されて展望も少し悪くなったような気がしました。コアジサイも沢山咲いていましたが、やはり梅雨時の花と思いました。
インレッド
2014/06/30 19:21
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/06/30 19:22
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/06/30 19:23
青木院長 さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/06/30 19:24
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/06/30 19:25
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/06/30 19:25
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/06/30 19:26
こんばんは。
パワースポットすごいですね。挟まってはいなさそうですから大地震では落ちそうですね。
パステル画、最近は見ませんが、描かれていますか。うっとりするような絵です。
カスミッシモ
2014/06/30 19:52
不安定な梅雨時期。
雨のおかげか緑が濃い森になっていますね♪
今週末あたり遠くの山が雨なら榛名に行ってみようかなと思います。

事故で半年の我慢でしたか・・奥様の心配は相当でしたよね。

主婦としては家族の協力なくしては行けないですから・・
感謝しなきゃといつも思っています。

開運パワーありがとうございます。戴いて行きます♪
まな
2014/06/30 21:19
カスミッシモさん、今晩は。
御姿岩を眺める方はみな よく落ちないなー と言っています。大きな地震もありましたが、落ちないようです。
パステル画は最近は殆ど描いていません、正月に少し描きましたが、腕がすっかり落ちたようで、途中で止めてしまいました。また最初から勉強しないとダメなようです。
インレッド
2014/07/01 20:22
まな さん、今晩は。
雨雲の流れる景色も良いものと思いますが、毎週のように雨に降られていると、やはり青空が恋しいですね。今週末も雨模様で何処に行こうか迷います。
インレッド
2014/07/01 20:24
インレッドさん こんばんは
榛名の天狗山はまだ登った事が有りません、気持ちのよさそうな山道ですねー。
いつか全部登ってみたいと思ってますが、他に行きたい所が有りすぎて困ってます。

天気が土日になると悪い様でしたが、土曜の新潟、日曜の甲武信と家を出る時は両日とも雨でしたが、現地はまあまあの天気でした。二日続けると少しきついです、年なんでしょうかねー(*^_^*)
夢創歩
2014/07/01 21:32
人それぞれ色んな思い出があるものですね。
インレッドさんが思い出の山に登られた日、私もそちら方面にいました。
雷予報は出ていましたが大丈夫でした。
山の緑もずいぶん濃くなりましたね。
cyu2
2014/07/02 13:21
夢創歩さん、今晩は。
浅草と甲武信を連ちゃんでは、若い人でも疲れると思いますよ、雨の日では尚更です。そろそろ青空の中の登山をしたいですね。ヒメサユリを見にそろそろ私も行こうかなー??。
インレッド
2014/07/02 20:49
cyu2さん、今晩は。
豪華に雲の上の露天風呂に入って、山歩きでしたか良いですね!!。私は高校生のころから山登りをやっていますので、この歳まで人として歩いて来た中には、いつも、山が想い出になって寄り添っています。そして想い出の中にはいつも山が宝石のように煌めいて寄り添っています。
インレッド
2014/07/02 21:03
テントミータカさん、今晩は。
その後体調は如何でしょうか。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/02 21:07
その昔、榛名神社に行った時、大杉と大岩のあの独特の雰囲気にのまれました。・・・まだ、パワースポットという言葉さえなかった時代です。
今では有数のパワースポットになっているというのが「やはりね〜。」と、よくわかります。
アイ
2014/07/02 21:09
アイさん、今晩は。
榛名神社のパワースポットは、運が開けると、かなりの人にその効果があったようで、いつも観光客がいっぱい来ています。私も最近は少しツイテ無かったので、御姿岩の下で暫くパワーを貰っていました。少し効き目があったような気も???。
インレッド
2014/07/02 21:46
インレッド様、パワースポットのご利益、間接的にいただきました。
今、群馬は話題ですが、世界遺産を含めての観光も多いのですかね。
私も世界遺産をからめて、榛名周辺には今年行きたいと思っています。
るたん
2014/07/03 06:59
るたん さん、今晩は。
ここのパワースポットは開運のパワーが結構ありそうですよ。
ぜひ良い婿殿が見つかりますように、お祈りに出かけ下さい。
江戸時代から昭和の始め頃まで、日本の経済を引っぱていたのは、絹や繊維ですからね、「花とアン」のお父さんは行商でモスリンなどを売って歩いたのではないでしょうか??。
インレッド
2014/07/03 19:44
インレッド様、って!「モスリン」ってなんずらか?って、調べたら生地ですってね。知らない言い方でしたよ。
地元の新聞に、長野の諏訪湖畔の温泉「片倉館」も入館者が増えているそうです。同じ関係なんですよね、富岡製糸工場と。
今年は・・・諏訪にも行きたいですね。あの広いお風呂にも入らないと。
るたん
2014/07/04 00:27
るたん さん、今晩は。
都留市や吉田市へいあたりは昔から、洋服の裏地などの産地だったじゃん
シルクは高いじゃん そんでレイヨン(人絹)などを作って絹の変わりに売ったずらー。

こちらでは碓氷峠を「ズラーとダンベ」の別れ道と言っています。
今週末も雨模様で何処に行こうか??? それとも休もうかと迷っています。
インレッド
2014/07/04 19:57
ミニミニ放送局 さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/06 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
榛名の天狗山・鏡台山 2014/6/29日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる