インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ハクサンコザクラ咲く火打山  2014/7/12日。

<<   作成日時 : 2014/07/13 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 46

5週連続で雨の降る登山になってしまいましたが、今日は台風一過の好天の様子です。早朝3時に眠たい目をこすりながら高速を飛ばして、笹ヶ峰の登山口に着きました。この山には15年ほど前の残雪の頃と、5年前の今頃、満開のハクサンコザクラが咲く日に登りました。今回で3度めの登山です。

     火打山山頂より天狗原・金山の上に白馬方面
画像


登山口の前の駐車場は朝の7時頃でも、もう既に満車状態で、
下のキャンプ場の駐車場に車を置いて7時40分頃登り始めました。

     登山口
画像


久し振りで青空の広がる中、小鳥たちの賑やかな鳴き声を聞きながら
木漏れ日の落ちる道を歩き始めました。
最初は長い木道が続き、大きなブナの木の下、歩きやすい道でした。

     登り始め
画像


画像


黒沢橋に着きました。ここまでは木道歩きが続き楽な登りでしたが
ここからは急な12曲りを越えて、さらに岩々だらけの道を
富士見平へと登ります。

     黒沢橋
画像



     富士見平直下付近
画像


     妙高と火打への分岐
画像


    妙高方面の尾根
画像


火打山の高谷池方面に山裾をトラバースすると、途中の展望台
から鮮やかな新緑と残雪の残る、火打・焼山方面が眺められました。
青空と綿雲の流れる景色を眺めていると、思い切って遠路来た
甲斐があったと思う景色でした。

     今日登る火打方面
画像


トラバース中に出会った花は以前来た時も咲いていた花で
何故か懐かしい気がする花達でした。

     ミゾホウズキ咲く道
画像


    サンカヨウ
画像


     キヌガサソウ
画像


    ミヤマツボスミレ
画像


高谷池が見えて来ました。池と湿原と相変わらず美しい景色です
ヒュッテの前で景色を眺めながら、ポテトチップを食べノンアルビールを飲み
これからの急登に備えました。実は今日はこの少し先の、天狗ノ庭までで
帰ろうかと思っていました。

     高谷池
画像


     高谷池付近で
画像


画像


画像


この山はここまで結構長い道で、急登もあり大変疲れる山ですが
天狗ノ庭から、さらに山頂まではかなりの急登が続きます。
途中まで一緒だった地元の男性も、山頂へは行かずに、天狗ノ庭
までで帰って行きました。
    
画像


     天狗ノ庭付近にて
画像


画像


画像


画像


画像


画像


今年は雪が多く残り、ハクサンコザクラは以前より花は
少し少ない感じがしましたが、その他の花も結構咲いていました。

     イワイチョウ
画像


画像


     ベニバナイチヤクソウ
画像


     カラマツソウ
画像


画像


さてその急な登りになって来ました。脇に咲く花や
碧と青の素晴らしい景色に慰められながら
心臓破りのような道を登っていました。

     ヤマオダマキ
画像


登り5時間や6時間ならば、
まだまだ大丈夫と自分に言い聞かせながら
それでも
もう以前とは歳も違うと・・・
目標も夢も少なくなって来たと・・・
弱気の自分と闘いながら登っていました。

画像


      途中より妙高方面
画像


♪♪そこが山なら 山より高く
   鳥はおそれず越えて行く
   明日を目指して生きて行く
   それが男の心意気
   燃える思いを一筋抱けば
   夢が背を押す峠越え ・・・   峠越え(福田こうへい)より

心の中で歌いながら必死になって登り、12時半ころやっと山頂に着きました。

     山頂(2462m)
画像


     山頂より焼山と奥に天狗原・金山、さらにその上に白馬方面
画像
     

     天狗原・金山と白馬方面のアップ
画像


     黒姫・戸隠方面
画像


     糸魚川方面の日本海
画像


     妙高方面
画像


山頂でこの景色を眺めながら、
以前は
さらにこの先の焼山迄日帰りで
なんて 思っていたこともあったっけ
そんな事を想いながら食事をして
下山しました。

     下山途中より天狗ノ庭方面
画像


また この山に登る事があるだろうか??
その時は高谷池でテント泊か小屋泊りか
もう きっとピストン日帰りでは無理かなー
そんなことを想いながら何とか陽の落ちる頃
登山口に着きました。

     さらば火打!!
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
高谷行の雰囲気はとっても良いですよね。
ハクサンコザクラ、ピンクで可愛くって大好きです。
私は1度行ったきりです。
天狗原〜金山は3年位前に行き静かで良かったですが、山渓にでてから人が沢山入るようになったと地元の方がおっしゃっていました。
火打は紅葉の頃も良いでしょうね。

chiaki
2014/07/13 16:49
残雪と新緑と花が最高ですね♪

私も昨年10月に登ってまして、紅葉のピークは終わってましたが
とても美しい景色に感動しました。
ただ当日は天候不順だったことから、高谷池から黒沢へループして帰ったのが悔やまれます。

なので登頂は大変だったと思いますが。本当に羨ましいですよ。(*^.^*)





アサレン
2014/07/13 19:32
こんばんは
お先を越されたようで、ハクサンコザクラが気になっていた火打のレポを有難うございます。
>また この山に登る事があるだろうか??<
体力のない私は毎回このように思いつつ、二度と見れないであろう景色や花をしっかりと脳裏に叩き込んで歩いて来ますが、インレッドさんはまだ素晴しい心と身体のタフさを温存なさっていらっしますので、これからのレポも楽しみです♪〜
ここは天狗の庭で、ゆっくりした時間を過ごすのが楽しみで登っています。
リッキー
2014/07/13 20:02
私の中ではもちろん、小屋泊りでの山ですが
インレッドさんには日帰りで行かれることが普通だったんですね。
今年も行けそうもありませんが
いつか必ず行きたい山でもあります。
キヌガサソウが群生しているなんて見たことありません。
nousagi
2014/07/13 20:17
こんばんは
火打山はまだ訪れたことありませんが 青い空と残雪が似合いますね
山頂までは急登で大変ならば 高谷池付近の池塘の湿原でも楽しめそうです
花に囲まれたテント場も魅力的です
シィーモ
2014/07/13 23:48
火打と苗場の湿原は何度でも訪れたい所ですが、私には日帰りは無理です。
小屋だと平日が良いだろうと思うと今の所なかなか無理な様で、日帰りで行かれるインレッドさんが羨ましいです。
ハクサンコザクラは6月と思っていたのですが、7月だったのですね。
それにしても山ってその時のお天気と体調と気分でしんどかったり楽だったり不思議ですね。
さえ
2014/07/14 07:23
chiakiさん、お早うございます。
天狗原も金山も花がいっぱいで良い山ですね、特に天狗原の手前のピークには名も知らないような花がイッパイ咲いています。ここは日帰りではもうそろそろ無理なようです。今度は小屋泊りかテン泊でと思っていますが・・・。
インレッド
2014/07/14 08:29
アサレンさん、お早うございます。
ここから黒沢方面には行った事が無いのですが、今度行く機会がありましたら、そちらにいってみようとも思っていますが・・・。この先の焼山にも行って見たいのですが、なかなか行く事が出来ません。
インレッド
2014/07/14 08:32
リッキー さん、お早うございます。
今年のハクサンコザクラは何時もの年より、雪が多いせいかあまり沢山咲いていませんでした。高谷池の周りもちらほらと咲いているだけで、少しあてがはずれました。それでも天気が良かったので、なんとか良い景色に出会えました。
インレッド
2014/07/14 08:36
nousagiさん、お早うございます。
キヌガサソウは天狗原の中腹あたりでは人の頭くらいのデッカイ花が群生しています。白馬への猿倉あたりでも沢山群生しています。
ここは小屋に泊って、火打と妙高の両方に登ればさらに良いと思います。
インレッド
2014/07/14 08:40
シィーモさん、お早うございます。
ここは小屋かテン泊でもして火打と妙高の両方に登って来れば最高とおもいます。山も展望も良いし、きっと楽しいと思いますので、その内ぜひお出かけ下さい。
インレッド
2014/07/14 08:43
さえ さん、お早うございます。
ここの小屋にはこの日は沢山の外人さんが泊っていたようです。山に登る途中でも外人さんがいっぱい居ました。私の地元の山ではやはりハクサンコザクラは6月末ころですが、ここは雪がかなり遅くまで残っていますので、少し遅いようです、良い年は池の周りは一面のハクサンコザクラなのですが、今年はイマイチでした。
インレッド
2014/07/14 08:49
台風一過の晴天を狙って、土曜日はどこの山も沢山の登山者が繰り出したようですね。
期待どおりに素晴らしい眺望ですね〜
見てみたいな。。。
私も山頂ははなから諦めて高谷池までは行ってみたいと思っている憧れの山です。
mikko
2014/07/14 19:13
mikkoさん、今晩は。
高谷池の小屋に一泊すれば、火打に妙高と両方登れると思います。下の笹ヶ峰牧場もアルプスのハイジが出て来そうな良い所です。まだ未踏でしたら、ぜひ登って見て下さい。
インレッド
2014/07/14 20:08
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/14 20:15
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/14 20:16
achisiさん、今晩。は
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/14 20:17
こんばんは
美しい空と残雪の山と花達です。
大好きなサンカヨウ・・・胸がいっぱいになっています。
ヤマオダマキの凛と咲く姿も大好きです。
木が風に耐えて立つ姿が美しいです。
今日も素晴らしい山々を見せて頂いてありがとうございます。
hanasaku
2014/07/14 20:17
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/14 20:18
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/14 20:18
テントミータカさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/14 20:21
hanasakuさん、今晩は。
サンカヨウやヤマオダマキはまだまだ沢山咲いていましたが、疲れていたのであまり写真を撮る余裕がありませんでした。
山頂直下のあの並んで立つ木々の風景は、なかなか良い景色ですね、私も好きな風景です。
インレッド
2014/07/14 20:29
梅雨の中の貴重な晴れ間でしたから、早起きして気合を入れる山行というお気持ちがよくわかりました。
気合に答えてくれた素晴らしい一日でしたね。
地図上では妙高と白馬が近いのは解っていても、心理的には理解しにくかったのですが(首都圏からだと、向かう方面が中央道と関越道となので、向かう方面が最初から別なので・・・)、写真を見せていただいて納得しました。
アイ
2014/07/14 21:26
インレッド様、土曜はどこも山日和だったようですね。
残雪と緑、お花の鮮やかなこと。いつもありがたく拝見させていただいております。
3連休・・・行きたいけど混むだろうなあ〜?そろそろ・・・沢の季節ですね?
るたん
2014/07/14 23:13
アイ さん、お早うございます。
そうですね白馬方面へは首都圏からでは中央道になりますが。こちら側からですと、白馬も妙高も信越道で長野方面に行く事になります。妙高は関越道で湯沢で降りて津南方面から行ってもそれ程変わりませんし、草津温泉から志賀高原を越えて中野方面に行っても時間はあまり変わらないで行く事ができます。
トップの画像で天狗原・金山の画像を載せてありますが、この天狗原・金山も花はここよりも多いくらい沢山咲いていて、人もあまり居ません。雨飾山の登山口の少し手前から笹ヶ峰への道を少し行くと登山口に着きます。是非行って見て下さい。
インレッド
2014/07/15 08:27
るたん さん、お早うございます。
そうなんですよ、連休は尾瀬へ沢を登って行き、ニッコウキスゲでも見て来ようかと思っていますが、天候次第でまだ解りません。もう少し暑くなって来たら、そちらの西沢渓谷から釜ノ沢あたりまで行こうと思っています。
インレッド
2014/07/15 08:37
やまびこ さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/15 08:38
インレッドさん、
この画像の色は大変良い色ですね、一眼でしょうか??。
久しく行っていないので行って見ようかと思います。
nori
2014/07/15 08:40
妙高、火打は山歩きを始めて間もない頃に黒沢池ヒュッテでテント泊して周回しました。
8月下旬にもかかわらずこの年は残雪が多くハクサンコザクラがそこそこ見れました。
7月に咲く花とも知らず感激していると地元の方に今年は夏と秋の花が同時に見られる事を教えてもらいました。
火打山の登る登山道両脇はトリカブトが満開でした。

ハクサンコザクラで埋め尽くされる様子が分かりました。
izumi
2014/07/15 13:24
noriさん、今晩は。
今回の画像は全部fujiのコンデジです。フィルムメ−カーだけに色は澄んだ色で私も気に入っています。昔のポジフィルムのような、プロビアモードやベルビアモードがあり、今回は全部ベルビアモードで撮りました。コンデジですが一眼に負けない位の画像だと思います。
インレッド
2014/07/15 20:39
izumiさん、今晩は。
ご無沙汰していますが、お元気のようで何よりです。
ハクサンコザクラは前回よりはかなり少ししか咲いていませんでした。雪が多かったせいでしょうか??。高谷池あたりや天狗ノ庭付近は良い時はもっと沢山咲いています。天狗ノ庭までならば日帰りでも未だ行く事が出来ると思いますが。火打まではそろそろ無理かなー と思いつつ下山しました。
この山のそばの天狗原・金山も花はここよりも沢山の花が咲く山です、人もあまり居ない静かな山ですから是非登って見て下さい。
インレッド
2014/07/15 20:52
ミニミニ放送局さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/15 20:54
ホント、素晴らしいですね、火打山の花たち。
もう一度行ってみたいと思っているのですが、今度はこの時期もいいですね。
しかし日帰りですか!やはり山ヤの皆様は凄いです・・・
暑くてヘトヘトになった情けない私でした。
cyu2
2014/07/16 10:35
cyu2さん、今晩は。
金峰も良かったようですね。以前9月末に行った時は黄葉が素晴らしかったです。
以前は火打からさらに先の焼山まで日帰りで なんて考えていましたが。もう無理なようです。今度この山に登るときはテン泊か小屋泊りでないと登れそうに無いような気がしました。
昨年の雪のある頃、反対側のシャルマン火打からスキーを担いで焼山の直ぐ下までは行った事はあります。
インレッド
2014/07/16 20:40
こんばんは。
台風の後、日差しが強そうです。
まだまだ、雪がたくさんありますね〜
ハクサンコザクラが美しいです。やっぱりこの色は鮮やかです。
カスミッシモ
2014/07/16 21:20
おはようございます♪

URLが変わりました。
またよろしくお願い致します。
http://towanosakura.at.webry.info/
とわ
2014/07/17 08:15
カスミッシモさん、今晩は。
台風一過の青空の中、久し振りで山登りが出来ました。
やはり山登りは天気の良い日が良いですね。
ここは本当はもっとたくさんのハクサンコザクラが咲く所なのですが、今回は少ない感じがしました。
インレッド
2014/07/17 19:50
とわ さん、今晩は。
了解致しました。
また引き続き宜しくお願い致します。
インレッド
2014/07/17 19:51
みっちゃん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/17 19:53
インレッドさん こんばんは
ハクサンコザクラいいですねー、平標で見たことがあります。
花がいろいろ咲いていて、いい所の様ですね。いつか行ってみたい山です。
大変な山の様で覚悟して行かないとと思ってしまいました。
夢創歩
2014/07/17 21:43
夢創歩さん、今晩は。
ここは5月や6月頃は雪がタップリとあって迷い易い所ですが、今頃は危険な所はありませんが、長丁場です。それでも風景が良いので早朝にのぼりゆっくりと行けば大丈夫です。その内是非登って見て下さい。
インレッド
2014/07/18 19:53
小枝さん、始めまして。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/18 19:55
こんばんは。紅葉の頃一寸だけ木道を歩きました。
好きなお花たちが沢山咲いて山は良いですねぇ〜♪
感動いたしました、インレッドさま素敵ですね。
山を歩きたいで〜す。。。

北陸3県・東北3県・131道の駅・関東3道の駅めぐりを
終えて今日帰りました、691達成です。
”夢中になりますのも楽しかり”ですね♪新車はまだですね!!。
たかちゃん
2014/07/18 22:02
たかちゃん さん、今晩は。
夢中になる事がある と言う事は良い事ですね。
新しいキャンピングカーが来たら、今度はどちらに行くのでしょうか??。私も真似事をして、小さなキャンピングカー???雲峰号(勝手に名前を付けました)に乗りあちこち行きたいのですが、家内の事がありますので、あまり遠くには行く事が出来ません。
インレッド
2014/07/19 15:58
初めてコメント入れさせていただきます。
火打山に行く計画を立てていましたら、インレッドさんのblogに出会いました。参考にさせていただき、3日無事に登頂してきました。
9/1から始まって2 十二曲がり・・やっと高谷池のロッジに着いて早めのお昼。まだ咲いていてくれましたハクサンコザクラ・イワイチョウ。天狗の庭にはワタスゲが。その先はキツかったですが、なんとか登頂でき、雷鳥に見送られ下山。途中雨に降られましが、登りでは白馬の山々も見ることができ満足度100%で帰って来ました。
ありがとうございます(*・x・)ノ~~~♪
モロチャン
2014/08/04 12:52
モロチャン さん、始めまして。
コメント有難うございます。
やはり日帰りでしたか。きつかったでしょう。今年は雪が多かったせいか、遅くまで花は咲いていたようですね。私はそろそろ日帰りでは無理かなー と思いつつ登っていました。それでも素晴らしい景色と花達に癒されて、何とか日帰りで登れました。残雪の頃もなかなか素晴らしい所です、また是非登って見てください。
インレッド
2014/08/04 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハクサンコザクラ咲く火打山  2014/7/12日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる