インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 野反湖よりニッコウキスゲ咲くカモシカ平へ 2014/7/20日。

<<   作成日時 : 2014/07/21 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 31

3連休は、那須か尾瀬あたりの沢で今年始めての沢登りを楽しみ、その上の山でニッコウキスゲを楽しもうと思っていましたが、生憎北関東方面は大雨のようです。折角の連休を何処にも行かないでゴロ寝では面白くないので、雨を覚悟で野反湖から三壁山を越えて、久し振りにカモシカ平でニッコウキスゲを眺めて来ようと思います。

     野反湖付近のニッコウキスゲ(このあたりではノゾリキスゲとも言っています)
画像


画像


    八間山方面
画像


画像


富士見峠あたりはニッコウキスゲが丁度見頃のようでした。
ハクサンフウロもキスゲの間に可憐に咲いていて、雨続きの
梅雨空に夏を告げているようでした。

画像


画像


画像


村営のキャンプ場付近から、まず三壁山に登りますが
キャンプ場付近にも沢山のニッコウキスゲが咲いていました。

     キャンプ場付近のニッコウキスゲ
画像


画像


画像


キャンプ場は夏休み最初の連休のためか、子供連れの家族が
楽しそうに遊んでいて賑やかでした。

画像


     三壁山登山口
画像


画像


雨続きの為かドロンコだらけのぬかる道を登り尾根に出ましたが
低い雲が流れていて展望はあまりありません。

    野反湖方面
画像


    三壁山方面
画像


    三壁山(1974m)
画像


今日は正午頃に登ったため、この少し先の高沢尾根で
食事にしました。今頃は相変わらずブヨがしつこく纏いつき
スプレーを頭や顔に吹き付け、タイガーバームも塗って
なんとかしのぎました。

     高沢尾根
画像


     高沢山とカモシカ平分岐
画像


カモシカ平が見えて来ました。その上に1本の道が見えますが
ここから大高山・小高山・ダン沢の頭を越えて奥志賀の赤石山に
行く事が出来ます。

画像


画像


もう既に記憶の薄れて来たほど以前のことですが、
一度だけ丁度今頃。ここから赤石山までピストンで行った事があります。
一日中人間には会う事が無く、そのかわりに鹿やウサギや
大きな蛇にガマガエルが道を横切り、おまけに熊さんにも
出会ってしまいました。帰りはヘッドランプを頼りに、幻覚と闘いながら
やっと三壁山を降りました。

画像


赤石山・高沢山の分岐のカモシカ平に着きました。下にも標識が
ありますが、それは水場への標識で、直ぐ下の水場は中津川から
信濃川へと変わるその源頭の水源です。

画像


真夏の入道雲の下に、1本のシンボルツリーがあります。
この木だけは以前に登った時の記憶にもはっきりと残っていいます。
その時はあの木の下で昼食にしました。
確か遠くに草津の街並みも見えたような??

画像


画像


画像


画像


ニッコウキスゲは別名ゼンテイカと言います。禅定花とは
山で修業をする道の禅定道と何かかかわりがあるのでしょうか??。
加賀白山の禅定道は有名ですが、その修行の途中に咲いている
花だからなのでしょうか??

画像


画像


画像


画像


画像


画像


さて今日は遅い登山でした、雨もなんとか降られずに居ましたが
ポツリポツリ落ちて来ましたので下山することにします。

画像


画像


画像


今日は富士見峠から八間山方面には多くの登山者が登っていましたが
こちらには、今回も全く行き交う人も無く一日中霧と話しながらの
一人旅でした。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ニッコウキスゲの咲き乱れた草原が夏を感じさせます。
赤石山に繋がるんですか。志賀高原3日目に赤石山を歩く予定でしたが、雨で池めぐりに変更になりましたが、カモシカ平と赤石山の間はワイルドですね。鹿やウサギや大きな蛇にガマガエルそして熊と大変なものです。志賀高原はスキー場とリゾート地と思っていましたが、熊の住家のようですしブユも多いですし、まだまだ自然の宝庫のようですね。
カスミッシモ
2014/07/21 11:54
私は車山のニッコウキスゲも気になっていましたが、近くの蓼科山に行って来ました。
昨日は大気が安定しないので、心配な天気でしたね。
インレッドさんは雨に降られずに良かったですね。
ニッコウキスゲが満開で綺麗ですね。
インレッドさんのブログで楽しませて頂き、ありがとうございます。
chiaki
2014/07/21 14:09
こんにちは。ノゾリキスゲ咲く道沢山歩かれるから見れる
景色ですね、野反湖は3回訪れました♪お近くにあって
羨ましいですね!!
山はご無沙汰なので最高に嬉しいです、ありがとうございます。

「道の駅」中山盆地・くらぶち小栗の里訪れました、温泉と
ランチ楽しみ「高崎うどん」等購入いたしましたで〜す。
美ケ原で関東地方終えました、が次々に開駅致しますね♪
たかちゃん
2014/07/21 14:46
実は19日にここの予定があったのですが
中止になりました。(-_-;)
ここのキスゲはいい具合に咲いているようですね。
タイガーバーム、ブヨに効き目ありますか?
あのブンブン、顔の周りにまとわりつかれるのは
ほんとに嫌です。
nousagi
2014/07/21 16:12
カスミッシモさん、今晩は。
ここから赤石山あたりはネマガリダケが沢山あります。熊さんはそのネマガリダケが大好物ですから、沢山生息していると思います。ここから赤石までは長丁場ですから余程の物好きな方しか行かないと思いますが静かで良い所です。
インレッド
2014/07/21 19:17
chiakiさん、今晩は。
車山のニッコウキスゲは沢山群生しているのですが、鹿避けの鉄条網が邪魔ですね。こちらのニッコウキスゲは見る人も居なくて寂しそうですが、静かでよかったですよ。以前はもっと沢山群生していたのですが。今年は不作の年のようです。
インレッド
2014/07/21 19:21
たかちゃん さん、今晩は。
次に開駅は何処でしょうか??。小栗の里は最近は少し静かになったようです。
新しいキャンピングカーは、もう来ましたか??。
インレッド
2014/07/21 19:24
nousagiさん、今晩は。
そうでしたか、今回は私が先を越しましたか。たまには良いですね。
タイガーバームかメンソレータムは少しは効くようですよ。ブヨが寄ってきても急いで逃げて行きます。
前回の火打山で手首を刺されて、カユクテ カユクテ大変でしたので、今回は持って行きました。
インレッド
2014/07/21 19:28
ハンスさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/21 19:30
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/07/21 19:31
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/21 19:32
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/21 19:35
インレッドさんこんばんは^^

野反湖のキスゲを見に行かれたんですね。
私も一度行きたいと思っていながらタイミングが合わず今年こそは!と思っていたのですが・・ちょっと今年も厳しそうです。来年こそは!!です。
インレッドさんの写真だけでも、今年の姿を見れたのはちょっと嬉しかったです^^
ミュ
2014/07/21 22:10
インレッドさん こんばんは
野反湖からカモシカ平は人がほとんどいないようで静かで良いですが、道を知らない私には怖い感じがします。八間山は人がいっぱいで迷いは皆無ですが・・・
シンボルツリーとニッコウキスゲ、広い原は見ごたえがありますねー。
日光の東照宮に行ってきましたが、観光地は疲れるだけで良い事ないですねー。
今度は白馬の日帰り挑戦してくる予定です。
夢創歩
2014/07/21 22:38
こんばんは
カモシカ平へは先週行ってきました
1週間で多くのニッコウキスゲが咲きましたね
三壁山の虫には困りました 
虫除けスプレーを何度も吹きかけて それでも耳の中に入ってきたり・・・
タイガーバームは効果ありますか 次回試してみようと思います
シィーモ
2014/07/21 23:45
ミュ さん、お早うございます。
コメント有難う御座います。
この湖はヨーロッパアルプスあたりの湖のようで、なかなか雰囲気の良い湖です。下には尻焼温泉があり、川原に湧く温泉にも入れます。是非お出かけ下さい。
インレッド
2014/07/22 08:23
夢創歩さん、お早うございます。
ここは富士見峠からエビ山・高沢山経由か、ダムの上にあるキャンプ場付近から三壁山経由で行く事が出来ます。いずれも道は解りやすいので迷う事はありません。
白馬日帰りは猿倉から二度、反対側の蓮華温泉から二度やっていますが、早朝に登れば大丈夫です。
インレッド
2014/07/22 08:28
シィーモさん、お早うございます。
1週間前でしたか、少し早かったかなー??。
タイガーバームは少しは効くようです、ブヨが傍に寄ってきても直ぐに逃げていきます。ただし長く効き目はありませんので、度々附けなければ効きません。
インレッド 
2014/07/22 08:32
achisiさん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/22 08:33
野反湖畔とかもしか平と両方ともノゾリキスゲが綺麗に咲いていますね。
両方の開花に合わせるなんて流石〜と毎度ながら驚いています。
土日曜日のどちらか晴れれば、年老いた父を誘ってドライブがてら野反湖畔に訪れる予定でいたのですが、生憎のお天気で見送りました。
開花状態は良かったので残念です。
mikko
2014/07/22 08:34
曇り空の中でも画像を見る限り、なかなか良い雰囲気が出てます。この画像も例のfujiでしょうか?・。
nori
2014/07/22 08:35
mikkoさん、今晩は。
そうでしたか、この日はそれ程天気は良くありませんでしたが、雨には殆ど降られませんでした。八間山方面に行けばコマクサも沢山咲いていると思いますので、今週末にでも是非お出かけ下さい。
インレッド
2014/07/22 19:29
noriさん、今晩は。
はい、前回と同じfujiのコンデジです。
一応このコンデジは私も気に入って使っています。コンデジですがファインダーもあり、青空の下でも周りが白い雪でもファインダーを覗いてシャッタースピードやF値を見ながら撮れますので、使い勝手良いカメラです。
インレッド
2014/07/22 19:34
ミニミニさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/22 19:35
やまびこ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/22 19:36
インレッド様、青空と黄色、映えますよね。
ニュースで車山・霧が峰のニッコウキスゲも渋滞だったと放送していました。
本日は甲信越も梅雨明け。
いよいよ夏山です。お花探しのたびに出かけたいと検索中です・・・
るたん
2014/07/23 00:18
るたん さん、お早うございます。
こちらも梅雨明けしたようです。
花探しですか、これから花 は やはりアルプスでしょうか??。
私は沢登りで何処の沢に行こうかと、思案中です。
インレッド
2014/07/23 08:24
やっと さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/23 08:25
 野反湖のキスゲも見頃のようですね、のんびり麓キャンプで行ってみたくなりましたよ。那須・大峠のほうはトンボが飛び交って刺す虫の心配はなかったのですが、そちらは大変だったようですね。猛暑で沢歩き・・・そうですよね、水浴びでもしなきゃ、やってられませんよね(笑)。
テントミータカ
2014/07/23 23:38
ミータカさん、お早うございます。
本当はこの連休あたりは、三斗小屋宿あたりから湯川を遡って流石山に行く積りでしたが、雨で沢は増水して濁っているようなのでこちらにしました。
取りあえずミータカさんや他の方の画像で楽しんでいます。
インレッド
2014/07/24 08:22
izumiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/07/24 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
野反湖よりニッコウキスゲ咲くカモシカ平へ 2014/7/20日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる