インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS レンゲショウマ咲く鼻曲山   2014/8/13日。

<<   作成日時 : 2014/08/14 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 35

台風が過ぎ、孫台風も去って、久し振りに山に行く事にしました。この旧盆の時期になるとレンゲショウマの花を見に、毎年のように赤久縄山や鼻曲山に眺めに行きます。普段はスイスイと通れる道も、この時期は帰省客で渋滞するため、今年も近くの鼻曲山で楽しんで来ました。

     今年のレンゲショウマ
画像


今日は二度上峠から登りますが、登山口には標識はありません
その変わりに古い祠があり、踏み跡もしっかりと着いています。

     登山口
画像


登山口から獅子岩を過ぎて、氷妻山を越えて、
少しうるさい笹藪を掻き分けながら登ります。
その途中はミズナラなどの雑木林で
花は殆ど無く、おそらく始めての人ならば
この先に本当にレンゲショウマの群生地があるのだろうか と
きっと疑い始める頃にやっと
山頂直下になり、レンゲショウマの花灯りが見えて来ます。

     今年始めてのレンゲショウマ
画像


画像


画像


画像


3・4日ほど早かったようですが
その分 花は瑞々しさがあって
花に傷も無く、薄化粧をしたようで
どの花も美しい麗人のようでした。

画像


画像


画像


画像


シャンデリアか提灯のような花灯りは
ほんのちょっとの風に揺れ
しなやかなダンスでも踊って居るようで
こんな深い森の中に
本当に
妖精たちの住まいがあるような
そんな気のする森の中でした。

画像


画像


画像


画像


今日は遅い登山だった為、下山して来る人には6・7人ほど出会いましたが、途中で写真をいっぱい撮っていたため、山頂に着いたのは午後の2時を過ぎてしまい、さすがに誰も居ない山頂でした。山頂に着く頃はガスが湧き始め展望は全く無く、近くの浅間も見えませんでした。シモツケソウの赤い花が綺麗な小天狗から大天狗に行き、遅い食事をして下山しました。

     小天狗付近
画像


     山頂
画像


今日は旧盆の迎い火の日です
帰る頃は、道路脇の農家の方が
藁を燃やして迎い火を焚いていました
そんな事をする人も 私の住まい付近では
もう居ませんが、
昔の我が家でも、お墓に行って
亡くなった方を背にオンブして
小さな小田原提灯ぶら下げながら
家に戻り、仏壇の下に置いたものです。

     森の線香花火達
画像


画像


画像


画像


     この辺りでは珍しいタマガワホトトギスも咲いていました
画像



     麓には今年も無事シキンカラマツが咲いていました。
画像


画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
レンゲショウマ、いいですね。
生えている所を想像して、涼しさを感じます。
茨城では絶滅危惧種U類なので、このような群落には出合えません。
お隣の栃木県では、道の脇辺りにも生えてんですけどね。
今年は、まだ蕾しか見てないので私も明日にでも開花を見てこようと思います。
石川@
2014/08/14 11:18
咲いていますね。
綺麗ですね。
やっぱりこの時期は気になる花です。
昨日は新盆見舞いの方が続々とみえて、なんだか疲れました。
17迄休みなので一日位は山に行きたいと思っていますが。
chiaki
2014/08/14 14:41
石川@ さん、今晩は。
御無沙汰していますが、仕事の方が忙しいようで・・・。
ここのレンゲショウマの群生はなかなかのものですね。
近くにはシキンカラマツも咲いていますよ。
是非お出かけ下さい。
インレッド
2014/08/14 20:16
chiakiさん、今晩は。
新盆は大変でしたね。
この盆休みは天気がイマイチのようで、私ももう一つ山か沢にでもと思っていますが、天気と相談です。
インレッド
2014/08/14 20:19
MORINOBUNAさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/14 20:20
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/14 20:22
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/14 20:23
ほんとに可憐で可愛い お花ですよね♪
今年は赤久縄山で見てきました(^.^)
鼻曲山ほどは ありませんが 今年も可憐な姿を見られただけで嬉しいです。
まな
2014/08/14 20:26
こんばんは。レンゲショウマ・シキンカラマツ等のお花に
会えて幸せでございます、今でもあの峠と可憐なシキンカラマツ
の咲く風景が心に浮かんできます。ありがとうございます。

お盆に故郷へ帰れないのは50年ぶりです、代車なので・・・
25日頃新車届きます、30日31日poniesさん故郷へ行きます。
たかちゃん
2014/08/14 20:37
こんばんは。
お盆に帰って来た妖精の様な花たちで見入っています。
夢中で写している居られるお姿が見えるようです。
今年は孫たちが3回に別れて来てくれて最終が16日に帰ります。
みっちゃん
2014/08/14 22:17
咲き始めたばかりの レンゲショウマがとても綺麗で、このお花にも毎年会いに行きたくなりますね。
本当に妖精が住んでいそうな雰囲気です。
シキンカラマツは今年も見逃してしまいました。
来年こそきっと。。。
はなねこ
2014/08/14 22:56
こんにちは。
レンゲショウマのアップの写真が素晴らしいです!1枚目、7枚目、11枚目。
写真の腕がますます冴えわたっていますね。こんなに綺麗な写真はいままで見たことがありません。
シキンカラマツを一度見てみたいです。
この暑い中を歩かないと会えないのですね。
カスミッシモ
2014/08/15 09:37
まな さん、今晩は。
赤久縄で見て来ましたか。レンゲショウマも結構咲いていて、その他の花も山頂付近には沢山咲いていたと思います。ただレンゲショウマだけですとこちらの方が少し多いかなー。シキンカラマツもありますから、今度は是非こちらへどうぞお越し下さい。
インレッド
2014/08/15 18:56
たかちゃん さん、今晩は。
まだ代車ですか、早く新車が届くと良いですね。
シキンカラマツは今年も無事に咲いていました。
お盆に故郷に帰れなくて残念でした。たまには自宅でお盆も良いのでは・・・。
インレッド
2014/08/15 19:00
みっちゃん さん、今晩は。
まだまだ孫台風が来襲中ですか、ご苦労様です。
お盆の頃になると、つい毎年この花を見に山に登ってしまいます。
ショウマと名の付く花は結構好きなのです。
インレッド
2014/08/15 19:03
はなねこ さん、今晩は。
ここのレンゲショウマはすべて自生なのですが、こんなに沢山のレンゲショウマが自生している山はあまり無いと思います。深い森の中にひっそりと自生しているレンゲショウマは本当に美しく感じます。
インレッド
2014/08/15 19:06
カスミッシモさん、今晩は。
今回は1眼とコンデジとカメラは二つ持って行きました。御指摘のレンゲショウマのアップの画像は皆コンデジで撮ったものです。シキンカラマツの花もコンデジですが、その他の花はすべて1眼で撮りました。
インレッド
2014/08/15 19:09
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/15 19:11
インレッドさんこんばんは^^

レンゲショウマ、とっても可憐なお花ですね。
花のことには全然詳しくないのですが、地面のほうに顔を向けて咲く花のように見え、珍しいなと思いました。ほんとに提灯みたいです^^
鼻曲山は、浅間山近辺の山として名前は知っていましたが、頂上の展望があまりないという情報やったと思うので候補地から外してしまっていました。
が、静かな雰囲気と、可憐な花たちに逢いに行けるということで、私も機会があったら訪れてみたいな、と思いました。
ミュ
2014/08/15 19:59
ミュさん、お早うございます。
ここは幾つかの登山道がありますが、このレンゲショウマを見る時は、この二度上峠から登ると山頂直下に沢山のレンゲショウマが咲いています、日本の山で植栽されたレンゲショウマでは無く自生のレンゲショウマがこんなに沢山咲いている所は他には無いのではないかと思います。11月10日前後の頃ならば霧積温泉方面から登れば紅葉はなかなか素晴らしい山ですよ、是非登って見て下さい。
インレッド
2014/08/16 08:28
やまびこ さん、お早うございます。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/16 08:29
御無沙汰しています。
こんなにレンゲショウマが自生している山は珍しいですね。
始めて見ました。こちらではあまりレンゲショウマは見られませんが、自生のレンゲショウマの風景は、さすがに良く撮れています。
nori
2014/08/17 09:22
noriさん 今晩は。
そうですね、こんなに沢山レンゲショウマが自生している山は少ないと思います。咲いている場所の雰囲気も中々良いですね。ちょっと遠いですが是非写真を撮りにお出かけ下さい。
インレッド
2014/08/17 21:28
リッキーさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/08/17 21:29
まだシキンカラマツも咲いていたんですね。
ここは、以前お聞きしていたので
今年はいろいろと狙って計画を練っていたのですが
残念ながら・・・、ということになりました。(-_-;)
きっといつか行きたいと思います。
nousagi
2014/08/17 23:32
nousagiさん、今晩は。
ここのレンゲショウマの群生はなかなか他所では見られない風景だと思います。シキンカラマツはこの時期は終盤ですが、レンゲショウマは見頃です。ぜひお出かけ下さい。
インレッド
2014/08/18 20:24
インレッドさん こんばんは
遅くコメですみません。やっとパソコンも山も解禁になって昨日私も行って来ました。余りにきれいさに これはインレッドさんはきっと来ているだろうと思いました。
途中熊に会ったところは少し緊張しました(*^_^*)。シキンカラマツを見過ごしてしまいました。
今度は場所を教えて下さい。
夢創歩
2014/08/18 22:23
こんばんは
あいにくblogは書いていませんが、皆さんのblogを参考にさせていただき、山歩きを楽しませてもらっています。
早速、20日にレンゲショウマに会いに鼻曲山に行ってみようと思います。シキンカラマツはまだ咲いていてくれるでしょうか?
帰りに温泉に立ち寄りたいと思いますが、お薦めの場所がありますか?
熊?大丈夫ですかね?
モロチャン
2014/08/18 23:05
夢創歩さん、お早うございます。
シキンカラマツは二度上峠より少し降った道路沿いに咲いていますが、もう殆ど終盤です。一番の見頃は七月末頃から八月始めころです。
インレッド
2014/08/19 08:27
モロチャン さん、お早うございます。
レンゲショウマはまだ大丈夫ですが、シキンカラマツは登山道には咲いていません、二度上峠から北軽井沢方面に降った道路沿いに咲いていますが、もう終盤で散ってしまったと思います。この付近で温泉ならば倉渕側の「はまゆう山荘」が通り道で良いと思います。倉渕温泉や相間川温泉も良いのですが通り道から少し入らなければなりません。
一応熊鈴は持って行った方が良いとおもいます。
インレッド
2014/08/19 08:33
アドバイスありがとうございます
今日、一番乗りで鼻曲山に行って来ました。
咲いていてくれました。レンゲショウマ、綺麗ですね。しばらく歓声をあげながら〔こっちも綺麗だよ〕と、一緒に行った仲間も大感激でした。アサギマダラも沢山飛んでいました。
帰りは〔はまゆう荘〕て温泉で汗を流して、お昼ご飯にお切りこみ定食を食べて帰って来ました。
平日の高速料金は痛いですが、初めて見るレンゲショウマに魅せられて、大満足の一日でした。
ありがとうございます(*・x・)ノ~~~♪
モロチャン
2014/08/20 17:34
モロチャンさん、お早うございます。
ここの群生はなかなか他所では見られないくらい沢山咲いています。俯き加減に咲いていて美しい花でしょう!!。アサギマダラは私が登った時はほんのちょっとだけ飛んでいました。平日の高速は高いですね、以前のように朝とか夕方は安くして呉れれば良いのにと私も思っています。
お疲れ様でした。
インレッド
2014/08/21 08:21
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難う御座います。
インレッド
2014/08/21 21:21
インレッド様、この色って、素敵ですよね。
私はまだまだ点在する姿しか見ていないのですが、
今週末は、山梨の山でも覗いてこようかと思っております。
次の沢も涼しそうですね。
今年はゲリラ豪雨、記録的短時間・・・なんていうのが多いので、
沢は注意が必要ですね。お気をつけて!
そしてまた素敵な「涼」をお待ちしております。
るたん
2014/08/22 00:32
るたん さん、今晩は。
ここ数日は本当に蒸し暑いですね。毎日寝る前に水風呂に入ってから寝ています。やはり暑くなると沢登りが気持ちが良くて仕方がありません。また沢に行って来ました。
インレッド
2014/08/22 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンゲショウマ咲く鼻曲山   2014/8/13日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる