インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイビュー ウルトラ トレイル中の武尊山 2014/9/21日。

<<   作成日時 : 2014/09/22 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 36

この日に表題のような催しがあるとは知らずに、良い天気に誘われて武尊山に登る事にしました。ここ久しく登って居ないオグナスキー場から登ろうと思い、駐車場に着いてみると、もう既に第2駐車場まで満杯になっていました。聞いて見ると今日は、上州武尊山スカイビュー ウルトラトレイルの日のようです。かなり賑やかそうなので、直ぐに引き返し、隣の武尊牧場スキー場方面から登る事にしました。

     今日の剣ヶ峰方面の紅葉
画像


      登り始めの牧場上部
画像


このスカイビュー ウルトラ トレイルは今年が最初ののようですが、以前からこの地出身で8000m級の山を9座も制覇し その途中で事故の為亡くなった、登山家 山田 昇氏を記念してその登山競走は行われて居ました。

     ナナカマドの実も赤くなりました
画像


今年からは現在トレイルランニングで有名な、やはりこの地出身の鏑木さんが、コースを選定して、この大会が始まりました。120k 60k 30kとコースはあるようですが、60kや120kはかなりハードで国内のトレイルランニング大会では一番の過酷なコースだと思います。

     秋の花咲く登山道
画像


60kコースは宝台樹スキー場あたりから、ハードな手小屋沢コースを武尊山に登ります。そこから更に今私が登っている武尊牧場スキー場を一気に駆け降りて、次にオグナスキー場方面に行き、そこから花咲方面を走り浅松山・田代山と越えて、ゴルフ場を越えて川場のゴールに着きます。このコースだけでも私なら3日は掛ってしまいそうですが、夕方迄にはゴールに着かなければならないようです。

    少し紅葉も
画像


120kコースはゴール地点の川場村役場付近から、武尊山の手前の高手山を越えて西峰を越えて、私の好きな剣ヶ峰を登りますが、このコースも長い登りが続き結構キツイ登りです。その辺りからは登山道があるとは知らなかった獅子ヶ鼻の横を降り、60kコースのスタート地点の宝台樹へと一気に降ります、その後は60kコースと同じコースを走りゴールに着くようです。折角登った武尊山の直ぐ傍の剣ヶ峰から麓の宝台樹に降って、またまたきついコースの手小屋沢コースを武尊山に登る訳です。一般の登山者ならば宝台樹から手小屋沢コースを武尊山に登るだけでも精一杯と思うコースですが、武尊山ではまだコース中の半分にもならない所です。

    60kコース最初のランナーが走って来ました
画像


    女性では2番目くらいのランナー
画像


この日はこの120kコ−スに60歳くらいのご主人が参加していて、その応援の為登っていると言う茨城からのAさんの奥さんとずーっと一緒に登っていました。その奥さんは山がやはり好きなようですが、今は白血病と闘っているようです。「山を楽しんで、沢山登っていれば、きっと奇跡が起こるかも知れませんから」と本気になって話しましたが・・・。ゼッケン番号を聞いて、そのご主人が来たら「Aさん 頑張ってー」と写真を撮って応援したら、ご主人もきっと驚くでしょうね  と思いながら登っていました。

画像


それにしても60歳で120kコースを走るとは、大したご主人です。

      セビオス岳あたり
画像


      途中のハシゴ付近で大渋滞のようです
画像


ここは大会事務局の指示が行きと届いて居て、一般登山者が最優先のようです、登りも降りもハシゴ場辺りは渋滞していましたが、一般の登山者は待つことも無く登ったり降りたりすることが出来ました。時間を競って走っている方達には、大変申し訳ないと思い、なるべくはランナーの方を優先にして歩いていました。

    駆け降りて来るランナー
画像


画像


画像


     途中より振り返って日光白根方面
画像


この過酷な道を楽しんで走る人達は皆颯爽としていて、清々しく皆イケメンに美人ばかりに見えてしまいます。

     山頂も近くになって来ました
画像


画像


    外人さんも結構たくさん走っていました
画像


画像


画像


画像


     山頂直下の紅葉
画像


画像


     途中より家の串・剣ノ峰(剣ヶ峰とは違います)方面
画像


武尊山の山頂に着きました。ここは60kと120kのチエックポイントになっています。まだまだ元気に登って来ますが、まだ120kの人は到着していませんでした。食事をしている頃に3人ほどの120kのランナーが着きました。まだまだここまででは半分にもなって居ません。ここから更に夜通し走ってゴールを目指します。途中には仮眠の場所も用意されているようです。

     山頂と奥に燧方面
画像


     山頂より谷川方面
画像


     谷川の笠ヶ岳・朝日方面
画像


      尾瀬の至仏方面
画像


     玉原方面
画像


Aさんのご主人はまだ到着していないようですが、帰りの渋滞を気にして奥方は下山して行きました。私はヘッドランプは持って来て居ますので、少しのんびり待っていましたが120kコースの方は、若いランナーが数人通過しただけでAさんのご主人は未だのようでした。

     下山中の剣ヶ峰直下の紅葉
画像



     下山中の家の串・剣ノ峰方面
画像


     日光白根方面
画像


画像


    下山中のヒウチ・至仏方面
画像


     尾瀬岩鞍スキー場方面
画像


     至仏方面
画像


     前武尊山方面
画像


私が登り始めた武尊牧場スキー場はチエックポイントになっています。そこを午後2時までに60kコースの方は通過しなければなりませんが、この日は渋滞の為か午後3時までに延長されたようです。120kコースの方は夜を通して走り続けます。

画像


次々に駆け降りるランナー達に「チエックポイントまであと3kガンバレー」とか「チエックポイント迄あと30分ガンバレー」とか話しかけて応援しながら下山しました。

画像


画像


画像


画像


颯爽と走って行くランナー達を応援していたら、つい自分の昔の事を懐かしく想い出しました。まだトレイルランなんて言う言葉が市民権を得て居なかった頃に、私も走って山に行っていました。近くの浅間隠山には1時間以内で登り、北アルプスの蝶ヶ岳には三股から4時間ちょっとで往復したこともあります。その後は蝶から常念を経て三股まで周回したこともあります。

恥ずかしながら、その頃の写真です、当時はまだサポートタイプのスパッツはありませんでしたので、普通のスパッツに短パンです。ザックは背負わずウエストバックだけで走りました。

       15年ほど前の画像です(蝶より穂高岳方面)
画像


     460k走破のTシャツは私の勲章です。2枚と言う事は2度もやってしまった訳です「本当にバカでした」
画像


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさんこんばんは^^
武尊のあたりはもう紅葉が進んできているんですね。
今年は夏があっという間に終わって一気に秋になっていく印象ですが、山の姿も確実にそう変わっていっているようです。
お天気も良かったようで、とても気持ちがいい景色です^^
私もそろそろ、秋風吹き抜ける山に遊びに行きたいと思っています♪

浅間隠山を1時間切って走り抜ける・・すばらしい体力!
ミュ
2014/09/22 21:19
インレッドさんが健脚なのは、山を走っていたからなのですね。鍛え方が違うからだ、とも納得しました。
もう紅葉が始まっているようですね。今年も谷川岳の紅葉を見に行かれるのでしょうか?。紅葉の時期は、例年より早いですかね?
アイ
2014/09/22 22:16
インレッドさん、おはようございます。
武尊も秋色が始まってきましたね。
大分、朝は寒いと感じるようになりましたね。
私も、21日に行こうとしてたんですが、所用が入りグダグダになってしまったので、また近場でキノコ採りでした。
山を走るなんて、私には考えられない事です。
石川@
2014/09/23 07:10
ミュさん、お早うございます。
今年の紅葉は少し早いようです、この武尊や谷川付近の尾根は結構紅葉しているようですよ。浅間隠へ1時間以内では登りだけですから、帰りに30分ほど掛りましたので、往復では1時間30分ほどです。
インレッド
2014/09/23 08:40
アイさん お早うございます。
ここの処一気に涼しくなってきましたから。今年の紅葉は少し早いような気がします。ぜひまた一の倉・茂倉・武能あたりを歩いて見て下さい、蓬峠から湯檜曽川沿いの道も紅葉は結構綺麗です。
インレッド
2014/09/23 08:45
石川@さん、お早うございます。
ここはキノコ採りの人も結構多く入る山です。但し熊さんも沢山棲んでいます。この日のランナー達も皆 達しにより熊鈴を鳴らしながら走っていました。2年前に旭小屋から登った時は、やはり熊さんに出会ってしまいました。
本当に朝晩は寒いくらいになって来ましたね。今年の紅葉は早いようです。茨城県からこんな過酷なトレイルに挑戦する方が居ましたよ。
インレッド
2014/09/23 08:55
インレッドさん こんにちは。
武尊はもう秋の雰囲気が感じますねー、武尊牧場から登った事がないのでいつか行って、前武尊の銅像を見てみたいです。120キロを走り抜けるなんて、武尊は石と根っこで降りにくい所もいっぱいですよねー、想像ですが剣ヶ峰山から獅子が鼻への道は作ったり整備したりするのでしょうね。山ではよく見かける練習中のトレラン者ですが、本当にすごいです、インレッドさんも山を走っていると富岡の人に聞きましたが本当だったんですね。
夢創歩
2014/09/23 11:51
今年の紅葉は早いとの事。台風の動きを見ながら、今週末は一泊でと計画中です。
インレッドさん、凄い★カッコいいです。
トレイルのハードな取り組みは凄いですよ。2度ほどボランティアでお手伝いしましたが、100キロコースの時は、暗くなってもスイパーが通過せず9時位まで雨の中を待ったことがあります。応援に力が入ってしまいますが、返ってくる言葉に癒されます。里山でも大会が多くなってきましたね。身体が壊れそうなので、応援組であのパワーを感じるのが良いかなぁ〜
モロチャン
2014/09/23 11:56
紅葉だいぶ進んでますね。
こんな綺麗な山をなんで走って登らなくちゃならないんでしょう・・・
と、思ったのですが
あらら、インレッドさんもでしたか。(^^;)
若気の至りと解釈いたします。(笑)
でも凄いですね、トレランの方の体力。
近々、ここ、行く予定なんですが
私はとてもキツそうな山だと思っています。
nousagi
2014/09/23 13:52
夢創歩さん、今晩は。
武尊牧場からは前武尊は通りません、山頂手前の岩場に像はあります。
こちら側から剣ヶ峰に行くと、その直前に宝台樹方面に降りる登山道はあるようです、私も知りませんでしたが、その内歩いて見ようと思っています。
インレッド
2014/09/23 18:57
モロチャンさん、今晩は。
週末はどちらの山でしょうか??。今年は紅葉は少し早いようですね。
そうでしたか、ボランティアをやっていましたか。夜中まで走るようですから大変ですね。それでもランナーの皆さんは良く頑張りますね。私もかなり力を戴きました。
インレッド
2014/09/23 19:01
nousagiさん、今晩は。
こんな綺麗な紅葉の中を一生懸命走って通り過ぎるのは勿体ないかも知れませんが、その達成感はやはり何物にも代え難いものがあります。走り終えればどなたも「ヤッター」と思い満足すると思います。nousagiさんも一度トライして見ませんか。一層若くなると思います。
ここはこの武尊牧場からのコースが一番楽なコースと思いますが、それでも「楽」と言う訳には行きません。やはり結構キツイ コースです。
インレッド
2014/09/23 19:07
achisiさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/09/23 19:08
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/09/23 19:09
やっと さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/09/23 19:10
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/09/23 19:11
みっちゃっん さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/09/23 19:12
武尊ももう紅葉していますか、こちらより早いみたいです。
コノレースは本当に過酷なようですね、それでも皆さん笑顔で走っているのが」清々しく感じます。
nori
2014/09/23 19:14
peroさん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/09/23 19:14
noriさん、今晩は。
このレースは今年が初めてのようですが、本当に過酷なコースです、殆どのコースは私も歩いていますが。日帰りでもかなりキツイコースばかりです。
インレッド
2014/09/23 19:17
山が秋色になってきましたね
今回はパワー漲る走者、雄大な武尊山とそこから観る眺望レポにパワーを頂きました
Aさんご夫妻も雄大な山々から、パワーを頂いているのでしょうね

15年前のインレッドさん『渋い』ですね〜
チィーモ
2014/09/24 09:21
今年は紅葉が早いようで、少し焦っています。
この時期、緑に挟まった黄色、橙、赤がきれいねなんて思っていると、
あたり一面の真っ赤、まっ黄にやっぱり紅葉はこれや!なんて毎年思っています。

大会なのに、登山者優先のトレランってめずらしくないですか?
さえ
2014/09/24 10:23
ご無沙汰しております。
ボチボチですが山歩きをしています。
21日、隣の鹿俣山から武尊山を眺めるのを楽しみに登りました。
山頂の木々が少し邪魔(こんな事を言ったらいけませんが。)で合間から迫りくる武尊山を見ていました。
昨年、初めて裏見ノ滝の武尊神社から登ったので近くで見て見たかったのです。
冬の時期に登りたいと思いながらなかなか登れない所なので今年は?

インレッドさんのこの写真、前にも見た気がするのは私だけでしょうか?
トレイルランをやっていたのですね。

izumi
2014/09/24 10:53
15年前のインレッドさん、カッコいいですね!
460k走破のTシャツを2枚、すなわち2回制覇 凄い!
本当に山男ですね。
トレイルラン、先日TVで見ました。 登山者を追い抜く時に注意しないと、事故の元、要注意!と警告していました。急に勢いよく上から人が下りてくると除けそこなって怪我になるとの事です。
やまびこ
2014/09/24 13:53
チィーモさん、今晩は。
シィーモさんはその後体調が悪いのでしょうか??、記事のアップが無いようです。バイク2台で一台は武尊牧場に置き、宝台樹から登って武尊牧場に降りて見たら如何でしょうか、きっと面白いと思います。自分の画像は恥ずかしいので正面のものはあまりアップしていないのですが以後お見知りおきの程お願い致します。
インレッド
2014/09/24 18:55
さえ さん、今晩は。
ここは100名山ですから登山者も結構たくさん登ります。以前 駆け降りて来るランナーを避けようとして崖下に落ちた登山者が居ました、その為登山者優先になったと思います。ランナーはこの時期だけですが、登山者は毎日沢山登っていますから、地元の人には登山者の方が大事なのだとも思います。
処で私は魚の光りモノは見ただけで蕁麻疹になってしまいます。特にサバは体中赤くなり腫れてしまいますので、今回の とれとれの魚は遠慮させて貰いました。
インレッド
2014/09/24 19:03
やまびこ さん、今晩は。
恥ずかしながら自分の正面の画像をアップしてしまいました。以後宜しくお見知りおき下さい。そうなんです、勢いよく走って来るランナーを避けようとして、一般の登山者が崖から落ちて怪我をしたことがあったようです、その為登山者が最優先で次に120kのランナーが優先されるようです、その為もあって最終チェックポイントの通過時間を60kのランナーには1時間伸ばしたようです。
インレッド
2014/09/24 19:26
izumiさん、今晩は。
この日に鹿俣山でしたか、雪のある頃ならば木々が雪の下になり大展望の山です。雪のある頃に、山頂から少し先まで行って見て下さい。きっと感動ものと思います。今回の自分の画像は散々探してやっと見付けてアップしましたが、今までこの画像はアップしていません。正面からの画像は、威守松山の時と6年くらい前に山友さんを連れて行った新穂高ロープウエーの山頂駅で撮ったもの、スキー場で一度、若穂太郎山の岩場でと、今までではそのくらいしかアップしていません。
60kコースの人はその武尊神社付近から武尊山にのぼり、更に武尊牧場を降りて、車道をオグナ武尊スキー場に行き坂道を登って、浅松山・田代山を越えてゴルフ場を降って、また車道を走り川場村役場まで走りますから、武尊牧場からではまだ30kくらいは走らなければならないと思います。
インレッド
2014/09/24 19:56
インレッド様、15年前の姿・・・勇ましいですね。先駆者ですね。
15年前に確かに山で走っている人などいなかったような?
私も唯一ここを登ったのは9月の連休の頃。その時も、ここは稜線の紅葉が始まっていて、ついつい神社からピストンの予定を周回したものです。
紅葉・・・はじまりましたね。また違った意味で行きたい山が増えるばかりです(汗;)
るたん
2014/09/25 00:03
おはようございます。
爽快に走っているトレイルランの方を見ていると、いつも羨ましく思います。どうやったら走れるようになるのかと。3kmのランニングで精一杯。笑)
460kmとは、どうやったら走れるのでしょう!素晴らしいです!
カスミッシモ
2014/09/25 08:08
るたん さん、お早うございます。
神社から武尊に登るだけでも大変なコースですが、山頂から一気に駆け降りて、車道をオグナスキー場方面に走りますが、結構距離もあり長い上り坂になっています。スキー場からはまたまた山道になり浅松山・田代山へと登ります。60kくらいならば走って見ようかなんて思いもありますが、もう無理ですね。
インレッド
2014/09/25 08:47
カスミッシモさん、お早うございます。
460kはアスレチックのクラブの主催でやりましたが、7日間走りっぱなしで高崎から新潟まで往復しました。サポート体制がしっかりしていたので、なんとか走る事ができましたが、三国峠などキツイコースもあり必死に走っていましたが、今はとても無理です。普段ならば10kくらいを目安にゆっくりと走って居れば、良い運動になると思います。
インレッド
2014/09/25 08:53
こんばんは
綺麗な紅葉が始まり、絵画のような雰囲気がある写真に仕上がりましたね♪〜
トレランの方々の中にインレッドさんが紛れて走っていないかと、探してしまいました・・・走っている人を見ると、思わずつられて走ってしまいませんでしたか?
リッキー
2014/09/25 18:55
リッキーさん、今晩は。
そうですね、少し走りたくなりました、下の方でゆっくりと走りながら下山してみたりしていました。120kや60kは無理かも知れませんが30kくらいならば、まだ走れるかなー なんて思いながら下山しました。
インレッド
2014/09/26 19:26
スゴイ勲章ですね。素晴らしいです。
トレランを早くもされていたなんてビックリです。

紅葉も素敵ですね。
sanae
2014/09/29 17:54
sanaeさん、今晩は。
少々ご無沙汰していますが、相変わらずお元気であちこちと登っているようですね。
今年は那須の紅葉も最高のようですよ。先日こちらの山に登って、トシちゃんの禿げた頭を見させて戴きました。
インレッド
2014/09/29 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイビュー ウルトラ トレイル中の武尊山 2014/9/21日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる