インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の始まった日光白根山と白根隠山  2014/9/27日。

<<   作成日時 : 2014/09/28 15:18   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 35

久し振りにたおやかな稜線の続く白根隠山に登り、更に脚力に余裕があれば日光白根山(奥白根山)まで登って見ようと出掛けました。金精峠へ向かう道は菅沼付近になって来ると、すでに紅葉が始まっていて、今日は思わぬ紅葉見物の登山になりそうです。

     今日の日光白根山付近
画像


白根山への登山口の一つに丸沼スキー場がありますが、既に沢山の車が入っていて、私が今日、これから登る菅沼登山口も既に満杯状態でした。それでもこれから登る弥陀ヶ池から五色沼を経て白根隠山へは行き交う人も居ない静かなコースだと思います。

    登り始め
画像


画像


思っても居なかった紅葉に、今年の紅葉見物の登山が既に盛りになって来たようで、心うきうきしながら登っていました。

     霧の開ける山裾
画像


1時間半ほど登って弥陀ヶ池に着きました。霧海の上に突き出たようで、秋の青い空が広がる風景になって来ました。

画像


     弥陀ヶ池
画像


     弥陀ヶ池とその上に白根山
画像


     座禅山方面
画像


通常のコースは、ここから白根山に登りますが、今回はここから五色沼を経由してその先にある避難小屋から上の稜線に登り白根隠山に行きます。その為白根山を一日中違った角度から眺める登山にもなります。

    五色沼への道
画像


画像


画像


画像


     樹林の中に五色沼が見えて来ました
画像


空の青と湖の青と輝くばかりの山々の色の下、誰も居ない湖はどこか神秘的な感じがします。

     五色沼
画像


今頃の時間は、まだここを通る人は全く居ません、黄色い黄葉が眩しく輝く山を眺め、やっぱり今日はこちらに来て良かったと思う一時でした。

     五色山の黄葉
画像


今朝の気温は5℃くらいで吐く息も白くなり、毛糸の手袋をしていてもカジカムほどでしたが、ここに来てやっと暖かくなり、暫し色付く景色を眺め一休みにしました。

     白根山方面の黄葉
画像


画像


     これから、避難小屋を越えて、この上の稜線に登ります
画像


金精峠を越えて前白根山に登り、白根山に登る方は、この避難小屋から白根山に登りますがジグを切って登る急登になります。

     紅葉の中の避難小屋
画像


ここから前白根から錫ヶ岳へと続く尾根へ登ります。

画像


     途中より登って来た五色沼方面
画像


錫ヶ岳への稜線に出ました。ここからは2385m峰を越え2410mの白根隠山に登ります。
    
     錫ヶ岳への稜線に出ました
画像


     2385m峰方面 一人登山者がいるようです。
画像


群馬の100名山で栃木の100名山でもある、この先の県境の山、錫ヶ岳には以前に一度だけ登った事があります。その時この稜線を歩き、その展望の良いのに驚きましたが、朝4時半に登り始め、菅沼登山口に着いたのが夜の8時近くでした、その為ノンビリと眺めを楽しむ暇がありませんでしたが、その内もう一度登って見ようと思っていました。

     振り返って登って来た尾根(白いザレた山が前白根山)
画像


この稜線の登山道は地図には載っていませんが、良い眺めの為か結構登られて居て踏み跡はしっかりと付いています。

     これから登る稜線(左端の山が白根隠山)
画像


     白根隠への登り
画像


トレラン姿の若者とこの稜線で始めて人に会いました。錫ヶ岳へと途中まで行って、道が不明瞭で戻って来たとの事です。確かに途中は笹に隠されて踏み跡は薄くなっていますが、良く探して登ればそれ程問題はないので又挑戦して見て下さい、と言って別れました。その若者に「これから錫ヶ岳へ行くのですか」と訪ねられ、「今日は白根隠までで、その後白根山に登る積りです」と答えたら、「健脚ですね」と驚かれてしまいました。

     白根隠山への最後の登り
画像


     白根隠山2410m 手前に白桧岳とその奥に錫ヶ岳
画像


     山頂より皇海山方面
画像


     山頂より中禅寺湖
画像


     山頂より燧と右に平ヶ岳、(平ヶ岳の少し左下に鬼怒沼)
画像


遠くに富士山も雲海の上に微かに見えて、その雲の上の眺めを楽しみ、暑くも無く、寒くも無い麗らかな秋日和の景色を楽しみ、ノンビリと食事にしました。まだ時間はたっぷりとあるため、少し疲れてはいましたが、さっきの若者にも白根に登ると言ってしまった手前、これから尾根を引き返し、大きく避難小屋まで降って、ザレたジグザグの急登を登り白根山に行く事にしました。

     これからこんなザレた道を登ります
画像


     先ほど通って来た避難小屋への降りの紅葉
画像


画像


避難小屋を過ぎ白根山へ登り始めると、多くの登山者が次々と下山して来ます。本当に今日は大勢の登山者で白根山は賑わったようです。先ほどまでの静かな山歩きが嘘のようでした。

     少し登って先ほど歩いて来た白根隠への稜線の黄葉
画像


     降りて来る人
画像


画像


    天空回廊
画像


画像


岩々の天空楼閣に着きました。まだ大勢の登山者が山頂からの眺めを楽しんでいるようです。

     山頂2578m
画像


画像


    山頂より武尊山と奥に谷川方面
画像



    山頂より雲海の上に富士
画像




    山頂より五色沼とその上に太郎山・女峰山・男体山方面
画像


さて下に弥陀ヶ池や丸沼・菅沼を眺めながら急な岩場を降りて帰る事にしました。

画像


     弥陀池方面
画像


     座禅山と菅沼方面
画像


     五色沼方面
画像


     弥陀ヶ池に写る紅葉
画像


避難小屋から白根への急登は天気も良かったせいか、苦労する事も無く、案外楽に登る事が出来ました。今日のような秋日和の登山は心も身も軽くなるようです。

    紅葉の水鏡
画像


画像





              御嶽山での遭難者の方お見舞い申し上げます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗、本当に綺麗ですね。
先週の上州武尊といい、素敵な紅葉をありがとうございます。
御岳山は噴火して、登山者の方も大変だったようですね。
chiaki
2014/09/28 16:06
もうこんなに美しく紅葉黄葉しているのですか。
池に写り込む錦もいいですね。
インレッドさんのように健脚なら
一日で、あちらの山こちらの斜面とたくさん楽しむことができますね。
はなねこ
2014/09/28 16:39
随分、紅葉が進んでいるんですね。ほんと綺麗。今年ははっきりした秋と言う季節を感じられて嬉しいです。
achisi
2014/09/28 19:02
chiakiさん、今晩は。
御嶽山には私も丁度今頃に田ノ原から登った事があります。その時感じた事は、周りに沢山の御嶽教を信じる方の墓標がありました。御嶽山はやはり霊山で物見遊山で登る山では無いと思いました。その時も剣ヶ峰付近は水蒸気が噴煙を音を立てて吹き上げていました。
インレッド
2014/09/28 20:55
はなねこ さん、今晩は。
はなねこ さんも結構健脚のようで、ご主人を置いて、他の山に行ったようで・・。
そろそろ花も終わりになって来ましたね。次は紅葉見物登山でしょうか??。
インレッド
2014/09/28 20:57
achisiさん、今晩は。
いつも気持ち玉有難うございます。
今年の紅葉は例年よりも10日近く早いと思います。夏に雨が沢山降った割には紅葉は良いようですよ。
インレッド
2014/09/28 21:00
pero さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/09/28 21:01
インレッドさんこんばんは^^

日光の紅葉はここまで進んでいたんですね!
五色沼と紅葉の色合いがとっても綺麗です^^

今年は紅葉が早いなーと思いましたが、来週にはもう10月。時間が流れるのが本当に早いと痛感します。
今日は長野原・軽井沢方面にいましたが、遠望の浅間は山頂付近が黄色く染まっていたように見えました。今年はお天気とお休みの都合が合うといいのですが・・
ミュ
2014/09/28 21:28
こんばんは。
綺麗な紅葉、雲海に富士山までご覧になれて良かったですね。
水鏡がとても素敵です!!
みっちゃん
2014/09/28 23:00
おはようございます。
この時期は、日光と那須は混雑するので近ずかないと思っておりましたが、菅沼も静かに歩ける時間帯もあるのですね。
大分色ずいて来て、いい感じになってきましたね。
踏み跡がはっきりしているので、「白根隠山」辺りまでは足を伸ばしますが、その先の「白檜岳」より先は熊笹の中に続くルートが不鮮明で厳しいですよね。日帰りは自分には無理でしたので、「五色山避難小屋」に泊まった事があります。
石川@
2014/09/29 07:29
ミュ さん、お早うございます。
長野原から軽井沢をドライブでしょうか?・。
今年の紅葉はかなり早いようです。那須の山あたりの紅葉はそろそろ終盤になって来たようですよ。北関東方面の1500m以上の山ならば殆ど見頃になって来たようです。さあ連休はどちらに出掛けますか??。
インレッド
2014/09/29 08:57
みっちゃん さん、お早うございます。
我が家の近所でも木犀の香りが漂っています。
この日は今年一番の良い天気の下の登山になりました。やはり晴れた日はよいですね。弥陀ヶ池に写る紅葉の水鏡は狙っていました。
インレッド
2014/09/29 09:00
石川@ さん、お早うございます。
錫ヶ岳だけならば、丸沼スキー場の奥の林道を通り、沢を登って(水はあまりありません)行けば比較的楽に登れます。白桧岳から先は少し踏み跡が薄くなり膝くらいのクマザサの道ですが、良く見て登れば大丈夫です。那須あたりの紅葉はもう終盤のようですね。日光はまだこれからのようです。
インレッド
2014/09/29 09:06
山々は綺麗に紅葉が始まっていますが、御岳山が噴火で悲惨なニュースとなってしまいました。
これからも山登りのお得意なインレッドさんですが、充分お気をつけて楽しんでくださいね。
やまびこ
2014/09/29 15:44
やまびこ さん、今晩は。
そうですね、御嶽山には私も一度だけ登りました。田の原から登りましたが、この山は霊山だとつくづく思う道でした、道の両側には墓標が沢山建って居て、物見遊山で登る山ではないと思いました。
時期が丁度紅葉の時期でしたから大勢の登山者が被害に会ったようです。こちらにも活火山では浅間に現在は草津白根山も活動中です。ただこちらの山にはシエルターが所々にあります。爆発でもしたような時はそのシェルターに逃げ込めるようになっています。
インレッド
2014/09/29 19:40
青木院長さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/09/29 19:41
白根隠山、行きたいと言う人がいまして
長い歩きのようなのでずっと却下していたのですが(笑)
こんなレポを見せていただくと、行きたい気持ちがわかります。
検討してみようかな・・・。
nousagi
2014/09/30 09:55
いつかる日 山で死んだら 古い山の友よ・・・。
 霊山は登る山ではないと教師をしていた叔父の言葉を思い出します。
 お祓いをして身を清めてから・・。そんなわけでいろいろと考えさせられる今夏にの御嶽の深呼吸でした。
 まさか木曽町へ出かけていないだろうとメールをしてしまいましたが、
 
 そら高く木曾の御嶽深呼吸          魅
しまふくろう
2014/09/30 10:41
インレッドさん こんにちは
秋模様の奥白根きれいですねー、いつもながらの静かなコースの選択、すごいです。
いつか一度は行ってみたい錫ケ岳ですが、スキー場から沢を辿るコースもあるんですね。
谷川の新道をもう少ししたら歩いてみようと思ってますが土樽の上越線利用は本数が少ないので時間が難しいですね。
夢創歩
2014/09/30 16:23
nousagiさん、今晩は。
白根隠はそちらからでは金精山からだと思いますが。金精山さえ登ってしまえば後はそれ程急な登りも無く。距離も白根隠までならばそれ程ありません。案外楽な道ですから、是非登って見て下さい。但し錫ヶ岳まではかなり距離がありますからちょっと大変です。
インレッド
2014/09/30 18:05
魅さん、今晩は。
そうですね。霊山は物見遊山では登ってはいけない山だと、私も一度登った時に思いました。

     霊山や 火の魂飛びし 秋の日に・・・インレッド
インレッド
2014/09/30 18:08
夢創歩さん、今晩は。
土樽発最終便は午後6時少し過ぎですから、ゆっくりと稜線を漫歩しても大丈夫ですよ。錫ヶ岳だけならば丸沼スキー場のそばにある林道を通り、沢を詰めれば簡単ですが、面白味があまり無いと思います。早朝に菅沼を出て歩けば日帰りでも大丈夫ですよ。ぜひ登って見て下さい。
インレッド
2014/09/30 18:14
とわ さん、今晩は。
気持ち玉有難うございます。
インレッド
2014/09/30 18:15
こんばんは
穏やかな秋日和も、例年よりも早目に訪れて、今年は長く錦色の山々を眺めていれそうですね。
私も今まで見た事のようない美しい彩の山中で、夢心地で下山しましたが、インレッドさんのレポの画面から溢れ出るほどの秋色に、再び夢を見ているような気持ちにさせて頂いています♪〜
リッキー
2014/09/30 19:32
こんばんは。
美しい紅葉と、気持ち良い尾根歩き、眺望も抜群、言う事なしです。
秋をじっくり満喫できる素晴らしい1日でした!!
カスミッシモ
2014/09/30 19:38
リッキーさん、今晩は。
この日は最高の天気に恵まれて、紅葉も大変綺麗でした。やはり山は天気が良いのが一番ですね。身も心も軽くなりました。唐松でしたか、良い天気で良かったですね。
インレッド
2014/09/30 20:36
カスミッシモさん、今晩は。
そうですね、絵に描いたような秋晴れの一日でした。今年は10日ほど紅葉になるのが早いようです。日光・那須方面は今が盛りのようです。ぜひお越し下さい。
インレッド
2014/09/30 20:39
こんばんは。
きれいな紅葉ですね。
見事な景色に囲まれていると身も心も軽くなると
足が伸びてしまいます。
昨年のこと 五色沼の避難小屋あたりにたくさんの鹿がいました
人間慣れしているのか逃げることもなく
写真に収めてきました

シィーモ
2014/09/30 21:51
シィーモさん、お早うございます。
そうですね折角沢山咲いていたシラネアオイも本場の白根山では鹿害で1本も無い花になってしまいましたが、最近はやっと少し復元されてきたようです。今度はその避難小屋から左に登って尾根に出て白根隠山方面に登って見てください。道ははっきりとしていて、展望も良くそれ程キツイ登りもありません、静かで良い山ですよ。
インレッド
2014/10/01 08:47
いやー インレッドさん、
良い画像ばかりですね。さすがに絵を描く方は
センスが良いと、感心しました。
nori
2014/10/01 08:49
インレッドさん 御無沙汰しております。
日光白根山、隠山はもう紅葉が始まっているんですね。
癒されますよ。
去年、湯元から登ったのですが強風で前白根山で撤退しました。
先日、何年ぶりかで美ヶ原を散策しまして、インレッドさんが
厳冬期にお友達を案内された事を想い出しました。
アルプスの山並み素晴らしい眺めでした…。
突然、御嶽山の噴火には驚き、13年前に田ノ原から登りまし
たが頂上と白装束の人達の写真2枚だけでして、霊山だったんで
すね。    全貌が段々明らかになり心、痛みます。

2014/10/01 17:17
noriさん、今晩は。
プロのカメラマンに褒めて戴き大変嬉しく思います。
少しは気合を入れて撮ってはいたのですが、全部手持ちです。
インレッド
2014/10/01 20:16
夢さん、今晩は。
お久し振りでしたが、お元気のようで何よりです。
私も同じ田の原から登った事が一度だけありますが、やはり霊山だと思いました、物見遊山で登る山ではないとつくづく思いましたよ。
インレッド
2014/10/01 20:20
こんばんは。
雲海がとっても綺麗!!!
私が雲海を取ろうと思ったら、飛行機に乗るしか方法が無いような気がします。
山頂から見る雲海。
またこちらで雲海が拝見できるのを楽しみにしています(*^^*)
まりぃ
2014/10/11 23:00
まりぃ さん、お早うございます。
忙しい所コメント有難うございます。私もつい2ヶ月ほど前までは女性ばかりの職場にいました。そこには お局さんが沢山居て、こちらを立てれば、あちらのお局さんに機嫌を悪くされ、大変苦労しました。そんな時は何時も山で癒されていました。雲海は私も好きで、自分の俳句の俳号は「雲海」です、キャンピングカーの名前は「雲峰号」です。
インレッド
2014/10/12 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の始まった日光白根山と白根隠山  2014/9/27日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる